食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:デカ盛り ( 86 ) タグの人気記事

ようやく涼しくなりましたね。
こうなると、若干食欲も上がってくるでしょ?

お昼時。

お腹、グーグーです。グースーピーと鳴ってます。

はらへった・・。
チャーハンでも食べにいきますか。

以前、綾瀬店におじゃましたことがある、虎髭さん。

今回は町屋店さんにおじゃましました。
b0098884_21355922.jpg

東京メトロ千代田線の町屋駅前のサンポップ町屋の1階。メイン通りに面してます。
ま、普通の中華屋さんですよね。

入ると、すぐにカウンター。
奧に行くと、テーブル席があります。
我が輩はお一人様なので、カウンターのほうがいいな。

今回は、もー、お腹減っちゃっていたので、決め打ちです。

「ジャンボチャーハン定食」 980円。
チャーハンとスープと杏仁豆腐です。

普通の中華屋さん同様に、目の前で作ってます。

中華鍋とお玉で手際よく、パッパッパッと。

もう、できちゃった。
これね。
b0098884_21362622.jpg

画像にすると、なかなか伝わりにくいですね。
b0098884_21365046.jpg

チャーハンが盛られている器はラーメンドンブリの大型のもの。
軽く、山になってます。
わかるかなぁ〜。

レンゲは標準サイズなので、多分、3人前弱はあります。
b0098884_21371320.jpg

デカイよ。

いただきます!


ん!
おいしい!!

ふっくらしていてパラパラです。
具に刻んだチャーシューがかなり入ってます。

結構、あつあつで、マジ、おいしい。

スープはあっさり塩味です。

チャーハンとスープ。相性グッドです。

美味しいんですけど、さすがにココまで量があると、飽きますね。
最後のあと少しで、手が止まってしまいました。

ん〜。

コショウをちょっとかけて、風味をかえて、完食です。(^^)

杏仁豆腐が、冷や奴かなと思ったくらい、まるまる豆腐っぽいんです。
これが、美味しいの!


料理のお味は、中華料理屋さんとラーメン屋さんの中間くらいでしょうか。
入りやすい気軽さ、お値段の安さは、有り難いですよね。

麺類も美味しそうだったんですよ。
次回は麺類を食べてみたいと思います。

おみせでーた
虎髭 町屋店
東京都荒川区荒川7-50-9 センターまちや1F
03-5692-6603

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-09-01 21:39 | デカ盛り(大盛り) | Comments(10)
今日はつけ麺を食べにいきました。
めずらしいでしょ?
ちょっと、最近、マイブームなの。>つけ麺。

かなり遅れてます。(^^;)

ま、ちょっと、変わり者なんです。>我が輩。

でね、行ってきたのは、御茶ノ水の大勝軒。


我が輩、グルメ系のブログやってるけど、完璧モグリじゃん。
大勝軒っていうお店、行ったこと無いんだぜ〜!
やっべーよね。

ま、あんまり良く分からないんですけど、大勝軒のつけ麺って、つけ麺のハシリなんでしょ?
(間違っていたら、すみません。その程度の知識なんです。ヘキサゴンです。)

だったら、マイブームのつけ麺に乗っかって、イッチョ、行っておくべ。

東池袋の大勝軒さんのことは、よく知っております。
第1期ラーメンブームの火付け役とでも言える、お店でしたよね。
行列の出来るラーメン屋さん第1号じゃないんですかね。
夕方前にはスープがなくなって閉めちゃうということも、聞いたことがあります。
我が輩、20年来の宿題店だったのです。

東池袋店さんが閉店してしまったので、御茶ノ水店さんです。

御茶ノ水といっても、都営新宿線小川町から三省堂書店の間の靖国通り沿いにあります。
ビルの2階。
b0098884_23162578.jpg

入ると、凄くシックな感じ。

メインカウンターはコの字になっています。
オサレです。
カクテルでも作るんでしょうかみたいな感じです。

ジャズが流れちゃってます。

バーみたい。

「大盛りもりそば 850円」を注文しました。

10分くらい待ったでしょうか。

きました。

これね。
b0098884_231794.jpg

ガビーン!しまった! 普通のにしておけばよかった。
つい、いつものクセで、大盛りを頼んでしまいました。
b0098884_23173254.jpg

まるまるドンブリ一杯の麺。 すごい・・・。

b0098884_23175452.jpg

ま、いっか。

いっただきまーす。

まず、スープを一口。

美味しいと思う。
美味しいと思うんだけど、何系なんでしょうか?
ラーメン分析ができません。
でも、我が輩的には美味しいです。

さて、麺をつけて食べますね。(^^)

ほーっ。

チュルチュルしてて、美味しい。
麺は太めですね。
口当たりが柔らかい感じ。
コシの有る麺じゃなくて、ソフトな感じです。でも延びている訳じゃないですよ。

なんか、懐かしい味がします。

なんだろう・・。

あ、我が輩が小学校の時の、給食の味。

「ソフト麺」という柔らかいうどんを浸けて食べる、肉南蛮スープに味が似ている・・。

和風の蕎麦つゆをベースにしながら中華風にしているお味。
b0098884_23181432.jpg

美味しいです。

チャーシューが2枚。柔らかくて美味しい。

タマゴが半分。 これが、なんでだか、甘い味付けなんです。

総合的には、特に何の味が突出しているということもなく、美味しいです。
バランスがいいのかなぁ・・。

個人的な感想は、昭和の味っぽくて好きですね。

今度は、「中華そば」を食べてみたいですね。

っつーか、すごい量だった。これ、デカ盛りじゃんよ〜!

おみせでーた
お茶ノ水大勝軒
東京都千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル2階
03-3233-9911
11時〜22時
定休日未定


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-30 23:20 | デカ盛り(大盛り) | Comments(18)
久しぶりに大型ショッピングセンターめぐりです。

ららぽーと柏の葉。

つくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス駅」降りるとすぐ目の前です。

ららぽーととしては、千葉県では船橋に次ぐ2店舗目ですね。

とくに何の目的もなく「ぶらっと」来てしまったんですが・・・お腹減りました。

昼ご飯たべたい・・。


さて、どーしよーかなー。

飲食店がある3階に向かいます。

あれ?へんな名前のお店・・。

b0098884_21533247.jpg

「富金豚」・・・トミキントン・・・。

トンカツのお店ですね。

いいかも。とんかつ。
それに、バラ肉をつかった「バラカツ」なるものが気になる・・。
それにそれに、それを2倍大きくした「まんぷく膳」なるものが、すんごく、気になる・・・。

すんごく気になるの。(^^)

っつーことは、食らっちゃうんでしょ?

もち。
食らっちゃいます。

こちらのお店。カウンターがあります。
お一人様でも、気兼ねなく入れます。

席についておきまりのメニューを・・。
b0098884_2154229.jpg

やっぱりこれだよね〜。
「まんぷく膳 二倍 ¥1800」を頼みました。
通常は普通の「バラカツ」ですが、100円増しでチーズ、ネギ味噌、梅しそなどに換えられます。また200円増しで二種類の味にすることができます。とのこと。

とりあえず、通常のを食べてみたいので、そのまま。


注文を受けてからパン粉をつけあげるので、15分から20分かかるとのこと・・。

ご飯は釜だきだそうです。ご飯、キャベツはおかわり自由だそうです。

ラッキー!(^^)

まだかなぁ〜。ソワソワ(^w^)

結構、待ちましたね。
来ました。これね。
b0098884_21553558.jpg

がははっ!

ご飯、豚汁、小鉢が2つ、お新香、それと・・・この縦なのは・・何?これ?

トンカツです。

トンカツが乗っているお皿が、縦向き(^^)

デカイよ。まじで。

我が輩の手と比べちゃう。

b0098884_21561531.jpg

ね?

ご飯茶碗が小さいんじゃないの?と思った方々。

手の左に写ってますよ。普通の大きさです。むしろ若干大きめ。

デカイっしょ!

このカツ、バラ肉なんですよね。どんな感じなんでしょうね?
b0098884_2156519.jpg

では、いただきます。

初めは「塩」で戴いてみます。

ん!コロモがサクサクです。

バラ肉で柔らかいんでしょうね。すぐに噛みきれます。

柔らかいんです。コロモよりやわらかい・・・。


歯ごたえがコロモのサクサクだけです・・。

コロモたべてるみたい・・。ちょっと脂っこいかも。

塩で2きれ食べた後、ソースで食べます。

ん。ソースの方が美味しい。

塩だと、コロモの味が強調されちゃうんですよね。

カラシをつけるとインパクトがついて美味しいです。


・・・ん・・・でも・・かなりヘビーです。

肉の割に、コロモが厚いんですよね〜。脂っこいし。

半分たべたころ、お腹にど〜んときて、お箸が進まなくなっちゃいました。

あのぉ〜豚のバラ肉ってさぁ〜、カツに合わないんじゃないの?そもそも。

それか、コロモをもっと薄くすれば、イケルのに・・。


我が輩、2きれ、残してしまいました。

もう、食べられません。(^^;)


久しぶりの酷評です。

ただね、普通の1人前だったら、美味しく戴けると思いますよ。


おみせでーた
富金豚 (とみきんとん)
千葉県柏市若葉175 ららぽーと柏の葉3階
04-7168-1728

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-25 22:00 | デカ盛り(大盛り) | Comments(8)
今日は偶然ネットでみつけたお店です。
ボリュームがあるという中華屋さん。
早速いってみました。

なんかね、「虎髭」っていう店。

綾瀬にあるみたいです。
電車で一駅ね。

それにしても、今日も暑いです。猛暑日ですって。
モーショーがないよねぇ〜。
・・・ゥダル・・(^^)

さてさて、営団地下鉄千代田線 綾瀬駅につきました。
東改札ででて、左側。
SUNPOP(サンポップ)というショッピングビルのB1です。

立地としては、駅前の好条件。
こんなところに、デカ盛りのお店があるんですって。
ホント?

地下におりて・・ありました。

中華食堂 虎髭さん。
(今回はお店の画像は無いんです・・)

地下のレストラン街のなかの1店舗ですね。
早速入ってみましょう。

2人用の席に通されて、メニューをみます。
b0098884_1916816.jpg

b0098884_19162853.jpg

品数は多いですね〜。

目にとまったのが、「特盛り定食」
ライス、野菜炒め、餃子、スープ、杏仁豆腐のセットで980円です。

これ、いっちゃいます?
いっちゃいましょう!

お昼時は過ぎてますが、店内は結構賑わっています。
暫く待ちました。

きましたよ〜。
b0098884_19172649.jpg

まず、餃子。
小さめ一口サイズの餃子が10個。

次に、ドーン!と・・・。
b0098884_19175831.jpg

この画像の中で、普通の大きさなのが・・・レンゲ。
レンゲの入っているスープは、中くらいのどんぶりサイズですよね。
するってーと・・・
このご飯は・・・ラーメンドンブリ位の大きさです。そこに山盛り。
b0098884_19182292.jpg

多い・・・。

野菜炒めも、取り分け出来るくらいの盛りです。
b0098884_19185213.jpg

さて、いただきまーす。

野菜炒めを・・。
うん! 普通に美味しい。醤油味です。
味は、それほど濃すぎないです。

さて、餃子を・・。
ニラ、山椒が効いていて、美味しいです。
ホント、一口サイズなんですね。食べやすいです。

それにしても、この、「特盛り定食」。
ご飯の量が凄いです。
おかずとのバランスが合ってません。(^^)
それに、野菜炒めって、味付けを濃くしても水分が出ちゃって薄まっちゃうんですよね。
甘辛味噌味あたりだと、ご飯が進むのになあ〜。

なんとか、食べきりました。
ふぅ〜。

デザートの杏仁豆腐。
ほんの一口くらいだったけど、口の中でとろける感じで結構美味しかったですよ。


おみせでーた
街の活力 中華食堂 虎髭 綾瀬店
東京都足立区綾瀬3−4−9
03-3620-0003
11時〜23時
無休


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-11 19:22 | デカ盛り(大盛り) | Comments(10)
ちょっとぉ〜、なにぃ〜!

我が輩が、何をしたっつーの!

んも〜。今年は麗子・・じゃなかった・・・冷夏じゃなかったの?

んも〜ぉ〜。 うそつき! うそつき! キツツキ・・・♪サントワ〜マミ〜、夢のような〜♪


と、お空に愚痴を思いっきり言ってしまった、今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか?
他のブロガーさんたちも今日のブログは「暑いですね〜!」で始まるでしょうね。
なので、我が輩は、「暑くて頭がおかしくなった恩田レイコ」っぽく始まってみました。

ま。そんなの、ど〜でもい〜や。

さて、さて。
こんな日は、ヒヤチューが食べたいですよね〜。
ヒヤチュー・・
もち、「冷やし中華」のことっすよ。

なんか、冷やし中華って、ちょっと物足りない感じしませんか?
量といい、さっぱり感といい。
もうちょっと欲しいんだけどなぁ〜っていうところで、食べ終わっちゃう、みたいな・・・。

でね、今日は、ここだったら、味も量も問題ないだろうということで、荒川区の光栄軒さんに行ってみました。

町屋の駅から歩いて10分くらいですかね。
マヂ、チョー暑いっつーの・・ゥケル(^^)

さ、つきました。
b0098884_18332373.jpg

久しぶりの光栄軒さんです。

中に入って・・カウンターにすわります。
メニューをみましょ。

「チャーシュー冷やし 750円」の大盛り(100円増し)を注文しました。

クーラーが入っているんですけど・・・ちょっちゅ暑い・・・。(^^;)

ちょっとまって、きました。

これね。
b0098884_18335396.jpg

わぁーーっ!
大きいチャーシューが6枚も!
大きさがね、一枚が、手のひらくらいの大きさなんですよ。
すごくない?
b0098884_18341955.jpg

向こう側は、オレンジだぁ〜!
紅ショウガ、錦糸たまご、キュウリ、オレンジが、凄くカラフル!
食欲そそります。

この、お肉の迫力を・・アップでポン!!
b0098884_18354012.jpg

どっすか?イイ感じでしょ?


横からポン!
































b0098884_18361747.jpg

b0098884_18364245.jpg


って、 ドンブリ じゃん!!!

あ・・あ、あの・・・これ、ラーメンドンブリなんすけど・・・。


そりゃぁ、大盛りたのんだけどさぁ・・・。


どんぶりなんだ。(^^)


さて、いただきま〜す!



お味は、トラッドな冷やし中華のお味です。

ヒンヤリ、美味しいです。

チャーシューはね、これ、結構厚みもあります。
脂身は少なめなので、さっぱり食べられます。
食べ応えありますよ。

さて、麺は余裕で3玉くらいあります。
酸味もほどよく、ホント、美味しいね。
食べ進んでいくと、レタスも入ってるんです。
お肉も野菜も摂れちゃいます。
美味しい。(^^)

さて、最後にオレンジを食べましょう。
くわぁ〜っ!
甘くて、美味しいの。

ホント、さっぱり美味しかったです。

それに、なんつったって、お腹一杯です!!

これで、850円ですよ!(チャーシュー冷やし750円、大盛り100円)

すごくね?


おみせでーた
光栄軒
東京都荒川区荒川2-4-4
03-3806-4924
平日:11:00〜23:00
土曜日曜:11:00〜20:30
年中無休


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-04 18:42 | デカ盛り(大盛り) | Comments(16)
今日伺ったお店は、我が輩が、初めて知ったお店ですぅ。
ネットサーフィンしていたら、たまたま見つけたお店。
b0098884_2092060.jpg

っつーか、ネットサーフィンだってぇ〜、・・・ゥケル。

すっごく、興味があったので、早速行ってみました。

場所は小岩です。
JR総武線小岩駅。北口方面にでて、真っ直ぐ歩いていくと、程なく大通りにぶつかります。
結構な大きな通りです。
これを渡って向こう側を左方面に歩いていきます。
Y字路になりますので、これをそのまま右に行ってください。
ここから暫く歩きます。
セブンイレブンがみえてきたら、もうすぐ。
・・
はい、着きました。
b0098884_2010254.jpg

レストラン喫茶タクトさん
b0098884_20102548.jpg

ちょっと、昔風?の喫茶店っぽい感じ・・。(かなり霧に包まれた言い方・・)

さて、はいってみます。

ほほーん。
店内は、ウッディーな感じの喫茶店。
でも、昭和の香りがプンプン♪
ありゃりゃ〜!あの・・・昔あった、テーブル式テレビゲームがあります。
きゃぁ〜、なつかしー。

あのね、むかーし、月刊明星で大場久美子さんが、「インベーダーゲームにはまっちゃって、家にテーブルのテレビゲームを30万円で勝っちゃいました〜!」って言っていた、いう記事を読んだことを思い出しましたぁ〜(・・って、何年前のことだよ!!)

さて、メニューメニューと。
b0098884_20111166.jpg

結構、沢山ありますよぉ〜。
定食系や、チャーハンや、スパゲッティーや・・・。
さてどれにしようかなぁ〜。

うぅーん。

チーズハンバーグ定食950円 と アイスコーヒー(食事系を頼んだ人には、100円ですぅ〜)

店内は結構な広さですね。
4人掛けの席が4卓。2人用が2卓。1人用が1つ。
奥の方にも席がありますが、確認できませんでした。

それにしても、今日は暑かったから、コチラのクーラーが気持ちよい〜♪

今回は、大盛りを頼みませんでした。
様子が分からないのでとりあえず、ノーマルで。

ちょっとしたら、きましたよぉ〜。

これね。
b0098884_20115433.jpg

あのぉーーーーー。確か我が輩、普通盛りなんすけど・・・。
まず、どんぶりに山盛りのご飯だす。
b0098884_20123014.jpg

ま・じ・でぇ〜!
それと鉄板面積の3分の2強を占めるハンバーグ!
b0098884_20132086.jpg


こんな角度でポン!
b0098884_20141613.jpg


横からチョォーッ!
b0098884_20144099.jpg



なんすか?これ? ドテッって感じなんすけど・・。ハンバーグなんすか?

ちょっと覗いたんですけど、ハンバーグの下には、付け合わせのナポリタン。
ふつう、2口ぐらいの量じゃない?

これ、半人前はあるよ。

それと、おどろき〜!

手前の小鉢。

  何?


    えっ!  



      焼きそば・・?


         小鉢に焼きそば! あ〜炭水化物 ・・・ノッカウトッ!!



   

    ちょっと焼きそば・・味見したってや〜的な勢いです。(なんで変な大阪弁・・)



あ〜、みただけでも、すごい。

凄すぎる!

東京東部地区にこんな強力なお店があったとは・・・。


はぁ〜。

あぁ・・・たべよっと。 

いっただきまーす!

まず、ハンバーグを。
凄い厚いの。チーズが溶けていて、ハンバーグソースとなじんでいて・・。

パクッ。

ハフハフ・・ハフ。 アフィ・・。
ホフホフ・・。

柔らかくて、うんまーい!
きっちり濃いめの味付けが、イイ感じ。
ご飯が進みます。

ポテト、いんげんの付け合わせも、グッド!

ナポリタンも、すっごい、イイ感じ。美味しいよぉ〜!

しっかし、すっごいボリュームだよね〜。

みなさーん。伝わってますかぁ〜?

ご飯も、おかずも、完璧2人前。
これで、普通盛りなんですよ。

ま・じ・でぇ〜!

うわぁ〜、お腹いっぱーい!ごちそうさまでした。

こりゃ、いいすよ。
ここ、イケルっすよ!

割と近いから、頻繁に行けそうですね。


と、このまま、帰るのもったいなくって・・・

フルーツパフェを・・。(^^;)
b0098884_20151453.jpg

スイカだぁ〜〜〜っ!
b0098884_20155052.jpg

スイカにバナナにパイン。



食べちゃった。


いけませんかぁ〜?


夕ご飯抜くから・・・・ね。(^^)

リンクブロガーのこの方も行ってらっしゃいます。
大盛りを食べちゃったそうです。さすがです〜!

おみせでーた
レストラン喫茶 タクト
東京都江戸川区西小岩3-5-22
03-3672-2393
9時〜22時
水曜定休


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-02 20:22 | デカ盛り(大盛り) | Comments(14)
最近、麺モノが多かったので、今日は「丼もの」を食べたいなあ〜と思って出かけました。
お目当ては、水道橋です。
「丼達」さんです。
エキサイトブロガーのsssd18さんの記事を読んで、コレは行かねば!と思っていました。

場所は、ちょっと分かりづらいので、下の「おみせでーた」の住所をクリックしてください。
JR水道橋駅西口、ドームとは反対側です。
駅前のマクドナルドを左に入って、暫く歩くと左側です。

豚バラ肉のどんぶりですね。
以前いった、早稲田の「すた丼」と似てるんでしょうね。

こちらです。
b0098884_19322029.jpg

店の前に、券売機があります。
こちらで、買うのですが・・・なんだかいっぱいある。

ちょっと見るとすぐにわかります。

メニューは「豚丼」か「スタミナ丼」
それぞれに、タレを3種類から選びます。

ヨシダソース、スズキソース、塩ソースの3種類。

肉の量も普通、2倍、3倍と選びます。

選ばなきゃいけないことが沢山あるので、迷っちゃいました。

今回は、「スタミナ丼、塩ソース、肉2倍(鉄人)、ご飯大盛り」で900円。
ま、様子見ね。

お店に入るとカウンターだけ。10人くらい座れるでしょうか。
カウンターに座ると、後ろを人が通るのがやっとくらいな幅。
食券を渡します。

お店の人が一人一人丁寧につくってます。
ちょっと待ちます。
その間、こんなのを撮してました。

b0098884_19324948.jpg

b0098884_19331180.jpg


さて、来ましたよ。味噌汁付きですが、味噌汁は撮るの忘れちゃいました。
これ。
b0098884_19333770.jpg


横からポン!
b0098884_19342689.jpg

って白飛びしてるじゃん!


っつーかさ、ドンブリじゃん。
ラーメンのどんぶりじゃん!!

あ、さっきのに書いてあった。「ごはんは並でも大盛りサイズ。」
大盛りは1.5倍。


で、ラーメンドンブリ・・・。


ふふふ。ま、よいでしょう。(^^)

アップでちょっと見ておくれ〜。
b0098884_1935735.jpg

さて、いただきます。

ホントはね、きっと、レポとしては、お店お勧めのヨシダソースやスズキソースを選ばなきゃダメなんですよ。
でもね、塩、選んじゃった。
好きだったから、塩、選んじゃった。

でもね・・・・・






おいしいのぉよぉ〜〜。

焼肉の塩だれってあるじゃなーい。その感じです。
塩カルビみたいな味ですね。
濃い系の味付け。
さっぱりしてます。コショウきいてます。
モヤシとキャベツ。
きっと臭くならない程度のニンニクも入ってます。
美味しい。
ん。美味しい。




そして・・


ご飯があつくて、ハフハフ。


半分くらい食べたところで、調味料をいれてみましょう。

紅ショウガとマヨネーズ。


・・

・・



紅ショウガとマヨネーズの味しかしなくなっちゃった・・・。
失敗した。(^^;)


でも、最後まで美味しく戴けました。

大盛り食べるのなら、やっぱり、醤油系のソースのほうが、いいですね。
次は本流のヨシダかスズキソースを食べます。

あとで、こちらのHPをみたら、ここにも、「ヨシダソースとスズキソース あなたはどっち?」
なんて書いてあって・・・違うの食べた我が輩は・・ダメじゃん。レポになんないじゃん!!

んもーー。役立たず!(こわーい、この言葉・・・)


でも、お腹一杯だしね。
ま、いっか。


おみせでーた
丼達 水道橋スタジアム (お店のHP)
千代田区三崎町2-11-13 東洋ビル1F

03-3239-7554

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-07-16 19:41 | デカ盛り(大盛り) | Comments(10)
先週の皿うどん。あれ、おいしかったなぁ〜。
あれ以来、他の方のブログを拝見していても長崎フードが気になるんです。

我が輩のリンクブロガーさんの「たけ」さんの記事をみて、ノックアウトーッ!

チャンポンがたべたーーーーーーーーーい!!

たべたいのぉーーーーっ!

そんな「イヤイヤ虫」を湧かせた「たけ」さんの記事はこちらね。

八丁堀の「長崎菜館」さん。

以前、一度行ったのですが、まだ13時半だというのに、シャッター半閉め。
これは、要するに、終了ということですかぁ?
40過ぎて、ものわかりのよくなった我が輩は、のぞき込みもせずにすごすご帰りました。

それ以来ずっと持ち越しになっていたんです。

今回、再度挑戦。

営団地下鉄日比谷線、八丁堀。
銀座よりの出口です。
外に出ると、大きな交差点があります。ケンタッキーがありますので、その対角線にわたります。
京華スクエァを通り過ぎて歩いていくと、「桜橋交差点」があります。
ココを右に曲がって、数件目。

ただ、お休みが不定期らしいので、注意が必要です。
我が輩、前回行って休みを食らったのは土曜日でした。

八丁堀界隈はオフィスが多いので、飲食店も土日は休みのところが多いみたいです。
ライブドアグルメだと、土日もやっているみたいですが・・・。

さてさて、今日は空いていました。
b0098884_1851391.jpg

ふふふ。うれしいざーます!(^0^)

さて、はいりましょう。

自動ドアではありません。 それを知らず、立ちつくしてしまったのは、言わない約束で・・・。

お店は小綺麗な感じでした。外見からだと、ボロッチィ感じがしていたんですが、キレイです。

丁度、お昼の混雑は過ぎたくらいでしょうか。
我が輩、いつものようにお一人様なんですが、テーブル席にどうぞ!ですって。(^^;)

注文は、「チャンポン大盛り」 チャンポンが800円。大盛りがプラス200円です。

こちらは、その他として、皿うどんはもちろんのこと、九州ラーメンや豚肉丼、カレーやいくら丼、定食系もあります。

それにしても、今日は蒸し暑い。

♪ハ〜 ムッシムッシ ムッシムシ♪ (それ、モッチモッチ・・じゃねーのかよー!)

我が輩、おでぶなもので、座っていても、クーラー効いていても、汗だくです。

お店のおばさまが、ウチワを「どーぞ(^^)」って。

もー。やさしぃーねー。

そんなこんなしていたら、きました。

これ。
b0098884_1852780.jpg


・・・

寄り。
b0098884_18523273.jpg


・・・

横から
b0098884_18531111.jpg


・・・



なにこれ!


言っちゃうよ。

 どんだけ〜〜〜〜〜っ!


          あぁぁ・・崩れる崩れる・・・。(^^;)


とりあえず、いただきまーす!


それにしても、凄い野菜。野菜。
麺は・・・きっとこの下。

麺にたどり着くにはこの野菜を何とかしなくては、って、何とかって食べるんだよ!!

と、野菜を食べ始めます。

アヂ!  あぢ!  ホクホク。

ほほほ、おいしーい。 ちゃんと味がついてます。

柔らかいしね。

キャベツ、モヤシ、薩摩揚げ、かまぼこ、イカ、豚肉、たこ、牡蠣も入ってる。

おいしい。

暫く野菜を食べたところで、下から麺を引っ張り出しました。
b0098884_18534549.jpg

太麺です。

うん! モッチリした極太麺。ラーメンの麺とは幾分違った感があります。

野菜の旨み、スープの旨みにきっちり絡んで美味しいです。

肝心のスープは、こんだけ野菜が多いと、薄まっているように思えますが、そうでもなかったです。

豚臭さは全くなく、むしろ、イカタコ牡蠣などの魚介類の旨みがよくでていて、クラムチャウダーのスープみたいな感じさえ、あります。

おいし。おいし。

3分の1のところで、ラー油をいれてみました。
コチラのラー油は、自家製なのか、特製なのか、「お酢瓶」とおなじ瓶に入っています。

ちょこっといれます。

ごま油の風味がフワ〜っときます。市販のものより、ごま油の香りがしますね。
もちろん、辛みもありますが、尖った辛みではありません。

あーっ。でも、汗がでるわでるわ。 あ〜、おいしい。

完食です。

もう、顔なんか、汗がすごいのなんのって・・。

でも、なんだか、スッキリした気分。 顔のむくみもとれて、ちょっと小顔に・・・・ならへんっつーの!


こちらは、普通盛りでも結構なボリュームみたいなので、普通盛りできっと充分でしょうね。


それにしても、先週の皿うどんといい、今回のチャンポンといい、長崎フードは野菜いっぱいでいいですな!

夏でも、結構、いいよ。

ごちそうさまでした。(^^)




おみせでーた
長崎菜館
東京都中央区八丁堀3-11
03-3552-8722
定休 不定
11時〜14時50分 / 18時〜21時半


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-07-12 19:01 | デカ盛り(大盛り) | Comments(12)
以前から行ってみたかったお店なんですが、先日、テレビのデカ盛りの企画で出ていました。
いままでは、取材拒否だったんですね〜。
これは、いってみなきゃよ〜。

葛西の「宝来軒」さんです。
長崎チャンポン、皿うどんで有名なんですね。

さてさて、茅場町から東西線に乗ろうと思ったら・・・あ〜た!大変!!
東西線って西船橋までじゃないの?

その先が生えてます。延びてます。

勝田台まで行くんですね。びっくり〜!

だからね、たまには電車に乗らないとだめなんですよ。世の中凄いことになっていても気がつかないんだから・・。
間違えて快速に乗ってしまったのは、言わない約束で・・。

ま、なんとか「葛西」にたどり着きました。

改札をでたら、目の前が環状七号線。
その、環七を左方向に歩いていきます。
立体交差を渡り、少し行ったところの左側。
駅からあるいて、10分弱というところでしょうか。
ありましたよ。
こちらね。
b0098884_18161541.jpg

絶対に迷わないから大丈夫。

さて、入りましょう。

中は結構広めの感じ。一見してラーメン屋さんじゃないみたい。

左に4人掛けテーブル席が4卓。右は座敷になっていて、4人卓が5卓。
さらに2階もあるようです。

ちょうどお昼時。かなりの混雑です。
相席になっちゃいました。

メニューをと・・・。
b0098884_18164187.jpg

今回は皿うどん(大)にします。

テレビの影響なのか普段の人気なのか、結構混んでますね。みたところ、ご家族連れやお友達と来られてるみたいです。
量が多いからでしょうね、取り分け皿は、言えばすぐに持ってきてくれるみたいです。

暫く待ちました。まぁ、お昼時ですから仕方ないですね。(^^)

きました。
これ!!
b0098884_18171086.jpg

比較対象として我が輩の指が写っています。
「それほどでもないじゃん」と思った、あーた!
とりあえず、直径はドンブリ大です。

横からポン!
b0098884_18173811.jpg

我が輩の写し方が悪かった。
このドンブリ。
ちょい浅めのラーメンドンブリだと思ってください。

山よ!
b0098884_1818945.jpg


何の山?
アンの山!

凄いよ。マジ。マジ。

さて、いただきます!



おっ。
「ぷ〜ん」と、あの臭いがします。
豚骨の臭い。

我が輩、ちょっちゅこの臭い苦手。

今まで、皿うどんってリンガーハットか冷食でしか食べたこと無かったのです。
本物は、豚骨だしだから、この臭いがするんですね。(^^;)なるほど。

でも、味は抜群。
豚骨だしのおかげで、味も濃いめで旨みが良く出ています。
アンには野菜、かまぼこ、薩摩揚げ、豚肉、イカ、なんかが、いっぱい入っていますよ。
すごいね!
b0098884_18191650.jpg

中の麺はパリパリ!
といっても、いままで食べていたスナックみたいなパリパリ麺じゃありません。
しっかりした細麺を揚げたものなんです。
これがホントだよね。

うんまい。


ん。でもやっぱり、気になる「あの臭い」
酢をかけてみます。
・・・
コショーをふってみます。
・・・

ラー油をかけみます。
   ☆!
これだ!! ラー油で豚骨臭さが気にならなくなりました。

うん!格段に美味しい。

うん!格段に 暑い。

もう、箸が止まりません。
美味しい。美味しい。


もちろん、完食です。

これは、美味しかったです。
ホントの皿うどん。
ごちそうさまでした。
次は、チャンポンですね。


おみせでーた
宝来軒
東京都江戸川区中葛西2-22-9
03-3687-7273
定休 火曜日
11時半〜15時 / 17時〜21時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-07-08 18:22 | デカ盛り(大盛り) | Comments(15)
今日は2007年7月7日。
7並びの七夕様であります。こんな天気じゃ、天の川も見れないね。
我が輩、一度も、天の川というものをみたことがありません。
いつか、見てみたいものです。
ほんとに、川みたいになってんの?

ね?

まぁ、そんなことは、いーとして、今日はカツカレーを食べにいきました。
前にも一度レポったことがある、北千住の 「カレーバーGAKU」さん。

こちらのカツカレーは、「デカ盛り」です。

最近、チャレンジメニューのデカ盛りが話題ですが、あれは、普通たべられないよ。
無理でしょ。
何人かで取り分けできればいいんだけどね・・・。
値段も高いよね。

我が輩の紹介するデカ盛りは、「大盛りの上」という感じ。
チャレンジメニューではございません。

で、こちらのカツカレーは、そんな感じ。
「大盛りの上」。
完全に腹一杯になります。

場所は、北千住西口のアーケードを歩いていきます。TSUTAYAのある交差点を右に。(TSUTAYAと反対方向ね。)
この「宿場町通り」を真っ直ぐあるいていって、ミニストップがあるので、そこを左。
少し行くと左手に「カレー」の旗があります。
ここですね。
b0098884_1822778.jpg

中にはいると、Uの字のカウンターだけ。こぢんまりしたお店です。
お店の雰囲気は異国風。赤土っぽい壁の洞穴風・・?
レゲエなんかが流れていたりして・・。

夜はバーにもなるというお店。カウンターも椅子もそんな感じです。
椅子がちょっと高いんだよね。足の置き場があるとよろしいんですけどね・・・。

さて、注文は「カツカレー1400円」
「大盛りで」と言ったらお店の方が「あのぉ〜、充分大盛りなので・・・。」とのこと。
ん〜。分かっていますが折角だから・・その上を見てみたかったのに・・・。

初めにミニサラダがきました。

カツを揚げているんですね。パチパチ音がします。
ちょっと待ちますね。
キョロキョロして、挙動不審な我が輩・・。

さて、きました。
これね。
b0098884_18224349.jpg

デカイです。
お皿は直径40センチくらいあります。
因みに、お皿に乗っているスプーンは、大スプーンです。
備品等と比べられるように引いて撮っています。

寄りです!
b0098884_1823593.jpg

さて、いただきます。

まず、カレーを一口。

ん!間違いなく手作りです。それも、全てです。
野菜はプロセッサーで。
ニンジン、たまねぎ、セロリ(たぶん)、挽肉。
キーマカレーベースですね。
全く脂っぽく無いです。サラリとしています。

スパイスと野菜の融合した優しい味です。
おいしい。

さて、カツを。


あぢっ!!


やけどした〜!!
揚げたてで、あちかったぁ〜。上あご火傷したぁ〜!

コロモがカリカリサクサク。
肉は厚くて、でも柔らかい、美味しいお肉です。
カツだけみても、立派です。
美味しいです。

さて、本腰入れていただきましょう。

ご飯の量はかなりです。ハンパ無いです。
誰かがいいました。
「カレーは飲みモノです。」と。

我が輩、飲むようにいただきました。

それくらいサラリとしてます。

若干、薄味です。

気づきましたか?
「いろんな野菜が入っている。脂をつかっていないサラサラ。薄味。」

そうなんです。
健康志向のカレーなんですね。ヘルシーっていうのぉ〜?



我が輩には、真逆!
(すでに、コレステちゃんなカツをたべてるし、大盛りだし・・)



カツカレーですと、もうちょい濃い味の方が、カツに合いますね。

でも、さすがのカツカレー。
お腹一杯になりました。
大盛りにしてくれればよかったのに・・・。

おいしかったですぅ〜(^^)

おみせでーた
CURRY BAR GAKU
東京都足立区千住3−55
03-3870-1671
ランチ 11時半〜14時 (ランチタイムは2種類のセットメニューあり)
夜 18時〜24時 (お酒も出す BARになります)
定休日  月曜
カウンター13席のみのこじんまりしたお店です。


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-07-07 18:25 | デカ盛り(大盛り) | Comments(8)