食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:秋葉原、お茶の水、神田 ( 71 ) タグの人気記事

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

オヤジグルメ隊の餃子オフ。
5軒目、ラストのお店は、神田駅近くのお店です。

小川町から、てくてく歩いて行きます。
ま、お腹も熟れるので、小運動ね。

目的のお店がありましたよ。
こちらです。

「味坊」さん。
b0098884_20374140.jpg


JRのガード下のお店です。

はいりましょう。

一階は狭いんですが、二階に上がると、わりと広くなっております。

メニューを見ましょう。
b0098884_20374442.jpg

b0098884_2037469.jpg

b0098884_20374833.jpg


ジェイジェイさん曰く、こちらでは「ラム肉入り焼き餃子」がおすすめとの事。

おぉ〜、ラム肉入りですかぁ〜。
面白そうですね〜。
実は、コチラのお店は、ラムや羊の料理があるんですね。

餃子では、なんなので、他にも数品オーダーしましょ。

まずは、ハイボールでカンパーイ!!
(^^)//

まずは、「じゃがいもの冷菜」(580円)。
b0098884_20375189.jpg

酢が利いていて、さっぱり戴けます。
阿佐ヶ谷の豚八戒さんで戴いたときは、ゴマ油が効いていたんですが、こちらは酢でさっぱり系ですね。
箸休めには、グッドなチョイスですね〜。

さて、お次は餃子ですよぉ〜。
「ラム肉入り焼き餃子」(600円)
b0098884_20375312.jpg

見た感じは普通の焼き餃子ですね〜。
でも、中にはラム肉が入っています。
あの独特の風味があるので、ラムというよりは羊肉に近い感じ。
アクセントがあって、美味しいですね。
(あの風味が苦手な人は、普通の自家製焼き餃子がいいでしょう)

ふふ。
美味しい。

あ。
あれ?
あれれ?

他のメンバーは・・・・完璧に、餃子ダウン!(^^;)
もー、ギブ?
もー、ギブなの?

かく言う我が輩も、餃子はギブ!

ということで、スープを飲もうということで、注文したのは

「東北スープ」(600円)
b0098884_20375659.jpg

・・・東北って、岩手とか、山形とか・・。
あ、そっか。
中国の東北地方ね。

鶏ガラベースのスープに、トマト、ホウレン草、卵が入っています。
コクがあるんだけどさっぱりしていて、とても優しい味。
美味しいです。

このスープを飲んだら、なんだか胃の中の油が、スーッと溶けたみたいで、食欲回復ぅ〜!

ま、でもこの辺でお開きにしましょう。

いやぁ〜。

餃子オフ。

餃子、食ったぁ〜っ!

美味しかった。
ご馳走様でした。

今回の幹事、ジェイジェイさん、お疲れ様でした〜。


味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
03-5296-3386
11時〜14時半 17時〜23時
日曜、祝日定休





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-05-29 20:40 | グルメ | Comments(4)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

3軒目を終えて、なんだかんだで、腹に溜まっとるでよぉ〜。
ギョーザ だがやぁ。

ちょっちゅグロッキー気味の方もいらっしゃいますが、頑張るよぉ〜。

だって、やっぱりギョーザが好き  だも〜ん。(^^)

ということで、岩本町から歩いて小川町まで来ました。

こちらでございます。

「餃子の郷」さん。
b0098884_20221144.jpg


”餃子専門店”の看板に、その自信がみられますね〜。
b0098884_20221852.jpg


さて、はいりましょう!

メニューを見ましょうね。
b0098884_20222144.jpg


おぉ〜、なんかヨサゲな写真〜。
やっぱり気になるよね、この「特大餃子」。
いっちゃいましょー。

こちらは、餃子だけでなく、普通の中華料理もあるんです。

ということで、「始皇帝 特大餃子」4個入り(550円)と、「西安風水餃子」(380円)を注文しました。

しばし待って、できたのは、こちらです。
b0098884_20222491.jpg


おぉ〜、良い色!

カラシ付ですね〜。
b0098884_20222674.jpg


っていうか、大きいね〜。

指と比べてみてください。
b0098884_20222952.jpg


ね。

いただきまーす。
(^^)

ん。イケル!!
粗めのお肉とニラ等の野菜のバランスがとても良い。
アンに味がついているので、そのままでも十分いただけますね。
美味しい。

これも、ご飯がほしくなるぞ〜。

あ、今回、ご飯食べてないや。
いやぁ〜、ヘルシーだね。(とか言って〜)

水餃子もきましたよ。
b0098884_2022328.jpg


水餃子の皮はモッチリつるりん。
なかの具は、これも粗めの肉で、美味しい。

コチラのお店は、粗めのお肉がいい味だしてますね〜。
定食もあるので、次回は定食系を食べてみたいですね〜。

美味しかった。
ご馳走様でした。

餃子の郷 神田小川町店
東京都千代田区神田小川町1-8-3 小川町北ビル1F
03-3251-7686
月〜金 11時〜15時 17時〜23時
土日祝 11時〜22時半





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-05-22 20:25 | グルメ | Comments(2)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

2軒目のお店を出た我々。
まだ、お腹は余裕のよっちゃん!

笑顔で3軒目に向かいます。

3軒目は岩本町の交差点を渡って、右にいって、ちょっと通りを入った所にあるお店。

こちらです。
b0098884_20131100.jpg


「元祖中華  和合餃子」さん。
(最近、元祖の定義がわからなくなってきている、マルルでーす!)

ビルの2階にあるお店ですね。
b0098884_2013510.jpg


早速、入りましょう。
b0098884_2013887.jpg


我が輩、思うに、この神田界隈は、土曜日は穴場ですね。
周りのオフィスが休みなので、結構空いてるんですよ。

コチラのお店も、きっと平日は混んでいるんでしょうが、この日土曜日は余裕で席があいてます。
(もちろんジェイジェイさんが予約をしていただいております。)

さて、メニューをみましょうね。
b0098884_20131197.jpg


おーっ!
凄い種類の多さ。
焼き餃子から水餃子から、圧巻のラインナップです。
それに、価格が安い!
490円とか590円っていのが、おおいかな。
名物の「和合焼き餃子」なんて、290円よ!!

いーねっ!(^^)v

それに、内緒だけど、こんなのもやってる。
b0098884_20131579.jpg


食べ放題、3280円!
これも、気になるね〜。

でも、きょうは、餃子オフですので、ちょっと見ただけにしとこっと。

4人いるので、餃子を1人一品たのんで、シェアすることにしましょ。

まずは、「和合焼き餃子」(290円)
b0098884_20131827.jpg


きれいな、羽根つき餃子。
パリパリしているのが、みて分かります。
b0098884_20132171.jpg


一つ取って、いただきまーす。

あぁ!
皮は薄いながらも、もっちりしていて、おいしい。
具は、野菜と肉のバランスがいいね。
どっちも目立たないくらいの、マッチングさ加減。
美味しい。
中の具が美味しくて、タレを少なめにつけて食べられます。

お次は「麻辣水餃子」(590円)
b0098884_20132412.jpg


あっつあつの石鍋にはいってます。
グツグツいっているんだよね〜。

いただきまーす。
b0098884_20132770.jpg


う!旨い!!
ゴマの風味と、舌にビリビリ来る感じ。
そして、辛さとコク。
野菜も入ってるし、これは美味しい。
水餃子なので、皮は厚めでもっちり。
おいしいね。

それから、「黒餃子」(490円)
b0098884_20133174.jpg


うわっ!
黒っ!(^^;)
皮も黒いんだよね。
いただきまーす。
b0098884_2013344.jpg


あぁ、なるほど〜。
これは黒ごまね。
ゴマをすっていれてあるんですね。
とても香ばしくて、美味しい。

なんか、ヘルシーな感じだなぁ〜。

そして、最後は「胡瓜と干し海老餃子」(490円)
b0098884_2013367.jpg

b0098884_20133989.jpg


えへ〜っ。
なんか、キュウリだよぉ〜。
ありなの?
っておもって戴きましたが、胡瓜のさっぱりした感じがよくでています。
美味しい。

コチラのお店は、ノーマルの餃子もさることながら、アレンジものがとてもいいです。
しっかり作られている感じがして、とても美味しい。

ちょっと、チョットチョット、で、また来たいです。

まぁさ、餃子の皮って、ぼちぼちお腹の中で膨れるのね〜。
ご飯は一杯も食べてないのね〜。

他のメンバーのなかには、はやくも餃子の恐怖を感じてる方もいらっしゃるようですが、我が輩は、よゆー。

よゆー、ぶっこきー。

ということで、美味しかった。
ごちそうさまでした。

と4軒目に向かうのでした。

元祖中華 和合餃子
東京都千代田区岩本町3-1-10 カネヒロビル2F
03-3863-5441
11時〜14時半  17時〜23時





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-05-16 20:17 | グルメ | Comments(6)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

グルメオヤジ隊の餃子オフの続き。

一軒目の「餃子のニューヨーク」をでた我々は、早速2軒目に移動です。
丸の内線で「淡路町」で下車。
この日は土曜日なんですが、つぎに行くお店は土日祝は20時半に閉まっちゃうらしく、ジェイジェイさんは、ちょっと気が気じゃない様子。
自然と早足になっています。

靖国通りから須田町の交差点をJR神田駅方向に曲がってすぐお店。

こちらです。

「天鴻餃子房」さん。
b0098884_20334661.jpg


お、間に合った。(^0^)
b0098884_2033491.jpg


餃子房ときたもんだ!
これは、更なる期待が・・・。

とりあえず、はいりましょう。

えっと、えとえと、メニューをみましてね。

あらら。
b0098884_20335355.jpg


これは、沢山あるね〜。

餃子が8種類ね。

あぁ〜、どれがいいのでしょうか?

・・・と、思っていたら・・・

これ!!

あちゃぁ〜。
b0098884_20335681.jpg


「焼き餃子 全部盛り」(1060円)

これこれ!!
これでしょ!!

魅惑のキーワード「全部盛り」。
このワードをみちゃったら、そこからは逃げられないってね。

ということで、こちらの、全部盛りを2皿オーダーしました。

うふふ。
どんなの、どんなの?(^0^)

ドキドキ。dokidoki。どきどき。

しばし待って、きたよぉ〜!

これだ!
b0098884_2033593.jpg


(一皿分)

元祖餃子、ぱりぱり餃子、黒豚餃子、しそ餃子、海老ニラ餃子(各2こずつ)。
b0098884_203423.jpg


いい、焼き色だね。(^^)

ひとつずつ取り分けて、これが、我が輩の分でーす。
b0098884_2034837.jpg


おっほっほ。(^^)

左の丸いのが、海老ニラ餃子。
そして、右の長方形なのが、ぱりぱり餃子。
その間の3個は、元祖餃子、黒豚餃子、しそ餃子です。(どれがどれかは、わすれた。)

さて、いただきまーす。

ぱりぱり餃子は皮が薄めで、ぱりぱりした食感が楽しめます。
ほかのは、皮はしっかりめ。
なので、タレのノリもよく、これはご飯がほしくなるね。

ちょっと気になったのは、油っぽいのかな?
でも、ご飯があれば、全く気にならないレベルですね。

味は、それぞれ、個性があって美味しいんですが、びっくりしたのは、海老ニラ餃子。
大きめの海老が入っているんです。
それだけでも、ちょっと高級感があります。

我が輩の好みとしては、元祖餃子かなぁ〜。
やっぱりプレーンな餃子が美味しいんだよね。

ということで、美味しかった。
ごちそうさまでした。

さて、お次は、どこじゃぁ〜?


天鴻餃子房 須田町店
東京都千代田区神田須田町1-14
03-3255-8095
月〜金 11時〜23時
土日祝 11時半〜20時半





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-05-13 20:37 | グルメ | Comments(2)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

年が明けまして、「沖縄ネタ」が数回続きました。
今回は、グルメネタですよ〜ん。

我が輩、北千住のグルメネタが多いのですが、次に多いのが秋葉原エリアなんです。

今回は、その秋葉原のお店です。

こちらの方のブログレポを拝見し、かなりの衝撃を受けちゃったんすよ。

だってさ、これだもん。

(^^)//
b0098884_21294163.jpg


どーよ!!

あっはっははは!

どーよ!!!
b0098884_21294479.jpg


これ、店名。(^^;

ということで、来ております。

場所は、秋葉原駅おりて、昭和通り(首都高の通り)を上野方面へ。
上り車線側にあります。

あはっはっは。
ダメだ!
わらってしまう。

早速、はいりますね。

まずは券売機で食券を買います。
b0098884_21295793.jpg


えっと、メニューは2種類のみ。
「黒い肉カレー」と「赤い鶏カレー」。
それぞれ、ライスの盛りでボタンがあります。

小盛り、中盛り、大盛り、山盛りの4種類。
b0098884_2130046.jpg


お値段はすべて790円!

おー!わっかりやすいね。

どれにしようかなぁ〜。
(^^)〜

ということで、我が輩は、「赤い鶏カレー」の中盛り。

席はカウンターのみ。

席について食券を渡します。

するとね、なんか、かいてあるの。
目の前に・・。
b0098884_21301669.jpg


え”〜っ!
トッピング、できるんだ。
それも、無料〜っ!

すげーっ!

ライスの大盛も無料だし、トッピングも無料なんだ!

なになに・・・。
トッピングは、3つまで選べる・・・・って!
すげーーーっ!!(^^)//

他のお客さんの様子をみてみると、出来上がり間際に「トッピングどうしますか?」と、店員さんがお客さんに訊いております。

まるで、じろー!
二郎っぽい。

我が輩は、ちょっと消極的に(1)と(6)にしようっと。
味玉とパクチー。

ま、初回だから、3種じゃなくて、2種でようすをみましょうかね。

そろそろ我が輩の番かな?

「トッピングは?」

と、二郎的な訊かれ方っす。(^^)

「えーっと、ね、1と6で。」(^^)v

つって、きたのが、こちら。

まずは、ライス。
b0098884_21302186.jpg


ほほー。
こちらに、トッピングが乗っているわけね。

アップでぽん!
b0098884_21304764.jpg


よこからもぽん!
b0098884_213026100.jpg


そして、別盛りで出て来たカレーが、こちら。

って、おい!!
b0098884_21305329.jpg


溢れこぼれてるじゃん!
b0098884_21305524.jpg


やよい食堂か!

すげー。

なみなみだよぉ〜。

たまりませんよぉ〜。
いただきまーす。

(^^)/

お、鶏が沢山はいっている。
大き目に入っています。

味は、ちょっとインドカレーっぽい。
ちょい酸味があって、美味しい。
そんで、結構、スパイシー。
あとから、じわじわ来るタイプ。
頭皮から汗が出てくるタイプです。

美味しい。

キャベツサラダもついていて、シーザー風味のドレッシングがかかっています。

ライスはターメリックライスでしょうね。

この大量のカレーは、かなりうれしい。

ほら、よく、最後の方で、カレーが足りなくなっちゃうパターンってあるじゃない?
これなら、全く心配ないね。

つーか、これ、飲めるね。
カップだし。

ほんじゃま、飲みましょか?
って、・・・なんねーよ!!!

お味は、このお値段では、かなりの満足度です。
カレー自体もしっかりした味付けだし、具が沢山はいっているし。
これは、ちょっと、いいんじゃない。

美味しかった。
ご馳走様でした。

と、終わる所ですが、気になったので、後日、また行っちゃった。

そんで、今度は「黒い肉カレー」の大盛をたべちゃった。
やっぱさ、両方食べないとね。

トッピングは、(1)味玉、(4)ポテトサラダ、(10)フライドオニオンでお願いしました。

この(10)のフライドオニオンは、周りを見ると、割と皆さん選んでるんですよね。

さてさて、きたのは、こちらです。

じゃん!
b0098884_213118.jpg


横からぽん!
b0098884_2131479.jpg


なかなか分かり辛いですが、この皿は、すこし深くなっているんです。
なので、量的には、まま、あります。

でてきたときは、ちょっと「おーっ!」って思いました。

味は、マイルドでマッタリ系。
コクがあって、美味しいです。

こちらは、注文がきてから、カレーの一人分を小鍋に移して熱してます。
そのせいだか、ちょっとカレーのお焦げがあったりするけど、ま、いっか。

お肉は、これまた、沢山はいってますね。

そして、面白いのが、大根が入っている事。

黒カレーの方は、マッタリとしているぶん、ちょっと重い感じがしました。

ということで、黒カレーも食べちゃった。

美味しかった。
ご馳走様でした。

カレーは飲み物。 秋葉原店
東京都台東区台東1-9-4 片岡ビル1F




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-01-16 21:34 | グルメ | Comments(14)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

今回は、グルメネタではございません。
ちょっとした、街角ネタ。

秋葉原といえば、いまや有名になってしまいましたが、「おでん缶」の火付け場所となったところでもあります。

ちょうど、ラオックスのはす向かい。
ジャンク通りの入口にある、チチブデンキの店頭の自販機で売っていた訳です。

さて、そんな「変わりモノ自販機」の元祖、秋葉原ですが、みっけちゃった!

すげーの!

だれが、買うんだろう?

そんなものが入っている自販機。

ふふふ。(^^)。

(このときは、お酒がかなり入っていたので、テンションが上がっておりまして)

ふふふ。(^^)

先の、「神田ナンバー」さんで、気持ちよくワインを飲み、つまみをいただいたあと、歩いて上野に向かっておりました。
「万かつサンド」を食べた「肉の万世」の裏を通った時

「なんじゃ、こりゃぁ〜!!」

え?松田優作?
ジーパン?

あ、我が輩よりも酔っぱらっている友達が、腹抱えて笑っております。
それも、自販機をみて。
b0098884_10185285.jpg


寄ると、まぁ、自販機センター。
昔は何かのお店だったんでしょうね。中をとっぱらって自販機やコインロッカーなどをおいてあります。
b0098884_10191477.jpg


ま、その自販機の中をみると、まぁ、確かに変だわな。

カンパンに、缶コーヒー、やきとり缶、おでん缶
b0098884_10191691.jpg


こっちは、お菓子にマンガ、栄養ドリンク。
b0098884_10191871.jpg


こんな「一言」が貼ってあります。
b0098884_10191923.jpg


かなりの危機感!

「馬肉を喰って、人生を駆け抜けよう」・・って、馬肉売ってないし(^^;)
b0098884_10192151.jpg


「缶、ポップコーン・マ」って何よ!(^^)//
b0098884_10192253.jpg


ここら辺まで来たら、もう、可笑しすぎる。

「えっ?戦国時代なんだ。 ほんで、ポテロングって!(笑)」
b0098884_10193328.jpg


そして、これ!!
b0098884_10192686.jpg


アップで、ぽん!!
b0098884_10193120.jpg


カブトムシじゃね!!
もちろん、おもちゃですが、それも、一列カブトムシ。

ほかの自販機には、「ヒマラヤ岩塩」も。
b0098884_10195665.jpg


なかなか、売ってないよ。
それに、でかいし、これは、お安いかも。

店内の自販機は、わりとまともなラインナップ。
b0098884_10194455.jpg


あ、でもすこし安いものもあるね。
b0098884_10194761.jpg


こんなのも、あった!

「シュミテクト」、歯磨きですね。
b0098884_10195933.jpg


その横には、これね、鉄道の模型(^^)。
b0098884_10225184.jpg

言って良いですか?




カオス!!


どうすればいい!!

カオス!!


あ。すっきりした。


証明写真もあるんだけどね。
b0098884_10231919.jpg

モデルさんが、「男装の麗人」。
b0098884_10233061.jpg


カオス!!


そんな秋葉原の夜は更けて・・・って、まだ、20時だからね。
b0098884_1024537.jpg

なにやってんだか・・・・。



↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-11-10 10:24 | お店 | Comments(8)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

偶然ってあるんだよね。
前回の神田カレーグランプリ。
結局、グランプリは「日乃屋カレー」さんが獲得したらしいんです。
でね、今回のレポは、本当偶然だよ、その「日乃屋カレー」神田店さんの隣のお店です。
一ヶ月前に伺って、いつアップしようかと思っていて、たまたま今日になったんですが、まぁ、偶然ね。

友達との秋葉原飲み歩き。
万世橋酒場で、おいしい「万かつサンド」をたべたあと、神田に歩いて移動。
一軒寄って飲んだ後、上野に向かってフラフラ歩いておりました。

ガードの下、丁度「このカレー屋、気になるなぁ」なんて日乃屋カレーさんをチェックしていた所、お隣に目が行きました。
b0098884_2281069.jpg


「え? 飲み物2杯と、一品で、1000円だってよ!
 ちょっと、寄ってみようよ。」
b0098884_2281745.jpg


あ、ほんとだ。
ちょっとこれは、安いでしょ!

ということで、行き当たりばったりの、3軒目です。

こちら、「神田ナンバー」さん。
b0098884_2282744.jpg


ほんと、小さな立ち飲みのバールです。
”2杯”の飲み物は、生ビール、赤、白ワイン、スパークリングからのチョイスです。

まずは、スパークリングワインをもらいましょ。
b0098884_2283421.jpg


あぁ、結構目一杯ついでくれました。

では、乾杯ルネッサンス!

あぁ、美味しい。
口当たりの良い、爽やかな、スパークリングです。

そして、おつまみの一品。

二人いたので、違うのを出してくれました。
b0098884_2283870.jpg

「プロシュット」と「ポテトサラダ」。

あぁ、この、ちょっと軽め系とコッテリ系。
良いコンピネーションです。

ポテトサラダは、ザックリしたジャガイモが入っていて、ペッパーが効いていて、美味しい。
もちろん、手作りですね。
b0098884_2284079.jpg


プロシュットも、ワインに、本当に良いおつまみだよね〜。
b0098884_2284214.jpg


コチラのお店は、狭いながら、ワインもいろいろあるし、そのときに寄っては日本酒も有るときがあるんだそうです。
そして、フードは、これが、おどろき!
ほとんどが、ワンコインの500円。
b0098884_2284766.jpg


いいね〜。

ちょっと一品頼んじゃおうかな。

と、「ラム挽肉のミートポール」をオーダー。

出来たのが、こちら。
b0098884_2285034.jpg

ミートボールは、ラム(若干マトンっぽいかな)なので、独特の風味がありますが、酸味のあるトマトソースとバジルなどのスパイスで、とっても美味しくまとまっています。
肉のコクとトマトの酸味が丁度いいんですよね。

マスターといろいろお話しして行くうちに、自家製のサングリアがあるとのこと。
その時々によって、なかのフルーツが変わるらしい。
今日、あるのは、「幸水のサングリア」とのこと。
ちょっと興味があったので、頼んでみました。
b0098884_2285576.jpg


「今回のは、ちょっと評判悪いんですよ。」(^^;)

と、マスター。

飲んでみると、幸水の甘い風味にスパイスのグローブが。
かなりパンチの効いた、辛めのサングリアです。
うん。我が輩は、これはこれで、いいと思う。

そんな会話をするのも、楽しいですよね。

あ、そんで、どういう話の中でだったか、こんなボトルも見せてくれました。
これ、日本酒なのかな?
たぶん、「こんな日本酒もおいてたりするんです」って言う感じだったと思います。
b0098884_2285881.jpg


コチラのマスターは、一見無口っぽいんですが、話すととても気さくで、いい感じでした。(^^)

夜、神田や秋葉方面で飲んだりしたら、またちょっと寄ってみよっと。

神田ナンバー
(お店のHP)  
東京都千代田区鍛冶町2-11-15 C-9
03-3257-2170
17時〜24時
定休日 日曜、祝日(土曜不定休)





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-11-06 22:14 | グルメ | Comments(2)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

11月4日。
この連休はいろんな所でイベントをやっていたみたいですね。
我が輩は、土曜日曜と、なんだかしらないけど「ハイレゾ音源」なるものにハマってしまい、また天気が悪かったというのもあり、部屋にこもりっきり。
連休の最終日くらいは、ちょっと出歩きましょうよ。
つーことで、ツイッターを眺めていたら、何やら神田でカレーのフェスをやっているとのこと。
早速、行ってみました。

場所は駿河台の交差点からほど近い「小川広場」。
b0098884_2222597.jpg


こちらの広場に15店舗のカレー屋ブースがあり、どこが美味しかったか投票してもらって、グランプリを決めるというもの。

さて、入ってみよっか。(^^)/
b0098884_2223358.jpg


しっかし、凄い人だよね〜。

まずね、どう考えても、15店舗全部を食べるのは、無理っしょ。
カレーは飲み物、っつーけどさ。
そんなわきゃ、ないよね〜。

この15店舗のなかで、絞って何店舗か廻りましょう。

まずは、こちらから。
「カレー屋 ばんび」さん。
b0098884_2223660.jpg

元「メーヤウ」さんだったらしい。
メーヤウさんって、我が輩、じつは行ったことなかったんですよね。
行きたかったんだ。

ということで、まずは、こちらから。
「バターチキンカリー」を中辛で。
b0098884_22231042.jpg


いただきまーす。
(^0^)
あ、とっても、コクがあって、まろやかで、そんでいてスパイシーで美味しいね。
チキンも柔らかいし、とても好きな味。
生クリームがはいっているような、まろやかさ。
美味しい。


さて、お次はこちらだ。
「日乃屋カレー」さん。
わりと行列ができていたんだよね。
b0098884_22231985.jpg


たべたのは、「名物カツカレー」
b0098884_22232320.jpg


おぉ、いい感じだね〜。
いただきまーす。
(^0^)
うん。日本人の好きそうな一般受けしそうなカレー。
家カレーの延長のような、昔食べた食堂のカレー、ゲレンデのレストランのカレー、東京マリンの売店のカレー・・・そんななんか懐かしいようなそんな味をベースに、さらにグレードアップしたような味。
なんだろ、魚介のスープもはいっているのかな?
そんな複雑で濃厚な味がしまね。


そして3軒目は「オオドリー」さん。
b0098884_22232721.jpg

こちらは、スープカレーで、我が輩も以前にレポをした事があります。
「黒スープチキンカレー」
b0098884_22233115.jpg


チーズをトッピングしました。
いただきまーす。
(^0^)

おぉ、大きなニンジンがはいっている!
こちらはスープカレーということで、容器のご飯とカレーの入る場所が、反対になっていますね。
サラサラのカレーですね。
味はしっかり辛くて濃い。
でもスープカレーというよりは、本当にどろっとしてないサラサラカレー。
我が輩的には、スープとしても飲めるくらいのスープっぽさがよかったかなぁ。
以前レポしたときは、そんな印象があったんですけどね。

ということで、3軒廻って食べた結果を投票しました。

さて、そんななか、三省堂のほうでもなにやらフェスをやっているらしいとの情報があり、移動しました。

三省堂の裏通りの「すずらん通り」とその先の「さくら通り」がブックフェスティバルをやっていました。
b0098884_22233855.jpg


沢山のワゴンがならび、本や小物なんかを売ってます。
通り沿いの店舗さんがワゴンをだしているんですが、掘り出し物、面白いものが盛りだくさん。
見ているだけでも楽しいですね。
b0098884_22234328.jpg

さくら通りのほうへ歩いて行きますと、あ、カレーだ!!
b0098884_22234788.jpg

b0098884_22235268.jpg

「欧風カレー ボンディ」さんのテントが有ります。

あはは、食べチャオ!

「チキンカレー弁当」。
b0098884_22235945.jpg


美味しそう。
いただきまーす。
(^0^)

う!
うっま!!
これ、凄く美味しい。
爽やかな辛さ、それにものすごいコク。
これ、旨いね!!

すでに3杯のカレーを食べた我が輩でも、スプーンが止まらない。

これが、一番美味しかったよ。(内緒ね)

あぁ、もう、腹一杯。
はち切れそう。

さて、秋葉原まであるいて、ヨドバシのオーディオフロアーでもみましょうか。


↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-11-05 22:26 | グルメ | Comments(4)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

ちょっと小雨の降る土曜日。
友達と、秋葉原飲み歩きに出かけました。

なぜか、待ち合わせは「肉の万世 本店」の前。
b0098884_1122486.jpg


おいおい、いきなり肉なのぉ〜。
ステーキ?
それとも、カツかい?
(勝海舟 とか、言わないよ!もう!)

まぁ、万世の横に、こんなものが!
b0098884_1122734.jpg


パーコー麺のラーメンね。
万世はパーコー麺で有名だよね。

ガードの下には、こんなデッケーちょうちん有るし。(^^;)
b0098884_11221016.jpg


さて、どこ行くんだい?
と思っていたんですが、まず入ったのが、この万世の一階。
ガード側にあります。

「万世橋酒場」さん。

こちらは、気軽に立ち寄れる立ち飲みっぽいカウンターがある居酒屋さんなんです。
以前にパーコーつけ麺でレポしたことがあるんですが、パーコー麺食べるのかい?

我々は奥のカウンターに座りまして、飲み物メニューを拝見。
b0098884_11221537.jpg


ま、ま、居酒屋さんですから、だいたいの品はありますね。
でもやっぱり世の中ハイボール、流行なんだね。
メニューの一番上ですよ。

さて、ドリンクを注文し終わって、友達はいきなり「カツサンド」を注文。

いきなりですか!!(^^)/

「まぁ、出てくるまで時間がかかるからね。」
あ、なるほどね。

では、そのほかの物を頼みましょう。
b0098884_11222638.jpg


いーね〜!!
良すぎるね。
このラインナップ。

ちょこっと飲むには、最適な品数。

「牛すじ」「鶏唐」をオーダー。

まずは、「牛すじ」(300円)
b0098884_11221956.jpg


あぁ、間違いないね。
このマッタリ加減、牛加減。
あぁ、プリーズ ギブ ミー ごっはーん! (^^)//

そして、「鶏唐」(300円)。
b0098884_11234781.jpg


熱々でカリッと揚がっていて、中は柔らか〜。
これも文句無し、間違い無し!

そうです。
お気づきの方。

いままで、野菜は「牛すじ」にのっていたネギだけ!

あははは。

さっすがの我が輩も、ちょっと野菜を頼もうかぁ〜、なんて思っていたときに・・・

きました!!

「カツサンド」
こちらでは、「万かつサンド」(680円)と言います。

これだ!!
b0098884_11235056.jpg


つっても、普通のカツサンドじゃん。

アップでぽん!
b0098884_11235339.jpg


横からぽん!
b0098884_1123575.jpg



「これ、神だよ!」と笑みを浮かべる友達。

そんな、本当かい・・・と一口。









             (^0^)





               神




神でした。


凄げーーーーー、旨い。

見てお分かりのように、キャベツなどの野菜は挟まれていません。
パンと、カツだけ。

パンは本当に軽ーく、トーストされてます。
焦げ目がつかない程度。

そして、カツは、これが、この厚さだけど、柔らかい。
カツサンドをもって、食べたときに、前歯で、パンーー>カツーー>パンと何の抵抗もなく、同じ力で噛み切れる。
というか、前歯が、スーッと入る。
そして、くちのなかで、豚肉の旨味が広がって・・・・。

アメージング!!
(^^)/

よく、お土産のカツサンドを買って来たりしますが、もう比べ物にならないよぉ〜。

「だろ?  じゃ、お会計!」

え、もう出るの?

こちら「万世橋酒場」さんでは、「万かつサンド」がお目当てだったとのこと。
なるほどね!!

万世のカツサンドは、万世で食うべし!

美味しかった。
しかも、爆安!!


万世橋酒場
東京都千代田区神田須田町2-21
平日 ラーメン 10時〜17時
   酒場   17時〜23時
土日祝 ラーメン 11時〜21時半
    酒場   17時〜21時半





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-11-04 11:28 | グルメ | Comments(8)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

最近、一年経つのが早い!!
と、感じるのは、歳だから?
ふーんだ、いいもーん。今年、年男だし・・・。
いえね、なんでそんなこと思うかっていうと、街がちょっと見ない間に凄く変わっていたりするでしょ。
ビックリしたのは、我が輩がよく行く秋葉原。
その秋葉原の万世橋の中央線の高架が・・・オサレなショップになっておりました。
「mAAch ecute (マーチエキュート)」っていうんだそうな。
b0098884_2231215.jpg


神田川側はなんだか素敵なボードウォークっぽくなってて、いい感じぃ〜。
b0098884_2231537.jpg


そんで、それだけじゃないんですよ。

その先、聖橋の方へ歩いて行くと、なんだかスンゲーのが建っちゃってるよ。

「ワテラス」っていうんだそうな。
b0098884_2231848.jpg


あわわぁ〜、浦島太郎だね、こりゃ。(^^;)

なんか、美味しいもの、ありそで、なさそで、ありそで、なさそで・・・♪
行ってみよう!! (^^)/ オーッ!

こちらの「ワテラス」は地下1階から3階まで、いろんなテナントさんが入っています。
どのお店に、しようかなぁ〜。
あっ!
あぁ〜、ここ、行ってみたかったんだぁ〜。

ここだよ。
ここ!!

「梅蘭」さん。
b0098884_22311435.jpg


ワテラスの2階にあります。
そうそう、特製の焼きそばで有名な、梅蘭さんです。

店頭にある、ディナーのセットをみてみましょう。
b0098884_22311791.jpg


おや!あら!!お手軽じゃん。
それに、焼きそばもあるし。
これにしよ!

ということで、早速はいってみましょう。

早速、とりあえずメニューを。

あはは、これこれ。
b0098884_22312025.jpg


そのほかのメニューも
b0098884_22312628.jpg


美味しそうだなぁ〜。チャーハン、惹かれるなぁ〜。
牛バラ肉かけご飯なんかも、超ヨサゲだし・・・。

でも、やっぱり、セットにしましょう。
点心も食べられるしね。
b0098884_22314432.jpg


オーダーしたのは、こちらの「梅セット」
点心盛り合わせ、梅蘭やきそば、フカヒレスープ、マンゴープリンで1700円でございます。
お得じゃね?(^^)

ちょっと待って、まずは来たのが、梅蘭やきそばとフカヒレスープ。
b0098884_22314715.jpg


いただきまーす!

どぉ〜、見てみて。
この”こんがり”具合。  いいね〜。
b0098884_22315156.jpg


中をお箸で開いくと・・・餡だこりゃ!! (^^;)
早速、一口・・・。
b0098884_22315410.jpg


(^0^)/

外側のパリットした中華麺と、中の餡がかかっている麺の食感の違いが、たまりまセブン!!
美味しい!!
餡も、とろみ具合もグー!
麺の絡みも言う事無いです。

旨いね〜。

b0098884_22315765.jpg


そして、スープは、ま、それほどフカヒレは沢山は入ってないですが、お味は深みがあって、美味しいです。
ちょっと塩気は抑えてあるようです。
なので、ダシの味がよく出ていて、美味しいです。

点心が来ましたね。
こちら。
b0098884_2232172.jpg


4品の盛り合わせです。

シューマイとショウロンポウが入っているのは、嬉しいですね。
シューマイは豚肉の甘みや旨味がよく出ていて、柔らかくて美味しいです。
蒸したては旨いよね。
ショウロンポウは、これまた、汁がじゅわぁ〜っと出て来て、濃厚マイウー!!
一つずつですが、それぞれの美味しさを堪能できて、ちょっと得した気分。

それにしても、この梅蘭やきそばは、ボリューム有りますね。
お皿が小さめなので、そんな感じはしなかったんですが、実際食べてみると大人の男性でも十分の量です。

さて、食べ終わると、デザートがきました。

マンゴープリンですね。
b0098884_2232422.jpg


これが、とても濃厚な味。
マンゴーのトロピカルな爽やかさと、クリームのまったりした味が、とても良くマッチングされていて、美味しい!
口当たりがとてもソフトなのと相まって、非常に満足感の高いデザートです。

我が輩、「梅蘭やきそば」はお初だったんですが、これは、旨い!
クセになる食感ですね。

餡かけかたやきそば、とはちょっと食感がちがうんですよね。
「カリッ」とした外側の麺の食感が、生きてるんですよね。
あぁ、美味しい。
実は東京都内では、池袋とコチラの2店舗しかないんですって。
また、来ようっと。

美味しかった。
ごちそうさまでした。



梅蘭御茶ノ水店
東京都千代田区神田淡路町105番ワテラスアネックス2F A-0201de御茶ノ水ワテラス店
03-3525-4366
11時半〜22時半
土日祝 11時半〜22時




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-10-08 22:38 | グルメ | Comments(12)