食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京マラソン。

寒い雨のなか、お疲れさまでした。

今年もマルルは、飴をくばりました。

今回は、人気ポッドキャスト「iPhone3G購入レポート(iPhoneほっとけない!)」のトマト屋さんとリスナーのザイさんと3人で配りました。

その様子をiPhoneでUSTREAM生放送をしておりました。

30KM付近(浅草)を走るランナーの方々の勇姿が映っております。

飴ちゃん配り隊in東京マラソン2010(USTREAMのレコーデットライブです。)

みなさん、ほんとお疲れさまでした。
ゆっくり体を休めてくださいね。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-28 16:40 | ヘルシー | Comments(8)
堀切菖蒲園界隈グルメ、第三弾!
今回は牛丼屋さんです。
牛丼屋さんといえば吉野家さんのようなチェーン店が有名ですが、我が輩が伺ったのは、チェーン店じゃなくて個人店さん。

堀切菖蒲園駅をおりて、左に進みます。
大通りを渡って、りそな銀行の向かい側です。

こちら
「壱心家(いっしんや)」さん。
b0098884_2318734.jpg

黒地の看板に白い文字。
ちょっとラーメン屋さんみたいな感じですね。
b0098884_23182234.jpg

早速入ってみましょう。
b0098884_2319056.jpg

入るとすぐ左に券売機があります。
お一人様御用達のお店は、券売機をおくところが多いんですね。
b0098884_23192643.jpg

メニューが貼ってありますね。
(^0^)
えっとぉ〜。どれにしようかな。

3種類の牛丼があります。
ノーマルと、「味噌」、「辛味噌」。
我が輩は、特徴のある「味噌牛丼」で落とし玉子(640円)を買いました。
b0098884_2320458.jpg

店内は白と黒のシックで清潔な感じ。
オッサレ〜な感じですよぉ〜。
BGMも洋楽がかかっています。
おっ、BOSEのスピーカーですね。(^^)
奥に4人用テーブルが一つ。
左が壁に向かうカウンター。
右がL字カウンターです。

さて、ちょっと待って、きましたよぉ〜。
これね。
b0098884_23214759.jpg

お吸い物付きです。
もやしのお浸しがサービスでついてきました。
なんか、うれしーっ!(^0^)
b0098884_23221620.jpg

牛丼〜。
ふふふ、美味しそう。
b0098884_23223841.jpg

アップでポン!

あぁ〜。牛ってこの脂身がさ、美味しいんだよね。
うぅ〜。よだれが出るぅ。(^〜^)

さて、いただきましょうね。
まず、玉子を割って、トロォ〜ッと。
b0098884_23232566.jpg

普通盛りなんだけど、わりとボリュームありますね。
横からポン!
b0098884_23235870.jpg

あぁ、はやく、食べよ。
(^0^)

うふふ。
美味しい。
若干甘めでコクのある味噌で、ちょうど良い感じの味付けです。
牛丼の醤油味と味噌風味のバランスが、いいですね。

お肉も厚みがあって柔らかくて、美味しい。
牛肉のうまみがしっかり出ています。

うまい、うまい。
どんどん箸が進みます。

ご飯もおいしいのが、嬉しいですよね!
お吸い物もさっぱりめで、おいしい。
b0098884_23243739.jpg

しょっぱくないので、ほっとできる味です。

お店の方の心配りもとてもよくて、心地よく食べることができます

牛丼っていうと、どうしても、吉とか松とかのチェーン店になりがちですが、ちょっと高くても「牛丼だけでこだわる。」そんな心意気が十分に伝わる、美味しい牛丼でした。

いいな、いい店みっけた!

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
牛丼 壱心家
東京都葛飾区堀切4-8-11
03-3696-3888
11時〜22時


牛丼 壱心家 ( 堀切菖蒲園 / 牛丼 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-27 23:26 | グルメ | Comments(8)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
ソフトクリームじゃ無いんだからさぁ〜 野菜が山盛り! 堀切菖蒲園 ラーメン大


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-26 23:22 | デカ盛り(大盛り) | Comments(6)
今年も、「東京マラソン」が近づきました。
今度の日曜日(28日)ですね。

このブログをご覧の方で、東京マラソンで走ったり、ボランティアで参加される方いらっしゃいますか?

我が輩、またまた今年も、沿道で応援いたします。

だいたい、浅草の折り返し地点手前。
駒形橋近くの三菱東京UFJあたりで応援しております。



ランナーのみなさん。

ボランティアのみなさん。

がんばってくださいね!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-24 23:18 | 独り言 | Comments(2)
久しぶりの訪問です。2009年の9月に伺って以来です。
絶品のカレー屋さん。
カレーライスのお店です。

京成電鉄堀切菖蒲園下車。
改札を出て、正面の通りを向かい側にわたります。
わたって、右。
30mほど直進します。

かなり手前から、カレーのよい香りがします。
このスパイスの香りぃ〜。

(^〜^)良い香りぃ〜。

さて、左手にありますよぉ〜。
こちらね。
「カレーショップ アルー」さん。
b0098884_22261346.jpg

入るとカウンターだけのお店。

カウンターのなかには、おばちゃんが一人いらっしゃいます。
b0098884_22264387.jpg

テーブルの上のメニューをみましょう。
(^^)
だいたい580円から840円の価格帯。
とてもリーズナブルですね。

やはり今回も「アルーカレー 680円」にしようかな。
添えられる卵は「ゆで」で。

ところで、このメニュー。
この赤文字になっているのは、どんな意味があるんでしょうね?

ちょっとまって、でてきたのが、これですよぉ〜。
b0098884_22271444.jpg

うふふ。
これ、これ!
美味しそう。
ひき肉と大豆のカレーですね。
このアルーカレーがこのお店の大人気なんです。
普通盛りなんですが、かなりの量ですよぉ〜。
b0098884_2228156.jpg

横からね。

そしてそして、アップでポン!
b0098884_2228384.jpg


ふふふ。この黄金色のカレー。
おいしそうぅぅぅ〜

では、ひさしぶりの、いただきまーす。
(^0^)

うまーい!
やっぱり、うまい!

家カレーのような「まろやかさ」にインドカレーのエッジの効いた「スパイシーさ」。
この二つのハーモニーが絶妙!
あぁ、美味しい!

辛さは普通にしたのですが、頭皮から汗がジワァ〜っと出てくる感じ。
ほどよくHOT!

薬味の福神漬け、らっきょ、キュウリの漬け物も、ありますよ。ご安心あれ。
b0098884_22294661.jpg

あぁ、うまいわ。

ひき肉の動物性タンパク質と大豆の植物性タンパク質。
その両方も摂れるしね。

おばちゃんに、どれくらいのスパイスがはいっているのか訊いてみたら。

「そりゃぁ、ショウガやらクミンやらをいれれば、15種類くらいにはなるけど、カレーのスパイスとしては7種類くらいよ。あんまり入れてもスパイスがぶつかり合ったり、けしあったりしてだめなのよね。いれりゃぁ、良いってもんじゃないのよね。ま、弟が作るんだけどね。(^^)」

なるほど!
チョイスしたスパイスだからこそ、スパイスが生きてくるんですね〜。

手軽に食べられる美味しいカレー。
ぜひ、いってみては。

♪アルアル・ル・ル カレーはアルー かーなーり かーくーじつぅ~♪

もう、このお店のテーマソングにしちゃお。
ね。
いいでしょ。ひかるちゃん(^0^)

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
カレーショップ アルー
東京都葛飾区堀切4-57-14
03-3838-4151
第一、第三水曜日定休
11時〜23時 午後中休みあり。



カレーショップ・アルー ( 堀切菖蒲園 / カレー・カレーライス )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-22 22:31 | グルメ | Comments(16)
♪〜♪〜♩〜
〜、はいっ! ようやく寒さも緩くなってきたかなぁ〜と思える、今日このごろ。
皆さん、いかがお過ごしですか〜。(^^)
も〜我が輩。健康のことを考えて、また、ちょこちょとダイエット癖がでてきましてね。
ウォーキングなんかを始めたんですよぉ。
だいたい90分くらい歩こうと思っているんですけどね、ジムに行かない日はウォーキングしたいなぁと思っております。

さて、はじまりました「腹一杯食べるであります」。
今回は、ちょっとラジオ風に、進めていきたいとおもいまーす。

それでは早速こちらのコーナーからっ!

「ちょっと気になる、あのお店のあのメニュー」っ!

これはですね、我が輩マルル一等兵が、いままで行ったお店の中で、そのときは食べられなかったんだけど次回は食べたいなぁと気になったメニューを、再度行って食べるっていうコーナーです。

まぁ、言ってしまえばなんなんですが、「再訪」っつーやつですね。(^^)

さぁ、そんで、マルルは何を食べにいったのかなぁ〜、というと、こちら!

「レストラン三幸さんの、ビーフシチューセット」

あの激安ランチメニューの三幸さんです。
前回はその激安ランチをいただいたのですが、そのときにこのセットメニューをみてしまったんですよね。
これがね、凄く気になっていたんです。
だってね、ビーフシチューが、ライスとサラダ付きで1000円よ!
1000円!!(^0^)/

すごくない?
これは、食べたくなっちゃうでしょ。

そんなんで、行って参りました。
場所は北千住の東口ね。
学園通り商店街を、ずずーっと歩いていって、突き当たるので、右。
ちょっと歩いた、右側ですね。
b0098884_22254456.jpg

このお店です。

今回は、決めうちなので、我が輩、入ってすぐに「ビーフシチューセット」をオーダーです。

もーね、待っているときもワクワクですよ。
どんなのが、出てくるのかってね。(^^)

ビーフシチューっていっても、平皿にビーフストロガノフ風に出てくるお店もあれば、シチュー皿に盛ってくるお店もありで、いろいろですよね。
こちらは、どんなんでしょうね。
まぁ、千円だから、正直、たいしたことなくても仕方がないかなとは、思っております。

おっとぉ〜、来ちゃった、来ちゃったよ!
って、目の前に置かれたのが・・・。
うまそーーっ!
これなんです!
b0098884_22261822.jpg

サラダとライス。それとビーフシチューですね。

ビーフシチューを寄って写します。
b0098884_22265386.jpg

アップでポン!
b0098884_22274887.jpg

すごぉ〜い!
ちょっとぉ〜。これ、どーよ!
あまりにもちゃんとしすぎていて、すごーい。

シチュー鍋に盛られてきましたね。
付け合わせは、インゲン、スパゲッティー、フライドポテト。

早速、いただいちゃいますね。
いただきまーす。(^0^)

まず、ビーフをね。
b0098884_22282636.jpg

ぁわ〜〜。
柔らかい。
いい出来です。 まぁ、我が輩なんぞが、いい出来なんていうのは、おこがましいんですが、いい出来です。

脂肪を含んだお肉はとても柔らかくなっています。
脂肪は少ない部分は、ホロホロとほぐれる感じ。
b0098884_22285572.jpg

美味しい。
申し分ないくらい美味しいです。

付け合わせのポテトなんですけどね、こちらの。
b0098884_22292627.jpg

丁寧に面取りされています。
これがね、食べると、ホクホクなんですよ。
揚げたてなの。

1000円という破格なのに、手間を惜しんでいないのが凄いんですよね。

揚げ加減も、ホント、美味しいんです。

本当にビックリしちゃうんですよ。
ビーフシチューって、普通、ランチ価格でも1500円。
グランドメニューの値段となれば、2000円近くしますよね。

ここは、洋食屋さんのビーフシチューセットで、いつでも1000円なんですよ!
ランチだけじゃないのが、凄い!

このお店を知っちゃうと、ファミレスにいくのを躊躇っちゃいますね。

というわけで、今回は「レストラン三幸さんのビーフシチューセット」でした。
次回の「あの店、あのメニュー」はどちらかなぁ〜?
ということで、「なにかにカコつけてウォーキングをすぐ休む」マルル一等兵でした。
それでは、ごきげんよーっ!(^0^)/

♩〜♪〜♪

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
レストラン三幸
東京都足立区千住旭町21-10
定休 月曜日
ランチ 11時~14時  夜 17時~21時



レストラン三幸 ( 北千住 / 洋食 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-21 22:34 | グルメ | Comments(24)
今回はグルメなお店のレポじゃないんですが、ちょっと独り言です。

土曜日、寒かったですね〜。

お昼ご飯に何を食べようか、地元の北千住界隈を歩いておりました。

するとね、先月オープンしたばかりのホルモンのお店が、なんと昼間だっつーのに営業しているじゃないですか!
よく見ると、土日祝は12時から営業しているみたい。

こちらのお店、すごく気になっていたんですよ。

我が輩、お一人様でランチ的に利用したいのでお酒は飲まないですが、まぁ、そこそこ食べるからいいいかなぁ〜と思い入ることにしました。

とりあえず、お店の画像を取って、いつものように店頭メニューの画像もとって、いざ入りましょう!

ガラガラ〜。(手動とびら)

奥にスタッフさんが2人います。
壁掛けのテレビ、みてます。(オリンピックだからね。)

「すみませーん」

    ・・・・ 振り向かれない我が輩。

あれ?
聞こえなかったかな?

2、3歩、近くに寄って
「すみませーん!」

    こっちむいてくれません。(^^;)



あ、シカトすか?

あらら、我が輩、お一人様だから、シカトですか?

2回、声をかけたのに、振り向かれないの変だよね。

そりゃないぜ、ベイビー!

せっかく、ホルモン食べようと思ったのに・・・。

あきらまます。

回れ右して、すごすごと、戸のほうに。

手であけて、最後にちらっと店内をみたら、女性のスタッフが気がついたみたいで、こっちに歩いてきてますが、とくに呼び止められる訳でもなく・・・。

12時から開いてる訳だから、昼ご飯的に使えるのかなぁって思うじゃん。

違うんだったら、あけるなっつーの!!
夕方から、やればーっ!
せめて、ランチ時間外しなさいよ!

蕎麦屋の後であっという間に開店したから、すごいなぁと思っていたんですけどね。

お店をでて、あまりにも寒いので、「柏屋」でおそばを食べたのでした。


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-15 22:35 | 独り言 | Comments(20)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
極太ナポリタンで、お口の周りは、でろでろばぁ〜。 渋谷 スパゲッティーのパンチョ


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-13 00:19 | デカ盛り(大盛り) | Comments(16)
先日の日曜日。
ライブドアグルメさんのレビューアーの方々を中心としたオフ会がございました。
我が輩も恐縮ですが、参加させていただきました。(^^)

そのオフ会が開かれたのは、京王線の幡ヶ谷駅に隣接しているゴールデンセンター地下1階。
そちらを入っていくと右手にある「チャイナハウス 瀧口酒家」さん。
b0098884_23452690.jpg

b0098884_23444863.jpg


チャイナハウス チャイナハウスとな
・・・・・。

♪こんやぁ〜 つれてぇ〜 いかれたいチャイナ♪
 ♪こんやぁ〜 異国で抱きしめてぇ〜♪

♪イッソーッ! フライッデイッ フライディチャイナタウン
  ジャスミンに くちづけーをー♪

(さて問題です。 洋子はどっち?)

この2曲が、頭の中をぐるんぐるん巡っております。(^^;)
b0098884_23455070.jpg

奥の厨房が外からみえるんですが、あらぁ〜、いろいろ食材がありますね。
あらぁ〜。
あらぁ〜。(^^;)

集まった人数は20人強。
名札を配られました。
b0098884_23464291.jpg

いやん。恥ずかしいわい!
♪いっとへー と にっとへー と さんとへー・・・♪

今日いただくのは「おまかせ料理」。大体5000円くらいだそうです。
b0098884_23471173.jpg

さて、まずはビールで、かんばーい!
そのあとは、我が輩、めずらしく、紹興酒なぞ飲みましょ。(^^)
b0098884_23474559.jpg

ほらほら、氷がまんまるよ〜。

さてさてぇ〜、まず来たのがこれね。
b0098884_234879.jpg

「大山地鶏のロースト かぶの酢漬け添え」
b0098884_23483032.jpg

この照り具合。いいでしょぉ〜。
うふふ。
やわらかーい。
ちょっぴり甘いのが、鶏の旨味をされに引き出してますね。
美味しいね。
イカの飾り切りだと思って食べたら、カブでした。(^^;)
鶏とカブの酢漬けって合うんですね。

次はね「黄韮とベーコンの炒め物」
b0098884_2350019.jpg

これニラなんですよね。
やわらかい長ネギみたいな感じ。
なめらかな口当たりで、まったりして、おいしい。

次は「ホタテと海老の団子と銀杏、アスパラ炒め」
b0098884_2350284.jpg

ほらほら、銀杏がたくさーん。(^^)
ホクホクですぅ。
うふふ。美味しい。
お団子も海老とホタテの風味がしっかりしています。

そして「海老のすり身のトースト」
b0098884_2351240.jpg

パリッと焼いてあって、スパイス入りの塩をつけていただきます。

「山芋とカジキの炒め」
b0098884_23512283.jpg

山芋って炒めると美味しいですよね。
粘りのあるジャガイモみたい・・・。(ま、芋だけどね。)

そして「豚の角煮のスープ」
b0098884_23514826.jpg

皮付きの豚さん。これがね、トロトロプルリン♪
b0098884_23521275.jpg

ゼラチン質が溶け出たスープ。
八角の風味がこれまた、いい感じ。凄く深いお味です。

さらに「スッポンのスープ」
b0098884_23524550.jpg

臭みは全く無く、濃厚な味。
美味しい。
鼻血でたら、どーしよー(^^)

そして最後は「翡翠麺の油ソバ」
翡翠っていうのは幸運をもたらす石。
その色の麺を最後にたべるのは、とても縁起が良いですよね。
b0098884_23531084.jpg

この緑はクロレラが練り込まれているみたいなんですが、ごま油の風味と葱の風味とで本当に美味しいです。
〆の麺なので、さらりと薄味にしているところは、流石です。

とにかくね、初めて食べるものばっかりなんですよ。
だから、感動しちゃって。
「美味しい!!」っていうのしか言葉に出ないんですぅ。
それにしても、美味しかった。
ごちそうさまでした。

この次は是非こちらのランチをいただきたいなぁと思います。
薬膳スープの「八宝湯」をつかったランチはお値段もお手軽。
薬膳スープだから、「医食同源」。食べて元気になっちゃいましょう!
つーことで、「食べよ、たべよ!」(っておまえは食べ過ぎなんだよ!)

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
チャイナハウス 瀧口酒家(ろんこうちゅうちゃ)
東京都渋谷区幡ヶ谷1-3-1 幡ヶ谷ゴールデンセンター地下1階
定休日 月曜日

チャイナハウス龍口酒家 ( 幡ケ谷 / 中華料理一般 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-10 23:55 | グルメ | Comments(12)
あらら、ちょっと更新が滞ってしまいました。
ごめんくださりまっせ。

今回のレポは、やはり地元北千住のお店です。

ほんとね、地元のお店って、知っているようで知らなかったりするじゃない。
しっかり、ちゃんと、美味しいお店って、頑張ってらっしゃるんですよね。

今回も地味だけど、そんなお店。

「中華料理 幸和」さんです。
b0098884_22465445.jpg

b0098884_22471076.jpg

場所は北千住西口。
駅前通りを真っすぐ、TSUTAYAの先の酒屋さんを左へ。
ちょっと先の病院の真向かいに有ります。

店頭のホワイトボードにランチメニューが書いてありますね。
b0098884_22473465.jpg

ふむふむ。(^^)

これくらいの数って、かえって決めにくいんですよぉ〜。
ほら、我が輩、優柔不断なO型じゃん。

えっとね。うんとね。

このね、「中華オムレツ」ってちょっと興味がありますね。
どんなのが出てくるんでしょうね。(^^)

まぁ、中華風のオムレツ以外の何者でもないのは分かっていますが、ちょっと我が輩、ロックオン!

まぁ、入ってみましょうね。

店内は入ってすぐのカウンターと奥にテーブル席。
これくらいの広さって落ち着きますよね。
b0098884_2248766.jpg

おじさんに、ランチの「中華オムレツ」を注文してと。

あ、メニューがある。
参考までに、ちょっと見てみましょう。
b0098884_22483510.jpg

わぁ〜っ!
品数、おおい!!
すんげ〜。

あらら、ザーサイメンとか、マニアックなものもあるぅ。
肉あんかけチャーハンもあるぅ〜!(^0^)

あんかけチャーハン、たべたかったのにぃ〜。(T_T)

今度、絶対に再訪を心に誓ったころ、来ましたよ。

これね。
b0098884_2249726.jpg

(^0^)

スープとお新香と小鉢が付いてます。

アップでポン!
b0098884_22493536.jpg

うんうん。
わかるわかる。
こんな感じでしょ。

小鉢をポン!
b0098884_22495325.jpg

麻婆豆腐みたいな感じですかね?

さて、いただきまーす。
(^0^)

おっ。
中華オムレツっ!
なるほど。
竹の子やピーマン、人参、などが細かくなって入ってますね。
ひき肉も入ってます。

中華風のオムレツですね。

多めの油でザッと炒めた感じで、ほわっとしてます。
お味は、美味しいですよ。

ご飯のおかずにはピッタリコン!といった感じです。
ちょっと濃いめの味付けも、ご飯が進みます。

小鉢は冷や奴に麻婆風のアンがかかったものです。
つるりとした食感としっかりした味付けが、これまたご飯が進んじゃうんですよね。

どんどん進んで、ごちそうさまでした!!

ちょっとラーメン屋さんくらいに思っていたのですが、低価格で本格的な中華料理もいただけそうなので、次回は夜に伺ってみよっと。
順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
幸和

幸和 ( 北千住 / 中華料理一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-02-08 22:51 | グルメ | Comments(12)