食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:谷中、根津、千駄木 ( 12 ) タグの人気記事

天気の良い日は散歩に良し。
この日は、カラッと晴れて散歩日和。
いつものように、カメラ片手に谷根千をぶらりします。

そろそろランチターイム!!
お腹減ったよん。

ちょっと気になるお店があったから、入りましょうか。

こちらね。

「とんかつ 信濃屋」さん。
b0098884_851986.jpg


根津駅から不忍通りを上野桜木の方面にまがった道沿いにあります。
以前から気になっていたんですよね。

店頭のランチメニューですね。
b0098884_851111.jpg


う〜、この「芯ころロースカツ」っていうのも、気になるぅ〜。
でも初回なので、普通に「ロースカツ」あたりにしましょうかね。
とりあえず、入りましょう。
b0098884_8511398.jpg


あぁ、ここにも、かなりの誘惑がぁ〜っ!(^^;)
b0098884_8511550.jpg


ま、ま、ぶれずに、今回はロースカツ定食(1000円)をオーダー。

しばしまって、きましたよ〜ん。

これね。
b0098884_8512293.jpg


小鉢にマカロニサラダ、お新香つき。
b0098884_8512438.jpg


カツのアップを〜っ。
b0098884_8514722.jpg


お味噌汁も、いい感じですね。
b0098884_8514539.jpg


いただきまーす。
(^0^)/

カツは薄めですが、アツアツでさっくり。
なかは、程よくジューシーですね。
b0098884_851495.jpg


美味しい。

とくに変わったところは無いのですが、普通に美味しいロースカツ。
谷根千散策のお昼には、ちょうどよいかもしれませんね。

ごちそうさまでした。

おみせでーた
とんかつ 信濃屋
東京都文京区根津2-13-8
03-3821-4639
無休
月〜土 11時半〜14時  18時〜22時
日祝 11時半〜15時  17時〜21時

[PR]
by maruruittouhei | 2012-06-10 08:57 | グルメ | Comments(2)
この前の谷根千レポで散策をしていたら、気になるお店があったのでもう一度行ってみました。

場所は、東京メトロ千代田線根津駅から、言問通りを上野桜木方面に歩いて行きます。
一つ目の信号を左に。
直進し右手にお寺さんがあるので、その先の十字路を右に。
坂の途中を左に曲がると、すぐにあります。

もし迷っても「歩いて良し写真とっても良し」の谷根千。
のんびり、散策してみつけましょ。
不思議とそんな余裕が出る街なんですよね、谷根千って。

青い屋根が目印。
こちら、「COUZT CAFE コーツトカフェ 藍い月」さん。
b0098884_22432822.jpg

b0098884_22433362.jpg


店頭の黒板に、休日メニューがありますね。
いい感じ〜。(^^)
b0098884_22433513.jpg


でもね、ひとつだけ困った事がある。

それは・・・かなりのジョシ系カフェ。
もしくは、カップル系カフェ。

入ろうにも、入り口にかなりのATフィールドが展開されている。
それも、全開。
ヲテフだしオサンの我が輩の枯れたATフィールドではなかなか中和できないっす。

と、迷っていると、店内からジョシがやさしく
「どーぞー(^^)/」
と声をかけてくれました。

かくして、完全アウェーワールドに引き込まれたのでありました。(^^)

うわっ。(^0^)
店内は、カフェでもあり、ショップでもある感じ。
バックだとか、シューズだとか、小物だとか売ってる。
それもすごくプレーンな感じのやつ。
自然派ジョシには、凄く人気がありそうです。

なんと、我が輩は、窓際の席に案内されました。

あ、ちょっと、ここで、いいの?
ほんと?
これって、外から、見えるんだよ。
オープンカフェでは、我が輩を絶対にテラスに座らせないよ。
奥の、奥の、奥の方だよ。

あんたは、いい人だ。

とても恐縮しながら、すわりまして、メニューをみましょ。
b0098884_22433993.jpg

えっとね〜、うんとね〜。
ハッピーホリデーメニューから選びます。
b0098884_22434129.jpg


なやんで、上から2番目「Couztオリジナルキッシュ」(1200円)を注文しました。
サラダ、スープ付きですね。

ちょっとまって、サラダとスープがきました。
b0098884_22434320.jpg


わっ!
ナチュらるー & オーガニっくっぽーい!(^^)/
b0098884_22434685.jpg


まずはサラダ。
バルサミコのドレッシングがかかっています。
野菜の種類も量も、十分。
こりゃぁ、ヘルシー志向のジョシには、うれしいですね〜。

そして、スープ。
b0098884_22434760.jpg


野菜のが入った、ミルク仕立てのスープです。
まろやかで、美味しい。

しばしまって、キッシュがきましたよ。
キッシュってさ、なんか、パイみたいな、カットしてあるパイみたいなやつだよね。







えっ!
丸じゃん。
b0098884_22435081.jpg

藍い月のようだね。(^^)¥

アップでポン!
b0098884_22435812.jpg


わぁ〜、予想していたのと全然ちがう。
大きいし。
b0098884_2244012.jpg


こんがり良い色になってて・・・。

いただきまーす。

(^0^)
b0098884_2244291.jpg


おぅ!
美味しい。
これ、キッシュなの!
すごくホワホワ。
柔らかくて滑らかで。
味も、優しい味加減。

おいしい。

適度なモッタリ感がボリュームを感じさせます。
こんなキッシュ食べたの、はじめてだよん。(^^)

大きさ十分ですね。

おいしかった。

オサレに谷根千散策。
そんなかたには、おすすめですね。

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
couzt コーツトカフェ 藍い月
東京都台東区谷中2-1-11
03-5815-4660
第2、第4水曜日 休み
カフェタイム 11時半〜23時 (日曜は20時まで)
ディナータイム 18時〜23時 (月〜土)


COUZT CAFE 藍い月 カフェ / 根津駅千駄木駅東大前駅

昼総合点★★★★ 4.0




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-05-20 22:47 | グルメ | Comments(6)
この日はGWの初日。
といっても、我が輩は土曜日も月曜日もお仕事があるので、ちょっちゅかなぴい。
ま、でもお天気が良いので、久しぶりに谷根千に散歩に行きましょうか。

ちょうど5日まで根津神社境内で「第42回文京つつじまつり」やってるんですよね。
ま、写真撮りがてら、ちょっとみてみましょ。

東京メトロ千代田線、千駄木駅で降りて、まず根津神社へ。
天気もよいので、人が多い事。

露店も出てますね。(^^)
b0098884_11154372.jpg


人ごみを進んで行きまして、つつじ、ありましたよ。
b0098884_11154415.jpg

b0098884_11154688.jpg

お、綺麗。
でも、やっぱり、人が、多いな。
b0098884_11154720.jpg


こんなに綺麗だったら、そりゃ、みんな観に来るよね。

さて、そろそろ昼ご飯を食べよっかな。
どこにしようかなぁ〜。

あのね、ちょっとね、怪しいお店が、あるんですよぉ〜。
不忍通りから、ちょっと入った所のお店なんですけどね。

ここってさ、どうかな?
b0098884_11154940.jpg


「味工房 パルミエ」さん。
b0098884_11162217.jpg


ん?カタカナ、ひらがな、どっちぃ〜?

それにしても、「味工房」なかなかなハードル設定。
ちょっとそそられます。

ランチは、この3種類みたいですね。
b0098884_11155162.jpg


ん〜、どーしようかなぁ〜。
ツイッターで「根津に行きます!」ってつぶやいたら、いろんな方から「どこそこのお店がお勧めです。オシャレです。」と情報をいただいたのにも関わらずの、あえての、ここ。

ま、はいってみようよ。
「突撃マルルの昼ご飯!」だ!

ガラガラ〜。(戸を開ける)
・・・。(あ、やっちゃった系?)
10席ほどのカウンターのお店に、お客さんが1人・・・。
ま、席について、ハンバーグステーキ(800円)を注文します。

御主人がハンバーグのお肉をフライパンで焼きーの、オーブンにいれーの。
・・・・としばし時間が経ち・・・。
来ましたよ。

これね。
b0098884_1116629.jpg


あら(^^)

ちょっと、いいんじゃない?(^^)/
b0098884_111681.jpg


アップでポン。

デミグラスソースの、赤ワインの良い香りがします。

スープは、溶き卵の中華風のスープなんですね。
b0098884_1116945.jpg


付け合わせのカボチャが、なんとも下町っぽくて。
おばさんが、「ご飯、たりなかったら、おかわりしてくださいね。(^^)」
おっとー!
そのお言葉、ポイントアップ!
お代わり、ポイントアップ!(^0^)//

さて、いただきまーす。
b0098884_11162034.jpg


あ、なるほど、なるほど。
美味しい美味しい。
ハンバーグは肉汁ジュワー系ではない、ステーキっぽい感じ。
いまでこそ、肉汁が出るハンバーグが人気があるけど、昔はこっちの方が洋食屋では主流だったんだよね。
デミソースも、美味しい。

それと、付け合わせのマカロニサラダがタマゴが入っているんですよ。
これ、超好きぃ〜!

スープは見た目通り、中華風のスープですが、とろみ加減もグー!
ダイコンのお新香も、漬けすぎて無く甘みがあり美味しい。

もちろん、ご飯も美味しい。

このお値段で、このお料理は、いい感じですよ。
「突撃マルルの昼ご飯」撃沈されずにすみました。
ごちそうさまでした。

お店を出た後、やっぱりちょっとデザートたべたいよね。
コーヒーのみたいよね。
・・ということで、以前も行った事のあるお店に行く事に。
ここから、すぐなんですよね。
b0098884_1116241.jpg


ちょっとわかりにくい所にあるんですが、この看板が目印。
怪しいでしょ。

こちらね。
「結構人ミルクホール」さん。
b0098884_11162640.jpg

b0098884_11162868.jpg


レトロっつーか、古い家。
b0098884_11163273.jpg


ガラガラーと戸を開けて入ると、しずかで独特な感じの店内。
b0098884_11184521.jpg

お一人様メインのお店なので、お一人様席がほとんどです。
ゆっくりお茶を飲みながら、本を読んだり漫画読んだり・・という空間。
b0098884_1119039.jpg

谷根千では知る人ぞ知る、カフェなのです。
b0098884_11191639.jpg

頼んだのは、コーヒーとチーズケーキ。
絶対的お勧めはカフェオレなんですが、今回はコーヒーにしました。
b0098884_11192884.jpg

ここのね、チーズケーキがね、凄い美味しいの。
b0098884_111942100.jpg

どっしりとした感じなんだけど、口の中で「サワーっ」って無くなるんですよ。
溶けちゃう。
チーズのまったり感は十分にあるのにも関わらず、溶けてなくなっちゃう。
美味しい。
ほんと、美味しい。

あ、美味しかった。

さて、もうすこし、散歩しよっかな。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
味工房 パルミエ
東京都文京区千駄木2-43-4
03-3823-5858
定休日、営業時間 不明



結構人ミルクホール
東京都文京区千駄木2-48-16
定休日 金曜日
12時15分頃〜19時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-05-01 11:22 | グルメ | Comments(12)
あのですね〜。
我が輩、いままで、かなり無茶な突撃をしてまいりました。
でもね、どーしても、一人では入れないお店っていうのがあるんですよぉ〜。

「怪しー、でも入りたーい。でも、怪しすぎて人を誘えないー。」

そんな悩みの中、同じグルメ系ブログ「シグナル・ロッソ」のshun_325さんから、コラボレーションをしませんか?(^^)とお誘いがありました。
我が輩、二つ返事でそのお誘い、乗りました。(^0^)
(前回「マチガイネッサンドウィッチズ」さんのレポは、その企画ミーチングでございました。)

でねでね。
その企画ね、名づけて、「マル☆シグ企画」。(^^;)
ま、不定期ですが、ぼちぼちやりましょうという、スタンスでございます。

さーて、さてさて。
今回、その第一弾として、行っちゃったのよー。

うふふ。

日暮里にある、イラントルコ料理の「ZAKURO (ザクロ)」さん。
JR日暮里の北改札を出て、西口に降ります。
b0098884_22315975.jpg

ちょっと歩いていくと、谷中銀座商店街のアーチが見えて、階段があります。
その、すぐ左横。
b0098884_22324087.jpg

ここだ。(^^)
b0098884_22331960.jpg

なんじゃ? 
ここは、ザクロだよね。サスケじゃないよね?
b0098884_22334188.jpg

あぁ、外装工事中ね。

こちらのビルの2階ですね。行っていましょう!
b0098884_2234213.jpg

ほぉほぉ、靴を脱ぐのね。

店内に入りまーす。
b0098884_2235038.jpg

わーお、わーおわお!!
b0098884_22352715.jpg

すんげー、華やか!(^0^)
キレイ!
我が輩達は一番奥の席に。
こちらのお店は、イラントルコ料理のお店です。
b0098884_2236289.jpg

ってことは、この絨毯はペルシャ絨毯?

この数枚の画像でお分かりかと思いますが、テーブルが無いんです。
絨毯に直座り。目の前には脚の無いテーブル(つまり板だけね。)があります。

今回は夜のコース。2000円の「食べきれないコース」を予約しております。
(チャージ料500円は別途)
こちらは、夜は予約が必要。
飛び込みで、席が空いていれば入れますが、大人気なので予約をした方がベター。

あとね、予備知識として・・・。
店長さんの、アリさん。
この人が、テンションが激高!
うざーーーーい!(^0^)
うるさーい!
んもー、一言多い。(^^)

「タクサンデテクルヨー。ガンバッテー。」
「サッサト、タベテー」

いちいち、うるさい(^^)

でも、それが、面白かったりします。
こちらのお客さんはそれを楽しんでいるんですよね。
このお店の特徴の一つですね。

そして、料理。
もー、先に言っちゃいます。

料理がすごーく一杯出てきました。
なので、料理の名前も覚えていません。
順番に、だだーっと貼りまーす。
b0098884_22372898.jpg

スープ、チャパティー、ディルのライス、トルコっぽい肉の角煮、茄子のなにか煮。
b0098884_22375283.jpg

ケーキみたいなポテトサラダ。
b0098884_22381364.jpg

ピクルス3種。(キュウリ、ニンニク、キャベツ)
b0098884_22383433.jpg

気まぐれサラダ(フツーな感じ)
b0098884_22385247.jpg

トルコ風ラザニア?
b0098884_22394311.jpg

鳥の煮た感じ。
b0098884_2240564.jpg

いちぢくのパイ、いちぢくのクッキー、チーズ巻き、肉巻き
b0098884_22402542.jpg

砂糖の焼き菓子
b0098884_22405167.jpg

骨付ラムのスープ煮
b0098884_22411836.jpg

チキンのシシカバブー
b0098884_22413683.jpg

豆のカレー風煮
b0098884_22423415.jpg

ペルシャのういろう
b0098884_22425388.jpg

ライスコロッケ、サモサみたいなもの。
b0098884_22431724.jpg

茄子のディルライス。
b0098884_22433959.jpg

ドライフルーツ(いちぢくと杏)
b0098884_2244325.jpg

ナツメヤシ。

んもーやだーっ!
お腹、いっぱいだもん!
ふーっ。
お味は、民族料理っぽく、クセのあるものもあれば美味しいものもありで、我が輩的には楽しめました。画像的には盛りつけもザックリなので、見栄えはしませんが、全体的には美味しかったですぅ。

おっと、そろそろ時間は8時。
なんと、これから、ベリーダンスが始まるんだって。

お客さんの移動がちょこちょことありまして、はじまりました。(^^)

はじめはベリーダンサーの方の、踊り。
b0098884_22473212.jpg

うほほー。魅惑的ぃ〜(^^)

そのあと、お客さんがつぎつぎ引き出され、みんなで円になって、ダーンス!
b0098884_224821100.jpg

拍手しよ!
きゃは、楽しい〜。

そしてシメはやはりダンサーさんの見事な踊り!
b0098884_22502636.jpg



料理はライスはおかわり自由だそうです。
画像の料理はスープを除いて全て2人分ですが、それでも結構な量ですよ。
これで2500円。
女性のお客さんにはベリーダンスの衣装とかイランの民族衣装に着せてくれるので、女性のほうが楽しめるよね。
あはは、それでも、楽しいひと時でした〜。

「シグナル・ロッソ」さんはもっとメニューを細かく書いていました。
そちらもご覧くださいね。(^^)


何位? ー>人気ブログランキングへ



おみせでーた
イラン・トルコ・ウズベキスタンレストラン 日暮里ZAKURO
東京都荒川区西日暮里3-14-13 日暮里コニシビル2F
03-5685-5313
水曜定休
11時〜23時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-10-05 22:54 | マル☆シグ企画 | Comments(27)
今回はちょっと予定外の訪問でした。
当初は団子坂付近のお店にいくつもりだったのですが、やってませーん!
というか、ランチは日曜しかやっていないの。(事前にしらべよろ!)
今日は土曜日なので、お店は閉まっていました。

あー、どーしよー。

ということで、急遽近くのお店に行くことにしました。

団子坂を谷中方面に上っていきます。

丁度谷中墓地の入りぐち。

こちらのお店です。
b0098884_2051130.jpg

「筆や」さん。

なんどかテレビに出ているお店なのでご存じの方も多いですね。

店頭にメニューボードがありますね。
b0098884_206389.jpg

こちらは、やっぱり、ビーフシチューでしょ。
っていうか、テレビでビーフシチューを食べていたレポだったんですが、美味しそうだったんだもん!

さて、入ります。

おっとぉ、すごくこぢんまりしたお店。
カウンター5席、3人テーブル1卓、2人テーブル1卓。(^^)

ワタクシ、お一人様なので、カウンターに座ります。

とりあえず、お決まりのメニューを。
b0098884_2073313.jpg

ほほほ。
(^^)
じゃぁ、「特製 ビーフシチュー 1750円(パンかライス付2100円)」をパンでオーダー。

しばし待っていると、まず、小鉢にサラダがきましたよ。
b0098884_208318.jpg

むふ。かわいい感じ。

そして、ちょっとしたら、ビーフシチューがきましたー。(^^)
こちらね。
b0098884_2084077.jpg

b0098884_2092255.jpg


うわぁ〜、グツグツいってるぅ〜。


アップでぽん!
b0098884_2010395.jpg

うわぁ~、美味しそう!

凄い大きい肉。
塊でございます。

うははー。(^^)

一緒に頼んだパンですね。
フランスパーン!
b0098884_20102472.jpg

いただきまーす。

この、お肉を、お箸とスプーンで割いてと・・・。
b0098884_20104972.jpg

いやーん!
ぷるりんぷるりん、だわー。

我が輩、大好きな、「お肉の脂肪」
コレステ万歳! メタボ万歳!

では、(^0^)

ほー。こんな大きい塊なのに、食べやすく柔らかい感じ。
美味しい。

シチューもいい感じに油がまろやかさを出してますね。

具は肉の他に、ジャガイモ、人参、マッシュルーム、ブロッコリー。
それぞれ、大きく切られてます。
ほんと、ゴロンゴロンといった感じ。(^^)

ジャガイモもほっくりしていて、ホフホフ(^0^)美味しい。

パンにつけながら食べるのも、美味しいですよね。

ビーフシチューを自信もって出しているお店ってなかなか無いのですが、こちらは特製としているだけあって、食べごたえあります。

「ビーフが入ったシチュー」じゃなくて、「ビーフとシチュー」を食べている、そんな感じ。

わっかるかなぁ~♪
わっかんねーだろーなー♪

もちろん最後は、パンできれいに器を掃除。
こげついたところも削ぎ落とす感じで食べます。

うふふ。(^^)
特製だけあって、おいしかったぁ〜。

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
筆や
東京都台東区谷中7-4-1
03-3827-1144
平日 12時〜15時 18時〜23時
土日祝 11時半〜15時 18時〜22時
定休日 月、火、第三日曜

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!

筆や (洋食 / 日暮里、千駄木、鶯谷)
★★★★ 4.0


筆や ( 日暮里 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2009-09-27 20:22 | グルメ | Comments(14)
体育の日。
ちょっと汗ばむ程の秋晴れ!
気持ちよい(^^)

ささ、こんな日は、お散歩でしょ!
お散歩日和〜っ!

今日は久しぶりに谷根千散策しましょうか。

この谷根千。
東京都の台東区の谷中、文京区の根津、千駄木周辺のエリアを称して「谷根千」。
このエリアは、ほんと、それぞれの楽しみ方が出来るエリアです。

下町風情を感じるもよし、老舗で舌鼓を打つのもよし、路地裏にあるアートギャラリーを巡るのもよし、コジャレたカフェでお茶するのもよし、鴎外や漱石ゆかりの場所を巡るのもよし。

ちょこっと散歩気分で出かけるのには、もってこい!ですね。
疲れたり、飽きたら、千代田線やバス、JRなんかですぐに移動!
そんな気軽さをもちつつ、とても奥深いエリアなのです。

ほぼ、一年ぶりの谷根千散策です。(いつもこんな時期です。)
今回は、ちょっとお目当てのお店がありました。

実は、我が輩のリンクブロガーさん(結構人さん)がやっているカフェに行きたかったのです。
そのカフェは、千駄木と根津の丁度中間くらい。
不忍通りの「千駄木二丁目」の交差点を、日本医大病院方向と逆方向の路地に入ります。
この路地の入口には以前レポをした「ポリアンナ」さん、少し行くと「Dy's豆腐room」さんがありますね。
この路地をずずーと入っていきますが、左側を見ながら進んでください。
何本か左に入る路地裏がありますが、その一つにコチラのお店、「結構人ミルクホール」さんがあります。

よーく見ていないと、見過ごしちゃいますよ。(^^)

さて、さて、コチラのお店です。
b0098884_21555667.jpg

入口の戸になにやら説明書きが書いてありますね。
入店する際の注意書きです。

こちらのおみせは、独りで静かにのんびり読書したりカフェることが出来るお店、なんです。
1席に1名。
2名様席が2卓。ほかは1名様用。
おしゃべりは極力小声で。かつ、他のお客さんの迷惑にならないように。
タバコ、携帯は禁止。
という感じです。

お店に入ると、一段高くなっていますが、靴のまま上がれます。
昔の木造住居をそのまま使っている感じですね。
すごく昭和っぽいノスタルジックな感じ。
イイ感じ(^^)。

空いている席に座ります。
b0098884_21564574.jpg

お水を持ってきてくれました。
こんなコップ、すき!

お店の方もとても静かに小声で対応してくれます。

珈琲とチーズケーキを注文しました。

しばしの間、店内を観察です。
b0098884_2157325.jpg

我が輩はお一人様用の席ですが、目の前はついたてがありまして、向こう側の方が見えないようになっております。
お店全体的には、落ち着いた感じ。
b0098884_2158766.jpg

古書や古い雑誌が置いてありまして、自由に読むこともできます。
ただし、古いモノなので、扱いには十分に注意してね!

さて、ほどなく、きましたよ。
b0098884_215942.jpg


b0098884_21592382.jpg

んも〜。
この感じ!
雰囲気、おちつくわ〜!
b0098884_21595658.jpg

綺麗なケーキ。
すごく丁寧に作られていますね。

さて、いただきます。

珈琲もホッとするお味。
美味しい。(^^)

ケーキをいただいちゃおうかなぁ〜(^^)
(^0^)

うひゃぁ〜。
絶品でございますぅ〜。

重すぎず、軽すぎず、丁度良い濃厚さと爽やかさ。
「マッタリ、サワー」という感じ。

美味しいよ、ちょいと!

ケーキ、珈琲、ケーキ、珈琲・・・と味覚のスパイラル。

しあわせ。

それにもっと驚くのが、このお砂糖。
みて!
b0098884_2204162.jpg

輝いてるでしょ。
綺麗に。

普通のグラニュー糖じゃないですね。えっと・・・なんだっけ・・・。

とてもストレートな甘さ。優しい甘さです。

それからミルクも、コーヒーフレッシュじゃなくて、しぼりたてで全国唯一の無殺菌牛乳の「思いやり生乳」を使っています。

そんな心遣いが、たまらないのね〜。

それにしても、とても静かにゆっくりとしている空間。

和むわ〜。

かすかに聞こえる「昭和歌謡」。

そんなのも、レトロです。ノスタルジーです。

優しい空間にタイムスリップした感じでした。

結構人さん。ご馳走様でした。
おいしかった〜。

さてさて、一息ついたら、また谷根千散策へと向かいましょう。

おみせでーた
ふるほん結構人ミルクホール (HPはこちら)
東京都文京区千駄木2-48-16
12時〜19時(L.O)
金曜日定休。

行かれる前に是非HPをご覧になってくださいね。

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-10-13 22:04 | グルメ | Comments(18)
昨日の谷根千散策は、日暮里からはじまりました。

実は、お昼に食べたパスタの前に、アップルパイをつまんでいました。
それも美味しく優しいお味のアップルパイです。

場所は谷中銀座を下っていって、よみせ通りに突き当たったところを、左に曲がります。
チョット行った左側のお店。

「手作りパイ マミーズ」さんです。
b0098884_2124094.jpg

テイクアウトのお店屋さんですね。

我が輩、スイーツに普通に疎いオッサンなのですが、このお店はどうやら人気店みたいです。
ウィンドウに雑誌の記事が貼ってあります。
まぁ、パイだけのお店って、珍しいっちゃぁ、珍しいですよね。

お客さんも、ひっきりなしに入ってきますね。
入ってみますね。

入ると、正面にショーケースがあって、ホールのパイが列んでいます。
アップルパイ、バナナパイ、その他数種。

カットでも売っているので、試しにアップルパイ(¥315)を買ってみます。

こちらです。
b0098884_213614.jpg

うほほ。
イイ、色、ツヤ。(^^)
b0098884_2132727.jpg

(^0^)

こりゃぁ、ちょっと我慢できませんね。
お行儀わるいですけど、ちょっと戴いちゃいますね。

b0098884_214112.jpg

それに、リンゴが大きめにカットされていますね。

あれ?

我が輩の知っているアップルパイって、リンゴの部分がもっとキャラメル色で、トロッとしていたりするんですが、こちらはリンゴそのままの色ですね。

じゃぁ、いただきまーす。

ん!

リンゴはすごく柔らかく、でもシャリッという歯ごたえもあり、美味しいです。

こちらのアップルパイは生地の底にカスタードクリームが敷いてあるんですね。

カスタードクリームがほんわかしたまろやかさを出しています。

美味しい。おいしい。

アップルパイって、どっちかっていうとシナモンや洋酒の香りがして、大人向けみたいな感じだったりするのですが、こちらのアップルパイはシナモンの香りは無かったかも。
もしかしたら、ちょっとは入っていたのかな?

お子様でも美味しく食べられますね。

まるでケーキみたい。

おいしい。

ホール売りがメインなので、今度はホールで買いたいとおもいます。

それにしても、オッサンが、アップルパイを頬張っている姿こそ、みっともないんだけどなぁ〜。


おみせでーた
手作りパイ マミーズ 谷中店
東京都台東区谷中3-8-7
03-3822-8166
9時〜19時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-10-29 21:06 | お店 | Comments(12)
台風が過ぎて、東京は快晴!
気持ちいいですね。
こんな日はお散歩ですよ、お散歩。

ひさしぶりの谷根千散策に出かけました。

日暮里からのスタート。
全くのノープランです。

最近は谷根千を自転車で散策するかたも増えているみたいですね。
レンタルサイクルのお店もちらほらみかけます。

坂があるので、登りが大変そう・・・。

我が輩はてくてく、徒歩です。

久しぶりの谷根千。
やはり興味深いお店がありますよね。
こんな店、あんな店。

ふふふ。

楽しい楽しい。(^^)
愛玉子とかね・・・。(昔、入ったことあります。)

根津神社に寄りました。
b0098884_18414290.jpg

こんなショットだと、京都っぽかったりして・・・。

そろそろお腹減ったです。
さて、どこでご飯食べようかなぁ〜、と迷っていると。

目の前に

b0098884_18423288.jpg

ぬぅあんだって〜! 生パスタですと!

「ポリアンナ」さんです。

そとからみると、窓側のカウンターに男性のお客さんが一人、食べております。
カウンターがあるのは、入りやすいですね。

早速、入ってみましょう。

窓際のカウンターにすわります。
b0098884_1843728.jpg

ランチメニューから キノコ・ベーコンのトマトソース 大盛りを頼みました。

お店は小綺麗な感じです。飾り物はほとんどないため、おしゃれ感は乏しいですが、気軽さは男性独りでも入りやすくなっています。

すぐに、ミニサラダとパンがきました。
b0098884_18433475.jpg

カウンターから見える外を眺めながら待っています。
b0098884_18454781.jpg

程なくパスタもきました。
これね。
b0098884_1846932.jpg

ありゃ?
普通のパスタじゃん。
ま、ランチだから、普通のパスタなんでしょうね。
生パスタは夜とか、そんな感じなんでしょう。

とりあえず、お約束で・・アップでポン!
b0098884_18463273.jpg

結構、ボリュームありそうな感じですね。

では、いただきまーす。




え?

あ、

これ、生パスタだ。 (^0^)


アルデンテ感が全くないです。
芯なんて、さらさら、ないです。

モッチリした感じ。
弾力があって、モチモチしてます。

延びているんじゃありません!

これ、生パスタです!

見た目は普通の乾パスタと同じなんですが・・・。

おーーーーっ。

おいしい。
イケます。


ソースとの絡みが凄く良いです。
ベーコンも美味しいけど、きのこが美味しい。
旬だもんね。

乾麺だと、これくらいの量はなんてことないんですが、生パスタだと、どっしりきますね。

わー、おいしいや。これ。

b0098884_18471410.jpg

食べ終わってアイスティーです。
アールグレイのアイスティーはホッと一息つく感じです。


多分コチラの麺は自家製じゃなくて、製麺されたものを調理してると思うんですが、それでも生パスタは珍しいですよね。
自家製だと、量が、ちょびっと・・。
それは、やだもん! 
いっぱいたべたいもん!

これは、有り難い。

我が輩が知っているなかでは、手軽に生パスタを食べれるのは、コチラだけ。

これは、いいかも。
良い店、みっけ〜!


おみせでーた
生パスタの店 ポリアンナ
東京都文京区根津2-37-8
03-3824-4883
11時半〜15時 17時〜22時
定休日 水曜日


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-10-28 18:49 | グルメ | Comments(22)
ね〜ね〜。聞いてくださいでありますよ。
また、ふられちった・・。
お天気も上々。こんな日は、がっぽりデカ盛り食べましょうと、昨日のリベンジとばかりに、朝飯もほんの少しにして、でかけたでありますよ。
上中里の某店に。
そしたら、場所がわからない。それらしきお店がない。
携帯で、よくよくしらべたら、「日曜は休みらしいよ・・」の文字。

まただ。
ふられた。

んも”〜っ!
いくら我が輩が後厄だからって、
まだ厄払いにいっていないからって、
本厄の時にいった西新井大師が実は女性の厄払いの神様だったからって、
そんな、2日連続でふらなくてもいーじゃんかよー!!

しくしく。

しかたない、どこか近くでご飯食べましょう。おなかへったな〜。
てくてく
てくてく
てくてく
って、なんにもないじゃんよ〜!!上中里。
てくてく
てくてく
って、田端まであるいちゃったじゃんよ〜!!
田端もほとんど飲食店は無し。なんつったって駅近くにデニーズがあって、お客さん列んで待ってるみたいなんだよね。ってことは、飲食店があまり無いってことじゃん。
てくてく
てくてく、不忍通りをてくてく。
あ、なんか、ラーメン屋さんに行列ができてますね。あまり列びたくないしね。
ここは、やりすごしてと。
あ、あそこにしましょう。

えぞ菊 動坂下店

えぞ菊といえば、第一期ラーメンブームのときに早稲田のお店にはよく行きました。
なつかしいなぁ〜。

お店は、カウンターだけ。お客さんで半分うまってました。
食券で、味噌ラーメン¥700と、チャーシュー丼¥200(またか!)を買いました。

しばらくまっていると、でてきましたよ。これ。
b0098884_22343949.jpg

b0098884_22345112.jpg

今回は大盛りにもしなかったんですが、結構のボリューム。
実は、野菜、メンマ、麺のすべてが大盛りになる「ヤングラーメン¥1100」っていうのがあったのですが、あのぉ〜そのネーミング、なんとかなりません?
抵抗があるんすよ。
41のオッサンが、ヤングラーメンって・・・。凍る。

チャーシュー丼はこれ。(アップだけですんません)
b0098884_22361913.jpg

いただきます。
あ、ホント、味噌ラーメンって感じ。
今時の味噌ラーメンって、味噌とダシのお味がミックスされていて美味しいんですが、ここ、えぞ菊は味噌のお味が強いです。というか、味噌の味だけ・・。
でも、昔の味噌ラーメンってこうでしたよね。
よかよか、そんなんでよか。
たっぷりのメンマ、もやし。そして、太麺。
よかよか。
チャーシュー丼も、まったくのヒネリなし。ビックリもしなければ、ガッカリもしない。
よかよか。

今回は、ピンチヒッターで出ていただいた「えぞ菊」さんなので、よかよか。
折角だから、ヤングラーメンにすればよかったかなぁ〜。

お店の外見の画像は無いです。やっぱ、お店はいる前に撮っておかないと忘れちゃいますね。(^^;)

おみせでーた
えぞ菊 動坂下店
東京都文京区千駄木4丁目1-23
03-3821-2537


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-01-14 22:39 | グルメ | Comments(8)
今日(12月10日)は久しぶりにいい天気でした。ちょっとぽかぽか。小春日和って感じでした。
さて、今日はお店探し。まずお目当てのお店でランチを食べてと思い、入谷で下車。
お腹も減ったしね、ここ結構盛りいいんだよね〜・・・・・と、  閉まってんじゃん!!
え”、日曜日はやっているはずなのに・・・閉まったシャッターに「第二日曜、第三日曜は休み」と書いてありーの、こまりーの。
ど〜しよっかな〜。
とりあえず、足で美味しそうな所を探しましょう。
言問通りを上野桜木方面へ向かうことにしましょう。
こう、いい天気ですと、歩いていても気持ちがいいよね。
あ、そうそう、鶯谷の駅のそばに、ハンバーガーのデカ盛りがある「モンスターカフェ」ってあるんだっけなぁ〜。
いってみましょう・・・・・・・って、ここも休みじゃんか!  あきらめ。
あ、そうそう、「笹の雪」の豆富料理(笹の雪さんでは豆腐ではなく、豆富と書くのです。)ってのはどうかなぁ・・・と前までいったが、なんか違うんだよね〜。
却下!
となりの、「世茂利奈(せもりな)」は古利根さんのブログで「微妙ー」だったしなー。
古利根さんのブログはなにしろ凄いです。下町系のお店はホント沢山載っていて参考になります!)
線路をこえて、上野桜木で〜す。
ここも、ファミレスができたりして、変わりましたよね。
あれっ、右!
墓地に行く道だと思うんですが、なにやら、行列が・・・。
ケーキやさんです。行列を整理する人までいます。これは、ただ者ではない!
でも我が輩、いま、お腹減ってるのね。ケーキは要らないのね。
そのまま、言問通りをいきましょ。
あれ、「カバヤ」もお休み。ここを右にはいるとあの「愛玉子」ですが・・・だから、お腹減ってるのね。
ここらへんから、下り坂になります。
歩道が狭いので注意しながら下っていきましょう。
あら、左側になにやら、面白そうなお店が・・・。
ちょっと、オサレなフレンチ屋さん?ランチやってる。
。。。
あ、
でも、ここより、隣のお店が・・・あやしーーーーーーーーーい!!!!

てなわけで、ずいぶん、長い前振りとなりましたが、今日は
台東区谷中の 7°sea(ナナドシー)というお店。
すごく間口の狭いお店です。
b0098884_20391210.jpg

b0098884_20395035.jpg


2歩で通り過ぎちゃいます。
b0098884_2039312.jpg


目にとまったのが、ランチのハヤシライス。550円だって!やっすくな〜い!
b0098884_2041579.jpg

ま、いいでしょ。入ってみましょう。
入るとすぐにカウンター。イスが4脚。その後ろを通って奥のテーブル席に。
奥はテーブルが4卓。2階席もあるそうです。
カウンターを通るときに、カウンター越しにキッチンがありました。
深い鉄鍋にハヤシのデミグラが。
・・・イケル!
もちろんオーダーはハヤシライス大盛り。(^^;)
セットにすると、プチサラダバーとプチドリンクバーが付きます。(我が輩は知らなかったので、付けませんでした)
b0098884_20412811.jpg

きました。
これ。
b0098884_20415870.jpg

b0098884_20421325.jpg

ほーーっ!濃厚そうなデミ。
パセリが散らしてあるのが、オサレ。
さて、いただきます。
ありゃーーっ! 美味しいであります!!
濃厚なお味。
酸味は無く、苦みも程度良い。
牛のバラ肉が柔らかく、たくさん入っています。
これが、650円って。(大盛りなので、100円増し)
チョット!チョット、チョット!!
ベリーナイス!
それにスープ付きよ!コンソメ味で普通だけど、それでも嬉しいよね。
ぺろりとたいらげてしまいました。
おいしかった・・・。

さて、また、散歩の続きをしましょう。


おみせでーた
7°Sea(ナナドシー)
東京都台東区谷中1-2-17
03-5815-8802
11:30〜13:30(LO)
18:00〜22:00(LO)
火曜日定休

☆ブログランキングにご協力お願いします。クリックいただければ幸いです。
一日一回のクリックが我が輩の励みになります。よろしくお願いします! m(-_-)m

[PR]
by maruruittouhei | 2006-12-10 20:47 | グルメ | Comments(4)