食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日はつけ麺を食べにいきました。
めずらしいでしょ?
ちょっと、最近、マイブームなの。>つけ麺。

かなり遅れてます。(^^;)

ま、ちょっと、変わり者なんです。>我が輩。

でね、行ってきたのは、御茶ノ水の大勝軒。


我が輩、グルメ系のブログやってるけど、完璧モグリじゃん。
大勝軒っていうお店、行ったこと無いんだぜ〜!
やっべーよね。

ま、あんまり良く分からないんですけど、大勝軒のつけ麺って、つけ麺のハシリなんでしょ?
(間違っていたら、すみません。その程度の知識なんです。ヘキサゴンです。)

だったら、マイブームのつけ麺に乗っかって、イッチョ、行っておくべ。

東池袋の大勝軒さんのことは、よく知っております。
第1期ラーメンブームの火付け役とでも言える、お店でしたよね。
行列の出来るラーメン屋さん第1号じゃないんですかね。
夕方前にはスープがなくなって閉めちゃうということも、聞いたことがあります。
我が輩、20年来の宿題店だったのです。

東池袋店さんが閉店してしまったので、御茶ノ水店さんです。

御茶ノ水といっても、都営新宿線小川町から三省堂書店の間の靖国通り沿いにあります。
ビルの2階。
b0098884_23162578.jpg

入ると、凄くシックな感じ。

メインカウンターはコの字になっています。
オサレです。
カクテルでも作るんでしょうかみたいな感じです。

ジャズが流れちゃってます。

バーみたい。

「大盛りもりそば 850円」を注文しました。

10分くらい待ったでしょうか。

きました。

これね。
b0098884_231794.jpg

ガビーン!しまった! 普通のにしておけばよかった。
つい、いつものクセで、大盛りを頼んでしまいました。
b0098884_23173254.jpg

まるまるドンブリ一杯の麺。 すごい・・・。

b0098884_23175452.jpg

ま、いっか。

いっただきまーす。

まず、スープを一口。

美味しいと思う。
美味しいと思うんだけど、何系なんでしょうか?
ラーメン分析ができません。
でも、我が輩的には美味しいです。

さて、麺をつけて食べますね。(^^)

ほーっ。

チュルチュルしてて、美味しい。
麺は太めですね。
口当たりが柔らかい感じ。
コシの有る麺じゃなくて、ソフトな感じです。でも延びている訳じゃないですよ。

なんか、懐かしい味がします。

なんだろう・・。

あ、我が輩が小学校の時の、給食の味。

「ソフト麺」という柔らかいうどんを浸けて食べる、肉南蛮スープに味が似ている・・。

和風の蕎麦つゆをベースにしながら中華風にしているお味。
b0098884_23181432.jpg

美味しいです。

チャーシューが2枚。柔らかくて美味しい。

タマゴが半分。 これが、なんでだか、甘い味付けなんです。

総合的には、特に何の味が突出しているということもなく、美味しいです。
バランスがいいのかなぁ・・。

個人的な感想は、昭和の味っぽくて好きですね。

今度は、「中華そば」を食べてみたいですね。

っつーか、すごい量だった。これ、デカ盛りじゃんよ〜!

おみせでーた
お茶ノ水大勝軒
東京都千代田区神田小川町3-1-5 須田ビル2階
03-3233-9911
11時〜22時
定休日未定


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-30 23:20 | デカ盛り(大盛り) | Comments(18)

先日、テレビ東京の「でぶや」を観ていたら、浅草今半で牛丼を食べているではありませんか!
凄く美味しそう。我が輩もたべたーい!

それよりも、今半さんの牛丼ってどんなんでしょうね。
・・と、いうわけで、来ちゃいました。

浅草今半オレンジ通り店でございます。
b0098884_19455584.jpg


浅草今半さんは、国際通り沿いの本店と、浅草公会堂のあるオレンジ通りにあるオレンジ通り店の2店舗があります。
牛丼のあるのは、どうやらオレンジ通り店のようなので、こちらに来ちゃいました。

ちょっと緊張します・・・。
b0098884_19462147.jpg

なにせ、入るの初めてなので・・。

入ると「相席でしたらすぐご案内できますが」とのこと。
相席でもなんでもよーござんす!
2階に案内されました。6人掛け席に相席です。

「百年牛丼 1575円」を注文します。

へへへ。我が輩。緊張しすぎてこんなの撮っちゃいました。
b0098884_19474278.jpg

b0098884_19484083.jpg


お店の雰囲気はとってもイイ感じ。照明が「レトロな街灯」のような形になっています。
BGMはお琴。
お店の方は着物。

なんかイイ感じですよ。(^^)

さて、暫く待ちました。

きました。
でまして、きまして、ジャジャジャジャーン!
これ!
b0098884_19495342.jpg


ふたを取ったところ。

b0098884_19502130.jpg

わーーーっ。

これが、1575円の牛丼。今半の牛丼。

アップでぽん!
b0098884_19512696.jpg

焼き豆腐が2つ。照りの良い玉葱。グリーンピース。

ふぁふぁふぁっ!

さて、いただきます。



おぉーーーっ。

これが・・・これが・・・。

うまい。

ん! まず第一に思うのが、「甘い!」
とても甘いタレです。
でも、とてもコクがあって濃いタレ。
すき焼きがベースなんですもんね。
そりゃーコクが違いますよ。
そして、お肉も、柔らかいながらも、しっかりしていて美味しーーーい!

ご飯にかかっているタレの量もちょうど良い。

あーー。おいしい。

今回は、ちょっとずつ、味わって戴きました。

香の物は、大根、紅ショウガ、ゆず風味の白菜浅漬け。
どれもおいしい。
特に、紅ショウガをちょっとお肉にのせて食べると・・これまた、良いアクセントで美味しさが引き立ちます。

味噌汁は、なめこの赤だし。これも美味しいんだよね。

雰囲気もあるとはおもうんですけど、やっぱり食べ物の持つ「気」が違うような気がします。

あー、美味しかった。

なんだか、すっごい贅沢しちゃいました。

今度来るときは、大盛りできるか訊いてみよっと。


おみせでーた
浅草今半 オレンジ通り店
東京都台東区浅草1-29-6
03-3842-1800
無休
11時半〜21時半


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-27 19:53 | グルメ | Comments(12)
やっとたべれたよ〜ん。
b0098884_1046191.jpg

テンション高い、あの、アイス。
ほらほら、歌っちゃいながらまぜまぜしてくれる、あの、アイス。

コールドストーンクリーマリー。

行ったお店は、つくばエクスプレスの「おおたかの森」駅前の「おおたかの森SC」という大型ショッピングセンター。

あのぉ〜、大型ショッピングセンターって、長くて言いづらいので「オッピー」っていいませんか?
あ、「オッパッピー」じゃないっすよ。
(かなりの割合で、この提案は受け入れられないんです・・・)

ま、いいや。

前回は「ららぽーと柏の葉」。今回は一つ手前の駅にある「おおたかの森SC」。
それにしても、つくばエクスプレス沿線はオッピーが多いですな。

さぁさぁ、そこの行ってみたのですが、ぶらっと歩いていたら、あったのです。

あの、アイスクリーム屋さん。
b0098884_7152175.jpg

我が輩、まだ行ったことがないのです。だって、列んでいるんだもん。

こちらは、それほど列んでいませんでした。

はいっちゃえ!

列んでいるとすぐに店員さんがメニューを持ってきてくれました。

何にしようかなぁ〜。

なんかね、サイズは3種類あるんですね。「ライクイット」「ラブイット」「ガッタハブイット」の3種類。

なにそれ?

要するに、小、中、特大、みたいな感じ?

決めたのは、「ブラッシング マンゴ クラウド」マンゴアイスにマンゴー、ストロベリー、ホイップクリームを混ぜたもの。サイズは「ラブイット」。ワッフルボールに盛ってもらいます。

お客さん一人に担当のおねーちゃんが一人ついて、アイス作りから会計までやってくれます。

オーダーシートをおねーさんに渡します。

「おつくりしまーす!(^^)」  すでにテンション高め。

アイスやフルーツなどを、ー9度の板の上でまぜたりこねたり。

このときに、歌を歌いながらやってくれることもあります。すると他の店員さんも一緒に合唱となるんです。

まぁ、テンション高いこと。

できました。
b0098884_10473642.jpg

ほほほっ!イイ感じ。
b0098884_10475659.jpg

いっただきまーす。

アマーイ! ツメターイ! オイシーイ!
b0098884_1048161.jpg

マンゴアイスに、大きなマンゴーと冷たいストロベリー。ホイップクリームがなめらかさを増してます。

美味しいジャン!

混ぜると言えば、昔(いまもあるけど)ホブソンズとかワーラーウィップとかありましたが、それとは全く違うもの。

これ、おいしいね。(^^)


おみせでーた
コールドストーンクリーマリー おおたかの森SC店
千葉県流山市西初石6-185-2
流山おおたかの森S・C 1階
047-155-6669

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-26 10:48 | グルメ | Comments(8)
久しぶりに大型ショッピングセンターめぐりです。

ららぽーと柏の葉。

つくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス駅」降りるとすぐ目の前です。

ららぽーととしては、千葉県では船橋に次ぐ2店舗目ですね。

とくに何の目的もなく「ぶらっと」来てしまったんですが・・・お腹減りました。

昼ご飯たべたい・・。


さて、どーしよーかなー。

飲食店がある3階に向かいます。

あれ?へんな名前のお店・・。

b0098884_21533247.jpg

「富金豚」・・・トミキントン・・・。

トンカツのお店ですね。

いいかも。とんかつ。
それに、バラ肉をつかった「バラカツ」なるものが気になる・・。
それにそれに、それを2倍大きくした「まんぷく膳」なるものが、すんごく、気になる・・・。

すんごく気になるの。(^^)

っつーことは、食らっちゃうんでしょ?

もち。
食らっちゃいます。

こちらのお店。カウンターがあります。
お一人様でも、気兼ねなく入れます。

席についておきまりのメニューを・・。
b0098884_2154229.jpg

やっぱりこれだよね〜。
「まんぷく膳 二倍 ¥1800」を頼みました。
通常は普通の「バラカツ」ですが、100円増しでチーズ、ネギ味噌、梅しそなどに換えられます。また200円増しで二種類の味にすることができます。とのこと。

とりあえず、通常のを食べてみたいので、そのまま。


注文を受けてからパン粉をつけあげるので、15分から20分かかるとのこと・・。

ご飯は釜だきだそうです。ご飯、キャベツはおかわり自由だそうです。

ラッキー!(^^)

まだかなぁ〜。ソワソワ(^w^)

結構、待ちましたね。
来ました。これね。
b0098884_21553558.jpg

がははっ!

ご飯、豚汁、小鉢が2つ、お新香、それと・・・この縦なのは・・何?これ?

トンカツです。

トンカツが乗っているお皿が、縦向き(^^)

デカイよ。まじで。

我が輩の手と比べちゃう。

b0098884_21561531.jpg

ね?

ご飯茶碗が小さいんじゃないの?と思った方々。

手の左に写ってますよ。普通の大きさです。むしろ若干大きめ。

デカイっしょ!

このカツ、バラ肉なんですよね。どんな感じなんでしょうね?
b0098884_2156519.jpg

では、いただきます。

初めは「塩」で戴いてみます。

ん!コロモがサクサクです。

バラ肉で柔らかいんでしょうね。すぐに噛みきれます。

柔らかいんです。コロモよりやわらかい・・・。


歯ごたえがコロモのサクサクだけです・・。

コロモたべてるみたい・・。ちょっと脂っこいかも。

塩で2きれ食べた後、ソースで食べます。

ん。ソースの方が美味しい。

塩だと、コロモの味が強調されちゃうんですよね。

カラシをつけるとインパクトがついて美味しいです。


・・・ん・・・でも・・かなりヘビーです。

肉の割に、コロモが厚いんですよね〜。脂っこいし。

半分たべたころ、お腹にど〜んときて、お箸が進まなくなっちゃいました。

あのぉ〜豚のバラ肉ってさぁ〜、カツに合わないんじゃないの?そもそも。

それか、コロモをもっと薄くすれば、イケルのに・・。


我が輩、2きれ、残してしまいました。

もう、食べられません。(^^;)


久しぶりの酷評です。

ただね、普通の1人前だったら、美味しく戴けると思いますよ。


おみせでーた
富金豚 (とみきんとん)
千葉県柏市若葉175 ららぽーと柏の葉3階
04-7168-1728

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-25 22:00 | デカ盛り(大盛り) | Comments(8)
昨日までの、激暑とはうってかわって、今日は涼しいですねぇ〜。
今日は、温かいラーメンです。
ちょっと涼しくなったから、温かいものを食べて、汗出そうっと。
北千住のラーメン屋さんです。
北千住といえば、先日行った、翔竜が有名ですが、こちらも我が輩的には好きなお店です。

万祝錦さん。ばんしゅうにしき、と読むんですって。
我が輩・・・読めません。(^^;)
ヘキサゴンです。(^^;;)

場所は北千住ルミネ2階の外に面した所。
上野よりですね。
b0098884_21355224.jpg

久留米ラーメン。
久留米・・・久留米といえば、松田聖子・・・♪チュルリラーチュルリラー♪
もーえーっちゅーの!(あまりにも引っ張りすぎです。ゴメンチャイ)

入ってみましょう。

券売機があります。

今日は、「新ごうかい麺 1000円」 「麺まし 100円」。

ちょっと、奮発?
へへへ。

席について食券をわたすと、麺の堅さを訊かれます。

柔らかめを頼みました。

テーブルの上には、生ニンニク、紅ショウガ、ゴマなどが、列んでいます。
整然とならんでいますね。
b0098884_21363197.jpg

ちょっとして、きました。

これね。
b0098884_21365124.jpg

b0098884_21371581.jpg

うぉーっ! 具が沢山!!
要するに、「全部のせ」なんですね。

具は、海苔、豚の角煮、チャーシュー、きくらげ、味玉、ネギ、ワンタンなど。
ん〜、豪華です!
b0098884_21374564.jpg

いただきます!


ほー。
久留米ラーメンって九州ラーメンでしょ。
豚骨です。
でも、全く、臭みがありません。
スープは、濁った感じですが、とてもクリーミーな感じです。
とろとろしてます。
美味しい。(^^)
豚の角煮は八角の風味が効いてますね。
きくらげはシャキシャキ。
チャーシューは大型で柔らかいです。
わんたんが、ちょっと、デロデロになっちゃってたかなぁ。中身が出ちゃってました。(^^;)

麺は細麺で、柔らかい感じ。
柔らかくても、それなりに美味しく戴けますが、やはり固めの方が合いますね。

テーブルにあった生ニンニクを潰していれます。

風味がイイ感じ。

すきずきで、ゴマや、紅ショウガ、豆板醤をいれることもできます。
いろいろバリエーションつくれますね。

特筆は、味玉です。
コチラの味玉、結構、濃く味が付いてます。ちょっとしょっぱめ。
でも、それが、アクセントになって、麺やスープがさらに美味しく感じるんです。

ホント、スープがクセがなくて美味しいんです。
スープ、最後まで飲めちゃいます。

んも〜、汗、ダラダラ。 あちー。

「ラーメンで千円」ってどうかなぁとおもうけど、これくらい豪勢だと、納得ですね。



おみせでーた
久留米ラーメン 万祝錦
東京都足立区千住旭町42-2 ルミネ北千住2F
03-5813-5411
11時〜23時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-18 21:52 | グルメ | Comments(23)
みなさーん!
我が輩、夏バテです。
もー、バテバテです。
っつーか、こんだけ暑いと、仕方ないよね。
バテバテだっつーの!(^^;)

さてぇ〜、そんな夏バテには、チュルリラー麺類もいいけど、やっぱり、肉でしょ!!
スタミナつけなきゃよ。

      肉!
       にく!
         肉、食いたい!
          ステーキ、食らっちゃいたい!

ステーキか。はてさて・・・。
どこいくべ。 
あそこ、いこっ!

前から行ってみたかったお店です。
「炭焼ステーキ くに 両国店」さん。
b0098884_18525072.jpg

両国国技館の真向かい。すぐわかります。
b0098884_18531364.jpg

2階ですね。
今日はランチに伺いますが、お肉のオーダーカットをやってくれるお店なんです。
グラム単位で計ってくれて、食べることもできます。

さて、店頭にランチメニューがありますね。
見当付けておきましょう。
b0098884_18534218.jpg

ちょっと奮発!
夏バテだから、奮発しちゃうね。

ガーリックサーロインステーキセット 180g 1850円にしてみよ。

2階にあがります。
落ち着いた店内、イイ感じですね。
ランチタイムなので、ほぼ満席状態ですね。

ガーリックサーロインステーキセットを頼みました。
サラダ、味噌汁、ライスまたはパン、がつきます。

焼き方は「レア」でお願いしました。

チョット待って、きましたよ〜。

  肉だぁ〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!

これね!
b0098884_18542717.jpg

ふふふ。うまそーーーーっ。

ヨリでどーぞ!
b0098884_18545316.jpg


さらに、アップでポン!
b0098884_18551235.jpg


きーーーっ。この焼き目。うまそうでしょ。

さて、いただきます。


まずは、ステーキソースをかけずに、肉自体のお味を・・。
ん。(^0^)
やわらかーい。
レアですよぉー。
なかは、赤い赤い。
でも、ちゃんと、温かいんです。

さて、ステーキソースをかけて、本腰入れていただきますね。

ほんと、柔らかい。
ランチで、こんなお肉食べられちゃっていいの?
美味しいよ。
マジで、美味しい。
美味しい。

あ、(^^) あ、ぶ、ら、み(^0^) みっけ。

あぶらみ、LOVE!

ふふふ。ぷりぷりで、ブリうま。

美味しいよ〜! あぁ〜。

こちらのステーキで気がついたことがあります。
鉄板が、肉の焼き加減を損なうことが無いように、熱が加減してあるんです。

ファミレスとかだと、ガンガン熱してあって、食べ始めがレアでも結局火が通っちゃうって、ないですか?
こちらは、そんなことは全くありません。
お肉の下に敷いてある玉葱も、直にお肉が熱せられるのを防いでいます。
最後までレアで温かく戴けます。
すごいよね。結構、すごいよね。

パンにお味噌汁というのは、どうかなぁと思ったんですが、こちらのお味噌汁、パセリが入ってます。具は絹ごし豆腐。
お味はクリーミーでソフトなお味。
ミソスープっていう感覚で戴けました。

これで、1850円。
完璧、お値打ち。お勧め。

ひっさしぶりに、美味しいステーキをいただきました。


おみせでーた
ステーキくに 両国店 
東京都墨田区横網1-2-16
03-3623-9215
無休
11時〜23時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-16 19:00 | グルメ | Comments(6)
こんなに暑いとデカ盛り食べられません!

あのぉ、デカ盛りって食べるときって、極力、水分は摂らないようにするんですよね。
口の中をしめらす程度は飲むんですが、ゴクゴクとは飲まないんです。
なんか、食べられ無くなっちゃう感じがして・・。

でもぉ〜、こんなに暑いと、口の中カラカラです。
ご飯モノは無理っす。

前回もチュルリラー系でしたけど、今回もチュルリラー系です。

なおかつ、デカ盛りでもございません。


ゴメンくさい・・・(^^;)


場所は水道橋です。
以前、水道橋界隈を散策したときに気がついたお店です。
「韓式食堂 市場」さん。

JR水道橋駅の西口をでて、東京ドームと反対側に歩いていくと、左側にあります。
あるいて、2〜3分くらいでかね。

カウンターもありで独りでも気軽に入れる韓国料理屋さんです。

冷麺
冷麺
冷麺

冷麺が食べたいです。チュルリラーしたいです。

っつーことで、それだけのために、来ちゃいました。
こちらのお店ですね。

b0098884_22553100.jpg


カウンターに座ります。

ランチメニューをみてみましょう。
b0098884_22572964.jpg

いろいろありますね。
ビビンバもいいんだけどなぁ〜。

♪チュルリラー♪

韓国冷麺定食にしてみます。
冷麺に、キムチとご飯が付くんですって。

ちょっと待って来ましたよ。
これね。
b0098884_22583859.jpg

冷麺は、具にたまご、リンゴ、キュウリ、とりにくと、割と質素。
ま、いっか。
b0098884_2259172.jpg

いただきます。

お汁は、若干薄味。
お隣の方は、お酢をドバーッとかけていましたが、酸っぱいの苦手な我が輩は、酢は基本的にかけません。

いま、ちょっと感じたことがあるんですけど・・・
・・あのぉ〜、このご飯って、なにをおかずに食べるのでしょうか?

とりあえずのキムチは付いていますが・・少なすぎるし・・。

まぁ、ぶっちゃけ、言いましょう!

こんな、薄めの冷麺じゃぁ、ご飯食べられないんだよぉーーーーっ!

でしょ?

あ、目の前に「辛味ジャン」っていうのがあります。
開けてい見ると、赤い辛味噌っぽい感じ。

これを、入れましょう。
3杯くらい、入れちゃいましょう。

おぉーーっ。(^^)
これで、ちょっと、塩気がイイ感じにつきましたよ。

うん。
でも、全体的にサッパリしすぎかな。
でも、こんな暑いときには、これくらいさっぱりがいいかもしれませんね。

我が輩にはもうちょっとパンチがほしいかも・・・。


これで、850円。

いかがでしょうか?



おみせでーた
韓式食堂 市場  水道橋村上ビル店
東京都千代田区三崎町2-18-6 村上ビル1F
03-3222-5415
11時〜22時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-15 23:04 | グルメ | Comments(2)

♪チュルリラー、チュルリラー、喉ごし涼しげぇ〜  ♪

もーさぁ、今日もヒヤチューレポです。

冷やし中華っていうと、中華屋さんの夏の定番ですね。

今回は、ラーメン専門店のヒヤチューを食べてきました。

ごめんね。 暑いから近場・・。(^^;)

北千住の翔竜さんです。

コチラは、豚骨ラーメン専門店なんです。

そんなラーメン屋さんの作るヒヤチューってどんなんでしょうね?

こちらです。

え?前フリが短いって?

へへへ。だって、暑いんだもん。

省エネモードで失礼いたします。


ささ、冷やし中華ね。これ。
b0098884_10141816.jpg


こちら、ラーメンドンブリに入ってきます。
b0098884_10145649.jpg

具は、ネギ、キュウリ、トマト、わかめ、たまご、チャーシュー。
ん?そういえば、カラシがついてないね〜。
ま、タレは豚骨ダレじゃなくて、醤油ダレ。そりゃそうだよね。
b0098884_10152344.jpg

さて、いただきます。
ん?あれ?
酸っぱくない!
冷やし中華って、普通、酸味があるじゃない?
コチラは、酸味がすごく弱いです。
それよりも、ごま油の風味が、イイ感じです。
ん!
美味しいです。
麺は特にシコシコです。
美味しい。

ラー油をいれると、より一層、美味しい!

個人的にいうと、冷やし中華の酸味ってあまり好きじゃないんですよね。
サッパリ食べられることは分かるんですけど、食欲を盛り上げないっていうか・・・。
それよりも、ごま油の風味のほうが、食欲あげますね〜。
美味しいね。

今年の夏、リピートしたい冷やし中華でした。


おみせでーた
翔竜
東京都足立区千住1-39-12 田中ビル1階
03-5813-3258


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-15 10:15 | グルメ | Comments(4)
今日は偶然ネットでみつけたお店です。
ボリュームがあるという中華屋さん。
早速いってみました。

なんかね、「虎髭」っていう店。

綾瀬にあるみたいです。
電車で一駅ね。

それにしても、今日も暑いです。猛暑日ですって。
モーショーがないよねぇ〜。
・・・ゥダル・・(^^)

さてさて、営団地下鉄千代田線 綾瀬駅につきました。
東改札ででて、左側。
SUNPOP(サンポップ)というショッピングビルのB1です。

立地としては、駅前の好条件。
こんなところに、デカ盛りのお店があるんですって。
ホント?

地下におりて・・ありました。

中華食堂 虎髭さん。
(今回はお店の画像は無いんです・・)

地下のレストラン街のなかの1店舗ですね。
早速入ってみましょう。

2人用の席に通されて、メニューをみます。
b0098884_1916816.jpg

b0098884_19162853.jpg

品数は多いですね〜。

目にとまったのが、「特盛り定食」
ライス、野菜炒め、餃子、スープ、杏仁豆腐のセットで980円です。

これ、いっちゃいます?
いっちゃいましょう!

お昼時は過ぎてますが、店内は結構賑わっています。
暫く待ちました。

きましたよ〜。
b0098884_19172649.jpg

まず、餃子。
小さめ一口サイズの餃子が10個。

次に、ドーン!と・・・。
b0098884_19175831.jpg

この画像の中で、普通の大きさなのが・・・レンゲ。
レンゲの入っているスープは、中くらいのどんぶりサイズですよね。
するってーと・・・
このご飯は・・・ラーメンドンブリ位の大きさです。そこに山盛り。
b0098884_19182292.jpg

多い・・・。

野菜炒めも、取り分け出来るくらいの盛りです。
b0098884_19185213.jpg

さて、いただきまーす。

野菜炒めを・・。
うん! 普通に美味しい。醤油味です。
味は、それほど濃すぎないです。

さて、餃子を・・。
ニラ、山椒が効いていて、美味しいです。
ホント、一口サイズなんですね。食べやすいです。

それにしても、この、「特盛り定食」。
ご飯の量が凄いです。
おかずとのバランスが合ってません。(^^)
それに、野菜炒めって、味付けを濃くしても水分が出ちゃって薄まっちゃうんですよね。
甘辛味噌味あたりだと、ご飯が進むのになあ〜。

なんとか、食べきりました。
ふぅ〜。

デザートの杏仁豆腐。
ほんの一口くらいだったけど、口の中でとろける感じで結構美味しかったですよ。


おみせでーた
街の活力 中華食堂 虎髭 綾瀬店
東京都足立区綾瀬3−4−9
03-3620-0003
11時〜23時
無休


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-11 19:22 | デカ盛り(大盛り) | Comments(10)
今日は、デカ盛りぃ〜ナシヨ。  m(-_-)m

地元ネタなんすけど、いいっすか?

この前の七夕の日にオープンしたばっかりのお店があるとのことで、ちょっと偵察に行ってきました。
なにやら、イタリアンのお店らしい・・・。

北千住西口のアーケードを歩いていき、りそな銀行を左に曲がります。
2〜3分歩き、トポスの四つ角を右に。
2〜3分歩いて、大通りに出る手前の右側です。
北千住の方でしたら、中居町郵便局の向かい、と言えばすぐに分かりますね。

なんだか、白いお店ですぅ〜(^^)
b0098884_1734547.jpg

トラットリア Casa Calma (カーサ カルマ)さん。

丁度昼時なので、ランチメニューが店頭に出てますね。
見てみましょ。
b0098884_1735061.jpg

ふむふむ。ランチは3コースですな。
我が輩、ちょっと様子見なので、Aコースにしておこっかな。

さて、入りましょう。

木の戸をあけると、あれっ?一段高くなってます。フローリングになってます。
もちろん靴は脱がないで結構。

我が輩、入ってすぐの窓際に座りました。

Aランチを注文します。
「サラダ、本日のパスタ、自家製パン、カフェ」
本日のパスタは、ペペロンチーノ、クリーム、トマトソースの3種類から選びます。
我が輩は、「鮭と小松菜のペペロンチーノ」にしました。

お店の方が、「あのぉ〜、量の方は大丈夫でしょうか?・・女性向けの量になっておりますので・・・。」
と、ご助言を。

「それでしたら、大盛りってできますか?」と我が輩。

「えぇ、大盛りや特盛りもできます・・・。」


                え”っ!



            ナンステ!  特盛りっ!!



「あ、それでしたら、特盛りで・・・(^^)」  ( < トラットリアで特盛り頼むなよ!!)


まさか、イタリアンのお店で特盛りなんていう言葉を聞くとは思いませんでした。
迷わず頼んでしまった我が輩・・・痛い子?

さて、注文が済んで、じっくりお店を見回します。

あのね、壁が白塗りなんですよ。ちょっとラフな感じ。でもそのラフさが自然っぽくてイイ感じ。
音楽は心地よい洋楽ポップス。うるさくないヤツね。

それから、いたるところに、アンティークものが置いてあります。
椅子もアンティークものです。なので、結構、形がまちまちです。
b0098884_17354071.jpg

なんか、妙に落ち着く感じ。
お店というよりは、ペンションのダイニングみたいな、そんなクローズされた感じなんです。

お店の名前の Casa Calma ってイタ語で「静かな家」みたいな意味のようですね。


さて、初めにサラダがきました。
b0098884_17365085.jpg

リーフサラダですね。
ドレッシングはプレーンなイタリアンドレッシングです。岩塩が効いていますね。

b0098884_1740212.jpg

自家製パンですね。
我が輩、一口で食べちゃいそうなので、パスタが来るまで我慢。

さて、きましたね。
パスタですね〜。鮭と小松菜のペペロンチーノ。
b0098884_17425774.jpg

これね、きちんとしたイタリアンのお店のパスタでしょ。
そう考えると、凄い量だよ。
特盛り、有り難いっす。

さて、いただきま〜す!

うん!
麺は中太麺です。アルデンテ!コシがあって美味しい。
鮭はね、フレークじゃないです。きちんと焼いた鮭ですね。
パスタで小松菜っていうと、銀座のジャポネを思い出しちゃいます。
でもこちらの小松菜は、ちゃんとアクセントになっていて鮭と良く合います。
歯ごたえ、風味、美味しいですね。
ニンニクの風味も良し。
美味しいです。
鮭の自然の塩気もでていて、とても優しい味なんですよね。
このニュアンスわかりますかね?
美味しいです。
b0098884_17405592.jpg

でも、この特盛り、結構、量有りますよ。
普通の男性でも、かなりお腹一杯になりますね。

あ、それから、先の自家製パン。
こちらは、ちょっとハードなパンを軽くトーストしてあります。
みため小さいんですが、思った以上に、食べ応えあります。
風味豊かなパンでした。

b0098884_1744320.jpg

さて、パスタを食べ終わってドリンクのアイスコーヒーで一息。
このアイスコーヒー。ストレートで飲んでも喉ごしが良く、サラリと通ってくれます。

よくあるじゃない?
食後のアイスコーヒーが濃くて、飲んだ後、水を飲みたくなっちゃうって・・。

そんなことなく、丁度、飲みやすいアイスコーヒーでした。
こういうところでも、きちんと作っているお店だなぁということが垣間見えますね。

お店の方とお話することができました。
アンティーク風の椅子や小物は、実際アンティークもので、イタリアで見つけてきたんですって。
それと、白塗りの壁やフローリングは、自分たちで塗ったんですって。
なるほど、手作りのお店なんですね。

そんな暖かさが出ているイタリアンなお店。
ちょっと隠れ家的でイイ感じですね。

Aランチ900円で特盛り150円で、本日のランチ1050円なり!

納得、満足のランチでありました!!


おみせでーた
トラットリア カーサ カルマ (Casa Calma)
東京都足立区千住2-1 コスモ北千住1F
03-6413-5878
ランチ 11時半〜14時(L.O)
夜   18時〜21時半(L.O)


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-08-09 17:46 | グルメ | Comments(10)