人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さっぱり和風、炙りチャーシューが美味しいつけ麺。 門前仲町 つけ麺専門店 紫匠乃


それにしても、ラーメン、つけ麺は、結局のところ好みですよね〜。


門前仲町あたりをブラブラしてました。

えへへ。 散歩。

さっき、木場のロータスパークっていうところに行ってみたんです。
飲食店が結構あったんですが、たぶんその多くは、親会社が同じです。
飲食店を大展開している会社ですね。
ららぽーと柏の葉編で「富金豚」というトンカツ屋さんに入ったんですが、ここも、同会社系列でした。
内装も外装も凝っていて、オリジナルのペイントものなんかありーの、個人経営のお店じゃできない感じです。

なーるほどー、とチョコッと見ただけで、散歩がてらお昼を探しに歩き出しました。


・・で、門前仲町に来たわけ。

時間も時間になっちゃって、ランチ時間過ぎちゃいました。

「これからでも入れるのって、ラーメン屋さんくらいかな」と思ったところに、「つけ麺」の文字。

つけ麺専門店、ですって。
さっぱり和風、炙りチャーシューが美味しいつけ麺。 門前仲町 つけ麺専門店 紫匠乃_b0098884_22505468.jpg

さっぱり和風、炙りチャーシューが美味しいつけ麺。 門前仲町 つけ麺専門店 紫匠乃_b0098884_22512288.jpg

ほら、いま、マイブームじゃん。(あのぉ、マイブームってそれも死語なんですけど・・・)

入ってみましょう。

「紫匠乃」さん。  「むらさきたくみの」と読みます。

入ると右に券売機。
「温かい紫全部入り 中盛り」880円、を買いました。

店内はカウンターのみ。
食券を渡します。

他のお客さんはひとり。昼時過ぎているので、空いています。よかった。

「茹で上げに10分ほどかかります」の張り紙。

ま、専門店だから仕方ないよね。
それくらい待つうちに入らないしね・・・。

と、3〜4分待ったところで、来ちゃったの。出来ちゃったみたい。

これ。
さっぱり和風、炙りチャーシューが美味しいつけ麺。 門前仲町 つけ麺専門店 紫匠乃_b0098884_22552786.jpg

あのね、なんかね、我が輩・・麺を鍋に入れるところ見てないの・・。
さっぱり和風、炙りチャーシューが美味しいつけ麺。 門前仲町 つけ麺専門店 紫匠乃_b0098884_22561913.jpg

茹で置きかな?
麺の上にメンマとチャーシュー、タマゴ、海苔です。
チャーシュー、うまそう!

つけ汁は「熱いから気をつけてください。」と言われ渡されましたが、器がすんごく熱かった。もてないほど。
さっぱり和風、炙りチャーシューが美味しいつけ麺。 門前仲町 つけ麺専門店 紫匠乃_b0098884_22564277.jpg

つけ汁は、この器の熱さって・・・もしかして・・・「チン」かも。
カウンターの下から出てきたし・・。
レンジの戸が開いて閉まる音がしたかも・・。「チン」とは鳴らなかったけどね。

まま、そんなことどーでもいいよね。(^^;)

さて、いただきます。

ん!
つけ汁は魚介系ですかぁ〜?
脂もほとんど浮いていませんね。
ヘルシーッ!
白菜が入っています。
味は濃いですがサッパリ系。ちょっと後味酸っぱいです。
え?
酸っぱい・・。
あのぉ〜、酸っぱいのって流行ですか?ありですか?
我が輩、酸っぱいのは、あまり苦手・・。

麺は太麺。極太ですけね。
コシがあるかなぁと思っていたら、ちょっとプツプツ切れ安いです。
茹でたてはきっと、コシがあって美味しいのかもね。(^^)

チャーシューが美味しいです。
炙り系ですよね。
柔らかくて、香ばしい。
あくまでトッピングという存在なので、炙りたてではない感じです。

全体的なお味の感想としては、つけ麺も沢山いろいろあるので、その中のひとつのベクトルとしては美味しいと思います。
やはり、この時代、特徴が欲しいですものね。
「この特徴が好きなお客さんをガッチリ掴む」
という商売も、この時代だからこそ、アリなんですよね。
その点では、とても特徴のある、つけ麺屋さんだと思います。

ラーメン、つけ麺って、結局好きずきですよね〜。

まぁ、我が輩、ラーメンつけ麺味音痴です。(^^;)
ひとりごと許してください。

おみせでーた
つけ麺専門店 紫匠乃 門前仲町店
東京都江東区富岡1-24-6
03-3641-1616
11時半〜深夜


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
by maruruittouhei | 2007-09-03 23:01 | グルメ