食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コチラのお店は昨年末に「孤独のグルメ」という番組に出たんです。
ご覧になった方も多いのでしょうね。
出る前も、ランチ時はなかなか混雑していましたが、テレビ放送の後は行列も出来る程になってます。
2006年の7月に一度レポして以来ですが、その時のレポはこちら




平日のランチタイム。
もー、どーにも、こーにも、お腹が減った。
もー、お腹と背中がくっつきそうです。(絶対にありえないし・・・)

ガッツリ食べたいです。

我が輩ね、ガッツリたべたいなと思うと、最近なぜだかタイ料理の「ライカノ」さんが浮かぶんです。
「孤独のグルメ」で五郎さん(松重豊さん)が、どんだけ食うんだよと思う程の食べっぷり。
それをみていたら、ライカノ=(イコール)ガッツリ系って、頭の中で勝手になっちゃって・・・。

すみません。
「うちは、ガッツリ系じゃありません! アジア系です!」って言われそうです。
b0098884_22221067.jpg


こちらが「ライカノ」さん。
土日のランチなんて行列が出来ているんですが、今日は平日だったため、運良く入れそうです。

店頭のメニューです。
b0098884_2222132.jpg


いろいろ有りますね。
タイ料理は美味しいからね。迷っちゃうね。

まぁ、まずは入りましょうよ。

入ると、窓際の席が空いていたので、すわりました。

タイっぽい置物もあれば、そうじゃなさそうなものもあり、そこが北千住っぽいんだよね。
b0098884_22221484.jpg


さて、あらためてメニューをみると、おぉ〜っ!カレーがあるよ。
そういえば、五郎さんも食べてたな。
ふむふむ。
b0098884_2222177.jpg


いっちゃおっか。

ということで、今回は「汁なしラーメン」と「煮込み鶏肉とジャガイモのカレー」の2品を注文。

さらっと書いちゃったけど、これってことは二人前ってことだよね。

あーた、太るよぉ〜。

おっと、もう出来たの?
汁なしラーメンがきました。
b0098884_2222215.jpg


スープつきね。
b0098884_22222578.jpg


アップでポン!
b0098884_22222791.jpg


彩り鮮やかですね。
海老の赤、ネギの緑が食欲をそそりますね。

いただきまーす。

よーくかき混ぜて食べましょうね。
麺は細いんですが、とてもコシのある麺。
冷麺の麺に近いかな。

お味は、美味しいです。
この、味の説明が、なんとも上手くできないんですが、タレは醤油色のタレ。
油そばに近い感じですが、ナンプラーが入っているので独特の風味があります。
美味しいね。

別に4種の薬味(クルワポン)が出てくるのでお好みで入れます。

あ、カレーも来ましたよん。

コチラです。
b0098884_22223643.jpg


うわぁお!
良いお色だこと。(^^)

こちらもスープ付き。
あらら、スープが二つもきちゃった。

いただきまーす。
b0098884_22224720.jpg


うん!ココナッツの風味が効いていて、美味しい。
それほど辛くはないですね。

ジャスミンライスもモッチリしていて、美味しいです。

鶏は骨付きなので、ちょっと食べにくいかな。

面白いことに煮たピーナッツが入っているんですね。
そのほんのりした甘さも、良いアクセントになってます。

あぁ〜、食べた食べた!
(^0^)//

美味しかった。
ご馳走様でした。

二人前たべちゃった。


おみせでーた
タイ国料理 ライカノ
東京都足立区千住2-62
03-3881-7400
定休日 月曜
ランチタイム 11:30〜15:00
ディナータイム 17:00〜23:00




こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2013-01-26 22:28 | グルメ | Comments(12)

このブログは引っ越しをしました。

続きの記事は

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「そりゃ、大間のマグロにゃぁ負けるけど、大間じゃなくて大盛だい! 三河島 大和水産」

でごらんください。
[PR]
by maruruittouhei | 2013-01-14 07:46 | デカ盛り(大盛り) | Comments(12)
以前レポしたお店なんですが、いやぁ~ちょっと気になってましてね。
ちょっと確認にまた行っちゃいました。

「どさん子ラーメン」さん。
b0098884_21161643.jpg


北千住西口の本町センター商店街にあります。
トポスと芸術センターの間くらいかな。

なにが、気になったって、このどさん子のマークのペリカンちゃん。
このペリカンちゃんの名前・・・じゃなくて!
b0098884_21161874.jpg


ま、入りましょうよ。

日曜日のお昼時。
結構お客さんが入ってますね。

我が輩、カウンターに座って、目の前のメニューをみます。
b0098884_21161962.jpg


ここ!!

「マルル一等兵のメニュー選びの鉄則:
価格順で並べられていない場合は、一番「頭」のメニューがお店の一押し、おすすめのメニューである。」

ね。

となると、ここでは、味噌ラーメン(600円)がお店おすすめメニューになるわけです。

前回、我が輩、チャーハンを食べてしまったんですが、このことがとても気になっててね。

ということで、今回の注文は「味噌ラーメン」(600円)と「餃子」(350円)にしました。

さてさて、餃子が焼き上がるまでちょっと待ったけど、できましたよ。

これだっちゅーの!

餃子
b0098884_21162125.jpg


いっただきまーす。
b0098884_21162426.jpg


まずは餃子を。
この前たべたけど、こちらのは、皮の焼き加減が凄く良いんだよね。
焼き面はパリッとしていて、周りや中はほんわりしてる。
アン、美味しいしね。

そしてそして、問題の、味噌ラーメン。
b0098884_21162621.jpg


まぁ、具的にはおとなしめかな。

わりとたっぷりはいってます。
b0098884_21162766.jpg


いただきまーす。
(^0^)/
b0098884_21162999.jpg


あぁ!!
これ・・・これっ!!
(^0^)//

懐かしい、あの、みそラーメンの味だ!

最近のラーメン屋の味噌ラーメンって、その店によってかなり特徴がでていていいんだけど、我が輩的にはちょっとチープな味噌味がすき。
インスタントのサッポロ一番の「みそラーメン」みたいな、あの手軽な味噌感。
あれぐらいが、麺にマッチしたりするんですが、まさにそんな感じ。

この味噌ラーメン、好きだな。
味噌が濃くなくて、サラッとしていて。
味噌の味とスープのコクもちゃんとあって、いい感じです。

美味しいな。

これは、全くの好きずきになっちゃいますが、我が輩はかなり好きな味。
昭和世代は、この味、絶対、好きだよ。

トッピングにバターとかコーンとかあるじゃん。
次は、バターいれてみようかな。

美味しかった。
ごちそうさまでした。



おみせでーた
どさん子ラーメン
東京都足立区千住1-23-11
03-3881-4303
水曜定休
11時半〜22時


こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2013-01-08 21:19 | グルメ | Comments(12)
巳年という事も有って、年末から麺系がつづきまして、やっぱりご飯が食べたいなぁ〜とおもって、地元をふらふら。

以前から気になっていたお店があるので、はいってみましょう。

北千住西口。
駅前通りの「かつや」さんを左にまがります。
キャバレーハリウッドさんの隣のお店。

「とんかつ深川」さんです。
b0098884_759462.jpg


去年の夏頃に店内を改装して、きれいになったみたいなんですが、我が輩まだ入った事が無い。
なんでかな?
隣がハリウッドさんで、そのあまりにもギャップがある佇まいで、視野に入らなかったとか・・・。
(^^;)

土曜日ですが、ランチをやっているみたいですね。
b0098884_7594837.jpg

でも650円は安いね〜。

b0098884_7595064.jpg

他のメニューも店頭にありますね。
なるほどなるほど。
とんかつ定食が900円。カツ丼が1100円かぁ〜。
これが面白い感覚。
この値段設定は「とんかつ○○」と銘打ってるお店なので、いたって普通。
しかし、2軒隣に「かつや」さんがあると、この標準の値段設定がやたら高く感じる。
コチラは専門店。あちらはファストフードチェーン店。

もちろんこちらの方が昔からやっているはず。
なんか複雑な感じ。

でも、まぁ、とりあえずランチ、はいってみましょう。

店内は右にカウンター。
左にテーブル席。

思ったよりも広めのお店。

年配のご主人さんとオカミさんとお二人でやっております。
とても、優しそうなご主人さん。
b0098884_7595114.jpg


我が輩はカウンターに座り、Bランチのチキンカツを注文しました。

ご主人が鶏のスジを切って、コロモつけて・・・と丁寧な作業。
かなりいい感じかもよぉ〜。

しばしまって、出来たみたいですね。
これね。
b0098884_7595324.jpg


ご飯とお味噌汁とお新香つき。(^^)

これがチキンカツ。
b0098884_7595412.jpg


アップでポン!
b0098884_7595670.jpg


う〜ん(^^) 良い色に揚がってるね〜。

なかをみると・・・
おぉ〜っ! 肉汁がじゅわぁ〜と流れ出てる。
b0098884_759579.jpg


美味しそう!!

早速、いただきまーす。
(^0^)

我が輩はフライは半分は塩で、もう半分はソースでいただくんですよ。
まず、塩で。

おぉ〜っ!

コロモがサックサク。
美味しい!!

鶏の味も濃いよね。

これ、美味しい!

お味噌汁はしじみ汁。
これも、家庭的で美味しいんだよね〜。

それとご飯が、これが、また旨い!
甘みが有って、ほっこりしていて、美味しいね。

もう半分のチキンカツはソースをかけましょ。
特筆すべき点があります。
この、コロモ。
ソースをかけても、サクサク感が失われない。
普通、ソースかけると、べちゃってなっちゃうじゃない。
こちらのは、ソースをかけても、サクッと食べられるよ。
美味しい!

ランチの650円のお値段にしては、かなりの満足感。

いやぁ〜、美味しかったぁ〜。

帰り際
「ごちそうさまぁ〜。 美味しかったぁ〜」
って言うと
「よかったぁ〜 また来てくださいね〜。」とおかみさん。

なんだか、気持ちもほっこりしました。

美味しかった。
ご馳走様でした!!


おみせでーた
とんかつ 深川 (閉店)
東京都足立区千住2-53
03-3881-4887



こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2013-01-06 08:05 | グルメ | Comments(4)
さぁ、いこうか!
新人シャンソン歌手新春シャンソンショー!!
これを、3回、早打ち。

新人シャンション歌手新春んシャンションショー
新人シャンソン歌手新人シャンションショー
新春シャンション歌手浸潤シャンションショー

まったく、打てません。(^^;)

てか、シャンソンって、打ててないし・・・・。

さ、気を取り直して、今年一発目のレポでございます。

やはり今年は巳年ですからね。
それにちなんだレポがいいですね。

浅草の浅草寺に初詣にいってまいりまして、そのあとによったお店です。

こちら!

「カフェ サンパウロ」さん。
b0098884_18552929.jpg

b0098884_18553127.jpg


サンパウロってさ、ブラジルの都市だよね。
そういえば、大分前にレポした「銀座ブラジル 浅草店」っていうのもあったし、それに浅草にはサンバカーニバルもある。
サンバっていえば、ブラジルだよね。

そんなブラジル、サンバ推しな浅草にあるお店です。

場所は国際通り沿いで浅草ROXの向かい側。

ウィンドウにも喫茶店感半端ないですね。
b0098884_18553597.jpg


おぉ〜、お目当てのものがありますね。
b0098884_18553346.jpg


さて、入ってみましょう。

店内は半地下と中二階との2フロアー。
我が輩は半地下の方に。

えへへ。
注文は、お目当ての、ナポリセットの大盛。(950円プラス150円)
オーダーをすませると、すぐにセットのサラダがきました。

可愛いミニサラダね。
b0098884_1855362.jpg


ゆっくりサラダを食べ終わった頃に来たのが、これね。
b0098884_18553888.jpg


ナポリターン!!
セットのスープも一緒です。

いい感じぃ〜。

ナポリをポン!
b0098884_18554020.jpg


上にソーセージが2本乗っていて、マッシュルームやピーマンなんかがはいっています。

美味しそう。

いただきまーす。

あ?え?
なんで、これが、ヘビにちなんでいるかって?
あはは。
ま、ま、スパゲッティーって細くて長いから・・・。
・・・・・あはは、ちなんでないっか!
まぁ、かなり盛りました。(^^;)

そんなことは、いーとして、どう?どう?たべるよ。

(^0^)

おぉ、ソフトな麺はナポリタン仕様。
フォークへの巻き付きも良いですね。
お味はトマトケチャップベースでノーマルな感じ。
デロデロ感はちょい控えめなので、洋服に飛び散る危険性も無いです。
バターが多めに入っているんですね。
バターの風味が美味しいです。

なかなかの優等生。
美味しいナポリタンですね。

粉チーズとタバスコを途中で投入。

あぁ〜、美味しかった。
食後のコーヒーで一息つきます。
b0098884_1856042.jpg


実は「ふるふるさん」の年始レポを読んで、すごく食べたくなっちゃったから後追いしちゃいました。
えへへ。

美味しかった。
ご馳走様でした。

また、みなさん、よろしくでーす!
(^0^)/

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
サンパウロ
東京都台東区西浅草2-14-16
03-3841-6521



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
by maruruittouhei | 2013-01-04 19:02 | グルメ | Comments(6)

謹賀新年!

b0098884_22473330.jpg


皆様にとって良い一年になりますように。

マルル一等兵





↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
by maruruittouhei | 2013-01-02 22:49 | 独り言 | Comments(8)