食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:上野、御徒町、湯島 ( 34 ) タグの人気記事

上野って聞いたらなにを連想します?

動物園、アブアブ、アメ横・・・。

ご名答!!(^^)

でもこれらって、全部 上野山手線の内側。
ことさら上野駅のすぐわきを通っている昭和通り側になってしまうと・・・バイク街しか思いつかないですね。

さて、先月9月の14日。

その上野駅前昭和通り沿いに新しいホテルがオープンしました。
三井ガーデンホテル 上野。

丁度、昭和通りと浅草通りの交差点。
工事中から何が出来るのかなぁって楽しみにしていたんです。

上野はターミナル駅なのに、シティーホテルが少ないんですよね。
そこに、新たに出来たホテルです。

まぁ、我が輩のことですから、ホテルそのものよりもそこのレストランがお目当て。
で、早速、ランチ時に偵察に。(^^)

本当に駅前ですね。

ありましたよ。
こちらね。
b0098884_9152846.jpg

「BOSC iL CHIANTI (ボスコイルキャンティ)」さん。

あ、あの、キャンティですよね〜。
笹塚のお店には昔、行った事があるぅ〜。(^^)
b0098884_9154130.jpg

店頭のメニューボードには・・・。
ランチメニューですね。オール1000円! チョッキリ感がよろし!

さて、はいりましょ。

いやぁ〜ん。 扉に書いてある「TIRARE」ってさ、押すの?引くの?どっちなの?
押してダメなら引いてみな。

店内は弧を描いたような形。

座ってメニューを見ましょうね。
b0098884_9155460.jpg

あ、いっぱいある。(^^)/

うー、どれにしようかなぁ〜。
これは、迷う。迷う。

迷い道 く〜ねくね〜♪

おーし!
「あつあつ!週替りグラタンランチ」にします。これも1000円。
今週は ベーコンとカボチャのクリームグラタンですね。
b0098884_9162378.jpg

ほどなく、スープ、パン、サラダがきました。
b0098884_9164138.jpg

ウエイターさんが、パンをおくときに「お代わりできますので(^^)」と言ってくれました。
その一言が、デブには嬉しいんだよね!

グラタンが来る前に、いただきまーす!
まずスープを。
b0098884_9165334.jpg

あ、おいしい。
ランチのスープといっても、野菜コンソメスープで、美味しいです。
野菜の甘みや旨みもちゃんとでていて、優しいお味で美味しい。

そして、サラダ。
b0098884_917270.jpg

あっ!
あっ!あっ!
これっ、このドレッシング!!
おいしーーーーーっ!
キャンティドレッシングだ!
ここ、キャンティでしか、味わえないこの美味しさ。

忘れていたけど、いま、思い出した。
抜群においしいドレッシング。
何の味だか分析できない、混沌デリシャス!
まさに「魔法」。

ラッキー!久しぶりにいただく事ができました。
それも、ランチのセットのミニサラダで。
ちょー、ラッキー!(^0^)///

喜んでいたら、来ましたよ。
b0098884_917235.jpg

グラタン。
b0098884_9173423.jpg

えっ。かなり大きめのお皿。
どーんって感じで来ました。
b0098884_917489.jpg

アップでポン!

うひゃぁ〜、この焼加減。
いいね〜。

いただきまーす。
(^0^)

ホッホッホ、アチッ、ホッホッホ。(^0^;)

熱々で、美味しい。
ベーコン、カボチャ、マカロニ。
具もしっかり入っています。
これ、ボリュームあるわぁ〜。

「パン、お代わり、お持ちしましょうか?(^^)」

さっきのウェイターさんです。

「おひとつで、よろしいですか?」

この、気配り、嬉しいわぁ〜っ!
よほど、食うと見えたんだろうね。
それでも、すごくさりげなく。

んも〜、「ウェイター気配り賞」あげちゃう!(^0^)/

グラタンって、なかなか食べる機会が無いんですよね。
家ではまず出てこないし、外でも時間がかかりそうだし、量が少なそうだし。
でも、コチラのは、ボリューム多め、それほど待たないし、熱々で美味しい。

グラタン食べたいとき、いいな。

「お皿、洗った?」とおもわれるくらい、パンで綺麗に拭き取って食べました。

食後にアイスコーヒー。
b0098884_9181453.jpg

これも、ちゃんとコーヒーの味がして、美味。

美味しかった。
これで、1000円は、かなり赤丸急上昇必至です。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
BOSCO IL CHIANTI ボスコイルキャンティ
東京都台東区東上野3-19-7 三井ガーデンホテル上野1F
03-3831-3993
朝  7時〜10時
昼  11時半〜15時
カフェ 月〜土14時半〜17時  日祝14時半〜17時
夕  月〜土17時半〜23時  日祝17時〜22時半

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-03 09:21 | グルメ | Comments(18)
車で運転していると、いつも気になっていたお店があるんですよ。
上野なんですけどね。

昭和通り沿いに「生パスタのお店」なるものがあって、かなり気になっていたので、行ってみました。
場所は上野駅の東側(動物園と反対側)の昭和通りを渡り、左へ。

しかし、この上野の昭和通り界隈も、昔と変わりましたよね。
新しいシティーホテルもできたりして、レストランもチェックしたいなぁ〜。

なんて、考えながら歩いていると、ありました。

こちらね。
b0098884_2045180.jpg

「生パスタの店 エッコエッコ」さん。
b0098884_20451130.jpg

可愛い感じのお店ですね。

店頭のメニューボードですね。
b0098884_20452060.jpg

パスタはトマトソースからバジルソース、和風、スープパスタまで、種々そろってますね。

セットメニューもあるみたいなので、早速入ってみましょ。

わぁ〜、店内は満席。
ランチどきもあってか、お客さんでいっぱいです。

でも、ちょっと待たせてもらいましょう。折角だしね。(^^)

店員さんが、「あちらのドリンクバーの飲み物をお飲みになって、お待ちください(^^)」
と、優しく声をかけてくれました。
b0098884_20453412.jpg

ホットもアイスも、十分にそろっていますね。

ほどなく席が空いたので、座る事が出来ました。
さて、メニューをみましょ。
b0098884_20454983.jpg

ランチメニューはと・・・。
4種類のセットがありますね。
選べる生パスタは10種類。

さー、どーしようかなぁ〜。
って、選んだのは、「Cセット」。

生パスタ、ミニサラダ、ドリンクバイキングで780円のセットです。
パスタは「二種のチーズのトマトソース」。
もちろん、大盛(150円プラス)で。

おっと、ちょっとこんなのもあるよぉ〜。
「お得なミニコース」だって!
b0098884_2046497.jpg

2名様からだって〜。
(^^;)


まずはドリンクバーでアイスティーを持ってきて飲みます。
やっぱさ、我が輩、おデブじゃん。
夏、つらいわさ。
汗が、水分が・・・。

ストローで「チューーーーーッ!」と一気に飲んでいると、おっと、サラダがきました。

b0098884_20461616.jpg

そして、間もなく、パスタがきましたよ。
生パスタだから、ゆで時間が短いんですよね。
わりと待たずにきましたね。

こちら。
b0098884_20462635.jpg

アップでポン!
b0098884_20464096.jpg

チーズの溶け具合、わかるかなぁ〜(^^)

うふ。

うふ、うふ。

いただきまーす。
(^0^)

おぉ、トマトソースは自然な味。
少し酸味があって、でもすごくシンプル。
気持ち薄味なのが、トマトのシンプルさをうまく引き出しています。

それでね、それでね、うふふ。
美味しい〜。

このシンプルなトマトソースとチーズのコッテリさが、おいしい。
b0098884_20464942.jpg

(^^)
食べ始めは、それぞれが孤立している味なんですが、混ぜて食べ進んで行くと、あらら。

混ざり合って、どんどん味が変わってくる。

まろやかに、こってりと、ほのかに爽やかさ・・・。

ちょっと、ちょっとぉ〜。

美味しいじゃん!

それに、生パスタ。
コシのある乾パスタとはちがって、モッチリさが魅力。
アルデンテなんて、どこ吹く風。
初めて食べると「えっ?」って思うかもしれないですが、これがまたクセになるんですよね。
それにソースの絡みがとっても良いんです。

どんどん入っちゃいます。

パクパク。
パクパク。(^^)

いやぁ〜、美味しかったですぅ〜。
次はアンティパストも食べたい感じだし〜、ピザもいいかもぉ〜。(^^)

ごちそうさまでした。


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
生パスタの店 エッコエッコ
東京都台東区東上野4-10-8
03-5830-7745
日曜定休
11時〜22時半



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-09-21 20:49 | グルメ | Comments(10)
有楽町の丸井ができるまえ。
あのあたりに「コカレストラン」っていうお店がありました。
タイスキをやっていたんですが、かれこれ20年くらい前に入った事があります。
でも、その時は、タイ料理も知らなかったので
「コーラのレストランなんだ」
「タイスキって・・・(^^)訛ってんの。大好きでしょぉ〜?」
と、全くの無知をさらけだした我が輩。
その時の料理の記憶もございません。(^^;)

さて、オトナになって(?)タイ料理の有名なお店だったんだと知って、とても残念に思っていたんですが、ようやく行く事が出来ました。

場所は上野。
上野駅の駅ビル「アトレ上野」
こちらにあるんですね。
「コカレストラン アトレ上野店」さん
b0098884_10305262.jpg

b0098884_10514297.jpg

土曜のランチ時です。

あ、店頭にランチメニューがありますね。
b0098884_105211.jpg


え〜っ!こんなに種類あるのぉ〜(^^)

面白そう!美味しそう。

入っちゃいましょう。

おぉ〜、入るといきなり独特の香り。
パクチーの香りがふわぁ〜とします。
先ほどまでの上野駅の雰囲気とは一変!

店内は白とタイルのイメージ。
わざと配管むき出しにして、レトロモダンな感じを出してます。
有楽町にあったお店ってこんな感じだったよ。

さて、席についてもう一度メニューをみましょう。
b0098884_10534277.jpg

b0098884_10522453.jpg

b0098884_10523452.jpg


(^0^)

O型の我が輩。
決める自身がありません。
どーしよー。

でも、なんだか、「ボリューム満点メニュー」っていう文字がありますね。

うふふ。ここから選ぼっと。

これ!これいいんでないかい?
「プーパッポンカリー(¥1800)」

なになに?
「タイでも大人気!カレー風味のフワフワ卵でカニの旨みを包み込み!」
だって。

これにしましょ。

しばしまって、きましたよぉ〜。
これね。
b0098884_10541117.jpg

ありゃりゃぁ〜。おいしそう!!
(^^)

早速いただきまーす!
(^0^)

まず、付け合わせが5種類。
b0098884_10542723.jpg

春雨サラダに
b0098884_10543779.jpg

スティックの野菜
b0098884_10545114.jpg

唐揚げと貝柱の炒め物かな?
b0098884_1055567.jpg

大根もちみたい。
b0098884_10552893.jpg

どれもおいしいですよね。

パクチーが効いていておいしい。

タイ料理ってパクチーがいい風味をだしているんですよね。
我が輩、すきですぅ。

さて、メインのこれね。
b0098884_1055403.jpg

(^0^)

あぁ〜、おいしーーーい!

フワッ!フワッ!
フワフワーーーーーーーーーッ!

卵がフワフワに炒められています。
カレー風味もきつくなく、凄くおいしい。
それとね、なかにソフトシェルクラブが、はいっています。
殻ごと食べられる蟹さんなんですよね。
カニだ!カニだ!
(^^)
うれし、美味しい。

ちょっと初めての食感かもよ。

このフワフワ感。
溶き卵みたいな感じで炒められているって思ってください。

あぁ〜、おいしい!
(^^)

スープはトムヤムクン。
b0098884_10555467.jpg

これまた、スッパ辛い。
でもね、旨みがすごくでていて、美味しい。
海老など具もおいしい。
b0098884_105678.jpg

ごはんがタイ米なんですよね。
タイ米のあっさりとした感じが大好きなんです。
おいしい。


プーパッポンカリー
こっれは、旨い!
ほんと、おいしい。

食べ終わったあと、もう一度食べようかと思ったくらいです。

この雰囲気と味。
弾丸ツアーでタイに行った感じでした。

あー、美味しかった!(^^)

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
コカレストラン アトレ上野店
東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野2020
11時〜16時  16時〜23時


コカレストラン アトレ上野店 ( 上野 / タイ料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-09-05 10:56 | グルメ | Comments(14)

    あいつは、突然やってくる。


マル☆シグ企画の第五弾!になります。
(シグナル・ロッソ シュン君のブログはこちら。)

あのね、はじめのころは、かなり慎重にお店を選んだりとか、日にちを調整したりだとかしてましたけど。
最近はね
「マルさん、あした、暇っすか?
 お、暇。
 なんか食べに行きましょうよ!(^^)」
と、いきなり電話がくる。

ま、我が輩、暇っすから、もちろん「いーよー(^^)/」となるわけです。

今回も突然電話がきた。

結局、「100種類の梅酒が飲み放題のビュッフェがあるんですよ!」というシュン君の誘いにのって、来ちゃいました。

JR御徒町。
松坂屋の向かいの鈴乃屋さんがあるビル。
エレベーターで4階へ。

4階についてエレベーターの扉がひらいたら、ちょっちゅ別世界。
b0098884_2043213.jpg

井戸があったり、戸棚があったり。
b0098884_20434027.jpg

左をみると、今回のお店。

「大地の贈り物」さん。
b0098884_2044042.jpg

自然食ビュッフェのお店です。

シュン君が予約をしていてくれたので、すぐに入れました。
今回はネットのクーポン券を利用します。
「ディナービュッフェ+梅酒100種飲み放題3600円 ー> 2980円」
窓際の席に通されました。

店内も奇麗だし、落ち着いて食べれそうだし、いい感じですね。

さて、料理を取りに行きましょう。

ビックリするのが、その種類!
(^0^)/
ビュッフェ台、撮りまくり〜っ!
b0098884_20444684.jpg

b0098884_204524.jpg

b0098884_20451411.jpg

b0098884_2045258.jpg

b0098884_20453436.jpg

b0098884_20454438.jpg

b0098884_20455823.jpg

b0098884_2046816.jpg

b0098884_20465154.jpg

b0098884_2047647.jpg

すごくない?
多いでしょ。
b0098884_20462445.jpg

もちろん、ドリンク系も御心配なく。

でも今回はこれを飲みにきたのじゃ〜。

梅酒、梅酒、梅酒、ウメッシュ!(^^)/
b0098884_20471851.jpg

すごい〜、これ、全部梅酒〜。
奥に梅酒カウンターがあり、好きな梅酒をロックやソーダ割りでついでくれます。

もちろんメニューもあるので、なんとなく雰囲気がわかります。
b0098884_2048663.jpg

はやる心をおさえて、料理から取りましょう。

グリーンなサラダたち。(^^)
それぞれに合ったドレッシングをかけて。
b0098884_20482930.jpg

冷豚しゃぶサラダ、マカロニサラダなど。
b0098884_20484332.jpg

天ぷらや、揚げ物など。
b0098884_20485567.jpg

小龍包、肉じゃが、など。
b0098884_20491295.jpg

きんぴら、豚の角煮、カキフライなど。
b0098884_20492725.jpg

桜めし、と、青菜ごはん。
b0098884_20493750.jpg

うほほーっ!美味しそう。

まずは、梅酒でかんぱーい!
b0098884_20495299.jpg

我が輩は「完熟アロマ梅酒」からいきましょう。

(^0^)/
うほほ〜。甘くて、おいしいー。
この梅酒をちびちび飲みながら、お料理をいただきます。

ん。
ん。
おいしい。
味付けはいたって、シンプルです。
というか、おなじみのお惣菜っていうかんじ。
そのシンプルさが、かえって、美味しい。

お茶の水の「あけびの実」は自然食ビュッフェでもどちらかというと創作系。
こちらはシンプル系。
予想通りのお味がして、安心して食べられます。

お酒がすすむ君!
b0098884_2050975.jpg

次は、「奥武蔵梅酒」と「水戸偕楽園の梅酒」。
あっ!こっちはさっぱり系。

梅酒でもいろいろあるんだね〜。

あ〜、おいしい。
そして、きもちいい。

梅酒の酔い加減っていい感じです。
ほら、我が輩、どっちかというと、下戸じゃん。
すぐに動悸がしちゃうんですが、梅酒だと大丈夫みたい。

さて、デザートもってこよ。
b0098884_20544574.jpg

コーヒーゼリー
b0098884_20545856.jpg

くずもち。
b0098884_20551127.jpg

アイス。
b0098884_20552136.jpg

ヨーグルト。

おっと、シュン君は・・・。
かなり感動ぎみ。
梅酒の美味しさと料理の内容。それでこのお値段っていうのが、涙チョチョギレてます。
芝居の稽古だので大変なんだそうな。
そのプレッシャーをはねのけてくれる梅酒に感激〜! らしい。

やっぱり、美味しいものお腹いっぱい食べるのって幸せよね〜。

さて、〆を取ってきましょう。

関西風おでん
b0098884_20554013.jpg


讃岐うどん。
b0098884_20555087.jpg



え?なにか?

我が輩はデザートは〆とは限りません。
そう、だから、太ってるんです。(ほっとけ!)

あ〜、美味しかった〜。
お腹パンパンです。

ちょっと運動した方がいいから、秋葉原まで歩こ。

と、店を出たのが19時。
でもこの時点で二人とも酔っぱらい。

電脳の街アキバに消えて行ったのでありました。

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
自然食ビュッフェ 大地の贈り物
東京都台東区上野1-20-11鈴乃屋ビル4F 上野黒門しのばず屋別邸内
03-3836-2640
ディナー 月〜土 17時〜23時  日・祝17時〜22時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-09 20:58 | マル☆シグ企画 | Comments(14)
「ねぇ パーティーにおいでよ。」

なーんて、木村さんじゃないっつーの!

♪今日の蒸し暑さ  い”や”ぁーっ!♪
♪汗が、ダクダク い”や”ぁーっ!♪( 吉幾三さんの秋風。最高っす!)

今回は早くも3度目のレポになちゃったんですが、御徒町の南インド料理のお店、アーンドラキッチンさん、です。

実は、6月27日にアーンドラさんで行われた、「シーフードパーティー スペシャルメニュー」に行ってきたんです。
我が輩はお初なんですが、これは時々行われているらしく、そのとき(ディナー)はこのコースメニューのみ。でも普段のメニューにはないお料理なので、アーンドラファンのお客さんはこぞって行くらしいんです。

我が輩はシグナルロッソのシュン君に誘われての参加です。
参加というのは、インド料理ブロガーさんたちのプチオフ会が行われるそうで、そこに我々が参加させていただくことになっておりました。

が!しかし!!
なんと!!突然シュン君、ドタキャン!!(^^;)

結局、我が輩、独りで行くことになっちゃった。
全く知らない方達。
でも大丈夫!一人なれてるもん!

まぁ、ドタキャンなんていっちゃったんですが、実はシュン君、俳優さん。役者さんなのです。
8月27、28日に渋谷Bunkamuraシアターコクーンで行われる「キミドリ」に出演。
その舞台稽古が突然入ってしまったとのこと。
それじゃぁ、仕方ないっすよ!
ちなみに、我が輩も28日に見に行こうと思っております。
かなり面白いはずですぞーっ!
詳しい告知はこちら。
(チケットの購入などのお問い合わせは、シュン君まで。)

そんなこんなで、マルル独りで完全アウェーに立ち向かったわけです。

プチオフ会は我が輩入れて12人ほど。
ピエールさん 
たいめいさん 
あつパパさん  
にっくさん
あんこさん 他。

テーブルの上にはメニューがありまして・・・。
b0098884_2210167.jpg

なんか、カワユスな絵でございます。
ちょっちゅ、おディズっぽくないっすか?

こちらが今日のお品書きとなっております。


b0098884_22123780.jpg

まず来たのが、ロイヤラ・ヴェプドゥ(海老とゴマのスパイス炒め) 


b0098884_22132690.jpg

フィッシュ・ティッカ(白身魚のスパイスマリネ タンドール焼き)

b0098884_22144593.jpg

そして、フィッシュ・フライ(まるごと魚のフライパン焼き)  (以上、盛りは4人前)

あ、あのぉ、皆さんもご存知の通り、南インドだのなんだの言い始めたのって、2週間前なんですよね。

いまだに、この緑のソースがなんなのかも勉強不足でございまして、おはずかしいかぎりでございます。

が、言える事は・・・

そりゃぁ、もー、うますぎて、アリエンティー!!

ここまで、前菜だからね。(^^)/ ヤッホーッ!

さて、きましたよ!

今週のハイライトーっ!

でたっ!
b0098884_2215881.jpg

シーフード・ミールス。


すごっ。
真ん中にどーんとある、春巻きの皮をあげたような奴は、プーリーです。

b0098884_22153876.jpg

フィッシュ・プルス(白身魚のカレー)とピータラ・チャール(蟹のスープ)

b0098884_22155428.jpg

シーフード・ポリヤル(シーフードの炒め物)とカプシカン・プラウン・マサラ(海老とピーマンのクリーミーカレー)

b0098884_22191647.jpg

バスマティ・ライスとラヴァ・ケサリ(セモリナ粉とカシューナッツのミルクデザート)

b0098884_2220479.jpg

トマト・バース(トマトとスパイスの炊き込みごはん)とポテト・パパド

b0098884_2220191.jpg

ロイヤラ・ポティ(海老とグリーンチリのポティ)


はぁ、ようやく、書き終わった。(^^;

これらを、好きなように混ぜて食べるんですけど、本当に美味しいんですよ。
辛さはそれほどでもなく、むしろ辛くないかな。
でも、スパイスが効いているから、凄いデトックス効果!
要するに、凄い汗ってことね。

あぁ、といっても、汗かいているの、我が輩だけなんですよね。
皆さんは、汗一つかかないで、涼しい顔して、お召し上がりになっているんですよ。

そういえは、シュン君が言っていたっけ。
「インド料理ブロガーさんは、デトックス効果なんですかね、みなさんスマートなんですよ。太っている人いないんです。」
って。
本当に、皆さん、スマート!

そんななか、我が輩ひとり、デトックス効果を直に体験しております。

ミールスのなかで、蟹のスープと白いごはんはお代わり自由です。
でも、すでにこんだけ量があるので、一度だけお代わりしました。(^^)


それにしても、凄く美味しい。
これで、2900円なんです。

インド料理ブロガーさんたちもおっしゃっていました。
やっぱり、アーンドラキッチンさんは、メチャウマだって!

あー、おいしかった。
ごちそうさま!!

汗かいたから、お肌、つるつるーっ!(^^)/


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
アーンドラキッチン
東京都台東区上野3-20-2 水野ビルB1
03-5818-6564
11時〜15時  17時〜22時
月曜は夜がお休み。




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-07-01 22:21 | グルメ | Comments(10)
(続き)
速攻で、夕ご飯をかっ込んで、JR秋葉原駅西側のロータリー広場へ。
ほんの数分まっていると、来たよ来た!
(^^)/

「どーもですぅ〜。」

さて、どうする?
お茶? HUBでちょっと呑む?
なんて立ち話をしていると
「折角なんだから、なんか食べましょうよ。」

ってさ。

おいおい!
わたしゃ、たったいま、「生姜焼きチャーハン W盛り」を食べたばっかりだっつーの!

じゃぁ、食べられないかと訊かれれば、まだ食べられます。入ります。(^^;)

ってことで、てくてく歩いて、また来ちゃった。

ここ。
b0098884_21184357.jpg

「アーンドラキッチン」のディナーでございます。

ロッソ君はこちらには何度と来ているらしく「カオ」になってまして、お店の方とフランクに「こんにちは〜」と挨拶を交わしております。

お店の方は、我が輩をみて、なんだか、「?」的な顔つき。

「(^^;)あのぉ、昨日のランチに、きましたぁ〜。」

「アァ、ソウデスヨネ(^^) アリガトウゴザイマス!」

連チャンでございます。

メニューもゆっくり見ちゃおっと。
b0098884_21191129.jpg

b0098884_21192214.jpg

b0098884_21193129.jpg

b0098884_21194088.jpg

b0098884_21194769.jpg

かなり品数ありますよね。(^^)

まずまず、乾杯しようじゃ、あーりませんか!
b0098884_21201792.jpg

我が輩は「キングフィッシャー」っていうビールを。

まず来たのが、タンドゥー・ゴビ(カリフラワーのスパイス焼き)。
b0098884_21204087.jpg

大きなカリフラワー!
だいたい4つに切られていますが、かなりの大きさ。
スパイスが塗られて、そして焼かれています。
b0098884_212118.jpg

いただきまーす。
(^^)

カリー的なスパイスなんだけど、美味しい!!
ほくほく柔らかくて。

この緑のソースは、フレッシュミント他が入ったソースなんです。
酸っぱいような、甘いような、爽やかな感じ。

美味しいね〜。(^0^)


ややっ。
おっ!!
来た!来た!キターーーーっ!!

我が輩が注文した

プレーン・ドーサ。
b0098884_21213230.jpg

別名、スナフキンの帽子。(^^;)
デカイっしょ。
ドーサっつーのは、米と豆の粉で作ったクレープみたいなものなんですって。
かなり大きく焼いてますよね。

これを倒して、好きなように食べます。
b0098884_2122860.jpg

ドーサには、味がついていて、これだけでも相当美味しくいただけるんですが、サンバル(豆と野菜のカリー)となんだか、「白いの」がついてます。

この「白いの」は、えっと・・、ココナッツの風味があって、ヨーグルトの風味もあるのかなぁ?
ちょっと変わったお味です。
でも、これも、美味しいんですよ。

ドーサ。めちゃくちゃ、美味しいよ。
これ、はまりますわ。

これだけでもかなりの量あるんですよ。
(我が輩、さっき、生姜焼きチャーハンW盛り、たべてました。)

さて、ビールもなくなったことだし、味を変えて、ロゼワインなんぞをいただきましょうか。

南インドのロゼワインがありまして、なんか、すごくインド料理にあうっぽいんですよ。

じゃあ、もう少し、おつまみを。

ミックス・パコダ(豆の粉をつかったインドのかき揚げ)
b0098884_21223984.jpg

フワッとフリッターみたいな感じですが、全く油っぽくないんです。
中は野菜が入っていたりするんですが、チリ風のソースを付けて食べても美味しいんです。

ロッソ君とふたりで、「旨い旨い!」の連発でした。

最後にね、ロッソ君が
「南インド料理ってデトックスに凄く良いんですよ。インド料理のブロガーさんって太っている方いないんですよね。」
って。

うふふ。あらたなるダイエット方法、みーっけ!(^^)/

それにしても、超おいしいわ!ココ。


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
アーンドラキッチン
東京都台東区上野3-20-2 水野ビルB1
03-5818-6564
11時〜15時  17時〜22時
月曜は夜がお休み。




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-06-14 21:24 | グルメ | Comments(12)
ちょー、気になっていたお店です。
っていうか、こちらの方のレポを拝見して、気になっていたどころじゃないということがわかり、早速(といっても、遅ればせながら)行ってきました。

JR御徒町の駅を降りて、西側を秋葉原方面に歩いていきます。
へぎそばのお店を右に。
ちょっと行った、右側です。
b0098884_11343578.jpg

アーンドラキッチンさん。
b0098884_11351550.jpg

インド料理ってさぁ、あのさぁ、カレーとナン。
って思っていたんですけど、違うのもあるんだよね!

店頭にかざってある、これ!
b0098884_11353525.jpg

ちょっとなに?

スナフキンの帽子?

こんなのあるんだ~。すげーっ!(^^)/

早速入ってみましょう。

半地下とまでいかないんですが、3段くらい降りて、ドアを開けます。
奥へ細長い感じのお店は、お客さんが沢山います。

席について、メニューを見ましょうね。
b0098884_11355782.jpg

ホリデーランチは、この5種類なんですね。

えっと、ドーサ・セットっていうのも、凄く気になるんだけど、
ドーセだから、いっちゃん高いのを食べてみよ。(^^)

ってことで、「ノン・ベジ ミールス」(1650円)を注文しました。

ほどなく来たんですよ~。

これね。
b0098884_1137933.jpg

あらら、なんだか、なんだか、盛りだくさん!(^^)

b0098884_11362736.jpg

えっと、えっと、「カリー2品、ポリヤル(野菜のあっさり炒め煮)、サンバル(豆と野菜のカリー)、ラッサム(タマリンドと胡椒のスープ)、チャパティ(全粒粉の薄焼きパン)、ピクルス、ライス、デザート」

ってなってますけど、何が何やらサッパリ?

ちょっと、ワカランチンで食べていると、お店の方が
「コレガ、サンバルネ、コレガ・・・・」と説明してくれました。
b0098884_11374931.jpg

鶏のカリー、と海老のカリー、とライス。


b0098884_11381530.jpg

ポリヤルとラッサム。


b0098884_1138353.jpg

サンバルと、チャパティ、ピクルス。

え?チャパティ?
(^^)

チャバティってさ、「チャパティ、チャバティ、・・・・」って良いながらやる競技じゃなかったっけ?
オリンピック種目にもなった、あの・・・。
・・・・って、それは、カバディ!!

なんてね!

さて、いただきまーす!
(^^)

ライスはインド米。
細長くパラパラです。
カリーをかけると、水分を吸って程よくまとまって食べやすくなります。

ほほほ。おいしー。

チャパティをちぎりながら、たべます。

そんでね、なんと。なんと。なななんと!!
サンバル(豆と野菜のカリー)、ラッサム(タマリンドと胡椒のスープ)とライスはお代わり自由なの!!

すごくない?

ライスのお代わり頼んだら、山盛り盛られた!

いくら、我が輩がヲデブだとはいえ、そんなに盛らなくてもいいのにぃ〜!!(^^;)

味は、全体的には、中辛くらいなんです。
でもね、汗が、ドバドバでてくるっていうか、デトックスに良いっていうか。

美味しいんで、どんどん食べちゃう。
どんどん汗がでちゃう。
その繰り返し。

最後に白いデザートを食べます。
ココナッツミルクに生姜が入っているんですね。(^^)

こちらのお店のお味は、いままでしっているインド料理屋さんのお味とは、ひと味もふた味も違うので、病み付きになりそうです。

ほんと、美味しい。

きっとディナーも美味しいんですよね。
b0098884_11392037.jpg

それにしても、ドーサが気になって仕方が無いです。

あー、美味しかった!!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
アーンドラキッチン
東京都台東区上野3-20-2 水野ビルB1
03-5818-6564
11時〜15時  17時〜22時
月曜は夜がお休み。




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

アーンドラキッチン ( 御徒町 / 南インド料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2010-06-13 11:43 | グルメ | Comments(8)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
御徒町に出来たどーっ!でろりんスパゲッティーで腹一杯だー。 御徒町 スパゲッティーのパンチョ


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2010-04-21 00:00 | デカ盛り(大盛り) | Comments(13)
今回は上野アメ横の洋食屋さんです。
正しくはアメ横じゃないんですが、もう、ほとんどアメ横みたいなものですけどね。

こちら、「肉の大山」さん。
b0098884_21202217.jpg

「おぉ。一杯やっちゃうのかい?」

と思っちゃいますが、それがノンノン。
これからおいしい洋食をいただいちゃうんだよね〜。

こちらのお店、もとはお肉屋さん。
昔はお肉屋さんによくある、コロッケとかトンカツとか煮込み等がカウンターでイートインも出来るお店でした。
2階が「レストラン大山」として、ステーキなどの洋食をいただけたと思います。
それが今は、1階がステーキやハンバーグからパスタやピザもいただけて、お酒も飲めるオールマイティーな洋食屋さんになっています。

我が輩、ひっさしぶりなんですよね〜。
15年ぶりくらい?

昔は「煮込みライス」をよく食べたものでした。
安くて美味しくて量もあって。(^^)

そんな「肉の大山」さんに、久しぶりの突撃でーす!
入りましょう〜

入ると、やっぱりお肉やさーん。
ケースにベーコンやウィンナーが陳列されています。
b0098884_21213556.jpg

店内は奥に広い感じ。
カウンターやテーブル席と席数は豊富です。
カウンターもかなりあるのでお一人でも全く大丈夫!
b0098884_21223151.jpg

さて、今回はランチの訪問です。
壁に張ってあるランチメニューを見てますぅ。
b0098884_2122546.jpg

うほほ。(^^)

これ、全部、ライスおかわり自由で、ドリンクバーがついていて・・・・やっすい!!!

さーて、何にしようかなぁ〜。

うーんと、今回はこれにしよ!!

「大山特選盛り合わせスペシャルランチ (1480円)」

すごーい!
「特選」「スペシャル」って、どんだけ〜っ!

これが、豚汁とドリンクバーが付いています。

オーダーが終わって、早速ドリンクバーに。
ドリンクサーバーのドリンクバーなのですが、コールドもホットも種類豊富。
ホットなんて、オニオンスープとかコーンスープもあるんですよ。

ドリンクを飲んでいると、きましたよ。
b0098884_21232021.jpg

まず、豚汁と柴漬け。

そして、ちょっと後に来たのが、これねん。
b0098884_2123483.jpg

わーお。(^^)
モリモリ盛り合わせぇ〜。

アップでポン!
b0098884_2124730.jpg

うほほー。
いやーん。美味しそう!

もちろんライスも来てます。
結構、盛りがいいんですよ。

いただきまーす。
(^0^)

うふふ。
お肉料理が、たくちゃーん。
おいしー。

このプレートには、サラダ、おろしハンバーグ、ひれステーキ、フライドチキン2個、海老フライ、ひれカツ。

こんだけでも、ボリューム満点!
美味しーん。

ここに盛りのよいライス(お変わり自由)と豚汁、ドリンクバー。

どう?
いいべ?

んも〜、食いしん坊バンザーイ!

お味も美味しい。
ハンバーグは柔らかいし、フライドチキンは好きな味。ヒレカツもボリューム十分。

おいしかったぁ〜。

次は、「特製大山丼」がたべてーっ!

ただ、分煙だったらもっとよかったのになぁ〜。

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
肉の大山
東京都台東区上野6-13-2
03-3831-9007
年中無休
10時〜22時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキングエントリー中!めざせ上位!


肉の大山 (居酒屋 / 上野、京成上野、上野御徒町)
★★★★ 4.0


肉の大山 ( 京成上野 / 焼き鳥 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2009-10-04 21:29 | グルメ | Comments(10)
久しぶりのスイーツレポでございます。
以前、湯島界隈を歩いていて気になっていたお店です。
あのときは、あまりの寒さにビビンパハウスでアツアツ系をいただいたのですが、その時に見かけて気になっていたケーキ屋さんです。(パティスリーですね。)

「ロワゾー・ド・リヨン」さん。

場所は春日通りの上野広小路と湯島の丁度中間くらいを不忍池方面に曲がります。
そして、すぐ左。
b0098884_21395411.jpg

ケーキ屋さんというよりも、なんか外車グッズを売っているお店みたいな感じです。(^^)

でね、このお店、噂によると、2階が喫茶になっていて、イートインができるとのこと。

こりゃぁ、ちょっくら、はいってみんべ。(^0^)

お〜、中はシックな感じ。
洋室って感じです。

パンもありますが、やはり目をひくのはショーケースのなかのケーキたち。
b0098884_21393088.jpg

カラフルなマカロンもあるでよぉ〜。
b0098884_21412112.jpg

2階の喫茶(サロン・ド・テ)へは、まず1階でケーキやパンの注文をしてから、2階に上がります。
我が輩の頼んだケーキは、えっとね、「タルト シャンソン」(525円)

2階はテーブル席、カウンター席両方あって、お一人様でも安心。

席に着いたら、メニューからコーヒーを注文。
それと、マカロン(イチゴ)210円を頼みました。

えっとね、実はマカロン、初めてなんです。

ふふふ(^^)
楽しみざんすぅ〜。

ちょっとまって、きましたよ〜ん。

まずはコーヒーね。
b0098884_21405839.jpg

そして、「タルト シャンソン」♪
b0098884_21425064.jpg

きゃぁ〜。イチゴぉ〜っ!
b0098884_21414853.jpg

アップでポン!


そして、マカロンは。
b0098884_21421380.jpg

春色っしょ?かわいい〜っす。

ふふふ。(^^)
食べるの、もったいないですぅ。

見ていてもしょうがないので、いただきまーす。

まず、タルト。

タルト地が、結構かっしり焼かれている感じです。
ナイフを使って切り分けながら食べます。

苺が甘酸っぱくて、春っぽくて、おいしい。
タルトは焼き菓子みたいな感じで、レーズンなどが入っています。
やはり、苺と一緒に食べると、美味しいよね。

そして初体験のマカロンは・・・。
♪ジョンジョワーッ!♪と口の中で、広がる感じ。
でも、なんだか、懐かしい感じ。
昭和の昔に食べたような気がします・・・ちがうかな。

上野界隈、アメ横散策で一息つくには、イイお店ですよね。
ぜったい穴場ですよ〜ん。

おみせでーた
ロワゾー・ド・リヨン 本店
東京都文京区湯島3-42-12
03-3831-9901
10時〜21時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-04-02 21:47 | グルメ | Comments(16)