食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

何度も申し上げますが、我が輩シェイプアップ中。
が、しかし、バイキング!
(あえて、ダイエット中と書かないところが、逃げ!)

タイ料理が食べたくなって、向かったのは銀座(有楽町)。

ダイエット中のバイキングの心得。
「なるだけ安いバイキングに行くべし。(値段が高いと元を取ろうと思って沢山食べちゃうから)」

まぁ、元を取ろうとするこんな考えそのものがデブの元なんですが・・・

今回伺ったのは、「タイ料理 サイアム」さん。
b0098884_23501821.jpg

場所はプランタンの向かいの「銀座INS 1」の2階です。

なんとお店は満員!
日曜日の13時半で満杯で空き待ちの状態です。
ウェイティングシートに名前と人数「1」と書き、待ちます。
b0098884_23504247.jpg

b0098884_2351897.jpg

まぁ、回転が速いんでしょうね。割とすぐに入れました。
入り口で、靴を脱いで・・・・えっ!
靴、ぬぐの?

店内は居酒屋チック。
入ってすぐ右に個室が1室ありますが、メインは大座敷。
掘りごたつ形式の座敷で、ながーいテーブルが「川」の様に列んでいます。

通されたのは、一番奥のポジションで壁際。

完璧に一抹の不安・・・。 我が輩・・座れるのだろうか?

まぁ、それは、置いておいて、まず、料理を取りに行きましょ!(^^)

店の一番奥にビュッフェ台があります。

あるのは、ご飯系が2種。タイ風チャーハン、ジャスミン米。
スープはトムヤムスープ。
おかず系は、6種類くらい。
その他デザートがあります。

そして、我が輩が持ってきたのは、こちら。
b0098884_23513053.jpg

上側の左から、揚げ卵の甘酢、ガイトー、揚げワンタン、タイ風チャーハン
下側の左から、タイ風煮込み野菜、パッタイ。
b0098884_23515187.jpg

トムヤムスープと、春雨のサラダと野菜サラダ。


ダイエット中だから、ご飯少なめ。(^^)

いただきまーす。

ん!
結構、イケマス。
甘辛のソースが、雰囲気満点なんですよね〜。
お味も良好です。
それほど、クセが無くて、美味しく戴けます。
持ってきた料理は、どれも美味しかったです。

タイ風チャーハンは少し薄味なんですが、薬味の唐辛子の醤油漬けで、アクセント、ズコーン!
むせちゃう位、涙が出るくらい、辛〜い!
すぐさま飲んだスープがトムヤムスープ。
もう、降参です。(^^;)

唐辛子には注意!!

デザートも食べようかと思いましたが、この席、一度立つときっと座れないなぁと思って、断念。

店をでました。

こちらは、かならず相席になります。なので、お一人様ですと、かなり居づらい。
我が輩のようなおデブちゃんは、掘りごたつでも座敷は、辛いんですよね〜。
でも、また来て、ゆっくり食べたいなぁ〜と思わせるほど、お値段と料理のバランスは良かったです。
ラストオーダーが14時ということなので、14時で入店ストップなんですよね。
11時半の開店直後を狙うのが、良いかもしれませんね。

ランチバイキングで大人945円でございます。

おみせでーた
ザ・サイアム 有楽町店
東京都中央区銀座西3-1 先銀座インズ。2F
03-3563-3106
無休
11時半〜15時 17時〜22時半

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-04-28 00:02 | 食べ放題 | Comments(10)
2度目の訪問でございます。
前回のレポはこちらをご覧ください。

前回は「盛り合わせフライ定食」だったのですが、こちらのオススメは「刺身定食」
これがホント、オススメらしい。

ってなわけで、2度目の訪問でございます。

ざっと場所のおさらいね。(^^)

北千住駅、東口方面に降りていただいて、真っ直ぐ「学園通り商店街」を進んでいきます。
暫く歩いて突き当たりを右へ曲がります。
そのまま歩いていって右側です。
b0098884_2105020.jpg

店先に発泡スチロールの箱が積み上げられているのが目印・・?

さて、入りましょう。
つか、ま、2度目なんでね、普通にはいりました。

昼時を過ぎていたので、テーブルも空いていました。
b0098884_2111161.jpg

席について「刺身定食980円 ご飯大盛り(100円増し)」を頼みます。

ちょっとまって、きましたよん。

これね。
b0098884_2113182.jpg

ふふーん!
うまそう!!
b0098884_2115266.jpg

メインの刺身盛り合わせです。

さらにアップでぽん!
b0098884_2121335.jpg

どやさ?新鮮っていうのが、わかるっしょ?

では、いただきまーす!

う〜ん!
この刺身。一杯はいってますよ〜。
甘エビ、ほたて、いか、サーモン、バカ貝、まぐろ、と見た目以上にどっさり。

小鉢もきんぴらとおひたしの2種。
お新香とアサリの味噌汁。
そして、大盛りのご飯ね。(^^)
b0098884_2124214.jpg

美味しい!
美味しい!

マジ、美味しい。

それでこの量とこの値段。

大満足でございます。

さぁて、ダイエットも頑張りましょう。

おみせでーた
大衆割烹 味久  (HPあり)  
東京都足立区千住旭町19-7
03-3888-6596
年中無休。
ランチ 11:30〜14:00
夜の部 17:00〜23:00


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-04-26 21:03 | グルメ | Comments(14)
所は、北千住ミルディス(マルイ)のフードコート。

フードコート。

ふふふ。
我が輩、大好き。 フードコート。

最近、その中の1店舗が新規開店いたしました。

純豆腐チゲ、石焼きビビンバのお店「韓菜」さんです。
b0098884_22395613.jpg

b0098884_22401071.jpg

実は最近、テレビでスンドゥブなるものを観たんです。
熱々の一人前の豆腐チゲ鍋。
凄く、気になってました。

それと同じようなのが、あったのです。

レッツ、トライ!!

どんなのでしょうね。
食べてみましょう。
b0098884_22403469.jpg

スンドゥブは6種類。いろいろありますね。

チーズスンドゥブチゲにしましょう。
110円増しでライス大盛りにしました。
辛さは2辛で。

フードコートですので、呼び出しブザーをわたされて、席で待ちます。

数分後、ブザーがなったので、取りに行きます。


こちらです。
石焼きの器のなかは、グツグツいってます。あつそう!
b0098884_2241531.jpg

生卵と、アルミの器が2個。それとナムル。

アルミの器はご飯が入ってました。大盛りだから、2個。(^^)
b0098884_22412898.jpg

スンドゥブはチーズが入ってます。
これを混ぜて、更に卵も入れるのだそうです。
b0098884_2242579.jpg

そして、ご飯にかけて食べても良し。
反対に、ご飯を入れて食べても良いのだそうです。

さて、いただきまーす。

おぉ〜、アツアツ。

うんまーい!

2辛にしたのですが、辛さはそれほどでもなく、それよりも、旨みが・・。(^^)

具も結構沢山はいっています。
肝心の豆腐は、プルプルしていて、美味しい。
角張った豆腐じゃなくて、お玉ですくった感じの豆腐です。

いやぁ〜、凄く美味しいです。

ご飯の半分はチゲをかけて、残りの半分はご飯をチゲに入れて食べましたが、どちらの食べ方でもおいしい。

チゲって冬っぽい感じはしますが、我が輩同様、ダイエットにいそしんでいる方々!
カプサイシンでバーンバーン!!
温まって脂肪燃焼だぁ〜!!

おみせでーた
純豆腐 韓菜
場所 北千住ミルディス(北千住マルイ)1F フードコート内

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-04-25 22:47 | グルメ | Comments(8)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
1ポンドステーキが1380円! ガッチリ食べるであります!  秋葉原 トゥッカーノ


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2008-04-20 22:49 | デカ盛り(大盛り) | Comments(12)
お茶の水でカレーと言えば、有名なのが「エチオピア」さんですね。
我が輩も以前伺っております。その時のブログはこちらね。

そんで去年、エチオピアさんの左隣にスープカレーの「オードリー」さんができましたね。
そちらにも伺っております。こちらがそのレポ。

そんでそんで、今回お茶の水をぶらついていたら、発見!
エチオピアさんの右に、なななんと!新しいカレー屋さんが出来ておりました。

「スパイスキッチン3」さん。
b0098884_07815.jpg

すごくない?
カレー屋さんの三つ巴。

ということで、早速入ってみました。

コチラのお店は、虎ノ門や新橋にお店のあるインドカレー専門店の3号店。なんですって。
ちょっと豆知識・・。(^^;)

JRお茶の水駅から明治大学の方に下っていきます。靖国通りにでる手前で右に道が分かれている所にあります。
ちょうど、角ですね。
b0098884_07386.jpg

店内は、まぁまぁの広さ。三角のスペースを上手に使っている感じですね。

さて、何食べようかなぁ〜。
丁度、休日ランチ時間ですね。

b0098884_075975.jpg

ちょっと奮発で、スパイスキッチンランチ(1100円)を頼みました。
こちらは、2種類のカレーがつきます。
本日のカレー(ナスとジャガイモのカレー)とキーマカレーをチョイス。

さて、どんなのがくるかなぁ〜。と待っていると、割とすぐにきましたね。

これ。
b0098884_082444.jpg

ワンプレートにどーん!

サラダ、シークケバブ、タンドリーチキン、ライス、カレー2種、ナン、です。(^^)

ふつう、ナンかライスかどちらか選ぶお店が多い中、こちらは両方出てきます。
ライスはサフランライスじゃなくて、普通の白飯です。
雰囲気ですとサフランライスを望んでしまうところですが、食べ慣れているのは白飯ですから、いいんじゃない。

さて、いただきます。
b0098884_085054.jpg

サラダは、ま、普通。ちょい酸っぱめのドレッシングが、さわやかです。
b0098884_092154.jpg

シークケバブとタンドリーチキンは、普通に美味しいです。
赤色も付けすぎず、スパイシーに戴けます。

さて、さて、カレーですね。
b0098884_0101675.jpg

まず、右の「ナスとジャガイモのカレー」から。

おーーっ。
まず、感じるのが、そのコクです。
インドカレー屋さんにありがちな、サラリとしすぎているカレーじゃなくて、とてもコクがある。
もちろん、スパイシーなんですけど、そのバランスがグッド!
美味しいです。

そして、左のキーマカレー。
おっとぉ〜。
こちらは、マトンのキーマカレーなんですね。
挽肉が一杯入ってます。
ちょっといきなり、クセがある感じ・・・(^^;)
・・・
・・・(^^)
・・・・・・・(^0^)¥
あらあら・・、食べ進んでいくと、凄く美味しい。
これ、ヤミツキなりますね〜。
マトンの旨み、コク、が凄く出ています。これがスパイスと、これまた絶妙なバランスで、美味しい!

こちらのカレーは、そのしっかりとした味とコクで、ご飯も合うけどナンの方がもっと合います。

キーマカレーをナンですくうように食べると、これが、美味しいんよ!
いま、このレポを書いていて、また食べたくなっちゃってます。

ここのキーマは、美味しいなぁ〜!

それにしても、この辺り。
特徴のあるカレー屋さん3店舗。

これから気になるエリアでございますね。

おみせでーた
スパイスキッチン3
東京都千代田区神田小川町3-10-3
03-5282-2377
年中無休
11時〜23時(L.o22時)

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!

spice kitchen 3
[PR]
by maruruittouhei | 2008-04-14 00:12 | グルメ | Comments(8)
我が輩、こんなところにも出没・・。うふん(^^)

車で走っていたところ、偶然にみかけた、このお店。
b0098884_19285551.jpg

虎ノ門から、愛宕方面に行きます。途中を右にはいって、神谷町方面に。
「小諸そば」の先の左側です。

「チャーハンのおいしい店 東竜」さん

突然、「チャーハンのおいしい店」なんて言う文字が目に入ったら、がまんできないでしょう。
駐車枠があったので、飛び込むように車をとめ、300円払い、早速入店。

実は我が輩、昔むかーし、この近くで働いておりました。
この近くにも、アノ、「カレーのスマトラ」があったのですが、いまは無くなっておりますね。

昔話はおいといてと・・ちょうどお昼時は過ぎていたので、お客さんはまばら。

さてさて、何食べヨーかな。

b0098884_19311597.jpg

b0098884_19305130.jpg


麺類もありますが、やはりここは飯類からチョイスでしょ。
お店の方にオススメを訊きます。

なーるほど、あんかけチャーハンね。 では、それを。

「あんかけ職人チャーハン 900円」を頼みます。 ついでに、セット焼売(120円)と餃子5個入り(300円)を。
ラッキーなことに、今日は、焼売と餃子が半額デー。

ふふふ。ラッキーラッキー♪ ラッキッキーッ♪

チョット待ってきましたよ〜。
チャーハンね。
b0098884_19321046.jpg

おーーっ!
これは、高菜かな? (ダジャレじゃないよ)

いただきます。

b0098884_19324270.jpg

挽肉と高菜の醤油系のアンですね。
ちょっとビリ辛ですね。

しつこいけど、恒例のアップっぷ!
b0098884_1933911.jpg

チャーハンは、あっさり薄味。
卵と葱のさっぱりチャーハンです。
そこに、この、しっかり味のアンが・・・ふふふ・・・美味しい。(^^)

白湯系のスープがついてくるので、醤油系と白湯系で、二つの味を楽しめます。

美味しく味わっていると、焼売と餃子が。

b0098884_19333699.jpg


焼売はコブリな感じすね。食べマース。
あらら。
見かけによらず、美味しいよ!
旨みがしっかり詰まってます。

そして、餃子は・・。
b0098884_19335457.jpg

皮は薄くてもモッチリした食感。
普通に美味しい餃子ですね〜。

確かに、普通のラーメン屋さんのチャーハンとはひと味違って、中華料理屋さんのチャーハンっぽい、美味しチャーハンでした。

また、機会があったら、食べに来たいですね。


おみせでーた
東竜
東京都港区愛宕1-1-1
11時〜15時半
17時〜21時
日曜祭日定休


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-04-12 19:36 | グルメ | Comments(6)
今日は、ちょっと用事で秋葉原にお出かけ。
それでついでに昼ご飯も食べてしまおうと、ブラブラしてました。

あるお店の前で、立ち止まります。

我が輩、秋葉原は割と来ていますが、このお店には入ったこと無い・・・。
随分昔からあるお店なんです。
老舗といってもイイくらいのお店・・。

「カリーの店、ベンガル」さん。
b0098884_233997.jpg

秋葉原にはちょっと似合わなさそうな外見です。
場所は、秋葉原のドンキホーテの正面の道を昌平橋通り方面に入っていって、すぐ右側。
ちょうど「九州じゃんがららーめん」の向かいあたりです。

店頭にメニューがありますね。
どれどれ・・。
b0098884_23393418.jpg

とりあえず店内に入ります。
店内はわりとこぢんまりした感じ。

我が輩はお一人様なので、正面のカウンターにすわりました。

ビーフ角切りカレー中辛(1100円)を注文しました。
b0098884_2340411.jpg

ならべられたシルバーも、なんだか老舗っぽい重厚な感じですね。(^^)
テーブルクロスの赤白のチェック柄が、ちとカワユス。

ほどなく来ましたよ〜。
b0098884_23403054.jpg

これですね。

ライスとカレーが別々に来ます。

b0098884_23405691.jpg

カレーのアップだポン!

デカい肉・・。

全部かけちゃいますね。

b0098884_23412294.jpg

カレーのルーはサラサラ系。
具は、大きなビーフの角切りと、ジャガイモ・・・あとレーズンが少し・・です。
ちょっと寂しい・・。

さて、いただきまーす。

まず、一口頂いたところで、良く炒められたタマネギの香ばしさと旨みが広がりますね。
この時点で、よく食べるB食のカレーとは全く違う感じです。
そして、ジュワーっとくる辛さ。
・・・でも・・
「辛い!」という攻撃的な感じではなく、旨みなのか辛味なのかわからないような、奥深い辛さなんです。
おいしい!
スパイシー!
我が輩の苦手な丁字も入ってないし、グッド!

さて、お肉をいただきましょう。

ナイフで、切ると・・・。

ありゃありゃ! スゥーっと切れる。
かーるく、ナイフを動かすだけで、スゥーっと切れちゃいます。

こんな感じ。
b0098884_23425190.jpg

ご飯の上でも切れちゃうくらいの柔らかさなんですね。

そして、一口・・・。

これが、ちゃんと焼いてから煮込んでいるので、煮くずれしてないで、旨みも逃げて無くて、美味しい!!
もちろん、柔らか〜い!

そして、ジャガイモも、別で蒸かしたジャガイモを入れているので、ホクホクでイイ感じ。

最近、激変の秋葉原。
飲食店も増えてきていますが、実はこのエリアには老舗も多いんですよね。
そんな中の、この一店。
歴史が感じられるカリーでした!

おいしかった。

おみせでーた
本格カリー専門店 ベンガル
東京都千代田区外神田3-10-12
03-3255-4410
月曜定休(祝日の場合は営業し火曜休み)
平日 11時〜15時  16時〜21時
土日祝 11時〜22時



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-04-06 23:46 | グルメ | Comments(8)
先日の事なんですけど、あの、クリスピークリームドーナッツを頂くことができました。

バーキンは列ぶけど、クリスピーな列ばない・・・というアマノジャクな我が輩は、いつ食べることができることやらと、半ば諦めていたのですが、「捨てる神あれば拾う神あり」でお誘いを頂きご相伴にあずかることができたのでした。
b0098884_2230466.jpg

さてさて、問題の、コレは・・。

箱の中は、いろいろなドーナッツが12個。

見た感じ、フツー。

我が輩は、この二つを頂きましょう。
b0098884_22312080.jpg

名前は・・わかんない。

一般的なリングのシュガーレイズドと、中にクリームが入ったヤツ。

では、いっただきまーす!


ひょぉ〜〜〜〜〜っ!
あ・・あ・・あれ・・・あれ・・   溶ける。

スゴイ。

口の中で、溶けるように、無くなっていく・・。

スゴイ・・食感。
それに、油っこくない・・。むしろ揚げてないような軽さ。

お味は、アメリカ風の、アマーーーイ!お味です。
味的にはなんてことないんですが、食感がスゴイですね。

ごちそうさまでした。(^^)

ご協力いただいた、北千住のチューリップカフェさん。いつも有り難うございます。
青汁ジュースも美味しかったです。

b0098884_22315045.jpg



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-04-03 22:32 | 独り言 | Comments(10)