食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 614 )

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

年が明けまして、「沖縄ネタ」が数回続きました。
今回は、グルメネタですよ〜ん。

我が輩、北千住のグルメネタが多いのですが、次に多いのが秋葉原エリアなんです。

今回は、その秋葉原のお店です。

こちらの方のブログレポを拝見し、かなりの衝撃を受けちゃったんすよ。

だってさ、これだもん。

(^^)//
b0098884_21294163.jpg


どーよ!!

あっはっははは!

どーよ!!!
b0098884_21294479.jpg


これ、店名。(^^;

ということで、来ております。

場所は、秋葉原駅おりて、昭和通り(首都高の通り)を上野方面へ。
上り車線側にあります。

あはっはっは。
ダメだ!
わらってしまう。

早速、はいりますね。

まずは券売機で食券を買います。
b0098884_21295793.jpg


えっと、メニューは2種類のみ。
「黒い肉カレー」と「赤い鶏カレー」。
それぞれ、ライスの盛りでボタンがあります。

小盛り、中盛り、大盛り、山盛りの4種類。
b0098884_2130046.jpg


お値段はすべて790円!

おー!わっかりやすいね。

どれにしようかなぁ〜。
(^^)〜

ということで、我が輩は、「赤い鶏カレー」の中盛り。

席はカウンターのみ。

席について食券を渡します。

するとね、なんか、かいてあるの。
目の前に・・。
b0098884_21301669.jpg


え”〜っ!
トッピング、できるんだ。
それも、無料〜っ!

すげーっ!

ライスの大盛も無料だし、トッピングも無料なんだ!

なになに・・・。
トッピングは、3つまで選べる・・・・って!
すげーーーっ!!(^^)//

他のお客さんの様子をみてみると、出来上がり間際に「トッピングどうしますか?」と、店員さんがお客さんに訊いております。

まるで、じろー!
二郎っぽい。

我が輩は、ちょっと消極的に(1)と(6)にしようっと。
味玉とパクチー。

ま、初回だから、3種じゃなくて、2種でようすをみましょうかね。

そろそろ我が輩の番かな?

「トッピングは?」

と、二郎的な訊かれ方っす。(^^)

「えーっと、ね、1と6で。」(^^)v

つって、きたのが、こちら。

まずは、ライス。
b0098884_21302186.jpg


ほほー。
こちらに、トッピングが乗っているわけね。

アップでぽん!
b0098884_21304764.jpg


よこからもぽん!
b0098884_213026100.jpg


そして、別盛りで出て来たカレーが、こちら。

って、おい!!
b0098884_21305329.jpg


溢れこぼれてるじゃん!
b0098884_21305524.jpg


やよい食堂か!

すげー。

なみなみだよぉ〜。

たまりませんよぉ〜。
いただきまーす。

(^^)/

お、鶏が沢山はいっている。
大き目に入っています。

味は、ちょっとインドカレーっぽい。
ちょい酸味があって、美味しい。
そんで、結構、スパイシー。
あとから、じわじわ来るタイプ。
頭皮から汗が出てくるタイプです。

美味しい。

キャベツサラダもついていて、シーザー風味のドレッシングがかかっています。

ライスはターメリックライスでしょうね。

この大量のカレーは、かなりうれしい。

ほら、よく、最後の方で、カレーが足りなくなっちゃうパターンってあるじゃない?
これなら、全く心配ないね。

つーか、これ、飲めるね。
カップだし。

ほんじゃま、飲みましょか?
って、・・・なんねーよ!!!

お味は、このお値段では、かなりの満足度です。
カレー自体もしっかりした味付けだし、具が沢山はいっているし。
これは、ちょっと、いいんじゃない。

美味しかった。
ご馳走様でした。

と、終わる所ですが、気になったので、後日、また行っちゃった。

そんで、今度は「黒い肉カレー」の大盛をたべちゃった。
やっぱさ、両方食べないとね。

トッピングは、(1)味玉、(4)ポテトサラダ、(10)フライドオニオンでお願いしました。

この(10)のフライドオニオンは、周りを見ると、割と皆さん選んでるんですよね。

さてさて、きたのは、こちらです。

じゃん!
b0098884_213118.jpg


横からぽん!
b0098884_2131479.jpg


なかなか分かり辛いですが、この皿は、すこし深くなっているんです。
なので、量的には、まま、あります。

でてきたときは、ちょっと「おーっ!」って思いました。

味は、マイルドでマッタリ系。
コクがあって、美味しいです。

こちらは、注文がきてから、カレーの一人分を小鍋に移して熱してます。
そのせいだか、ちょっとカレーのお焦げがあったりするけど、ま、いっか。

お肉は、これまた、沢山はいってますね。

そして、面白いのが、大根が入っている事。

黒カレーの方は、マッタリとしているぶん、ちょっと重い感じがしました。

ということで、黒カレーも食べちゃった。

美味しかった。
ご馳走様でした。

カレーは飲み物。 秋葉原店
東京都台東区台東1-9-4 片岡ビル1F




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-01-16 21:34 | グルメ | Comments(14)

こちらのブログは引っ越しました。

続きは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「ついにキターーッ!すた丼スタ丼スタドンドン!! 北千住 伝説のすた丼屋」


でごらんください。
[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-26 19:52 | グルメ | Comments(6)




こちらのプログ記事は引っ越しました。


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-25 22:06 | グルメ | Comments(4)




こちらのプログ記事は引っ越しました。



でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-23 12:33 | グルメ | Comments(2)




こちらのプログ記事は引っ越しました。


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-23 09:47 | グルメ | Comments(4)
このブログは引っ越しをしました。

続きの記事は

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
「北千住新店オープンその2。パン屋のあとは讃岐うどん! 北千住 鳴門製麺」

でごらんください。







場所は、北千住西口のTSUTAYAを左に。
すこし進んだところの右側です。
以前は、リトルマーメイドというパン屋さんで、その後に「和み」という同系列のパン屋さんがあったのですが、それが撤退して、うどん屋さんになりました。

こちらです。

「鳴門製麺」さん。
b0098884_22211648.jpg


店頭のメニューです。
b0098884_22221830.jpg


ふむふむ。
まぁ、だいたい同じ感じですかね。

サイズが選べて、なおかつ、お財布に優しいのが嬉しいですね。

さて、はいってみましょう。

入ると、左側と奥に席があります。
右側手前で、まず、うどんを注文。
b0098884_22224926.jpg


「釜揚げうどん」の大(390円)を頼みます。

すぐに受け取って、トレーを滑らしつつ、揚げ物へ。


いろいろ揚げ物がありますね。
b0098884_22232272.jpg

b0098884_22234149.jpg


まよっちゃうなぁ〜。

レジの近くには、天かす、ネギ、煮干しの素揚げがあります。
b0098884_2224894.jpg


煮干しがあるのは、珍しいですね。
カルシウムを補うのには、いいかも!

さて、会計を済ませて、席につきます。

注目のうどんは・・・・。
これ!
b0098884_22245941.jpg


揚げ物は、「あみ海老のかき揚げ」(150円)と「ちくわ」(100円)。
b0098884_22252559.jpg


ちくわ、すきだね〜。(^^)

いただきまーす。

(^^)/
b0098884_22342086.jpg



今回は釜あげなので、温かくて、喉越しもとても滑らかです。
コシもあって、おいしい。

つゆは、生醤油っぽさがあるんですが、この醤油がおいしい。
へんに甘みのある麺つゆよりも、キュッと締まった感じでいいです。
それでいて、まろやかな味わいがあります。

いい感じ。
おいしい。

揚げ物はテーブルにある、「うまみ醤油」をかけていただきます。

北千住の東口には讃岐うどん屋さんは初なので、こんな食べ方があると、年配の人もわかりやすいかも。
b0098884_22243519.jpg


ちょっと小腹が減ったときにも、ガッツリいきたいときにも、両方オッケーなのもいいですね。

ちょっと調べて見たんですが、「鳴門製麺」さんは、越谷店があり、北千住は2店目になるみたいです。
これから育っていくお店ですね。
楽しみです。

おいしかった。
ごちそうさまでした。

鳴門製麺
東京都足立区千住2-31




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-17 22:30 | グルメ | Comments(4)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

あぁ、すみません。
また間が空いてしまいました。
ことしの風邪はしつこいね。
咳がゴホゴホ。
体調が悪いと文章も出てこないんす。(とか、言い訳〜。)

さて、今回はラーメン屋さんでございます。
この11月、12月と我が輩の地元、北千住は麺系の新店がちょくちょくオープンいたしました。
その新店さん達をレポしていきますぞー。

まずは、「宗庵分家」さん。

ん?「宗庵」?

北千住西口の「ザ・プライス」の向かいにある「宗庵」さんの隣にあるお店です。
b0098884_20483367.jpg


えーっと、ここは、前は「ラーメン剛田」さんだったところで、そのあと「千住餃子」っていう餃子屋さんになって・・・・。

早いね〜。

今度はラーメン屋さんになっております。
剛田さんも千住餃子さんも、ま、宗庵さんの支店みたいなものだったし、今回はその名もきっぱり「宗庵分家」となっております。

「くだき豚骨らあめん」が推しのようですね。
b0098884_20483518.jpg


早速、はいってみましょう。

入るとすぐに券売機。

今回は、とりあえず、その「くだき豚骨らあめん」(720円)をぽっちり。

席に座って、食券をわたします。

待つ事、しば・・

えっ!出来たの?
早っ!!

えっと、1分待ってないです。

早っ!!(^^)//

こちらです。
b0098884_2048458.jpg


アップでぽん!
b0098884_20484777.jpg


横からぽん!
b0098884_20484971.jpg


さて、いただきまーす。
(^^)

麺は九州ラーメン系の極細。

スープは、豚骨でちょっと醤油がはいったコッテリ系。
我が輩は、すきな味です。
「くだき豚骨」というだけあって、とても濃厚な味。
コラーゲン、たっぷりだよね〜。(^^)

美味しい。

テーブルには、高菜や紅ショウガが用意されていて、お好きにいれていいんすよ。

スープがこってりしてるので、麺の絡みが良いですね。

わりと、ぺろっと食べられちゃったので、替え玉もらいました。
「赤替玉」(120円)
b0098884_20484184.jpg


わっ!赤い!!
b0098884_20485146.jpg


麺に、唐辛子が練り込んであるんだそうです。

おぉ〜、パンチがあるね〜!!
美味しいね。

このスープから察すると、かなりの豚骨を使っていそうですね。
だったら、このお値段も納得かなぁ。

ちなみに、別の日に食べた、こちらが「特製らあめん」(1050円)。
チャーシューと味玉が入っています。
b0098884_20485414.jpg

b0098884_20485638.jpg


もちろん別々のトッピングもできます。

まだオープンしたてで、おとなりは宗庵の御本家だから、大変かもしれないけど、我が輩この味、結構、好きです。
頑張ってもらいたいですね。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

宗庵分家
東京都足立区千住2-16




↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-16 20:52 | グルメ | Comments(12)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

しょっと間が空いてしまいました。
先週、大阪に行って来たんですが、風邪を引いてしまいまして、更新が空いてしまいました。
今回のレポは、ちょっと前に行ったお店です。

場所は銀座。
銀座1丁目です。
銀座メルサの裏にあるお店。
NY発の中華屋さんです。

こちら。
「ジョーズシャンハイ」さん。
b0098884_22211218.jpg


すげー!
「数々のセレブを虜にした・・・」そうな。
b0098884_22212098.jpg


伺ったのはランチタイム。

えっとお店は・・・地下ですね。
b0098884_2221309.jpg


階段を下りて・・・と・・・おぉ!大回廊みたいだ!!
b0098884_22213468.jpg


階段を降りきると、入口がありました。
b0098884_22213741.jpg


シャンデリアも、もう、豪華!

店内に入ると、まずはウェイティングルームに通されました。
b0098884_15212876.jpg



凄いね。

少し待って、席に案内されます。

早速、メニューを見ましょう。
b0098884_22214389.jpg


「Joe’s 麻辣担々麺セット」(1200円)にしましょう。

しかし、店内は広くって豪華で、ちょっとしたクラブっぽい雰囲気もあります。
これは、女性が好きな内装ですよね〜。

まずは、小籠包がきました。(画像は2人前)
b0098884_22214793.jpg


真ん中がオレンジに色がついているのが、「蟹肉と蟹味噌入り小籠包」。
もう一つが普通の「豚肉小籠包」。

いただきまーす。
b0098884_22215034.jpg

まずは、蟹のから。
(^0^)

お! 蟹の旨味がジュワァ〜ときますね。
美味しい。
熱いからやけどしないようにね。(我が輩は、すでに、やけどしました。)
中のスープがとても濃い味で、おいしいです。

豚肉小籠包は、生姜といっしょに食べます。
b0098884_22215361.jpg


これも、とても濃いスープで、おいしい。
豚のエキスというか旨味というか、口一杯に広がりますね。
このマッタリとした味は、なかなか無いですね。

あ、担々麺がきましたよ。

こちらです。
b0098884_22215620.jpg


アップで、ぽん!
b0098884_2222099.jpg


おほほ。美味しそう。

いただきましょう。

まずはスープから。

あれ?あんまり辛くないですね。
辛さはマイルドですが、クリーミーで美味しいです。
じんわりと汗が出て来ましたね。

すり鉢型のドンブリですと、麺が沈んでいて見た目よりも量があったりします。

担々麺的には、まぁ、ふつうかな。

さて、デザートはこちらです。
b0098884_2222676.jpg


「濃厚!パンナコッタのような杏仁豆腐」とメニューにはありますね。

たしかに、杏仁豆腐なんですがクリーミーで、本当パンナコッタみたいです。
あはは。
美味しい。

いただいたのは単なる中華なんですが、お店の高級感や接客の良さで、とても気持ちよく食事ができました。
なんだか、セレブになった感じぃ?

このセレブな感じを、お手頃なランチで体感できるので、おすすめです。
とにかく、店内の内装が、セレブ。
つーか、バブリー!!


美味しかった。
ご馳走様でした。

ジョーズシャンハイ
東京都中央区銀座1-9-13 銀座柳通りビル B1F
03-3535-5515
月〜金  11時半〜15時   17時半〜23時
土、祝前 11時半〜16時 17時〜23時
日、祝  11時半〜16時 17時〜22時
無休





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-12-04 22:26 | グルメ | Comments(8)




こちらのプログ記事は引っ越しました。

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」
オープンしたてでもランチ全開!また凄いお店が出来た! 北千住 ビストロTAKE


でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m





マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2013-11-21 19:06 | グルメ | Comments(13)
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

偶然ってあるんだよね。
前回の神田カレーグランプリ。
結局、グランプリは「日乃屋カレー」さんが獲得したらしいんです。
でね、今回のレポは、本当偶然だよ、その「日乃屋カレー」神田店さんの隣のお店です。
一ヶ月前に伺って、いつアップしようかと思っていて、たまたま今日になったんですが、まぁ、偶然ね。

友達との秋葉原飲み歩き。
万世橋酒場で、おいしい「万かつサンド」をたべたあと、神田に歩いて移動。
一軒寄って飲んだ後、上野に向かってフラフラ歩いておりました。

ガードの下、丁度「このカレー屋、気になるなぁ」なんて日乃屋カレーさんをチェックしていた所、お隣に目が行きました。
b0098884_2281069.jpg


「え? 飲み物2杯と、一品で、1000円だってよ!
 ちょっと、寄ってみようよ。」
b0098884_2281745.jpg


あ、ほんとだ。
ちょっとこれは、安いでしょ!

ということで、行き当たりばったりの、3軒目です。

こちら、「神田ナンバー」さん。
b0098884_2282744.jpg


ほんと、小さな立ち飲みのバールです。
”2杯”の飲み物は、生ビール、赤、白ワイン、スパークリングからのチョイスです。

まずは、スパークリングワインをもらいましょ。
b0098884_2283421.jpg


あぁ、結構目一杯ついでくれました。

では、乾杯ルネッサンス!

あぁ、美味しい。
口当たりの良い、爽やかな、スパークリングです。

そして、おつまみの一品。

二人いたので、違うのを出してくれました。
b0098884_2283870.jpg

「プロシュット」と「ポテトサラダ」。

あぁ、この、ちょっと軽め系とコッテリ系。
良いコンピネーションです。

ポテトサラダは、ザックリしたジャガイモが入っていて、ペッパーが効いていて、美味しい。
もちろん、手作りですね。
b0098884_2284079.jpg


プロシュットも、ワインに、本当に良いおつまみだよね〜。
b0098884_2284214.jpg


コチラのお店は、狭いながら、ワインもいろいろあるし、そのときに寄っては日本酒も有るときがあるんだそうです。
そして、フードは、これが、おどろき!
ほとんどが、ワンコインの500円。
b0098884_2284766.jpg


いいね〜。

ちょっと一品頼んじゃおうかな。

と、「ラム挽肉のミートポール」をオーダー。

出来たのが、こちら。
b0098884_2285034.jpg

ミートボールは、ラム(若干マトンっぽいかな)なので、独特の風味がありますが、酸味のあるトマトソースとバジルなどのスパイスで、とっても美味しくまとまっています。
肉のコクとトマトの酸味が丁度いいんですよね。

マスターといろいろお話しして行くうちに、自家製のサングリアがあるとのこと。
その時々によって、なかのフルーツが変わるらしい。
今日、あるのは、「幸水のサングリア」とのこと。
ちょっと興味があったので、頼んでみました。
b0098884_2285576.jpg


「今回のは、ちょっと評判悪いんですよ。」(^^;)

と、マスター。

飲んでみると、幸水の甘い風味にスパイスのグローブが。
かなりパンチの効いた、辛めのサングリアです。
うん。我が輩は、これはこれで、いいと思う。

そんな会話をするのも、楽しいですよね。

あ、そんで、どういう話の中でだったか、こんなボトルも見せてくれました。
これ、日本酒なのかな?
たぶん、「こんな日本酒もおいてたりするんです」って言う感じだったと思います。
b0098884_2285881.jpg


コチラのマスターは、一見無口っぽいんですが、話すととても気さくで、いい感じでした。(^^)

夜、神田や秋葉方面で飲んだりしたら、またちょっと寄ってみよっと。

神田ナンバー
(お店のHP)  
東京都千代田区鍛冶町2-11-15 C-9
03-3257-2170
17時〜24時
定休日 日曜、祝日(土曜不定休)





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-11-06 22:14 | グルメ | Comments(2)