人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)

今回も「マル☆シグ企画」なんです。

っつーかさ、普通の「二人の食事会」じゃんよー。(^^)
と、いわれても、ごもっともでございます。

今回は、シグナルロッソのシュン君が、最近すごくハマっているという、インド料理のおみせに行ってきました。

場所は、秋葉原と神田の間。
といっても、山手線の外側で、京葉道路を浅草橋方面に歩いて行って、ちょっと右に入った所。
まぁ、文章では説明しにくいので、あとで、マップでみてねん。(^^)

さて、こちらのお店です。
「インド料理 スーリヤ」さん。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20474133.jpg

シュン君のあとに続いて入って行きます。

コチラのお店、一階はカウンターのみ。といっても、実質客席は2階なので、2階へ。
2階は少々広め。
パーティールームもあったりして、ゆったりしています。
建物自体は、ちょっと古めですが、それはそれで、良い雰囲気を醸し出しています。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20482410.jpg

さて、メニューをみましょうね。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20485177.jpg

この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_2049397.jpg

この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20491786.jpg

この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20492764.jpg

この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20493789.jpg

この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20494864.jpg

とにかくコチラのお店は、カレーの種類が多い!
なので、はじめて行った方は、迷う事必至です。(^^)
でね、どれにしようか、迷って、えーい!つって、セットメニューにしてしまいがちなのですが、ここはストップ!

じっくりメニューを見て、わからないながらも単品で注文しましょう。
コチラのお店の良さは、そこでわかります。

おっと、まず、乾杯ね。(^^)

シュン君がコチラのお店をお気に入りなのは、そのお酒の安さ。
ボトルのワインが1380円。
何の銘柄のワインが出てくるかは、おまかせなんですが、なにしろその安さにビックリだそうです。

画像では切れちゃってますが、インドのラム酒のシングルなんて、200円よ!
ジントニックが300円!
おいおい! お菓子じゃないんだよ~。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20501467.jpg

我が輩は「キングフィッシャービール」。
シュン君はボトルのワイン(白)。
さては、こやつ! 独りで飲む気でござるな!

まずは「ヨーグルトサラダ」。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_2051096.jpg

もちろん取り分けていただきます。

あっ。これ、美味しい!
爽やかなヨーグルトにカットした野菜が入っています。
ちょっとインド料理独特のスパイスが、いい感じです。

次は、「インド風チーズのパコラ」。インドチーズの挟み揚げです。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20512123.jpg

これね、中にね、はいってんのよ。
キーマっぽい感じ。
(^^)
うふふ。これも、おいしい。

サラダとおつまみをいただいて、さてカレーとナンにいきましょうか!
「サグマトン」(マトンとほうれん草のカレー)
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20515630.jpg

「カブリナン」(フルーツ、レーズンが入ったナン)
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20522122.jpg

カレーの辛さはお好みで調節してくれるのですが、今回は3倍で。


とにかくびっくりするのが、ナンの種類の多さ。
普通のナンと、あってもガーリックナンくらいだったのが、こちらではそのほかにもいろいろ。
それも、ナンの中に何かを挟んであるのが特徴。

こちらの「カブリナン」は中にフルーツのペーストが挟まっていて、その甘さがおいしい。
そのままでも、デザートみたいにいただけるんですが、ちょっと辛めのカレーと食べると・・・。

あらあら、ほっぺた、4つ落としましたけど、なにか?

てな感じになっちゃいます。

ほうれん草のカレーも、こんなに濃厚なほうれん草のペーストは初めてかも。
まったりして、マトンの風味もよくて、そして辛い。
とにかく、美味しいんですよね。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20525165.jpg

ビールがなくなったので、インドラム酒のソーダ割り(¥200)。
安いでしょ〜。(^^)

さて、おつぎのカレーです。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_2053915.jpg

こちら。
名前はね・・・えっと・・・えっと・・・。
わすれた。
ベジタブルもののカレーです。

そして、ナンはこちら。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20533418.jpg

スーリヤスペシャル。

これが、凄く良い香り。
おいしそーっ!
キーマとポテトと、オニオンとチーズが入っているんだそうです。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20535384.jpg

コチラのお店は、ナン好きの方は、絶対にお勧め!
一人ごはんだって、お勧めです。

その美味しさに、バクつく二人。(^^)


これでね、やめりゃぁ、いいのにさ
「マルさん、さーて、もう一品いきますか!」

ワインを見事に一本たいらげ、エンジンがかかってきたみたいですね。

「シュン君、まだ食べられるの?」
「大丈夫っすよ。 まだ腹2分くらいですから。」

「まじ?僕、もう、かなりだよ。」

っていって、たのんじゃったのが、こちら。

豆のカレーとサフランライス。
この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20543958.jpg

この夏、インド料理にハマりっぱなしのマルルでございまーす! 神田 スーリヤ(閉店)_b0098884_20561511.jpg

それがね、このサフランライスがね、かなりの量なんですよ。
いまからこれを食べるのかぁ〜。

もちろん、シュン君と半分にわけて、なんなら、こちらの取り分は少なめにしておきました。

このカレーも3辛なんですが、ちょっとこれ、辛くない?
辛いよ!

ひぇぇ〜〜〜〜っ!(^0^)

からーい!

でも、あら、不思議。
スパイスの不思議。
スパイスが消化を促進してくれるみたいで、おいしく食べられちゃいます。

もともとカレーのスパイスって健胃作用のあるスパイスが多いんですよね。

あぁ、美味しい美味しい。

と、シュン君をみると。
「あぁ〜、だめだーっ! 腹一杯だぁ〜」
シュン君、八分到達、早っ!

かなり苦悶の表情。
豆はあとからくるんだよね〜。

こんだけ食べて、飲んで、ひとり2500円。

あー、美味しかった!
おなか、いっぱい!!

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
スーリヤ 東神田店
東京都千代田区東神田1-1-1
03-3861-3630
11時半〜14時半 17時半〜22時半
定休 日曜

ランチはバイキングを950円でやっています。


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
by maruruittouhei | 2010-08-23 21:03 | マル☆シグ企画