食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カレールー考察(1) バーモント(辛口)、ジャワ(中辛)、2段熟カレー(辛口)

前回、カレーのルーについてアンケートをいただきましたが、そしたらね、気づいたことが有ります。
いろんなカレールーがありますが、そーいえば、我が輩は単品では食べたこと無いんです。
家では、混ぜてしまうので、単品の味を知らないのです。
でね、カレー味音痴の我が輩、それぞれ単品で味見をして、どんな感じのカレーかレポろうと思うんです。
いいっすかぁ〜?
不定期ですけど、いいすかぁ〜?
独断と偏見にみちみちですけど・・ゆるちて〜。

では、初回は3種類のカレーをレポります。

方法は、素カレー。
適量の熱湯にカレールーを一かけ入れて溶かします。

そんだけ。


  え? 


     そう、そんだけです。(^^;)


エントリーNo1
ジャワカレー(中辛) ハウス食品
b0098884_2191285.jpg

ほんのりほろ苦さあり。
シャープな辛さあり。
エッジのきいたカレーですね。
「大人の爽やかカレー」とはよく言ったものでありますな!その通り!!
香ばしいほろ苦さがあるので、その特製をいかして、クセのある具やアクのある具と相性が良いと思います。
シーフードや、ゴーヤ、パイナップルなんかにも合いますね。
肉はポークよりビーフやチキンの方が合うような気がします。
焦がし系の具には相性グッド!
「まろやか系」の具をいれると折角のジャワカレーの良さが薄れてしまうかも。



エントリーNo2
バーモントカレー(辛口)  ハウス食品
b0098884_2194024.jpg

大人になるとなんとなく「バーモントカレー」は敬遠しがちですよね。
でも、あらためて味わうと、ホントにいろんなものが入っている感じ。
コクもあります。辛さも弱いながらほどよくあります。
味の指向性は無いけど、優等生。
口に入れた瞬間の、ほんのりの甘さ〜コク〜辛さの移り変わりもみごと。
単品でも充分に美味しいカレーです。
調味料等で味のアレンジをしたい場合は、バーモントカレーを使った方が上手く行くと思います。
具は反対に一般的な具だけのほうが、良いかも。こちらはポークが○のような気がします。



エントリーNo3
2段熟カレー(辛口)  グリコ
b0098884_21104423.jpg

知り合いから「まずい!」と酷評だったので、どんなものか不安だったんですけどぉ〜、なんのなんの、そうでもないじゃん!
とても業務用に近い味。
クセがない。っつーか特徴がない。若干コクも弱いかなぁ〜。
スパイスは結構効いています。キレがあるプレーンなカレー。
でもね、でもね、このカレーってアレンジしやすいかも。
味の方向性(特徴)が無いぶん、具の風味を損ねないかも。変幻自在のカレーですな。
ご家庭で使う場合は、一般的な具の他に何か変わったものを入れた方が美味しいと思いま〜す。
トッピング系もいいかもです。


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-28 21:12 | 独り言