人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

青いライトが昭和レトロを醸し出す。 京都 四条河原町 喫茶ソワレ

「マルル一等兵の奈良京都一人食べ」もそろそろ佳境に入って参りました。
今回のレポは2日目のおやつ(パート1)でございます。

銀閣寺を観て、昼食をした後。
市バスに乗って「清明神社」に。
青いライトが昭和レトロを醸し出す。 京都 四条河原町 喫茶ソワレ_b0098884_23123517.jpg

こちらは、あの、安倍晴明をまつってあるという神社なんですね。
陰陽師の安倍晴明。一度は来てみたいなと思ってました。

これで、今回の観光スポットは完了。

予想通り帰りに新幹線まではかなり余裕があるので、祇園周辺を観光しようと思います。

市バスにのって四条河原町まで行きます。

いやぁ〜、やはりこの周辺は混雑してますね。
我が輩、どうみても観光客という格好。(^^;
この旅行の為に新調したリュックも、オレンジ色の為、かなり目立っちゃってます。
スマートに歩いている周りの人の中にいると、浮きます。
そうとう、浮きます。
なんなら、2mくらい上を飛んでいたりします。

その証拠に、「募金お願いします(^^)」って2回言われました。

「浮いてますが・・何か?」

いま向かっているお店は、「ぶぶる」などの旅行案内雑誌なんかには、必ずと言っていいほど紹介されているお店です。

阪急河原町の駅のすぐ近くにあります。

「喫茶 ソワレ」さん。
青いライトが昭和レトロを醸し出す。 京都 四条河原町 喫茶ソワレ_b0098884_2385929.jpg

本で見ると、レトロで幻想的な感じが、どうもヨサゲな感じがして、一度行ってみたいと思っていたんです。

外見もかなりレトロ。

早速入ってみましょう。

おー。

入ると、まず、薄暗っ!

全体的に青い色の照明で照らされています。
2階もあるそうですが、我が輩は1階の奥の方に。

こちら、テーブルも椅子も、細身です。
昔の電車のボックス席みたいな感じ。

こちらでは、ゼリーポンチ(650円)を頼みました。

各テーブルの横にはステンドグラス調のライトがあります。
青いライトが昭和レトロを醸し出す。 京都 四条河原町 喫茶ソワレ_b0098884_239531.jpg

なんか雰囲気いいんですよね。

さて、ちょっとして、きましたよ。
ゼリーポンチ。
こちらです。
青いライトが昭和レトロを醸し出す。 京都 四条河原町 喫茶ソワレ_b0098884_23102252.jpg

わーぉ。
かわいいじゃない!
40を過ぎたオッサンがいただくものではございません。(^^;
青いライトが昭和レトロを醸し出す。 京都 四条河原町 喫茶ソワレ_b0098884_23105217.jpg

なんちって。
いただきまーす。

透明のサイダーの中に、五色のゼリーが入ってます。
ゼリーはプルンとした食感。
おいしいです。
色に関連した味はしませんが、その綺麗さに感動。(^^)

のども渇いていたので、サイダーの爽快感とゼリーのなめらかな食感が、とても心地よい感じでした。


何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
喫茶 ソワレ
京都府京都市下京区西木屋町四条上ル
075-221-0351
12時〜22時
月曜定休(祝日の場合は翌日)

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
by maruruittouhei | 2009-05-11 23:14 | 旅とグルメ