食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うわぁ、お腹パンパンやんけ。
ちょっと散歩しながら、三軒目に向かいましょうと思っていたら、雨がポツポツ。
えっ!傘もってないよぉ〜。
ということで、足早に三軒目に向かいます。

三軒目のお店はこちら。
b0098884_10472062.jpg


「焼き処 串まる」さん。
よーぜふさん曰く、串の焼きは絶品とのこと。
ふむふむ、期待しちゃうよぉ〜。
b0098884_10472133.jpg


あれ?Uターンさんかなりキツい顔しております。

「あぁ、限界だぁ〜っ!」

お腹パンパンだそうです。
だよね〜。そーだよね〜。
我が輩も、レッドゾーンに入り込んでおります。

でも、美味しい物は食べたいの。(^^)/

ささ、はいりましょうよ。

一軒目でちょいとビールはのみましたが、本格的にお酒がのめますぞー。
なんと、こちらは、梅酒がいろいろあるんです。
b0098884_10472373.jpg


てなわけで、梅酒の見比べチャオっと。
b0098884_10472841.jpg


えっとね、えっとね、一番右が秘蔵の梅酒っていうもの。
あとは、なんだっけ。
でも、それぞれ味わいがあって、呑み比べると違うね。
おもしろい。
秘蔵の梅酒は紹興酒みたいな風味。
おもしろいね。

山芋のお通し。
b0098884_10472726.jpg


今回のオーダーは、「おすすめ串焼き5本コース」(880円)。

まずは、レバー。
b0098884_10473075.jpg


これが、ちゃんと火は通っているんだけど中はレアっぽい感じ。
超旨いじゃん!
やるぅ〜っ!

次はポンジリ。
略して PJ。(略さないよ!)
b0098884_10473247.jpg


我が輩、焼きものは塩がすきなんですよね〜。
素材の味がさ、分かるじゃん。
肉汁の旨味が分かるじゃん。
うふふ。おいしい。

つづいては、ネギマ。
b0098884_10473323.jpg


我が輩、お腹が動いてます。
美味しいものを食べると、お腹が動くんだよね〜。
ネギと獅子唐を間にいれて、鶏ちゃん、ありがとうよ!

ササミわさび。
b0098884_10473651.jpg


ローストささみって感じで、外はしっかり焼けていて中はレア。
でも、熱は通っているので、ドリップなんかは皆無。
旨いよ旨いよ、美味しいよぉ〜。
火加減焼き加減が最高だね。

そして、最後はつくね!
b0098884_10473917.jpg


ほんわり柔らかく、そして弾力があり、軟骨もはいっていてコリコリ。
鶏の旨味が鼻にぬけるんだよね。
美味しい。

この5本で880円は、これ、安い!
もっと食べたかった。
良い焼きしてるね〜っ!

ごちそうさまでした。

このあと我が輩達は、次回等のミーティングもかねて、カフェで一息。

いやぁ、西側に来ると毎回感じるんですが、安くておいしいお店が多い。
テリトリー以外のお店にいけるこの「オヤジ食べ歩きオフ」は本当に収穫が多いです。

今回の幹事。
よーぜふさん、ご苦労様でした。
いろいろおいしいお店に巡り会えて、とても楽しかったです。
そして、美味しかった。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
焼き処 串まる
東京都小金井市東町4-31-18
042-382-2856
定休日 不明



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-29 10:46 | グルメ
さてさて。
一軒目にして、スイーツまで食べちゃって、なんとなくお腹いっぱいになりそうな感じの我が輩達。
続いて二軒目に向かいます。
「ホク ノホ アウプニ」さんから歩くこと数分。
幹事のよーぜふさんが示したお店は・・・。

「れすとらん岬」さん。

じつは、この日は仕込みでお休み。
シャッターが閉まっております。
が、なんと!よーぜふさんの交渉で特別に営業してくださるという話。
裏口から、店内にはいります。

よーぜふさんからいただいた、「れすとらん岬」さんの外観はこちら。
b0098884_9535572.jpg


二代目の息子さんとお母さんがいらっしゃいます。
「仕込みで休んでいる訳じゃないから、ま、いいよ。」
職人気質が垣間見える二代目の息子さん。

お店はカウンターメインですが、テーブル席もあり、全部座ると13人程入ることが出来るそうです。
カウンター越しの厨房は驚く程、きれい。
ピッカッピカに磨かれています。

これは、ちょっと、凄腕だよ。(^^)

お料理が出てくるまで、メニューを拝見します。
b0098884_9535832.jpg


おっ!
すげー、安い!
これ、グランドメニューですよ。
一番高いので、900円。
ほとんどが600〜700円台。
すごいすごい。キャ〜凄い!

まずは、こちらの一番人気の通称「Cコン」。
正式は「Cコンビ」ハンバーグベーキライス・サラダ(650円)でございます。
b0098884_954038.jpg

b0098884_954235.jpg


すごくない?

通常よりも大盛になっておりますがそれにしてもボリュームが凄い。
b0098884_954312.jpg


手のひら程ありそうな、でっかいハンバーグ。
それと、ベーキライス。

ベーキライスとはベークドライスのこと。
ま、いわゆる炒飯なんですが、そんじょそこらの炒飯とは違うんですね〜。
味をつけて炊き込んだものを、炒めるという手が込んでいるもの。

いただきまーす。(^^)/

おぉ!
うんまっ!

ハンバーグが肉厚でホクホクで美味しい。
しっかりした肉の味。
このあたりも素材を吟味している感じです。
ソースは特製デミソース。
これまた、オリジナルの味でいい感じです。
このソースをベーキライスにからめて食べると、さいこーっ!!
とにかくこのCコンはお店の一番人気で、学生時代これを食べて卒業してからもわざわざ食べにくる人もいるくらいなんですって。
青春の味じゃん!

お次はメンチカレー(650円)
b0098884_954582.jpg

b0098884_954938.jpg


こちらも特別サイズ。
つーかさ、さっき、カレーたべたんじゃね?

(^0^)
b0098884_954747.jpg


あぁ!カレー、旨し!
ちょっと甘めなんですが、ターメリックなどのスパイスが効いていて、凄くいい!
色や味ともに、懐かしいあのカレー。
そのカレールーに浸ったメンチカツがこれまた、肉厚なのよ!
トッピングメンチみたいな脇役的存在じゃなくて、これはもう主役!
カレーとメンチのW主役。
すばらしい。

そして、最後はコチラ。

ポークシャリアンステーキ(650円)。
b0098884_9541170.jpg


ちょっと聞き慣れないのですが、生姜焼き?って思っていたら、ノンノン。
違うそうです。

シャリアピン風なタレで付け焼きしてるんだそうです。
シャリアピンはタマネギだけど、こちらは長ネギでを使っているんだそうです。
これも、先代からのレシピ。
なぜ長ネギなんでしょうね?
手間、コストなど、いろんな要因がありそう。
でもね、そんなことよりも、美味しければ良し。
b0098884_9541361.jpg


コチラのお味は、甘しょっぱい感じで食欲アゲアゲです。
ポークもやわらかくて、そこにこの甘めのシャリアンソース。
美味しい。
このソースをご飯にかけてたべると・・・・きっと、ブタになりそう。
我が輩は、そこに、マヨをかける。絶対! 絶対に旨す!

いやぁ、それにして、こちらの二代目。
やはり凄腕ですわ。
仕込みもしっかりしていて、そして料理中も一切気を抜かない。
常にオーブンのなかの肉の焼き具合を、音で確認している様子は流石です。

いやぁ美味しかったぁ〜。
ごちそうさまでした。
こちらは、わざわざ電車に乗ってまでも来たいお店ですよ。

二代目とお母さん。
お休みの所、有り難うございました。

さて、二軒目にして、お腹パンパンな我々。
(それぞれ一品を4人で分けて食べましたが)

次なるお店にむかうのでありました。(大丈夫かよ)

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
れすとらん岬
東京都小金井市東町4-37-13 コーポ八晃第二
定休 日曜日



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-27 09:57 | グルメ
さて、タウンショップ黄金やを出た我が輩たちオヤジ4人。
てくてく歩いて行きます。
b0098884_1003614.jpg


まず一軒目のお店は、こちら。
ん?
なんてよむの?

「Hoku Noho Aupuni」さん。
ホク ノホ アウプニと読むんですって。
ハワイアンなカフェさんです。
b0098884_1003752.jpg


おっ、よーぜふさんらしからぬ、ハワイアンカフェとな。(^^)

早速はいりましょうね。
b0098884_1004093.jpg


ハワイアンなカフェといっても装飾はゴテゴテせずに控えめで好感がもてます。

よーぜふさんのおまかせでお料理が運ばれてきました。

まずは、サラダ。
b0098884_1004283.jpg


ちょっとゴマドレッシングっぽくみえるのですが、これね、マカデミアンナッツなんです。
クリーミーなドレッシングにクラッシュしたマカデミアンナッツの香ばしい味。
いいね〜。

そして、きたのが、こちら。

「レッドカレー」のハーフサイズ。
b0098884_1004512.jpg


レッドカレー、カモーン! って、カレーかい?
よーぜふさん曰く、「超辛いから、気を付けて食べてください」って。

おそるおそる食べます・・・・
(^0^)
え?
辛くないよ。
むしろ、  あまーーーーーい!
b0098884_1004650.jpg


あ、でも、スパイスは効いていて、グワァ〜とくるけど・・・辛いというよりもコクがあって、甘辛美味しい!

なに?

コチラのレッドカレー。
水を一切使わずにタマネギとフルーツで作ったカレーなんですって。
だから、この甘みと、この旨味コク!
いやいや、凄く美味しいですよ。
でね、作るのに凄く手間がかかるので、月に2、3回しか出ないんですって!
普段はなかなかお目にかかれないんですね、このカレー。

まさに、ラッキー!
ラッキーメニュー!
(^0^)//

今回は特別に用意していただいたとこのこと。
さっすが、よーぜふさん!

ちょっとさ、メニューを見ておこう。
b0098884_1005516.jpg

b0098884_100577.jpg

b0098884_1005953.jpg


良い感じのお店ですね。

そして、なぜか、よーぜふさんの「持ち込みスイーツ」
b0098884_101137.jpg


小金井の西洋菓子工房マルグリットさんの「ガトーバスク」

これがね、たんなる焼き菓子じゃなくて、なかにカスタードクリームの層があるんですよ。
超絶旨し!
b0098884_101421.jpg

b0098884_101731.jpg


珈琲を注文して食べていると、お店からカップケーキのサービス。
b0098884_101983.jpg

これまた、ふんわりバニラの香りで優しい美味しさ。

このあともまだ食べ歩きするんだよねぇ〜。
なんか、お腹いっぱいになっちゃいそう。

ごちそうさまでした。

このあとも東小金井編はまだまだ続く。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
ホク ノホ アウプニ
東京都小金井市東町4-38-21
042-385-7791
日曜日定休
11時半〜14時半  18時〜20時半



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-24 09:59 | グルメ
また、集まっちゃった。
いつものオヤジ4人。
よーぜふさん、Uターンさん、ジェイジェイさん、と我が輩。
今回も、この4人の食べ歩きオフです。
しかし、同じ趣味の集まりっていいね。
話題が分散しないで、好きな趣味の話を存分に出来る。
これがね、とても大切なのよ。
特にこの歳になるとつくづく感じます。

ま、そんなことは、さておいて、この日のオフはよーぜふさん幹事で東小金井に集合。
待ち合わせ場所は、「黄金や」さんというおみせ。
b0098884_949503.jpg


小金井物産品タウンショップなのです。
b0098884_9494826.jpg


小金井周辺のお店の品物をちょっとずつおいてあるんです。
b0098884_9495243.jpg

b0098884_9495597.jpg

b0098884_9495660.jpg


我が輩はこちらの「ろばや」さんのアールグレイティーを購入。
ベルガモットの香りが角がなくよく香っていてとても美味しいです。
b0098884_9495856.jpg


そのほかにも、美味しそうな蜂蜜もあり、パンなんかもありました。
b0098884_950179.jpg


まずは、小金井周辺のお店の雰囲気を感じた所で

さて、みんなそろったので、いざ出発!

今日も、たべるどーーーっ!

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
小金井タウンショップ 黄金や(こがねや)
東京都小金井市東町4-42-21
042-316-1833
不定休
10時〜20時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-23 09:59 | お店
以前レポした、北千住の「天丼 あきば」さん。
ここがね、夕方から、串天をやってるんです。
ほら、我が輩、最近、いい気になって呑んでるじゃん。

ちょっと一杯いってみますか。
b0098884_1053127.jpg

b0098884_1053310.jpg


ガラッとはいるぜ!(^^)/
b0098884_1053581.jpg


まずは、ハイボールを注文。

その間に、メニューを拝見。

おーっ!安っ!
b0098884_1053947.jpg


串天はなかなかのラインナップ。
一本から注文できるんですね。
それは、いい!

一品料理もあるし、お食事系もあります。
b0098884_1054035.jpg


ドリンクもいいね〜。
つーか、オヤジくさいラインナップ。
甘い系のサワーが皆無。
そこが、硬派でよい。

我が輩は、「おまかせ 7本セット」と「鶏レバー生姜煮」を注文しました。

ハイボールも呑んでるよぉ〜。
b0098884_1054320.jpg


まずは、生姜煮。
b0098884_1054724.jpg


これをつまみに、ハイボールを、きゅぅ〜っと。って、もー、オヤジ!!

お、揚がったみたいだよ。
これが、7本セット。
b0098884_1055657.jpg


左から、
ほたて
海老
チーズ
豚ロース
鶏モモ
かき
稚鮎

では、いただきまーす。

おきまりの「二度漬け禁止のソース」
そして、お塩。
b0098884_1055160.jpg


我が輩は天ぷらなので、お塩がいいかな。

・・・・?
あれ?
あのさ、天ぷらってソースで食べるんだっけ?
フライだったら分かるんだけど、天ぷらだぜ。
天つゆじゃないの?
・・・とツイッターでつぶやいたら、どうやら、関西方面では天ぷらもソースだそうなんです。
なるほど。

ま、我が輩は、塩だから、いいけどね。

塩をちょこっとふって、食べます。

揚げたてだから、アツアツで美味しい。
カラッと揚がってるしね。
食べやすいし、なによりも、この気軽感。
最高!

チーズを追加したり、ちくわも頼んじゃったり、なんか面白い。

カウンターだから気楽。
おいしかった。
それに安かった。
ちゃちゃっとほろ酔いいい気分で、家にかえりましたとさ。

我が輩、実は何度も行ってます。
おすすめは、揚げ出し豆腐。
絹ごし豆腐をカラッとあげて天つゆがかかっているだけなんですが、これまた、美味しい。
それと、この時間帯でも、天丼はやっているので、食事だけでもオッケー。

1人でちょっと立ち寄って呑むのには、最高です。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
天丼あきば北千住店
東京都足立区千住2-22 SKビル1F


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-22 10:04 | グルメ
何年越し?
ようやく行くことが出来ました。
なんどか行ったんですが、店内改装でやすみだったりして、フラレ続けていたお店です。

30年くらい前はもっと上野駅よりにお店がありましたが、後に清洲橋通りの方に移動したんですね。

こちら。

「レストラン ベア」さん。
b0098884_9323721.jpg

b0098884_9323935.jpg


やってたやってた。(^^)
b0098884_932446.jpg


早速、はいりましょうね。

店内はさっぱりした感じです。
カウンター、テーブル席がありますが、雰囲気は定食屋さんといった感じ。
「レストラン」的な、西洋風のかしこまった感じはないです。

さて、メニューをみましょうね。

うわぉ!(^^)/
b0098884_9324656.jpg


どれもこれも、魅力的!

フライモノもあるし、ハンバーグ、カツ、コロッケ、ナポリタンもあるよ!
洋食屋さんの隠れた定番「アスパラガスサラダ」!
これもある。
すげーー。

でもね、でもでも、お目当てのモノがあるんですよ。

それはね、
「トルコライス」!! (^^)//

昭和の時、デパートのお好み食堂にはあったメニュー。
北千住の「ビックリヤ」にだって、あったアノメニュー。

それが、ここには、あるんですぅ。

我が輩はもちろん、それをオーダー。

でも最近は東京ではあまりみなくなっちゃいましたよね、トルコライス。

やっぱり手間がかかるんですよね。
大きなお店だったら良いんでしょうが、小さいお店だと作るのに手間がかかるんですよね。

そんなこんな考えていたら、きましたよ。
これね。

じゃん!
b0098884_9324854.jpg


あれ?

えっと、トルコライスっていうのは、トンカツと、ピラフ(ドライカレー)とナポリタンの3種が乗っているんだけど・・・。
コチラは、トンカツとケチャップライスとサラダの3種。(^^;)

あ、まーね、えっと、トルコライスもいろいろあるんです。
お店によってはオムライス風にしているところもあるし、ハヤシソースをかけているところもあるし。

ってことで、「レストラン ベアさんの トルコライス」でーす!!

横からポン。
b0098884_9325152.jpg


あのね、これね、かなり量あるかもよ。
b0098884_9325244.jpg


アップでポン!
ケチャップライスがおいしそう。

トンカツぽん!
b0098884_932545.jpg


揚がり具合もいいじゃなの。

ではでは、いただきまーす。
(^0^)/


あはっ(^^)/

このケチャップライス。
あえて申し上げます。
これ、ナポリ飯(ハン)だ!

ナポリタンなお味。
パプリカとかはいっていて、バターが効いていて、凄く美味しい。
スパゲッティーじゃなくて、ご飯のナポリタンだよ。

そんで、ナポリハン!

カツは薄めのカツで、これまたいい感じ。
美味しい。

このコンビネーションは絶妙だね。

うまいっ!

結構、たっぷりめにあるので、お腹いっぱいです。

美味しかった。
昭和の味っぽいよね〜。ホッとするね〜。

でもね、一つ不思議なところが・・・。
レストラン ベアっていうけど、熊もいなけりゃ、ベア的なイラストもないのさ。
なぜに、ベア?

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
レストラン ベア 本店
東京都台東区東上野2-2-9
03-3831-6430
日曜、祝日定休
11時〜16時 17時〜21時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-20 09:36 | グルメ
西城秀樹で「ブーツを脱いで朝食を」。じゃ、ありません!
それに、お店の名前、何度も間違えたのでコピペしたのは内緒です。
オーガニックっていうのは肉じゃないことくらい、何となく予想がつきます。

今回はね、ちょっとオサレなお店行っちゃった。
じつは、一眼というか、ミラーレスのカメラを買っちゃいまして、その試し録りで芝公園に行きました。

試し撮りにぴったりなお店があるということで来たんですが、どこ?

あ、ここだ、あった。
b0098884_23333470.jpg


ん?

れ ぺいん くぉちじゃん?
え? コチジャンで痛いの?

これが正面なんですけど・・・
b0098884_23334152.jpg


ペインって・・・痛っ! 
b0098884_23334557.jpg


あぁ、全然、よみかた違うじゃん!
「ル・パン・コティディアン」って読むんですね。
しょっぱなから、「ル」なんだね。

どうやら、ベーカリーレストランの様です。
もちろん、アチラの。
アチラって、どちら?
多分、ベルギー。
だって、書いてあるもん。

今回は、ティータイムに伺ったんですが、ランチもあるみたいですね。
b0098884_23335057.jpg


あ、ちと、高ッ!

こんなテラス席も天気がよければ雰囲気良いんですよね。
b0098884_23335322.jpg


もー、かなり敷居が高いですが、これはカメラの試し撮りのため。
気にせず入りましょう。

店内はちょっとオシャレなパン屋さんです。
置いてあるパンは、ほとんどがベーシックなパン。
すべてオーガニックだそうです。

お店の奥にカフェエリアがあり、そちらで食事が出来るようになっています。

ティータイムなので、アイスコーヒーとモンブランをオーダー。
b0098884_23341645.jpg

b0098884_23341874.jpg


でもさ、折角こちらベーカリーさんじゃん。
だったら、パン食べなきゃよ!
もちろん売られているパンも、こちらで食べることが出来るんです。(当たり前だっつーの)
お店の方にお勧めを伺ったら、パンの盛り合わせがあるというので、それをたのんでみました。
b0098884_23342361.jpg


7種類のオーガニックパンがちょっとずつ乗ってます。
b0098884_23342940.jpg


3種類のペーストが付きます。
b0098884_23343367.jpg


ストロベリーと

ホワイトチョコと
b0098884_23344699.jpg


たぶん、カシス。
b0098884_23345140.jpg


固めのパンなので、噛めば噛むほど小麦の良い風味がして、美味しいです。
そのままでも十分に美味しいんですが、ペーストをつけると、もっと美味しい。

コチラのお店、イートインだけでもいいんですが、オリジナルのペースト類を沢山売ってます。
どれも美味しそうなものばかり、
ブラッドオレンジのジャムだとか・・・。
味見したかったんですが、試食は用意されてなく、小瓶もなく500g瓶?だけ。
なので、もし行かれる場合は、丈夫な袋を御持ちいただくことをお勧めします。
ジャムをあれもこれも3つくらい、買いたくなりますよ。
b0098884_23345454.jpg


なんだかんだで、リコーのGXRの試し撮りはできました。
なかなか空気感が出てて、いいなぁ。
A12 28mm F2.5のレンズユニットを装着しての画像でした。
b0098884_2338181.jpg


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
ル・パン・コティディアン芝公園店
東京都港区芝公園3-3-1
03-6430-4157
7時半〜22時
無休



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-15 07:28 | グルメ
我が輩、あんまりうどん屋さんって入らないんですが、気になっていたお店があるんです。
大江戸線 本郷三丁目の駅からあるいて、6、7分。
サッカーミュージアムの方面にあるお店です。

こちら
b0098884_21453612.jpg


「うどん 二代目甚八」さん。
b0098884_21451963.jpg


おっ、本気なんだ。  いいぞっ!(^^)/
b0098884_21465514.jpg

b0098884_2146692.jpg


はいってみよっと。

店内はかなり広く、明るい感じですね。
少人数用のテーブルと長いテーブルがあります。
長いテーブルは、食堂っぽい感じがいいですね。

何食べよっかな?
b0098884_21472544.jpg


いろいろありますね〜。
迷っちゃうなぁ。

♪ まよっちゃ〜う〜なぁ〜 いろいろたべたくてぇ〜♪ 
リソダこまっちゃぅ〜。 (多分、分かんないひと多し)

カレーうどんも良いし、肉好きの我が輩なので肉うどんも良い。
にしんうどんも捨てがたい・・。

ん〜。

♪ こまっちゃ〜う〜なぁ〜 ・・・ もーえーちゅーの!!

やっぱさ、この、一つだけ色が変わってる「野菜天かけうどん(680円)」じゃん。
これって、よーするに、おすすめっちゅーことでしょ?ね。

あとね、このうらの・・・。
b0098884_21472818.jpg


「味ご飯のおにぎり (150円)」。気にナルベ。
気になっちゃうから、たべちゃお。

しばし待って、きたのが、これザンス。

じゃぁ〜ん。
b0098884_21473346.jpg


横からポン!
b0098884_21473641.jpg


ブ厚っ! 野菜天!

青ネギも沢山のってっていい感じですよね。

いただきまーす。(^^)/
b0098884_21473946.jpg


この、太麺が手打ちの証拠。
ん〜、シコシコ、こしがあって美味しい。
弾力がすごいんです。

汁は薄い色ながらも出汁が効いていて、香り良くて美味しい。

でも特徴はあの野菜天ですよね。

揚げたてでアツアツ。
その上、厚さが厚っ!

我が輩は、汁をすって、ちょっとシナッとしてるほうが好きなので、汁に浸しながらたべます。
ん!美味しい。

天ぷらをほおばったあとは、おにぎり。
b0098884_21474175.jpg


塩昆布がついてますね。

このおにぎり。
しっかり味がついていて、おいしいんです。
ボリュームもあって、美味しい。

讃岐うどんのファーストフード店とそれほど変わらないお値段ですが、高級感のある店構えでおちついた感じもグッドです。
また、近くに行ったら、よってみたいと思います。

実はですね〜、我が輩、iPhone4Sを買ったんですよ。
好き者なので、予約して発売日翌日にゲットしたんですが、今回から働いてもらってます。(10月中旬のレポなんす。)
今回のレポの画像は全て4Sで撮っております。
ということで、いままでのリコーのCX1。
おつかれ様でした。
良い画、撮ってくれて、ありがとねん。

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
本気のうどん 二代目 甚八 本郷店
東京都文京区本郷3-22-9 真鍋ビル1F
03-3868-2819
11時〜21時
無休



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-13 21:58 | グルメ
祖母の一周忌を翌日にひかえ、親戚があつまったこの日。
久しぶりにあう従姉妹と居酒屋にいきました。
従姉妹と飲むのははじめてだよね。
おばさんのお誕生日ということもあり、盛大にいきましょ!!

うかがったのは、北千住の「きたせん楓」さん。

さかなが美味しいんですよぉ〜。
今日はどんな料理かなぁ〜。

まずは、刺身の盛り合わせ。
b0098884_204752.jpg


すげーっ!
b0098884_2041951.jpg


彩りもキレイだし、おいしそう。
b0098884_2041567.jpg


お決まりのハイボールからはじめましょ。

いやいや、刺身が、おいしい!
b0098884_2041753.jpg


お酒が飲めるようになってから、刺身が一段と美味しくてね〜。

これ、大間のマグロだって。
アップでポン!
b0098884_2042370.jpg


赤身だけど、濃厚な味が美味しい。

我が輩、ハイボール、もう飲んじゃった。

そしたらさ、魚には、日本酒じゃね?
純米酒じゃね?
ま、それしか飲めねっけどな。

つーことで、だしてもらったのが、これ。

「純米酒 菊駒」
b0098884_2042918.jpg


さらぁ〜とした、ちょい辛口だけどフルーティーな風味。
いいね〜。

そして来たのが、これ。
b0098884_2043251.jpg


ブリ。・・っていってもこれ、しゃぶしゃぶにするんですって。
ブリしゃぶ!
b0098884_2043430.jpg


昆布を敷いた鍋でしゃぶしゃぶと・・・。

ほんと、一往復でいいみたい。
するとこんな感じね。
b0098884_204377.jpg


これを食べるとね・・。
(^0^)//

うふふ・・・・。
超うま、ブリウマ、激ウマ!
ほどよくのった脂とブリの身とが、口の中でホロリンコ。
美味しいぃ〜。

ブリのあとは、野菜をいれて野菜鍋に。
ブリの旨味がでていて、これがさ、おいしいのさ。
b0098884_2044015.jpg


誕生日のおばちゃんには、特別に「鯛のカシラの煮付け」を。
b0098884_2044213.jpg


「鯵の刺身」を追加注文。
b0098884_2044554.jpg


一切臭みのない鯵。
濃厚な旨味。
お酒、進む君だーい!

隠れメニューの「鯵のほねせんべい」。
b0098884_2044776.jpg


先ほどの鯵の刺身は、この「ほねせんべい」を食べるために頼んだのです。

このほねせんべい。

全部たべられる。
魚の骨が大の苦手の我が輩ですら、たべられちゃう。
香ばしくて、おいしい!
頭だって、たべられちゃうんだよ。

そして、「しらこ」を山椒塩で。
b0098884_2044953.jpg


(^0^)//

あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なに   これ!!

おいしいぃ〜〜〜。

凄くおいしい〜〜〜。

日本酒もかなりのんで、もうヘベレケです。

美味しい魚においしいお酒。
いいね!

そんでまたうれしいのが、こちらはお店は座敷じゃなくてテーブル席だということ。
座敷って立ったりすわったり面倒。
それに我が輩のようなオデブは座敷は苦手。

テーブルだからそれは楽チン。
オデブにはありがたいです。

ひやぁ〜、おいしかった!
ごちそうさまでした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
呑肴処 きたせん楓
東京都足立区千住3-19 脊戸ビル2F
03-3888-8448

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2011-11-07 20:06 | グルメ