食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前回のロシア料理のお店をでた、我が輩達二人。
興奮冷めやらぬという感じで、寒い浅草の夜をあるいております。
「食べ歩きの醍醐味ってこれですよね〜。」
「そうだね。おいしいお店に出会った時の衝撃だよね。」
そんなこんな話をしながら北風吹く中歩いておりますと、ジェイジェイさんが、是非紹介したいお店があるとのこと。
なんとバーらしい。
ちょっと歩くらしい。
きっとジェイジェイさんのことだから、普通のバーではなさそうだ。

浅草公会堂の過ぎて、六区のほうへ。
JRAの横を通り過ぎて、ひさご通り商店街を抜けて、言問い通りを渡ります。
千束通り商店街を歩いて行き、ちょっと右にはいって、ちょちょっと・・・。
このあたりは、地元の方は「観音裏」と言うらしい。

「ここなんだけどね。」(^^)
b0098884_21575557.jpg


え?
これって、普通の家っていうか、ちょっと料亭っぽい感じじゃないですか。
格子戸なんかあったりして。
b0098884_21575680.jpg


こちらが「バー FOS」さん。
b0098884_21575878.jpg


ひやぁ〜っ!(^^)//
これ、ぱっと見、わからにですね。
なんだかちょっとアレだぞ〜っ! 凄そうだぞぉ〜。
ま、入りましょう。

暖簾をくぐり、戸を開けると、玄関です。
こちらで靴を脱ぎます。(えっ!靴脱ぐんだ。)
家の中、いや、お店の中はとてもとても落ち着いた感じ。
一枚板のカウンターが、ザザーッとあって、正面の棚にはお酒がズラリ!
b0098884_21581399.jpg

b0098884_215832.jpg


お酒の小瓶をディスプレイにつかったり、大人の雰囲気。
b0098884_21581688.jpg


木の温もりと穏やかな光が、ほわぁ〜っと心を温めてくれるような感じのいい雰囲気です。
和テイストの建物と洋酒のバーが、見事にマッチングしてます。
コチラの建物は昔は、踊りのお師匠さんのお宅だったそうなんです。
なるほど、和テイストなわけですよね。

奥にはちょっとした坪庭があったりして、凝ってるんだよね。

さて、まずは、我が輩がいただいたのは、「X・Y・Z エックスワイズィー」というカクテル。
ラムとコアントローとレモンジュースからなるカクテルです。
b0098884_21582254.jpg


「最後の」とか「究極の」という意味もあるんですが、「締めくくる」的な意味あいのほうが好きです。

バーってね、この、ゆったり時間が流れているのがいいよね。
なにを考えるのでもなく、何を読むのでもなく、ただ、お酒を味わいながら、のんびり。
ときどきね、隣のお客さんのお話に耳を傾けたりして、ね。
b0098884_21582826.jpg


静かにジャズが流れていて・・・いいね。

コチラのお店のFOSっていう名前なんですが、「Forest On the Sea」という意味だそうで、オーナーバーテンダーの森さんの名前にちなんでいるんだそうです。

いろいろお話ししていたら、なんと、こちらの森さん、我が輩の事をご存知でらっしゃる!!
「なんで?」って伺った所、アノ、西浅草のスパゲティーの「カルボ」さんのオーナーさんなんだって!!
我が輩のブログも観てくださっていて、ドランブイのマスターや、イルポルトローネのシェフさんも良くご存知だとのこと。

わっ!世界は狭い。(^0^)/

そんでは、二杯目。
今度は、お得意の「ザックリオーダー」
「お酒弱めのさっぱりめ、甘め」っていう、これまたザックリ。

作ってくれたのは、こちら。
b0098884_21583370.jpg


「紅茶のカクテル(オリジナル)」
おーっ!
紅茶のカクテルとかいいかなぁ〜なんて思っていたら、出てくるんだもんなぁ〜。

うん!
さっぱりしていて、紅茶の香りがグッド!!美味しいです。

「こんなのあるんですよ。」
って見せてくれたのが、バカラの招き猫。
  P(^0^) にゃぁーっ!
b0098884_21583622.jpg


コチラのお店は、カクテルもいいですが、スコッチやウィスキーの銘酒がそろってます。
オンザロックで、クゥ〜ッといくのも、これまたいいなぁ〜。

こんな贅沢な時間を過ごした我々二人。
北風吹き止まぬ浅草の街を、駅に向かうのでありました。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
FOS
東京都台東区浅草3-37-3
03-3872-8804
定休日 火曜日
19時〜28時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

FOS ( 浅草(つくばEXP) / バー )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2012-02-27 22:01 | グルメ | Comments(6)
今年の冬は、とにかく寒いね〜。
前回、分厚いホットケーキを食らった、我々は、次なるお店に。

あ、あれね、あれ おやつだもん。

さて北千住から電車で浅草に移動してまいりました。

うわぁ〜、なに、この寒さ!!
ほんと、地球温暖化なのかい?

東部浅草駅からあるいて10分程。
浅草通り沿いにあるお店です。
こちら。

「ボナ フェスタ」さん。
b0098884_22431453.jpg


ロシア料理のお店です。
コチラのお店は、ジェイジェイさんのリクエストのお店。
本当はね、浅草の他のロシア料理のお店でキャベツロールを食べたかったんですって。
でも、ディナーではコースでしか提供してないらしく、そのお店は断念。
こちらのお店は、アラカルトでいただけるみたいなので、こちらにしたという経緯とな。

寒いから、入ろう!!

店内は狭いながらもとっても清潔感があり明るいお店。
予約していたから良かったですが、平日の夜ながら満席ですね。
b0098884_22432032.jpg


席について、まずはワインを飲みますかね〜。
b0098884_22432594.jpg


グラスでいただきます。
白は、ワイン・イン・オブ・ゴッサム・シャルドネ・セミヨン、っていう、名前。
超、長いし。

赤は、ローゼンターラー・カダルカ。 え?ガダルカナルってか?(^^;)
b0098884_22433060.jpg


どちらも香り豊かで口の中にフルーティーな味わいが広がるね〜。
ちゃんとしたワインはおいしいよね〜。(^^)
b0098884_22435442.jpg


さて、オーダーはアラカルトでお願いしました。
ボルシチスープ(750円)、ピロシキ2個(500円)、ロシア風キャベツロールのトロトロ煮(950円)。

まずはボルシチスープ。
b0098884_2244319.jpg


カップですね。

いただきまーす。
(^0^)
b0098884_2244555.jpg


おーっ!すごい赤。
お味は、とても濃厚で美味しい。
この赤は、トマトとビーツの色でしょうね。
b0098884_2244778.jpg


そして野菜の具も沢山。
これは、いままで食べたボルシチより、ひと味もふた味も違います。
生クリームが味をまったりとまとめていますね。
美味しい。

食べ終わる頃に、ピロシキがきました。
b0098884_22441146.jpg


ピロシキは2個なので、1個ずつたべるでやんす。

ケチャップとマスタードをお好みでつけてね。
b0098884_22441310.jpg


中味はこんな感じです。

おぉー。挽肉がいっぱい。
美味しいですね。

でね、このパンの部分がすごく弾力があって、もっちもちです。
これ、おいしいよ。

ジェイジェイさんと、予想外(失礼だよね)の『当たり』に、喜んでおります。

そして、3品目は、キャベツロール。
b0098884_2244179.jpg


わぁ〜、おいしそう!!
b0098884_22442152.jpg


いただきますぅ〜。(^^)/

b0098884_22442595.jpg


あ、これっ!
これ、おいしい。
b0098884_22442828.jpg


キャベツは、とろけるくらい柔らかい。
肉が沢山はいっていて、味が凄くしみ込んでます。
ソースはトマトベースのシンプルなソースなんですが、生クリームでまろやかさを出してますね。
なんと8時間も煮込んでいるんだって。
だからしっかり味がしみ込んでいるし、柔らかいんですね〜。

うわぁ〜、これ、めっちゃ美味しい!
(^0^)//

どーしよぉ〜、おいしい。

今回、アラカルトでいただいたんですが、夜のコースもリーズナブルでとても気になりますね。
b0098884_22443117.jpg


あー、凄く美味しくて満足です。
そして、さらに、お店の方の心配りがすばらしい。
とても感じの良い接客で、それも満足でした。

また今度はコースをいただきに来ましょうかね。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
フランス風ロシア料理 ボナ フェスタ
東京都台東区雷門2-6-9 ガーデンビル1階
03-3847-5277
定休日 水曜日
月〜土 11時半〜15時 17時〜22時半
日、祝日 11時半〜22時半


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

ボナフェスタ ( 浅草(東武・都営・メトロ) / ロシア料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2012-02-22 22:48 | グルメ | Comments(4)
おなじみ「オヤジグルメ隊」のお一人のジェイジェイさんから「北千住で気になるお店があるんですが、一緒に行っていただけませんか?」というメールをいただきました。
どうやら、ホットケーキのお店らしい。
そりゃぁ、ジェイジェイさんお一人じゃちょっと恥ずかしいでしょうね。
「そのお店の後にも、2軒程おつき合いください」
という、含みのある内容・・・。
(^0^)
お任せください!
ご一緒いたします!!(^^)/

ということで、本当の寒い平日の夜。
北千住の駅前で待ち合わせしまして、向かった先はコチラのお店。

「カフェ コンバーション」さん。
b0098884_21274941.jpg


場所は、本町センター商店街をトポスの方に歩いて行きます。
右手にパン屋さんがあるので、そこの路地を右に。

すぐにバス停風な看板がみえます。
b0098884_21274686.jpg


なんだか、北千住には珍しい「おしゃレトロ」なお店ですね。
入ってみましょう。
b0098884_21273250.jpg


店内は、ちょっといい感じじゃん!
ここは、おされな女子とか、カップルとかが似合いそうですね〜。
b0098884_21275617.jpg


押し入れをとっぱらって、雑誌がおいてあります。
その上には大きなスピーカー。
b0098884_21275824.jpg


ランプシェードもオサレですぅ。
b0098884_21284259.jpg


さて、我が輩達は、チリビーンズホットケーキ(980円)とコーヒーを注文。

まずは、コーヒーがきました。
豆をミルで挽くおとがきこえてましたね。

ちょっと深入りのコーヒーです。
b0098884_2128126.jpg


しばし待って、ホットケーキがきましたよん。
こちらが、チリビーンズホットケーキね。
b0098884_21282614.jpg


あらぁ〜、こんがり〜。

そして、厚みがすごーい。
(^^)/
b0098884_21283154.jpg


それとね、この焼き面が綺麗ですね〜。
電気でやいたような。
巨大なママレンジでやいたらこんな感じになるんだろうか?

いただきまーす。

チリビーンズは自家製。
豆も沢山入っていて、食べごたえあります。
ちょい辛でイケマスね。
それはそうと、このホットケーキがかなりのボリュームじゃない?

サラダはちょっとしょっぱめ。
甘めのホットケーキにはアクセントになってます。

半分に切ったホットケーキのもう半分には、チーズがトロけてます。

ホットケーキってさ、口の中の水分、取ってくんだよね。
コーヒーのみながら食べましょ。

ボリュームがあってこんがり焼けていて美味しいですね。
ごちそうさまでした。

一つ一つ丁寧に焼いているので、お値段はちょっと張ってしまいますね。
お店の雰囲気が若い人向けみたいなので、コーヒーとセットで千円だったら、もっといいかもね。

それから、日曜日がお休みなので、休日の散策がてらに寄りたい方はお気をつけ下さい。

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
カフェコンバーション 千住2丁目店
東京都足立区千住2-31
03-6311-1082
定休日 日曜日
11時半〜19時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

カフェコンバーション千住2丁目店 ( 北千住 / カフェ )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



カフェ コンバーション 千住2丁目店カフェ / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]
by maruruittouhei | 2012-02-14 21:31 | グルメ | Comments(8)
我が輩の大学時代っていったら、当たり前ですが昭和。
もうかれこれ、25年くらい前です。
その時の青春の味といえば、やっぱり学食の味。
安くてうまい、B定。
安いけどちょっと物足りない、カレーライス。
油がぎっとりの時もある、スープ付きチャーハン。
そんなアノときを思い出させるような、味。

あるんです。
あったんです。
北千住に!

なんか、大げさなフリになってしまいましたが、ちょっと懐かしくなったもんでね・・・。(^^;)

場所は、東京メトロ千代田線の北千住駅。
b0098884_9205282.jpg

b0098884_9205447.jpg


その階段を降りて行くと、途中にあるんです。

「食堂 コーワ」さん。
b0098884_9205668.jpg


すんごい昔からあるお店です。
30年以上、この場所にあるお店ですよ。
高校のとき、通ってたもん。

久しぶりに入ります。

お、昼定食っていうのも、ありますね。
b0098884_9205859.jpg


ま、そのしたの「ラーメンチーハン」っていうのも気になりますね。(^^;)

入って、突き当たりに券売機があるので、そちらで食券を購入。
b0098884_9205922.jpg


我が輩は迷った末、「ラーメンチャーハン」(550円)にしました。
やっすいわぁ〜。
半チャーハンじゃないからね!!

店内はテーブルやカウンターもありちょっと広め。
食券をだすと
「まいどね〜っ!(^^)」
と元気のよいオカアサン。

あ、あのぉ、はじめてなんですが・・・。

なんて、固い事いわないのぉ。
きっとこちらのご挨拶ですから、御心配なく。

さて、席に座ってちょっと待つと
「ラーメンチャーハンのお客さん〜っ!」(^^)/
と呼ばれました。

「はーい!」 (^0^)//

できたぞー。

そのラーメンチャーハンはこちら!
b0098884_921041.jpg


いやいやいや。(^0^)
こりゃぁ〜、すごいぞ。なんだかワクワク。
b0098884_921213.jpg


いただきまーす。 (^0^)
まずはラーメン。
ラーメン、アップでポン!
b0098884_921478.jpg


あぁ〜、ナルトだぁ〜。
んも〜最近のラーメン屋さんってナルト入って無いところ多いよね。
シンプル伊豆ベスト!
(あ、誤変換!)
b0098884_921547.jpg


お味は、とてもシンプル。
普通の醤油ラーメン。
でも、厚めで柔らかいチャーシューが入っていたり、かなりいい感じ。
こんなマズウマなの大好き!
昭和っぽいね〜。

そして、次はチャーハン。

アップでポン!
b0098884_921793.jpg


うわっ!この、毒々しい紅ショウガ。
真っ赤っか!
じつは我が輩、この真っ赤っかの紅ショウガが大好きなんす。
さてチャーハンのお味は・・・。
若干べっちゃりしている感じ。
でも刻みチャーシューとか入っていたりして、おいしい。
コショウが効いていて、好き好き!
・・・そう!学食のチャーハン!!
あんな感じ。(といっても、TH大学の学食だけどね。)
わー、なんだか懐かしい。
あぁ〜・・・・なんだか目頭が・・・。
これも、マズウマで我が輩は大好きな味。

この2点で550円。
よくね?(^^)

特に旨い訳ではない。
でもね、オッサンには、おすすめ!
学生時代、こういうの食べてたよね?
そんで、頑張ってたよね?
そんなアノ日が蘇って来る味でした。

おいしかった。
ごちそうさま。

「まいどね〜っ!(^^)」


順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
食堂 コーワ
東京都足立区千住2-63 北千住千代田線2番出口階段途中
03-3888-7141
日曜定休
6時〜21時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

コーワ ( 北千住 / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2012-02-11 09:24 | グルメ | Comments(11)
我が輩、居酒屋チェーン店のランチって、あんまり行かないんですよね。
なんだか、足が向かなくて。
「あぁ〜、まぁ〜、やっぱり所詮居酒屋のランチだからね〜」ってなりそうな気がするのかなぁ。
だってね、年末なんか、とあるお店の「お刺身天ぷら定食 1500円」(だったっけかな)ランチメニューの一番高いヤツを頼んだら、なんだか「え?」っていうのが出てきて、がっかりしちゃったもん。

と、かな〜りテンション低めに始まりました。

北千住の駅周辺ってね、夜は呑み屋さんが沢山あっていいんですが、昼のランチとなるとやっているお店がガクンと減るんですよね。
北千住でお仕事なさっている方でしたら、ローテーションに飽きが来ちゃうって感じるでしょうね。

我が輩も、いつも素通りしてしまうコチラのお店でしたが、別に期待もなく様子見ということで入ってみました。

「日本海 庄や 北千住サンロード店」さん。
b0098884_23502692.jpg


北千住西口の宿場町通りを土手方向に歩いて行って左側です。隣はカラオケ屋さん。
店頭にメニューがありますね。

なかなかのラインナップ。
b0098884_23502926.jpg


この日の日替りは、こちらね。
b0098884_23503177.jpg


とりあえず、はいってみましょう。

お一人様なので、カウンターにすわりました。
改めて、メニュー拝見。
b0098884_23503215.jpg


お、16時までランチやってるんですか!
これは、びっくり。

さてさて、どうしようかなぁ〜。なかなか決まりません。
(^^;)
ま、いっか。
「豚ヒレカツ&刺身定食 880円」にしてみましょう。

ご飯、味噌汁、お替わり自由だって。(^^)
ちょっとテンション、あがった。

目の前に塩が3種類。
b0098884_23511196.jpg

あらら〜、塩好きな我が輩は、もうちょっとテンションアップ。(^^)

しばし待って、きましたよ。
こちらね。

おぉ〜っ!(^0^)//
b0098884_23503642.jpg


テンション、あっぷあっぷ!!
品数、多い!
b0098884_2351104.jpg


我が輩の好きなものばっかり!

いっただきまーす。(^^)///
野菜と豚ヒレカツ。
b0098884_23503981.jpg


豚ヒレカツはカリッと揚がっていて、揚げたてでアツアツです。
マスタードとマヨネーズが載っていて、マヨラーでも安心。
小皿にソースが入っているので、お好きなように味付けできます。

お刺身。ハマチとマグロ。
b0098884_23504224.jpg


やっぱりね、お刺身はさ、マグロがなきゃよ!
赤身でも薄くてもいいから、マグロが無きゃよ!!
こうでなくっちゃ!
ハマチも脂がのっていて美味しい〜。

小鉢(スパサラ)とタクアン。
b0098884_23504490.jpg


なんとスパサラ!!(^^)/

我が輩、スパサラでご飯一杯たべられるという大の炭水化マヨ好き。
タクアンも、この、黄色いのが、ラブリー!

小鉢(ナスの味噌煮)とお味噌汁。
b0098884_23504745.jpg


洋物小鉢と和物小鉢のコントラストが良いよね。
お味噌汁も出汁が効いていて美味しい。

そして、ご飯が、これまた、美味しい。
炊き方、グッド!

うわぁ~~~。これで880円なのっ!!
いーの?

これね、凄く誤算でした。
しっかりしたランチでしたし、とても店員さんの雰囲気が良い。
880円のランチでもこれくらいの質ででてくるんですから、1300円の定食もいいかもですね。

これね、店頭の看板の書体をポップじゃないのにして、アルファベットを極力使わないようにすると、もっとお客さんが入ると思うんだよね。
それと、黒地じゃないほうがいいかもね。
なんかね「黒地に写真」だと写真が全く映えないんだよね。夜は良いんですが昼だとまずそうに見える。

美味しかった。
ちょっとみくびってました。ごめんちゃい。
これは、大満足のランチでした。
順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
日本海庄や 北千住サンロード店
東京都足立区千住3-35-2 こべにや千住第一ビル
03-3870-4891
年中無休
11時半〜23時
(ランチ 11時半〜16時)
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

日本海庄や 北千住サンロード店 ( 北千住 / 居酒屋 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2012-02-06 00:03 | グルメ | Comments(16)