食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大盛りやBグル探求の我が輩。
時には、コジャレたパスタなんぞを食べたくなるときもあるんです。

イタリアンのお店って、割とありますよね。
北千住にも何軒かあるんですが、また来ちゃいました・・「カーサ カルマ」さん。

こちらは何回目かなんですが、気になるお店って、何となく行ってしまうんですよね。
なぜかは、よくわからないんですが・・。

というわけで、このブログでは3度目の登場となります。

今回もランチにお邪魔しました。
(お一人様なのでランチが無難・・。)

あー、お腹へったぁ〜。
なんとかランチに間に合ったみたいです。
b0098884_2323552.jpg

店頭の黒板をながめてと・・。
今回はAランチで「活はまぐりとほうれん草のトマトソース」でいきましょう。
えへへ。入る前に決めちゃいます。(^0^)

入り口は行ってすぐの席に座ります。

お店の方にオーダーをつげます。
もちろん、「特盛り」にしてもらいました。

考えてみたら、6ヶ月ぶりくらいなんですよね。
時の経つのは早いもので、前回来たのはつい最近だと思っていたんですが・・。

いろいろ物思いにふけっていると、きましたよ。
b0098884_23242118.jpg

まず、リーフサラダですね。
本当に青々したサラダです。
b0098884_23244142.jpg

いただきまーす。

(^^)

ドレッシングも凄くナチュラルな味で、いいんだよね〜。


食べ終わると、パスタとパンが来ました。

b0098884_2325453.jpg

ふふふ。コレコレ!
ダイナミック、かつ、繊細。
b0098884_23252671.jpg

アップでポン!

dancyu風に・・ポン!
b0098884_23254932.jpg

って、画像を撮っている間も、唾が出て出て・・。(^^;)

おーし!いただきマース。

あーー。うんまいなぁ〜。
トマトソースなんだけど、過剰な酸っぱさが無いんです。
その酸っぱさが良い場合もあるんですけど、具の味が飛んじゃうしコクが無くなっちゃう場合もありますよね。

はまぐりも、これ、うまいよ〜。
ヒヒヒ。
結構、入ってるジャン。

はまぐりのお味がパスタに移って、凄く、優しい味。
ハンパなく美味しいよぉ〜。

・・・。
・・・。

あれ?

あ、あのぉ・・、我が輩、ちょっと気づいたことが・・。

このパスタ、塩が・・普通の塩じゃないかも・・。

あのね、凄く優しい塩味なんですよ。でも単なる薄い訳じゃなくて、まろやかな塩味。
これ、きっと普通の塩じゃない。

凄く気になったので、お店の方に訊きました。

海塩だそうです。

なるほど、だから、まろやかで自然な塩味なんですね。
納得です!

でも、この味は、おいしい。

何食わぬ顔して、しっかりこだわりを持っているのが、凄いんだョなぁ〜

この優しいお味を堪能するだけでも、来る価値はあるかも。

美味しかった。
ごちそうさまでした。(^^)

おみせでーた
トラットリア カーサ カルマ (Casa Calma)
東京都足立区千住2-1 コスモ北千住1F
03-6413-5878
ランチ 11時半〜14時(L.O)
夜   18時〜21時半(L.O)


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-26 23:26 | グルメ




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
プルリンなデカプッチンプリンで運だめしぃ〜であります。 グリコ ハッピープッチンプリン


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-21 21:06 | デカ盛り(大盛り)
一月の末に新しいお店がオープンしたんです。
我が輩の通勤ルートの途中に出来たお店で、気になっていたんです。
b0098884_21532784.jpg

「がってん食堂 大島屋」
b0098884_21535397.jpg

外見からすると・・・「市場場外」とかなんだかそそられる文字がみえます。
和食系の食堂なのかなぁ〜。

駐車場も大きくて、店舗もファミレスぐらいの大きさはありそうです。

今回は平日のランチに入ってみました。

入り口にはいると・・え?・・・あれ?。
入って正面がキャッシャー。
その左側は回転寿司屋さん。
右側はテーブル席の食堂風。
しきりはないものの、雰囲気で分かれています。

どちらも同じものをいただけるみたいなんですが、寿司中心であれば左側、定食系であれば右側が良いんだそうです。

ちょっと迷っちゃいました。

我が輩は、右の食堂風のエリアにはいります。

おー。お客さん沢山ですね。
賑わってます。

それにお店の中が活気があるんですよね〜。なんか市場に来たみたいな感じです。

さて、メニューをと・・。
b0098884_21545368.jpg

b0098884_21561726.jpg

b0098884_21563187.jpg

b0098884_21564914.jpg

b0098884_2157234.jpg

おっほっほ(^^)
旨そう!
沢山ありますね〜。
なににしようかなぁ〜。

「ばらちらし丼ランチ 880円」にしましょう。
もちろん大盛りで注文しました。

ちょっとまって、きたのがこれですね〜。
b0098884_2158920.jpg

ほほほ〜。
旨そう!

ばらちらし丼ですね。
b0098884_21584390.jpg

いろんな具が入ってそうですね。

横からポン!
b0098884_21592213.jpg


天ぷらも付いてます。
b0098884_220019.jpg

アップでポン!


では、いただきまーす。

(^0^)

おーーっ!いけるーーっ!
ばらちらし丼は、まぐろ、はまち、さば、たこ、たい・・・など、いろんな具がはいっていて、美味しい。
酢飯もほどよく、まいうーっ。
たこの歯ごたえが、アクセントになっていて、グッドなんです。
もちろん、ネタは新鮮でしょうね。
これ、旨いわ。
それに、最後までネタがちゃんとまざっています。(これ、大事ですよね〜)

天ぷらは、キス、なす、カボチャの三種類。
ごま油とサラダ油のブレンドで揚げているのでしょうね。
軽く揚がっているなかにも、ゴマの香ばしさが香ります。
キスは割と肉厚。カボチャもホクホクで美味しいです。

天ぷら付きで、880円はお値打ちですね。
それに大盛り無料でした。
これは、嬉しいです!

コチラのお店は駅から遠いので、車で行くのが便利ですね。
駐車場は大きいので安心です。

今回は食堂の方で頂きましたが、お寿司もいただけるのが良いですね。

おみせでーた
がってん食堂大島屋 足立島根店
東京都足立区島根2-16-19
03-6659-4582
11時〜23時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-18 22:02 | グルメ
明日は、待ちに待った
東京マラソン
です。

このブログを見ている方で、走る方もいらっしゃると思います。

がんばってください!

我が輩も、応援しにいきます。
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-16 21:02 | 独り言
最近、お蕎麦を食べていないなぁ〜と思っていたら、知人から「高いけど、美味しい蕎麦があるよ」という情報をいただき、行って参りました。

場所は本郷三丁目。
本郷通り沿いの「みずほ銀行」と「三菱東京UFJ銀行」の間を入っていくと、左側にあります。

b0098884_1401635.jpg

ちょっと料亭みたいな感じのお店です。

「手打ちそば 田奈部」さん。「たなべ」と読むんですね。

外から見ると料亭みたいでなんか入りづらいよ〜。
でも、まぁ、お蕎麦屋さんなので、気を取り直して入りましょう!

ノレンをくぐって店内にはいると、すぐ左手にそばを手打ちする部屋があります。
ガラス張りになっていて見れるようになっています。

客席は明るいながらも落ち着いていて、とてもイイ感じです。

さて、席について、お品書きを見ましょう。

「温かい天ぷらそば 1500円」の大盛り(250円増し)
にします。
天ぷらを海老か穴子かを選べます。今回は穴子でお願いしました。
ちょっとリッチな気分ですね。
b0098884_140394.jpg

でてきたお茶はそば茶です。
凄く香ばしい。おいしいですね〜。

ちょっとまって、きましたのがこれです。
b0098884_141655.jpg

すご!
別だわ!!
そばと天ぷらが別にきました。
b0098884_1413848.jpg

b0098884_142258.jpg

これだけでもこのお値段を払う価値があったかなと思いますよね。

天ぷらアップでポン!
b0098884_1422629.jpg

ナス、シシトウ、穴子です。
揚がり方も良さそうですね。

そばをアップでポン!
b0098884_1425285.jpg

ゆずの皮がはいっていますね。
良い香りです。

さて、いただきまーす。
まず、お汁を一口。
おーーーっ!
美味しい。
ゆずの香りがぷーん。
決してしょっぱくない、だしと醤油のバランスがよい「お汁」。
上品で美味しい。美味しくて上品な「お汁」です。

そばは、細めですがコシがあり、そばの風味が良い感じです。

天ぷらは・・・
ホホホ。(^^)
美味しーーい!
コロモが軽くカラッと揚がっていて、ホクホクで美味しいです。
お蕎麦のお汁に、ちょこっとつけて食べます。
ナス、ししとう。・・おいしいね。

穴子もふっくらしていて、おいしいですね。
身も厚くて、いい穴子です。

それにしても美味しいお蕎麦です。
こちらは、美味しいお蕎麦と、一品料理、それとおいしいお酒を楽しめるお店なんですね。
我が輩は下戸なのでお蕎麦だけでしたが、とても美味しく戴けるので満足でした。

おみせでーた
手打ちそば 田奈部
東京都文京区本郷3-35-6
03-3814-0218
日曜祭日定休
平日 11時半〜14時半 17時半〜22時
土曜 11時半〜14時半 17時半〜21時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-11 14:04 | グルメ




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
1ポンドハンバーグはお肉の美味しさ満タンであります! 池袋 ゴールドラッシュ


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-10 21:22 | デカ盛り(大盛り)
今回は巣鴨に出没であります。
巣鴨・・・。
久しぶりに降りましたね。

向かうは地蔵通商店街です。
通称、「おばあちゃんの原宿」。
b0098884_23224934.jpg

スゴイ人ですね〜。
ご年配の方が大勢いらっしゃいます。

我が輩、この商店街を歩くのも久しぶりなので、キョロキョロしながら歩いております。

きゃぁ〜。ふふふ(^^)

え〜っ! なにこれっ!(^0^)

えっ? へ〜っ。

いろんな物が売っています。
すごいよ。マジ。

ほとんどのものは、我が輩には関係のない装備不能のものですが、見ているだけでも面白い。
っつーか、スゴイ。

ビックリしたのは、赤いパンツ、赤いシャツ、赤い靴下・・。赤ばっかり・・。
それが、売れてるの。
店頭に、どーん!とあるの。
目玉商品なの。

あぁ・・・、目的はそうじゃなかったんだった・・・。

今回は、以前テレビで見たお店に行きたくて、巣鴨まできたのです。
暫く歩いていくと、右に「とげぬき地蔵さま」があります。
そこを通り越して、2本目の路地。
ちょうど、ポストがあって、看板が立っております。
b0098884_23231662.jpg

ここを右にはいります。
ちょっといくと、左手にあります。
b0098884_2324340.jpg

「台湾料理 台湾」さん。

チョット見、中華料理屋さんみたいな感じ。
店頭にはメニューが、あって、石さまの写真が・・。
(^^)
師匠! お慕い申し上げております m(__)m

b0098884_23244150.jpg

さて、入ってみますね。

店内は4人掛けのテーブルが3つ。こぢんまりしたお店です。
運良くテーブルが空いていました。

お店のおばさんが
「定食?」
と、いきなり訊いてきました。

「定食とチマキね(^^)」
と、ひるまずに注文します。

定食とはこちらのおそらく一番人気の「角煮定食 1000円」のことでしょうね。
確認もせずに、おばさんの誘いに同意してしまう小心者なのであります。

待つこと数分。
きましたよ。
b0098884_23255376.jpg

ワンプレートですね。イイ感じ。
b0098884_23262331.jpg

大きな角煮です。
テッカテカしてますよ。
b0098884_23265575.jpg

これは、鉄卵というやつでしょう。
煮卵なんですけど、数日煮て固くなった卵なんですって。
b0098884_23272979.jpg

b0098884_23274654.jpg

それから、スープと大根の浅漬けが出てきました。

では、いただきます。

角煮を・・。
b0098884_23281453.jpg

柔らかいです。すぐにほぐれますね。
・・。
ん。美味しい。
柔らかいですよ〜。トロリンコンです。
よく煮られているので、見た目ほど脂っこくない気がします。
お味は甘辛ですね。
甘辛のあんかけタレがかかっております。
八角の風味がするかなぁ〜と思っていたんですが、そんなこと無く普通に食べやすいです。
おいし〜い!

鉄卵は・・・と。
固めの味玉です。
こりゃぁ〜よく味が染みこんでいて美味しいですね。
歯に自信がないので、石みたいに固かったらどうしようかと思ったんですが、そこまでは固くはないですよね。
よかった。
でも、めずらしいですよね〜。
おいしい。

スープもシイタケのだしがでていて、凄く美味しいです。

・・・
あっと言う間に完食しちゃいました。

ちょっと前にでてきた「ちまき」を食べます。
いい色ですね〜。
b0098884_23285690.jpg

みたところ、お肉やシイタケが入ってますね。
結構、大きめなんですよね。
・・
ん!美味しい。
イケル、これ。
味加減も丁度良く、餅米の弾力もイイ感じです。
数量限定で1個500円なのでCP的にはよろしくないですが、ちまきを食べられるお店ってそうそうないので、こんな時くらいって食べちゃいました。

とても美味しいお店でした。
席が少なく混雑時は相席になることもあるとのことで、お一人様ですと相席率は高くなりがちです。
今回も途中から相席になってしまって、なんだか「なんでこの人、独りで食べてるんだろう」的な視線をモロに感じて、さすがの我が輩もちょっと苦笑・・みたいなシーンもありました。

デザートに「杏仁豆腐」も勧められたのですが、次回にとっておきましょう。

☆☆リンクブロガーのぽんたさんのレポも宜しくであります!
台湾 〜巣鴨〜 『トロ〜〜リな豚〜〜』



おみせでーた
台湾小菜料理 台湾
東京都豊島区巣鴨3-39-9
03-3940-4300
日曜祝日定休
11時〜15時  17時〜23時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-02 23:31 | グルメ
昨年末、北千住に今っぽい「つけ麺屋さん」ができたんですよ。
なんだかんだで、結構行ってるんです。
家から近いということもあるんですが・・。
翔竜とか万祝錦なんかのラーメン屋さんがあるのに、なんでか行っちゃうお店なんです。

北千住西口の「きたろーど1010」、左側を歩いていって、イトーヨーカドーの向かい側です。
b0098884_2352437.jpg

こちらは、バライティーのあるつけ麺とラーメンがいただけるんですね。
b0098884_235513.jpg

今回は「たたき背脂つけ麺、大盛り」と「明太ごはん」をたべまーす。
つけ麺で、並盛りは340グラム、大盛りは510グラムです。
同価格です。

食券をかって席につきます。
長いカウンターと4人席が二つの店内です。

ちょっと待ってでてきましたね。
これね。
b0098884_2361522.jpg

麺をアップでポン!
b0098884_2364189.jpg

では、いただきマース。
まず、スープを一口。
b0098884_2371733.jpg

ん。濃いですね〜。ちょっとしょっぱいかなぁ〜。
麺をつけてたべましょ。
麺は若干太め。コシも一般的です。

チュルチュル♪

イイ感じにスープがからんで美味しいですね。
背脂のコッテリさのなかにも鶏ガラ系のお味。
なかなかのハーモニーです。
スープの中にはわかめや角煮片が入っています。

ざる蕎麦のように、「さっと」スープにつけて食べるのがいいみたい。
「どぼん」とつけちゃうと、ちょっとしょっぱいかもね。
そこら辺は、ざる蕎麦テイストなつけ麺なんですよね。

でも、最後までスープが薄まらずに食べることができます。
これは、うれしいですよね。(^^)

さて、明太ごはんは、いかがでしょうか・・。
b0098884_237529.jpg

お茶碗の縁に大きな海苔が挟まってるんですよね。
たべてみましょうね。
あらら。あ、こっちもしょっぱい。
明太子が沢山のっています。
明太子好きな人にはたまらないでしょうね。(^^)
我が輩、普通のごはんにすればよかったかな。ちょっとしょっぱい。

血圧が心配。

そうこうしている間に、つけ麺もごはんも完食です。

最後に割スープをもらいます。
ん。うすめて飲むと甘味がじわーっと出ているのが分かりますね。
でもね、こちらのスープって、なんだかよくわかりません。
っていうか、複雑なようでシンプル。
浅いようで深いような、なんだか分かりにくい味。
でも、確実に言えることは、とても食べやすいお味なんです。

スープに余韻というか、余白というか、ゆとりというか、なんかそんなものがあるんです。
我が輩、ラーメンは味音痴なんですが、なんかそんな感じがするつけ麺屋さんです。
多分美味しい方だと思います。

そんなわけで、結構おじゃましてるんです。


おみせでーた
宗庵 北千住店
東京都足立区千住2-18
03-5244-2134
無休
平日 11時半〜15時 17時〜27時
土日祝 11時半〜27時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2008-02-01 23:10 | グルメ