食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前回につづき、今回も堀切菖蒲園の「壱心家」さんに伺いました。
「ふるふるさん」を誘ってのランチになります。

11時半開店を狙っていきました。
b0098884_8324437.jpg

b0098884_832433.jpg



我輩は、超お腹へっていたので、まずは、「辛味噌牛丼」(610円)。
スープは味噌汁に変更してもらいました。

出来たぞポン!
b0098884_8324690.jpg

b0098884_8324931.jpg


下に写っている「辛味噌」をお好みでかけます。
牛丼自体も、味噌味になっています。
b0098884_8325384.jpg


アップだポン!
b0098884_8325174.jpg


いだたきまーす。

おぉ!熱あつ・・・。
ふがふが・・・・。(^0^)

肉が牛の肉を食べてる!!って感じで、旨い。

辛味噌をかけていただくと、ピリピリ辛辛!
シゲキックス!!

美味しいっくす!!

味噌汁も美味しいし。

ぺろりと平らげました。

あぁ、でもでも、もう一杯たべようかな。

つーことで、ふるふるさんご推薦の「親子丼」(ご飯少なめで30円引きの590円)と「味付けもやし」(100円)。

牛丼屋さんだけど、この親子丼が超旨いらしい。

しばし待って、きたのがこちらでポン!
b0098884_8325564.jpg


アップでポン!
b0098884_8325711.jpg


うわぁ、大きな鶏肉。

いただきまーす。

・・・
・・・
・・・
・・・(^0^)///
・・・
・・・


うまーーーい!

まるで、茶碗蒸しをたべているような、ホワホワ感。
出汁が効いていて、めちゃくちゃ旨いじゃんよー!
鶏肉だって、こんなに大きくても、柔らかくて。

うそでしょ!!

美味しいでしょ!

味付けもやしは、塩味とごま油風味でこれまた美味しい。
b0098884_833024.jpg


ということで、2人前食べちゃった。

おいしかった。
ご馳走様でした!

食べ納めと思ったけど、まだ閉店まで数日ある。
また、来るよん!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
下の記事参照。

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
by maruruittouhei | 2012-11-25 08:34 | グルメ | Comments(6)
ブロガー仲間の「ふるふるさん」からのコメントでしりました。
堀切菖蒲園の牛丼の壱心家さんが、来種28日で閉店なさると・・・。

えっ!

そ、そんな・・・。

壱心家さんは、個人店の牛丼屋さんなんです。
始めて行ったのは2010年の2月でした。
その時のレポはこちらね。

久しぶりに行きました。
しっかり記憶に残したいもんね。

堀切菖蒲園駅からは、あるいて2分程。
亀有信用金庫堀切支店の向かいにあります。
駅の北側はお店屋さんが沢山あるんですが、こちらの南側は若干少なくなっちゃうんですよね。

こちらが、「壱心家」さん。
b0098884_8431541.jpg


あの、佇まいですね。(^^)

店内に入って、食券を買います。

今回は「牛すじ煮込み定食」(800円)に100円でご飯大盛に。

しばしまって来ましたよ。

これね。
b0098884_843173.jpg


美味しそうじゃよぉ〜。
では、いただきまーす。

こちらが、牛すじの煮込み。
b0098884_8431956.jpg


アップでポン!

もう、コラーゲンたっぷりで、プルンプルンです。
ほらほら。
b0098884_8432175.jpg


コラーゲン食べて、こらぁ元気に!!(なんちゃって)

奥には良く煮えた大根も見えますよ。

美味しいね。美味しいね。(^^)/

しっかり牛肉の旨味もあって、美味しいね。

それから、こちらの温野菜。
b0098884_843232.jpg


これがさ、美味しいのよ。
ちゃんと出汁で軽く煮てて、「即席コンソメでちゃちゃっと・・・」とは訳が違う!
美味しい。

お味噌汁も、ふるふるさんが絶賛するのも分かる。
b0098884_8432559.jpg


お味噌って大豆から作るんですよね。
それがしっかり分かるお味噌汁なんです。

800円のなんてことない定食のようですが、それぞれの味がちゃんと出てる。

美味しいんだよ。

あと一週間で閉店なんですね。
本当に残念!

いままで2度記事にしたのですが、そのあとも何度も「壱心家さん、食べたいな」と思っていました。
でも、「近いから、また次でいいや」と思っていたら・・・。
あぁ!

教訓です。
「おいしいお店はいつまでもあると思うな。 食べたい時は食べるべし!」

美味しかった!
ご馳走様でした。

今日も、行っちゃおう!


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
牛丼 壱心家
東京都葛飾区堀切4-8-11
03-3696-3888
11時〜22時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
by maruruittouhei | 2012-11-23 08:44 | グルメ | Comments(6)
こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
ブヒーッ!豚野郎じゃないってば!!でも気になるから食べちゃお。  秋葉原 野郎ラーメン


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
[PR]
by maruruittouhei | 2012-11-18 07:59 | デカ盛り(大盛り) | Comments(14)
新しいお店が出来ていたので、早速ランチに突撃してきました。
場所は、国道4号線の「千住寿町」の交差点。
駅からだと、北千住西口にでて、宿場町通りを荒川河川敷方面へ。
ミニストップを左に曲がって国道4号線にでるまで直進です。

その交差点に出来たお店。

こちら。
「千住ちゃぶ台」さん。
b0098884_9275117.jpg


なんと、オープンの日のランチに伺いました。

なにせオープンほやほやです。
これから少しずついろいろ固まって来て、「お店」が出来上がるんですよね。
なんか緊張しますね。
さて、入ってみましょうね。
b0098884_927533.jpg


店頭には「昼メニュー」がありますね。

店内は横に細長い空間。
入ってすぐに4人から6人まで座れるテーブル席が一つ。
右にはカウンターが有ります。
椅子は8脚ありました。

さて、あらためてメニューを見ましょう。
b0098884_927543.jpg


6種類の丼ものと、あら汁。

我が輩は、メニュー選びの鉄則で「一番上」の「まぐろ丼(590円)」を注文しました。
それと、あら汁もね。

オープンからランチをやるって、かなり大変ですよね。
ランチってどうしても短時間勝負になるので、慣れてからじゃないと、難しい。
ただ、お店を知ってもらう意味ではランチは効果が大きいんですよね。

そんなことを考えていたら、出来たみたいですね。

こちら。
b0098884_9275676.jpg


まぐろ丼のアップを、ポン!

まぐろのはながさいてるぅ!(^^)/
b0098884_9275722.jpg


いただきまーす。
b0098884_9275912.jpg


まぐろは、花の部分で4〜5切れ。
その他に「ぶつ」がのっていて、量的には十分です。

まぐろの他は、ガリとかんぴょう。
ドンプリ全体を見ると、まさに「まぐろの花」が咲いている感じです。
b0098884_928236.jpg


お味は・・・。

まぐろ、おいしい。
旨味もしっかりあって、厚みもそこそこあって、美味しい。
ご飯は、人肌の寿司飯。
酢加減もいい感じです。
おいしい。

まぐろの向こう側にあるのは、かんぴょう。
「え、なんだ?かんぴょうなんか、のってるよ」
なんて、思っちゃいけません!

「寿司屋の善し悪しをみるのには、かんぴょう巻きを食べろ」というくらいに腕が解る具材。

それほど難しいかんぴょうが、既に乗っている。

お味もそりゃ、不味いわけない!
甘みとしょっぱみと、柔らかさ。
グッドです。

寿司飯と一緒に食べると、うまいよ〜。

あら汁は、よく出汁が出ていて、おいしい。

お店のご主人にお話を伺ったのですが、お店のスタイルとして、「居酒屋としても、めし屋としてもつかっていただけるようなお店にしたいんです。」とおっしゃっていました。

固定したメニューだけじゃなくて、「今日はどんなのができるの?」みたいな、家庭的なお店になると素敵ですね。

北千住には、そんなスタイルのお店って、結構あるんですよね。

おいしかった。
ごちそうさまでした。


おみせでーた
めし、肴 千住ちゃぶ台
東京都足立区千住3-17
03-3870-1373
11時〜23時半(LO)
定休日 不定



こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2012-11-11 09:32 | グルメ | Comments(8)
今回はちょっといつもより立地よ。
ちがった。(^^;)
立地も良いし、リッチよん。

浅草ビューホテルの27階。
中華料理の「唐紅花」さんです。

祖母の法事の食事に、親戚一同でこちらに来ております。

天気はあまり良くないんだけど、見てー!!
b0098884_8215027.jpg

スカツーっ!
浅草寺からスカツーをこの角度でみれるんですよ。
お店からみる外の景色は、絶景だわさ!
(夜も綺麗だろうな・・・)


b0098884_8215276.jpg

今日いただくのは「くつろぎ」というコース。
5250円のちょっとリッチなコースです。

まずはこちら。

「木の子のマリネと新鮮な白身魚の中国式刺身サラダ 旬の冷菜添え」
b0098884_8215521.jpg


前菜だけど・・・中華の前菜と言えば、ピータンじゃね?
でもピータンじゃない・・・(^^;)

なんか、懐石っぽい。

いただきまーす。(^0^)/

あぁ!
うまーい(^0^)//
あはは、あはは。
おいしーい!!
b0098884_8215795.jpg


お刺身の入った、中華風のサラダです。

いままでのベタな中華とは違うね。
美味しい。

つぎは
「松茸入り具沢山の漢方蒸しスープ」
b0098884_822174.jpg


椎茸でとった出汁をベースにして、松茸の風味をプラス。
漢方のスープの味もするんですが、和食のテイストが加わってます。
美味しい。
「フカヒレ」のスープじゃない所が、反対に好印象です。

つぎは
「二種海鮮のジェノバソース炒め」
b0098884_822839.jpg


すごいでしょ。
もー、みためイタリアンでしょ?
b0098884_8221146.jpg


味はジェノベーゼソースの味が爽やかさを出しながらも、中華なんです。
ちょっとビックリまいうーです!
美味しい。


そして
「上海蟹の味噌入り小籠包」
b0098884_822168.jpg


きた!!
小籠包ぅ〜っ!(^0^)//

うま〜〜〜いぃ〜〜。
b0098884_8221850.jpg


嬉しいのがね、熱すぎないんです。
口の中をやけどしないんです。
熱いとさ、味がわからなくなっちゃうし、アツアツアツってなってすぐに水を入れたりするじゃん?
それがない。
濃厚なスープがでてきて、凄く美味しい。

タレがまたビックリ。
黒酢と紅ショウガが入っている。
サッパリ食べられて、美味しい。

つぎは
「秋野菜とブランドポークの黒酢入り酢豚」
b0098884_822223.jpg


これが、すごいんです。
あの、普通に知っているあの「酢豚」ではございません。
肉は薄切り肉を巻いて揚げてあります。
野菜はそれぞれ、蒸したり、焼いたり、煮たり、別々の調理法で準備しておいて、最後にサッと酢豚の
b0098884_8222477.jpg

ソースで絡めたという感じ。
野菜の味がしっかり出ています。
お肉は柔らかくて、豚臭くなくて、超美味しい。

そして
「ヤリイカの煮込みそば オイスターソース風味」
b0098884_8222721.jpg


浅い皿に出て来た汁ソバです。
これが、とても面白い味。
ヤリイカは炙ってあります。
b0098884_822308.jpg

オイスターソース風味が加わって、「屋台の焼きそば」テイストな感じがします。
場所が浅草ってこともあって、下町屋台の焼きそばをイメージしたのかな?
これも、美味しいんだよね。
イカをソバに使うなんて、斬新だよね。

最後は
「特製デザート」
b0098884_8223528.jpg


ベタな杏仁豆腐じゃないんだね。
b0098884_822384.jpg


これは、オレンジの入ったアイスを杏で挟んで、タピオカ、ココナッツミルクを周りに注いだもの。
すごいね!
中華だけど中華じゃない!
美味しい!!
もう、それしか言えないね。

とにかく、独創的で工夫されていて、普通の中華じゃないテイストが存分に味わえるコースでした。

本当に美味しかった。
お値段はそれなりにしますが、何かのお祝い事やデートなんかに是非おすすめです。
超おすすめ!!
スカイツリーを正面に見ながらの創作中華懐石。

気分がいい!

美味しかった。
ご馳走様でした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
中国料理 唐紅花(カラクレナイ)
東京都台東区西浅草3-17-1 浅草ビューホテル 27階
03-3842-3378
無休
月〜金 11時半〜14時  18時〜20時半
土日祝 11時半〜14半  17時半〜20時半



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!


中国レストラン 唐紅花広東料理 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by maruruittouhei | 2012-11-04 08:28 | グルメ | Comments(6)
こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
普通で大盛り。さらに大盛りどんな感じ! 茅場町 そば処 武田


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
[PR]
by maruruittouhei | 2012-11-03 15:48 | デカ盛り(大盛り) | Comments(6)