人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エダムチーズをかけて焼いた「焼かつ」。知らずに匂いにビックリ! 北千住 つくし

久しぶりに凄く懐かしい場所に来ました。
我が輩、それこそ40年前に通っていた、幼稚園、「中条幼稚園」。
今日はこの幼稚園の隣にある、「焼かつ つくし」さんに来ました。
こちらのランチをいただこうかなぁと思ってね。(^^)
エダムチーズをかけて焼いた「焼かつ」。知らずに匂いにビックリ! 北千住 つくし_b0098884_21592865.jpg

焼きかつというと、我が輩、思い浮かべるのが浅草の某お店なんです。
浅草は焼きかつのお店が2店あって、東武線浅草駅のソバに1軒、国際通り沿いに1軒あります。
我が輩は、国際通り沿いのお店に行ったことがあります。
そのお店のカツは、かなり油っぽくて、カツの真ん中が油でベチャベチャでした。

こちらの焼きかつはどうなんでしょうね。
エダムチーズをかけて焼いた「焼かつ」。知らずに匂いにビックリ! 北千住 つくし_b0098884_2159498.jpg

店頭にランチメニューがありますね。
とりあえず入ってみましょう。

店内は左にカウンター。右は座敷になっております。
カウンターは5席。
座敷はテーブル3卓。奥に半個室があります。

我が輩は、座敷が苦手なので、カウンターに座りました。

さてメニューを見ましょう。
エダムチーズをかけて焼いた「焼かつ」。知らずに匂いにビックリ! 北千住 つくし_b0098884_2202052.jpg

あぁ〜、千寿葱をつかった「串かつ」もいいなぁ。
くわぁ〜、「ロースかつ丼」もひかれるしぃ〜。(^^)

でも、ここは、決まっております。
「ロース焼きかつ 1000円」を注文しました。

ご飯、みそ汁、小鉢が付きます。

さて、しばらく待って、来ましたよ〜。
これね。
エダムチーズをかけて焼いた「焼かつ」。知らずに匂いにビックリ! 北千住 つくし_b0098884_2214958.jpg


って、・・・えっ・・・。
・・・・・。
・・・・・なんか、くちゃい。

ぷぅ〜ん、と、におう・・・。

何?

ま、いっか。
いただきまーす。

あぁ・・・、え、でもなんか臭う。
あ、忘れた。
アップでポン!
エダムチーズをかけて焼いた「焼かつ」。知らずに匂いにビックリ! 北千住 つくし_b0098884_2221361.jpg

ケチャップがかかってますね。
エダムチーズをかけて焼いた「焼かつ」。知らずに匂いにビックリ! 北千住 つくし_b0098884_2223787.jpg

もっとアップでポン!

全く脂っこくない感じです。

じゃぁ、たべまーす。
(^0^)

うっ(^^;) くちゃい。
なに?なんで臭いの?
もしかしたら、あのぉ、飲食店ではちょっとダメな、あの状態になっているの?
え?

一口、二口、食べます。
肉は凄く柔らかくて、美味しい感じ。
衣は全く油っぽくなくて、サラッとしてます。
でも、くちゃい。(^^;)

でね、よーく、味わってみると、チーズっぽいにおい。

え?チーズ?
まさかね。

最後の一切れになった時、おそるおそるお店の方に伺ってみました。
「これ、チーズかなにかかかってますか?」
「はい(^^)。当店のオリジナルの焼きかつで、オランダのエダムチーズをかけてオーブンで蒸し焼きにしております。」

だからだ!!

チーズだ!
チーズだったんだ!!
やっと、安心して食べられるぅ。
(って、もう、あと一切れ)
んも〜、出来れば、注文時に一言言ってほしかったです。
「チーズかかってます」って。

まぁ、ネットで下調べしてなかったからいけないんですがね。

それで、仕切り直し。(^^)
チーズがかかっていると分かれば、話は変わります。
雰囲気はチーズカツレツみたいな感じですよね。
でもかなりチーズのにおいがしますので、チーズが苦手な方にはお勧めしません。
見た感じ、チーズっぽさのみじんもないので、この風味は驚きです。

お店の方も、「このにおいがダメな方も、いらっしゃいますね。(^^;)」って。

でもカツ自体はやわらかくて、油で揚げていないからサラッとしていて、美味しいです。

あぁ〜、はじめからチーズがかかっているって分かっていたらな。
味わい方が全く違っていたのに。
もっと美味しくいただけたのに。

ん〜、なんかもどかしい。

メニューに一言、「チーズ風味」って書いてあったらなぁ〜。
はっきりいって、葱が千寿葱とかどうでもよくて、それよりは「焼きかつはチーズ風味です。」っていうほうが大切だと思う。
だって、どこにも書いてないんだもん。
店内のどこにも書いてないんだもん。

近々にリベンジ決定です。

でもね、チーズの好きな方には、絶対にお勧めしちゃう!
ワインに合うよなぁ〜。絶対。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
焼かつ つくし HPはこちら
東京都足立区千住1-13-2
03-3888-0011
昼 11時半〜14時
夜 17時〜20時
火曜日定休

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

土筆 ( 北千住 / とんかつ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


by maruruittouhei | 2010-01-14 22:05 | グルメ