食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もう、今年もあと何時間。
押し迫ってまいりました。

我が輩は、昨日が仕事納め。
今日はちょっと気になっていた映画を観に、はるばる豊洲まで来ました。

豊洲の「ららぽーと」です。

映画っていうのは、あの、「アジャパー」(^^;)じゃなかった、「アバター」です。

あぁ、「なんとかもエクボ」ってやつね。  ってそりゃぁ、「あばた!」
あぁ、 サマンサの娘ね。  ってそりゃ、「タバサ!」
あぁ、 バターが一つね。  ってそりゃ、 「a バター!」

とめてくれい! (^^;)

23日から公開している、「アバター」という映画です。
この映画は3Dで観れて、その迫力とかが、凄いんですって。

映画の開始が14時45分なので、その前に腹ごしらえです。
ららぽーと4階のフードコート「フードサーカス」に来ました。

こちらのフードコートは注文方法が変わっています。
まず、フードコートに入場するときに、一人1枚、バーコード付のカードを渡されます。
これをもって各店で品物をオーダーするんです。
お金はその時点では払わなくてOK。
このカードを見せるだけでいいんです。
食事がすんで帰るときに、キャッシュカウンターでカードを返してお金を払うシステムです。

こちらは、普通のフードコートに出店してないような、本格的なお店が入っています。
イタリアンでは、我が輩が大好きだった、銀座の「マレンマ」さんが、入っていたりします。
「マレンマ」さんのピザ食べ放題、好きだったなぁ〜。
思い出すなぁ〜。

そしてそして、ビックリなのは、夏にレポした「シンガポール シーフードリパブリック」さんも入っているんですね。
凄い!
ということで、こちらのフードコートでの食事は、こちらの「シーフードリパブリック」さんでオーダーしましょう。
b0098884_0235151.jpg

カウンターのメニューをみましょう。
b0098884_0241544.jpg

我が輩は、「ナシゴレンと点心セット 1250円」の大盛りをオーダー。

オーダーを受けてから、チャッチャと手早く作っていますよ。
b0098884_0243964.jpg

そして、できたのが、こちら。
b0098884_025912.jpg

きゃぁ〜、おいしそう!
b0098884_0253798.jpg

ナシゴレンのアップをポン!

ふふふ。(^^)
タイ米。いい感じ。おいしそう。
b0098884_0255632.jpg

点心のアップです。
(^^)

早速、いただきまーす。

うふふ。
ナシゴレン。おいしい。
「あれ?梨が5個、連なっているんじゃなかったの?」とか、いわないの!!

パラパラしたチャーハンは、美味しいよね。
手羽のカレーっぽくてココナッツ風味煮も、これが濃いめの味つけで、美味しい。

お腹いっぱいになった我が輩は、「アバター」をみることになります。
3Dで字幕。

およそ3時間。

いやぁ〜!凄かった。
面白かった。
3Dメガネをかけての鑑賞ですが、凄い!のひとこと。
これ、CGなの?とも思うことを忘れちゃうくらいの自然な仮想空間。
ストーリーは分かりやすい感じで、グッド。
とにかく映像があり得ないほど、すばらしい。

3D上映だと2000円するのですが、2000円は安い!!

それくらいの映画です。

きっとこの作品がきっかけで、「映画のスタイル」が変わるかもしれないと思いました。
そんなエポックメイキングな映画なので、絶対にお勧めです。
おもしろかった!
本当!

順位は? ー>人気ブログランキングへ
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-31 00:26 | 独り言 | Comments(10)

メリークリスマス!

あ、間に合った。


メリークリスマス!


b0098884_23465421.jpg




みなさんは、素敵なクリスマスを過ごせましたか?

ケンタッキー、食べたかった・・・。


順位は?ー>人気ブログランキングへ
↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-25 23:49 | 独り言 | Comments(6)


今日のランチは分が悪い。


これが、全てを物語っております。
我が輩は、普通の、いつもと変わらぬランチを食べたいんですが、なんか、巷は「クリス・・なんとか」いうなんか、おめでたい感じ。

いやいや、クリス松村じゃないですよ。
まぁ、彼も、とてもおめでたい感じですが、あぁ、そうじゃなくて・・・。

うぅ。

なので、気をつけてランチのお店を選ばないと、いけません。

でも「独りクリ」つーか、クリスマスっぽいランチも楽しみたいしなぁ〜。

ということで、間違いなく美味しくいただけるお店をチョイスしました。

北千住「Himeji」さんです。

我が輩のブログでは、4回目の登場ですね。
b0098884_22252599.jpg

店頭のメニューボードを見てみますね。
ランチAが「フルーツトマトとほうれん草のクリームチーズ」「魚貝のアラビアータ バジル添え」のパスタから一つ。
ランチBが「鶏肉のガランティーヌ ネギチリを巻いて」「野菜のフリッター ハーブ&チーズ風味」のメインから一つ。

うぅ。どっちにしようかな。

ちょっと、我が輩、なんかイメージ、ピンときたものが「フルーツトマトと・・・」のパスタ。
もしかしてクリスマスっぽいかもね。

これでいきましょう。

いつものように、「ちょい盛りオードブル」とパンが来ましたよ。
b0098884_2225458.jpg

かわいいし、美味しそう!
b0098884_2226591.jpg

白身魚のマリネです。
これ、ツリーみたいだよね。(^^)
b0098884_22262380.jpg

シーザーサラダ。
b0098884_22264015.jpg


バケットと一緒にちょこちょこ食べていると、パスタがきましたよ。

これね。
b0098884_2227196.jpg

きゃぁ〜。
かわいい!
(ちなみに、大盛りにしてもらいました。)

予想通り!!(^^)
b0098884_22272111.jpg

アップでポン!
b0098884_22274175.jpg


ほうれん草がツリーに見立てられていて、フルーツトマトがデコレーションっぽくなっていて、いい感じです。
ケーキみたいな感じにも見れますね。

(^^)/ わーい!

さて、いただきましょう。

ほうれん草と崩して、よーく混ぜて食べますね。

混ぜまぜマゼ・・・・。

(^0^)

クリームソースにチーズがたっぷり入っていて、美味しいです。
もったりした感じにフルーツトマトのさっぱりさがアクセントになっていて、グッド!

おいしーねー。(^^)

そんなこんなで、「独りクリ」美味しくいただいちゃいました。

Himejiさんでは、クリスマスイブのディナーは毎年、シャンパン1杯付のフレンチコースが3600円のスペシャルディナーをやっているそうなんです。予約限定ということなので、来年はいくぞ!

順位は? ー>人気ブログランキングへ


おみせデータ
無国籍酒肴 Himeji (ひめじ)
東京都足立区千住3-24-5
03-3881-9461
日曜定休
ランチは平日(土曜、祝日を除く)のみ 11時~14時


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-24 22:28 | グルメ | Comments(8)
昨日の日曜日のレポです。
えっと、まず、感想からね。

いやぁ~、楽しかった。
旨かった。
これでランチバイキング1200円!
12月31日までの期間限定で、それ以降は1500円になるものの、それでもかなりの満足感。
朝ご飯抜きで来て良かった。(^^)

さぁて、そんな、花マルル推薦タベホは・・・こーちら。

どん!

JR京葉線 潮見駅。
改札を出てロータリーとは反対の、右へ。
Uターンするように進み、その通り沿い100mくらい先にあります。

b0098884_2018641.jpg

アパホテル1Fの「創作ダイニング ラ・ベランダ」さん。
b0098884_20182943.jpg

こちらのお店、外から入れそうなんですが、入り口はホテルのロビー側からになります。
b0098884_20243029.jpg

店内に入ると、バイキングは前金制なので、入って左のキャッシャーで1200円を払います。

入ってすぐビュッフェ台があり、そこを通り抜けて客席があります。
b0098884_2025380.jpg

明るい感じで、キレイ。
今年の9月に出来たばかりということです。

さて、料理を取りにいきましょう。

1200円のビュッフェとしたら、かなりの種類!!
嬉しいわい!
b0098884_20263754.jpg

まず、サラダ類。ちょっと見づらいのは、わかめと赤インゲン。
b0098884_20265932.jpg

奥は左から、煮豆、ひじき煮、きんぴらごぼう、おしんこ。
手前左から、ツナとブロッコリーのカナッペ、茶蕎麦サラダ。
b0098884_20271953.jpg

温かい料理。
12種類くらい列んでおります。

キッチン前のカウンターには、
b0098884_20274911.jpg

手前から、かき揚げ天ぷら、鮭のちゃんちゃん焼き、スープ、みそ汁。
b0098884_20281870.jpg

日替わりコーナー。
今日、日曜日は「おこさまコーナー」です。
フライドポテト、エビのフリッター、オムレツ、ソーセージ。
もちろん大人の方も食べられますよ。
b0098884_20284593.jpg

ドリンクコーナー。
コーヒーサーバーももちろんあります。
b0098884_20291127.jpg

フルーツ。
b0098884_20293097.jpg

スイーツ。

それから、チョコレートファウンテンもあるんですよ。

これだけでも、すごくね?
これ、1200円だべ!
すごくね?

さて、まず、ファーストアタック!
こちらを盛ってきました。
b0098884_20295326.jpg

じゃーん。(^^)
いいね~。
この洋食感!
b0098884_20302862.jpg

サラダ
b0098884_20304613.jpg

スープ。
b0098884_20315385.jpg

温かい料理。パスタ、オムレツ風リゾット、カナッペ、ミートラザニア、蟹クリームコロッケ、ハッシュドポテト。
b0098884_2032134.jpg

おこさまコーナーから。一通り。(^^)

うほうほ。
いただきまーす。

(^0^)
いいねー。
いいねー。
美味しいね〜。
気軽に安心して食べられる美味しさです。

さて、次は。
b0098884_20325853.jpg

中華系のお料理。富士宮やきそば、揚げ餃子、肉まん、ホイコウロウ、白身魚あんかけ、鶏の中華風照り焼き。
焼きそばは、太め麺でコシがあっていい感じ。ホイコウロウも豚のバラ肉が柔らかくて、美味しい。
b0098884_2033185.jpg

茶蕎麦サラダ。
なめこや納豆がはいっていて、ごま風ドレッシングがかかっています。美味しいですよ。
b0098884_20333873.jpg

かき揚げ、鮭のちゃんちゃん焼き。
かき揚げは、揚げ加減もよく、ちゃんちゃん焼きは甘味噌が風味よくて美味しいです。
b0098884_20335971.jpg

自慢のホテルカレー。
わりと辛くてびっくりしましたが、濃厚で美味しかったですぅ。

客席の奥にチョコレートファウンテンがあるんですって。
とりにいきましょ。
b0098884_20342432.jpg

b0098884_2034446.jpg

具は、マシュマロが2種類(プレーンとブルーベリー)、キウイとバナナ。
これと、スイーツを一緒に盛ってきました。
b0098884_2035918.jpg

スイーツ好きの女性の方には、種類的には少ないかもしれませんが、既にお腹いっぱいの我が輩には、これで十分。
つーか、MAX!

どうやら、近所にお住まいの方にも好評らしく、かなりのリピーター率のようです。
お子様連れのお客さんも多いですし、ひっきりなしにお客さんが入って来て、かなり人気ですね。

お皿の下げもいいですし、スタッフさんも丁寧です。

一口ずつ盛れば、全種類食べて、お腹パンパンになれるくらいの、達成感と満足感を味わえるビュッフェです。

大晦日まで1200円で、それ以降は通常価格1500円になるらしいですが、それでもかなりのお得感。
1400円になってもときどき利用しようと思いました。

順位は?ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
LA VERANDA ラ・ベランダ
東京都江東区潮見2-8-6 アパホテル1F
03-5653-8111
ランチ 11時半〜14時半 
ディナー 18時〜22時 ディナーは大人3000円、子供2100円


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-21 20:40 | 食べ放題 | Comments(18)
前回、朝日軒でタイムスリップ体験をした我が輩。
途中のお店が気になってしかたがありません。

スルーしちゃった、あのお店。

ということで、再び千住柳町へ。

途中にある銭湯、大黒湯さんです。
b0098884_945513.jpg

旅番組などで北千住が特集されると、必ずと言っていいほど出てくる銭湯です。

さて、そのまますすんでいって、交差点。

こちらです。
b0098884_951787.jpg

「銀座   薮蕎麦   千住支店」

銀座に薮蕎麦ってあったかなぁ〜。
看板の配置だと、「銀座」っつーのは、なんだか触れてはいけない感じがするぞー。
そんな微妙な離れ方。
b0098884_954456.jpg

暖簾に「茶そば」とかいてありますね。

早速入ってみましょう。

カメラ撮影上、光がよく当たりそうな席に座ります。

お品書きを見ましょう。
b0098884_96768.jpg

おー。
トラディショナル!

おなじみのお品が列んでいますね。
さて、セットメニューは裏かなぁ?
b0098884_962647.jpg

あ。(^^;)

(^^;)
セット系はないんですね。
そっか。

もう一度、メニューをみて・・と。

こちらのお蕎麦は全て茶蕎麦みたいなんですよ。
でしたら、一番雰囲気の分かりそうな、「大もり 600円」を頼みましょう。

しばし待って、きましたよ。
これね。
b0098884_965258.jpg

きゃぁ〜っ!
茶蕎麦ぁ〜!

アップでポン!
b0098884_984151.jpg

おー。いい感じですよぉ〜。

いただきまーす。
(^0^)

まずね、何もつけずに、たべてみよっかな。

あ、するする。
茶の香りがするする。
もちろん、ほのかにする感じです。

ふつうに食べちゃお。

コシが凄い!
きっちり締まっていて、美味しいです。

「大もり」ですから、食べごたえありますね。

なんか、久しぶりに茶蕎麦を食べた感じ。(^^)
茶蕎麦って、甘味屋さんにセットメニュー的にあるくらいじゃないですか。

こちらみたいに、もりも茶蕎麦、天ぷら蕎麦も茶蕎麦っていう、オール茶蕎麦のお店って珍しいですよね。

これで、セットメニューがあればなぁ〜。
「ミニ天丼とたぬき蕎麦」で950円とかね。
あれば、月2回ぐらいで来ちゃうんですけどね〜。

でも、全体的にお値段はお安めなので、「かやくごはん 250円」と組み合わせてもいいですよね。

おいしかった。
順位は? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
銀座 薮蕎麦 千住支店
東京都足立区千住柳町6-10
11時〜20時
定休日 金曜日


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-20 09:11 | グルメ | Comments(16)

年末の秋葉原でございます。
年末の秋葉原はごったがえしますね。
昼ご飯を食べるところを探しに、昌平通りをあるいています。

と。

カレー屋さんを発見。
インドカレー屋さんですね。

たいがい、インドカレー屋さんってランチにバイキングをやっているお店が多いんですよね。
こちらは、どうかなぁ〜。

なんか、やってないさそうだね・・・・。
と、そのままスルーして数メートル過ぎた後、

ちょっと待て!

なにかが、目に入ってます。
なんか、残像で残ってる。(^^)

回れ右。

あ、やってる!
我が輩、この「バイキング」って言う文字。
b0098884_21254248.jpg

1000円バイキング。
(^0^)
ヤッホーッ!

入りましょう。食べましょう!

そのお店は、こちらです。
「インドレストラン サモサ」さん。
b0098884_21263369.jpg

店内は奥へ長細い感じ。
カウンターは無いお店なので、我が輩お一人様は一番置くの2人用テーブルに。

バイキング利用を告げて、料理を取りにいきます。

バイキング台は人二人列ぶと、もういっぱい。
頃合いをみはからって取りにいきましょう。
b0098884_2127372.jpg

サラダはキャベツとレタスですが、かなり盛れますね。
小鉢にのせていきましょう。
b0098884_21273016.jpg

こちらのお店は、ナンは、焼きたてをもって来てくれるみたいです。
サフランライスもあるので、食べ分けることができるのが嬉しいですね。
b0098884_21275435.jpg

カレーは4種類。
日替わり(ブロッコリーなど旬の野菜カレー)
キーマカレー
チキンカレー
野菜カレー
b0098884_21281429.jpg

ドリンクもあります。
ホットコーヒー、ホットチャイ、アイスチャイ。

我が輩が盛って来たのは、こんな感じ。(^^)
b0098884_21283623.jpg

サラダも遠慮なく山盛りです。
b0098884_21285833.jpg

カレーをアップでポン!
b0098884_21292172.jpg

ナンが来ました。
b0098884_21293885.jpg

では、いただきまーす。
(^0^)/

ん。
おいしい。

全体的にサラッとしているカレーです。
キーマカレーは、ちょっとスパイシー。
野菜カレーと日替わりはマイルド。
チキンカレーはクリーミー。

どれも食べやすいです。

ナンは、もっちりしていて、グッド。

食後のデザートもあります。
b0098884_21295678.jpg

ヨーグルトラッシーにフルーツポンチ。

インドカレーもバイキングになると大同小異ですね。
1000円でサラダ、カレー4種、ナン、ライス、ドリンク、あたりが標準的ですね。
お味も普通に美味しいし、お腹いっぱいになることができますね。

こちらもそういういみでは、普通にお勧めできる感じです。

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
インドレストラン サモサ
東京都千代田区外神田3-1-3 秋葉原パークビル1F
ランチ 11時〜17時 土日はバイキング
ディナー 17時〜23時

サモサ 秋葉原店 (インド料理 / 末広町、御茶ノ水、秋葉原)
★★★☆☆ 3.5


サモサ 秋葉原店 ( 末広町(東京) / インド料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-19 21:31 | 食べ放題 | Comments(4)
すごいぞー。
「北千住の真打ち」登場!と言っても過言じゃありません。
そんなお店に行って来ちゃいました。(^^)


場所は、北千住西口から歩いて15分くらい。
日光街道の「千住寿町」交差点を駅と反対方向に入っていきます。

右手にとても有名な銭湯の「大黒湯」を見ながら、直進しましょう。

またまた、右手に、有名なミサキベーカリーが。
でも、目的のお店はまだまだ先ですよん。

信号のカドに「薮蕎麦」があります。
「えっ!こんなところに薮があるぅ」
と思われますが、今回はスルー。
まだ、先に進みます。

左手にコインパーキングがあるところまで来たら、速度を緩めてくださいね。

ほら、あった。
左側。

ここ。(^^)

「朝日軒」さん。
b0098884_035089.jpg

うわっ!
あやしい!

この「大衆食堂」の文字が・・・あやしい。
b0098884_041687.jpg

そのあやしさに、我が輩、いつも入れず仕舞い。

イチゲンさんは、入れないですよ。
そんな佇まい。

今回は・・今回は・・・。
神様、我が輩に勇気をください!
えーい!
入ってやれ!!

ガラガラ。(戸を開ける音)

あ。お客さん、結構、いる。

え。一斉にみられた。

お。きたきた、かなりのアウェー感。(^^;)
というか、ATフィールド。

赤いダウンを着た我が輩は、かなりの場違いな感じ。

平日のお昼どき。
お客さんは皆さん、60歳くらいですかね。
我が輩、一番、入り口側の席に座ります。

うわぁ〜。
凄い品数。
凄い値段。

ちょっと見ておくれー。
b0098884_04471.jpg

全て単品。
組み合わせ自由。
セットは無し。

とんかつ、400円。
ラーメン、330円。
などなど・・・。
完昭でございます。(完全、昭和)
雰囲気が、やばい。
奥の席のおばちゃんは、ホッピーとラーメンを食べているかと思ったら
「ハムサラダちょうだい」(^^)/

ポテトサラダ付の「ふちが赤いハム」がのった小鉢がでてきた。

完昭でございます。

我が輩、オーダー、どうしよう。
こまった。

困ったあげく
「メンチカツ300円、大ライス180円、なめこ汁130円」
をオーダーしました。

オーダーをすませて、ちょっとホッとはしたものの、それでもこのATフィールドはキツイ。
気分はタイムスリップしたのと同じ。(したこと無いけど、こんな感じだよ。きっと。)

さて、しばしまって、でてきましたよ。
これね。
b0098884_053076.jpg

ほほー。

横からポン。
b0098884_055353.jpg

ほほー。(^^)

少なくとも、オサレでは、ございませんが、大衆食堂の王道ですな。

メンチカツは、
b0098884_061491.jpg

2個のっております。
キャベツの千切りがつけあわせ。

なめこ汁は、
b0098884_063388.jpg

ほほーん。
いい感じ。
作り立てって言う感じですね。

ではでは、いただきまーす。

メンチカツを・・・と。
b0098884_07276.jpg

あらぁ〜。おいしそうですぞ。
(^0^)
ん。いける。
普通に美味しいです。

なめこ汁は、これまた、作り立ての味噌の香りがグー。
ちょっとしょっぱめですが、舌触りもなめらかで、美味しい。

ご飯もしっかり量があって、ボリューム的には、グッド。

これで610円は、まぁまぁかな。
ちなみに普通ライスは130円なので、普通ライスにした場合、この組み合わせで560円。
お財布には、かなり、エコですね。

ただ、我が輩でも年代的にかなり若くなってしまうので、雰囲気にはちょっとした違和感を感じます。


「これぞ!昭和な大衆食堂」でございました。

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
朝日軒
東京都足立区千住柳町4-6
定休日 日曜、祝日


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(食べ歩きの部)エントリー中!めざせ上位!

★おしらせ
このたび、人気ブログランキングのエントリー部門を「レストラン・飲食店」から「食べ歩き」に変更いたしました。これからも宜しくお願いいたします。

朝日軒 ( 北千住 / 和食一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-19 00:12 | グルメ | Comments(10)
先週のことなのですが、我が輩、大学時代の友達とプチ忘年会をやりました。
場所は女性陣のご希望により・・・
「コラーゲン注入! 鳥なべ〜!」
ということで、鳥鍋のお店。

コラーゲンって・・。
ほら、我が輩、脂肪はたんまり有るので、ただでも顔テカってるんですけど・・・。
ま、いっか。(^^)

で、場所はというと、新宿ということ。
げげーっ!新宿。あー、久しぶりだぁ。

我が輩は、千代田線、丸ノ内線と乗り継いで、無事に新宿に到着。
場所は、紀伊国屋書店の近く。
ビックカメラの裏。

こちらです。

「鳥料理 鳥源」さん。
b0098884_2311650.jpg

正面からは、こんな感じ。
b0098884_23112693.jpg

あらぁ〜、新宿の駅前にこんな風情のあるお店が残っていたんですね。(^^)

7時半に予約をいれてあるので、早速入りましょう。

入って左の階段で2階へ。

わぁ〜。かなりの風情。
風情ありすぎて、大丈夫なのかい?新宿駅前で。

2階はお座敷です。
これまた、掘りごたつにもなっていない、ふつーの座敷。
おデブの天敵、禁忌!

おやおや、皆さん、お揃いですね〜。
久しぶりなのでどうなることやら。
楽しみに宴が始まりますよ〜。
b0098884_23114916.jpg

ちょっと失礼していつものメニューチェック!
b0098884_2312767.jpg

今日は、この「水たき」メインの模様(^^)。
b0098884_23122735.jpg

そのほか、串焼きもあるらしい。
b0098884_23124660.jpg

ささみの刺身なんて美味しそうですよね。

さーて、ビールでかんぱーい!(^0^)/
飲めないけど、この一杯は良いとおもうんですよね〜。

突き出しは、鳥皮を甘酸っぱく炒めたもの。
b0098884_2313590.jpg

さすが、鳥づくしだね〜。♪
b0098884_23132239.jpg

串焼きでーす。
b0098884_23134863.jpg

盛り合わせは6本で1800円。
焼鳥っていうとリーズナブルだけど、串焼きっていいうと高くなるんだよね〜。(^^;)

さて、メインの「水たき」です。
b0098884_231487.jpg

これで3人前。
b0098884_23143526.jpg

この白濁したスープにいれるんですね〜。

ここからは、お店の方がやってくれます。

一通り具材を入れた感じ〜。
b0098884_2315325.jpg

ふふふ。
美味しそうですよ〜。

まず、スープをのみます。

コッテリかつさっぱり。
ん〜、なんともおいしい味です。
ゆずコショウをもらって、ちょっといれると味と香りが増します。
(^^)

さて、本格的にいただきましょうか。(^^)

水たきなので、ポン酢でもいただけます。
紅葉おろし、ワケギなどの薬味もあります。

でもね、この、スープにゆずコショウが妙にはまってしまって、ポン酢はつかわないです。

普通、水たきってもっとさらっとしているでしょ。
こちらのは、コラーゲン鍋って言っても良いくだい、凄く濃厚。
そこが初めて食べる感じで、凄くいい。

とにかく鍋の具材がどんどん消えていくんですよ〜。
胃袋に収まっていくんですよ〜。

最後はご飯と玉子をいれて、雑炊に。

うんまいんだわ、これが。

お腹いっぱいでございます。
寒い日は、栄養たっぷりのお鍋で、あたたまるのもいいですよね。

今回は、いつものお一人様とちがって、宴会でのレポ。
なかなか、写真をタイミングよく撮れないですよね〜。
もっと、美味しそうに撮ってあげたかったな。(^^;)

何位? ー>人気ブログランキングへ


おみせでーた
鳥源
東京都新宿区新宿3-17-11
03-3354-7868
定休日 日曜日
16時〜23時

↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-16 23:18 | グルメ | Comments(9)
ここんとこ、洋食続きのレポ。
久しぶりにちょっと「和」をいただきたいなぁと思いまして、お蕎麦屋さんへいってみました。

北千住では有名な「槍かけ団子」(宿場町通り)の横を入っていきまして、しばらく行った左側。
b0098884_1045945.jpg

「満留賀」さん。

満留賀という屋号はいろんなところにありますね。

我が輩、「まるが」だとおもっていたんですが、「まるか」だそうです。(^^;)

店頭のサンプルに・・・。
b0098884_10453310.jpg

おぉ、チャーハンや中華そばもあるぅ。
みたところ、特に変なこだわりのない、オールマイティーなお蕎麦屋さんですね。(^^)

で、入り口の右側に、セットメニューがありました。
b0098884_1045535.jpg

ほーほー。

だいたい、ミニネギトロ丼とかミニいくら丼のセットってみかけますよね。

えっ!(^0^)

   「大シューマイ定食」

なに?なに?
     「大」って!

すんげー、気になる。  気になる。
 

ちょっと入ってみんべ。(^^)

自動ドア・・・・。

(おっと、結構お客さん、いる。 ほぼ、満席だよぉー。)

4人がけの席しか空いてないですぅ。
ま、いっか。

ご高齢のおじいちゃんが、お茶をもってきてくれました。

オーダーはもちろん、大シューマイ定食(650円)。

しばしまって、来ましたよぉ〜。
うほほー。
「大シューマイ」だよー。
どんなにデカイんだよぉー。
さて、きたきた。
これね。
































b0098884_10473672.jpg

「  ズコッーーーーー。」

おーーーーーーーい!
ふつうやないけ!!


微妙な、アップでポン!
b0098884_10475896.jpg


ザザザザァーーーーーー(波が引く音)

あ、あのぉ、「大」ってほかに、どんな読み方がありましたっけ?

えっと、
えっと、
えっと。(かなり困惑)

「ひろし」

あ、これは、「ひろしシューマイ定食」かも・・・(なまえかよ!)

あ、それとも、このドンブリ飯のことかも。

あぁ・・・・。
あぁ・・・・。

orz  (我が輩のブログでは初登場です。)

困惑気味に写真をとっていると、さっきのおじいちゃんが、優しく
「撮れた?(^^)」
って・・・。

つーか、「大」って・・・・。

あたしゃぁ、泣きたいよー。(ToT)
ともかく、いただきますよー。

涙が出るほど、普通においしいです。
ご飯はドンブリ飯で、男子にはうれしい。
お味噌汁は赤みそで、ちょっとしょっぱめ。
これも、男子にはうれしい。

単に、シューマイ定食として見れば、これで650円は可もなく不可もなく。
むしろご飯が多いので、我が輩的には、嬉しい訳です
これでご飯大盛りなんて頼んだら、凄いことになりそうです。

かなり突っ込みどころ満載なお店。
これも、下町の愛すべきお店でございます。
ラブリー。
ラブリー。


つーかさ、おそば食べなきゃ、だめだよねー。(反省)

(何が「大」なのか、訊けなかった小心者の我が輩でございます。
もしかしたら、「大」じゃない「シューマイ定食」だったかもしれません。
でも、ま、そんな、ことも含めて、ずっこけレポでした。)


何位? ー>人気ブログランキングへ


↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-13 10:51 | お店 | Comments(27)
前回までの「北千住、下町の洋食屋さん特集」。
北千住の美味しさを再確認するレポ、いかがでしたか?
我が輩も、歳ですな〜。もう一軒、忘れていましたよ。

「きっちんはうす」さん。

しばらく前に行ったきりでした。
いつもコメントを寄せていただいている「むねこさん」からのコメで、再び行きたくなりました。

むねこさんはオムライスを召し上がって、とても美味しかったとのこと。
我が輩の以前のレポのオムライスとは、ちょっと違うみたいです。

(以前のレポはこちらね。発見!地裏グルメ。なめらか卵のプレーンなオムライスであります!

オムライス、ひさしぶりだなぁ〜。
うふふ。
たべたーいなー。

ざっと、場所をおさらい。
北千住西口。
駅前通りを真っすぐ歩いていき、国道4号線をわたります。
「きものの丸昌」のウラ。
(となりのコインパーキングの後ろに見えます。)
b0098884_22121765.jpg

「洋食屋 きっちんはうす」さん。
b0098884_221240100.jpg

久しぶりですね〜。
店頭にランチメニューがありますね。
b0098884_22125877.jpg

おーっ!(^^)
いいね〜。
お安いね〜。

あるある、オムライス。(^0^)

早速入りましょう。

店内は背の高めな4人がけテーブルが2卓。
カウンターが4席。
こぢんまりしたかわいいお店ですね。

我が輩はカウンターに座りました。
b0098884_22131889.jpg

目の前に、「本日のおすすめ」がありました。
あらぁ〜、惹かれるぅ〜。
豚ロースカツ!

でもでも、初志貫徹!
オーダーはもちろんオムライスぅ〜。(スープ、デザート付700円)

オーダー後、ちょっとしたら、まず、スープがきましたよ。

これね。
b0098884_22141273.jpg

(^^)

おいしそう!
早速、いただきますね。

(^0^)

パンプキンポタージュスープですね。
これ、おいしい!
わかります。わかります!手作りです!!
この甘さ、塩気、とても美味しい。
量もたっぷり。嬉しいですね。

我が輩、カウンターに座っているので、向こう側でご主人が調理しているのが、見えます。
手早く、丁寧に進んでいってます。
おっと、ご主人が、オムライスの卵焼きをフライパンで「トントン」してます。
「トントン♪」(^^)
フワフワしてるっぽいよ。
「トントン♪」
いい感じだよぉ〜。

さて、できましたよ♪

オムライス。
これね。
b0098884_22145048.jpg

ひやぁ〜。
トロトロしてるぅ〜っ!

アップでポン!
b0098884_22154537.jpg

きらりん☆ ツヤツヤしてるぅ〜。
おいしそーーーっ!

いただいちゃお〜。

(^0^)

あぁ、おいしい。
b0098884_22163545.jpg

まろやかぁ〜。
中は、ケチャップライスです。
具はハムとタマネギ。
タマネギの甘さとほどよい塩気が、グッドマッチング!

そして、タマゴは、トロトロ。
バターの風味が美味しさをアップしてますね。
美味しい。
丁寧に作られているのが、わかりますね。
ほんと、美味しい。

量も、はじめは少ないかなぁと思ったけど、食べてみると十分。

食べ終わると、ブルーベリーのヨーグルトアイスがきました。
b0098884_2217270.jpg

ランチといえどもかなりの満足感でございます。
路地裏で分かりづらいながらも、常連さんがいらっしゃる様子。
真面目で丁寧な料理は、心から美味しいと思わせます。
クオリティーは高いです。

何位? ー>人気ブログランキングへ

おみせでーた
洋食屋 きっちんはうす
東京都足立区千住寿町2-2
03-3870-1160
ランチ 11時半〜14時
夜   17時半〜22時半

洋食屋 きっちんはうす (洋食 / 北千住)
★★★★ 4.5



洋食屋 きっちんはうす ( 北千住 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



↓↓ ☆ブログランキングのクリックお願いします ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!めざせ上位!
[PR]
by maruruittouhei | 2009-12-11 22:18 | グルメ | Comments(14)