食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今回のこちら「洋食屋きっちんはうす」さんです。
我が輩のブログでは、3度目(かな?)の登場です。
b0098884_10135156.jpg

っていうか、美味しいので普段使いで行っております。

さてさて、今日のランチはなんじゃらほい。
b0098884_1014829.jpg

ふむふむ。
豚ヒレカツ
ナポリタン
(^^)
うふふ。 いいねー。
どっちにしようかなぁ〜。

豚ヒレカツに、しよ(^^)/

入ろうっと。

入ってすぐのテーブルに座ります。
今回は了承をもらって、カウンターとキッチンのほうを「カシャッ」と。
b0098884_1014325.jpg

さて「本日のおすすめ」から「豚ヒレカツ 750円」を注文です。
それから食後にコーヒーも。

まずは、スープがきました。
b0098884_10145817.jpg

ポタージュ。(^0^)

いただきます。
うまぁ〜い。あったか〜い。

そんな感じでスープを飲んでいたら、きましたよ。
b0098884_10151749.jpg

メインでポン。
b0098884_10153863.jpg

わー、これ。
いいなぁ〜。洋食の王道的盛り合わせ!
トマト、レタス、そしてケチャップスパの横に「洋からし」。
赤、緑、オレンジ、黄色。(^^)
これが、嬉しいです!

アップでポン!
b0098884_10161222.jpg

いいでしょー。

さてさて、冷めちゃうからね。
いただきまーす。

(^0^)
b0098884_10163168.jpg

うわぁぁぁぁ。
ヒレカツ・・・・ヒレカツが・・・・。

サクッ! サッ。

衣が薄いので、「サクッ」と歯ごたえ。
国産チルド豚の柔らかさが、ジュワァ〜と。
柔らかくて、凄く美味しい。
旨味が逃げてないし、「ヒレカツ」にありがちな臭みも全く無いです。

びっくりしちゃう!

塩で戴いても、ソースで戴いても、どっちでも美味しい。

このお店、何食べても、美味しいんだよね。

ご主人にちょっとお話しすることができて、(引っ込み思案の我が輩としては、めずらしいでしょ)「シンプルな料理ほど難しい」とおっしゃっていました。
なるほど、そうですよね。
ソースでごまかすことができないですからね。

トンカツ屋さんのヒレカツじゃない、「洋食屋さんのヒレカツ」を満喫しちゃいました。

食後のデザートとコーヒー。
b0098884_1017533.jpg

b0098884_10171628.jpg

これも、きちんとさりげなく美味しいんだよね。

美味しかったぁ〜。
ごちそうさまでした。
順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
洋食屋 きっちんはうす
東京都足立区千住寿町2-2
03-3870-1160
ランチ 11時半~14時
夜   17時半~22時半

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-31 10:18 | グルメ | Comments(8)
「いままで、なんで行かなかったんだろう?」

今回伺ったのは、我が輩、初めてのお店であります。
でも、千住では、結構有名。(^^;)

よくコメントを寄せていただくlematさんや、むねこさんも絶賛していたお店。
「千寿 竹やぶ」さんです。

最寄りの駅は「京成電鉄 千住大橋駅」。
改札をでて、線路下の商店街を抜け、左へ。
国道4号線と墨堤通りの交差点(「千住宮元町交差点」)を左。
曲がってすぐ左側のお店です。

歩道に、こんな木の看板。
b0098884_20453047.jpg

こんな看板も。
b0098884_2045507.jpg

目立たずひっそりとあるような感じなので、見落とさないでね〜。

お店の外観はこんな感じ。
b0098884_20461278.jpg

我が輩、なんども前を通っているんですよ。
でも、この外観に怖じ気づいちゃうんです。いつも。
だってさ、絶対に、高いべ。(^^)

入り口の横にお品書きが置いてありました。
ちょろっとみたら、ほらー。やっぱり高い。

やめようかな。
高いっつても、千住の蕎麦屋さんでしょ。
味だってそんなに変わらないかもしれないし・・・。

と、かなりネガティブ。(^^;)

でもな、とりあえず、千住地域のお店は入っておきたいしな〜。
いろいろ、ネガティブマルルでございます。

ん〜と、え〜と、え〜〜〜〜い!!
入ってやれ!!

(^^;)

一人であることを告げると、奥のテーブル席に案内されました。
こちらのお店、入ると左にカウンター席の間、右手にお座敷の間があり、真っ直ぐ奥に6人用、4人用のテーブルがあります。

さて、お品書きをみましょうね。(^^)
b0098884_20465239.jpg

えっと、どーしようかなぁー。
b0098884_20471026.jpg

まぁ、普通は「もり」や「田舎蕎麦」を食べたいところなんですが、自分で言うのもなんですが、我が輩「通」じゃないので、ここは、食べたいものをいただきましょう。

えっとね、やっぱりタネものだよね〜。

えへへ。(^^)
タネものつったら、天ぷら蕎麦だよね〜。

えっと、うんと、「海老天種付き」の天ぷら蕎麦(1470円)で「ちょっと大盛り(315円)」にしましょう。


おそばが来る間、ちょっと店内観察。(^^;)
b0098884_20484688.jpg

すごく落ち着く感じです。
BGMもちょっとヒーリング音楽っぽい。
それと、この奥が製粉所なんですって。
b0098884_20492241.jpg

なんだか、雰囲気がイイですぅ。(^^)
気がつくのは、店内に一切張り紙をしていないんですよね。
卓上にあるお品書き以外は、文字を見ないんです。

そんな空間が心地いいんですよね。

と思っていたら、来ましたよ。

これね。
b0098884_20494189.jpg

「え?」

木魚? たたきますか?

いやいや。
これ蓋なんですね。
この蓋をとって・・・と。
b0098884_2050465.jpg

って、「え?」
揚げまんじゅう?

いえいえ、天ぷらですよ。
b0098884_20504775.jpg

この時点で、すでに、すごいくない?

中の蓋をとると・・・・。
おそばー。(^^)
b0098884_20511280.jpg

早速いただきます。

まず、おつゆを一口。

(^0^)

あぁぁーーーーーー、旨い。(^0^)
すごーーく、おいしい。
水のように「すぅ〜」っと入っていく感じ。
やわらかい味。優しい味。
三種類の魚節と昆布の出汁を一週間寝かしてつくる「かけ汁」。
流石です。

おそばをいただきましょう。
うん!これも、おいしい。
なめらかに入っていきます。
適度なコシと滑らかさ。
おいしい。

さてさて。(^0^)
このまんまるの天ぷらを、入れちゃいましょうかぁ〜(^0^)/

うわぁ〜。湯気がふわぁ〜っと。
b0098884_20513343.jpg

箸で真ん中から割って・・・と。
b0098884_20515187.jpg

あぁ〜、これって、どうしよう!
まんまるとした大きめの海老がいくつも入ってますよぉ。
これも食べちゃうぅ〜。

あぁ〜。
あぁ〜。(^^)
美味しい。
この天ぷらの衣が、きめ細かい。
ふわぁ〜っと口の中でなくなります。
ふわぁ〜っと、とろぉ〜っと。

こんなに美味しい天ぷら蕎麦、食べたこと無い!!
とにかく全てが、角が無く優しい味。

お値段は1800円弱と、やはりちょっと高めなんですが、これは是非食べた方が良いと思います。
感動しちゃう。

やはり、名店でございましたっ!!

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
千寿 竹やぶ   (HPはこちら)
東京都足立区千住河原町7-12
03-3888-5897
月〜土11時半〜15時  17時〜21時
日曜 祝日 11時半〜20時
定休 水曜 (第三木曜)


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

千寿 竹やぶ ( 千住大橋 / そば )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-27 20:55 | グルメ | Comments(14)
今日のような天気のよい日は、ちょっと散歩したくなりますよね。
我が輩、いつものように休みの日の日課(あきぶら)をしに家を出たものの、あまりにお天気がよいので、ちょっと一駅あるいて電車に乗ろうと思いました。
ま、それもあるし、最近の運動不足がたたって、完璧体重オーバー。
どげんきゃせんと、あかん!
気休めですが、ちょっと歩こうと。(^^;)

さて、墨堤通りに来た時、ちょっと発見。
なんか、発見!

みーっけた!!(^0^)/

場所は墨堤通り「千住宮元町」交差点を東方向へ。
一つ目の信号のちょっと先の、右側です。

ちょっと見て。この旗。
b0098884_20594236.jpg

「名物 千寿ねぎうどん」

この旗がたっているお店はこちら。
b0098884_210953.jpg

「おくのほそ道 矢立茶屋」さん。

前回、「焼きかつ つくし」のレポの時のコメントで、lematさん他の皆さんに教えていただいた「千寿ねぎ」。

こりゃぁ、ちょっと、入らない訳いかないでしょ。(^^)
ね、時間も、お昼だしね。

のれん脇の「いんふぉめ」をみると・・・・。
ふむふむ。(^ー^)
b0098884_2103541.jpg

芭蕉「奥の細道」の史跡スポット的なお店でもあるんですね。

早速、はいってみましょう。

b0098884_2111229.jpg

ひとまず、我が輩、席について「千寿ねぎうどん 650円」を注文します。
b0098884_2115846.jpg

千寿葱の由来が書いてあったので、お勉強。

うどんが来る間、お店を観察。
(^0^)おー。なるほどー。
面白いお店ですね。

いろんなものがありますよ〜。
b0098884_2132198.jpg

b0098884_2133377.jpg

b0098884_2135889.jpg

b0098884_2144223.jpg

かわいい、根付け。おみやげにいいですよね。

千住散策の際に立ち寄って、千住の資料をみながら予定を立てたり、千住に関連するお土産を買ってみたり、ちょっとお食事したり。
そんなお店なんですね。

お店のおかみさんにお話を伺うと、こちらは土日しかやっていないとのこと。
千住宿散策で、いろんな方がみえるんですって。

ちなみに、お勧めのお土産を伺うと、こちらの「千寿七幅茶」とのこと。
「名前も千の寿と七つの福って、凄く良い名前のお茶ですよね〜(^^)」
b0098884_2153092.jpg

b0098884_2153945.jpg

数ある七福神巡りで、千住の七福神巡りがかなり人気があるんだそうです。
その理由が、これなんだね。

「千住」は別の書き方で「千寿」とも書くからね。(^^)

宝くじ、当たりそう。

さて、そうこう、いろいろ見ていたら、うどんが出来ましたよー。
これね。
b0098884_2161781.jpg

b0098884_2162416.jpg

アップでポン!
b0098884_2164692.jpg

千寿葱と鴨、鴨つくねがのってます。
b0098884_2171150.jpg

「鴨のつくねは、山葵をつけて召し上がると美味しいですよ。(^^)」

美味しそう!

早速、いただきまーす。

(^0^)

あぁ、美味しい。
家庭的なホッとする美味しさです。

うどんは「とぅるん」とした食感。
適度なコシもあって、美味しいです。


葱、たべちゃお。

なるほど〜。とてもまろやかな味。
しっとり、なめらかな歯ごたえで、風味も良いです。
美味しい。

鴨のつくね、ね。山葵をのせて・・・と。
b0098884_2173319.jpg

しっかりしたお味。
鶏のつくねよりも、濃くて重い感じ。
美味しいね。

山葵が、つーーんとキターーーーーーッ!(^^;)

さっぱりしていて、こってりしていて、美味しいですぅ。
もちろん、おつゆ飲み干しちゃいました。

旅のはじめに、終わりに。
ちょっと一息。
気軽に立ち寄って、喉越し良い美味しいうどん。

嬉しい気分になりました。

あー、おいしかった。
ごちそうさまでした。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
千寿ねぎうどん 矢立茶屋 (HPはこちら)
東京都足立区千住河原町29-5
土曜日曜のみ営業
9時〜17時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-24 21:14 | グルメ | Comments(15)
北千住。
じつはホルモンのお店が、とても多いのです。
我が輩、最近、ホルモン、すきぃ〜っ!
夏はホルモン焼き。
冬はもつ鍋。
そして一年中、おデブ。

今回は、お気に入りのお店に行ってきました。

「もつ鍋」よーん。

場所は、北千住東口。
学園通り商店街を、ずずーっと歩いていきます。
突き当たりのちょい手前の右側です。

こちら、「精肉問屋 渡辺商店」さん。
ちょっとお肉屋さんみたいな名前ですね。(^^)
b0098884_10455620.jpg

b0098884_1046557.jpg

ここが、お気に入りなんですよぉ〜。

さて、入りましょうか。

店内はすごく簡素な感じ。
カウンターとテーブル席。でもテーブル席はビールケースで作ったテーブルです。
b0098884_10464075.jpg

今回も、もつ鍋友達を呼んでのレポです。

さて、メニューを見ましょうね。
b0098884_1047241.jpg

まずは定番、「レバ刺し」
b0098884_10472341.jpg

これが、弾力があって美味しい。
ごま油が効いていますね。

そしてこれが、「鉄板ミックスホルモン (塩だれ)」
b0098884_10475081.jpg

ちりとり鍋という角形の鍋で来ました。
b0098884_10481298.jpg

お店の方が焼いてくれますぅ。(^^)
b0098884_10482958.jpg

うまそー。

ホルモンと塩ダレが、合う合うぅ〜。

ぺろり(^0^)


b0098884_10485948.jpg

さて、次は「もつ鍋 (塩)」
b0098884_10491842.jpg

野菜がたくさーん!(^^)/

ぐつぐつ。(^^)
b0098884_10494536.jpg

うふふ。いただきまーす。
b0098884_1050911.jpg

これこれ、これざんす!
旨いー。
もー、旨いよー。

追加メニューの「しゃぶもち」です。
b0098884_10502948.jpg

この、薄いお餅を、しゃぶしゃぶして。
b0098884_10504913.jpg

すぐに、でろでろになります。
これが、まいうーーっ!
b0098884_1051978.jpg

なんて、「もつ鍋」って美味しいんだ。

我が輩は、ウーロン茶でいただきました。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
精肉問屋 渡辺商店
東京都足立区千住旭町21-6
03-6806-1081
平日 16時〜24時
土曜 14時〜24時
日曜祝日 14時〜23時
年中無休

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

渡辺商店 北酒場 精肉問屋 ( 北千住 / ホルモン焼き )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-24 10:54 | グルメ | Comments(4)
久しぶりに行ってきました。
「カレーバーGAKU」さん。
我が輩のブログでは3度目の登場です。
でもね、過去2度は、激大盛りのカツカレーのレポ。
今回は、普通のカレーを食べたくて、再々訪です。

場所は北千住西口。
宿場町通りを土手方面に歩いていき、ミニストップを左へ。
50mほど歩いたところの左側です。
b0098884_2224896.jpg

周りのお店とは、ちょっと雰囲気違いますよね。

店頭にメニューの看板がありますね。
b0098884_22243136.jpg

b0098884_22244180.jpg


我が輩が気になったのは、これね。
ランチセット。
b0098884_22254053.jpg

我が輩、この「なんちゃらセット」っていう響きに弱いのよ〜。
今回も「ランチセット」。この響きに釣られまーす!

ほらほら。
なになに。
AランチとBランチね。(^^)

ふむふむ。
Aがキーマカレーとハンバーグ。
Bがカレーうどんとハンバーグ。

きーまった!!
Aランチに、しよっと!!
b0098884_2225540.jpg

さて、入りましょう。
b0098884_2227173.jpg

店内は、洞窟みたいな感じ。
薄いレンガ色の土壁。
暖かい色の照明が、ほっこりさせますね。
b0098884_22272888.jpg

席はU字のカウンターのみ。
我が輩、過去2度の訪問で学習しております。
このサイドの席には、おデブ故座らない方がヨサゲです。
なので、入り口は行ってすぐの席に座りました。

まぁ、これから入ってくるお客さんは、ビックリするでしょうね。
だって、お店に入ったら、すぐ岩があるんですから。(^^;)

さて、お店の方にAランチ(キーマカレー、ハンバーグ、小鉢、サラダ、スープ)を注文します。

(^0^)

ほらぁ〜。ちょっと見てくださーい。
b0098884_22275574.jpg

ぼわわんロケット。(^^;)

ふふふ。これ、ほしいなぁ〜。
これを見ると、昔、芝浦の「トウキョウベイゴーゴー」っつーカフェバーに行ったときを思い出します。
テーブルの上に、この、「ぼわわんロケット」と星座占い灰皿。そして、お通しが「冷や奴」という全くのバカモノ!
そんなお店に「トレンディー気取り」で行ったものでした。

なんて、郷愁にひたってると、来ましたよ。
b0098884_22284486.jpg

(^^)

おいしそーっ!

カレーをアップでポン!
b0098884_2229579.jpg

あー、いろんなものが、入ってそう!(^^)

んも〜、我慢できなーい。
いただきまーす。

(^0^)

うん。野菜の具はプロセッサーで細かくして入っていますね。
お味は、サラッとしたカレーです。
やっぱり美味しい。
クセが全く無くて、辛さも鋭さは無くて後からじんわり来る感じ。
インドカレーとも違う。
お店の方に伺ったところ、20種類以上のスパイスが入っているとこと。
なるほどね。

サラダと
b0098884_22292779.jpg

小鉢と
b0098884_22294644.jpg

スープ
b0098884_2230374.jpg

が付いてます。

そしてハンバーグね。
b0098884_22302580.jpg

これが、ほわほわ。
すごい柔らかい。
エアー イン ハンバーグ?
ほわほわ、ふわふわのハンバーグなんです。
美味しいよぉ〜。

これをカレーにのせて食べても、もちろん美味しいわけだ!!

あまり辛くないようでも、頭のてっぺんから汗が出てきます。

食後は冷抹茶がでてきました。
これでちょっと熱さが冷める感じですね。

あ〜、久しぶりに美味しかったです。
ごちそうさまぁ〜(^0^)/
順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
カレーバー ガク / CURRY BAR GAKU
東京都足立区千住3-55
03-3870-1671
ランチ 11時半~14時 (ランチタイムは2種類のセットメニューあり)
夜 18時~24時 (お酒も出す BARになります)
定休日  月曜
カウンター13席のみのこじんまりしたお店です。

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-22 22:32 | グルメ | Comments(10)
久しぶりの夕食レポです。
夕食となると、困っちゃうんですよね。
一人で気軽に入れるお店って、やっぱりラーメン屋さんを含め中華屋さんになっちゃうんですよ。

どこで食べようか迷っていたんですが、そういえばまだ入ったこと無いお店も有るんですよね。
そのなかで、ちょっと気になっていたのが、北千住西口の宿場町通りをしばらく歩いていった左側にある、こちらのお店。

「手造り餃子とラーメンの店 七十番」さん。
b0098884_2352331.jpg

なにが気になるって、この看板のフォントと、お店の雰囲気がバラバラ(^^)。
そこが、ほっとけない!

看板のフォントは、なんていうか、スターウォーズを感じさせるような、未来っぽい宇宙っぽい感じじゃない?
なのに、脇に立っている旗は、完全に手書きだし、メニューなんかも手書きで、ヒューマンな感じ。
b0098884_2354273.jpg

b0098884_236197.jpg

そんなところが、気になっていたんですよね。
ま、入ってみましょう。

「はい、いらっしゃい!(^^)」

お店はカウンターのみです。
座って壁に貼ってあるメニューを見ます。

何食べようかなぁ〜。

お店のおじさんに訊いちゃおっと。
「おじさん。お勧めって何ですかぁ?」
「ウチはね、餃子だよ。(^^) あとは、ラーメンセットとかセット系が人気だよね。」
なるほどぉ〜。
開口一番、「餃子」と来たね。

結局、迷ったあげく、いろいろ食べたいので、「ラーメンと半チャーハンと餃子3個」にしました。

お店は、おじさんがお一人でやっているんですかね。
手早く、チャッチャッと作っております。

ほどなく、ラーメンと半チャーハンができました。
こちらね。
b0098884_2365822.jpg

アップでポン!
b0098884_2372194.jpg

半チャー、ポン!
b0098884_2373886.jpg


おっと、餃子が出来たようですよ。
b0098884_238657.jpg

さーて、いただきまーす。(^0^)

まず、ラーメンね。

ん。いける。
とくに何かの味が突出している訳じゃなく、いろんな出汁が調和している感じ。
最近の「スープが主張するラーメン」とは全く逆。
あのね、ラーメンの旨い不味いって、難しいんですよね。
完全に好みだから。
我が輩みたいな年代だと、こういうラーメンって安心するのよ。
出来合えのラーメンスープっていうのは論外だけど、「〜系」っていう枠にはとうてい入らない「普通のラーメン」が好きだったりするんですよね。
でも、しっかり、手作り。
そんなのが美味しかったりするんです。

でもね、このチャーシューは、すごい。
厚いのに柔らかい。
柔らかいけど、崩れてない。
お味も美味しい。

さて、チャーハンは、半チャーハンでも手抜き無くでてきます。
チャーシューも入っているし、ほっこりパラパラで美味しいです。
ご飯がおいしいんだよね、きっと。
だからチャーハンも美味しい。

そして、こちらのお勧めの餃子。
b0098884_2383177.jpg

薄い皮はパリッと焼かれていて、中は滑らかに詰まっている感じ。
これもね、何の味が突出している訳じゃないんですよね。
いろんな味がする。
いろんなのが混ざった風味が、美味しい。
角がなくてまろやかな餃子。
美味しい。

やっぱり普段使いができるお店って、結局重宝するんです。ね。(^^)
順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
手造り餃子とラーメンの店 七十番
東京都足立区千住4-19-11
03-3888-0070

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

手作り餃子とラーメンの店 七十番 ( 北千住 / ラーメン一般 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-20 23:11 | グルメ | Comments(10)
訂正 今日17日は、やってません。
勘違いでした。
ゴメンなさい。


ーーーーーーーーー

今年は1月16日17日にお縁日があるみたいですね。
偶然通りかかったら、やっておりました。

北千住勝専寺(赤門寺)のお縁日。

小さい頃は、これが楽しみでね。(^^)

境内入り口のアイス屋。
境内は行ったところにあった、文化フライ。
40歳は過ぎていた、「おおかみ少女」(^^;)
十得ナイフ。
台座が入らない「なげ輪」。
藤田のお好み焼き。
雑誌のおまけばかり売っているお店。

あの頃が思い出されます。

そんな懐かしさを思いながら廻っていると・・・。

え!
なに!!
あ、ある!!

これ!!!
b0098884_7305634.jpg

藤田のお好み焼き。(^0^)//

わーっ!なつかしー!!

値段こそ変わってますが、そのもの自体は変わってない!!

買っちゃいました。
イカ天!
b0098884_7312220.jpg

切りイカがちょこっと乗ってるのね。

ついでにいろいろみちゃいましょう。

境内を入ってみて見ると。

え!
なに、これ。

あはは。(^^)

はじめてみる!!

「あげもんじゃ」
b0098884_7223567.jpg

おもしろそう!
買いましょう。
b0098884_723133.jpg

へー、この屋台だけなんだ。
アド街に出たのかな〜。
b0098884_723278.jpg

b0098884_7235328.jpg

春巻きの皮にもんじゃをおいて、包んで揚げてますね。

そして、できたのが、こんな感じ。
b0098884_7242490.jpg

さっそく、いただきましょ。
(^0^)
b0098884_7244064.jpg

皮が熱い。あげたてだからね。

あはは。
ほんとだ。中にもんじゃ。(^0^)
チーズもはいっていて。

ふふふ。おいしー。

今日、17日もやっています。
興味のあるかた、是非。

赤門寺の縁日は、北千住西口、アーケードを進み、TSUTAYAを左に曲がります。
少し進むと、右に屋台が列んでいる道があります。
その突き当たりが勝専寺です。




順位は? ー>人気ブログランキングへ
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-17 07:28 | 独り言 | Comments(18)
今日伺ったお店は、コメントで教えていただいたお店です。
「TEATRO (テアトロ)」さん。

北千住西口をでて、線路沿いを上野方面へ歩いていきます。
大踏切のある道にでるので、そこを右へ。
千住警察を通り過ぎて、左手に太陽生命千住ビルがあったら、そこを左に曲がります。
そのままちょっと行った左手にあります。

ミリオン通り商店街にあるんです。

こちらのお店です。

「カフェ バール テアトロ」さん。
b0098884_05543.jpg

丁度ランチ時ですね。
店頭のランチメニューをみてみましょう。
b0098884_061862.jpg

おーっ!

ランチとはいえ、ちょっと凝ったメニュー構成じゃないですか。
それに「サラダとスープ おいしいデザート付」って書いてあるぅ。(^^)

これは、ちょっと、早速入ってみましょう。
b0098884_064883.jpg

店内は明るい雰囲気。
台形の形をしたお店で、奥の方にすぼまっています。
奥は個室になっているみたいですね。
なにやら、女性数名でランチを楽しんでいる模様。

さて、我が輩は、手前の窓際にすわります。

お店の方がメニューを持って来てくれました。

今回は、めずらしく・・・
「お勧めは、どれですか?(^^)」と訊く我が輩。

タンシチューとチーズハンバーグが人気があるとのこと。

ではでは。

我が輩、いままであまり食べたことが無い、「タンシチュー」にします!
「ライスかパン」では、パンがフォカッチャということなので、パンをチョイス。
食後にコーヒーを180円でつけました。

まず、スープとサラダが来ました。
b0098884_073889.jpg

いただいちゃいますぅ~。(^^)

スープは野菜の旨味がよく出たコンソメスープです。
今日みたいな寒い日は、スープが温まりますよね。(^^)

そしてサラダ。
これが、普通のグリーンサラダなんですが、ドレッシングが美味しい。
初めて味わうドレッシングですね。
甘酸っぱさとハーブの香りがするドレッシングです。

さて、ちょっとしたらタンシチューがきましたよ。
b0098884_08783.jpg

これね。
(^^)
あらぁ~、あららぁ~。
美味しそう!!

アップでポン!
b0098884_083081.jpg

あららぁ~(^0^)
このダークブラウンが・・・・そして、この白い誘惑のラインが・・・。
あぁ、うまそう!
b0098884_085525.jpg

フォカッチャもきました。
わぁ~。ほかほかよ~ん!(^^)

さーて、さてさて、いただきましょう。
(^0^)
b0098884_0101786.jpg

あぁ。
おいしい。
・・・・・・。(^0^)/
やらかくて、深みがあって・・・・・。
うまい・・・・。

2枚のタンが入ってます。
とても柔らかく煮込まれていて、美味しい。
b0098884_0105826.jpg

ナイフで切ってもこの断面。
滑らかな感じ、分かりますぅ?

うふふ。
まいうー(^^)¥

フォカッチャにスープをつけながら食べます。

もちろん、お皿を拭くように、食べますよぉ~。(^^)

あぁ、美味しかった。

食後にデザートがきました。
b0098884_0113980.jpg

「紅茶のムース」です。

これまた、滑らかで、紅茶の香りがして美味しい。
b0098884_01272.jpg

コーヒーと一緒に、ちょっとずつ食べます。(^^)

あー、美味しかったぁ(^0^)/


肉厚のタンといい、ソースといい、手抜きの無いしっかりした美味しいランチでした。
ランチは土曜も日曜も、休日の水曜日以外はやっているそうです。
外でなきゃなかなか食べられないタンシチュー。
このお値段でいただけるのは、お値打ちだと思います。

このぶんだと他のランチメニューも美味しそうですね。(^^)

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
caffe e bar TEATRO テアトロ
東京都足立区仲町40-2 1F
03-5244-6182
水曜定休
11時〜23時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

TEATRO ( 北千住 / イタリア料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-17 00:14 | グルメ | Comments(12)
久しぶりに凄く懐かしい場所に来ました。
我が輩、それこそ40年前に通っていた、幼稚園、「中条幼稚園」。
今日はこの幼稚園の隣にある、「焼かつ つくし」さんに来ました。
こちらのランチをいただこうかなぁと思ってね。(^^)
b0098884_21592865.jpg

焼きかつというと、我が輩、思い浮かべるのが浅草の某お店なんです。
浅草は焼きかつのお店が2店あって、東武線浅草駅のソバに1軒、国際通り沿いに1軒あります。
我が輩は、国際通り沿いのお店に行ったことがあります。
そのお店のカツは、かなり油っぽくて、カツの真ん中が油でベチャベチャでした。

こちらの焼きかつはどうなんでしょうね。
b0098884_2159498.jpg

店頭にランチメニューがありますね。
とりあえず入ってみましょう。

店内は左にカウンター。右は座敷になっております。
カウンターは5席。
座敷はテーブル3卓。奥に半個室があります。

我が輩は、座敷が苦手なので、カウンターに座りました。

さてメニューを見ましょう。
b0098884_2202052.jpg

あぁ〜、千寿葱をつかった「串かつ」もいいなぁ。
くわぁ〜、「ロースかつ丼」もひかれるしぃ〜。(^^)

でも、ここは、決まっております。
「ロース焼きかつ 1000円」を注文しました。

ご飯、みそ汁、小鉢が付きます。

さて、しばらく待って、来ましたよ〜。
これね。
b0098884_2214958.jpg


って、・・・えっ・・・。
・・・・・。
・・・・・なんか、くちゃい。

ぷぅ〜ん、と、におう・・・。

何?

ま、いっか。
いただきまーす。

あぁ・・・、え、でもなんか臭う。
あ、忘れた。
アップでポン!
b0098884_2221361.jpg

ケチャップがかかってますね。
b0098884_2223787.jpg

もっとアップでポン!

全く脂っこくない感じです。

じゃぁ、たべまーす。
(^0^)

うっ(^^;) くちゃい。
なに?なんで臭いの?
もしかしたら、あのぉ、飲食店ではちょっとダメな、あの状態になっているの?
え?

一口、二口、食べます。
肉は凄く柔らかくて、美味しい感じ。
衣は全く油っぽくなくて、サラッとしてます。
でも、くちゃい。(^^;)

でね、よーく、味わってみると、チーズっぽいにおい。

え?チーズ?
まさかね。

最後の一切れになった時、おそるおそるお店の方に伺ってみました。
「これ、チーズかなにかかかってますか?」
「はい(^^)。当店のオリジナルの焼きかつで、オランダのエダムチーズをかけてオーブンで蒸し焼きにしております。」

だからだ!!

チーズだ!
チーズだったんだ!!
やっと、安心して食べられるぅ。
(って、もう、あと一切れ)
んも〜、出来れば、注文時に一言言ってほしかったです。
「チーズかかってます」って。

まぁ、ネットで下調べしてなかったからいけないんですがね。

それで、仕切り直し。(^^)
チーズがかかっていると分かれば、話は変わります。
雰囲気はチーズカツレツみたいな感じですよね。
でもかなりチーズのにおいがしますので、チーズが苦手な方にはお勧めしません。
見た感じ、チーズっぽさのみじんもないので、この風味は驚きです。

お店の方も、「このにおいがダメな方も、いらっしゃいますね。(^^;)」って。

でもカツ自体はやわらかくて、油で揚げていないからサラッとしていて、美味しいです。

あぁ〜、はじめからチーズがかかっているって分かっていたらな。
味わい方が全く違っていたのに。
もっと美味しくいただけたのに。

ん〜、なんかもどかしい。

メニューに一言、「チーズ風味」って書いてあったらなぁ〜。
はっきりいって、葱が千寿葱とかどうでもよくて、それよりは「焼きかつはチーズ風味です。」っていうほうが大切だと思う。
だって、どこにも書いてないんだもん。
店内のどこにも書いてないんだもん。

近々にリベンジ決定です。

でもね、チーズの好きな方には、絶対にお勧めしちゃう!
ワインに合うよなぁ〜。絶対。

順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
焼かつ つくし HPはこちら
東京都足立区千住1-13-2
03-3888-0011
昼 11時半〜14時
夜 17時〜20時
火曜日定休

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

土筆 ( 北千住 / とんかつ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-14 22:05 | グルメ | Comments(15)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「大盛」すぎて申し訳ないっス!その言葉に誘われていざ地下へ。 秋葉原 カフェ・フレスカ


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2010-01-12 23:43 | デカ盛り(大盛り) | Comments(6)