食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「ほらっ!全員集合がおわったんだから、お風呂はいんなさい!!」
そんなY子の催促をシカトして、そのまま観てました。
そして、エンディングの・・・

♪いつか きたーみーち あーの街角にぃー ひとりーもとめーるぅ〜 ♪

子供ながらに 「あぁ、あのときってもう帰らないんだなぁ〜」 と。

そんな昭和がまたよみがえるぅ。

だってさ、この店の名前見たら、思いだすべ!

Gメン’75!

今回はラーメン屋さんです。
だってさ、寒いもんね。
いきなり寒くなったじゃん。
ラーメン食べましょ。

北千住東口の学園通り商店街を歩いて行くと、左側にあります。
b0098884_23302148.jpg


「麺幸房 G麺」さん。
b0098884_23302321.jpg


たしか、以前も別のラーメン屋さんだったんですよね。

なぬなぬ。
衝撃の800Gだと?
b0098884_23302519.jpg


特盛が800gあるんですか!
すごい。

ささ、入りましょう。

入ると左手に券売機があります。

こちら、初めて入った方は、まず困ります。
だって、なにがなんだかわからないんだもん。
G麺ってなに? ラーメンと違うの?
つけ麺はどこ?
券売機の前にたつと、早く買わなきゃって思っちゃうので、ちょっと困ります。

店頭で、もっと写真とかをみれたらいいですね。
b0098884_2330266.jpg


今回、我が輩は、「薫り高き醤油つけ麺」(800円)を買いました。
これも、なかなか見つからなかった・・・。

店内はカウンター席とテーブル席が2卓。

我が輩はカウンターに座って、食券を差し出します。
大盛無料なので、大盛で。
そんで、さむいから、「あつもり」で。

しばし待って、できました。

これね。
b0098884_23303191.jpg


おっと、やっぱりかなりの量です。
大盛ですから600gですよね。
b0098884_23304684.jpg


つけだれです。
b0098884_23303342.jpg


麺です。
b0098884_23304970.jpg


いただきまーす。
(^^)

つけだれは、ゆずと山椒の薫りがほのかにして、いい感じ。
背脂が浮いているんですが、醤油ベースです。
いりこ、や、鰹節がはいっているんですね。
舌触りが「ざらっと」する感はあります。

さて、麺を入れて食べると、これが、とても美味しい。

醤油といりこで和風なんだけど、いい具合に、隠れるように「こってり」もしています。

美味しい。(^^)

どんどん、いけちゃいます。

美味しい。(^0^)

やっぱり大盛にするんだったら、ひやもりの方がいいかもね。
麺がのびないからね。
次はそうしよう。

麺を食べ終えて、割りスープをもらいます。

なるほど、基本は和風のさっぱり系なので、のんだ後味もいい感じ。
美味しかった。

ところで、G麺って、どんなのなんだろうね?(^^)


順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
麺幸房 G麺
東京都足立区千住旭町40-25
11時半〜23時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-30 23:34 | グルメ | Comments(18)
苦しい。苦しすぎる。
何点?(^^)



さて、今回は、以前もいったことのある高田馬場の「ラミティエ」さんです。
今回も「ある方」に予約をとっていただき、同行させていただきました。

再訪となるので、これまたウキウキです。

コチラが「ラミティエ」さんの外見です。
b0098884_22112748.jpg


恐ろしく、前回と同じアングル。(^^;)

さて、席について、メニューを見ましょうね。
b0098884_22113051.jpg


えっとね、前回は前菜は「キッシュロレーヌ」でした。
今回は、「田舎風お肉のパテ」にしましょう。

そして、メインは「アッシパルマンティエ」。
なんか上手く読めなくて、「アンパンマンチェ」って言ってしまった・・・・。
もちろん、どんなんだか、わかりません。

ちょこっとお酒なんぞ、頼んじゃおうかな〜。
グラスシャンパンを(^^)

まずバケットがきました。
b0098884_22113393.jpg


これで、4人分。

それから、このツポにはいったやつ。
なんだろ。
b0098884_22113584.jpg


なんか、マスタードっぽいなぁ〜。

ちょっと待って、まず前菜です。
「田舎風お肉のパテ」
b0098884_22113821.jpg



「お好みでマスタードをつけてお召し上がりください(^^)」とのこと。
あ、やっぱり、あれは、マスタードだったんだ。

いただきまーす。
(^0^)

あぁ、この周りの白いのは脂ですね〜。
かなり厚みがありますね。
お味は、独特のお味です。
濃厚かつ独特の風味。
肉大好き〜!って方はたまらない肉のコッテリ感です。
マスタードをつけると、肉の臭みがなくなって、とても食べやすくなりますね。

おいしいから、ちびちび食べよっと。(^0^)

食べ終わる頃、メインの「アッシパルマンティエ」がきました。
これね。
b0098884_22114977.jpg


あ、ちょっとちっちゃいかも。(^^;)

手前のスプーンは普通のスプーン大です。
なので、ちょっと小さい。
でも淵まで、目一杯入ってますね。

アップでポン!
b0098884_22115221.jpg


いい、焦げ加減、色加減です。

いただきますぅ(^^)。
牛挽肉と、マッシュポテト、グリエールチーズの重ねオーブン焼きなんですよね。
b0098884_22115964.jpg


(^0^)
ホッホッホッッホホッホ。
アツアツ。

深さ一杯にぎっしり詰まってます。

美味しい。(^^)

マッシュポテトと牛挽肉が、おもいのほかボリュームをだしてくれてます。
かなりガッツリ来る感じですよ。

熱々で、ほくほくで、美味しい。


デザートは「イルフトタントイルフロタント」とアイスコーヒーを注文します。

で、きたのが、これ。
b0098884_2212172.jpg


なんじゃ!

揺らすと、ゆらゆら。

浮いてるんですね、この白い帽子みたいな奴。

どーやってたべるのぉ〜。
わかんない。

この白いのは、メレンゲです。
そこに、カラメルソースがかかっていて、アーモンドが乗ってます。
カスタードソースに浮いています。

どうやって食べるかわからないのですが、メレンゲをスプーンでくずして小さくしながら食べました。

あ、我が輩、一つ忘れていた。

えっとね、ちょっちゅ、メレンゲ、苦手。
はんぺんみたいなんだもん。(^^;)

でも、初めて食べた感じで、美味しかったです。

デザートセット入れても2000円しないフレンチ。

やっぱり神だわぁ〜!


順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
ラミティエ
東京都新宿区高田馬場2-9-12柴原ビル1F
定休日 月曜、第二火曜
11時半〜13時半(LO) 17時〜22時



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-27 22:14 | グルメ | Comments(16)
一次会の「黒べこ屋」を出たオヤジグルメ隊の6人。
仕事がまだ残っている1人と別れ、残り5人。
次のお店に向かいます。

駅よりも北へ、メイン通りを歩いて行きます。
うぅ、だんだん、お店が無くなってきた・・・。

途中のコンビニでお酒を買う我ら。
次のお店はお酒をおいていないんですって、でも持ち込み料をはらって持ち込む事ができるとのこと。
宗教上の理由ですね。持ち込むお酒もビール程度にしましょう。(^^)


しばしあるいて、つきましたよ〜。
こちらね。

「インドネシア料理  ブミ パスンダン」さん。
b0098884_9434177.jpg

お店の外観も雰囲気ありますね〜。

お店の名前の意味は「スンダ地方の家庭」という意味だそうですよ。

さて、予約席に座り、とりあえず乾杯。(^^)/

初めてのお店、凄く興味津々な我が輩。
b0098884_9444512.jpg

こんな雰囲気、いいじゃなーい。(^^)
b0098884_945249.jpg

b0098884_9451286.jpg

今回は、幹事さんお任せコースなのですが、ちょっとメニューをみたいなぁ〜。
b0098884_9452879.jpg

b0098884_9454169.jpg

b0098884_9455548.jpg

b0098884_9461130.jpg

b0098884_9462596.jpg

うわぁっ。いろんなセットがあるぅ〜。
画像があるので、どんな料理かわかりやすいですよね。

まずはスープがきました。
b0098884_9464235.jpg

野菜と鶏のスープです。
ちょっとカレーの風味がするなぁ〜とおもっていたら、ターメリックですね。
美味しい。

さて、サラダがきましたよ。
b0098884_9465335.jpg

「ガドガド」 ドナドナじゃないよ。
温野菜にピーナッツソースをかけたもの。
このソース。ピーナッツソースだと思って甘く見ていると、結構辛い〜。

次に来たのは生野菜と、サンバルソース。
b0098884_9471978.jpg

こんな風にして食べます。
b0098884_9473029.jpg

ま、辛し味噌みたいな感じでしょ・・・・・・・ハーーーーーーーッ!
ハーーーーーーッ!
(T0T)
辛ーーい!
容赦ない・・・。

お次は「ペペス・アヤム」
b0098884_9474463.jpg

バナナの葉っぱで鶏を包んで蒸し焼きにした料理です。

鶏の上には「グリーンカレー」のペーストみたいなものが乗っています。
b0098884_948696.jpg

ジャスミンライスと一緒にいただきます。

これが、超美味しい(^^)

鶏は凄く柔らかくて、味がしみ込んでいます。
ペースト状のソースも、ココナッツの風味やレモングラスの風味。
お口の中は、南国亜熱帯!
このソース、ジャスミンライスにかけてもグッド!

まだくるよ〜。
次は、ナシゴレン。
b0098884_9482746.jpg


「えっ!梨が五個、串刺しになってるんじゃないの?」
なんて昭和なボケはかましません。

でもね、よくある「目玉焼き」や「えびせんべい」はのってないんですよ。

これね、凄く美味しい。
深い味がするんですよ。
魚介っぽい深い味。
これ、おいしいわ。

ちょっといたずらで、さっきのサンバルソースをちょっとまぜて食べてみよ。
(^0^)
あーーー!
クチの中が、香港市場!
魚介の旨みが、どわぁ〜っとクチの中に広がります。
凄い、凄い!

さてもう一品。
ナシゴレン・クンチュール。
「うふ、ここで、真夏のハツタイケン。何が起こるか、ワクワクドキドキーーっ!」
って、それは、アバンチュールだっちゅーの!!

これね。
b0098884_950194.jpg

先ほどのナシゴレンよりも、色が薄め。
クンチュールというスパイスを使っているんですって。

お味はとてもあっさり。
香りもハーブっぽい感じで、優しいです。
これも、美味しいんですよ。

女性に人気がありそう。


料理はここまで。

あとは、デザートとドリンクです。

まずは、これ。
b0098884_9504323.jpg

なに?

アボガドジュース!
えっ!あの、アボガドぉ〜。(^^)

なかにチョコレートシロップがはいっているんですって。

これね、すごーーーく、おいしい。
アボガドの青臭さは、これっぽっちもないです。
それよりも、クリーミーなまったりとした口当たり。
自然な甘さと、チョコの甘さが、ドッキング!

おいしい。ちょっと、これ、おいしいよ!

それから、こちら。
b0098884_9505670.jpg

寒天のゼリーみたいなデザート。
ココナッツミルクや生姜の香りがして、甘さもほんのり。

なんかね、すぅ〜っと落ち着く感じ。
b0098884_951991.jpg

そして、コーヒー。


これにて、シュ、シュ、シュ、シュ、しゅーりょー!

うわぁ〜、ちょっとね感動してます。
なかなか美味しいインドネシア料理ってみかけないですよね。
お店の方がインドネシアの方なので、料理も本格的だし本場モン。
ほんと、おいしかった。

これは、ここまで来る価値は、絶対にある!

我が輩、絶対にまた来ます。

幹事さんに超感謝ですよぉ〜。

ごちそうさまでした。(^0^)//


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
ブミ パスンダン
東京都小金井市本町3-9-7 フラッツ小金井1F
090-6655-4268
定休日 木曜日
11時半〜14時半  18時〜21時
(木曜定休 金曜日は夜のみ営業)



ブミ パスンダン ( 武蔵小金井 / インドネシア料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ





↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-24 09:52 | グルメ | Comments(10)

ときどきやっている、グルメブロガーのプチオフ会。
今回は武蔵小金井にきました。
b0098884_22252641.jpg


我が輩、はじめてです。
武蔵小金井。

というか、中央線で吉祥寺より先は行った事がなかったんです。

そんな初めての場所。
楽しみですね〜。

さて、今回集まったのは、オヤジ6人。
名付けて「オヤジグルメ隊」のプチオフ会イン武蔵小金井!
どうなることやら・・。

まずは、こちらです。
b0098884_22253230.jpg


「黒べこ屋」さん。
焼肉のお店ですね。
b0098884_22253729.jpg


店内はちょっとログハウス調。
入ってすぐのショウケースには、ソーセージやハムなど、すんごくおいしそうなお肉が並んでいます。

コチラのお店は、小金井に本店をもつハム・ソーセージ専門店ケーニッヒの直営焼肉店なんだそうです。

うふふ。これは楽しみ〜。
b0098884_22254119.jpg


まずは、ドイツビールで乾杯。

お通しは「ハムの盛り合わせ」
b0098884_22254490.jpg


我が輩はビールには疎いんですが、コチラのお店はドイツビールやベルギービールが飲めるお店なんですよね。
b0098884_2227851.jpg



さて、さて、メインはソーセージかな?それとも米沢牛の焼肉かなぁ〜。
と待っていると、出てきましたよ。
これね。
b0098884_22271329.jpg


えっ?


カレー?

これは、米沢牛すじカレーのハーフサイズ(650円)。
b0098884_22271656.jpg


「たべてみてください(^^)」という幹事さんの不敵な笑い・・・。

では、いただきます。
(^0^)


おぉオオオオ。
美味しい!

トロ〜ッとしていて、マッタリしていて。
凄いコク。
牛肉の旨みが、ギュ〜〜〜〜ッ!と凝縮されているカレーですよぉ〜。
牛スジなんか、も〜、テロッテロのトロットロ。
まろやかな欧風カレーです。
辛さも控えめ。

それにしても美味しい。

のっけから、こんなの出されちゃぁ〜、胃袋がビックリしちゃうじゃないの!

次のお店が控えているんですが、折角だからお肉、食べたいじゃない。

スパイシーポークステーキを追加しました。

ぶた、ぶた、こぶた♪

これね。
b0098884_22272099.jpg


ハーブがかかっているんですよね。

焼いちゃお。焼いちゃお。(^^)
b0098884_22272461.jpg


ヒックリ返して・・・。
b0098884_22272813.jpg


いただきまーす。


あっはーん。(^0^)
豚の旨みがジュワァ〜。
ハーブの香りがホワァ〜。
美味しい!
凄く美味しい!

でも、もう、食べるもの無し。

一軒目はこれにて終了!

焼肉屋さんなのに、米沢牛の焼肉を食べずに終了〜。

後ろ髪をひかれる思いで、こちらを後にする我ら「オヤジグルメ隊」。


さて、二軒目にまいりますか!(つづく)


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
黒べこ屋
東京都小金井市本町1-18-15
042-385-8929
定休 火曜日
17時〜 (Lo 22時)



黒べこ屋 ( 武蔵小金井 / 焼肉 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-23 22:32 | グルメ | Comments(4)
今回のレポは「グルメ」というよりは、「タウン情報」でーす。(^^)
ここ数年、「街歩き」が静かなブームですよね。
「ぶらり途中下車」から始まったこのブーム。
「ちい散歩」でブレイク!

我が街、北千住も日光街道一番目の宿場町ということもあって、沢山の方に来ていただいております。

でね、ほんと最近なんですが無料案内所が出来たんです。
こちらね。
b0098884_23594528.jpg


お休み処「千住 街の駅」さん。

場所は宿場町通りを土手方向に歩いて行くと、パチンコ屋さんの先、右側にあります。
b0098884_23594934.jpg


ウィンドウには、千住といえば、「銭湯」。
銭湯マニアの方には有名ですよね〜。(^^)

早速、入ってみましょう。
b0098884_23595235.jpg


もとは魚屋さんだった空き店舗を、改造して作ったんですって。

レトロっぽくて、いい感じですよね。
b0098884_23595587.jpg


写真で、千住の昔と今を見る事が出来ます。
b0098884_23595716.jpg


パンフレットも豊富。
もちろん無料です。

b0098884_23595939.jpg


千住だけでなく、足立区全体の情報パンフがありますね。
b0098884_00167.jpg


そうそう!千住といえば、「お化け煙突」。
1926年から1963年に隅田川沿いにあった、東京電力の火力発電所の煙突なんですよね。
ってことは、我が輩は実物をみていないんです。
見る方向に寄って、4本ある煙突が、3本、2本、1本と違って見えるので、お化け煙突って呼ばれていたんですね。

あぁ、懐かしい。

そんな千住の昔を写真で見て、千住宿散策を楽しんでくださいね。

さて、そんな千住の「昔」を体験した後は、「今」を食べちゃいましょ!

最近できた、ケーキ屋さんです。
こちら。
b0098884_001179.jpg


パティスリー ファヴール(pâtisserie faveur)さん。

元イトーヨーカドー、ザ・プライスの先を右に。
ちょっと行った左側です。

コチラはアップルパイを売っているということなんです。

ほら、Appleでしょぉ〜。
我が輩、Apple好きだもんね。
夕べもあたらしいMacBookAirが発表になって、あれ、欲しいなぁ〜・・・。
あ、違った。
アップル違い。(^^;)

つーことで、アップルパイを買いにきました。
b0098884_003462.jpg


ショーケースには、美味しそうなケーキが沢山!
うふふ。
あ、あれも食べたい!これも食べたい!
(^^)
b0098884_004158.jpg


パンプキンプリンだって!
ハロウィンだし、旬だわーっ!
b0098884_003791.jpg


あ、ちがった、アップルパイ。

えっと、えっと、あった!
b0098884_004769.jpg


ホールで1050円です。カット売りもしてるみたいですね。

我が輩は、どーん!とホールで。(^^)
b0098884_00498.jpg


あ、タルトも売ってるんですね。

焼き菓子も売っていて、ちょっとしたお使いにもいいですね。
b0098884_005634.jpg


早速かってきたこれを
b0098884_005966.jpg


あけて、どーん!
b0098884_04784.jpg

四等分して・・と。
b0098884_044262.jpg

いただきまーす。
(^0^)

でろぉ〜って中身がトロリンシャンのアップルパイじゃないですね。
程よい感じ。

おいしい。

くどい甘さじゃなくて、さっぱり。
それでいて、シナモンの香りがいい感じ。
これも、きつ過ぎなくて、グッド!
b0098884_05152.jpg

美味しい。
これ、すきーっ!

そのまま食べてもよし。
アレンジで、ホイップクリームや、アイスクリーム、ジャム等で、もうちょっと甘くしてもよし。

Y子も「あら、おいしいわねぇ〜」と申しておりました。

この内容だったら、ちょくちょく買ってたべられます。
また、買いにこようっと。(^^)/


順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
お休み処 千住 街の駅
東京都足立区千住3-69
03-3880-5853
9時〜17時 年中無休



pâtisserie faveur(パティスリー ファヴール)
東京都足立区千住3-2 長沼ビル1F
03-5284-7606
10時〜21時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-22 00:08 | お店 | Comments(16)
美味しい美味しい焼き鳥をたべた我が輩達は、なぜか秋葉原に。

またかよ。
結局、アキバなんじゃん。

というため息にもにた声が聞こえてきそう〜。

  どんまーい!(^^;)
b0098884_16254851.jpg


久しぶりの「マチガイネッサンドウィッチズ」さんです。
b0098884_16255192.jpg


我が輩のレポでも何度か出ていて、同行のこちらの方のブログにも、どっちゃりでているこのお店。
多分、ソーセージの旨さはピカ一。
b0098884_16255382.jpg


最近は、ビーフシチューや、トンテキ丼なんかも、はじめたらしい。

肉食系男子には嬉しいお店。
肉食ヲデブにはおいしいお店。

「かるく、ホッドドック食べて、ミーティングしましょうよ。」というシュン君の誘いで
鳥の後はソーセージもいいよね〜なんて思って、来た訳です。

店内にはいると・・・

あれぇ〜、様子がちがうぞーっ!
b0098884_1626881.jpg


なんかイベントやってるぅ〜。
今、流行の「男の娘(こ)」のオフ会らしいんです。
男の娘(こ)っていうのは、メイドの女装をした男性のこと。
(^0^)/
b0098884_1626982.jpg


すげっ!
アキバって街は、それは、いたって普通。
そんなので引いていたら、日曜のアキバは歩けないよ〜ん。(^^)

とりあえず、我が輩はルートビアで乾杯〜。
b0098884_1626457.jpg

b0098884_1626698.jpg


我が輩、見入っちゃってます。
楽しそう〜。
DJに合わせてヲタ芸をやっていたり、なぜか麻雀をやっていたり。

そのヲタ芸・・・、すごい!

腕の動き、凄く早い!
横にいたら、完全にノックアウト食らうよ。
ヲタ拳とかできそう。(^^)

ヲタ拳・・・。あ、あった。
ヲータヲタヲタヲタヲタッ! (^^;)

こんなTシャツもうってるの?
ほしい~。
b0098884_1626287.jpg


なんて見ていたら、いきなり店内が真っ暗に!

あ、ブレーカー、飛んだ?

え?
あれ?

なに!
なんじゃこれ!!

で、でかいホットドックにキャンドルが・・炎で・・・。

「おめでとう!」(^^)/

「ろうそくが垂れるから、はやく吹き消して!!」

「フーッ!」

パチパチ88888パチパチ!
「おめでとうーっ!」

そんな一瞬の嵐のあとの これ。
b0098884_16261235.jpg


バースデーメガドック!

「バースデーうどん」っつーのは聞いた事あるけど、バースデーメガドックって聞いた事無い。

改めて見ると、でかいわーっ!
ろうそく垂れてるわ〜。
b0098884_162877.jpg


うまそう〜。
b0098884_16261717.jpg


キャンドルをはずして、垂れたろうそくを取って。
b0098884_16262051.jpg


いただきまーす!

(^0^)
b0098884_16262348.jpg


うっほっほっほっっほほほっっほほほぉ〜。
おいしーー!

自慢のソーセージが4本もはいってるんですよぉ〜。
歯ごたえ、ブリッ!
きゃっほ!

一キロ弱のビッグドック。
おいしいんだもん。
ぺろっと食べちゃいました。

あーおいしかった〜。

素敵な誕生日を祝ってくれたシュン君とお店の方、イベントの方に感謝でーす!

ありがとうね〜。
チュッ!(^3^)

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
マチガイネッサンドウィッチズ
東京都千代田区外神田3-8-17 2F
03-6206-0949
12時~23時
月曜定休


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-21 16:30 | マル☆シグ企画 | Comments(8)
今回はプチな「マル☆シグ企画」です。
いつものように、こちらの方と行ってきました。

ってね、あのね、我が輩の3万45歳の誕生日なんですよぉ~。
でね、シュン君が誕生日パーチーしましょうよぉ、ということで「あるお店」にいきました。
ちょっと早めのパーティーってことで。

そのお店とは、コメントフレンドのかたから教えてもらったお店なんです。
北千住の飲みや横町の、とある、焼き鳥屋さん。

我が輩、最近お酒を飲むものの、いままでほとんど飲んでいなかったので、飲み横はほとんど立ち入った事がないのです。

なので、独りでは、心細い・・・。(^^;)

ということで、シュン君を誘って、来たのでありました。

そのお店とは、こちらね。
b0098884_01752.jpg


「五味鳥」さん。
b0098884_012216.jpg


ほぼ開店と同時の17時に入店。
10人すわれるカウンターと奥に5人ぐらいのテーブルが一つ。
凄く狭いです。
運良く、カウンターが空いていたので、そこに座る我が輩達。
そのあと、すぐに満席になってしまいました。
凄い人気。

座って一息ついたんですがね、赤提灯ビギナーは迷った。
だってね、メニューとかお品書きてきなものが、
b0098884_014512.jpg


これしかないの。

アップでポン。
b0098884_014344.jpg


値段、書いて無いの。(^^;
それに、飲み物も、何を頼んで良いのか・・・。わからんちん。(^^;)
もー、目が点だよー。

そんななか、梅酒の瓶を発見。

とりあえず
「すみませーん。えっとぉ~、梅酒を・・・(^^;」

「ん?そのまま?  それとも、割る?」
ビギナーの我が輩には、初コミュニケーション!
祝だわ!

でも、ちょっと、独特の雰囲気。
慣れなきゃ~。

ソーダ割りを頼むと、焼酎の空き瓶に漏斗をさして、その中に、ソーダと梅酒を注ぎ入れます。
そして、砕いたアイスとともに、だしてくれました。

まずは乾杯!
b0098884_012910.jpg


梅酒おいしいね。割加減も丁度よし!
b0098884_013133.jpg


あぁ、早速、注文しましょう。
焼鳥だから、時間かかるしね。


レバー、玉ひも、なんこつ、つくね、を2本ずつ注文。

じっくり焼いているので、やはり時間はかかりますね。

まず出てきたのは、こちらのレバー
b0098884_014149.jpg


ほほーい。美味しそう。
いただきまーす。(^0^)

大振りなレバー。
ものすごい弾力ですよぉ〜。
でもかむとプリンみたいな柔らかさ。

アリエナイウマイ!(^0^)

あのレバー独特の「レバー臭さ」。どこ行った? ないよ。
どこに忘れてきた?(^^)

これ、すごい!
旨い通り越して、「すごい」

びっくりしていると、そこにきたのが
玉ひも。
b0098884_014924.jpg


多分、我が輩、初めて食べる物なんですが・・・
(^0^)
これも、柔らかさとコリコリと香ばしさと絶妙。
ワンダーうまい!

梅酒割りを飲みながら、ちびちび食べてますよ。

次に、つくね
b0098884_015072.jpg


これがね、ホワホワなの!
噛まなくて良いみたいに、ホワホワなの。
あぁ、凄く美味しい。

そして、なんこつ
b0098884_015216.jpg


デカっ!
言っちゃえば、「鶏のステーキがいくつもありまーす!」って感じ。
なんこつの周りに肉がいっぱいついていて、鶏肉の旨みが凄い。
塩こしょうとレモン汁。
美味しいすぎる。

次は、せせり。
b0098884_015369.jpg


一番、やきとりっぽい、感じ。
弾力が凄い。
それと旨み。
これ一本に、我が輩の食べた事のある焼鳥3本分くらいの旨みが凝縮されているって感じ。
あららぁ〜、おいしいのよー。
(^^)
b0098884_015626.jpg


それから、味噌焼きと手羽。
手羽のこのテカリ具合。みてちょ!
b0098884_0157100.jpg


味噌焼きは、味噌の芳醇な香りと鳥の旨みが、マッチんグーーー!
よりいっそう、柔らかく感じます。

手羽先は、カリッとした皮に、ジューシーな肉。
どうしてこんなに美味しいの。
もう、降参です。
鳥さん。あんたは、旨いよ!美味しいよ!

焼鳥の美味しさにノックアウトされた我が輩達。
この美味しさを共有すべく、長居は禁物ということで、お店を後にしました。

我が輩たちは、ほぼ、開店と同時くらいに入って、1時間弱。
その間に、レバーは売り切れになってしまうくらいの人気にビックリ!

そして、会計をして、これまたビックリ。
2人で4000円。

え?
1人、2000円!!

梅酒割りのボトルは、あれが、多分2000円。(二人で4杯は飲めた)
とすると、焼鳥は一本150円弱。

神だ!
ゴッドだ!

教えてくれた、コメントフレンドさん。有り難うございました。
すごく、すごく、おいしかったですぅ!(^^)/

そして、なぜか、アキバに向かう二人でした。(づつく)

コッココッコ♪
コッココッコ♪


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
五味鳥
東京都足立区千住1-32-6




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-19 00:06 | マル☆シグ企画 | Comments(29)
ようやくひねりだしました~。ダジャレタイトル。
どう?
だめ?
(^^;)

さ、そんな晴天の中、来たのは北千住の「ニューあわや」さん。
こちらね。
b0098884_2321256.jpg

北千住トポスのそばにあります。

いつ来ても、いつ見ても、にぎやかなお店ですね。

店頭では、和菓子も売ってるし、ナニゲに「ソースせんべい」なんかもうってますよぉ〜。
あぁ〜、なつかしい。
ソースせんべい。

しってますか?(^^)

そりゃぁ、もー、我が輩は小さいときにお世話になりました。
やっぱね、梅ジャムかオレンジジャムなんだよね。
ソースではあまり食べなかったような記憶があります。
練乳っていうのもあったよね。

あぁ、ビバ昭和!(^^)/

そんなノスタルジーも感じさせるこのお店。
ポスターカラーと筆でかかれているポップも、いいですよね〜。
そういえば、我が輩の家が昔、帽子屋をやっていたころ、お父ちゃんが同じように描いていたっけ。

そんなのも、ビバ昭和! (^^)/

ちょっとショウウィンドウーを覗いてみましょう。
b0098884_2325977.jpg



ありゃぁ〜、どんだけ、ペコちゃん!
おいおい!
右のペコちゃんなんて、日焼けしてるよ!
ハワイでも行ったのかい?

つーか、このなか、おもちゃばっかり。
サンプルも、おもちゃの一つにしか見えなくなっちゃいます。(^^)

奥のホラ貝は、なんで?(^^)

でも、このなか、かなりレアものあるんじゃない?
このウィンドウの中をみているだけで、日が暮れちゃいますよー。(^^)

もー、中に入ろう。

b0098884_2333310.jpg


あぁ、右見て〜。
ミチバちゃん。
「美味しいよ」だって。

もう、まったくぅ〜、手前味噌なお店なんだからぁ〜(^^)/

でも、そこも、どこも、すべてが、ラブリーでビバ昭和!

もー、中に入ろう!

さて、ニューあわやさんにきたのは、久しぶりに洋食屋さんのナポリタンを食べたかったからなんです。

ランチのメニューはね・・・。

b0098884_2334752.jpg


どう?
このバックも、うざいよね。(^^)

うざラブリー!(^9^)/

セットの方がお得なんですが、我が輩はナポリタン単品を大盛で注文です。

お料理が来るあいだ、店内を見渡すと・・。


b0098884_2333894.jpg


どんだけ、額ぅ~!

すごいね。
ここまでくると、ゥケル。(^^)

イルカの上に、カッパだって。

も〜、意味不明。

まぁ、意味なんて無いんですけどね、そんなのを一つ一つみつけて、つっこみをいれる。
そんなお店であります。

しばしまって、きましたよ。
こちらね。
b0098884_2334089.jpg



横からポン!
b0098884_2334372.jpg


アップでポン!

b0098884_2334438.jpg


いただきまーす。(^^)


おぉ〜、ちょっと、今までのナポリタンとは違う感じですね〜。

麺を炒めはじめて、具やケチャップをいれて炒めいくのとは違うのかなぁ。
イタリアンのお店がやるように、具とソースを炒めておいて、そこに麺を入れたような感じ。
さっと絡めた感じのナポリタンですね。

お味は、ちょっとソースがはいっているのかな。
ケチャップオンリーとはひと味違います。

具はピーマン、タマネギ、ハム、鶏肉、グリーンピース。
ハムと鶏肉のダブルミート!
これは、贅沢。

もうちょっと炒めて、水分を飛ばすと、完璧ですね!!
でも、これはこれでおいしいのが、さすが「ニューあわや」さん。

ごちそうさまでした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
ニューあわや
東京都足立区千住1-21-9
03-3881-4998
定休: 水曜
営業時間:10:00 - 21:00


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-13 23:05 | グルメ | Comments(16)



こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
我が輩は先にヤサイを片付けてから、麺へ!  稲荷町 ラーメン麺徳


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-10 10:32 | デカ盛り(大盛り) | Comments(14)
「インターネットへの書き込みは固くお断りいたします」
という張り紙があったので、お店が予測できる箇所には「ピー!」がはいります。
今回はなんと珍しい無画像レポ! ご想像でお楽しみください。(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、三連休の頭だっつーのに、雨!
いやぁ〜ね〜。

そんな我が輩、前から気になっていた、お蕎麦屋さんにいきます。

北千住から日光街道を上野方面へ。
「ピー!」駅を過ぎて、ちょっと行った左側にあります。

こちら。
「ピー!」さん。
ほぉ!十割手打ち蕎麦のお店なのねん。

早速入ろうと思ったんですが、あれ?大通りに面した入り口とおぼしきものは、フェイク。
入り口は、横にお回りくださいと。

あったあった。
こちらが、入り口ね。

暖簾に筆で書いた「ピー!」が目を引きますね。

入り口横にランチメニューがありました。

これ、凄そう。(^^)

「十割手打ち蕎麦・手打ちうどんの天ぷら御膳ランチ 1000円」

我が輩はこれを食べにきたんですよぉ〜。

早速入りましょう。

店内はこぢんまりした感じ。

我が輩はちょっと奥の席にすわりました。

もう一度メニューを見ましょうね。

ふふーん。これこれ。
この天ぷら御膳ランチ!絶対に、いいわぁ〜。

おばさんに、早速注文。(^^)

店内を見回すと・・・
あっ。(^0^;)

「インターネットへの書き込みは固くお断りいたします」
「写真の撮影はご遠慮ください」

の張り紙。
ガビーン!

固くお断りされちゃったら、写真をとるわけにはいきません。
デジカメをしまいましょう。

あぁ〜あ、折角、久しぶりの「お蕎麦レポ」だったのになぁ〜。
残念。(^^)


耳をすますと、天ぷらをあげる音がしてますよぉ〜。
ピチピチ。♪

しばし待って、きましたよぉ〜。
これね。




うわぁ〜、すげーっ!
これで、千円なの?いいの?
天ぷら、お蕎麦、ご飯、お新香、フルーツ。(^^)
品数もさることながら、一つ一つが、これまた、いい感じ!

天ぷらをアップでポン!





我が輩、天ぷらなんて3つくらいしか、無いと思っていたんですけど・・。
ちょっと大きめの海老、ハゼ、桜えびが入ったかき揚げ、舞茸、サツマイモ、ししとう、なす。
あと、これ、うどんかな?うどんの天ぷらがはいってますね。
すごい、こんなに入ってんの?(^0^)


こちらは、お蕎麦。



ちょっと少なめのミニせいろです。
ちょっと太めで良い色ですね。
滑らかな色ですよね〜。


そして、お新香。




たくあん、白菜、キュウリの王道3種類。


そして、この中央にある2つの小皿は「お塩」。



白っぽいのが「昆布の塩」と、その下の黄色いのが「カレー塩」。
天ぷらにつけるんですね。
嬉しい!
天つゆも良いですけど、サクサク感をたもったまま食べられるので、お塩で食べるの好きなんですよ。

そして、天つゆと、ご飯。



フルーツは梨ですね。
旬なのね〜。



さて、まずは、お蕎麦からいただきましょうね。
・・・とその前に。
いろいろ説明書きが貼ってあります。
『わさびや葱は「つゆ」には混ぜないでお召し上がりください。
わさびはお蕎麦に少量つけて、葱はそのままか、そば湯を召し上がるときにいれてください。』
みたいな内容です。

たしかネジネジの中尾彬さんも、何かの番組で言ってましたね。

お蕎麦にわさびをちょっとつけて、たべますね。
(^0^)

おぉ〜。
ちょっとヌルッとする感じ。
滑らかにススッと入って行く感じ。
ちょい太めでコシがあって、ふわぁ〜っと・・・
あぁ、おいしい。

めんつゆも、しょっぱすぎず甘すぎず、濃さが丁度で美味しい。

それから、この天ぷらたち!
そりゃぁ〜、も〜、サクサクで美味しい。
衣も軽く揚がっていて、お塩で食べても天つゆで食べても、おいしい。

そして、ご飯が、おいしい。
粘り気があって、ほくほくのご飯。
おいしいわぁ〜。
美味しいお新香と一緒に食べると、んも〜、たまりまセブン!

食べていると、「そば湯召し上がりますか?」とおばさんが。

お願いすると、そば湯を持ってきてくれました。
一人分の小さいやつ。

お蕎麦を食べ終わって、つゆにそば湯を入れてびっくり!
そば湯が、すごく白い。
というか、とろ〜っと白濁している!

どうやら、そばがきと同じ製法の「そばがゆ」なんだそうです。
そば湯の1杯目はこの「そばがゆ」が出るとの事。
二杯目以降は普通のそば湯。
「そばがゆ」のお代わりは500円だそうです。

葱をいれて、かき混ぜて飲みます。

アリエナイウマイ! (^0^)//

とろ〜っとして、ふわぁ〜と優しい甘さがあり、つゆの風味があり、めちゃくちゃ美味しいじゃん!
こんなの飲んだの初めてだよぉ。
美味しい〜。

これで1000円なの!
これ、お得!超お得!
秘密にしちゃお。(^^)

順位は? ー>人気ブログランキングへ

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-10-09 15:33 | お店 | Comments(27)