食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅とグルメ( 22 )

レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

あらぁ〜。
またまた、雑なキャプション、失礼しました。(^^;)

那須ガーデンアウトレットを一通り廻ってみました。
こちらの特色として、栃木県ならではの食材や食品が勢揃いしているところですね。
おいしいラスクや、チーズケーキなんかがあるんです。
ほかのショップはどこのアウトレットにもあるんですが、この食品系ショップだけは是非入ってみてください。

さて、15時を過ぎても、お腹がへらない。
お肉のせいで、お腹が減りません。

が、しかし!

やっぱりさ、蕎麦、食べようよ。
栃木だし。
絶対に旨いし。

「蕎麦なら、入るでしょ?ね?」
となかば、強引に蕎麦屋に行く事にしました。

アウトレットを出て、探す事しばし。
(結構早めに閉まっちゃうお店がおおいです。)

朝通った、那須街道まで戻って来ました。

そして入ったのが、コチラのお店。

「手打ちそば 天坐留(てんざる)」さん。
b0098884_20193970.jpg


営業中だ!
よかった。

入ろう入ろう! ♪

店内は、テーブル席あり、お座敷席ありで、ちょっとゆったりした感じ。
とくに、民芸調でもないし、「街道沿いの普通の蕎麦屋」さんって感じ。

まぁ、他のお店は全部閉まっていたので、開いているだけでも有り難いよね。

さて、メニューを見ましょう。

b0098884_2019427.jpg

いーね、いーね。

気になるものは色々有ったのですが、ここはスタンダードに「せいろ」(750円)を注文。

b0098884_20194696.jpg


え?
お新香?

付きだしで、お新香がきました。

いただきます。

(^0^)

おぉ!
旨い!
昆布だしのお味が浸みていて、美味しいです。

ちょっとした気遣いですが、嬉しいですね。

さて、蕎麦ができたみたいですね。

こちら。
b0098884_20194840.jpg


うふふ。

アップでぽん!
b0098884_20195273.jpg


おぉ〜。
いい感じです。

いただきまーす。

まずは、そばつゆを付けないで食べます。

(^0^)

滑らかな喉越し。
ふわっとする蕎麦の香り。

美味しい。

わさびは本わさびのおろしたて。
ちょっと舐めてみると、甘みがふわぁ〜っときて、そのあと、くわぁ〜っとキマス!!

そばつゆをつけて食べます。
蕎麦に先ほどのわさびをちょっと付けて、そばつゆにちょっと浸し食べます。

ふふ〜ん。
(^^)

おいしい。

おなか一杯なのに、つるっと食べられちゃった。
(^^)

もちろん、そば湯で〆。

おいしかった。
ご馳走様でした。

さて、お腹いっぱいになったところで、佐野プレミアムアウトレットに、寄って見る?

天坐留
栃木県那須郡那須町高久甲4500-3
0287-62-5599





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-06-04 20:24 | 旅とグルメ

ふなっしーの「〜ナッシー!」をぱくって、那須だけに「〜ナッスー!」とやってみましたが、思いのほか雑なキャプションになってしまいました。(反省)

ま、そんなことは良しとして、五月のとある日曜日。
那須までドライブしてきました。
目的は、ステーキとアウトレット。
友達を誘って、朝8時に出発。
東北自動車道を我が輩の「赤い流星号」でドライビング〜♪

那須インターで降りて、県道17号(那須街道)を走ります。

10時半。

着きました。

こちら。
「寿楽」さん。
b0098884_21191455.jpg


ふふふ。
朝からステーキ、たべちゃうもんね〜。(^^)

コチラの店は、人気店ですぐに行列が出来ちゃうという噂。
10時半の開店に間に合ってよかった。
まだ、行列はできてなかったね。

店頭のボード・・・。(コカコーラが人気No.1なのかと思っちゃったじゃん。)
b0098884_211919100.jpg


さて、はいりましょ。

店内はすでに数組のお客さんがいらっしゃいます。
みなさん、早いね〜。

我が輩たちは、奥の席に案内されました。

さてさて、メニューをみましょうね。(^^)
b0098884_21192266.jpg

b0098884_21192420.jpg

b0098884_2119275.jpg


うわぁ〜。
「那須和牛おすすめサイコロステーキ」から「那須牛サーロインステーキ」「那須和牛ヒレステーキ」と、那須和牛のラインナップは、かなりそそられますが、お値段もそれ相当。

定番メニューの「サイコロステーキ」は国産和牛でリーズナブル。
限定40食のハンバーグステーキも、気になります。

どうしよう。
どれも、美味しそう。

でも、ここは一発!
那須まで来たんだから、那須和牛で行くギュー、ナッスー!!

ということで、我が輩は「那須和牛おすすめサイコロステーキ」の225gをセットをオーダー。
(3250円)
友達も同じものをオーダーです。

ステーキソースと塩こしょうを選ぶんですが、我が輩は「塩こしょう」で。

それとさ、やっぱり気になるんだよね。
・・限定の・・・ハンバーグステーキ。

これも単品でたべない?と提案したら、あっさりオッケー。
これは、二人でシェアする事にしました。

どんなの来るの?
モー、ワクワク。

まずは、生ハムがのったサラダ。
b0098884_21193458.jpg


寿楽ドレッシングでいただきまーす。
(^^)

うわっ!
生ハム、旨っ!!
b0098884_21212722.jpg


こんなに薄いのに、旨味が口一杯に広がります。(^0^)

お、見てよ!
友達も、目が、まん丸になってる!

「・・・これ、超、旨い・・・」

ね、ね、ね、朝飯食べないで待ち合わせた甲斐があったでしょ。
これから、すごいよ。きっと。

お、きたきた。

「那須和牛おすすめサイコロステーキ」の225gをセット、です。
b0098884_21193833.jpg


良い香り・・・。

アップで、ぽん!
b0098884_21194299.jpg


うわぁ〜、お肉がぷっくらしてるよぉ〜。

いただきまーす。
(^0^)

・・・・・

・・・・・

・・・・・

幸せ。



「美味しい」を通り越した。

幸せ。

そんな、感じ。

まず、とても柔らかい。
そして、肉の甘みが分かるくらいに、ジューシー。

本当に美味しい。

よくさ、ファミレスとかでサイコロステーキって頼んで、こんな鉄板にのっかって出て来るじゃん。
でも時間が経つと、肉は縮んで、肉汁や脂が鉄板に溜まるくらい出て来るでしょ。

こちらはそんな事が、全くない。

最後までジューシーなお肉。

本当に美味しいわ。

野菜も栃木でとれた野菜らしい。
野菜も美味しいんだよね。
ニンジンのグラッセなんて、ニンジンの甘みが美味しい。
味が濃いのかもしれないですね。

ご飯もお味噌汁も、旨い。

おっと、ハンバーグ(200g、1100円)がきましたよ。
b0098884_21194571.jpg


うわぁ〜。美味しそう。

アップでぽん!
b0098884_2119481.jpg


食べようよ、食べようよ!

ほぼツナギが無いようなハンバーグ。
ステーキを食べているかのような、肉の旨味と歯応え。
そして、ジューシーさ。
b0098884_21195095.jpg


美味しい。

でも我が輩はやっぱり、サイコロステーキだな。
これは、本当に旨い。
友達も、「いままでで最高かも」と大満足の様子。

「那須まで来てよかったね〜。」と、この時で既に目的達成してしまった感がありました。

さて、アウトレットいきますか。

美味しかった。
ご馳走様でした。

ちなみに、コチラのお店は同じ棟にお肉屋さんを併設しております。
というか、お肉屋さんのほうが元みたいです。

お腹いっぱいになったあとは、那須ガーデンアウトレットにいきました。
b0098884_2120137.jpg



寿楽
栃木県那須郡那須町湯本379
0287-76-3844
木曜日定休
10時半〜15時  16時半〜20時半






こちらのプログ記事は引っ越ししております。
引き続き、旅とグルメは

「腹一杯食べるであります!ぱーと2 ゲロロ小隊マルル一等兵」



でごらんください。
お手数おかけして、すみません。m(__)m
ブックマーク、してねん。(^^)


マルル一等兵


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by maruruittouhei | 2014-06-03 21:26 | 旅とグルメ
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

沖縄っていえば、タコライス、ステーキ、そして・・・そう!!

沖縄そばっ! (^^)/

っていうことで、レンタカーでどばぁ〜っと行って来ました。

まぁ、沖縄そばの名店はいろいろあれど、那覇市から近場で人気のお店という事で南城市のお店にGo!!

こちらです。

「玉屋」さん。
b0098884_20465580.jpg

b0098884_20465937.jpg


たーまやーーっ! かーーぎやぁーーっ!(^0^)//
って花火屋の玉屋じゃ、ございませんぞ。

かなりの人気店。
駐車場はすでにほぼ満車状態です。

早速入りましょう。
b0098884_2047214.jpg


さて、店内にはいると、すぐに券売機があります。
b0098884_204747.jpg


そばは4種類、3サイズ。

そばのおすすめは、バラ肉、スペアリブの両方がはいった、「ミックス」がおすすめのようです。

我が輩は、ミックス小(550円)、てびち単品(200円)、ジューシー(150円)、いなり(100円)。
合計1000円の「マルル満腹コース」。

店内は、テーブル席と座敷席。
わりと広めですが、すでに満員状態。
いやぁ〜、さすが、人気店ですよね〜。

あれ?
ちょっと、これみて・・・。
b0098884_2047757.jpg


「おもてなし うらもなし あんたは ろくでなし」

ちょっ!(^0^)
プフッ。

おぉ〜、できたみたいですね〜。

じゃーん。
b0098884_20471163.jpg


うふふ。
おいしそう。

では、いただきまーす。
(^0^)

まずは、ミックスの小サイズ。
b0098884_20471482.jpg

b0098884_20472547.jpg

小サイズといえども、普通くらいありますね。
スープは透明のあっさり味。でも出汁(たぶん魚系)の出汁がよくでています。
すごく優しくて自然の味。
もちろん化調の味は一切しません。
麺は若干細めなのかなぁ〜。

美味しい〜。

テーブルに「よもぎの葉っぱ」が薬味で出てます。
お好みでいれるのですが、独特の風味があるので、好き嫌いが別れるところでしょうね。


てびち。
b0098884_20471617.jpg


豚足を柔らかく煮込んだもので、もー、プルンプルン。
コラーゲンたっぷりで、美味しい〜。
臭みも全くなくて、とても食べやすいです。

ジューシー。
b0098884_20472074.jpg


炊き込み御飯ですが、とても味がついていて、美味しい。

いなり。
b0098884_20472239.jpg


関東のいなり寿司よりも、酸味があって、さっぱりしてます。
そばと食べると、そばの出汁の味に、いなりの酸味がちょうどよいアクセントになって、これまた美味しい。

も〜、ぺろっと食べちゃいましたぁ〜。

ふふふ。

おいしかったぜよ!

美味しかった。
ご馳走様でした。

玉屋 大里店
沖縄県南城市大里古堅913-1
093-944-6886
11時〜18時





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-05-20 20:52 | 旅とグルメ
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

色目の微妙だけどおいしかったタコライスを食べた後、海中道路をドライブ。
そのあと、那覇市松山の「ホテル・ソルヴィータ沖縄松山」さんにチェックイン。

このホテルは、新しくてとても綺麗なホテルでした。
ロビーはお花の香りがして、とてもいい感じなんです。

朝早かったから、ちょっちゅ疲れたかなぁ〜。
横になっていたら、居眠りしちゃった。

目が覚めたら、もう夕飯の時間です。

さぁて、なに食べようかなぁ。

やっぱりさ、肉だよね!肉!!
ステーキさ。
(飛行機でメンチカツ。さっきはタコライス。どれも肉だよ!!とか言わないのぉ〜。)

前回、沖縄に来たときには、ステーキ屋さんがかなり目についたんです。

ということで、iPhoneで周辺サーチ!!

お。
あるじゃん。

ちょっと、行ってみっぺ。

歩く事、数分。

コチラに到着。

「HAN’S 松山店」さん。
b0098884_20262177.jpg


このさ、牛の角をイメージしたロゴが、アメリカンだね〜。

早速、入りましょう。
b0098884_20262433.jpg


店内は、ログハウスっぽい造り。 アメリカンだね〜。

さて、メニューを拝見。
b0098884_20262828.jpg

b0098884_20263238.jpg

b0098884_20263530.jpg


おぉ〜、肉、ニク、NIKU。
肉三昧じゃあ〜っ!

でもやっぱり我が輩の目は、「迫力の1パウンドステーキ」っつーのに、ロックオン。
これだよね。
きまりっ!(^^)v

ということで、「ティーボーンステーキ 1パウンド(450g)」(2950円)をオーダー。
プラス150円で、サラダとスープとライスorパンがつくので、もちろん、セットにしてもらいます。

まずは、サラダ
b0098884_20263947.jpg


とスープ(コンソメ)
b0098884_20264382.jpg


お肉っ! お肉っ! と心の中で「お肉コール」。

お、きたきた、きましたよ〜ん。

これね。
b0098884_20264629.jpg


で、でかい。

どんだけ、でかいかというと・・・

我が輩の手で比較して・・・アチッ!!鉄板、触っちゃった・・・(TT)
b0098884_20265081.jpg


でかいでしょ。

ほら、厚みも、しっかり・・・(ピンボーケ!)
b0098884_20265423.jpg


こりゃ、アメリカンだね〜。

もー、歌うしか無いね。
♪ おもいきりぃ〜 アメリカ〜ァン ♪

さて、いただきまーす。
(^^)

こちらのお店特製のステーキソースをかけていただきます。
このソース。
ガーリックの風味が効いていて、結構イケます。

肉自体は、アメリカンビーフなので、歯応えがしっかりあって、肉にくしい感じ。
脂身のところが、美味しいのよねん。

あれよあれよという間に、食べちゃった。

ご飯は画像に取らなかったんですが、普通よりも盛りがありました。
そんなところが、いいね。
量をけちってない。
さすが、沖縄。

ということで、ビッグでアメリカンなステーキを堪能した、沖縄の夜でした。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

HAN’S 松山店
沖縄県那覇市松山1-15-20 ライオンズマンション大文閣1階
098-869-7005
日曜日定休
11時〜15時 18時〜翌3時





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-05-14 20:30 | 旅とグルメ
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

今年のGWは、また沖縄に行って来ました。
沖縄は3度目です。(じつは3月にも弾丸一泊で行っていた。)
今回はLCCに初挑戦してみました。

東京から沖縄へいくLCCはスカイマークと、ジェットスターと、バニラエア。
今回はバニラエアに乗ってみました。
「コミコミバニラ」という料金設定でGWで往復で40000円
お安いです。

出発は成田空港第二ターミナル。

成田空港第二ターミナルへは日暮里からスカイライナー(スカイアクセス線)でおよそ40分。
速いね〜。

スカイライナー降りて、改札でて、第二ターミナルはいって、一階にあがると端っこにバニラエアのカウンターが有ります。

そこでチェックインをすませ、保安検査をし、搭乗待合室へ。

それが、ここ。
b0098884_22481461.jpg


殺風景な感じだけど、なんだか嫌いじゃない。

余裕をもってかなり早めにいったので、こちらでゆっくり待つ事にしましょう。

さて、時間でーす!(^^)

こっからが、面白いよぉ〜。

飛行機へはリムジンバスで移動。

あ、あれにのるのかな?
b0098884_22481564.jpg


タラップをあがり、機内へ。
b0098884_22481836.jpg


空港外のアスファルトに降りるのって、はじめてじゃん。
ワクワクだなぁ〜。

飛行機は、「3列 通路 3列」の166席使用のもの。

座席は幅はパッツンだけど(太ってるからね)前後は少し余裕があります。
b0098884_22482150.jpg


これだけ有れば余裕ぅ〜。(^^)
b0098884_22482378.jpg


つーことで、テイクオーフ。

バニラエアは飲物のサービスは有りません。
食べ物や飲み物は全て有料。
でも、それほど高くなく、我が輩は「メンチカツサンド」(550円)とジュースを買いました。

約3時間で那覇空港に到着。
b0098884_22482589.jpg


那覇空港ではタラップをおりて、あるいてすぐの到着ロビーへ。

これがね、普通の旅客ターミナルじゃなくて、貨物ターミナルの中にLCC専用ターミナルがあるんですよ。
バニラエアとピーチが共有しているんですが、貨物ターミナルなので、ここから空港外へは歩いては出られないんです。

レンタカーを予約しているひとは、レンタカー屋さんが迎えにきていましたが、その他の人は、リムジンバスで旅客ターミナルへ向かいます。

ちょっと面倒な感じもしますが、まぁ、面白いです。

我が輩は、すきだなぁ〜。
ただ、沖縄便は一日3便しかないしね。(2便に減るという噂あり)
欠航の場合があったりするからね〜。

さて、旅客ターミナルで開放された我が輩は空港でタイムズレンタカーの送迎バスに乗り込みます。

空港から少し離れたタイムスレンタカーの営業所に向かい、そこでレンタカーを借りる手はず。

あー、お腹減ったよぉ〜。

朝5時起きだもんね。

そして向かったのは、タコライスで有名なお店です。
さて、かなり運転して、ようやく着きました。

こちらね。

うるま市の「キングタコス 与勝店」さん。
b0098884_2248384.jpg


タコライス発祥のお店だそうな。
b0098884_22492623.jpg


っていうかさ、タコライスって、よく考えたよね。
レタスとご飯ってさ・・・。
それに、ご飯が温かいんでしょ?
よくタコスの具をご飯に載せようとしたよね。

店内にはいると、ま、食堂って感じ。

どうオーダーするのか分からなかったんだけど、右手のカウンターで前金で注文します。

メニューの名前しかないので、よくわからず、とりあえず、「タコライスチーズ」を注文。

席で待っていると、呼ばれました。

出来たのが、こちら。


b0098884_22493038.jpg


うっ!
野菜がない・・・・。(^^;)

そういえば、他の人は、「タコライス野菜チーズ」とかって言っていたっけ。

つーかさ、タコライスって、デフォでレタスとトマトって入ってねーの?

かなり単色気味。

青みもなければ、赤みもなし。

ほらね、動揺していて、アップもボケボケだし。
b0098884_22484598.jpg


ま、いっか。

オリジナルソースをかけて、いただきまーす。
(^^)

あぁ!
旨し!!

チーズがチェダーチーズで濃厚なの。
そんで、挽肉はちょっとスパイシーなカレー風味がちょっとしていて、ご飯が進むぅ〜。
我が輩、全体をぐちゃっと混ぜるのは嫌いなので、食べる分だけ混ぜてたべますが、かなりイケル。

ということで、これから海中道路をドライブして、早めにホテルに向かいまーす。

そんな旅です。
(オヤジグルメ隊のレポと交互にアップします。)

キングタコス 与勝店
沖縄県うるま市与那城屋慶名405
10時〜25時
無休





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-05-11 22:53 | 旅とグルメ
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

もーね、最近、このフレーズ、気に入っちゃって。
つーかさ、Youじゃなくて、Meだけどね。

二日目、ホテルに戻って来ました。
昼間は日が出たので、かなり暑くて汗ばんだので、サッとシャワーを浴びて、ちょろっとベッドに横になったら、あらら、寝ちまっただよ。

起きたら、9時だよ。(^^;
わりと、ガッツリ寝たね。

ということで、軽く夕飯食べましょ。

実はね、朝、ホテルから沖縄DFSまで歩いて行ったんですが、その途中にちょっと気になるお店があったので、そこに行きました。

こちらです。
「手打ち沖縄そば専門店 月桃 安里店」さん
b0098884_20314851.jpg


ま、だいたい、こういう坪数の小さいお店は、おいしいに決まってます。

入りましょうね。

カウンターで数席の小さいお店です。

お品書きは壁に。
b0098884_20315499.jpg


沖縄そば、ソーキそば、じゅしぃ、の3種類だけ。

・・・それと・・・
b0098884_20315831.jpg


なるほど、ダシを選べるのね。

ということで、我が輩は「沖縄そば」(500円)を「こってりダシ」で。
「じゅしぃ」も頼んだけど、売り切れだって・・・。かなぴ。

数分して、でてきました。
こちらね。
b0098884_2032218.jpg


うわぁ~、白ーい!(^^)

横からぽん!
b0098884_2032571.jpg


いただきまーす。

まず、スープ。
ん。
見ての通り、ちょっと豚骨よりのスープです。
でも臭みもないし、サラッとしていて、美味しい。

そして、麺。
あ、なんだか、麺も、ちょっといままでとは、違うよ。
b0098884_2032784.jpg


あ、なるほど。
コチラのお店の麺は、ちょっとモッチリしている麺です。
ラーメンの麺とも違うし、ちょっとコシのあるうどんっぽいのかなぁ。
これは、これで、美味しいです。

あぁ、美味しい。
辛味の「こーれーぐーす」をかけても、いい感じです。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

手打ち沖縄そば専門店 月桃 安里店
沖縄県那覇市安里3丁目1番地8号付近
「安里三差路」から「安里十字路」の間。
電話番号、営業時間とも、不明





さて、こんだけじゃ足りないので、コンビニで、ポテチ他買い込んで食べましたとさ。
そして、就寝~!
・・・・
・・・・
・・・・
zzzzzz
・・・・・
・・・・

おはよー!
3日目、最終日ぃ~。

朝食は、ホテルのバイキング。
今日は、昨日とはちがう盛り合わせでいただきます。

今日は、「ニライカナイ橋」と「せーふぁーうたき(斎場御嶽)」に行って、那覇空港という順番です。
10時にホテルをチェックアウトして、まずは「ニライカナイ橋」へ。

一般道路を一時間弱。

とうちゃーく!

でも、なんと、なんと、なななんと!!
雨が降っている。
b0098884_20322683.jpg


厳密に言うと、ニライカナイ橋を見下ろせるスポットなんですが、どう?
いい眺めでしょ。
うふふ。

さて、お次は、このすぐ近くの「せーふぁーうたき(斎場御嶽)」へ。

やっぱり、時期が時期だけに、人が多いですね。
臨時駐車場も満車になりそう。

駐車場から海の方へ公園があります。

そこからの景色。
b0098884_20323293.jpg


この「せーふぁーうたき(斎場御嶽)」というのは、沖縄のパワースポットの一つ。
沖縄発祥の島、神聖な島と呼ばれる「久高島」が見える崖にあります。
「御嶽とは琉球の信仰における祭祀などを行う施設である。」(wikiから)。
そして、こちらの斎場御嶽は、その最高位となる御嶽だそうであります。
つまりとても、神聖な場所なんですね。
世界遺産に登録されておりますが、かつては御嶽の全ては男子禁制でり、近いうちに再び「男子禁制」になるとの噂も有り、これは、行っておかなければと思っていきました。


臨時駐車場はなにやら体育館の駐車場みたいなんですね。
ここから斎場御嶽へは、あるいて5分くらいだそうです。
しばらく歩いて、斎場御嶽入口のガイドハウスに到着。
入場券をわたして、まずは、ビデオでガイダンスを観ます。
この、ガイダンスを観た後に、斎場御嶽に向かいます。

なかなか、足場の悪いところを登って行くと、こちらの一枚岩が重なる場所へ。
b0098884_20383442.jpg


うわぁ〜。なんか、空気がちがうよ。(ような、気がする。)
b0098884_20383655.jpg


もともとは、琉球王国だった島。
それを今、沖縄としているんですが、なんだか、凄く歴史と人間の関係を感じちゃうんですよね。
b0098884_20384092.jpg


こちらは、出来ればもっと人の少ない時期にもう一度来たいものです。

今回の沖縄の旅。

凄くよかった!
とっても良かった。

何が良かったかって、沖縄の空気感。

東京は気温が一桁の寒さですが、はやり沖縄は一桁にはならない。
例年より寒いといっても、15度。
やっぱり、過ごしやすいです。
寒いのは、いやだよね〜。

またすぐに行きたいです。

ということで、マルルの沖縄の旅は、これにて終了!!
終わりの方は、食レポがすくなかったですが、今後にご期待ぃ〜。


↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-01-08 20:44 | 旅とグルメ
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

「You は 何しに 沖縄へ!!」

おはようございます!!
沖縄、二日目でーす!

朝食はホテルの朝食バイキング。(食レポなし)

我が輩の宿泊プランは朝食つきのプランです。
なので、明日も朝食は同じバイキング。
明日の事を考えて、全種類は食べないようにしましょう。
とにかく、朝は軽めね。

9時にホテルを出発。
「おもろまち駅」前の沖縄DFSにあるレンタカー屋さんで車をかりて、ドライブな一日です。

まず向かったのは、やっぱ、ここ行かなきゃよね。
「美ら海水族館」

だけども、いやぁ〜、遠かった。
距離にして約85キロ。
三分の二は高速だけど、残りは一般道。

安全運転で・・・・着いた!!

さてと、まずは腹ごしらえね。

水族館内のレストランがランチビュッフェをやっているみたいなので、突撃でーす!

こちら、「レストラン イノー」さん。
b0098884_952913.jpg


お、やってるやってる。1470円ですね。
ま、入ってみましょ。
b0098884_9521592.jpg


店内は広いんですが、ほぼ満席状態。
なにしろ、混んでますよ。

でも、我が輩は、一人なので、ちゃちゃっと入れちゃった。

なんか、バイキングって上がるね。
あれ?朝もバイキングだったような・・・。

まず持って来たのは、こちら。
b0098884_9521938.jpg


まずはサラダ。
彩り綺麗にね。
b0098884_9522615.jpg


そして、おかず。
なんか、ちょっと、よどんだ色とか、言わないの!
ラフテー、芥子菜と豆腐の炒め、紅芋の天ぷら、と沖縄っぽいメニューが嬉しいですね。
b0098884_9522930.jpg


そして、こちら。

ジューシー(沖縄炊き込みご飯)です。
b0098884_9523232.jpg


もずく酢と汁物。
b0098884_9523541.jpg


鶏のやわから煮。
b0098884_9523791.jpg


いただきまーす。(^^)/

あは、おいしい。
ラフテー、芥子菜炒めや、紅芋など沖縄料理をいろいろ食べられるのは、いいですね。
普通のお店じゃ、ひとりだと、あれもこれもってなかなか食べられないでしょ。
これ、いいですよ。
ラフテー、やわらかくて美味しいし。

それと、このジューシー。
別に水々しいわけでもないのに、ジューシーというんですよね。
味は、ちょっと中華ちまきっぽい味で、これまた美味しいです。
我が輩、超好きな味。

お替わりで、コチラのおかずをもってきました。
b0098884_9524031.jpg


白和え、鶏の唐揚げ、白身魚フライもあります。
魚のフライは、サックサクのホックホクで美味しい。
鶏の唐揚げはとってもジューシーで、美味しい。

ソフトドリンクやデザートも充実してましたよ。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

二日目のランチはいろいろググっていたんですが、なかなか決定打がなく、それに初めての沖縄の道で途中のお店を探すのもやっかいなので、とりあえずのコチラのお店でしたが、侮る事なかれ!
なかなかのお味でした。
それに、一人ですから、こういったお店の方が気楽です。

今回のお店チョイスは成功かな。

オーシャンビューレストラン イノー
沖縄県国頭郡本部町字石川424 沖縄美ら海水族館内
0980 48 2745
9時〜11時 11時半〜15時半 15時半〜17時半 (10月〜2月)
9時〜11時 11時半〜16時  16時〜19時 (3月〜9月)





さて、お腹も満たされたので、水族館に入りましょう。
ひやぁ〜。凄い人。
混んでますね〜。

これじゃ、ゆっくりはみられないな。

足早にメインの大水槽へ。
b0098884_9525068.jpg




すげ!

でけーっ!

でっかいね〜。(^^)
b0098884_9524627.jpg


これが、見たかった!
ので、しゅーりょー。

13時から始まる、イルカのショーを観に行きましょう。
これ、結構面白いらしいんですよ。

水族館の建物を出て敷地内をひだりの方に歩いて行くとあるんですね。
「オキちゃん劇場」
b0098884_9525361.jpg


30分くらいのショーですが、イルカって凄いね〜と思っちゃいます。

さて、今日は、忙しいんだよぉ。
本当はもっとゆっくり海洋公園をみたいんですが、先を急ぎましょう。
美ら海水族館をあとにして、レンタカーで出発です。
県道114号を北にいきますが、ほんの数百メートル行った所で左に入ります。

次の目的地「備瀬」です。
こちらは「フクギ並木」として有名な場所。

絶好の写真スポットでっすよ。

臨時の駐車場に車をいれて、散策です。
b0098884_9525940.jpg

b0098884_953686.jpg

b0098884_9531189.jpg

もう、全く、林なんだから。
凄いよね。
b0098884_955711.jpg


向こう側に海が見えますね。
b0098884_9552784.jpg

途中、変なおっさんに声をかけられ「日立製作所って知ってるかい?」
とか言われ、「こっちにおいで」と家の敷地に招かれ・・・・
結局何が言いたかったのかというと、「自分の家の敷地からの景色が『日立製作所のカレンダー』になっている」んだって!
だから見てみろ、同じように撮ってみろ、ということだった。
んで、同じアングルで撮ってみたのがこちら。
b0098884_9554224.jpg

正面の島は伊江島というしまで、ちょこんと出ているのは城山(タッチュー)っていうらしい。

海、きれいっす!!

いやぁ、のんびり歩いたけど、いいね。

ここら辺は、家族連れの観光客さんは少ないので、沖縄風情を楽しめました。

さて、お次に移動です。

つぎは「古宇利島」。

ここから東に行った所にある島なんですけど、そこ島へと渡る橋からの眺めが絶景!
しかし、車を止める事が出来ずに写真無し!
うー。参考までにこんな感じ ー> 古宇利島の画像

綺麗だった!

さて、那覇に戻りましょう。

さぁ、ここまでレンタカーを運転してきて、思った事。
「レンタカーのナビはダメダメ!」
まず、データーが古い。
それに、検索に手こずる。

なので、iPhoneのナビアプリを併用してました。
なんならそれだけでも良かったかも。
事前に廻る場所を登録しておけるからね。
レンタカーのナビは、営業所すらも登録されてなかったからね。

いやぁ、疲れるね。
初めての土地でのレンタカーは。

帰りの高速で、睡魔が襲って来て、嵐、歌ったけどダメで、SAで休憩とりました。(^^;)

と、今回は、ここまででございます。
ほぼ、観光レポになっちゃったですが、いかがでしたでしょうか?

沖縄、いいね〜。

↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-01-05 10:01 | 旅とグルメ
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

前回の続き。
第一日目でございます。


うわぁ~、かなり歩いたなぁ~。
今年の沖縄は、例年よりも寒いみたいなんですが、東京からの我が輩からすると、それでもいくらか暖かいです。
北風が無いのはいいですね。

ホテルのディナーの予約が19時になっているので、早めにホテルに戻る事にしましょう。
ホテルへ帰る途中、気になるお店を発見。

こちら、「アメリカ食堂 サンズ ダイナー」さん。
b0098884_22244832.jpg


この、ハンバーガーのタワーに惹かれました。
(^^)
b0098884_22251211.jpg


あぁ〜、気になるなぁ〜。
でも、夕飯あるしなぁ〜。
でも、明日は食べる時間無いだろうし、明後日もないかなぁ〜。
じゃ、いつ食べるの?

「今でしょ!!」


気がついたら店内にいました。(^^;
b0098884_22252693.jpg


かなりポップな店内は、ガチなアメリカンさ。
b0098884_22253055.jpg


メニューを見ましょ。
b0098884_22253217.jpg


人気ナンバーワンという、「沖縄バーガー」(924円)をチョイス。
300円プラスで、フライドポテト、ゴーヤリング、オニオンリング、自家製ピクルスがつきます。

それと、ドリンクはもちろん、ルートビアーをたのみました。

きたのは、こちらです。

でかっ!
b0098884_22254132.jpg


星条旗が、ささっているのが、雰囲気いいね。
b0098884_22254590.jpg


こちらは、ケチャップなどお好みでかけてくださいとの事。
b0098884_22254831.jpg


左の「A1」って書いてあるのは、沖縄では有名なステーキソースだそうです。

持つと、こんな感じ。(^^)
b0098884_2225556.jpg


さて、いただきまーす。

うっほ。
大きな口をあけても、あごが外れそう。
つーか、口が、裂けるぅ〜。
面白い事に、卵焼きが入っているんです。
目玉焼きじゃなくて、ゴーヤが入った卵焼き。
丸く型をとって焼いてます。

あぐー(豚)のハンバーガーということなので、さっぱりした味です。
牛の臭みもなく、美味しい。

今日、2杯目のルートビアー。(^^)
b0098884_22255172.jpg


いいね〜。

ま、ちょっと小腹が空いていたから、丁度いい感じです。

美味しかった。
ごちそうさまでした。

アメリカ食堂 サンズダイナー
沖縄県那覇市安里1-1-60
098-861-8136
11時半〜翌0時
無休



さて、ホテルに戻って、ディナーの時間までちょっと休憩。

19時近くになったので、夕食夕食ぅ〜っと!

場所は「ホテルロイヤルオリオン」さんの3階にある「サフラン」さん。
洋食のレストランです。
b0098884_2226382.jpg


席に案内されますと、ウェルカムドリンクをいただけるとの事。
ビールをお願いしました。

今日のメニューはこちらになるそうです。
b0098884_22261498.jpg


メインを(A)〜(C)の中からチョイス。

もちろん、(B)の「穀物牛リブロースのステーキ 茸クリーム 赤ワインソース」で。

みなさん、もうお察しでしょうが、そう、我が輩、1人でございます。
レストランでコースを食べるのに、独りでございます。

周りを見渡しても、ま、独りの方は、とんとおりませぬ。

しかし慣れって怖いね。
じぇんじぇん、平気ぃ〜っ!

さて、まず一品目がきましたね。

「真鯛とスモークサーモンのマリネ ラビコットソース」
b0098884_22261751.jpg


ラビコットソースとはフレンチドレッシングにタマネギやパセリなどをみじん切りにしたものを加えて作るんだそうです。

綺麗ですね。

いただきまーす。

おぉ、今日、初めて、魚を食べた。(^^)

真鯛なので、さっぱりし過ぎちゃうところを、ソースで存在感を持たせるような感じで美味しいです。
うん!美味しい。

お次は、「本日のポタージュ」。
b0098884_22262036.jpg


ニンジンのポタージュと言ってました。
コクと口当たりはとっても良いです。
美味しい。
しっかり量があるのも、嬉しいです。

パンもきました。
「バケットとクルミのパンとホワイトパン」
b0098884_222623100.jpg


コチラのホテルは、一階にベーカリーがあって、パンを売ってるんです。
ですので、パンは自家製。

まぁ、さっきハンバーガーたべたから、パンは全部は食べられないだろうな。(^^;)

さて、メインがきましたね。

「穀物牛リブロースのステーキ 茸クリーム 赤ワインソース」
b0098884_222706.jpg


わーぉ!
結構、大きい。

アップでぽん!
b0098884_22285944.jpg

厚みも割と有りますね。
うわぁ〜、ガッツリステーキ!うれしいなぁ〜。

いただきまーす。

まぁ、多分和牛ではないんでしょうが、いえいえ十分です。
そこそこ柔らかいですし、噛めば噛む程、旨味がでてきますし、美味しい。
まぁ、ステーキ好きのY子に見せてあげたい。

それにしても、ボリュームが凄い!
やっぱさ、ここは、沖縄じゃん。
沖縄ってきたら、やっぱりステーキじゃん。
そうしたら、このボリュームは、おもてなし、なんでしょうね。
嬉しいです。

美味しい〜。
ぺろっと食べちゃった。(^^)

あ、そうそう、サラダもありましたね。
b0098884_22293417.jpg

デザートは「マンゴームースとフルーツ」。
b0098884_22295560.jpg

このマンゴームースのデザートが、おっそろしく美味しい!
マンゴーの口に広がる甘さと酸っぱさ。
絶妙です。

〆はコーヒーで。
b0098884_22301214.jpg

あぁ!美味しかった。
ご馳走様でした。

さて、これで沖縄一日目は、しゅーりょーっ!
(^^)/

次に続きます。

サフラン
沖縄県那覇市安里1-2-21 ホテルロイヤルオリオン 3F
098-866-5524
11時半〜15時
17時半〜22時
年中無休





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-01-03 22:35 | 旅とグルメ
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

我が輩、年末に沖縄に行っちゃった。行って来ちゃった。(^^)v
お得意の”一人旅”ですよ。
何が起こるか分からない。ハラハラドキドキの一人旅。

あさ9時15分の便だからね。
ちょっちゅ早めに行って、空港で朝食をたべましょ。
つーことで、羽田空港第二旅客ターミナル3階にある

「ミセスイスタンブール」さん。(画像無しですんまそん)

こちらのモーニングメニューの「オープンサンドセット」をコーヒーで。(890円)

こちらは、トルコ料理のケバブやパンが売ってるお店なんですよね。

出来たのは、こちらね。
b0098884_227994.jpg


アップでぽん!
b0098884_2272132.jpg


あぁ、結構、具が沢山乗ってますね。

いただきまーす。

下のパンがちょっちゅ小さめなので、ナイフとフォークで食べるのがいいかもね。
左のパンには豆が入ったサラダ。
右のパンにはお肉がのってます。

美味しいね。
具が沢山なので、とても満足感があります。

美味しかった。
ご馳走様でした。

ミセスイスタンブール
東京都大田区羽田空港3丁目4番2号
東京国際空港第二旅客ターミナル3F アッパーデッキトウキョウ内

03-5756-6183
7時~20時半




つーことで、ANA機にのって、いってきまーす!!
(^^)//

b0098884_227275.jpg


・・・・・ということで、那覇空港に到着ぅ〜!

あ〜、腹減ったぁ〜。
よーし!
お目当てのあのお店に直行ーだ!

那覇空港ターミナルビル3Fにある
「A&W 空港店」さん。
b0098884_227317.jpg


うわぁ、人が一杯ぃ〜。(^^;)
あ、でも、すぐに入れました。
b0098884_2273564.jpg


えっと〜、何にしようかぁ〜。
「ビッガーメルティリッチ」のコンボ(870円)に決定。
b0098884_2274299.jpg


できたぞー、これだぞー。
b0098884_2274573.jpg


ハンバーガーと
b0098884_2275655.jpg


カーリーフライ。
b0098884_2275924.jpg


はじめてのぉ〜、A&W。
うふふ。いいね〜。美味しい。
パティが肉肉しくて美味しいんだけど、バンズがもっちりしていて、うまい。
食べ応えがあるんです。
美味しい。
それと、カーリーフライ。
フラポ好きの我が輩としては、たまりませんなぁ〜。
ドリンクはもちろん、ルートビアー。
これ、お替わり自由なんですよ。
普段はジュース系はあまり飲まないのですが、この旅行中はルートビアー飲みますよ!
好きだもん。
あの味。

美味しかった。
ご馳走様でした。

A&W 空港店
沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港国内線旅客ターミナルビル3F
6時半〜20時




さて、モノレールにのって
b0098884_228677.jpg


牧志駅が最寄りのホテル「ホテルロイヤルオリオン」にチェックインです。
b0098884_2281077.jpg


チェックインしたあとは、国際通りを散策。
国際通りは一番の賑わっている通りなんですが、なんか気になる通りがあります。

なんか、アメ横っぽいよ。
b0098884_2281652.jpg


ちょっと入ってみましょう。
うわぁ〜、かなりディープな感じですよぉ〜。
b0098884_2282020.jpg


こういう所に、美味しい「沖縄そば」のお店ってありそうだよね。
沖縄にきて、まだ、そば食べてないもんね。
そば、食べよ。

この通りの奥を、あーいって、こーいって、なんか、こんな・・・
あ、なんだ。
このお店・・・あやしい!
b0098884_2283433.jpg


350円だって。

これは、美味しいに決まってるよ。

入ってみましょう。

「田舎 公設市場南店」さん。

注文は、もちろん、その350円の「ソーキそば」。

これです。
(^^)
b0098884_2284833.jpg


ひやぁ〜、おいしそう。
いただきまーす。
(^0^)
b0098884_2210595.jpg

うわっ。
旨い!
あっさりしたスープに、歯応えのある麺。
そして、味がよくついている肉。
これで350円は、あり得ない。
旨い。

美味しかった。
ご馳走様でした。

田舎 公設市場南店
沖縄県那覇市松尾2-10-20
11時〜19時




それじゃ、もう一回り、散策してホテルに戻りましょうか。
今日の夕食は、ホテルでのディナーなんですよ。
ちょっとした手違いがあって、そのお詫びとしてホテルさんがディナーを付けてくれるって言う事になってね。
ちょっとラッキーでし。

沖縄の一日目は、まだまだつづきます。


↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2014-01-02 22:19 | 旅とグルメ
レポ読む前にポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ

良い季節になりましたね〜。
我が輩、ちょっくら栃木まで行って来ました。
この前は佐野ラーメンに行きましたが、今回は蕎麦です。

知り合いの栃木在住、蕎麦イストの「ミスターK」さんに蕎麦の美味しいお店を案内してもらいました。

待ち合わせは、栃木駅。
北千住からは東武線の快速で約1時間で到着。
ミスターKさんが車で迎えに来てくれてまして、Kさんの運転でまずは一軒目のお店へ。

「凄い所を走りますよぉ〜(^^)」

不敵な笑みを浮かべてますよぉ〜。
凄い所って・・・・。

車はどんどん山の方へ向かいます。
あれ?
なんか、民家まで、なくなっちゃって・・・・。
え?
なにあれ?
なんか切り立ったというか、切り崩した山肌。
工場みたいなのがあるし、ダンプもとまってるし・・・。

「ここは、石灰の採掘場なんですよ。」とミスターKさん。

ほら。道路まで、石灰の粉で白くなってるし。
こんなところの先にあるの?

「この道は一本道なんですよ。これから行く村がドンツキです。」

あのね、お店ってさ、人が来てお店だよぉ〜。
こんな人里離れたところでお店やったって・・・。

「ほら、前の車も、後ろは知っている車も、多分蕎麦を食べに行くんですよ。」

あ、いつの間にか、車が走っている。

しばらく行くと、民家が見え始めました。
「蕎麦屋さんが4軒くらいある村なんです。」

あ、本当だ。蕎麦屋さんがある。
それに、手前のお蕎麦屋さんは、駐車場がほぼ満車!!
え!!(^^)//

「コチラのお店は、一番有名なんですが、いつも混んでいるんです。奥にあるお蕎麦屋さんが、ゆったり食べられますから、そこに行きましょう。」

とミスターKさんが停めたのは、こちら。

「手打ちそば さとや」さん。
b0098884_21461493.jpg


いやぁ〜、それにしても、空気が綺麗だね〜。空気が美味しいよ。
(^^)/
b0098884_21461255.jpg


コチラは栃木県栃木市の出流(いずる)町というところなんですって。

えっと、おみせは・・・?
b0098884_21462039.jpg


お店は、階段を上がった所に有りました。

「さとや」さん。
b0098884_21462298.jpg


店頭には、おすすめメニュー。
b0098884_21462740.jpg


それから、詩。
b0098884_21462988.jpg


早速、入ってみましょう。
お腹へったよぉ〜。

お店は、履物を脱いで上がります。
広くて明るい店内ですね。

板の間の座敷になっていて、広くてゆったりしています。
さて、メニューをみましょう。

おすすめの三品。
b0098884_21463364.jpg


コチラもありますね。
b0098884_21463540.jpg

b0098884_21463761.jpg


・・・・ということで、注文終了。
あとは、待つだけですね。

改めて店内を見回すと、とても綺麗で雰囲気が良いですね。

窓が大きいので、日の光と木の温かさがいい感じにリラックスさせてくれます。
b0098884_21464971.jpg


置物も凝っていて、ホッとする感じ。
b0098884_21465457.jpg


いいじゃん、いいじゃん!!(^^)//
ちょいとちょいとぉ〜、ミスターK、いいじゃんよぉ〜!!
b0098884_21465626.jpg


こういう雰囲気、超好きぃ〜。

お、お蕎麦が出来たみたいですね。

まずは、「五合そば」(1500円)
2〜3人前のそばです。
b0098884_2147183.jpg


そして、「生粉打ちそば」(700円)
b0098884_21471488.jpg


それと、「まいたけ天」(630円)
b0098884_21471876.jpg


うぉ〜っ!美味しそうだぜ〜。

いただきまーす。

まずは、五合そば。
これは、二八ですかね?
b0098884_21495870.jpg

アップでポン!
b0098884_21502398.jpg

よく締まっています。キュッと締まっていて、程よい歯応え。
さらに喉越しも良いね〜。
美味しい。

まいたけ天をいただきましょう。
b0098884_21503715.jpg

肉厚で、旨い!
抹茶塩でいただくんですが、しっかり大きめで肉厚でカラッと揚がっていて、あぁ〜、うまい!

さて、生粉打ちそばをいただきましょう。
こちらは、十割ですね。
b0098884_21505846.jpg

先のほどの五合より太いです。
十割独特の、ぬるっとした滑り具合。
弾力。
そばの香り。

あぁ、先ほどの五合そばとは、また違った味わいです。
美味しい!

コチラの「つゆ」は、若干しょっぱさの角が立っているものの、我が輩はそんな味が好き。
そば湯で最後まで飲み干しちゃいました。

一つ、とても気になった事があります。
「水」が美味しい。

明らかに分かります。

この水で打ったり、締めたりするんですよね。
これは、美味しいはずです。

突出した何かがあるというよりも、「我々が思い描く『蕎麦』にかなり近い蕎麦」というのかなぁ。
「ずっと食べたかった蕎麦」っていうのかな。
そんな感じかなと思います。

ミスターKさん曰く、他のお店も味的には同じだと言う事。

あぁ、美味しかった。

じつは、この、出流そば。
仲の良いブロガーさんが、以前、話してくれたんですよね。
「旨い蕎麦屋の村があるんだよ」って。

ようやく、来れた。(^^)/

そば処 さとや
栃木県栃木市出流町179
0282ー31ー0919
11時〜18時





↓↓ いいね~と思った方はポチッとプリーズ

東京食べ歩き ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

[PR]
by maruruittouhei | 2013-09-25 21:52 | 旅とグルメ