人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡

みなさま、大変ご無沙汰しておりまして、ごめんちゃい。
久しぶりの更新となってしまいました。

今回は内容ドッチャリよ〜ん。(^^)

いきなりですが・・・秋の昇仙峡に行ってきました!
日帰り一人旅でございます。

早朝の新宿発の「あずさ3号」(2号じゃないよ!)に乗車。
早速、朝ご飯ですよー。
ふふふ。
朝弁!
これっしょ!「中央本線 新宿弁当」
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20533396.jpg

なかみは・・・ポン!
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_2054456.jpg

まずは、お品書きからね。(^^)
そして・・・どん!
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20544225.jpg

きゃっは(^0^) 彩り綺麗ね〜。

1000円! 朝から奮発しちゃった。
でも、秋の味覚満載で、ヘルシーだし、美味しかったですよぉ〜。
やっぱ、旅は駅弁からですよね〜(^^)
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20553685.jpg

そんなこんなで、甲府に到着。

駅を出てバスターミナルへ。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20562544.jpg

バス案内のおじさんのおかげで、迷うことなく9時半のバスに乗り、いざ昇仙峡へ。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20565482.jpg

天気も最高!バスの中からは南アルプスの山々が見えて、バッチグーです。

目的地の「昇仙峡滝上」に到着。所要時間約45分。870円でした。

ここから昇仙峡散策となるわけですが・・その前に・・ここは実は水晶を含め天然石を売っているお店が多いんです。
我が輩、今回の旅の目的として、天然石のブレスレットが欲しい!というのがありました。
何しろ、天然石好きにはたまらないお店がずらり・・。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20574853.jpg

お手軽なお土産的に売っているお店から、本格的にさまざまな天然石を扱ってるお店まで、いろいろ。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20582394.jpg

こんなデカイ天然石も・・・。

いろいろ見ていたら、お腹が減っちゃって・・・。
山梨っていえば、やっぱあれでしょ! ね。
「ほうとう」食べましょ。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20591898.jpg

とりあえず目についたこちら「ほうとう会館」さんへ。
1階はお土産売り場で、2階がお食事処になっております。
2階に上がると、とても広い店内。それと沢山の客席です。
そのほとんどは、バスツアーのお客さんでリザーブされている様子。
我が輩は、それ以外の空いている席に座りました。

注文はもちろん「ほうとう」。
メニューから、1050円の「ほうとう鍋」を頼みました。

少ししてきたのが、こちら。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_20595056.jpg

固形燃料で煮るタイプです。
煮えるまで、ちょっとの辛抱です。

その他は、ほうとう饅頭と香の物、ブドウゼリーです。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21121.jpg

さてさて、煮えてきましたよ〜。
こちら!
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_2113391.jpg

アップでポン!

では、いただきまーす。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_2115595.jpg

ひひひひ。(^^)
あったまるーっ!おいしー。(^0^)

ちょっとしこしこした幅広のうどん。きしめんとはまた違う感じですね。
具もかぼちゃとか・・ふふふ・・・ほこほこしてて、おいしいですよ。

きになる「ほうとう饅頭」は、こんな感じ。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_2123398.jpg

中身は、野沢菜らしきモノが入っております。
もちろん、甘くはないです。
これが、割と美味しかったですね。なんだかホッとするお味なんです。

お腹が一杯になったところで、先に進みましょう。

仙娥滝に通じる小道を入っていった右手にある水晶天然石販売の「龍水堂」さんで、イイ感じの天然石ブレスを作ってもらいました。
ラブラドライトとユナカイトと水晶のブレスレット。
なにしろコチラのお店は、質、種類ともとても評判の良いお店のようです。

ここからは、下る感じで昇仙峡の絶景を見ていきましょう。

まずは、仙娥滝。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21133513.jpg

遊歩道は滝のすぐ横を通っています。
滝のマイナスイオンって気持ちいいですよね。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_211456.jpg

岩の天井の遊歩道を歩いていきます。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21143729.jpg

大きな岩のある渓谷はまさに絶景です。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_2115168.jpg

紅葉は時期はもうラスト。
そのコントラストは、綺麗としか言いようがありませんね。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21155251.jpg


ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21162827.jpg


ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21165333.jpg

とにかく水が綺麗です。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21172951.jpg

お勧めは「グリーンライン昇仙峡」までですが、我が輩は一番下、天神森まで歩きました。
全長約5キロ弱の道のりです。

天神森のバス停から20m位先にちょっと気になるカフェを発見。

「カフェ シドン」さん。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_211810100.jpg

ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21274688.jpg

ちょっと疲れたので、ここらでお茶でもしましょう。
はいりまーす。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_2119254.jpg

店内は優しい木の作り。
和風ログハウスって感じ?
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21193355.jpg

置物も石にかかれた可愛いネコちゃんや、わんちゃん。
なごむわー。
さて席について、ほっとしたかんじ。

メニューから「アップルパイ」と「コーヒー」を注文。

程なく来たのが、これです。
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21195913.jpg

ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21202746.jpg

わーお!
アップルパイはアイスクリームが添えてあります。

アップでポン!
ぶらり甲斐路は「ほうとう」「水晶」「昇仙峡」であります! 甲府 昇仙峡_b0098884_21205864.jpg

いただきまーす(^^)

おぉ。
アップルパイはパイ生地が大きめにクラッシュされていて、フォークでいただけます。

お味は・・甘酸っぱい林檎が柔らかーい。それにシナモンの香りがきっちり効いていて、凄く美味しい。
ほんわか温かいのも、まいうーです。

また、アイスクリームと一緒にいただくと、温かいのと冷たいのと一緒になって・・もー、チョーまいうー!!
まろやかさが加わって、これまた絶品ですよぉ!

香り高いコーヒーといただくと・・ほんと、絶品です!

こんな観光地で、こんなに美味しいデザートに出会えるなんて、ラッキーラッキーめちゃラッキーでございます。
お店の雰囲気も良いし、昇仙峡に来たときには、お勧めのお休み処ですぞ!

天神森のバス停から、甲府駅にもどり、高速バス(甲府〜新宿西口・片道1950円)に乗りました。
まぁ、渋滞にはまってしまいまいたが、このあと予定はないので、座席でゆっくり寝ながら帰ってきました。

日帰り一人旅。
ほんと、楽しい旅でした。

おみせでーた
ほうとう会館
山梨県甲府市猪狩町393
055-287-2131
無休
8時半〜17時半

カフェ・シドン(SIDONE)
山梨県甲府市平瀬町3207
055-251-8033


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
by maruruittouhei | 2008-12-02 21:24 | 旅とグルメ