食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食欲の秋。
ま、秋になると、そんな言い訳でをつけて食べまくる我が輩であります。
ちなみに、春は「冬眠からの目覚め」、夏は「夏バテ防止」、冬は「食べて暖まろう!」などと言い訳もいろいろ用意しているでありますよ。
さて、そんなこんなで、今回は、ひっさびさ〜のタベホであります。
ビュッフェでありますな。
場所は千葉県新浦安。京葉線新浦安駅の前、「新浦安オリエンタルホテル」ロビー階の「中国料理 チャイニーズテーブル」であります。
ここは、ランチ、ディナー、アフターディナー(夜食)とビュッフェスタイルで中華料理を楽しめるお店であります。
今回、伺ったのは、ディナービュッフェ¥3003(税、サービス込み)で、あります。

エレベーターでロビー階に下りると吹き抜けのフロア。外にいるみたいな感覚さえ覚えるフロアであります。
なんだか、森に来たみたいでありますよ。向こうにあるのが「チャイニーズテーブル」
b0098884_2345261.jpg

入ってビックリ!んま〜料理の種類の多いこと。それに、綺麗!
大きな円卓がありまして、そこには、サラダ、冷菜、温かい料理、フルーツが。
b0098884_2346898.jpg

脇のテーブルにはスープ、中華粥、焼きそば、チャーハン、ラーメン、点心類が。
反対側のテーブルには、デザート・ケーキが沢山。
b0098884_2346365.jpg

b0098884_2347264.jpg

ここは、ソフトドリンクは込みであります。コールドからホットいろいろあります。
別料金ですが、ビール飲み放題もやっているであります。セルフでサーバーから注ぐスタイルであります。

まず、サラダと冷菜。冷菜は小さい小鉢に入っています。手が込んでいるでありますな。
これだけでも感心してしまうでありますよ。
b0098884_23473018.jpg

次に温かい料理。沢山種類があるなかから、数種類をチョイス。
どれも、温かくて美味しいであります。
小さいお子さんからお年寄りまで食べやすい味付けになっているであります。
さすが、ホテルの気遣いでありますな。
b0098884_23481132.jpg

中華粥をいただきました。
トッピングがいろいろあります。一緒にもってくるでありますよ。各テーブルに黒酢があります。
これをちょこっと。コクがでるであります。
b0098884_23483738.jpg

スープは卵スープとフカヒレスープ。

点心も春巻き、餃子、蒸し餃子など、数種。

あんかけ焼きそばとチャーハンであります。チャーハンはパラパラしていて美味しかったでありますよ。焼きそばのアンもいいお味。
b0098884_23492497.jpg

自分でラーメンを作るコーナーがあるであります。スープは醤油スープと白湯スープ。

デザートであります。
デザートも沢山あります。デザートだけでもお腹一杯になってしまいそうであります。
我が輩はちょっとだけ・・。
b0098884_23495279.jpg


なにしろ、種類が多い!全部は食べられませんでした。
お味は本格的中華を望んでいる方ですと、ちょっと物足りないかもしれません。
でも、ディズニーランドのお客様の利用が多いこと、小さいお子様やお年寄りもいらっしゃること、を考慮に入れると、食べやすい味で種類を沢山にした方針は間違っていないと思うわけであります。
スタッフさんの気遣いも大変良好でありました。

ディナーで中華でバイキングで、そこそこ美味しくてってあまりないであります。
結構、おすすめであります!

おみせでーた
新浦安オリエンタルホテル チャイニーズテーブル
〒279-0011 千葉県浦安市美浜1-8-2
047-350-8561
ランチ  月〜金 11:30〜15:00
     土、日、祝日 11:30〜15:30(L.O 15:00)
ディナー 月〜金 18:00〜21:00
     土、日、祝日 17:30〜21:00(L.O 20:30)


新浦安オリエンタルホテルのHP
チャイニーズテーブルのHP

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-30 23:55 | 食べ放題 | Comments(2)
先日、スパゲッティーの銀座ジャポネのレポを載せたときに、いろんな方から「大手町のリトル小岩井はいきました?」って聞かれたであります。
さも行ったことあるかのように「あそこもイイお店ですよね〜。」なんて返信しましたが、ごめんなさ〜〜〜〜〜い! 行ったことありませ〜〜〜〜〜〜ん!!!慌ててググって調べてました〜。 mm(−_−)mm (DOGEZA)
我が輩、嘘をついてしまったであります。(TtT)ごめんちゃい・・・。
そうなればでありますな。ここは、名誉挽回、おめぇ変だじょ〜。・・・・・じゃなくて、汚名返上!
行かなければイケマセン!レポらなければ、いけないであります!
昨夜のラーメン大の麺がまだ消化しきれていないのでしょうか?朝、おきたら、食欲なし。とりあえず、何か食べないと気が済まないので、コーンフレークを食べて調節。午前中に「大」を3回済ませ、快腸、快腸、ヨッシャァ〜〜〜ッ!
いざ、大手町へ!

大手町って凄い駅でありますな〜。広いというか、訳分からん。大手町と名乗る駅はすべて地下鉄であります。どこをどういけば良いのやら、迷ってしまうであります。
お目当ての「リトル小岩井」は「大手町ビル」の地下2階とのこと。
・・な〜る。地下のレストラン街でありますな。ここにあるはず。
とことこ通路を歩いていくであります。
と、あ〜り〜ま〜し〜ぴ〜!
b0098884_16561533.jpg

お〜。数々のブログやHPでみるのと同じお店。(あったりまえだのハイキック!)
オ〜シ!はいるであります。
・・ととと・・。
あやぁ〜。ここはカウンターがないであります。つまり、混んでいると、相席。
我が輩、デブリンちゃんであります故、相席の方が嫌な顔するんでありますよ〜。相席にがて〜っ!
でも、仕方ないであります。
ここは、「ここ、いっすか?」 な〜んちって、低いトーンで。お馬鹿ばれてないよね〜。
でもリトルなお店。Max12人ですな。今は、みんな男性であります。
注文は「ジャポネの大盛」と。
ジャポネとは「醤油味肉入りスパゲッティー」でありますよ。
すぐに出てきました。ちっちゃい小鉢にキャベツのコールスロー。(画像なしでしゅ)
そして、これ。
b0098884_16564574.jpg

b0098884_16571053.jpg

湯気がモワモワ、Wモアモア。(すんません、知らないっすよね。これ漫才師)
結構な盛りですな。ほとんどのお客さんは普通盛りであります。
いただきます!
ぅお〜っ! 太麺。モッチリとした感触の太麺であります。ここに、香ばしい醤油味。にんにくの風味が食欲をかき立てる!
タマネギ、マッシュルームなど具材もたくさん。よく味が染みこんでいて。
おいひ〜っ!美味しいであります!
銀座ジャポネとはまた違った感じ。もうすこし喫茶店よりのお味を堪能であります!
大盛は50円増しだけど、もっとできるでありますかなぁ〜。
美味しく、ごちそうさまであります!

おみせでーた
リトル小岩井
東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル地下2階
03-3201-2024
定休: 日曜・祝日
平日: 10:00 - 20:00
土曜: 10:00 - 14:00

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-28 17:00 | グルメ | Comments(10)
我が輩は分かりました。
なぜ、あなた方がラーメン二郎に群がるのかを。
なぜ、ジロリアンと称して、ラーメン二郎の各店系列店を食べ回るのかを。

ま〜た、またまた堀切であります。葛飾区堀切。
ここにある「ラーメン大」。ラーメン二郎の系列店ということでありますな。
我が輩にコメントくださる方々のブログを拝見すると、なにやらこの「ラーメン大」の記事が書かれているであります。
それが、なにしろ興味深い!
山盛りの野菜(もやし、キャベツ)がドカッと乗っているんでありますよ!その姿はまさに「山」。
これって、デカ盛りはいるんじゃん?と我が輩のレポ魂をかき立てているingであります。
我が輩、ラーメン二郎系は未経験だっしぃ〜っ!
何事も経験よ〜ん!
いざ、偵察であります。
場所は、ご存じ(かご存じでないか)堀切菖蒲園。んも〜またここなのぉ〜。なんていわないでよ、おね〜さん!
京成電鉄 堀切菖蒲園。
降りて、大通りを右!直進。ほらあった!黄色い看板で「ラーメン大」
b0098884_212778.jpg

店の前にある券売機で食券を買いましょう。っていっても、色の付いてる札が出てくるだけ〜。
我が輩は、青い札と、白い札。(ラーメンと、大盛)
なかは、L字のカウンター。店員さんはお一人。カウンターの上に札をおいて、しばし、待つであります。
ここで、我が輩失敗してしまったであります。店のなかをキョロキョロみていたであります。
これ、「自分は二郎系初心者」だと、語っているようなモノ。これが後の盛りに影響あるとは・・・。
店員さんが、「野菜は?」と。
「多めで」と我が輩。
ここでも、完全、ショシンと思われていたであります!
でてきたのが、これ。。。
b0098884_2124277.jpg

野菜多めにもかかわらず、ショシンと思われて、加減が入ってしまったような、野菜の盛り。(TT)
b0098884_2132529.jpg

我が輩は、いけるのであります!! こんなのへっちゃらであります!!
んも〜っ!
ま、いっか。
さて、いただきます!

あ”っ! ふとっ! 麺が太っ! 凄い太い麺。なにこれ!
んま〜、凄いコシ、歯ごたえが凄い・・・・・って、いつぞやの蕎麦屋でも同じようなコメントしたでありますな。
でも、すごいであります。ともすれば、固い麺と思われてしまいそうなくらい、コシがあるであります。
味は、ちょっと濃いめの醤油味。何となく蕎麦屋の汁を思わせるような風味もあるであります。若干、和風も入ってますな。
さっぱりしてるでありますが、あっさりでは無く、コク、旨みバランスがとれているであります。
おいしい。旨いであります。
大盛は、結構量があったでありますな。腹一杯でありますよ!

我が輩、ラーメンは味の好きずきがあるので、あまりレポしないようにしていたでありますが、ここは違う!
こんだけ、特徴があると、味の好きずきよりも、お店のカラー。
紹介しなくちゃいけないでありますよ!
ここ。ラーメン二郎系列のお店は、インパクト特大!味も負けない!忘れられないラーメン屋であります!
パンドラの箱を開けてしまった我が輩。これからど〜なる?

おみせでーた
ラーメン大
東京都葛飾区堀切5-4-1
03-3602-7073
営業時間 12:00 - 15:00    17:00 - 24:40

B級グルメ食いつくし : 野菜だ野菜。
ラーメンが特に多い食べ歩きblog : 大@堀切菖蒲園もよろしくであります!

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-27 21:08 | グルメ | Comments(7)
b0098884_16584827.jpg

おっひる〜!
おっひるだ〜、腹ぺこだぁ〜っ!ハラグーグー♪
それにしても秋晴れ全開!気持ちイイでありますな〜♪散歩日和ですよ〜。
あ、そうそう散歩日和といえば、北千住は10月はいろいろ面白いイベント盛りだくさんでありますよ!
ちゅ〜もくっ!
10月14日、15日と「千住エキゾチックフェア」をやるであります。これはね、人気の大道芸人さんたちを沢山招いて街のあちこちでショーをやるのでありますよ。あっちでマジック、こっちでパントマイム、そっちでジャグリング。スタンプラリーも同時にやっているのでスタンプ集めていいものもらお〜っ!それから、珍しい各国料理を屋台で楽しめるでありますよ。我が輩、これ重要ね!ここでも腹一杯食べるであります!
それから、その後に行われる「A−Festa2006」。荒川の河川敷で大々的な区民祭りをやるんでありますよ。ここでも、すっごい数の屋台が出るんであります。我が輩、これも重要ね!腹一杯だぁ〜っ!
そんなこんなで、北千住にいらしゃいなはれ!
北千住告知はこのへんにして、お腹へったざんす〜。
と、ちょっと気になるカレーを食べにいきましょか・・・。

TULIPS CAFE

我が輩に全く似合わないカフェなんでありますが、ここのカレーセットがちょっと気になってます。
カフェのカレーセットってなんかよくな〜い?
オッサレじゃな〜い?
食べただけで、きっと5キロ痩せるって感じしな〜い?
え?どうしてかって?
だって、カフェだもん。
と、意味不明なことを言いつつ、行ってみよっと。

お店の黒板には
「根菜のカレーライス」
とあります。ここは、季節のカレーを出してくれるのでありますな。
早速、それの サラダ、デザート、ドリンク付き ¥900 をたのみました。
それも、あろうことか、
「大盛で。」
・・・(^^;)
カフェよ。  こ・こ・は・カ・フェ!
b0098884_16403354.jpg
まず、サラダ。アボガドのサラダ。
サラダにアボガドってありそうでないでありますな。
隣はカレーのアクセントとして、ピクルスとマンゴー。
b0098884_16414328.jpg

さて、出てきました。
根菜のカレー(をぉ盛り)  
お、カフェでも、やるじゃん!どっときたよ〜。
お味は、甘口。こんにゃく、ゴボウ、大根、レンコン、鶏肉が入ってます。わふ〜!。
これね、おいしい。おいしいですぞ。
カレー専門店じゃ、出せない味。沢山作って煮込む専門店じゃ出せない味ですな。
すごく、繊細な味。素材の味が優しく口の中にファ〜ッと広がって、ん〜も〜、デリッシャッスゥヲ!
家庭の味とも違うのでありますよ。
やっぱ、カフェだわ!
カフェ。

b0098884_16421268.jpg
デザートも、す〜て〜き!
これみてちょ!コレを食べる我が輩はどんな風に写るのか?エヅラは耐えうるモノなのか?心配になるでありますな。
バニラビーンズが香る濃厚なバニラアイス、それに、ラ・フランスがそえてあるであります!!
なんと、ラ・フランス。わかる〜?洋なしヨ。洋なし!
幸水じゃだめであります!
やっぱ、カフェだわ!
カフェ。

それと、アイスコーヒーをいただいて、帰ってきたであります。
大盛だったので、¥1000でありました。
満足。満足(^0^)

これ、北千住に住んでいる、じょし〜〜っ!
日曜の昼くらい、こざっぱりした格好でカフェしなさい!
と、外から見るときっと我が輩、奇妙にみえるのだろうなぁ〜と、思う今日このごろ・・・。

ま、いっかぁ〜。腹一杯だしね〜!

お店データ
TULIPS CAFE
東京都足立区千住3−49
03-3870-8502
定休日 水曜日
11:30〜19:00

過去のレポ
2006/9/17 気分は代官山とボサノバであります!

おまけ
第7回千住エキゾチックフェア  

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-24 16:48 | グルメ | Comments(2)
秋はいいですな。涼しくって。も〜お散歩日和でありますよ!
今回は以前、谷根千散歩をしたときに気になったお店を再度チェックしにいったであります。
そのお店とは・・・。
豆腐room Dy's
場所は千駄木と根津の間。言問い通り、千駄木2丁目の信号の所。
細い路地がありますが、そこを入ってすぐ左側であります。
ひっそりとしたお店。大通りからちょっと入ってしまうので、気が付きにくいかも。
b0098884_22124755.jpg

今回はこちらでお茶をしようかなぁと思って入ってみたであります。
こちらは、ほとんどすべてのメニューが豆腐やおから、豆乳をベースにしているであります。
メニューをみて驚きました。こんなにいろいろ料理できるんですね〜。
サンドイッチもあるんでありますよ!
ん〜、へぇるすぃ〜〜っ!
なんか我が輩に似合わない言葉・・・。放っておいてよ!
さてっと、何にするでありますかね・・・・。
ということで、キャラメル豆乳ラテと薬膳豆腐花(豆腐のデザート)にしてみました。

薬膳豆腐花は豆腐にメープル、シナモンのシロップをかけクコの実を乗せたデザート。
とてもクリーミーな豆腐であります。トロッとしていて濃厚な味。
シロップにとてもあうであります。これぞ豆腐のデザートでありますな。
b0098884_22131452.jpg

キャラメル豆乳ラテはエスプレッソと豆乳がベース。キャラメルの風味が美味しいであります。
牛乳と違って、コクが凄いであります。
b0098884_22134869.jpg

なんか、ヘルシー!キレイになっていくでありま〜す!(^^;)

このお店は珍しいお店でありますな。
今度はランチに伺って「豆腐サンドイッチ」をいただくであります。
だって、ボリューム満点ってかいてあるっしね。

おみせデータ
豆腐room Dy's
東京都文京区千駄木2-48-18 カテリーナ千駄木1F
03-3824-2447
平日 11:30〜16:00  18:30〜21:00
日祝 11:30〜17:00
定休日 木曜日

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-24 00:11 | グルメ | Comments(6)
都営大江戸線「本郷三丁目」
本郷三丁目の交差点を「後楽園」方面に歩いていくであります。
信号1つ目。右側になにやら行列があるでありますな。
あやや。なになに・・・?
アメリカの西部劇から出てきたようなお店。
ここが、人気の
ファイヤーハウス
であります!
b0098884_2145570.jpg

店の前では沢山の人が待っているでありますよ。ざっと15人ほど。
ドアの前にあるシートに名前を書いて待ちませう。
さすが、有名店でありますな。お客さんがとぎれることが無いであります。
待つこと20分。
あ〜。やっと呼ばれたであります。我が輩の名前が!
「お一人でお待ちのマルルさまぁ〜」(^^;)
席に通されて、オーダーしたのは「ハンバーガーとアイスコーヒー」
お店のなかは、この質感がいいであります!ちょっと古く寂れた感じが出ているであります。
b0098884_2153866.jpg

少し待って出てきたであります。
ハンバーガー ¥900
b0098884_2161297.jpg

みたところプレーンな感じでありますな。なんかこのパンズ・・懐かしい感じ・・。
さて、いただきま〜す!
b0098884_217338.jpg

ハンバーガーは紙に包んで食べるであります。大きな口をあけて、アグゥっとね。
このバンズ。とても密な感じであります。しっかりしている。噛みごたえあります。
しっとりしていて、美味しいであります。
下のバンズにはマスタードというか洋カラシが塗ってあり、サンドイッチっぽい感じで美味しいでありますな。
ん〜!パティはカリッとジュワッとジューシー!
香ばしいく美味しいであります。丁寧に作られたというのが分かるでありますよ!
ポテトは皮付き。ホッカリしていて美味しい。

今回はいちばんプレーンなハンバーガーを食べましたが、このプレーンさ、普通さ、真面目さが伝わってきます。
これが、飽きが来なくて人気が続く訳なんでしょうな。

ここは、一度行くべきでありますよ!

おみせでーた
FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)
東京都文京区本郷4-5-10 サンファミリー本郷 1階
03-3815-6044
11:00 - 21:00

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-23 21:14 | グルメ | Comments(2)
我が輩、はまっちゃったであります。ちゅ〜どくであります。
あの、極太蕎麦、シコシコ、豚バラ、ネギ・・。
あ”〜〜〜〜〜〜っ!
というわけで、今日も行ってしまいました。
角萬
今回は、向島店であります。
こっちのほうが量が多いとの噂なので・・・。
場所は、東武伊勢崎線、業平橋下車。言問い通りを言問い橋方面に進みます。大きな交差点を交番があるほうに曲がって50メートルくらい。
見るからにふつ〜のお蕎麦屋さんであります。
b0098884_218211.jpg

平日の3時くらいでしたが、いっぱいのお客さん。ほとんどが男性であります。
みなさん待っている状態でありますな。
一気にどかっとお客さんがみえたらしく、お店の方はてんてこ舞い。
「冷や大」と注文をすませて、暇つぶしにテレビをみていたであります。
しばらく待ちました。
やっと、来た来た。やっとでた。
b0098884_2184351.jpg

b0098884_219457.jpg

やっぱ、竜泉店より多い!明らかに多い!
デカ盛りじゃん、これ。
周りの人は、みんな並だよね。我が輩だけ「大」。丼の柄が違うんだよね。
まぁ、いっか。でも凄いや!
いただきま〜す。
おいしい。竜泉店と同じ味。
若干、蕎麦が向島店のほうが、固め。それと、太さがそろってます。
あと、そば湯を出してくれました。(竜泉店はなかったであります)
また、堪能してしまいました。
あと1週間するとまた食べたくなるでしょう。

角萬中毒。

お店データ
角萬向島店
東京都墨田区向島3-1-5
03-3622-7470
11:30 - 19:00

御一人様グルメの壁 〜ひとりでできるもん〜:冷やし肉南蛮そば(角萬@業平橋)
旦那@八丁堀 : 向島合戦!!行列ができるおそば屋さん「角萬 向島店」で炭水化物バトル!!もよろしくであります!


★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-22 00:07 | デカ盛り(大盛り) | Comments(32)
暑さ寒さも彼岸まで。って言うように空はもう秋空ですぞ、ご同輩。日も暮れるのが早くなってこれからだんだんと冬に向かうんでありますな。
と、涼しくなる前に行っておきたい店があるのであります。
そのお店とは・・・。
珈琲屋OB
デカ盛り甘味部門であります。というか喫茶店。どんだけデカ盛りかはいろいろ話は聞いているでありますが、やっぱ実際いかないとね〜。
寒くなっちゃうと、お腹冷えちゃうでしょ〜。だから今の内に行ってきましたであります。
場所は足立区の保木間。電車だとちょっちゅ行きづらい場所でありますな。
ここ、保木間店は駐車場があるであります。これは便利ですな。
OBさんは他にもいろいろ店舗があるであります。おしまいにHPを乗せるのでお近くの所へ行ってみて欲しいであります。
そとからみると、なんだか、香り高そうなお店。
ちょっと、大人っぽい感じ〜。なんかアダルト〜。落ち着ける〜。みたいな・・・・。
b0098884_20184220.jpg

b0098884_20194394.jpg

さて、店内に入ると・・ほとんどが木とレンガ。薄暗い感じで落ち着けるいいムードであります。席数もかなりあります。
変形のカウンターもあるのでお一人様でも気兼ねなくくつろげるであります。
BGMはポール・モーリアとか、レイモンド・ルーフェーブルのようなイージーリスニングがかかっているであります。
喫茶店はね、これじゃないと駄目なんよ!ポップスとかじゃ、落ち着けないの!
ちょっとメルヘンチックな感じもするでありますよ。
b0098884_2020153.jpg

定員さんが、メニューをもってきました。
    木のメニュー
b0098884_20212574.jpg

イチゴジュースとミックスサンドをオーダー

ちょっとまって、持ってきました。
こんなの・・・。
b0098884_20221698.jpg

ガビ〜ン!花瓶じゃん!(ダジャレですぅ すえたかと〜む〜・・)
でっかくな〜い?花瓶です。花瓶にイチゴジュース(イチゴミルクでした)が入っています。
実際に飲んでいる感じは、こんなでありますよ。
b0098884_2023293.jpg

サンドイッチも確かに多めだよね。これでお腹いっぱいになりますよ。普通の人は。
b0098884_20234968.jpg

お味は両方とも、合格点!美味しいですよ。
とても落ち着ける店内で、本でも読みながら、自分だけの時間を過ごす。
なんか、そんなお店でありました。
デカ盛りだけを売り物にしているお店では、ないであります!
今度、ゆっくり来ようっと。
パフェなんかも大きいのだそうで、今度はパフェに挑戦するのも良いですな。

おみせでーた
珈琲屋OB保木間店
東京都足立区西保木間2−9−12
TEL 03-3860-2666

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-21 20:28 | デカ盛り(大盛り) | Comments(4)

あれっ? お品書きはどこ・・・。

我が輩のブログを観ていただいてコメントをいただいた、まゆぞーさんのブログを観ていたら、なにやら興味深いモノがあったであります。
大盛の肉蕎麦。長ネギののった肉蕎麦であります。そのてんこ盛りさ加減は、すっげ〜のなんのって。これはレポらなければいけないであります!
向島店、竜泉店、西新井店とあるというので、竜泉店にいざ出陣!であります!

場所は台東区竜泉。営団線日比谷線の三ノ輪駅下車。1Bの出口にでます。そのまま浅草方面に直進。約8分くらい歩くと中央分離帯に「竜泉」の縦標識。
もうすぐであります。ほら目の前にあったでありますな。

角萬

b0098884_21274546.jpg


老舗っぽいであります。なんか雰囲気よさげ〜っ!
はいってみるであります!

男性のお一人様が多いでありますな。空いてる席に座ってと・・・。
「いらっしゃいませ」
さてと・・・。
あれっ? お品書きはどこ・・・。テーブルにのってない。
「いらっしゃいませ」とは言われたものの、お水とか持ってこないし・・・。
よく見回したら、厨房をほうの壁にお品書き、かかってました。木に、墨で書いてありました。
でも、古くて達筆で読めません!
お品書きやお水を持ってくる気配もありません。完全に放って置かれてる我が輩・・・。
どうすんの?どうすんのよ?我が輩! ライフカードもってないっしね〜。

あ、思い出した。書いてあった。まゆぞーさんのブログに・・・。

「冷や大、くださ〜い」
「は〜い、冷や大、一丁!」
あったんだ、冷や大・・・(^^;)

さっきの達筆なお品書きを眺めても、「冷や大」なんてかかれてないし・・・・。

すぐにきました。こんなの!
b0098884_2128215.jpg

えっ?  うどん?  たぶん蕎麦・・。
なんか、細めのうどんみたいな、形であります。
とりあえず、いただきま〜す!

蕎麦だ。蕎麦!  極太の蕎麦。
歯ごたえがすごい。シコシコ。シコシコ。結構固めでいい感じ。きっちり締まってる。
冷や大といっても冷たくはなく、ぬるめであります。
豚肉。脂がのっていて味付き加減美味しい。しょっぱめでおいしい。
関東のそばつゆだから、しょっぱめ。でも極太の蕎麦とよく合う。
ネギ。これがないと蕎麦は駄目なんだよってな具合で、美味しく見参。
   うまい!
     うまい!
       うまい!
あ〜。くったであります。これ、我が輩、お気に入り。ちょ〜お気に入りであります。
でも、まだ、もう一杯位入るかな・・・。

冷や大(冷やし肉南蛮蕎麦大盛) ¥900

帰ってきて調べたら、向島店のほうが量が多いみたい。あした行ってみるであります!

もう、蕎麦はここに決めたであります!

お店データ
角萬 竜泉店
東京都台東区竜泉3-13-6
03-3872-5249
日曜日 定休
11:00〜20:30

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-20 21:37 | グルメ | Comments(16)
ど〜も!マルル一等兵であります!
今日は、全くのフリーでお店探しに谷中界隈を散歩したであります。
JR日暮里駅から「谷中ぎんざ」を通って、「よみせ通り」を西日暮里方面へ。しのばず通りを歩いて、千駄木、根津を散策。
でもさぁ、なんだか湿気すごいっしょぉ〜。我が輩デブリンだから、汗すっごくてね。ハンカチタオル2枚持ってて良かったであります。
このコースはお店探しや食べ歩きをしてらっしゃる方には、いいコースですぞ。
面白そうな、美味しそうなお店が沢山!行列しているお店もあったでありますな。
さて、数多くのお店の中で、我が輩が入ったのは、こちら・・・
千駄木 RAINBOW KITCHEN
ハンバーガーのお店であります。
営団線千代田線 千駄木駅を出るとすぐ、団子坂下交差点があるであります。そこを坂を登る感じに歩いていき左にカーブし始めの左側であります。
外見は、間口の狭い、アメリカンでレトロっぽいお店でありますよ。
中にはいると、奥に結構広いお店。
ウッディな感じ、やっぱりレトロ。アメリカの田舎のお店の雰囲気ですな。
b0098884_1731939.jpg

ここは、ハンバーガー類をプレートで食べるお店であります。
とりあえず、「ハンバーガー¥800」と「アイスコーヒー」を注文っと。
b0098884_17332099.jpg

しばらくして、でてきました。
b0098884_17314266.jpg

b0098884_17315911.jpg


なにやらバンズが面白い。手作りっぽい感じでありますな。
パンを焼き上げるときに上をハサミで十字に切れ込みをいれると、こんな角みたいな感じに焼きあがるのであります。
カンパーニュっぽい感じがありますが、柔らかくて美味しそうなバンズであります。
ポテトも渦巻いているものやら、いろんな形が・・・。
これね、オニオンリングじゃないよ!ポテトよ!全部フライドポテトよ!
観察はこのへんで、さて、いただくであります!
b0098884_17322732.jpg

パティは歯ごたえあり、かつ、ジューシー。スパイスも効いていて美味しいであります。
パンズはしっかりめ。柔らかいのに食べ応えある感じであります。
ポテトは、マッシュしたポテトをフライにしたんでありますな。我が輩これ好き(^^)だ〜いすき!
今はどうだか知らないんだけど、昔、サンテ・オレっていう明治乳業がやっていたハンバーガーチェーンがあったのね。
そこのポテトがこんな感じで、マッシュポテトを星形の型で押し出してフライポテトにしていたんだけど、美味しかったね〜。
いいとこ、み〜っけっ!
美味しいでありますよ。ここも。
根津、千駄木界隈で日本を感じ、ちょっと腹ごしらえはアメリカンに・・。
あらら、なんと、オッサレなんでありましょうか!

お店データ
RAINBOW KITCHEN
東京都文京区千駄木2−28−7北川ビル1F
03-3822-5767
ランチタイム 11:30〜16:00(日、祝日除く)
ディナータイム 18:00〜24:00(L.O23:30)
日曜日、祝日 11:30〜21:00
定休日 月曜日

御一人様グルメの壁 〜ひとりでできるもん〜:チーズバーガー(レインボーキッチン@千駄木)
旦那@八丁堀 : 中野の"ザッツバーガーカフェ"で佐世保バーガーjumboを食らう!もよろしくであります!

★面白かったり役に立ったら、下のロゴにクリックお願いするであります!

[PR]
by maruruittouhei | 2006-09-19 00:10 | グルメ | Comments(8)