食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:北千住、西新井、竹ノ塚 ( 316 ) タグの人気記事

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

年末に沖縄に一人旅に行ってから、完全に沖縄ラブでございます。
もーさ、ちゃっぷい冬は、いやーよ!
今日なんて、もー、ちゃっぷい、ちゃっぷい。
今朝、車のウォッシャー液をだしたら、瞬時に凍ったよ!
瞬時だよ!瞬時!!! 藤村俊二・・・・・。

つーことで、まぁ、レポだけでも、沖縄気分と行きましょ。

以前にレポをした、北千住の「うるま島2」さんに、一人で行ってみました。
こちらは、お店のおくに、実はカウンターがあって、お一人様でもオッケーなんだって。
これは、いつも行くチュリカの常連のiKちゃんからの情報。

えー!そうなの?カウンターあるの?

ということで、早速、突撃!!
「うるま島2」さんです。
b0098884_2224885.jpg


ワイワイ賑やかな店内を、ずずーっと入って奥へ。
カウンターに座ります。
泡盛の一升瓶や水槽や、琉球ピーに囲まれて、まずは飲物〜。
b0098884_22242080.jpg

b0098884_2224235.jpg


いろいろあるね〜。
b0098884_22242891.jpg


えっ!
ハブ酒・・・って?
USBを一杯付けるやつ・・・?

いえいえ、これです。
b0098884_22243216.jpg


ま、当たり前か・・・・って、ノンノン!!
ムリポ!!

オリオンピールにしましょ。

オリオンピールって、軽い感じで飲みやすいですね〜。
b0098884_22243639.jpg


さて、そのほかのメニューを・・と。
b0098884_22244040.jpg

b0098884_22244783.jpg


さて、我が輩が、頼んだのは・・・。

まずは、「ゴーヤーちゃんぷるー」。
こちらは、ハーフサイズにしてもらいました。
b0098884_22245487.jpg


ハーフでも、結構、ボリュームあります。
鰹節と、スパムと、ゴーヤーと卵。
ん!
旨い!
(^^)

そして、こちらの「珍味三種盛り」。
b0098884_22245880.jpg


らっきょ、スクガラス、タクガラス、とうふよう、ピクルス、ミミゴマ、からお好きなものを3種類チョイスします。

我が輩は、スクガラス、とうふよう、らっきょをチョイス。

珍味にあうのは、泡盛でしょ。
b0098884_2225751.jpg


残波の白を、水割りでもらいました。

とうふよう、旨いね。

なんとなくチーズみたいな、そんな感じ。
泡盛にあいます。
爪楊枝で、ちびちび食べるのが、いーね。

一人だと、すぐにお腹いっぱいになっちゃうよね。

でも、沖縄そばは食べたいな〜。

こちら!
b0098884_22251161.jpg

「沖縄そば」のハーフサイズ。

生姜も入っていて、うふふ、美味しい。(^^)

さて、これが、本当の〆!

揚げたての「サーターアンダギー」。
b0098884_2225152.jpg


これが、揚げたてだから、暖かくて、旨い!

あぁ〜、美味しかった。
沖縄、ごちそうさまでした!!




後日の話。
日曜日に、コチラのお店の前を通ったら、なんと!!
b0098884_22252659.jpg


日曜限定でランチメニューをやっているではないか!!
というか、日曜日はお昼からの営業ということらしい。
b0098884_22253148.jpg


これは、入らなきゃね。

ということで、ランチメニューから、タコライスプレート(650円)をオーダーです。
もちろん通常メニューのオッケーです。

さて、しばしまって来たのが、こちらね。
b0098884_2229259.jpg

お皿が小さめなので、少ないように見えますが、ちゃんと普通の量あります。

左がタコライス。
b0098884_22292255.jpg

右が、カーリーフライ。 
b0098884_22293627.jpg

いただきまーす。

タコライスは、よく混ぜて食べましょ。

ん〜!チーズが溶けて、チリ味の挽肉と混ざって、美味しい。

カーリーフライは、言う事なし!
ヲデブは、大好きなんだから、これが。

あぁ〜、美味しかった。
ご馳走様でした。
(^^)//



うるま島2
東京都足立区千住3-53 増田ビル1F
03-5284-8766
月曜定休
17時〜27時
日曜は13時から営業。(ランチメニューもあり)




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-02-05 22:30 | グルメ | Comments(4)
このブログは引っ越しをしました。

続きの記事は

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「これ、ホント旨いわ!魔法のレバニラ、いただきまーす! 北千住 ここのつ」

でごらんください。
[PR]
by maruruittouhei | 2014-02-02 11:13 | グルメ | Comments(6)

こちらのブログは引っ越しました。

続きは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「ついにキターーッ!すた丼スタ丼スタドンドン!! 北千住 伝説のすた丼屋」


でごらんください。
[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-26 19:52 | グルメ | Comments(6)




こちらのプログ記事は引っ越しました。


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-25 22:06 | グルメ | Comments(4)




こちらのプログ記事は引っ越しました。



でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-23 12:33 | グルメ | Comments(2)




こちらのプログ記事は引っ越しました。


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-23 09:47 | グルメ | Comments(4)
このブログは引っ越しをしました。

続きの記事は

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「北千住新店オープンその2。パン屋のあとは讃岐うどん! 北千住 鳴門製麺」

でごらんください。







場所は、北千住西口のTSUTAYAを左に。
すこし進んだところの右側です。
以前は、リトルマーメイドというパン屋さんで、その後に「和み」という同系列のパン屋さんがあったのですが、それが撤退して、うどん屋さんになりました。

こちらです。

「鳴門製麺」さん。
b0098884_22211648.jpg


店頭のメニューです。
b0098884_22221830.jpg


ふむふむ。
まぁ、だいたい同じ感じですかね。

サイズが選べて、なおかつ、お財布に優しいのが嬉しいですね。

さて、はいってみましょう。

入ると、左側と奥に席があります。
右側手前で、まず、うどんを注文。
b0098884_22224926.jpg


「釜揚げうどん」の大(390円)を頼みます。

すぐに受け取って、トレーを滑らしつつ、揚げ物へ。


いろいろ揚げ物がありますね。
b0098884_22232272.jpg

b0098884_22234149.jpg


まよっちゃうなぁ〜。

レジの近くには、天かす、ネギ、煮干しの素揚げがあります。
b0098884_2224894.jpg


煮干しがあるのは、珍しいですね。
カルシウムを補うのには、いいかも!

さて、会計を済ませて、席につきます。

注目のうどんは・・・・。
これ!
b0098884_22245941.jpg


揚げ物は、「あみ海老のかき揚げ」(150円)と「ちくわ」(100円)。
b0098884_22252559.jpg


ちくわ、すきだね〜。(^^)

いただきまーす。

(^^)/
b0098884_22342086.jpg



今回は釜あげなので、温かくて、喉越しもとても滑らかです。
コシもあって、おいしい。

つゆは、生醤油っぽさがあるんですが、この醤油がおいしい。
へんに甘みのある麺つゆよりも、キュッと締まった感じでいいです。
それでいて、まろやかな味わいがあります。

いい感じ。
おいしい。

揚げ物はテーブルにある、「うまみ醤油」をかけていただきます。

北千住の東口には讃岐うどん屋さんは初なので、こんな食べ方があると、年配の人もわかりやすいかも。
b0098884_22243519.jpg


ちょっと小腹が減ったときにも、ガッツリいきたいときにも、両方オッケーなのもいいですね。

ちょっと調べて見たんですが、「鳴門製麺」さんは、越谷店があり、北千住は2店目になるみたいです。
これから育っていくお店ですね。
楽しみです。

おいしかった。
ごちそうさまでした。

鳴門製麺
東京都足立区千住2-31




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-17 22:30 | グルメ | Comments(4)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

あぁ、すみません。
また間が空いてしまいました。
ことしの風邪はしつこいね。
咳がゴホゴホ。
体調が悪いと文章も出てこないんす。(とか、言い訳〜。)

さて、今回はラーメン屋さんでございます。
この11月、12月と我が輩の地元、北千住は麺系の新店がちょくちょくオープンいたしました。
その新店さん達をレポしていきますぞー。

まずは、「宗庵分家」さん。

ん?「宗庵」?

北千住西口の「ザ・プライス」の向かいにある「宗庵」さんの隣にあるお店です。
b0098884_20483367.jpg


えーっと、ここは、前は「ラーメン剛田」さんだったところで、そのあと「千住餃子」っていう餃子屋さんになって・・・・。

早いね〜。

今度はラーメン屋さんになっております。
剛田さんも千住餃子さんも、ま、宗庵さんの支店みたいなものだったし、今回はその名もきっぱり「宗庵分家」となっております。

「くだき豚骨らあめん」が推しのようですね。
b0098884_20483518.jpg


早速、はいってみましょう。

入るとすぐに券売機。

今回は、とりあえず、その「くだき豚骨らあめん」(720円)をぽっちり。

席に座って、食券をわたします。

待つ事、しば・・

えっ!出来たの?
早っ!!

えっと、1分待ってないです。

早っ!!(^^)//

こちらです。
b0098884_2048458.jpg


アップでぽん!
b0098884_20484777.jpg


横からぽん!
b0098884_20484971.jpg


さて、いただきまーす。
(^^)

麺は九州ラーメン系の極細。

スープは、豚骨でちょっと醤油がはいったコッテリ系。
我が輩は、すきな味です。
「くだき豚骨」というだけあって、とても濃厚な味。
コラーゲン、たっぷりだよね〜。(^^)

美味しい。

テーブルには、高菜や紅ショウガが用意されていて、お好きにいれていいんすよ。

スープがこってりしてるので、麺の絡みが良いですね。

わりと、ぺろっと食べられちゃったので、替え玉もらいました。
「赤替玉」(120円)
b0098884_20484184.jpg


わっ!赤い!!
b0098884_20485146.jpg


麺に、唐辛子が練り込んであるんだそうです。

おぉ〜、パンチがあるね〜!!
美味しいね。

このスープから察すると、かなりの豚骨を使っていそうですね。
だったら、このお値段も納得かなぁ。

ちなみに、別の日に食べた、こちらが「特製らあめん」(1050円)。
チャーシューと味玉が入っています。
b0098884_20485414.jpg

b0098884_20485638.jpg


もちろん別々のトッピングもできます。

まだオープンしたてで、おとなりは宗庵の御本家だから、大変かもしれないけど、我が輩この味、結構、好きです。
頑張ってもらいたいですね。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

宗庵分家
東京都足立区千住2-16




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-16 20:52 | グルメ | Comments(12)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
オープンしたてでもランチ全開!また凄いお店が出来た! 北千住 ビストロTAKE


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2013-11-21 19:06 | グルメ | Comments(13)
このブログは引っ越しをしました。

続きの記事は

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「北海道はでっかいどぉ〜、ってことで、デカ盛り食べたでしゅ。 北千住 ひむろ」


でごらんください。
[PR]
by maruruittouhei | 2013-11-19 22:14 | デカ盛り(大盛り) | Comments(6)