食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

東京駅周辺の地下街。
こちらは、グルメ好きにはたまらないいろんなお店があります。
今回は友達と食事と飲みを楽しむために、くりだしました。

友達が気になるお店があるとのことで、向かったのは東京駅八重洲地下街。

気になる店って、どこぉ?

あ、ここだそうです。

沖縄料理ね!!
b0098884_11133251.jpg

b0098884_11133441.jpg

「泡盛と島料理 海人酒房」さん。
いいじゃない!
b0098884_11133523.jpg


美味しそうなもの、たくさんあるし。

入ろう、入ろう!!

お店の中は、なんか、わちゃわちゃしていて、楽しい感じ。
b0098884_111664.jpg

さて、まずはさ、飲み物ね。
やっぱり、ここは、泡盛でしょ。(って、もちろん、のんだこと有りません)
あ、あまり、お酒の強くない我々は、お店の方にオススメを伺います。
そして、きめたのは、
「カリー春雨」をロックで(680円)。
b0098884_11134326.jpg

これまた、変なネーミングですね。
カレー味でもなければ、もちろん春雨が入っている訳でもありません。

ちょい甘めらしい。
では、かんぱーい!
b0098884_1113498.jpg

b0098884_11134814.jpg

b0098884_11135142.jpg

b0098884_11135262.jpg


メニューを見ましょ。
いろいろ、美味しそう、たのしそう!

b0098884_11135691.jpg

さて、まずは、「沖縄珍味盛り合わせ」(990円)。

ひやぁ〜、面白そう!!(^^)

ゴーヤのフライ、海ぶどう、ミミガー、はならっきょ、豆腐よう、と、あと一品。(^^;)

ほれほれ、海ぶどう!
b0098884_11135813.jpg


ぷちぷち、やん!

豆腐よう、初めて食べた。
はじめは、「うっ!」って感じだったけど、これ、ハマった。旨い。

それから、「ジーマミ豆腐」(590円)。
b0098884_1114059.jpg


豆腐よりも弾力が有る感じ。おいしい。

どんどん、たのんじゃお。

「とろーりチーズのカーリーポテトフライ」(740円)。
b0098884_1114218.jpg


我が輩大好きポテトフライ。
どこに行こうとも、必ず食べるんだな、これが。
これは、絶対に外せません。
こちらのお店では、チーズがかかった、カールしたポテトフライ。
シオシオ感が美味しい!!

「スーチカ焼き 島とうがらしの旨辛ラー油がけ」(790円)
b0098884_1114546.jpg

b0098884_1114622.jpg


豚のバラ肉に食べるラー油がかかっています。
ネギと一緒にたべると、これこれ、旨いっしゅ!!

そして、「ゴーヤチャンプル」(940円)
b0098884_1114987.jpg


横からポン!
b0098884_11173485.jpg

うわっ! 多っ!
山盛りだーっ!

これがさ、美味しいの。
スパムの塩味と旨味が、全体にまわってね。
鰹節が沢山かかっているのも、おいしい。
美味しい!

野菜たくさんでヘルシーだよね。

〆はソーキそばで。(画像無し)
昆布だしでいいお味です。

あ、そういえば、北千住に沖縄居酒屋が新しく出来たんですよ。
まだ、行ってないんですが、近々いきまーす!

お初のものが多くて、とても楽しい食事でした。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
泡盛と島料理 海人酒房
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 外堀地下2番通り
03-3510-2035
定休日 なし
11時〜23時 (土日祝は22時まで)

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!

海人酒房 八重洲地下街沖縄料理 / 東京駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by maruruittouhei | 2012-07-31 11:13 | グルメ | Comments(8)
北千住東口に横浜家系ラーメンができました。
以前、G麺だった場所が、家系ラーメンの「武蔵家」さんになっていました。

家系・・・。

我が輩、ラーメン屋さん、あまり入らないので、家系ラーメンって初めてなんです。

オープン間もない時に伺ってみました。
b0098884_934520.jpg

夜だったんですが、列んでましたね。

b0098884_934392.jpg


店内はカウンターのみ。

まずは食券を買います。
b0098884_934791.jpg


基本的には、ラーメンとつけ麺の2種類。
ラーメンはトッピングによってバリエーションが増えていく感じです。

初回なので、ラーメンの中(750円)を買いました。

カウンターに座って食券を渡すと、麺、味、脂、の好みを訊かれます。
それぞれ3段階あるんですが、我が輩は、ヘタレなので、どれも「普通」で。

目の前にメニューが貼ってありました。
b0098884_934918.jpg


あ、そういえば、ライスの有無も訊かれました。
無料なんですね。
今回はライスは無しで。

でも初めてのお店って、どんなのが出て来るか、気になりますよね。
周りの人はどんなものを食べるんだろうって、気になりますよね。

そしたらね、
「はい! にらもやし ダブル!」
って、こ〜んなモヤシの山がのったラーメンが。

二郎みたい・・・。

でもね、注意して聞いてみると、どうやらトッピングをしている人がいますね。

ほら、我が輩達の年代のラーメンって、トッピングは「足りなければ・・」的なオマケ的な感覚なんですよね。
だから、基本は、ノーマルのラーメン。
最近のラーメン屋さんは積極的にトッピングをするんですね。

おーっと、来ましたよ。
ラーメンの中。

おー、シンプルだ!
b0098884_9341341.jpg


いただきまーす。
b0098884_9341568.jpg


(^^)

あー、いい感じ。
おいしい。

臭みはない軽めの豚骨に鶏ガラスープの醤油味。
コクがあってでも重たくなくて、良いバランスです。

麺は滑らかな感じ。
b0098884_9341796.jpg


チャーシューも柔らかくて、旨味があっておいしいです。

ちょっと、スープが濃い目かな。

食べていて思ったんですが、このラーメンはトッピングすることで自分流にできて面白いかも。
スープが濃いめなのも、モヤシやキャベツをいれたらちょうど良いかも。

ラーメンのお味は、バランスが良くて美味しかったです。

でも・・やっぱり、トッピングしたら、どうなるんだろう?
・・・・。

・・・・つーことで、二日置いて、また、行っちゃった!(^^;)

今度はね、ラーメン並(650円)に、にらもやし(100円)とキャベツ(150円)のトッピング。
合計900円の、野菜たっぷりヘルシーアレンジ!

えへへ。
かなり、ぶっこんだでしょ。
(^^)/

ほいだらね、こんなの出て来た。
b0098884_9341985.jpg


横からポン!
b0098884_9342283.jpg


プチ二郎〜。(^^)

麺は並の少なめだからね。

いただきまーす。

はいはい!!
そうそう!!
ちょっと濃いめのスープが野菜に絡んで、美味しい。

こういう食べ方、いい感じ。
自分で納得〜。

美味しかった。
ごちそうさまでした。



おみせでーた
横浜ラーメン 武蔵家 北千住店
東京都足立区千住旭町40-25
無休
11時半〜23時



こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2012-07-29 09:39 | グルメ | Comments(8)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
軽井沢のホテルでランチバイキングぅ〜! 軽井沢 ホテル プティ・リヴィエール軽井沢


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2012-07-27 12:00 | 食べ放題 | Comments(4)
7月の初めの事。
ちょっとバスツアーに参加しました。
行く場所は、軽井沢。
それも日帰り。
朝、8時すぎに北千住出発で17時あたりに北千住に戻るというプラン。

軽井沢では1時間程見学会があって、それからホテルでのビュッフェ。

ビュッフェ、ビュッフェ!!ビュッフェ!!!
うれぴー、の○ぴーーーーっ!!
楽しみなビュッフェを控えて、バスは出発しました。

関越を順調に進み、サービスエリアでの休憩が2度。
2度目の休憩は横川SAでした。
b0098884_10442828.jpg


あ、「おぎのや」さんのお店だ!!
b0098884_10443229.jpg


あの横川の「峠の釜めし」で有名な、おぎのやさん。
b0098884_10443776.jpg

b0098884_10443597.jpg


どーしようかなぁ〜。

時計は10時。

つーか、迷う事なかべ。
食うでしょ。
当然、食べるでしょ。

つーことで、「峠の釜めし」ゲット!
900円なり。
b0098884_10443986.jpg


いつ食べるのかって?

それは、今!!

釜飯をとりだし。
b0098884_10444590.jpg


開け。
b0098884_1044429.jpg


いただきマーッス!

うぉ〜。温かい。
温かいのたべたの何年ぶりだろう。30年ぶりかも。

美味しいよぉ〜。

この若干薄味のようだけどしっかり美味しいご飯と、具。

具材は、鶏肉、タケノコ、栗、しいたけ、グリーンピース、ウズラ、ごぼう、あんず、しょうが。

そして、写し忘れたんですが、「香の物」。
この「香の物」も秀逸な一品。

しかし、釜めし、うまい。本当に旨い。

これで900円はある意味、奇跡かも。

ほぼ、3分で完食!

うまかった!


見学会、ホテルでのビュッフェを無事にすませ(ビュッフェレポは後ほど)一行は帰路に。

碓井バイパスを下って行き、横川の「おぎのやドライブイン横川店」でトイレ休憩とお土産。
b0098884_10451049.jpg

b0098884_1045857.jpg


うっそー。
またおぎのやだ!

あったーっ!
b0098884_10451492.jpg


また、たべちゃうもんね。
釜飯!

あれ?
b0098884_10451615.jpg


なんだろ?
b0098884_10452347.jpg


こちらは、じつは、アイスなんです。
名前も「峠の釜あいす」

大きさも、ほら、こんなちっちゃ。
b0098884_10452695.jpg


でもしっかり、信楽焼の釜なんですよ。
これで525円。
ちょっとお高いですが、折角の旅ですからね。

あけると・・・

きゃぁ〜、ラブリーっ!
b0098884_10452818.jpg


あはは、雰囲気あるある。(^^)

具は、パインとチョコとみかんとチェリーと栗。
釜めしの具材をみたてた作りにしてあります。
なかなかよくできてます。

買たては、ぎっちり固まってるので、ちょっと時間を置いた方がいいのかな。

でも、おいしかったです。

と、今回は、釜系2連チャン。
といっても、カバちゃん。とかマジーとかじゃないよぉ〜。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
峠の釜めし本舗 おぎのや (HP)

ドライブイン横川店
群馬県安中市松井田町横川297-1
027-395-2431
9時〜18時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!
[PR]
by maruruittouhei | 2012-07-25 10:43 | 旅とグルメ | Comments(12)
なんだか今年は鰻が高騰しているんですよね。
でも吉牛とかスキヤでも、うな丼系やってるけどね・・・。
あそうそう、ウナトトも鰻やってるよぉ〜。

と、冒頭の高騰云々とは真逆の現象も。

そんななか、浅草に面白いお店をみつけたんです。

暖簾に、でかでかと「あなご」の文字。
b0098884_9422094.jpg


っつーことは、あなごの専門店テキな感じぃ〜。

こちらは、「あなご料理 あな太郎」さん。
b0098884_9422342.jpg


浅草のロックスの向かいのブロックにあります。

ランチタイムに伺いました。
店頭のボードにちょこっとメニューがあります。
b0098884_9422457.jpg


とにかく入ってみましょう。

店内はカウンターとお座敷が。
我が輩はカウンターに。

注文は「あな丼」(900円)にしました。

カウンター向こうではご主人がお一人で作っていらっしゃいます。

ちょっと強面でハスキーボイスなご主人。
ちと、こわそう・・・。
写真、大丈夫かなぁ〜。

いまや、スカイツリー効果もあって、前にも増して人が集まる浅草。
休日に浅草散策するかたも多いんでしょうね。
カウンターはそんなお客さんで、満席でした。

しばし待って、出来たみたいですよ。
一応ご主人に写真オッケーか伺うと
「おうっ! いいよーっ!どんどん撮ってやって(^^)/」って。
よかった〜ん。

そんでもって、これね。
b0098884_9422651.jpg


ふふふ。(^^)

美味しそう!

アップでポーン!
b0098884_9423171.jpg


刻み海苔が、これまた、いい感じですね。
b0098884_9423367.jpg


サラダ、お新香、お味噌汁、小鉢がつきます。
b0098884_9423765.jpg

b0098884_9423973.jpg


ではでは、早速、いただきまーす。
b0098884_9423411.jpg


あはっ(^0^)。
美味しい。

甘辛く味のついたあなごは、口の中で、ほろほろと。
鰻よりは淡白なところが、いいんだよね。

お新香の横にある「本わさび」。
これを付けて食べるのもオススメだそうで、早速やってみると・・。

わさびの甘さが一瞬あって、そして、はなから、ツーーーーン!
きたーーーーっ!(^^;)

でもそれが、ほどよい淡白さのあなごとマッチングぅ!!
これこれ、美味しいじゃんさー。

あっというまに、ペロり。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

帰り際にご主人が
「今年は、あなごだね!(^^)」って。

気さくなご主人にも、一本とられたかなぁ〜。
(^^)

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
あなご料理 あな太郎
東京都台東区西浅草2-26-1 坂田ビル1F
03-5828-3132
火曜日定休
11時〜14時  17時〜23時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!


あなご料理 九州大分料理 あな太朗郷土料理 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by maruruittouhei | 2012-07-22 09:48 | グルメ | Comments(4)
最近、このレポ以来週一で行っているお店があるんです。
地元北千住のインド料理のお店です。

こちらね。
「インドレストラン ナラン」さん。
b0098884_21212154.jpg


場所は北千住の宿場町通りを土手方面に歩いていって、ミニストップを左に曲がります。
この通りは人気店が揃ってるんですよね。

輸入生ビールやハンバーガーが美味しい「蜂の巣」さん。
石ちゃんがレポに来た「カレーバー「GAKU」さん。
「まぜそば」が我が輩お気に入り〜の「炙り」さん。
北千住のパン事情を実は支えてる人気店「ふらんすや」さん。
おでんのタネで有名な「増栄」さん。
グルメオヤジたちもウナッた「きたせん楓」さん。
さらに、その先の大通り(国道4号)を渡れば、話題沸騰の「中華そば こばやし」さん。
などなど。
北千住でも超ホットなグルメストリートなんです。
そんななかに、この「ナラン」さんはあります。

我が輩、ランチは何度かいっておりまして、インドカレーとおかわりOKのナンを食べておりますが、夜ははじめて。

平日のよるだったので、お客さんは少なめでした。
さて、メニューを見ましょうかね〜と思っていたら、ちょっと気になったのがコレ。
b0098884_21212934.jpg


なになに?
「ネパール伝統料理」とな。

ちょっと気になりますね。
これ、いっちゃおうかね。インドカレーはいろいろ食べたことあるしね。

ということで、こちらからまずは「ネパール式スープカレー」(ライス、サラダ付き880円)。
それと、チキン ポルサァド(香味チキン焼き)450円。

それから、ビールも飲んじゃお。
ネパールアイスビール (630円)もたのんじゃいました。

まずは、ビール。
おつまみのパパドと一緒に、飲みながらカレーを待ちましょう。
b0098884_21213389.jpg


おっと、チキンが来た〜。
b0098884_21213712.jpg


早速、いただきまーす。
(^^)

チキンの味は、さっぱりした塩味ベース。
でもスパイスやハーブの風味が良くて、すごく美味しい。
スパイス等は、効きとしては弱いですが、それがとても食べやすい。
美味しいわい。

おぉ、カレーが来ましたよ。
こちらね。
b0098884_21214834.jpg

b0098884_21215084.jpg


あらら、たんまりのスープだね。
サラダ付きですが、ダブっちゃった。
b0098884_2122462.jpg


アップでぽん!
b0098884_21215381.jpg


こちらのカレーは注文時に辛さを聞かれるんですが、今回は「オススメ」の「普通」でお願いしてました。

さて、食べましょう。
いただきまーす。

あぁ!
美味しい。

味としては、若干トマトの酸味があるんですが、出汁がよく出ています。
鶏ガラの出汁だそうですが、よく出ていて美味しい。
辛さは、爽やかな辛さで、そうでもないかなぁ〜と思っていたら、後からくるくる!
これは、美味しい!
それと食べやすい。
インド料理のカレー独特のスパイスの効かせ方よりは弱くしてあって、インドカレーと日本のカレーの中間みたいな、感じです。

美味しい。
この味、好き!
かなりパクパク、いっちゃいましたよ。


じつは、一週間後、また行っちゃった。
そのとき食べたのは、こちら。

「ダールバード」(1050円)
b0098884_21223483.jpg


サラッとしてかつトロミのある、ひよこ豆のスープカレー
b0098884_2122389.jpg


野菜をスパイスで浅漬けにした、アチャール(漬け物)
b0098884_21231697.jpg


ネパールでいう定食みたいなもので、お店によって構成の多少の相違はあるみたいです。
これもね、美味しいんだよね〜。
チャトニを加えると味が深まってさらに美味しいです。
b0098884_21232117.jpg


それから「チキンチャリ」はレモンチキン炒め。(450円。)
b0098884_21223082.jpg


さっぱりレモン風味でソルティーでこれまた、旨し!
これこそ、ビールに合うよね〜。
(このときはビールなし)

お店の方は皆さんネパールの方なんだそうです。
ホール担当のお兄ちゃんが、これまた日本語ペラペラで、ちょっとネパール料理のこと訊いちゃいました。

ネパール料理はもともとはインド料理から来たものなんだそうです。
インド料理をもうちょっと家庭用に、スパイスを減らして食べやすくしたものだそうです。

なるほどね。

なるほど、ザ、ワー!

ランチはおなじみのインドカレー&ナンで、これもいいのですが、オススメは夜。
ネパール料理、ちょっと、食べてみて〜。
お財布にも、かなり優しめです!!

美味しかった!
ごちそうさまでした。


おみせでーた
インドレストラン ナラン
東京都足立区千住3−20 千寿サンコーポラス101
03-5244-0350
ランチ 11時〜15時
ディナー 17時〜23時
(土日祝はクローズタイム無し)

こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、北千住のグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2012-07-16 21:25 | グルメ | Comments(1)
最近、餃子男子の我が輩。
いつも「餃子食べたい病」です。
でねでね、浅草歩いていたら、なんだか、見っけちゃった。

あのさぁ〜、これっ!
b0098884_22271752.jpg


あっはっは。
浅草なのに〜、宇都宮餃子ーっ!(^^)

宇都宮に餃子食べに行ったっけ。
懐かしいなぁ〜。

でも凄いよぉ〜。
かなり普通の一軒家なのに会館とな。

Yahoo!百科事典によると「会館」とは「同郷、同業、同窓などの団体が会合や宿泊のため設けた施設。・・・」とありますが・・。

あはは。まぁ、そっか。
宇都餃子が好きな人が集う店だから、会館だよね〜。間違いない!

つーことで、入ってみましょうね。

店頭のメニューもかなりのシンプルさ。
いいじゃないすか!
b0098884_22271923.jpg


入ると左にカウンター。右はテーブル席。
ちょっちゅ狭い感じのお店ですね。
我が輩はカウンターに座って、とりあえず、「餃子定食シングル」(630円)を注文しました。

しばし待って、できましたよぉ〜。
b0098884_22272181.jpg


おっ!
かなりのどっさり感!

シングルですと餃子が6個。
b0098884_22272288.jpg


そのほかに、冷や奴、大根おろし、お新香、味噌汁がついています。
b0098884_22272651.jpg


いやぁ、おなかぺこぺこなので、早く食べたくて〜、いただきまーす!

餃子から食べるべーっ。(^0^)

薄手ながらもモチモチした皮と、オーソドックスでも美味しいアン。
美味しいですね。
b0098884_22272462.jpg


たとえば、「皮が厚くてモッチリ!」とか「肉汁がどわぁ〜っと」とかいう秀でて特徴的ではないですが、質実剛健。
平均点以上で、まじめに作っている感じがいいです。

焼き餃子は6個で315円。
例を挙げれば、亀戸餃子は5個で250円なので、1個あたりの単価はほぼ同じ。
我が輩だったら、餃子会館の餃子のほうが、好みだなぁ〜。

こちらは、ほんと、餃子しか無いんですね。
焼き餃子と水餃子。

餃子だけ、たらふく食べるのも良し。
定食にして、餃子を追加する食べ方もよし。

餃子好きには、どちらもいいですよね。

それから、もう一つ!
普通のラーメン屋さんで餃子定食っていうと、餃子とライスとスープにお新香が定番。
じつは、ちょっと寂しかったりしますよね。
でも、こちらは、スープではなくお味噌汁。そして、冷や奴もつく。
ちょっと得した気分。
コスパも良好です。

ご飯もしっかり量があったので、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

あとでググってみたら、宇都宮にある「餃子会館」というお店の浅草店ということでした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
餃子会館 浅草店
東京都台東区西浅草2-18-7
03-5830-7866
月曜定休
11時〜14時半 17時〜20時半


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(東京食べ歩きの部)エントリー中!めざせ1位!


餃子会館 浅草店中華料理 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅稲荷町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



餃子会館 浅草店 ( 浅草(つくばEXP) / 餃子 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2012-07-07 22:30 | グルメ | Comments(8)