食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:上野、御徒町、湯島 ( 34 ) タグの人気記事

なんでこんなに寒いの?
久しぶりにマフラーを巻きましたよぉ〜。

太陽が出てないんだもん。
寒いよ〜。

昨日は晴れていたのにな。

と、ぼやきながら、所用があって御徒町に出かけました。

こんなに寒くても、上野や御徒町は賑わってますよね。
凄いね。

用を済ませて、時間は13時。

お腹減ったぁ〜。(^^)
何食べようかなぁ。
思えば久しぶりの上野、御徒町界隈じゃありませんか。
夏の鰻以来かなぁ?
どこで何を食べようかワクワクしちゃいます。(^0^)

考えながら歩いていたら「あ、宿題のお店があった・・・」 と思い出して、湯島方面へ。

思い出したのは、カレーのデリーさんです。
実はまだ行ってないのです。

上野松坂屋から千代田線湯島駅に向かって、歩いていきます。
もうすこしでデリーさん・・ってところで、ちょっと気になっちゃいました。
このお店が気になっちゃいました。
つーか、そういえば、前にも気になってました。

「ビビンパハウス」さん。
b0098884_21304998.jpg

うぅーー。気になるぅー。
寒いし、きっと温まるし・・ここにしちゃおう!

変更しちゃった。(^^)
カレーじゃなくて、コリアンでいきましょ!

コチラのお店、入ると券売機があるみたいです。
食券を買うんですね。
なので、店頭でだいたい決めましょう。
でも、それにしても品数あるし、迷っちゃうよね。
b0098884_21315289.jpg

ユッケジャン定食 850円。にしましょう。

店に入り、券売機で購入。席に着きます。

一階はカウンター席のみ。10席くらいでしょうか。
二階もありました。

カウンター席にすわって、しばし待ちます。
目の前に、お店のメニューパンフがあったので、パチリ。
b0098884_21322011.jpg

24時間営業ということで、食事もできお酒もあり、おつまみ系もありで、いいですよね。

ビビンパとか冷麺とかって、焼き肉屋さんじゃないと無いじゃない?
でも、焼き肉屋さんにいって、それだけ食べて焼肉を食べない訳にいかないし、ちょっとアレなんだよね。

・・なーんて考えていたら、出来ましたよ。

これね
b0098884_2133221.jpg

ライスと、カクテキつきです。
b0098884_21332349.jpg

うわぁ〜、グツグツいってるよ!

b0098884_21334463.jpg

アップでポン!

スッゲー! うまそーっ!

早速、いただきまーす。

きっと、熱いんだろうなぁ・・。
と、おそるおそる、一口目。


「あぢ!」

早速、やけどです。上あご、やけどしちゃった・・・(^^;)
んもぉー。


でも、これ、うまー。
ふふふ。

ふーふーしながら、気をつけて食べてくださいね。みなさん。

辛味もさることながら、旨みがグッド。
具も、沢山はいってます。
玉子も入っているので、お肉も野菜も玉子も食べられて、カラダも暖まって最高ですね。

旨いわ。

ご飯と交互に食べて、ある程度食べたら、ご飯を入れておじや風に。
これ、暖まるわー。
寒い日には最高じゃん。まじ。

ご飯は普通盛りでしたが、ボリュームとしては十分です。

我が輩、「はるさめライス」にもひかれてます。次回はこれだ!

他にも鍋なんかもあり、手軽なお一人様コリアン料理には、良いのではないでしょうか。(^^)

おみせでーた
冷麺 石焼 ビビンパハウス 本店
東京都文京区湯島3-41-5
03-3837-3373
24時間営業



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-01-18 21:40 | グルメ | Comments(14)
今日は、両親を連れて、昼ご飯を食べに出かけました。
毎日暑いのでバテ気味の、オトッツアン&オッカサン。
「何を食べたい?」と訊いたら、「鰻(^^)¥」だって。
びっくらしちゃうよね。
まぁ、たまにだから、いっか。

そうそう、鰻だったら行きたいお店があったんです。
上野池之端の「伊豆栄」さん。

たしかコチラには二段になった鰻重があるはず。
むかーし昔、テレビチャンピオンの大食い王選手権第一回か第二回の放送で、伊豆栄さんの「二段重ね鰻重」で競っていたのを観た記憶があるんです。
結構な衝撃でした。
その時から、一度食べてみたいと思っていました。

そんなこんなで、行っちゃいました。
b0098884_2373130.jpg

コチラが「上野池之端 伊豆栄 本店」さん。
場所は、上野ABABの向かい。KFCの並びです。
不忍通りに入ったすぐ左です。
b0098884_238122.jpg

はいりましょう。

あらあら、結構、人が待ってますね。
ウェイティングシートに名前を書いてもらって、待ちましょう。

15分くらい待ったところで、名前を呼ばれました。
「2階へどうぞ」とのこと。

エレベーターで2階に上がります。
こちら伊豆栄本店さんは、7階までお客席があるみたいですね。
なので、待ち人数がいても、回転は速いみたいです。

2階の席は、テーブル席と座敷席。座敷席は掘りごたつ式になっています。よかった・・。
b0098884_2392434.jpg

さてと、メニューをみましょうっと。
b0098884_2310628.jpg

オトッツァン&オッカサンは「伊豆栄弁当」を注文。こちらは「松」が鰻重と天ぷら。「竹」が鰻重とお刺身のコンビネーション。

我が輩は、二段重ねの鰻重「殿重 ¥3360」を注文しました。
2日連続でエンゲル係数高いですが、まぁ、休み中どっこもいかなかったので、これくらい良しとしましょう。

それにしても趣のあるお店。
琴のBGM。壁に掛けられている羽子板。大きな熊手。
イッツ・ジャパニーズって感じでとてもグッド。
場所柄、外国人観光客のお客さんも多いでしょうね。

暫く待って、ようやく来ました。
我が輩のは、コレね。
b0098884_2311793.jpg

丸い重箱ですね。お新香とお吸い物が付きます。

明けましょう(^0^)
b0098884_23114618.jpg

わーお!

美味しそうですよーん。
b0098884_23121745.jpg

横から見ても、深さもありますね。

さてさて、おまちかね、アップでポン!
b0098884_23124986.jpg

この照りみてよ〜!
b0098884_23131944.jpg

色とツヤ。

美味しそーーーっ。


いただきまーす。

もー、ごめんなさい!
美味しくて、美味しくて、つらい・・・。

柔らかく、脂っこすぎない鰻。
まろやかなタレ。
固めのご飯。

おいしい。

でね、これ、二段になってるんです。
b0098884_23135122.jpg

みえる?下にも鰻・・・・。

もー、ごめんなさーい!
美味しくて・・。

山椒をかけるときには気をつけます。
かけ過ぎないように。
かけ過ぎたら、折角の鰻の味が、ダメになっちゃいますからね。
まず、手のひらに出してから、ほんの少量を鰻にかけます。

鰻は文句なく美味しいんですが、特にこのタレが絶妙に美味しいの。
タレがしみたご飯が、激うま。

ご飯粒を一つでも残したくない!そんな感じ。

お新香もアクセントになっていて美味しい。
b0098884_2314212.jpg

お吸い物はとても優しい味。フワッという味わい。なんともホッとするお味です。

ボリュームは満点。
旨さも満点。

多分、鰻だけをみたら、もっと美味しいお店はあると思いますが、「鰻」「ご飯」「タレ」のバランス、マッチングが最高ですね。

流石、「伊豆栄」さん。
老舗だけのことはありますね。

いやぁ、ホントに、美味しかった。
オトッツァン&オッカサンも大満足の様子でした。
よかった。

前回今回と、「守備範囲外グルメ 2連発」はいかがでしたが?
夏休み特別企画ということで(今、勝手に決めました)普段行けないお店に行っちゃいました。
次回から、いつも通りの感じでいきますので、ご安心ください。

おみせでーた
鰻割烹 伊豆栄 本店
東京都台東区上野2-12-22
03-3831-0954
年中無休
11時〜22時(L.o21時半)

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-08-16 23:16 | 守備範囲外グルメ | Comments(15)
今回の画像は、携帯の画像なので、ちょっと・・ごめんなさい。

今回は焼きそばでございます。
以前、アメ横をブラブラしていたときに偶然見つけたお店なんですが、その時はお腹一杯で食べられなかったので、改めて伺いました。
場所は、JR御徒町駅から春日通りを松坂屋方面に歩いていきます。
松坂屋の手前を左に。
すぐ左手にあります。
b0098884_22532236.jpg

b0098884_22525143.jpg

なんと!ソース焼きそば。

・・・ソース焼きそば。

あくまでも脇役だった、アイツが、ここではメイン!

ね〜。

惹かれるでしょぉ〜。

入ってみましょう。

店内はカウンターのみ。
ヒゲタ醤油の壁掛けなんかがかかっていて、昭和チック。

早速、メニューを。
b0098884_22534765.jpg


すごいノスタルジック!
このメニューだけみたら、どこかの甘味屋さんのメニューの裏側って感じじゃない?

さて、我が輩は、なににしようかなぁ〜・・・。

無意識のうちに
「ソース焼きそばセット 2玉で」
                  と、言っていた自分。


約30秒後・・心の中の声・・。
「え”っ! 2玉って言った? 俺、そんなこと言った?・・言ったよね
 これ、ライスついてんのよ。そんでも2玉・・。」

たぶん、デブは思考より言葉が先に出てくるのです。

さて、カウンターの向こうでは、大きな鉄板で手早く焼きそばを焼いています。
たのしみ・・・。

すこしまって、きましたよ〜。
b0098884_2254872.jpg

ご飯、スープ(卵スープ)も一緒です。
b0098884_22543393.jpg

焼きそば、ポン!

アップでポン!
b0098884_22545541.jpg

ふふふ。ソースの香りが・・。(^^)

さて、いただきまーす。

ふふふ。(^^)
この、細工なしのソースの味。それも、フツーのウスターソースの味が、なんともイイ感じ。
麺は、太めの蒸し麺。
ソースの絡まり具合が上々です。

具はモヤシ、キャベツと豚肉。
豚肉は結構大きいのが入っていました。

テーブルにはマヨネーズ、七味がおいてあるので、おすきにどーぞ。

我が輩、焼きそばと白ご飯のコンビは、好きなんです・・というか、焼きそばと言えばご飯は、当たり前田のハイキック!
だってナポリタンでもご飯だもん! (意味不明)

肝心の量ですが、2玉はさすがに多いですね。
男性でも1,5玉で充分かも。

今回は看板メニューの「ソース焼きそば」でしたが、その他にも「塩焼きそば」や、「とんこつ焼きそば」なんかあるのでまた寄ってみたいお店です。


おみせでーた
下町焼きそば銀ちゃん
東京都台東区上野3-28-6 大島ビル6号館1F
03-5816-5800

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-03-31 22:58 | グルメ | Comments(10)
最近、お蕎麦を食べていないなぁ〜と思っていたら、知人から「高いけど、美味しい蕎麦があるよ」という情報をいただき、行って参りました。

場所は本郷三丁目。
本郷通り沿いの「みずほ銀行」と「三菱東京UFJ銀行」の間を入っていくと、左側にあります。

b0098884_1401635.jpg

ちょっと料亭みたいな感じのお店です。

「手打ちそば 田奈部」さん。「たなべ」と読むんですね。

外から見ると料亭みたいでなんか入りづらいよ〜。
でも、まぁ、お蕎麦屋さんなので、気を取り直して入りましょう!

ノレンをくぐって店内にはいると、すぐ左手にそばを手打ちする部屋があります。
ガラス張りになっていて見れるようになっています。

客席は明るいながらも落ち着いていて、とてもイイ感じです。

さて、席について、お品書きを見ましょう。

「温かい天ぷらそば 1500円」の大盛り(250円増し)
にします。
天ぷらを海老か穴子かを選べます。今回は穴子でお願いしました。
ちょっとリッチな気分ですね。
b0098884_140394.jpg

でてきたお茶はそば茶です。
凄く香ばしい。おいしいですね〜。

ちょっとまって、きましたのがこれです。
b0098884_141655.jpg

すご!
別だわ!!
そばと天ぷらが別にきました。
b0098884_1413848.jpg

b0098884_142258.jpg

これだけでもこのお値段を払う価値があったかなと思いますよね。

天ぷらアップでポン!
b0098884_1422629.jpg

ナス、シシトウ、穴子です。
揚がり方も良さそうですね。

そばをアップでポン!
b0098884_1425285.jpg

ゆずの皮がはいっていますね。
良い香りです。

さて、いただきまーす。
まず、お汁を一口。
おーーーっ!
美味しい。
ゆずの香りがぷーん。
決してしょっぱくない、だしと醤油のバランスがよい「お汁」。
上品で美味しい。美味しくて上品な「お汁」です。

そばは、細めですがコシがあり、そばの風味が良い感じです。

天ぷらは・・・
ホホホ。(^^)
美味しーーい!
コロモが軽くカラッと揚がっていて、ホクホクで美味しいです。
お蕎麦のお汁に、ちょこっとつけて食べます。
ナス、ししとう。・・おいしいね。

穴子もふっくらしていて、おいしいですね。
身も厚くて、いい穴子です。

それにしても美味しいお蕎麦です。
こちらは、美味しいお蕎麦と、一品料理、それとおいしいお酒を楽しめるお店なんですね。
我が輩は下戸なのでお蕎麦だけでしたが、とても美味しく戴けるので満足でした。

おみせでーた
手打ちそば 田奈部
東京都文京区本郷3-35-6
03-3814-0218
日曜祭日定休
平日 11時半〜14時半 17時半〜22時
土曜 11時半〜14時半 17時半〜21時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-11 14:04 | グルメ | Comments(11)
あ〜、やっとこさ、念願のお店に入ることができましたぁ〜。
いままで、店の前を通り過ごしたこと数回。
いつかは入ろう入ろうと思っていたのですが、なかなか機会がなかったんです。

オリーブビレッジ食堂。
略して、オリビレ!

♪お気に入りの歌ぁ〜 ひとりぃ〜 聴いてみるのぉ〜。♪  って、それは、「オリビアを聴きながら」だっつーの!

ロスインディオスとオリ・・・    そりゃぁ シルビアだっつーの!

魚には背びれとオリ・・・   そりゃぁ、尾ひれだっつーの!!

あ、もう、いいすか?(^^;) あはは。

オリーブビレッジ食堂さんは、こちらです。
b0098884_17455326.jpg

場所は本郷三丁目の交差点の所です。
都営大江戸線の本郷三丁目3番出口から出たところのすぐ右手。

外から見ると、ファーストフードの牛丼やさんみたいな感じです。
b0098884_1746158.jpg

入ってみましょうね。

入るとカウンターだけのお店。
早速、券売機で食券を買います。

何にしようかなぁ〜?

んとね・・300gジャンボデミたまハンバーグ定食にします。
800円なり。

1時位なんですが、結構、混んでます。

あ、空きみっけ。

ありゃりゃ、こちらのイスは床に固定式なんですね。

デブリンちゃんの我が輩には、ちょっちゅ、きつい・・。
もうちょっと痩せなければ・・と痛感する今日この頃・・。

食券を渡します。

・・

まず、スープがきました。
これね。
b0098884_17463727.jpg

とろみのあるコンソメスープです。溶き卵がイイ感じ。
あら、美味しい。
・・
・・
しばらく待ちました。

さぁ、きましたよ。
これね。
b0098884_1746552.jpg

わぁぉーーーー。大きい。じゃんぼぉ〜っ!
b0098884_17471494.jpg

アップでぽん!
b0098884_17473056.jpg

では、いただきまーす。

おーーーっ!美味しい。
これは、ホント手作りのハンバーグ。

柔らかいし、肉汁もしっとりしていて、申し分ないです。
すごいなぁ〜。

目玉焼きの黄身をつぶしてと・・。
これまた、美味なんですよね〜。

それから、デミソースがたっぷりかかってます。
スプーンで飲んじゃいましょう。

(^^)

いやぁ、すげー、旨い。
ライス大盛りにすればよかった・・。

これさぁ、これでね、800円なんだよね。
ちなみに、普通のデミたまハンバーグ定食は550円なんですよ。
ちょっと負けるわ〜。

どおりで、ほぼ満席。
それに半分は女性でっせ!
こんだけ安くて美味しかったら、来るわ〜。

ステーキや、盛り合わせなんかも、ちょっとチェックしないといけませんなぁ〜。


おみせでーた
オリーブビレッジ食堂
東京都文京区本郷2-40-8
03-5684-6030
無休
10時〜26時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-01-12 17:50 | グルメ | Comments(6)
今日のお昼は、久しぶりの餃子です。
我が輩ね、実は、このお店、初めてなんです。
アメ横に行くたびに、このお店の行列をみて、なんでこんなに列んでいるんだろうと思ってました。

でっかいんだよね。餃子が。(^^)
今日は、はじめて列びました。
b0098884_21124261.jpg

「昇龍」さん。

上野のアメヤ横町(アメ横)のガード下です。
パインやメロンのカット売りをしている果物屋さんの所のガードです。
目印は「行列」(^^;)と青い屋根。

我が輩が列んだときは、前に10人ほどが列んでました。
中華料理なので、回転は速いですね。
・・・
お店の外ではお土産の餃子を売っています。
b0098884_21143119.jpg


4個で450円。

b0098884_21132897.jpg

20分ぐらい列びました。
ようやく店内にはいれました。

コチラのお店はカウンターだけ。
10人くらい座れるでしょうかね。

我が輩は「ギョウザライス 600円」と「モヤシソバ 650円」。

と、すぐにギョウザがでてきました。続いてお新香とライス。
b0098884_21151198.jpg

でっかーい!
お皿に4つ。マジ、でかいですぅ。
b0098884_2116574.jpg

まず、ギョウザをいただきましょう。

(^0^)

えっ! 
なにこれ?
これ、うんまい!!
今まで、食べた餃子と、味が違うよ。
凄くまろやか。
なんだろ。

すっげーーーっ!

うんまい。うんまい。

こりゃぁ、列ぶわけだよ。
大きいからだけじゃないんだね。

と、びっくりしていると、モヤシソバがでてきました。
b0098884_21164375.jpg

こちらは、醤油味のモヤシ炒め(あんかけ)がかかっています。
おーーっ。
おいしい。
ごま油の風味が、美味しい。

モヤシソバ、美味しいけど、やっぱりギョウザだよね。

皮は厚めでパリッと焼けてます。
中は・・なんだろう。
肉汁が出るみたいな、肉多めの餃子じゃないんです。
野菜が多めの、サッパリっていうだけでもないんです。
とてもよいバランス。

うまいよー、ほんと。
大きな口をあけて、ほおばります。

食べちゃった。

このギョウザ、すごくボリュームあります。
ギョウザだけで、結構お腹一杯になっちゃいそうです。

列んでもまた食べたくなるギョウザでした。
満足満足(^^)


おみせでーた
昇龍
東京都台東区上野6-10-14
03-3832-0847
定休日 水曜日 年末年始
平日・土曜日 11時半〜21時
日曜日 11時半〜19時半

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-11-11 21:20 | デカ盛り(大盛り) | Comments(14)
ようやく秋っぽくなってきましたね。
木曜日のテレビチャンピオン2のデカ盛り王選手権みました。
すごいですね〜。なんか大食いの域みたいな感じも・・・。
我が輩的には、「大盛りの上」という感じで認識しております。
2〜3人前くらいかなぁ〜と思っているわけです。
なので、いままでどおり、「大盛りの上のデカ盛り」をレポって行きたいと思います。
まぁ、ほとんど、大盛りくらいですがね。歳なので、ご勘弁を。

さて、京都の余韻がまだのこっていますが、舌は関東に戻ってきてます。
久しぶりにラーメン食べたいな。
っていうか、つけ麺ね。

以前、お茶の水大勝軒さんのときに、上野にもあると教えていただきました。
ようやくですが、行ってみました。

場所は、JR上野駅の入谷口をおります。
右手の横断歩道をわたり、そのまま駅に背を向けるように歩いていくと右手にあります。
すぐです。
b0098884_19363064.jpg

赤い看板が目立ちます。

ん?

b0098884_19365959.jpg

池麺?・・いけめん?

「ラーメン つけ麺 ボク、イケメン!  (^0^)フォゥーッ!!」 (狩野英孝のネタ!)

なんつって、池袋の麺だから、池麺なんですよね。きっと。

丁度昼は過ぎていたので、列んでいませんでした。
列んでいるときには、店内の自販機でチケットを買ってから列ぶみたいですね。
b0098884_19373372.jpg

特製もりそばと麺大盛り。今回はこれね。

待っている間、目の前のメニューをみていました。
味噌も塩もあるんですね〜。
b0098884_19375917.jpg

b0098884_19384887.jpg

暫くまって、きました。
これね。
b0098884_19391512.jpg

じゃーん!
この麺大盛りは600gだそうです。

横からポン!
b0098884_1940676.jpg

ラーメンドンブリに山です。麺だけで山なんですよ〜!
デカ盛りOKですよね?

さらに上の特盛りは900g。ほぼ1kgですね。(^^;)ありえない。

さて、いただきまーす。

あぁ、この味。
お茶の水大勝軒さんとほぼ同じ。
ちょっと甘い、ちょっと酸っぱい。
蕎麦のつゆとラーメンスープの中間みたいな味。
すごくバランスが良い。

おいしいね。

つけ汁に入っている具は、のり、ゆでたまご(半分)、チャーシュー、なると、メンマ。
b0098884_19403850.jpg

麺は、チュルチュルすべりがいいです。
柔らかめです。

どんどん食べられちゃいますね。(^^)

大勝軒2軒目ですが、ほぼ同じ味。
ちょっと感動です。
味の伝統を受け継いでいるってことですもんね。

あー、たべちゃった。
おなか一杯。

美味しかった。

おみせでーた
大勝軒上野
東京都台東区上野7-6-7
03-3842-7070
日曜定休
平日11時〜20時
土曜11時〜18時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-10-13 19:43 | デカ盛り(大盛り) | Comments(8)
んも〜、ムシムシの暑さは嫌い!!
こんな中、久しぶりにアメ横にいきました。

 っちゅーか、アッチーヨ!!

あはは(^^) あたってもしょうがないよね。

それにしてもさすがアメ横。人が沢山。

丁度お昼時です。お腹減ったな〜。

今日は連れと一緒なので、どこで昼を食べるか相談中。

と、目の前にあった焼肉屋さんのランチがなにやらヨサゲ。
b0098884_2255682.jpg

「焼肉 陽山道」さん。

アメ横とは、線路をはさんで反対側です。上野というよりも御徒町からのほうが近いですね。

ランチの「冷麺セット」が我が輩を呼んでいます〜!

呼ばれちゃったから、入っちゃった。

お昼時なので、流石に満員ですね。

「お二階へどうぞ〜」

二階あるんだぁ。

なにやら、厨房みたいな横を通って階段を上がると二階の客席です。

早速、「冷麺セット」を注文。 我が輩としたことが、値段を正確に覚えていない・・。

たしかね、1050円くらい。

ちょっとまって、きました。

これですねん。
b0098884_22573383.jpg


ほほ〜ん。メニューの写真とはご飯ものがちょっと違う感じだけど、ご愛敬。

いただきます。

サラダは、少なめにみえますが、結構入っていました。
ちょいゴマ風味のドレッシングがグッド!

キムチはこれまた美味しいんです。
辛さが尖ってない。
まろやかな辛さ。
やっぱ、焼き肉屋さんのキムチって、うんまいよね。(^^)

さて、さて、冷麺をたべま〜す。
b0098884_2258099.jpg


ふふふ。(^0^)
まいうーーーっ。

麺は、コリコリって言っていいくらいのコシ。
スープはしょっぱすぎず、薄すぎず、良い塩梅。
冷たい。ヒンヤリですね。
パインとチェリー。
なんかウレシイ感じ。
実はパインの下にチャーシューが入っていました。
久しぶりに冷麺を食べましたが、美味しいね。
夏には、いいよね。ほんと汗が引く。

ご飯は海苔の上に肉味噌。幅の広い錦糸たまごが載っています。

冷麺のさっぱりに、肉味噌ご飯のコッテリが、とても良く合います。

あのぉ〜。冷麺のスープってどこまで飲みますか?

我が輩、おいしくて、飲み干そうぐらいの勢いで飲んでいたんですが、やっぱ、冷たいじゃん。
お腹痛くなりそうじゃん。
なので、途中でやめました。

この夏は冷麺、いいですね。

「お勧めの冷麺」をご存じの方、教えてくださ〜い!


おみせでーた
焼肉 陽山道
東京都台東区上野6-5-3
03-3881-7333
無休
平日、土曜日11時〜26時 ランチ11時〜14時
日曜、祝日 11時〜24時 ランチ11時〜14時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-07-01 23:00 | グルメ | Comments(2)
昨日のレポートで、味をしめた我が輩。
今日も、いそいそと出かけました。
本郷三丁目へ。

お目当ては、東大に向かう途中にある、とある欧風カレーのお店。

昨日、みかけて、ちょっちゅ気になっていたんですよね〜。
どんなカレーなんですかね〜。
楽しみ楽しみ〜(^^)

さてと、横断歩道を渡って、と・・
・・


あ、休み・・・。


日曜、休みなんだ。

っつーかさ、調べてこいっつーの!バカだね〜>我が輩。

あ、そうだ、そういえば、テレビで見たことある、「なんとかフルーツパーラー」ってどうなんだろ?
カレーライスとかハヤシライスが有名みたいな感じで・・・・・ね。

いってみよ。

ルンルン!(^^)

昨日行った「カフェテラス本郷」を通り越して・・あ、ここ1階がラーメン屋さんの「初代けいすけ」さんだったんだ。
もちろん、食べたことないです。

そんなのはどうでもよくって・・。
たぶん、もっと先だよね・・・。

るんるん。(^^)

お、あったみたい。「まんさだフルーツパーラーはこのとなり←」って見えたであります。
そうそう、万定さん万定さん、でした。
あそこの路地を左にはいるんでありますな。よっしゃよっしゃ。

ここ、ここ。

・・
あ、休み。・・・・・。

日曜、休みなんだ。ふーん。


こんな日もあるよね。


一軒、切り札があります。 切り札です。

意を決して駅に戻りましょう。

本郷三丁目の駅を通り過ごして、ここです。

じゃ〜ん!
b0098884_21394281.jpg

白樺さん。

この「ボリュームカレーライス」
b0098884_21402143.jpg

「ボリューム」という言葉に滅法弱い我が輩。

でも、かなりカケです。バクチです。
どう見ても、普通の喫茶店。
きっと、レトルトを大盛りあたりで出してくるんでしょう・・・。

カケです。

バクチです。

どーしよーかなぁ。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
お腹へっちゃった。
ま、いっか、お腹一杯になればいいや!

入ります!


「いらっしゃいませ〜」  年配のおばさんが一人。  お客さんは無し。


やっちゃったぁ〜。
引いちゃった。「ババ」を引いちゃった〜!

血の気がひいた我が輩。
浅草事件を思い出します。

席について、「ボリュームカレー」を注文。

冷静にお店を見渡します。
まぁ、古いっちゃぁ〜古いお店ですが、ちゃんとしてます。
きちんとBGMも流れています。
掃除もされています。
ま、駅からすぐのお店なので、ひどいことは無いでしょう。ね。

程なく来ました。

これが、ボリュームカレーライス。
b0098884_2141087.jpg

結構、盛り、ありますよ。

横からは。(ぶれちゃった。すんません)
b0098884_21412763.jpg


お新香と味噌汁。食後に珈琲がつきます。

では、いただきます。

おそるおそる・・・。


あ。
え。
あれっ!

美味しい。

スパイスに気を遣いました、なんていうカレーじゃないですよ。
普通のルーで作ったカレー。
でもね、美味しいの。
おかぁさんの味がするの。

タマネギが沢山。よく炒められています。
その、甘みとほろ苦み。
コクがあります。
あとから、きます。辛さが。

具はジャガイモがゴロッと入っています。多分それだけかな。
それと、タマネギ。
肉は入っていません。

ご飯も、固め。
イイ感じです。

「誰かのために作ったカレー」じゃなくて、「あなたのためにつくったカレー」

そんな、優しいカレーです。

お味噌汁も「タマネギの味噌汁」

く〜っ!泣けてくるね〜!
おふくろの味じゃんよ〜!

こんなお店ってホットするんだよ、きっとね。

お腹一杯でお店をでました。

ちょっと先に、牛丼の松屋がありました。
ここでもカレーを食べられます。

でも、やっぱり、白樺のカレーかな。
だって、「あなたのために作ったカレー」だからね。

おみせでーた
珈琲店 白樺
東京都文京区本郷2−39−7
03-3815-4160


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-03 21:43 | グルメ | Comments(6)
今日は、予定外のデカ盛りでした。
というのも、当初は上中里の百亀楼に行く予定でした。店の前までいったら「準備中」の札が・・・。
どぼじで?
先週はこの時間でやっていたじゃん!
またふられた・・・。も”〜、じらない”!!
気を取り直して、仕切り直し。
さてと、どこいくかなぁ〜。
よ〜し!この前の「Qさま」でちょこっと映った「塩焼きそば」のデカ盛りにいくか!
実は、ググって下調べはついているであります。
ここは、日曜定休。
つまり土曜はやっているであります。
場所は本郷三丁目。JR御徒町で降りて、歩こう!
時間は14時。
もう限界ですぅ。

すんごくお腹が減っちゃいました。

ありました。ここ。
いっしょもりてい
b0098884_1758848.jpg

さて、はいりましょう。
外から見ると、ラーメン屋さんでしたが、メニューをみると、美味しそうな中華料理の名前も。
ここは、中華料理屋さんなんですね。

メニューには載っていなかったので、お店の方に
「塩焼きそばの自由盛りを」
とたのんだら、別のメニューを持ってきてくれました。

自由盛り。
2玉(300g)から5玉(750g)までご自由に選べます。
スープもついていて、残すと1000円罰金らしきことが・・。
1日限定3食らしい。

何玉にするか迷っていると、はじめてですか?ときかれました。
初めての方は3玉からお願いしているのだそうです。

では、3玉で。

スープは大きいのと小さいのとありますけど、どうします?と。

では、小さいので。

ーーー回想し〜んーーー
焼きそばといえば、流山の「ぎょうざやさん」で痛い敗北を食らった思い出が。
ここは、罰金こそなかったが、あの、「口に入れられない恐怖」アレが脳裏をよぎる。
あれさえなかったら。あれさえなかったら・・・。

・・・ソース味。

そうそう(^^)我が輩、ソース苦手なんだよね!
なんかさぁ、あのツ〜ンとくるじゃん。あれがね、苦手というか、嫌い。(^0^)
てことで、今回は「塩味」
塩味は大丈夫!
なんたって、三度の飯より塩が好き!
だから、高血圧(ホットケ!!)

なんてこと考えていたら、きましたよ〜〜〜〜。

b0098884_17584180.jpg


なんじゃ。
こりゃ。

b0098884_17591336.jpg

ナンジャァァァ〜 コリャァァァ〜! ばい まつだUさく

計算だと、3玉で450gのはず。それは楽勝の数字・・・。

ちょっと持ってみました。

明らかに重い。たぶん2kgはある・・・・。(^^;)

あっ。
麺だけじゃないんだよね。野菜も入るんだよね。

・・・・・鰹節がヒラヒラと・・・・・
・・(^^;)・・・・・・
・・・・・パチン☆

え”〜〜〜〜い!!
この山盛りデカ盛りがなんぼのもんじゃい!!
我が輩は「ゲロロ小隊マルル一等兵」であります☆!!
いままでの経験を活かすときであります!!

まず、ベルトをゆるめるであります。
  このまえ、ギャル曽根ちゃんが大食いするところみていたら、こっそり、ベルトゆるめてましてん。見逃さへんで〜!
準備オッケ〜

いただきます!!

ふふふ。☆
塩焼きそば、おいしい。おいしい。おいし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!

野菜も一杯入っています。きくらげとかね。チャンポンみたい。

麺は細麺です。しっかり油でコーティングされてます。

塩焼きそばの味ってなかなか表現できないんですが、こちらのお味はスープのないチャンポンみたいなお味です。

かなり好きな味です。

付いてくるスープは普通のラーメンスープです。
お味は生姜がきいていてコレも美味。
口の中をさっぱりさせてくれます。

おいし〜ね〜。

と、普通に完食。

b0098884_17594826.jpg

・・・・

まだ味の違うものだったらラーメン1杯くらいは入ります。
我が輩、なにもの?
ばけもの?

というか、焼きそばの麺だから、軽いんですよね。胃にどっしりこない。
だから、結構楽にたべられますよ。

それにしてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

お会計1000円を払ったときに、「まだ余裕でしたね。4玉5玉いけそうですね?」といわれましたが、それは無理でしょう。


おみせでーた
いっしょもりてい
東京都文京区本郷3-36-11
03-3816-5038
11:30〜15:00  16:30〜23:00
土曜・祝日は20:00まで
日曜日定休


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-01-27 18:00 | デカ盛り(大盛り) | Comments(6)