食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:四谷、荒木町 ( 5 ) タグの人気記事

先日の四谷オフ。
燻製のお店で、まったり美味しいものを味わったあと、どうするやこうするやでブラブラする4人のオヤジ。
さぁて、どこに行こうかね?

それにしても四谷荒木町は興味深いお店が沢山。
狭い路地にあっちの店、こっちの店。

そんな風にブラブラしていると、一軒、ちょっと気になるお店を発見。
4人が4人とも、「怪しいね(^^)」と感ずるお店がありました。

コチラのお店ね。
「黄金の林檎」さん。
b0098884_23491916.jpg


なんのお店だろう?
b0098884_23492117.jpg


これって、フィンランドの国旗かなぁ?

おもしろそうだから入ってみましょうか。(^^)/
とつげーき!!

こちらは、北欧(フィンランド)のスパークリングワインやコーヒー、軽食をいただけるカフェとなっています。
店内は山の小屋っぽい感じで、ちょっと田舎風。
こんな飾りもあって、かなりいい感じですね。
b0098884_23492547.jpg


可愛い感じで、オヤジ4人は、ちと場違いかな?

でも、ちょっと珍しい体験なので、折角ですからいろいろ注文しました。

まずは飲み物。
「北欧のお酒たち」から頼んじゃいましょう。
b0098884_2349278.jpg


フィンランドのスパークリングワイン エリゼの甘口、辛口をグラスで。
それと、オリジナルカクテルの 「黄金の林檎」と「サンタの森」。

フードも頼みましょうよ。
b0098884_23492953.jpg


フィンランドプレートをミートボール(リンゴンベリージャム添え)。

フィンランドというと、ムーミンなんですよね。
コチラのお店は、随所に、なんかちょっと北欧っぽい、ムーミンっぽい感じがあります。
たとえばテーブル。
b0098884_2349399.jpg


これ、足踏みミシンなんですよ。

トナカイのキャンドル台なんかも雰囲気でてますね。
b0098884_23493465.jpg


まずは、ドリンクがきました。
b0098884_23494175.jpg


左側からオリジナルカクテル2種。 
エリゼとモミの木リキュールを使った「赤い」カクテルの「サンタの森」
エリゼとリンゴジュースをつかった「きんいろ」のカクテル、「黄金の林檎」
エリゼ 辛口
エリゼ 甘口
の順になっています。

スパークリングは甘口辛口ともに、白スグリを元に作られているそうで、葡萄とは違う風味が美味しいです。
口当たりはとても軽くて、嫌なアルコール臭もなく、我が輩には好みのお味。
とくに甘口は良いですね〜。

そして、フードがきました。
b0098884_2349442.jpg


フィンランドプレート。
ライ麦パンに、サーモンマリネ、ニシンのマリネ、ミートボール、ピクルス。
それと、リンゴンベリージャム(こけもも)。

我が輩、IKEAのフードコートが結構すきなので、どれも我が輩にはおなじみの品。
ジャムはミートボールにつけてたべるんですよん。
b0098884_23494924.jpg


こちらは追加のミートボール。
普段のおなじみのミートボールはトマトソースやデミソースでからませてあったりしますが、北欧はそのまんまなんだね。
IKEAのは、ビーナッツソースで絡めてありますが、いずれにしろ甘めのソースやジャムでいただくわけです。

割と好きなんですよ、このミートボール。
ちょっとパサついているような気もしますが、それも北欧タイプと思えば納得。

〆は北欧の珈琲をのんで、ごちそうさまでした!

なんか、ちょっと異国にきたような、メルヘンな雰囲気にひたったオヤジ4人。

いい気分で、お別れです。

「それじゃ〜、またね〜!」と四谷三丁目の駅で別れ、我が輩はなぜか駅を背にして歩き出しました。

そして食らった物は、本当の〆!
20年ぶりの、襟巻きラーメンだーい!
b0098884_23495248.jpg

ま、最後、そんなことになっちゃう我が輩は、ちと痛いわな。
余韻とか台無し!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
北欧Coffee&Bar 黄金の林檎(きんのりんご)
東京都新宿区荒木町9番地 正起ビル1F
定休日 日曜、祝日
 17時〜24時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-10-13 23:54 | グルメ | Comments(10)
さーて、10月にはいりましたね。
めっきり涼しくなって、気を取り直して更新しまーす!

前々回の四谷レポ。
実は、行きそびれたお店がありました。
10月に入って、再びそのお店に行こうと、集まったあのオヤジグルメ隊。
涼しくなった四ツ谷三丁目界隈をてくてくあるいております。

どうやら、コチラのお店のよう・・・。
b0098884_21212622.jpg


「燻製 煙人(えんじん)」さん。
b0098884_21212790.jpg


東京メトロ四谷三丁目駅から歩いて3分くらい。

燻製をいただくお店なんですって。
・・・って、どんなんだろう。(^^)
早速入ってみましょう。

我々はカウンターの奥の座敷に。
4人卓が2つのお座敷です。

お品書きを拝見。
b0098884_21213190.jpg


今日のお勧めもチェック!
b0098884_21213329.jpg


まずは、我が輩はハイボール。
b0098884_21213640.jpg


「かんぱーい!」

お通しの「さつま揚げと焼売」をたべて、まずびっくり!
これ、燻製になってる。
凄く、良い香り。
鼻に抜ける、ふわぁ〜っとする、良い香り。

おいしい。(^^)
b0098884_21214152.jpg


まずは、「竹輪」。
燻製した竹輪にキュウリがはいってます。チーズも入っているね。(^^)

軽めに燻製にした竹輪。

う〜ん。おいしい。
つける醤油も実は、燻製されてます。
燻製醤油と燻製だし醤油とで、味わいます。

ちょっとお店の人に言って、だしてもらったのが、これ。
b0098884_21214595.jpg


何だと思う?

マヨネーズの燻製。(^0^)/

まじまじ!
本当だよ。

これね・・・・・・・・これね・・・・。
超ーーーーーーー旨い!

上品な香り高いマヨネーズに変身。
これをつけて、たべるんですよ。

次は、「チーズ」。
4種類のチーズ、もちろん燻製されてます。
b0098884_21214841.jpg


なんだろう。
燻製って、凄く安心する感じ。
すごくリラックスできる、そんな香りなんですよね。
美味しいんだ。

お次は「合鴨」。
b0098884_21215023.jpg


わりと厚みのあるお肉。
これが、柔らかくそして、いい感じに燻されてます。
柚子わさびを、ちょっとつけてたべても、グッド!
デリーシャス!(^^)/
b0098884_21215255.jpg


そして、「燻製マヨネーズのコンコン焼き」
b0098884_21215752.jpg


油揚げをピザの生地にみたてて、チーズ、ベーコンをのせて、焼いたもの。
なるほど!
油揚げとベーコンで、「コンコン」なのね。

いやぁ、うそでしょ。
美味しすぎるでしょ!

燻製醤油をかけると、これまた美味しさアップ!

普通の創作料理が、ちょっと燻製をつかうことで、こんなに美味しさがアップするんですね。
びっくりです、ほんと。


さて、〆のご飯ものがきましたよ。
「燻製玉子かけご飯」
b0098884_21215959.jpg


「燻製ベーコンエッグ丼」
b0098884_2122453.jpg


それぞれ、燻製醤油や燻製出汁醤油でいただきます。
(^0^)


あっ。

すごい、美味しい!
ちょっと燻製モノを使っただけで、恐ろしいほど美味しい!

なかなか燻製した料理って食べる事ないので想像できなかったけど、これは凄いです。
良いお店、知っちゃいました。

ちょっと、とっときのお店かな。

お酒も美味しく飲めたもん。(^^)

ごちそうさまでした。

そして、また、ぶらつき始めた我々。
四谷の荒木町界隈をさすらうのでした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
煙人 (えんじん)
東京都新宿区荒木町3
03-3353-1136
18時〜23時
不定休(土曜日でも休みのときがありました)



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-10-03 21:27 | グルメ | Comments(4)
また、間隔あいちゃいましたが、四谷オフの最終回。
美味しい日本酒を堪能し、気持ちのよい千鳥足。
心地よい風に吹かれながら、歩き付いたのは、コチラのお店。
b0098884_10182725.jpg


「エル・サラーヤ」さん。
エジプト料理のお店です。
店内にはいると、まずはグッズコーナー。
ベリーダンスの衣装やエジプトグッズを売ってます。
その奥がレストランスペース。
b0098884_10184275.jpg


アラカルトで4品を食べました。

まずは、マッシュポテトを揚げた、サモサみたいな感じの、「サンブーサ」。
b0098884_10184490.jpg


中が緑で面白い、そら豆のコロッケ。「ターメイヤ」。
b0098884_1018476.jpg

b0098884_10185230.jpg


モロヘイヤのネバネバ感がおいしい、「モロヘイヤのスープ」。
b0098884_10185496.jpg


ミートソースとナス、チーズの重ね焼きの「ムサカ」。
b0098884_10185697.jpg


実はこのお店で、ベリーダンスショーがあるとのこと。
我が輩達はそれをみようとしていたのですが、それを見るにはお一人3000円以上のオーダーをしなくてはいけないということなので、「ムサカ」をたべながら、「まさか!」と叫んで、今回は退散。

そして、オーラスの〆へと・・・。

予定していたお店が、なんと休み!
土曜日なのに、休みなんて・・・。

しかたないので、急遽、〆は麺へ!

〆は麺だよ!麺だよね!!

つーことで、こちら
「CHABUYA Zutto Branch(チャブヤ ズット ブランチ)」さんに。
b0098884_1019849.jpg


こちらは「うまみソバ」のお店。
うまみソバってのは、汁無しソバのことみたいです。
b0098884_10191184.jpg


我が輩は、お勧めの定番ということで、「特 牡蠣うまみそば正油味 かつお風味」を注文。

しばしまって、きたのが、こちらね。

大きめの器に。
b0098884_10191678.jpg


こんな感じ。
b0098884_10192128.jpg


スープも付いてきます。
b0098884_10191830.jpg


オイスターソースがうまく絡まっていて、とてもコクのあるお味。
ときどきスープでお口をリセットすると、また美味しくいただけます。
飲んだあとだから、Mサイズで十分。

これで今回の四谷オフはお開き!

それにしても、日本酒の美味しさ。はまったわ!
これは、ちょっとこれから日本酒に注目して行きたいと思います。

ホントいうとこのあと、ベローチェでお茶して次回のオフの打ち合わせ。
ま、我が輩は、ケーキ食べてたけどね(^^;)
最後は、甘いもので〆ますが、何か?

それにしても四谷界隈。

かなり食いしん坊にとっては、良い所。
個人店さんで美味しいと、本当に嬉しくなっちゃいます。

実はまた近々、四谷第2弾があるらしい・・・。



おいしかった!
ごちそうさまでしたぁ!!

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
エル・サラーヤ
東京都新宿区三栄町1堀内ビル1F
03-3353-9394
定休日 日曜日


CHABUYA Zutto Branchi (チャブヤ ズット ブランチ)
東京都新宿区舟町7 ポワロービルディング1F
03-5919-0752
定休日 月曜日


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-09-18 10:23 | グルメ | Comments(16)
あぁ、更新がおくれました。
最近ちょっと忙しくてブログを書く時間がなかなか。

ま、いっか。

今回は、前回お知らせしたとおり、四谷オヤジグルメツアーの第2弾!
目玉のお店です。

と、いっても、ちょっと訳ありで、お店の名前は秘密のアッコちゃん!
場所はね、四谷三丁目から、ちょちょっといった所なんですけどね。
b0098884_17571483.jpg


ここなんですけど・・「当店は 完全紹介制 一見お断りしております」
だって。
ちょっと、面倒くさいのかなぁ。
ジェイジェイさんが行きつけのお店なので、われわれは入店OKです。

地下に降りて入店すると、普通の居酒屋さん。
むしろ、テーブルが長テーブルで、超庶民的な居酒屋さん。
「完全紹介制」とか「一見お断り」のお高く止まった感じは全くありません。

コチラの注文はジェイジェイさんにお任せです。

まずお通しが、コチラ。
b0098884_17572678.jpg


生ウニと卵で和えた山芋。
ウニと卵の黄身のマッタリ感が美味しい!

ここで、ジェイジェイさんの、ネタばらし。

実は、このお店は、日本酒が最高においしいお店とのこと。
それも、日本酒が苦手だという我々にこそ飲んでもらいたいというお店なんですって。
ほんと?
我が輩、日本酒飲むと、貧血みたいに気持ち悪くなっちゃうのにな。

と心配しながらのスタート。

まず出てきたお酒は、こちら。
b0098884_17572881.jpg


「風の森」
あ、このお酒、ちょっと発泡してる。
微発泡の日本酒なんですね。
飲みやすい!! おいしい!

まずはこの料理で。
b0098884_17572913.jpg


バジルのはいったポテトサラダ。
微発砲というオシャレな日本酒に、バジルの香り。
合うね〜。

次の料理は、山ウニ豆腐。
b0098884_17573122.jpg


豆腐を元にしたものなんだけど、塩っぱくてちょっと熟成されててチーズみたいな風味があるもの。
これね、ちびちび食べるけど、超うまいし!

そして、2杯目のお酒は・・・
b0098884_17573785.jpg


「裏十文字」というお酒です。

すぅ〜って入っていくフルーティーな香りのお酒。
今回のむ日本酒はすべて純米酒だそうです。
なので、あの苦手なアルコール臭は皆無。
とても香りがよくて、我が輩でも美味しさは判ります。

そして、3品めの料理は・・・。

徳島県沖の岩牡蠣。
b0098884_17575189.jpg

でかい!!
我が輩のゲンコツとおなじくらいじゃん?
b0098884_17575556.jpg


それと、この、艶。
プルルンとして・・・ふふふ。(^^)
おいしい!!
おいしい!!

このあたりまでくると、日本酒の美味しさが判りました。
目から鱗っつーの?
この爽やかな、酔い感。
いいね!

「水ナスの刺身」
b0098884_17575758.jpg


こんな食べ方があるんだね。
みずみずしくて、おいしい。

そして、次の料理「牡蠣のグラタン」。
b0098884_1758340.jpg


と、次のお酒はこの4種!
b0098884_1758675.jpg


いわゆる、古酒と言われるものだそうです。

古くなればなるほど、熟成され色がつき香りがきつくなります。
だんだん紹興酒みたいな感じに近づいて来るらしいんですね。
この4種類はそれぞれ古さが違うので、味わいが違います。
それぞれ、味があっておいしいですね。

こってりまったりした牡蠣のグラタンに良く合います。

このあたりまでで、小さめのグラスで3杯分飲んでますが、気分が悪くなることはありません。
凄くいい感じ。いい気持ちです。

そして、最後の料理は、「牡蠣のオリーブオイル漬け」。
b0098884_17581288.jpg


そして、最後のお酒がこちら。

「リ・ヴァン7」
b0098884_17582028.jpg


これを飲んで我々一同はびっくりしました。
だってね、これね、まるでワインのような飲み口。
日本酒だよ。
お米だよ。
でも、まるで甘口のさっぱりしたワイン!
すごーーーく、美味しい!
うわぁ〜、凄い。凄い、すごーーーーい!!

日本酒の美味しさを発見しました。
日本人だからもっと日本酒飲みたいですよね〜。
そんな気分になりました。

コチラのお店での、美味しい日本酒と牡蠣ずくしのお料理。
きちんと温度管理しているからこそのおいしいお酒に出会えて、凄く幸せな気分です。

さて、次のお店に移動でーす。

ふわふわ、いい気分。
いつもの「あの嫌な酔い」は全くなくて、気持ちいい!
純米酒だからだそうです。


今回は、おみせでーたは、無しということで。


順位は? ー>人気ブログランキングへ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-09-10 18:02 | グルメ | Comments(6)
今回から3話連続で、あの「グルメオヤジ軍団の集い」レポをのせます。
今回はその初回。
八月の後半。
めずらしく湿度もひくく、カラッとした土曜日。
いつものオヤジ軍団の姿が四谷駅にありました。
ブログ「美味いもん倶楽部」のジェイジェイさんの主催の「四谷オフ」なんです。

ジェイジェイさんは、我が輩よりも10くらい年上ですかね。
かなりのグルメな方。
といっても、安旨から高級旨と守備範囲は広く、柔軟な評価のできてとても楽しい方。
そんな方がチョイスするお店ってのは、どんなんだい!

集まった我々がまず向かったのは、こちら。
b0098884_23373833.jpg


「たん焼 忍」さん。
b0098884_23373377.jpg


超人気店らしく、開店と同時に満席になるくらいなんだそうで、我々は予約しつつも開店前の到着です。

いよいよ、開店!

わくわくですよん。

我々は奥の方の席にすわって、飲み物をオーダー。
我が輩のハイボールに、他の2人も賛同です。
b0098884_23374210.jpg


店内はちょっと古い家、民芸っぽい感じ。
b0098884_23374568.jpg


席について、あれよあれよと言う間に、満席になってしまいました。
さっすが!

さてさて、まずたのんだのが、これ。
b0098884_23374767.jpg


「ゆでたん」(3枚で980円)。
通常は3枚で一皿なんですが、枚数は人数によって調節できるとの事。
b0098884_23374918.jpg


塩味で、こしょうがかかっていて、わさびをお好みでつけて食べる訳です。

いただきまーす。
b0098884_23375637.jpg


(^0^)

いやぁ〜・・・・あのね・・・。
これってさ、もう、・・・・どうしたの?
凄く美味しい!
もー、美味しい! あー、美味しい!

凄く柔らかくて、溶けちゃうような感覚。
そんでいて、肉の味がちゃんとしています。

こしょうとわさびでさっぱりたべられるのも、いい感じです。
でも、もともと脂っぽさや臭みはみじんもないので、とても食べやすいですね。
いやぁ〜、美味しいしか言えないもん!
煮くずれることなく、丁寧につくられていますね。

おつぎはこちら。

「たんしちゅう」(3枚で1100円)。
b0098884_23375974.jpg


なんすか!ナンスカ!?
まるで飾りっけナシの、たんしちゅう。
バケットもついてます。

これも、旨そうだよぉ〜。
b0098884_233816.jpg


取り分けて、いただきますね。
(^0^)

もー!我が輩ったら、バカ!
一口、大きすぎた。
こんなに、とろけちゃって、美味しいたんなんだから、ちょっとずつ食べなきゃよ!
あぁ、美味しい。
美味しすぎて、ビビリマクリブー♪

シチューはデミベースですが、薄めのサラッとした感じ。
でも、野菜の旨味なんかがよく出ていて、美味しいシチューです。
それに、この、たん!
先の、ゆでたんもそうだったけど、こんなの初めてだよ。
ほんと、あぁ・・・。

おもわず、「ご飯」を頼もうとしちゃいました。

カウンターもあるので、一人で来て、たんしちゅうとご飯もの頼んで・・・なんてのも、ありだよね。

なんと、席についてほぼ10分で、目的の2品を完食。
人気店のため長居は禁物と判断し、さっさと、店をでました。

おい!
予約までして、10分しか居ないのかい!

と、ツッコミも承りますが、だって、次に行かなきゃいけないんだも〜ん!

外に出たとき、ハイボールでちょっとほろ酔い気分と、カラッとした天気の気持ち良さと、たんの旨さの余韻。
あぁ、本当に、きもちよい!
おいしかったぁ〜。

さて、次の2軒目にいきましょう。
なんだけ、ジェイジェイさんが、かなりの自信を持ってのお店なんですって。

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
たん焼 忍
東京都新宿区三栄町16 松啓ビル1F
03-3355-6338
定休日 日曜日、祝日
月〜土 17時〜23時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-09-02 23:42 | グルメ | Comments(8)