食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧







新ブログのほうも御覧ください。





我が輩、今日は4ヶ月に一度のカーコーティングの日。
このコーティングで、我が輩の三菱コルトの三菱レッドが、これまた恐ろしく映えるのであります。
いつものように、仕事帰りに、いつもの「カーコンビニ倶楽部」に車を預けました。
まじ、「キーパーコーティング」ってお勧めよ。
気になる方は、ググってみてね。
車を預けて、さて、ご飯。
前回は偶然にも近くに「満留賀」さんがあって、そこに行ったのですが、今回は・・・。

さ〜て、さてさて。ど〜すんべ。

ちょっと隣の駅「梅島」にいってみましょう。
ちょっとボリュームのある中華屋さんがあるみたいなんです。

お目当てのお店は梅島駅おりてすぐの、ここ。。

あ”っ

休み!  うそっ!


「本日、お休みさせていただきます」  の張り紙。


くくぅ〜。臨時休業かぁ・・・。それは、残念。仕方ない。運がない。とほほ・・・。

しょうがないから、気を取り直して、どっか入ろ。

駅前通を歩いていきます。
荒川方面に歩いていきましょう。何かあるかなぁ。
歩いて1〜2分でしょうか。
左側に、すごく怪しいお店。
洋食屋さん。
b0098884_167370.jpg

んも〜、あやしすぎ〜っ!
「レストラン 花の木」さんです。

ほんと、マジマジ、駅前なの。
こんな所の洋食屋さんって、ど〜よ。 覗いて見てっと・・外から中が見えません! オニ、怪しい!

ま、いっか。入ってみましょう。


こぢんまりしたお店です。
うぉっ! こぢんまりしている中にも洋食屋さん、町のレストランの雰囲気、あるある。

お客さんも、そこそこ、入ってます。 あら、意外(^^;)

さて、メニューをみましょう。
我が輩、ちょっちゅビビリで、画像をとるの忘れました。
たしか、メニューには・・・
ハンバーグ・・ボークソテー・・ロースカツ・・ナポリタン・・ミックスサンド・・ビーフシチュー・・サーロインステーキ・・かにクリームコロッケ・・エビピラフ・・ハムサラダ・・などなど。

グルメな皆様は、もう、このおみせが、マジ洋食屋さんであることは、おわかりですな。

さて、我が輩は、これ頼んじゃった〜!
b0098884_1673766.jpg

「特盛り」

ハンバーグとチキンソテー、エビフライの盛り合わせです。
たぶん、サイズもビッグな感じがします。

スープ、ライスついて¥1380

15分くらい待ちました。
きましたよ〜!
これ!!
b0098884_1675960.jpg

うわぁ〜。デカっ!
ハンバーグ、でかい! 手のひらくらいの大きさはあります。
エビフライも、なんじゃ、こりゃ。 「ドーン!」っていうかんじ。

ご飯と、コンソメスープが付きました。

さて、いただきます。
b0098884_1682713.jpg

まず、ハンバーグからね・・・。(^^)


   なに!

   なにこれ!!

   うぉ〜。すんげー。

   やわらか〜ひ。  あ、なくなっちゃった。
   

   表面に少量のパン粉をつけているみたいです。
   ほんのちょっと「カリッ」としたあと、フワッした柔らかさ。
   そして、溶けるように無くなってしまいます。

   かかっているデミソースが、これまたすんごく、美味しい。 
   あ〜ぁ〜、美味しい。
   深い味わい・・・これ、自家製だね。

   すごい、魔法のハンバーグ。

   
チキンソテーは、普通に美味しい。このデミソースで、ほんと美味しくいただけます。

では、このデッカイ、エビフリャァはどうかのぅ?

   あれっ?  わぁ〜っ!

   タルタルソースがぁ・・・・・だめだめ、奇跡・・・美味しい。 
   自家製。手作り。 

   あぁ〜・・・・。      まいうー、・・・。

   このタルタルソースでご飯、3杯、いけまーーーーーっす!

コロモもサクッとしていて、エビも大きくておいしい。車エビだもんね。
ちょっとみて!タルタルがエビフライの半分にかかっています。
タルタルがかかっていないところは、ソースなり塩なり、それぞれお好きな食べ方ができます。
そんな気配りもウレシイですね。

付け合わせも、おいしく戴けました。

ハンバーグは肉っぽい感じが好みの方もいますので、好きずきですが、この柔らかさ。「すごい」の一言です。

今回は、参りました。 m(__)m


凄く、おいしかった。

オニ、おいしかったであります!!

凄いお店見つけちゃいました。 きっとブログ初登場かも。 
もし、機会があったら、行ってみてください。
かなり、気に入りました。


おみせでーた
レストラン 花の木 (HPはこちら)
東京都足立区梅田7-34-13
03-3848-0478
定休日 日曜日
11時15分〜23時
(土曜日は14時〜17時までクローズ)



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-30 16:12 | グルメ | Comments(6)
前回、カレーのルーについてアンケートをいただきましたが、そしたらね、気づいたことが有ります。
いろんなカレールーがありますが、そーいえば、我が輩は単品では食べたこと無いんです。
家では、混ぜてしまうので、単品の味を知らないのです。
でね、カレー味音痴の我が輩、それぞれ単品で味見をして、どんな感じのカレーかレポろうと思うんです。
いいっすかぁ〜?
不定期ですけど、いいすかぁ〜?
独断と偏見にみちみちですけど・・ゆるちて〜。

では、初回は3種類のカレーをレポります。

方法は、素カレー。
適量の熱湯にカレールーを一かけ入れて溶かします。

そんだけ。


  え? 


     そう、そんだけです。(^^;)


エントリーNo1
ジャワカレー(中辛) ハウス食品
b0098884_2191285.jpg

ほんのりほろ苦さあり。
シャープな辛さあり。
エッジのきいたカレーですね。
「大人の爽やかカレー」とはよく言ったものでありますな!その通り!!
香ばしいほろ苦さがあるので、その特製をいかして、クセのある具やアクのある具と相性が良いと思います。
シーフードや、ゴーヤ、パイナップルなんかにも合いますね。
肉はポークよりビーフやチキンの方が合うような気がします。
焦がし系の具には相性グッド!
「まろやか系」の具をいれると折角のジャワカレーの良さが薄れてしまうかも。



エントリーNo2
バーモントカレー(辛口)  ハウス食品
b0098884_2194024.jpg

大人になるとなんとなく「バーモントカレー」は敬遠しがちですよね。
でも、あらためて味わうと、ホントにいろんなものが入っている感じ。
コクもあります。辛さも弱いながらほどよくあります。
味の指向性は無いけど、優等生。
口に入れた瞬間の、ほんのりの甘さ〜コク〜辛さの移り変わりもみごと。
単品でも充分に美味しいカレーです。
調味料等で味のアレンジをしたい場合は、バーモントカレーを使った方が上手く行くと思います。
具は反対に一般的な具だけのほうが、良いかも。こちらはポークが○のような気がします。



エントリーNo3
2段熟カレー(辛口)  グリコ
b0098884_21104423.jpg

知り合いから「まずい!」と酷評だったので、どんなものか不安だったんですけどぉ〜、なんのなんの、そうでもないじゃん!
とても業務用に近い味。
クセがない。っつーか特徴がない。若干コクも弱いかなぁ〜。
スパイスは結構効いています。キレがあるプレーンなカレー。
でもね、でもね、このカレーってアレンジしやすいかも。
味の方向性(特徴)が無いぶん、具の風味を損ねないかも。変幻自在のカレーですな。
ご家庭で使う場合は、一般的な具の他に何か変わったものを入れた方が美味しいと思いま〜す。
トッピング系もいいかもです。


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-28 21:12 | 独り言 | Comments(6)

ちょっと伺いま〜す!

今日は、ちょっと皆さんに意見を訊いてみようと思います。

緊急アンケートです。

「みなさん、ご自分で、家でカレーを作るとき、市販のカレールーは

           1種類で  絶対に混ぜない。

  2種類(またはそれ以上)を  必ず混ぜる。

               どちらですか?」



 絶対に混ぜないというかたは  コチラをクリック。

 必ず混ぜるというかたは    コチラをクリック。


と皆さんにアンケートをお願いしておりました。
勝手が良くなかったことをお詫びいたします。
さてさて・・・

ご協力有り難うございました。
結果を発表します。


絶対に混ぜない派 128
必ず混ぜる派   150
となりました。(^^)
若干、混ぜる方が多かったですね。なるほど!


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-26 21:42 | 独り言 | Comments(3)
んも〜。あぢぃ〜。
あのぉー、梅雨はどちらへ?
っつーかさぁ、「梅雨の中休みです」なんて天気予報で言ってるけど、休んでばっかりですよぉ〜。
あんまり休んでばっかだと、お給金差し上げられまへんで〜。

と、梅雨さんにげきを入れてと。

さてさて、今日は、お散歩をしつつ、お店探しです。

久しぶりに浅草方面に向かいます。

ちょっと気になるお店を見つけました。
b0098884_174421.jpg

「軍鶏家」さん。
b0098884_17442820.jpg

どぜうの飯田屋さんの隣です。

店先のランチメニューをみてみましょう。
b0098884_17444830.jpg

しゃもラーメン(^^)  きになるなぁ〜。

入ってみようかな。

うわぁ〜。

すごくお洒落なお店です。「木」の温かさと「黒」のシックな感じ。

ジャズが流れています。
b0098884_17451075.jpg

今回はランチメニューの「ラーメンセット」を頼みました。

しゃもラーメンとたまごかけごはん、お新香がつきます。


なんか、雰囲気いいね。(^^)

外の暑さを忘れさせてくれる空間ですね。

さて、きましたよ。ラーメンセット。
b0098884_1745404.jpg


さて、いただきます。

まず、ラーメンね。
b0098884_17472512.jpg

ラーメンは塩ベースですね。スープが透き通ってます。
ふふふ。スープがいいね。これ。
さっぱりのなかにもコクがあります。いい塩加減。
麺はちぢれ麺です。細いながらも弾力があります。
チャーシューじゃなくて、つくねです。これが、また、塩味で美味しいんですよ。

あぁ、ごはんだ。ごはん忘れるところでした。
軍鶏のたまごですね。
b0098884_17474941.jpg

たまごにしょう油をかけて、ザクッとまぜてごはんにかけました。
b0098884_17481481.jpg

いただきます。
(^^)
たまごが濃厚です。
あまり混ぜすぎない方がいいみたいですね。
b0098884_1748417.jpg

たまご本来の味が分かりますね。

ラーメンはドンブリがこぶりだったので、少ないかなぁと思ったんですが、ご飯といっしょだと結構ボリュームありますね。

ラーメンのあっさりコクありのスープは、知らないうちに、すべて飲んでしまいました。
残すのもったいなくって・・・。

これで、1100えん。(^^)

ほんと、後引くお味です。
いまも、すぐにでももう一杯食べたい感じ・・。

夜は、しゃも料理やお酒をいただけるお店みたいです。


おみせでーた
軍鶏家 浅草店
東京都台東区西浅草3-3-3
03-3847-3203
月曜定休
ランチ11時半〜14時半
夜  17時〜22時



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-23 17:50 | グルメ | Comments(8)

人形町グルメ第2弾!
車で新大橋通りを走っていると、目に入るんですよね。
すっごく気になるお店。
カレーのお店なんですけどね。
カレーです・・・・ね・・・。
あ、はは・・・。
早稲田の三品さんのカレーは美味しかったけど・・いままでのカレー屋さんは・・・。
実はレポったものの、記事にしてないお店も・・・。
コワイ。

さて、そのお店は、「カレー革命」さん。

水天宮から築地方面に新大橋通りを進みます。
信号2個目くらい。
左側です。

こんな看板。
b0098884_21244888.jpg

どう?

怪しいよね。

一度通り過ぎました。
どーしようかなぁー。
また戻ってきました。
どーしようかなぁー。

よし!
入る!!

店頭にはスーパーニュースで紹介された映像の写真があります。


店内は奧に細長い感じです。

右側にカウンター。
カウンターにすわります。お一人ですのでね。

メニューを拝見。
b0098884_2125935.jpg

んーと、どうしようかなぁ〜。

カレーハーフ&ハーフにしましょう。


感覚としては、インドカレーのお店ですね。

お店の方もインドの方みたいだしね・・・。

まず、サラダがでてきました。
b0098884_21252890.jpg

いただきます!
上にかかっているドレッシングが、ガラムマサラが入っている感じ。
うん。美味しい。
面白い味です。

と、カレーが出てきましたね。
b0098884_21255967.jpg

オリジナルカレーとチキンカレーが半分ずつです。

いただきます。
b0098884_21262893.jpg

まず、オリジナルカレーから・・。挽肉のカレーですね。

あっ。  おいしい!

味は、魅力的な味です。
インドカレーと家庭のカレーの中間って感じですかね。
本格インドカレーの風味もあります。家庭のカレーのとっつきやすさもあります。
不思議な感じ。
例えば、インドカレーって若干クセがありますよね。
これは、そのインドカレー独特のクセが全くない!
牛乳か生クリームでまろやかにしているんです。
とってもマイルドなカレーです。
なのにスパイシー。
そして、白いご飯に、とても合う味なんです。

これね、美味しい。

そして、チキンカレー。
カレーのベースの味は、同じです。
チキンが入っていて、もっとカドが丸くなった味。

ほんと、白いご飯に合う。美味しい。

両方とも、直接的な辛さはそれほどでもないですが、後から、頭皮から汗がダラダラ。

好感もてます。

なにしろ、我が輩的には、当たりのお味です。

また、行きたくなるお店です。



おみせでーた
カレー革命(HPあり)
東京都中央区日本橋蛎殻町1-17-2
03-3699-3359
年中無休
11時〜24時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-22 21:29 | グルメ | Comments(4)
新宿のバーガーキングで列んだのは約2週間前。
今日は、人形町のハンバーガー屋さんです。

 「とかなんとか言っちゃって、人形焼きバーガーとかなんじゃないのぉ〜?」

って、ノンノン!

ノンノンよ!

ちゃんとしたプレートのハンバーガー屋さんなんです。

BROZERS' (ブラザーズ)さんです。

ブロガーの太助さんの記事をみていたら、行きたくなっちゃいました。(太助さんのブログ記事はこちら)
完全に、パクリです。
でも、食べたかったんだもん!

場所は、営団地下鉄または、都営地下鉄人形町でおります。
人形町の交差点を久松警察方面に歩いていきます。
久松警察前の交差点の1つ手前を右に。
右手に、ベローチェみたいな、赤い感じのお店が見えてきましたね。
ここですね。
b0098884_16503326.jpg

なんか、赤ってオサレじゃない?

若っぽいよね。ナウくない?  ・・・銀座ナウ!!

ま、そんなこんなで、入ってみましょう。
わー、店内も赤っぽい。
でも、ごちゃごちゃしてません。
兄弟ものの洋画のポスターが飾られています。ブルースブラザースとか、レインマンとか・・・。
アダルティーかつポップな感じは、グッド!

窓際の席について、何をいただこうかなぁ〜。
ランチタイムでしたので、そちらのメニューから・・。
b0098884_1651391.jpg

ベーコンバーガー。サービスのソフトドリンクはダイエットコークで。(っつーか、おせーよ!)
それと、オニオンリングを頼みました。

すぐにダイエットコークがきました。
b0098884_16512740.jpg

ほほ〜ん。このグラス。よいよい!!(^^)
レトロでよくね?

さて、次にきたのは、オニオンリングです。
b0098884_1652781.jpg

ちょいと、ちょいと、帽子掛けに引っ掛けてもらっちゃぁ〜よ〜。
なんてね。
へーっ。面白いね。
b0098884_16523678.jpg

こんな感じで撮ったら、ホント、コート掛けっぽくない?

いただきます。
カリカリ、ホックリ・・・うん。美味しいね。
我が輩、オニオンリング、好きなんです。(^^)

なんて、遊んでいたら、きましたよ。

ベーコンバーガーです。
b0098884_1653979.jpg


横からポン!
b0098884_16533148.jpg

グゥワハッハッハ!

でかい!厚い!

さて、いただきまーす。

ナプキンでくるんで、たべます。
このままでは、到底、口には入らないので、ちょっと力をいれて、上から押さえつけます。
本国アメリカでは、ぎゅーっと潰すんだよね。


・・・

・・・

あれ?

崩れない。ゆがまない。


あのね、これくらいの大きさのハンバーガーになると、普通、下のバンズが「デロッ」ってなっちゃうんです。
上の具などの重さに耐えられないわけ。
でも、このハンバーガーのバンズは、「デロッ」とも「グニャッ」ともなりません。
しっかり、上を支えています。

その訳は、下のバンズが固いんです。
固いと言っても、クリスピーな感じ。

これによって、きちんと上を乗せています。
横にもっていても、ヘタレ無い。

たとえば、ビックマックのような、厚みのあるハンバーガーを食べた場合、人間の顎と歯の構造や力の入り方で、下の方から無くなっていくんです。だから、どんどんずれていって、気がついたら上の方のバンズやパティが残っちゃった、みたいなことになるんです。

でも、このハンバーガーのように、下のバンズが固いと、バランス良く食べられるんですね。

こりゃぁ、スゴイですよ!


そして、味です。
レタスは束ねて挟まっているのでシャキシャキしていて、美味しい。
パティも、これも、言うこと無いね!
また、この固めのバンズが、クリスピーで美味しい!!
歯ごたえがいいよね。


あまりに、気持ちよく食べられるから、一気に食べちゃいました。
美味しかった。

コチラはハンバーガーの種類が約40種類。
トッピングもできます。

なので、お気に入りのハンバーガーをメイクできるんです。

月曜定休なので、土曜日や日曜日に行けますね。


おみせでーた
BROZERS’ ブラザーズ
東京都中央区日本橋人形町2-28-5
03-3639-5201
月曜定休(祝日の場合は営業。翌日休み)
平日11時〜22時
日曜、祝日11時〜17時



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-21 16:57 | グルメ | Comments(4)
b0098884_1918289.jpg


早稲田シリーズ、第2弾! っつーことで、今回も早稲田であります。

なーんちって、感がよい方はもうお気づき・・そう!お察しの通り!!

前の三品食堂の「大ミックス」の直後、連チャンで食べました。

「大ミックス」のあまりの美味しさ(我が輩はね)で、お腹が全く満たされず、減ったまんま。
あのぉ〜、我が輩、美味しいものを食べると、お腹が減ってくるんです。

でね、以前、ちょっと行ったことのあるラーメン屋さんへ。

この暑さだし、そろそろ、アレをはじめたかなぁ・・・って。


早稲田通りまで戻って、さらに高田馬場方面へ歩いていきます。

この通り沿いですね。右側。

ありました。ここね。

それにしても、珍しく、ラーメンネタですよ〜ん。

b0098884_19161542.jpg


「麺や天鳳」さん。

お目当ては、こちらの「冷やし担々麺」
だいぶ前に来たきりなので、ひっさしぶりに入ります。
券売機だったんだ。

あれ、・・・?  どれを買えばいいの・・・・?  ないよ「冷やし担々麺」のボタン・・・。

             あたふた、あたふた。・・・。

最近、券売機の買い方が、スムーズにできなくなってしまいました。
ここで、一句。
     
      「券売機 迷うようじゃ ご年配」


とりあえず、同じ料金の券を買いました。800円!

店員さんに渡すときに「冷やし担々麺でね。 麺大盛り」

 ( < あ〜た、 あのぉ〜、 麺大盛りって言った?  この、でぶ!!)


麺大盛りは無料です。(^^) とりあえずだしね。

黒を基調とした、お店。カウンターだけです。


ちょっと待って出てきました。
b0098884_19164060.jpg

ネギ山だぁ〜!!

黒い担々麺です。氷もはいっていて、ヒンヤリ涼しそう〜!
b0098884_1917330.jpg

では、いただきます。

ネギの下には、挽肉の肉味噌です。たくさんはいってます。
b0098884_19172819.jpg

まぜまぜして食べましょう。


黒いのは、ごまなんですね。
ごまの風味のある、濃いめのタレです。

麺は、シコシコです。

うん。美味しい。

白髪ネギ、肉味噌、麺、タレとしっかり合ってます。

うん。美味しい。  はぁ〜、ひんやり、美味しい〜。

どんどん、胃袋におさまっていきます。


食べちゃった〜。(^^)


おいしかった。

やっぱり、冷やしが始まると、夏の予感ですよね。



おみせでーた
麺や天鳳
東京都新宿区西早稲田3-15-5
03-3208-4453
無休
11時半〜深夜2時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-17 19:20 | グルメ | Comments(6)
いまや、なにかと、注目されている早稲田。
それもこれも、甲子園の王子「ハンカチ王子」が早稲田大学に入学。それからは・・・みなさんご存じですね。
我が輩、大の野球音痴。こっから先は分かっていても書けません。
そんななか、最近、いろいろとテレビでみちゃうこのお店。
行ってみたかったんだよね〜。

三品食堂。
さんぴんとよみます。

へへへ。(^^)


牛丼とカツとカレーが一度に食べられるのさ。


え? そんなの「松屋」にあるよ。だって?

ノンノン!

ここは、それこそ、早稲田大学教育学部の超そば。
早稲田の学生さんが、どんだけ〜、いったお店であるか・・・。
その歴史と味は、そんな牛丼チェーン店じゃ、出せないんじゃないのぉ〜?

絶対になにかあるはず。
・・・
ね。(^^)


いかがでしょうか?
興味を持っていただけたでしょうか?


さて、営団地下鉄東西線 早稲田駅でおります。
降りるとここは早稲田通り。
高田馬場方面に歩いていきます。

結構あるきますね、
Y字路みたいな信号があります。早稲田通りはちょっと左に曲がってます。
ここを、右に。そしてすぐの路地を右にはいります。
早稲田大学西門に向かってあるいていきます。
クランクになった道をすすんでいくと、ありました。
ありました〜!

ここ。ここざんす!!
b0098884_17414437.jpg

外からでも見えます。中に色紙がいっぱい。スゴイ、いっぱい。

入りましょう。

店内は昔の立ち飲み屋さん風。

奥行きの狭いカウンターと、それに似たテーブル。

もちろん、椅子があります。

頼んだのは、「大盛りミックス」(840円)

牛丼とカツとカレーの盛り合わせです。

カツを揚げる音がします。

揚げ置きじゃないんですね。うれしいですね。きっとアツアツ。


ちょっとして、でてきました。

これ!!!
b0098884_17421346.jpg

ど〜よ!

ちょっとグロテスク?

b0098884_17424326.jpg

さて、いただきます。







ちょっと待って!

あっ!
b0098884_1743792.jpg

ちょっと、   ちょっと、待って!!





ぎゃぁーーーーーーーーっ!!!








おいしーー・・ ・・ーーい!!!

b0098884_17433992.jpg


すんげーーー、おいしーーー。(^H^)




まずは牛丼の具からね。
吉野屋みたいにテロテロじゃないしっかりした牛肉です。
これが、甘辛くなってて、脂身もほどほど、手作り牛丼ネタです。
一番上にのっている豆腐も、おいしいの。

それから、カレー。
具は入っていません。もしかしたら、ルーだけかもしれません。
でも、レトロまいうー!
美味しいんです。
我が輩、めちゃくちゃ美味しいと感じました。
昔どこかで食べたことのある味。。。。
そんなノスタルジーです。

そしてカツ。
もちろんアツアツです。
肉は薄め、コロモ細かくしっかりついてます。
これが、おいしい。
揚がり具合もBグル的に丁度良い。
もしかしたらラードで揚げているかもしれませんね。
風味がいいです。


この三者の絶妙なハーモニー。


これは、我が輩的には最高です。

これぞ、B級グルメ! 早稲田Bグル王子であります!!



ここは一人で食べに来たい。ひっそりと食べに来たい。

我が輩も早稲田に入ればよかった・・。



おみせでーた
三品食堂
東京都新宿区西早稲田1-4-25
03-3202-6563
定休 日曜祝日
10時〜19時



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-16 17:48 | グルメ | Comments(14)
とうとう関東地方も梅雨入りしたでありますね。
これからジメジメした季節を迎えてしまう訳ですが、それを乗り切り、その後の夏を乗り切るには、やはり体力は必要でしょ。
体力には、しっかりご飯をたべなきゃ〜ね〜。

(って、おまえは食べ過ぎなんだよ〜!)

m(__)m ごもっともでございます。

   でも、食べる。されど、食べる。
     メタボ戦隊 タベルンジャー!

さてさて、気合いをいれたところで、今回は、というか今回も北千住散策です。

しっかり「ご飯をいただけるお店」に行ってきました。

「あさり食堂」さん。

なんだか、ほんわかした名前ですね。

とある方から、「ここを行かないとモグリですよ!」と言われてしまいました。それくらい、旬なお店。
なにが、ウリなのかしらね〜。
いざ、偵察です(^^)。

場所は、前にレポした「わかば堂」さんの並びです。

北千住西口のアーケード左側を歩いてください。
すぐに「かつや」があります。
そこを左にはいります。暫く歩いていきます。
ちょっとクランクぎみに曲がりますが、そのまま行くと突き当たります。
その突き当たりを左に。
すぐに右に小道があります。そこを入っていきます。
ちょっと行って、右側にあります。
b0098884_21402631.jpg

この小道はなんか、名付けたほうが、よさそうですね。
我が輩、勝手に名付けちゃいます。

「千住路蓮(ロハス)小道」なんて、いかがぁ〜?

だめ?  んもー、才能ないよね。まったく・・・。


あ、そうそう、あさり食堂さんですね。(^^)
b0098884_2140925.jpg

はいりますね。

なんか、田舎の家に来たみたいです。
土間があって、一段あがります。
我が輩、靴を脱いであがりそうになったんですが、靴のままですよ。靴を脱がないでね。

右にカウンター席があって、奧の間がテーブル席になっています。
全体的に木の感じが、とってもイイ感じです。
お昼時をはずれていたので、奧のテーブル席に案内されました。

何にしようかなぁ〜。ランチメニューを・・・。
b0098884_21414669.jpg

日替わりランチにしてみます。今日は「鶏のムニエル」だそうです。

注文をおえて、お店の中を眺めます。

なんだか「昔の田舎の家」の感じがします。

あれっ!  あそこにあるのは、 釜じゃん?

b0098884_21412362.jpg

こちらのご飯は、「釜」で炊いてるんだぁ。

これは、ちょっと面白そうです。

と、おもっていると、きましたよ。

これね。
b0098884_2142176.jpg

木の茶碗に盛られたご飯。お味噌汁。小鉢がついてます。
それから、お新香はテーブルごとに大きめの小鉢に盛られていて、言うなれば「食べ放題」(^^)

さて、いただきます。

ご飯を・・。

うん。 なんかね、「手で炊いたご飯の味」がします。おいしい。
お味噌汁は・・田舎味噌かなぁ〜。ほっとする味ですね。

この、ご飯とお味噌汁は、なんと!!おかわり自由。
何杯でもどうぞとのことです。すごくね?
b0098884_21424274.jpg

鶏のムニエルはほんのりカレー風味。食べやすい大きさに切ってあって、美味しいです。
っつーか、ご飯が進くん!

有りがたいのが、小鉢。
切り干し大根でした。これも、ごはんに合うんだよね〜。

それと、お新香。 

んも〜たまんないね!

こんな、ごはんが進むおかずばっかりで、ど〜すんのよ〜!

当たり前におかわりしちゃいました。

おなか一杯〜。も〜食べられません。


ちょっとノスタルジックで、トトロ的なお店でありました。


おみせでーた
あさり食堂
東京都足立区千住1-34-8
03-3870-0653
ランチ11時半〜14時半
夜  17時〜24時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-14 21:45 | グルメ | Comments(8)
昨日はガッツリ列んで、バックリ肉を食べたでありますので、今日は、ちと違う趣を・・。

こんな時は、パスタを食べたいんでありますね。

パスタね。

あまり、遠出はしたくないので、地元(北千住)でランチといきますか。

食らっちゃいますか〜、北千住で。


さて、今日はまたまた北千住には珍しいお店です。


あのぉ、オープンカフェがあるんですよ。



場所は北千住西口。アーケード入ってすぐの「かつや」を左に入ります。

暫く行くと、右手にオサレな感じのお店が見えてきますね。

「カフェ ラグタイム」さん。
b0098884_19372649.jpg


こちらは、天気の良い日は道路側がバーッとあいて、オープンな感じになるんです。

道路側にも席があるので、より一層気分良くなりたい方はこちらに(^^)。


今日は、雨だったので、もちろん屋内の席に座りました。

メニューを拝見。
b0098884_1938540.jpg


さてこちら、カフェ類だけかと思いきや、フードも充実しているんですね。
ステーキもあるみたいです。
軽く食べたい人、きちんと食べたい人、どちらでもOKです。
食事もデザートもお茶もできるお店ですね。(メニューの裏側はお酒類がたくさ〜ん)


我が輩はパスタから、お勧めの「トマトソースとバジル」をたのみました。


b0098884_1938389.jpg

さっきね、オープンカフェって言ったじゃん。

とっても”静寂”を味わえるんです。

その訳は・・・





目の前はなんと、「お墓」






この画像を良く見ると、向かいの塀の上辺り・・ね、お墓でしょ。
b0098884_19391175.jpg


これって、結構、落ち着くんじゃない?


さて、そんなことを考えている間にきましたよ。
これです。
b0098884_19405485.jpg

ありゃぁ〜っ!

カワユイですこと。この盛りつけ。

こんもり、山ができてます。
b0098884_19411799.jpg


あ〜、バジルの良い香り。(^^)


では、いただきます。


お。 いけるじゃん!

トマトソースの酸味がさわやか。

あれ、ちょっと甘みがありますね。

これでトマトソースの酸味が抑えられて、味にコクが出ています。

麺は中細麺です。しっかりソースに絡まります。

おいしいですね。


BGMも落ち着いた音楽で雰囲気Goodだし、今度はゆっくり、ティーでもいただきにきましょうかね。



おみせでーた
カフェ&ダイニング ラグタイム
東京都足立区千住2-43 小林ビル1F
03-3882-8732
平日10時〜23時
日曜10時〜21時
月曜定休


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
by maruruittouhei | 2007-06-10 19:43 | グルメ | Comments(6)