食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
ベースボールのテーマパークカフェ。ビッグな雰囲気でアメリカーン! 後楽園 ベースボールカフェ


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-30 22:37 | デカ盛り(大盛り) | Comments(16)
今回は初のロシア料理です。

グルメフレンドの「超お勧めのお店があるんですよ〜。(^^)」というお誘いがあり、文京区の春日に行きました。

この文京区。
我が輩的にはかなりのグルメ区と思っております。
でもなかなか行く機会がなくて、なので、今回は凄く楽しみ。

春日駅をおりて、言問通りを上野方面へ。

それにしても、あついよね〜。
でも、暑いよりも、お腹減った〜。(^^;)

ちょっと歩いて道は左にカーブして行くんですが、我々はそこを右へ入ります。

ロシア料理のお店って、なんか怪しそうな外見だったりするんだよね〜。
なんて歩いていると、
「ここですよぉ〜」
b0098884_849598.jpg

あ、すごくさっぱりしたお店。(^^)
b0098884_8491510.jpg

「ロシア料理 海燕」さん。

ほんとだ、ランチセット、1000円だって。
b0098884_8492816.jpg

とりあえず、入りましょう。

お店は、とてもこぢんまりした感じ。

4人席が4つです。

我が輩たちは、奥の方の席につきました。
b0098884_8501436.jpg

マトリョーシカもいい感じです。

さて、メニュー、みよみよ。(^^)
b0098884_8502893.jpg

b0098884_8503918.jpg


つぼ焼きのランチは800円なんですね。

あ〜、どれにしよう?
どーしよう?

♪ どーしよ どーしよ オ パッキャマラロ パッキャマラロ パロパロ パパパ ♪

歌ってる場合じゃない!!

ということで、我が輩は 2番の ゴルビツィ(ウクライナ風ロールキャベツ)をオーダーです。
ちなみに友人は4番のシャシリーク(グルジア風羊ヒレ肉のステーキ)。

はっきりいって、迷った!
なんなら4つ、全部食べちゃいたい勢い。

まず、サラダがきました。
b0098884_8505617.jpg

え。赤いの?
なんだろ、なんだろ。(^^)

いただきまーす。
(^0^)

あ、なるほど。ポテトサラダね。
で、アカカブが入っているみたい。
アカカブが奇麗な赤い色を出しているんですね〜。
おもしろーい。
それに、いい〜。おいしい。

次はボルシチです。
b0098884_8511767.jpg

うわぁ〜。たっぷり。
b0098884_8512848.jpg

あ〜、美味しい。
野菜が沢山入っていて、でもまったりしていて。
おいしい。
食べ慣れないから、どうしてもミネストローネの味を想像しちゃうんですが、もちろん全く違って凄くコクがあって美味しい!

ここまででもちょっと感動なんですけどぉ〜。(^^)

あ、きた!きたきた。
おキャベがきた!

ロールキャベツで、ございまーす!
b0098884_8514328.jpg

あぁ。。。。
おいしそう。
b0098884_8515281.jpg

唾が湧き出る、アップでぽん!
b0098884_852668.jpg

ライ麦入り黒パンと一緒にいただきましょう。

こう切って・・・と。
(^0^)
b0098884_8521840.jpg

・・・おいひぃ。・・・。

中に入っているお肉の味と、キャベツの味。
ちゃんとそれぞれの味がでていて、さらに、ハーモニー!

それから、このソース。
トマトソースなんですけど、凄く濃厚で、美味しい!
ツンとこない酸味とそれ以上のクリーミーさ。
いやぁ〜ん!  んも〜、おいしい!!

ソースにたっぷりつけて食べるロールキャベツ。
格別!!
格別です。

もちろん、ソースは最後までキレイに食べちゃいました。

友達の羊のステーキも、ちょっとオツマミ。(^^;)
b0098884_8524126.jpg

b0098884_8525232.jpg

これもこれも。羊の旨味がでてます。
臭みが全くないわけじゃないです。でもその臭みも、羊好きには、たまりまセブン!

別にオーダーしていた、ピロシキ(¥300)もきました。
b0098884_853232.jpg

我が輩、ホンチャンのピロシキもはじめて。
パン屋さんで「ピロシキ」って売ってて、それを買った事はありますよ。
では、たべまーす。
(^0^)
あ、パンじゃないんだ。
パンとは別物。
えっとね、カレーパンみたいな「揚げパン」よりももっと生地が薄いかんじ。
中に、どっさり、挽肉からいろんなものが詰まってます。
b0098884_8533837.jpg

それと味が薄め。もっと濃い味なのかと思ってました。
カラッとフワッと揚がっていて、凄くおいしい。
あ、おいしい、おいしい。

そしてデザートの、黄桃のゼリー。
b0098884_854460.jpg

桃の繊維感があって、さっぱりしていて、美味!

最後はロシアンティー。
「蜂蜜を舐めながら飲んでください(^^)」とのこと。
b0098884_8541887.jpg

混ぜないのね。

なるほど。舐めながら飲めば、その一口だけ甘い訳か。
ストレートの味も楽しめるし、蜂蜜入りのスイートな味も楽しめるのね。
味もぼやけないしね。

あ〜、おいしかった。

ピロシキを追加しても1300円。

これでロシア料理を堪能しちゃいました。
凄い美味しかった。
かなりお腹いっぱい。

素敵なお店を教えてくれた友達に感謝でーす!!

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
ロシア料理 海燕
東京都文京区本郷4-28-9
定休日 月曜日
平日 11時半〜14時半  17時〜23時



海燕 ( 春日(東京) / ロシア料理 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-29 08:55 | グルメ | Comments(18)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
観ていただいて有り難うございました!がっつり食べたカツ丼はこちら! かつや水道橋店


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-27 23:27 | デカ盛り(大盛り) | Comments(41)
我が輩がVTRで出る予定です。

いつもの記事は このした!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-27 12:19 | 独り言 | Comments(59)
今回も「マル☆シグ企画」なんです。

っつーかさ、普通の「二人の食事会」じゃんよー。(^^)
と、いわれても、ごもっともでございます。

今回は、シグナルロッソのシュン君が、最近すごくハマっているという、インド料理のおみせに行ってきました。

場所は、秋葉原と神田の間。
といっても、山手線の外側で、京葉道路を浅草橋方面に歩いて行って、ちょっと右に入った所。
まぁ、文章では説明しにくいので、あとで、マップでみてねん。(^^)

さて、こちらのお店です。
「インド料理 スーリヤ」さん。
b0098884_20474133.jpg

シュン君のあとに続いて入って行きます。

コチラのお店、一階はカウンターのみ。といっても、実質客席は2階なので、2階へ。
2階は少々広め。
パーティールームもあったりして、ゆったりしています。
建物自体は、ちょっと古めですが、それはそれで、良い雰囲気を醸し出しています。
b0098884_20482410.jpg

さて、メニューをみましょうね。
b0098884_20485177.jpg

b0098884_2049397.jpg

b0098884_20491786.jpg

b0098884_20492764.jpg

b0098884_20493789.jpg

b0098884_20494864.jpg

とにかくコチラのお店は、カレーの種類が多い!
なので、はじめて行った方は、迷う事必至です。(^^)
でね、どれにしようか、迷って、えーい!つって、セットメニューにしてしまいがちなのですが、ここはストップ!

じっくりメニューを見て、わからないながらも単品で注文しましょう。
コチラのお店の良さは、そこでわかります。

おっと、まず、乾杯ね。(^^)

シュン君がコチラのお店をお気に入りなのは、そのお酒の安さ。
ボトルのワインが1380円。
何の銘柄のワインが出てくるかは、おまかせなんですが、なにしろその安さにビックリだそうです。

画像では切れちゃってますが、インドのラム酒のシングルなんて、200円よ!
ジントニックが300円!
おいおい! お菓子じゃないんだよ~。
b0098884_20501467.jpg

我が輩は「キングフィッシャービール」。
シュン君はボトルのワイン(白)。
さては、こやつ! 独りで飲む気でござるな!

まずは「ヨーグルトサラダ」。
b0098884_2051096.jpg

もちろん取り分けていただきます。

あっ。これ、美味しい!
爽やかなヨーグルトにカットした野菜が入っています。
ちょっとインド料理独特のスパイスが、いい感じです。

次は、「インド風チーズのパコラ」。インドチーズの挟み揚げです。
b0098884_20512123.jpg

これね、中にね、はいってんのよ。
キーマっぽい感じ。
(^^)
うふふ。これも、おいしい。

サラダとおつまみをいただいて、さてカレーとナンにいきましょうか!
「サグマトン」(マトンとほうれん草のカレー)
b0098884_20515630.jpg

「カブリナン」(フルーツ、レーズンが入ったナン)
b0098884_20522122.jpg

カレーの辛さはお好みで調節してくれるのですが、今回は3倍で。


とにかくびっくりするのが、ナンの種類の多さ。
普通のナンと、あってもガーリックナンくらいだったのが、こちらではそのほかにもいろいろ。
それも、ナンの中に何かを挟んであるのが特徴。

こちらの「カブリナン」は中にフルーツのペーストが挟まっていて、その甘さがおいしい。
そのままでも、デザートみたいにいただけるんですが、ちょっと辛めのカレーと食べると・・・。

あらあら、ほっぺた、4つ落としましたけど、なにか?

てな感じになっちゃいます。

ほうれん草のカレーも、こんなに濃厚なほうれん草のペーストは初めてかも。
まったりして、マトンの風味もよくて、そして辛い。
とにかく、美味しいんですよね。
b0098884_20525165.jpg

ビールがなくなったので、インドラム酒のソーダ割り(¥200)。
安いでしょ〜。(^^)

さて、おつぎのカレーです。
b0098884_2053915.jpg

こちら。
名前はね・・・えっと・・・えっと・・・。
わすれた。
ベジタブルもののカレーです。

そして、ナンはこちら。
b0098884_20533418.jpg

スーリヤスペシャル。

これが、凄く良い香り。
おいしそーっ!
キーマとポテトと、オニオンとチーズが入っているんだそうです。
b0098884_20535384.jpg

コチラのお店は、ナン好きの方は、絶対にお勧め!
一人ごはんだって、お勧めです。

その美味しさに、バクつく二人。(^^)


これでね、やめりゃぁ、いいのにさ
「マルさん、さーて、もう一品いきますか!」

ワインを見事に一本たいらげ、エンジンがかかってきたみたいですね。

「シュン君、まだ食べられるの?」
「大丈夫っすよ。 まだ腹2分くらいですから。」

「まじ?僕、もう、かなりだよ。」

っていって、たのんじゃったのが、こちら。

豆のカレーとサフランライス。
b0098884_20543958.jpg

b0098884_20561511.jpg

それがね、このサフランライスがね、かなりの量なんですよ。
いまからこれを食べるのかぁ〜。

もちろん、シュン君と半分にわけて、なんなら、こちらの取り分は少なめにしておきました。

このカレーも3辛なんですが、ちょっとこれ、辛くない?
辛いよ!

ひぇぇ〜〜〜〜っ!(^0^)

からーい!

でも、あら、不思議。
スパイスの不思議。
スパイスが消化を促進してくれるみたいで、おいしく食べられちゃいます。

もともとカレーのスパイスって健胃作用のあるスパイスが多いんですよね。

あぁ、美味しい美味しい。

と、シュン君をみると。
「あぁ〜、だめだーっ! 腹一杯だぁ〜」
シュン君、八分到達、早っ!

かなり苦悶の表情。
豆はあとからくるんだよね〜。

こんだけ食べて、飲んで、ひとり2500円。

あー、美味しかった!
おなか、いっぱい!!

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
スーリヤ 東神田店
東京都千代田区東神田1-1-1
03-3861-3630
11時半〜14時半 17時半〜22時半
定休 日曜

ランチはバイキングを950円でやっています。


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-23 21:03 | マル☆シグ企画 | Comments(6)
今日は、久しぶりに、北千住の「洋食堂」さんに行きました。
実はお盆休み明けにランチを食べに行ったのですが、おやすみだったので・・・。

今日は、やっているかなぁ〜。
b0098884_12114091.jpg

お。
やってるぅ〜(^^)

えっと、ランチは・・・。
b0098884_1211509.jpg

木ノ子とベーコンのトマトパスタ、合鴨のペペロンチーノ、牛バラ煮込みパスタ、の3種類。

ま、入りましょうね。

ガラガラ〜。

おほほー。
いつもの、この隠れ家的な感じ。
いいですな〜。(^^)

「ま、あまり代わり映えのしないメニューですが・・。(^^)」と、マスター。

我が輩、ナーンにも、言っておりません!

早速、牛バラ煮込みのパスタを注文。
大盛にしてもらいましょう。

「どれくらいにしますぅ? 160グラムくらい、いっちゃいます?150グラムくらいにしておきますか?」(^^)

こんな感じで、ユルユルトークがはじまります。

「辛いの、大丈夫ですかぁ? じゃぁ、ちょっとカイエンペッパーいれますね〜。(^^)」

たしか、我が輩、初回にきたときも牛バラ煮込みのパスタをいただいているんですが、なんか、今度はどんなものがでてくるんでしょうか?

いろいろ、マスターとのかけあいをしつつ、ちょっと待って出てきたのが、これよーん。
b0098884_12121846.jpg

ひゃぁ〜、美味しそう。
b0098884_12122857.jpg

アップでポン!
b0098884_12123850.jpg

いただきまーす。(^^)

(^0^)


あ、・・・・・・・。

おいしい。
すごーく、おいしい。

カイエンペッパーの風味が効いていて、おいしい。

ざわわわぁ〜、ひやぁ〜。(鳥肌のたつ音)

パスタのゆで具合も、アルデンテ感ぱっちり!

ソースの濃厚さも、バッチリ!

うわぁ〜、すごーい。
このパスタが美味しくて美味しくて。

たっぷりある牛バラ煮込みソースも、「これ、ランチでだしちゃうの?」ってな感じの美味しさ。

ゆで前150gのパスタも、どんどん入っちゃいます。


そして、食後の「フォンダンショコラ」。
b0098884_1212569.jpg

濃厚なチョコの風味が、これまた、美味しい。

このお店のすごいとおもうのがね、「ちょうど良い」っていうところ。
すべてが、いきすぎでなく、足りなくなく、「ちょうど良い」。

そして、このお店のウリは、「ゆるさ」。
同じメニューでも、その日によって、ちょっと感じをかえてみたり。
お客さんとの話のなかで、ちょっと風味をかえてみたり。
そんな”ゆるさ”。

その”ゆるさ”を楽しんでくれるお客さんは、このお店のファンになるはず。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
洋食堂
東京都足立区千住2-10
03-3882-7433
12時〜14時、18時〜24時



洋食堂 ( 北千住 / イタリアン )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ




↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-22 12:13 | グルメ | Comments(4)
あのね、実は実は、我が輩、テレビに出ちゃうんです。
それもね、NHK。
そう、エヌエイチケー!
すごくね?
先週の木曜日と今週の水曜日に、撮影がありました。
「ガッツリ飯を食べる人々の・・・・」的な感じの特集なんですって。
8月27日 金曜日 19:30 NHK総合テレビ
「特報首都圏」

リンクはコチラ。特報首都圏。
よかったら、みてねん。(^^)
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-20 17:39 | 独り言 | Comments(46)
きゃぁ~、この日も、激暑~。
きっついわぁ~。
この湿気も、きっついわぁ~。(^x^)

食欲なーい。
(完璧、うそ!)

さーて、ここまで、暑いと・・・。

アレが食べたくなっちゃった。(^0^)

よーし、レッツラゴー!

ふふーん。
やっぱりここの冷麺だっちゃ。
b0098884_10461420.jpg

「焼肉 明翠園」さん。
b0098884_10463330.jpg

北千住の飲みや横町からトポスへ向かう道にあります。
b0098884_1048385.jpg

ほっほー。やってるやってる。
ランチ、やってるぅ~。(^^)

さ、二階にあがりましょう。
まーね、駅前と行っても、こう暑くちゃ、焼肉っツー感じじゃないしね。
空いてるっぽいなぁ~。

ガラガラー♪

(^0^)

あ、お客さん、一杯!
やっぱり暑いときにはスタミナなんですかね〜。
それとも、我が輩と同じにチュルリン食べにきたのかしら〜。(^^)

さて、ランチメニューをみましょ。
b0098884_10482783.jpg

b0098884_10484663.jpg

バラエティー豊富な焼肉セットあり、鍋あり、クッパあり、カレーあり。
でも我が輩は、やっぱり、冷麺!!
冷麺を注文です。

チュルチュルです。

しばし待って、きましたよぉ〜。
これね。
b0098884_1049282.jpg

きゃぁ〜。
涼しそう。(^^)
b0098884_10492160.jpg

アップでポン!
b0098884_10495335.jpg

この涼しげなスープ。

サラダと
b0098884_10512012.jpg

b0098884_10513448.jpg

キムチがついています。

いただきまーす。

(^0^)

ひやぁっ!
つめたーい。

麺はシコシコ。

美味しい。(^^)

お肉は牛ですね。前回は鶏でしたね。

冷や旨チュルチュル♪
暑さが、さーっとひきますね。

食後はコーヒーで。
b0098884_105214100.jpg

焼肉屋さんのランチでこれだけのバリエーションがあるのは、北千住ではこちらくらいかな。

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
炭火焼肉明翠園(めいすいえん)
東京都足立区千住2-65五十嵐ビル2F
03-3870-2711
火曜定休(第五火曜日は営業)
ランチ 11時〜15時 月〜土

[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-15 10:53 | グルメ | Comments(10)
今回も銀座レポ。

オッサレな激安で美味しいランチをいただきましたあと、銀座をブラブラ。
今回は知人をランチを食べるために無理矢理誘ったので、知人の買い物におつきあい。

ほら、我が輩、銀座に来るときって、ランチ食べてアップルストア見て、そんで帰っちゃうでしょ。
他の店は、立ち寄らないんですよ。

今回は、あーじゃないこーじゃないと、いろいろ回りました。

あっちフラフラ、こっちフラフラ〜。

「そんな、おめあてのものなんて、ないよ〜」
と、どつきたくなっときに、はたと見つけたこのお店。

なんか、ヨサゲじゃ〜ん。(^^)
b0098884_1174257.jpg

場所は、モザイク銀座阪急の3階。
「ウィークエンドブランチ」さん。

どうやら、ベーグルのお店みたいですね。
b0098884_1175452.jpg

つーか、このサンドイッチプレート、たべたーい!

またまた、知人をむりやり引き込みました。

ベーグルやマフィンを持ち帰り販売もしているみたいです。
b0098884_118824.jpg

店内はちょっと可愛い感じのウッディーな感じで、マダムやレディーが好みそうな感じ。

そんなところでもおかまい無しに入っていくKYD。(空気読めないデブ)

我が輩は「アボガド&シュリンプ(840)」の全粒粉ベーグルと、アイスコーヒーをオーダーしました。
食べやすいように、ベーグルは半分にカットしてもらうように頼みました。

それにしても可愛い感じのお店はなかなかいい感じですね。

ちょっと待っていると来ましたよ〜。

これね。
b0098884_1182728.jpg

b0098884_1184442.jpg

アップでポン!
b0098884_1185428.jpg

コーヒーもきてるので、早速いただきましょう。
b0098884_119661.jpg

(^0^)

あ、おいしい。
ベーグルの固めの歯ごたえがいい感じです。

それに、ハンバーガーとくらべると、こっちのほうが、ヘルシーっぽくない?

そしてそして、このプラポ。
b0098884_1192344.jpg

あらら!

我が輩の好きな、「シオシオのフラポだ!」
北千住で人気のハンバーガー屋さん、サニーダイナーさんとこのフラポと同じだ!

おいしい。
フフフ。

アボガド、海老、トマト、レタスが挟まっていて、かなりのボリューム。
サルサソースがついているので、お好みで(^^)。

美味しいですよぉ〜。

銀ブラでちょっと一息には、いい感じのお店でした。


順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
WEEKEND BRUNCH ウィークエンドブランチ
東京都中央区銀座5-2-1モザイク銀座阪急3階
10時半〜21時


WEEKEND BRUNCH ( 銀座 / サンドイッチ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ





↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-14 11:11 | グルメ | Comments(6)
このブログは引っ越しをしました。

続きの記事は

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「お銀座の日曜ランチ。こ、この値段は・・・ありえない!(^^) 銀座 Arossa(アロッサ)銀座」


でごらんください。
[PR]
by maruruittouhei | 2010-08-11 22:53 | グルメ | Comments(10)