食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近は、ちょいお酒が飲めるようになったので、ディナーも北千住のお店に出没しておりますが、今回はコチラのお店に来ちゃいました。

「やさいや つきみくら」さん。
b0098884_8553135.jpg


以前は「クッチーナ 月味座」という屋号だったのですが、リニューアルして「やさいに重点をおいた」お店になっております。
b0098884_8553462.jpg


以前から気になっていたのですが、ようやく行く事ができました。

場所は、北千住西口。
駅前のアーケードを進み、三菱信託銀行の手前を右に。
少し進んだ左手にあります。
こちらの通りは、”おもちゃ箱の様なバー”の「ツイスト」さん、北千住のバーでは一番の老舗「ブラス」さん、天婦羅の美味しい「いもや」さん、ハンバーガーで有名な「サニーダイナー」さん、青汁が美味しい「チューリップカフェ」さんなどがある通りです。

さて、早速入りましょう。

店内はすぐ右手にカウンター。
そして左側には、お手製の果実酒や産直の野菜がずらっと列んでいます。
そしてその奥がテーブル席と半個室席。
二階は座敷席になっています。

我が輩たちは奥のテーブル席へ。

落ち着いた雰囲気でいいですね〜。(^^)
b0098884_8554163.jpg


まずは、「樽生スパークリングワイン」で乾杯!
蒸し暑さも、この「さっぱり締まった味とシュワシュワ感」で、吹き飛びます。
b0098884_8553896.jpg


まずは、お通し。
b0098884_8554010.jpg


小松菜と茄子を自家製のソースでいただきます。

お!これは、イケルね!!(^^)
ソースは味噌が入っているのでまろやかな味わいを楽しめます。

まずは「トウモロコシのフリット」
b0098884_8554345.jpg


甘くて濃い味のトウモロコシが美味しい!
塩でさっぱりいただきます。ワインにあうね〜。

次は「契約農家直送 生野菜サラダ」
b0098884_8554767.jpg


これは、いい感じのボリューム!
b0098884_8572895.jpg

彩りも鮮やかで、おいしいですね。

お次は、「STAUBでバーニャカウダ」。
コチラのお店のイチオシです!
b0098884_855496.jpg


グリルした野菜のバーニャカウダはよく見るのですが、こちらはストウブで蒸し焼きした野菜をいただきます。
b0098884_8555125.jpg


野菜の歯応え旨味が、グッと出て美味しい。
シナッとした感じがお好きであれば、もう少し蓋をしていても良いんだそうです。

コチラのソースも、普通のものとは、ひと味ちがっていてコクがあって美味しいです。
途中、枝豆のソースを加えて「味変」すると、これまた一風変わってて美味しい!

さて、このあたりで二杯目にいきますか。

「自家製ジンジャーエールとフレッシュオレンジのサワー」を。
b0098884_8555478.jpg

これが、自家製ジンジャーエールなんですよね。
生姜!!って感じでパンチがあって、美味しいですね。

さて、料理の方は「旬の美味しい茄子で味噌チーズオーブン焼き」
b0098884_855565.jpg


でかい!!

肉厚の茄子ですよ〜ん。
ほらほら。
b0098884_8555863.jpg


あぁ〜ん、美味しい! もー、言う事茄子!!

このあたりで、お肉もたべたいですね。

「若鶏のロースト 季節野菜のソース」
b0098884_856090.jpg

b0098884_856446.jpg


塩麹でつけこんでいるので、柔らかくて美味しい。
ごぼうのソースはレモンが入っているので、臭みも全くなく、鶏に合いますね。

そして「新潟産八色シイタケの肉厚ステーキ」
b0098884_856617.jpg


すげー!かなり大きいシイタケ。
噛んだ瞬間、シイタケの旨味が口一杯に広がります。
美味しい!

あら、もう、二杯目飲んじゃった。
じゃ、こちらで。
「いちじく酒」をロックで。
b0098884_8585565.jpg

「野菜チップとクリームチーズ」
b0098884_8591965.jpg

これが、面白い!
クリームチーズにメイプルシロップがかかっています。
野菜チップそれだけでも十分美味しいですし、クリームチーズをメープルでデザート感覚でもいただけます。

最後に「土鍋ごはん」
b0098884_8592856.jpg

松茸の土鍋ご飯にしました。
b0098884_8594024.jpg

松茸はもちろん旬ではないですが、蓋をあけると松茸の良い香りが!
あぁ〜美味しそう。
b0098884_8595268.jpg

ちょっと味は濃いめですが、我が輩は好きな味。
美味しい。

あぁ!美味しかった。

沢山食べちゃいました。
食べ過ぎだよね。

駅からは少し離れているのですが、静かに食事ができる隠れ家的な感じでいいですね。
ワインや果実酒も充実してるので、女性にはかなり人気だそうです。

美味しかった。
ご馳走様でした。

おみせでーた
やさいや つきみくら
東京都足立区千住3-31
050-5868-2461
定休日 月曜日
17時半〜23時半


↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-07-28 09:03 | グルメ | Comments(2)



こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
よーし!!700gのジャイアンに挑戦だーっ! 北千住 ピッカンテ


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
[PR]
by maruruittouhei | 2013-07-25 22:04 | デカ盛り(大盛り) | Comments(12)
この連休は、ちょっと暑さも一休み的な感じでしたね。
我が輩はどこにも行かなかったのですが、最後の日に、一人で呑みにいきました。
ランチだけじゃなくてね、たまには一人で呑むのも、いいよね〜。
ということで、伺ったのは、北千住の東口。

最近、東口レポ多いよね。

活気がありますがな!

さて、お店は、こちら。

「大国ホルモン 北千住駅東口店」さん。
b0098884_23424923.jpg


豚串専門のお店です。

最近、この豚串っていうのも、増えて来ましたね。

どうして、ここにしたかというと・・
「お1人様 大歓迎」って、デカデカと書いてあるでしょ。
もー、歓迎されちゃうもんね。(^^;

つーことで、入ってみましょ。

我が輩は、カウンターの一番入口側に座ります。

メニューを見ましょうね。
b0098884_23425897.jpg


おぉ〜、やっぱり「やきとん串焼」が安くていい感じですね〜。
一本100円からありますよ〜。

おつまみも、いい感じですね。
b0098884_2343017.jpg


飲み物も、ハイボールが充実していて、我が輩は嬉しい!
気軽に飲めるラインナップですね。
b0098884_2343111.jpg


さて、一人なんでね、あれこれ、頼んじゃいました。

まずは、お酒だよね。

「角ハイボール」
b0098884_2343333.jpg


お通しの「浅漬け」
b0098884_2343565.jpg


まずきたのが、「やみつき塩キャベツ」(290円)
b0098884_2343635.jpg


い〜ね〜。
ごま油と塩ダレの味がいい味だしてます。

さて、お次は、大好物の「もつ煮込み」(390円)。
b0098884_234383.jpg


モツの煮込みってお店によっては、人参や大根やこんにゃくが沢山入っていて、モツがちょっとしか入ってない、っていうところありません?
こちらは、むしろ、もつがほとんど。
美味しい!
もちろん、臭みは皆無。
柔らかくてね、お味が濃いめなのが、お酒が進むね。
つーか、ご飯、ほしくなるね。
丼にしたいっす!!

頼んでいた、「串焼き5本盛り合わせ」(650円)がきましたよ。

まずは、てまえから、「はらみ、たん、はつ」の順。
b0098884_2343922.jpg

塩で焼いたこの3本は歯応えもいい感じで、旨味が、じゅわぁ〜と出て来ます。

そして、「ひも、しろ」
b0098884_23431152.jpg

タレ焼ですね。
噛む程に旨味がでてきて、いいね〜。
旨いね〜。

まずは、盛り合わせで、どんなもんか様子見たんですが、これは、イケソウですね〜。

おっと、もー、ハイボールのんじゃった。
では、おつぎは、「大国ハイボール」(420円)にしましょ。
b0098884_23431317.jpg


こちらは、ウィルキンソンのジンジャーエールで割ったハイボールにだそうです。
なので、辛甘なパンチのあるハイボールでいい感じですね。

さて、串焼きですが、追加で頼んだのが

豚ばら(160円)
b0098884_2343145.jpg


豚ばら、大好き!
このジューシーな感じがたまらないです。

そして

ふわホル(130円)
b0098884_23431881.jpg


「てっぽう」と言った方が一般的な直腸の部分です。
これが、凄く柔らかくて、うまい!
まさしく、「ふわふわ した ホルモン」です。

いやぁ〜、なかなかじゃないですか!
わりとお腹いっぱいになったし、これで2500円です。
まぁ、結構、たべたよね。

美味しかった。

ここなら、気軽にちょくちょく寄れる感じですね。

ほろ酔い、ほろ酔い、いい気分〜♪

おみせでーた
大国ホルモン 北千住駅東口店
東京都足立区千住旭町40-24
03-5284-9434
無休
17時〜24時



↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ



人気ブログランキングへ
こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2013-07-16 23:47 | グルメ | Comments(6)
こちらのブログは引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「太麺プニプニのロメスパ。北千住に登場!! 北千住 ピッカンテ」

こちらをご覧ください。
[PR]
by maruruittouhei | 2013-07-14 21:57 | デカ盛り(大盛り) | Comments(14)
いつも美味しいラムと面白い会話を楽しませてもらっている、北千住の「ブルーケイン」さん。
昨夜、伺って飲んでいたら、なんと7月28日にさいたまスーパーアリーナでラムフェスをやるとのこと。
前売りチケット3300円で、飲み放題だそうです。(チケットは全て前売りのみ)
ラム好きにはたまらないっすね〜。

ど暑い夏に、ラムって、気分は「コパカバーナのセニョリータ!」
(意味不明、勢いで言いたかっただけ)
b0098884_11414139.jpg


詳しくはこちらのHPも参照してください。

ブルーケインさんも参加してますね。
チケットはブルーケインさんでも売っていますとの事でした。
[PR]
by maruruittouhei | 2013-07-07 11:44 | 独り言 | Comments(4)
オヤジグルメ隊の阿佐ヶ谷編が終わったばっかりですが、グルメ隊のジェイジェイさんと、ジェイジェイさんお気に入りのバーにいきました。

場所は池尻大橋。

田園都市線 池尻大橋の駅から歩いて3〜4分。

コチラのお店です。
b0098884_116138.jpg


「カビネ (Cabinet)」さん。

入口はちょっと奥まったところ。

店頭にフードとドリンクのメニューがあります。
b0098884_1161541.jpg


早速はいってみましょうね。

店内は、凄く落ち着いた感じで素敵です。

カウンターがメインですがテーブル席もあります。

我々はカウンターに。
b0098884_1161880.jpg

b0098884_1162056.jpg


目の前に、ズラーッと陳列してあるお酒。
圧巻!
それぞれ4列くらいになってます。

さて、まずお酒を。
お酒のメニューを拝見。

おっと!
すげーっ!

こんなに・・・こんなに あるぅ。(^0^)

ウィスキーの種類が、半端ない!
すご!

我が輩、下戸からようやく脱出したばかりであり、ウィスキーはもっかハイボールを堪能している最中ですので、なにがなんだか迷っております。

とりあえずですが、「ジントニックを」 (なんじゃい!ジンかい!!)

我々は開店間もない19時に伺いましたが、これには訳が有りまして、コチラのお店はお酒はもちろんなんですが、フードが抜群に美味しいとのこと。
なので早めに行って、フードも沢山いただいちゃましょうという、もくろみ。
遅い時間になると、混んじゃうんですって。(そりゃ、そうだわな)

まずは乾杯。
b0098884_1162226.jpg


フードもいろいろ頼んじゃいました。
こんなに頼んで大丈夫?

まずは、「イタリア産 モルダデラソーセージ」(600円)。
b0098884_1162345.jpg


おっ。いいですね〜。
お肉好きだから、ソーセージと美味しいお酒が楽しめるのは、うれしいですね。

お次は「フルーツトマトのカプレーゼ」(600円)
b0098884_1162552.jpg


甘くて水々しいトマトとモッツァレラチーズの相性が抜群です。
美味しい。

そして「万願寺唐辛子のグリル プロシュートハム添え」(600円)。
b0098884_1162784.jpg


えっ!これ唐辛子?
御心配なく、獅子唐みたいな感じで辛くはないです。
でも肉厚で風味も良くて美味しい。
生ハムとの相性も、これまたいいんですよね。

そして、「薄切りパルミジャーノをのせた香味野菜とプロシュートハムのサラダ」(1300円)。
b0098884_1163049.jpg


なんすか!このボリューム!!(^0^)
ふんだんにのっているパルミジャーノチーズが、旨い!
こってりまろやかさと野菜のさっぱりさが、ナイスマッチングー!

この辺りで、我が輩は2杯目に。
b0098884_1163185.jpg


ハバナクラブの3年をストレートで。
ラムの香りが豊かでクセの無いお酒で、大好きです。

さて、フードは、こちら。
「ブロッコリーとフルーツトマトの干し海老ソース 手打ちタリオリーニ」(1500円)
b0098884_1163419.jpg


本格手打ちのパスタです。
細いながらもモッチリした食感と、トマトの酸味に海老の旨味。

美味しい!!

これさ、イタリアン料理屋さんですよ。
本当、美味しい。

そして、メインの「東京Xの自家製ハンバーグ 季節野菜のグリル添え 赤ワインと黒トリュフのソース」(1900円)。
b0098884_1163644.jpg


しっかりした肉の美味しさ。
かっちりしたハンバーグのステーキという感じ。
肉汁もでてますよぉ〜。
濃厚で待ったりしたソースと相まって、メインにはもってこいの美味しさ。
b0098884_1164162.jpg


添えられたグリルの野菜も、一つ一つが美味しい。
素材にもこだわっている感じがします。

あぁ〜〜〜、美味しい。(^0^)

走行している間に、平日の夜ですが、お店はほぼ満席。
やっぱり人気店なんですね。

さて、最後に〆のお酒を。
食後のデザートっぽくということもあって、頼んだのは、やっぱりラム。

「ベイリーズラム」。
b0098884_1164348.jpg


クラッシュアイスでいただくのが一般的なんですが、我が輩はロックでいただくのが好きなんです。

このマッタリした甘さが、たまらない!

それにしても、凄くおいしい料理と、おいしいお酒と素敵な空間。
これは、ちょっと、マイフェバレットです。

次は、モルトをいただきに来ます!

美味しかった。
ご馳走様でした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
カビネ Cabinet
東京都目黒区東山3-12-4
03-3715-5086
定休日 日曜日、月曜日の祝日
19時〜3時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
by maruruittouhei | 2013-07-07 11:09 | グルメ | Comments(10)
あ、ごめんなんしょ。
ちょっと間が空いちゃってました。

えっとね、この前のレポでは、ビアバーで、まぁ、ちょっちゅ千鳥足になって・・・。

そ、そうそう!

お茶しよっとことになって・・・。

・・・
ビアバー ストーンさんを出て右に数軒行った所に有ったお店です。

こちら。
「黒猫茶房」さん。
b0098884_20544788.jpg

b0098884_20544962.jpg


夜の24時までやっている喫茶店なんです。
それも、メルヘンっぽい感じでちょっとオサレ。
本格的な感じで、いいじゃな〜い!

早速入ってみましょう。

カウンター数席と、ちゃぶ台の座敷があります。
われわれはそちらの座敷席でいただくことにしました。

メニューをみましょう。
b0098884_20545110.jpg


ポピュラーな珈琲から、アレンジ珈琲、こだわりの紅茶と、普通の喫茶店とはやはり違いがありますね。
b0098884_20545324.jpg


我が輩は、このね、「マリーテレジア」(750円)っつー珈琲をオーダーしました。

しばしまってきたのが、こちらね。
b0098884_20545579.jpg


ん〜、良い香り。
オレンジピールの爽やかな香りが、いい!

「オーストリアの女王が愛飲した、オレンジリキュールと生クリームたっぷりのエレガントな大人の珈琲。」
という説明がメニューに書いてありましたが、そんな感じ!

カップもいい感じに雰囲気出てますね。

いただきまーす。
(^0^)
b0098884_20545810.jpg


あぁ〜、美味しい!
生クリームがたっぷり。
オレンジの香りがリキュールとピールからホワァ〜っと。
これが、凄く美味しい。

お酒のあとって、なんだか甘いものが欲しくなるんですよね〜。

この珈琲、美味しい。

〆のお店としてはグッドなチョイスとなりました。
落ち着くね〜。
b0098884_20545983.jpg



これにて、阿佐ヶ谷編は完結となります。

阿佐ヶ谷は良い街ですね。
この商店街も魅力的なお店が沢山。
素敵な街ですね。
また来たいです。

美味しかった。
ご馳走様でした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
cafe 黒猫茶房
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-4-2
03-3337-7202
定休日 水曜日
12時〜24時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
by maruruittouhei | 2013-07-04 21:00 | グルメ | Comments(8)