人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜか結構行くんですよ、このつけ麺屋さん。 北千住 宗庵

昨年末、北千住に今っぽい「つけ麺屋さん」ができたんですよ。
なんだかんだで、結構行ってるんです。
家から近いということもあるんですが・・。
翔竜とか万祝錦なんかのラーメン屋さんがあるのに、なんでか行っちゃうお店なんです。

北千住西口の「きたろーど1010」、左側を歩いていって、イトーヨーカドーの向かい側です。
なぜか結構行くんですよ、このつけ麺屋さん。 北千住 宗庵_b0098884_2352437.jpg

こちらは、バライティーのあるつけ麺とラーメンがいただけるんですね。
なぜか結構行くんですよ、このつけ麺屋さん。 北千住 宗庵_b0098884_235513.jpg

今回は「たたき背脂つけ麺、大盛り」と「明太ごはん」をたべまーす。
つけ麺で、並盛りは340グラム、大盛りは510グラムです。
同価格です。

食券をかって席につきます。
長いカウンターと4人席が二つの店内です。

ちょっと待ってでてきましたね。
これね。
なぜか結構行くんですよ、このつけ麺屋さん。 北千住 宗庵_b0098884_2361522.jpg

麺をアップでポン!
なぜか結構行くんですよ、このつけ麺屋さん。 北千住 宗庵_b0098884_2364189.jpg

では、いただきマース。
まず、スープを一口。
なぜか結構行くんですよ、このつけ麺屋さん。 北千住 宗庵_b0098884_2371733.jpg

ん。濃いですね〜。ちょっとしょっぱいかなぁ〜。
麺をつけてたべましょ。
麺は若干太め。コシも一般的です。

チュルチュル♪

イイ感じにスープがからんで美味しいですね。
背脂のコッテリさのなかにも鶏ガラ系のお味。
なかなかのハーモニーです。
スープの中にはわかめや角煮片が入っています。

ざる蕎麦のように、「さっと」スープにつけて食べるのがいいみたい。
「どぼん」とつけちゃうと、ちょっとしょっぱいかもね。
そこら辺は、ざる蕎麦テイストなつけ麺なんですよね。

でも、最後までスープが薄まらずに食べることができます。
これは、うれしいですよね。(^^)

さて、明太ごはんは、いかがでしょうか・・。
なぜか結構行くんですよ、このつけ麺屋さん。 北千住 宗庵_b0098884_237529.jpg

お茶碗の縁に大きな海苔が挟まってるんですよね。
たべてみましょうね。
あらら。あ、こっちもしょっぱい。
明太子が沢山のっています。
明太子好きな人にはたまらないでしょうね。(^^)
我が輩、普通のごはんにすればよかったかな。ちょっとしょっぱい。

血圧が心配。

そうこうしている間に、つけ麺もごはんも完食です。

最後に割スープをもらいます。
ん。うすめて飲むと甘味がじわーっと出ているのが分かりますね。
でもね、こちらのスープって、なんだかよくわかりません。
っていうか、複雑なようでシンプル。
浅いようで深いような、なんだか分かりにくい味。
でも、確実に言えることは、とても食べやすいお味なんです。

スープに余韻というか、余白というか、ゆとりというか、なんかそんなものがあるんです。
我が輩、ラーメンは味音痴なんですが、なんかそんな感じがするつけ麺屋さんです。
多分美味しい方だと思います。

そんなわけで、結構おじゃましてるんです。


おみせでーた
宗庵 北千住店
東京都足立区千住2-18
03-5244-2134
無休
平日 11時半〜15時 17時〜27時
土日祝 11時半〜27時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
by maruruittouhei | 2008-02-01 23:10 | グルメ