食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

良い季節になりましたね〜。
我が輩、ちょっくら栃木まで行って来ました。
この前は佐野ラーメンに行きましたが、今回は蕎麦です。

知り合いの栃木在住、蕎麦イストの「ミスターK」さんに蕎麦の美味しいお店を案内してもらいました。

待ち合わせは、栃木駅。
北千住からは東武線の快速で約1時間で到着。
ミスターKさんが車で迎えに来てくれてまして、Kさんの運転でまずは一軒目のお店へ。

「凄い所を走りますよぉ〜(^^)」

不敵な笑みを浮かべてますよぉ〜。
凄い所って・・・・。

車はどんどん山の方へ向かいます。
あれ?
なんか、民家まで、なくなっちゃって・・・・。
え?
なにあれ?
なんか切り立ったというか、切り崩した山肌。
工場みたいなのがあるし、ダンプもとまってるし・・・。

「ここは、石灰の採掘場なんですよ。」とミスターKさん。

ほら。道路まで、石灰の粉で白くなってるし。
こんなところの先にあるの?

「この道は一本道なんですよ。これから行く村がドンツキです。」

あのね、お店ってさ、人が来てお店だよぉ〜。
こんな人里離れたところでお店やったって・・・。

「ほら、前の車も、後ろは知っている車も、多分蕎麦を食べに行くんですよ。」

あ、いつの間にか、車が走っている。

しばらく行くと、民家が見え始めました。
「蕎麦屋さんが4軒くらいある村なんです。」

あ、本当だ。蕎麦屋さんがある。
それに、手前のお蕎麦屋さんは、駐車場がほぼ満車!!
え!!(^^)//

「コチラのお店は、一番有名なんですが、いつも混んでいるんです。奥にあるお蕎麦屋さんが、ゆったり食べられますから、そこに行きましょう。」

とミスターKさんが停めたのは、こちら。

「手打ちそば さとや」さん。
b0098884_21461493.jpg


いやぁ〜、それにしても、空気が綺麗だね〜。空気が美味しいよ。
(^^)/
b0098884_21461255.jpg


コチラは栃木県栃木市の出流(いずる)町というところなんですって。

えっと、おみせは・・・?
b0098884_21462039.jpg


お店は、階段を上がった所に有りました。

「さとや」さん。
b0098884_21462298.jpg


店頭には、おすすめメニュー。
b0098884_21462740.jpg


それから、詩。
b0098884_21462988.jpg


早速、入ってみましょう。
お腹へったよぉ〜。

お店は、履物を脱いで上がります。
広くて明るい店内ですね。

板の間の座敷になっていて、広くてゆったりしています。
さて、メニューをみましょう。

おすすめの三品。
b0098884_21463364.jpg


コチラもありますね。
b0098884_21463540.jpg

b0098884_21463761.jpg


・・・・ということで、注文終了。
あとは、待つだけですね。

改めて店内を見回すと、とても綺麗で雰囲気が良いですね。

窓が大きいので、日の光と木の温かさがいい感じにリラックスさせてくれます。
b0098884_21464971.jpg


置物も凝っていて、ホッとする感じ。
b0098884_21465457.jpg


いいじゃん、いいじゃん!!(^^)//
ちょいとちょいとぉ〜、ミスターK、いいじゃんよぉ〜!!
b0098884_21465626.jpg


こういう雰囲気、超好きぃ〜。

お、お蕎麦が出来たみたいですね。

まずは、「五合そば」(1500円)
2〜3人前のそばです。
b0098884_2147183.jpg


そして、「生粉打ちそば」(700円)
b0098884_21471488.jpg


それと、「まいたけ天」(630円)
b0098884_21471876.jpg


うぉ〜っ!美味しそうだぜ〜。

いただきまーす。

まずは、五合そば。
これは、二八ですかね?
b0098884_21495870.jpg

アップでポン!
b0098884_21502398.jpg

よく締まっています。キュッと締まっていて、程よい歯応え。
さらに喉越しも良いね〜。
美味しい。

まいたけ天をいただきましょう。
b0098884_21503715.jpg

肉厚で、旨い!
抹茶塩でいただくんですが、しっかり大きめで肉厚でカラッと揚がっていて、あぁ〜、うまい!

さて、生粉打ちそばをいただきましょう。
こちらは、十割ですね。
b0098884_21505846.jpg

先のほどの五合より太いです。
十割独特の、ぬるっとした滑り具合。
弾力。
そばの香り。

あぁ、先ほどの五合そばとは、また違った味わいです。
美味しい!

コチラの「つゆ」は、若干しょっぱさの角が立っているものの、我が輩はそんな味が好き。
そば湯で最後まで飲み干しちゃいました。

一つ、とても気になった事があります。
「水」が美味しい。

明らかに分かります。

この水で打ったり、締めたりするんですよね。
これは、美味しいはずです。

突出した何かがあるというよりも、「我々が思い描く『蕎麦』にかなり近い蕎麦」というのかなぁ。
「ずっと食べたかった蕎麦」っていうのかな。
そんな感じかなと思います。

ミスターKさん曰く、他のお店も味的には同じだと言う事。

あぁ、美味しかった。

じつは、この、出流そば。
仲の良いブロガーさんが、以前、話してくれたんですよね。
「旨い蕎麦屋の村があるんだよ」って。

ようやく、来れた。(^^)/

そば処 さとや
栃木県栃木市出流町179
0282ー31ー0919
11時〜18時





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-09-25 21:52 | 旅とグルメ | Comments(12)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

恒例のオヤジグルメ隊の食べ歩きオフ。
今回は、横浜でございます。

♪街の灯がぁ〜 とても綺麗ね、横浜ぁ〜♪

古っ!
どんだけ古いの持ってくれば、気が済むのだろうか!!

さて、中華街東門で待ち合わせした我々。
一軒目に向かって、てくてくと歩き出しました。

今回の幹事の「よーぜふ」さんが、まず一軒目に選んだのは、こちら!


「萬珍樓點心舗(まんちんろう てんしんぽ)」さん。
b0098884_23245759.jpg


うぉっ!!!
マンチンロウ だぁーーっ!!
b0098884_2324596.jpg


行った事、ねーぜ!!(^^)>
なんか、すごいぜ!
すでに、びびってるぜ!!

こちらで点心をいただくんですって。(^^)>

やったー!

4階のフロアーにエレベーターで上がります。
こちらは予約席のフロアーでしょうか?
凄いですね!
16時すぎという中途半端な時間なのに、ほぼ満席状態。
それも、女子率高っ!(年齢は問わず)
凄い人気だわ!
なのに、こちらは、オッサン4人。
あぁ、肩身が狭い〜。
ま、頑張りましょうよ!!

まずメニューを見ましょう。
b0098884_2325532.jpg

b0098884_2325790.jpg

b0098884_2325937.jpg


こちらは、点心専門といっても、普通の中華料理も有ります。
b0098884_2325282.jpg


いやぁ〜、種類あるね〜。
流石は、萬珍樓さんだよね〜。

一品、だいたい、3つから4つの盛りなので、4品頼んでシェアーすることにしました。

飲み物は、お茶にして、飲茶と気取りましょう!
b0098884_23251245.jpg


まずは、「チャーシューキシメン包み」(900円)

「海老の湯葉巻き揚げ」(1200円)
b0098884_23251680.jpg


まま、点心とはいえ、いいお値段でございます。
流石、萬珍樓!

いただきまーす!
(^^)/
b0098884_23251945.jpg

まずは、チャーシューキシメン包みから。
なんだか見た目は、生春巻きみたいな感じですが、食べてみると、きしめん!
幅の広い、ちょっとぷにょぷにょした、きしめんみたいなものです。
それにチャーシューがくるまってます。
チャーシューが、香りがよくて、美味しい。

b0098884_23252137.jpg

そして湯葉巻き揚げは、春巻とはまた違うパリッとした食感で、中の大きめの海老がこれまた旨い。
海老のエビエビした食感がたまらないですぅ〜。(もー、海老のプリプリした・・・っていう表現に飽きちゃった)

さて、お次は、「ふかひれ蒸し餃子」(900円)
b0098884_23252538.jpg


「蒸し焼き餃子」(720円)
b0098884_23252763.jpg


ふかひれ蒸し餃子は、ふかひれって、目で見えないと味、分かんないもんだね。
美味しいんですよ。
なんか深い味わいが・・・これが、フカヒレの味なんだよね。

蒸し焼き餃子は、肉汁がじゅわぁ〜っと出てくる感じじゃないんですよね。
柔らかい肉団子が入っている感じ。
でも、肉汁の旨味を皮が吸い込んでいて、全体として美味しいです。

デザートとして二品。
b0098884_23253234.jpg

「杏仁豆腐山桃シロップ」(600円)
杏仁の独特の香りがいいですね。
お店によっては、アーモンドエッセンスを使いお店も多いなか、こちらは杏仁だろうなぁ〜。
ちなみに、原料の杏仁は生薬でもあり、「きょうにん」と呼ばれ、咳止めとして使われる。だって。

b0098884_2325343.jpg

「苺とマンゴのチャイナトライフル」(800円)
なんかね、苺のアイスとマンゴがはいったパフェでした。
これは、全く、らしくない感じでした。
お味は、ご想像通りでございます。

何度も言うようですが、流石の萬珍樓。
味は間違い無し。
ただ、ちょっとお高い。(仕方なし)
でも、思わぬ発見が。
・・・萬珍樓のラー油「香辣脆」は、旨い!!。
凄く辛いんだけど、旨い!
ということで、帰りに、一階のショップで「香辣脆」を買いました。

さて、二軒目はどちらへ〜。
(^^)/

萬珍樓點心舗 
神奈川県横浜市中区山下町156
045-664-4004
11時〜22時
無休





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-09-19 23:36 | グルメ | Comments(8)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

いろいろ洋食屋さんがあるなか。
値段とボリュームとそのバリエーションで、我が輩が結構好きな洋食屋さんが大塚にあります。

JR大塚駅を下りて南口へ。
そこから、あるいて、4〜5分。
こちらです。

「キッチン ABC」さん。
b0098884_2143644.jpg


池袋にもお店がありますね。
でも、こちらはひさしぶりだなぁ〜。
何年ぶりだろ。
改装して綺麗になってますね。

コチラが、店頭のサンプル。
b0098884_2144185.jpg


「インディアンライス」「オリエンタルハンバーグ」と聞き慣れないメニューがありますが、それがコチラのオリジナル定番人気メニュー。 

あぁ〜、懐かしい。

さて、入ろう!

こちらはカウンターが結構あって、お一人でも気兼ねなく入れるのが嬉しいです。

さて、さっきサンプルを見たときに、凄く気になったものがあったので、それを注文。

どんなのが、出てくるんだろ。

まぁ、完璧に、ダイエット中では食べてはいけないモノですけどね〜。(^^)
ふふふ。

お、できたね。

これです!
ジャーン!!(^^)//

「オムカツカレー」(950円)
b0098884_2144781.jpg


黒っ!

うわぁ〜、旨そうだぜぇ〜。

横からポン。
b0098884_2144975.jpg


かなりの厚み。いいね〜。

アップでポン!
b0098884_2145173.jpg


オムライスに、カツ、にカレー。

もー、付け合わせのサラダなんか有っても無くても関係ないくらい、どんだけカロリー!!

あ、そうそう、こちらは、スープがつきます。(お味噌汁タイプ)

さてさて、いただきまーす。
(^0^)
b0098884_2145347.jpg


あぁ!
これ、中味はケチャップ味じゃなくて、カレー味です。
ドライカレーというか、カレーチャーハンというか。

たっぷりの卵に包まれて、いい感じ。
カレーはわりとスパイシーです。
コクがあって美味しい。

カツもサクッとしていて、美味しい。

あっはっはははは
あはは!
(^^)/
なに、笑っているかって?

それはね・・・。
美味しいんだけど・・・・カオス!!
口の中、カオス!
(^^)/

はっきり言います!
旨いです。
すげー、美味しいです。
もー、ヲデブは大好き!
繊細な味などどこへやら。
ドーン、ガツーン、ドガーン的なガッツリ味のコラボ。
地球が滅亡の前の日は、これを3人前食べたいくらいの、禁断メニュー。
そして、安い!
950円だもの!

ただ、カオス
カオス。(^^)

スーパーコラボは逸品は、スーパーカオスな旨さ!

これは、ヲデブ諸君!
食べるであります!!(^^)//

そんな、ABCさん。
だーい好き!!(^^)
美味しかった。

キッチンABC 南大塚店
東京都豊島区南大塚2-36-1 都営南大塚二丁目アパート1号棟1F
03-3947-9854
11時〜21時半
無休




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-09-12 21:06 | グルメ | Comments(14)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

ある休みの日。
朝早く車で「佐野プレミアムアウトレット」へ。
嬉れし楽しや、ショッピングゥ〜♪
ちょっとウィンドウショッピングと思ったけど、あらら、結構買っちゃった。(^^;)
ずるいよね。
「3点お買い上げになると、さらに30%オフになりまーす!」
って、買うじゃん。
3つ、無理矢理買うじゃん!!
術中にまんまとはまるマルルです。

さて、あんまりいると、お金がいくらあっても足らないので、帰ろうっと!

折角、佐野まで来たんですから、やっぱりラーメン食べようよ。
ということで、来ました。

b0098884_22543832.jpg

こちら「青竹手打ちラーメン 麺屋ようすけ」さん。
田島駅の目の前。
車ですと、県道7号館林佐野線沿いにあります。
b0098884_22544419.jpg


この前のGWの時、電車で来た時に電車から見えて、とても気になっていたんです。
県道沿いで駐車場もあり、お店も新しい感じで、チェーンではないようす。
ってことは、美味しいからお客さんが入って、それでリニューアルでこちらに建てた・・・。
と、勝手に推測してました。

ま、そうだかどうだか、試しに食べてみましょう。

早速入ってみましょう。

店内は広くてゆとりが有りますね。
テーブル席と奥には座敷があります。

メニューを拝見〜。
b0098884_22544894.jpg

ベースは醤油。
メニューには数種類書いてありますが、ベースのラーメンにトッピングをしたもの。
そのほかは「創作の塩ラーメン」という塩ベースが一つあります。

裏面は、おつまみとかご飯ものとか、餃子等。
b0098884_22544671.jpg

我が輩は「ラーメン」(580円)と「餃子」(280円)を注文しました。

しばし待って、きましたよ〜。

こちらね!
b0098884_22545068.jpg


おーっ!
シンプル!!

アップでポン!
b0098884_22545129.jpg


「なると」が、いいね〜。

ん〜、良い香り。

いただきまーす。
(^0^)
b0098884_22545392.jpg


麺は、佐野ラーメンの青竹手打ちの特徴が良く出ています。
ちょっと平たくて、滑らかで、つるんとした感じ。
前回たべたお店の「ピロピロ感」はそれほどないです。
ある程度コシがあって、いい感じですね。
この滑らかさが、いいですね。

スープは鶏ガラベースであっさりしてるんだけど、ちゃんと出汁がでていて、凄く美味しい。
化学調味料は使ってないか、少量なんでしょうかね。
化調の変な後味はほとんどないです。

チャーシューがこれまた、旨い!
佐野ラーメンのお店は、チャーシューにお店の情熱が感じられますね。
柔らかくてトロケル感じ。
味もしっかり浸みていて、凄く美味しい。
メンマも自家製でしょうかね。
味、歯応えともに、いいです。
柔らかめの麺とは対象的な歯応えは、アクセントになりますね。

おっと、餃子がきましたね。
b0098884_22545519.jpg


ゴロッとした餃子が3個。
大振りです。
b0098884_22545784.jpg


たべまーす。
(^^)
b0098884_22545967.jpg


あっ。
皮がもちっとしていて、とても丁寧に作ってます。
具は野菜が多めで、ほどよくジューシー。
美味しい。

熱々だったので、お約束通り上顎をやけどしました。(^^;)

あぁ〜、それにしても美味しい。
ラーメンはもちろんスープまで完食です。
こちらのラーメンは、スープ、麺、具、どれもが満足のいくもので、このお値段だし、これは文句の付けようがないです。
なにせ、栃木県の佐野市なので、ちょくちょくはいけないですが、アウトレットに行ったときには、絶対にまた来ようっと。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

おみせでーた
麺屋ようすけ
栃木県佐野市田島232
0283-85-9221
11時〜14時半 17時〜21時
土日祝 11時〜21時
定休日 火曜日


↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-09-09 22:57 | グルメ | Comments(4)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

今回はまたまた横浜です。
横浜って、いいよね。
あの、海と港と街が一緒になった感じが好きなんですよね〜。

さぁ、そして、今回伺ったお店は、洋食屋さんです。

駅はJR桜木町。
ここから、あるいて5分くらいですかね。
ちょっと表通りからは外れます。

こちら、「グリル・ラクレット」さん。
b0098884_22135779.jpg

b0098884_22135934.jpg


おぉ!「100%ビーフ ハンバーグ」とな。
看板にのっけちゃうんだから、これはチェックだな。(^^)
b0098884_2214599.jpg


早速入りましょ。

店内は、とても気軽でアットホームな感じです。
いい感じぃ〜(^^)v

さて、メニューを見ましょ。
b0098884_22141310.jpg


えっとえっと・・・。

おぉ〜・・・・・・うぅ〜・・・・。

全部食べたい!(^^;
そんな欲求が湧き出てしまう魅力的なラインナップです。
このさ、バターライスってーのも、ちょっと気になるよね・・・。
カレーも、特製だから、絶対に美味しいんだろうな・・・。
スパゲッティーも、屋号がはいっているから、普通じゃないんだよね、きっと。

でもぉ〜、やっぱり、初回は、ハンバーグにしましょ!

おっ! この「Bigハンバーグステーキ」ってのがあるっ!
これこれっ。
これにします。

ということで我が輩は、「Bigハンバーグステーキ」(1350円)をオーダー。
これは、ライスがついてます。

さてさて、どんなのが出てくるんでしょうかね。
待ち遠しい。

♪フフフン フフン♪
(ちょっとテンション上がって、鼻歌うたっている、キモイおっさんです。)

しばしまって、きましたよ〜ん。

マッハこれだーっ!
b0098884_22141981.jpg


おーっ、湯気もくもく。

アップでポン!
b0098884_22142390.jpg


じゃがいも、ポン!
b0098884_22142792.jpg


おいしそうです。

わしゃ、待ちきれんぞい。
いただきまーす。
b0098884_2214298.jpg


ハンバーグは切ると中から肉汁が、でてくるでてくる。
うわぁ〜、美味しい。
ハンバーグは、どちらかというと固めな感じ。
しっかり歯応えがあって、肉っぽくて、美味しいです。
それと、このソース。
デミグラスをベースにしていて、さらに生クリームやバターをいれてるんでしょうかね。
とても、こくとまろやかさがあって、凄く美味しい。
ハンバーグに合う事はもちろん、ご飯にも合う合う。
これをご飯にかけて食べると、とても美味しい。
これぞ、至福の時・・・・。(^^)

付け合わせの、グラッセも柔らかくて甘みが有って美味しいし、ジャガイモは皮も食べられちゃいます。
ホクホクで良いですね。

一つ一つを丁寧に作っていて、好感が持てます。
街のちょっとした裏通りに、こういうお店って嬉しいですよね。
あぁ、北千住もお気に入りの洋食屋さんが無くなっちゃったし、やっぱり洋食っていいなぁ〜。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

おみせでーた
グリル・ラクレット
神奈川県横浜市中区花咲町2-77-2
045-252-8158
11時〜14時 17時〜21時半
定休日 木曜日


↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-09-05 22:17 | グルメ | Comments(10)