食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

なんでいままで入らなかったんだろう!と衝撃を受けた良店。 新宿 BERG(ベルク)

今日は新宿方面にグルメの旅でございます。
いつもお世話になっているチュリカのオーナーさんのお勧めのお店。
「すっごーく好きなカフェなんですよ。」とのこと。
かなりの熱のこもった語りに、我が輩は

「ほほーん。
 そなの。
 んで、どこにあんの?」

「新宿駅の東口改札を出て、左に行って、公衆トイレのすぐ先の・・」

「あぁ、そこなら、分かる分かる。
 知ってる。」

たしか、あそこですよね。
何度も、いや何十回もみたことありますよ。
いまでこそ、新宿はいろんな改札があるけど、我が輩が若い頃(っても、今も若いしーっ!)は東口と西口しかなかったもんね。
遊びに行くときは決まって東口で降りてました。
きっとその度、このお店は見ていました。
でもいままで一度も入ったこと無いです。

話しを聞いていると、とても興味が湧いてきました。

早速、行ってみましょう。

・・・ということで、新宿到着!

JR新宿駅の東口改札を出て、左へ。
地上へ上がる階段の脇。
公衆トイレの隣がそば屋さんで、その隣の通路にあります。
b0098884_21282289.jpg

ここ、ここ!
b0098884_21291625.jpg

大きなメニュー看板があります。
b0098884_21294334.jpg

カフェでもあり、ビールも飲める、ドイツテイストのお店ですね。

入りましょう。

お店は細くL字型。決して広くなくむしろ狭い。
20年近くになるお店らしく、とっても趣あります。
昭和の人間っぽい感じが、ずんどこ伝わってきます。
お店はテーブル席とスタンドカウンター。
テーブル席はお客さんで一杯。
カウンターしか空いてないみたいですね。

奧にオーダーカウンターがあり、こちらで注文。
セルフ形式です。

我が輩は「ジャーマン・ブランチ 609円」をオーダーです。

すぐに作ってくれて渡してくれます。

ゆっくり写真も撮りたいので、一番手前のカウンターの隅っこに席をとりました。
b0098884_21302927.jpg

ライトも趣あります。
b0098884_2131511.jpg

b0098884_21312233.jpg

目の前にはメニューがありました。

あ、そうそう。
ジャーマン・ブランチとは、これね。
b0098884_2132841.jpg

コーヒー付きです。

アップでポン!
b0098884_21324437.jpg

パンが2種。
カップに入ったもの。多分、パンに塗って食べるんでしょうね。
b0098884_21332232.jpg

ハムとスモークチキンかな? 
サワークラフト。

では、いただきます。

早速、こちらの茶色をパンに塗ってたべまーす。(^^)
b0098884_2134325.jpg


レバーのパテですね。
あぁ・・・・美味しい! 
臭みが全くない。
マッタリとした・・・美味しい、美味しい!

そんで、もうひとつの・・・これ、コンビーフとポテトかな?
これを、塗って食べます。









ガビーン! 
(背中に電流が・・・)


あやうく、腰が砕けるところでした。


なに?これ?!!

なに、なに!!? これ??

コンビーフとポテトじゃない!!!!

あわわわわわ・・・・お ぃ ひぃ・・・・。

食べたこと無いよ!こんなの。

カッテージチーズとも違う、もっと軽くて口当たり良くて、でもコクがあって・・・
とにかく、美味しい。


このカップに入っていたのは、レバーパテとポークアスピックと言うモノらしいです。
白いのがポークアスピックね。

”クシガタという豚一頭から800〜900gしかとれない肉を煮込み、脂身を完全に取り去りました。白い部分は脂身ではなくゼラチンで、コンソメを固めたゼラチンに生クリームを加え、白濁させています。”

とのこと。なるほどね。
というよりも、美味しいんだから!
b0098884_21351082.jpg

コーヒーもほんと香り高くて、ちゃんとした喫茶店よりも美味しいかも。

パンは白いのはバケット。
黒いのはドイツパンでずっしりしてます。

ハムもおいしいし、スモークチキンも燻製の香りがちゃんとしてます。

これでさ、609円。
凄い。
凄いよね。

それにソーセージも美味しいんだってね。
リンクブロガーさんのマユ三さんも書いているくらいだし・・。

  なぜ、我が輩はソーセージを食べなかった!?

  悔やまれますぅ。

今度、黒ビールとソーセージと・・いろいろ食べたい!!

今日は凄く得した気分です。(^^)
この店は、絶対に、なくしちゃいかん!!

それにしても、今まで入らなかったとは・・・。
くちょぉ〜〜っ!(;_;)

おみせでーた
ビア&カフェBERG(ベルク)  HPはこちら
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエストB1
7時〜23時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by y_flugels at 2008-10-27 11:42
HPに行ったらJRから立ち退きを言われているそうで・・・
近いうちに行きたいと思います。

ウィンナーにサンドイッチ、おいしそうですね。
Commented by マユ三 at 2008-10-27 11:46 x
マルルさま、こんにちは。
TB、コメント、リンクまでして頂き、感謝感激のマユ三です。
ありがとうございました。
美味しいモノって、本当に説明文は不要ですよね。
だって、どうこう言う以前に、マジウマなんですもの。
とはいえ、ブログで記事にするには説明しなくちゃならないですがw
マルルさまのこの記事読んだら、居ても立ってもいられずに、
今日はもう新宿へ行ってしまおうか、などと考えちゃいましたよ。
相変わらずの、美味しそうな写真が一杯で( ´艸`)
気軽にササッと呑めて、美味しいモノがお手軽に食べられる、
とっても貴重なお店ですよね。
今後もずーっと、ぜひとも残っていって欲しいです。
Commented by shun325 at 2008-10-27 17:12 x
うおおお、また魅力的なお店が。
ポークアスピック??なんて初めて聞きました。
手間かかってますね~!

ランチのカレーもコーヒー付きで600円ですかぁ。
こういうお店って目にしてるのに何故か入らないんですよね(笑)
うーん、近くにも見逃してる名店が多そうだ。。
Commented by pontanomimi at 2008-10-27 21:47
美味しそうですね!
ソーセージとかハムとか大好きですが、こちらのお店は知らなかったです!
絶対お店の前は何度となく通っているはずなのに、気付かなかったとは!
Commented by maruruittouhei at 2008-10-27 22:02
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
そうみたいですね。詳しいことはよく分からないのですが、飲食店の多くがチェーン店かフランチャイズ店になってしまった昨今。昭和の時代から一筋でがんばってきたであろうこのようなお店が、なくなってしまうようなことって哀しいですよね。
ぜったいに、存続してほしいですね。
我が輩も近いうちにまた行きたいと思っています。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-27 22:04
>マユ三さん
コメント有り難うございました。
本当に美味しかった。
「ベルクで一杯やってから帰ろうかな〜。」なんてできるかたがうらやましいです!
きっと土曜日に行ってます。
そんで、ビールと3品くらいオーダーして、真っ赤な顔をしていることでしょう。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-27 22:09
>shun325さん
コメント有り難うございました。
新宿を歩いていても、飲食店ってチェーンかフランチャイズが多いですよね。
このお店のように、年季が入っているお店って何かありますよ。
見つけたら入ってみるべきだと、改めて思いました。
カレーも五穀米なんですよ!白米でもなんら良いのに・・。
凄いですよね。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-27 22:13
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
ソーセージはバカウマですよ。きっと。(^^)
我が輩も入ったのははじめてだったのですが、ずーと昔から見ていたはずなんです。歳を取って「良いなぁ」と感じるベクトルも若い時とは違ってきたのですね。
コチラのお店は、アラフォーの心を鷲づかみですぞ!!
Commented by lemat at 2008-10-28 23:04 x
ここって普通のファーストフード店か何かかと思って通り過ぎてましたね。
ハムソーセージの類なんかも自家製みたいですね。
凄い美味しそう、今度新宿に行ったときには寄ってみます。
Commented by みんみん at 2008-10-29 19:52 x
あ~!!!見たことあります。
いつも新宿南口ばかりなので今度は東口から行ってみたいと思います。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-29 21:55
>lematさん
コメント有り難うございました。
ほんとそうですよね。
我が輩も普通のファーストフードとかスタンドカフェくらいにしか思ってなかったんです。だから一度も入ったこと無かったんですが、ところがどっこい!
手作り感1000%のお店でした。
是非、行ってみてください。
感想きかせてくださいね。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-29 21:59
>みんみんさん
コメント有り難うございました。
ね、みたことありますよね!
マックなんかにはいるよりは、ぜったいにこちらをお勧めします。
是非、行ってみてくださいね。
Commented by にるま at 2008-11-02 23:04 x
今日行ってきましたよ
オイラも「何故今まで寄らなかったんだろう!」と激しく後悔しますた
レバーパテ&ポークアスピックが本当に絶品!!!
用足しの前に寄ったのでノンアルコールだったですが、今度はカウンターで飲みながら喰らいたいなぁと激しく思いましたよ

素晴らしいお店をご紹介頂きありがとうございます
Commented by maruruittouhei at 2008-11-03 07:41
>にるまさん
コメント有り難うございました。
どうでした? 絶品ですよね!
あのレバーパテとポークアスピックは凄いですよね。
いままで食べたこと無い絶品さですよね。
そうそう(^^)
あまりお酒が飲めない我が輩でも、「ビールのみたいな」と思わせちゃうくらいの「誘い」。

飲食店の理想ですよね。

最近、大型ショッピングセンターによく行くのですが、そこの飲食店のまずいことまずいこと。考えさせられます。
Commented by oll at 2008-11-28 14:16 x
>>>>実は・・・・マックじゃねーの?

御慧眼
Commented by maruruittouhei at 2008-12-03 21:33
>ollさん
コメント有り難うございました。
やっぱりマックでしたね。
最近、マックで、売り出しましたね。
クォーターパウンダー(^^)
Commented by MONICA at 2009-04-07 22:59 x
レバーのパテって難しい!美味しそう!絶対行く!でも東口は、お初ぅいいかもしれない。あたし新宿いくといっつも絶対!必ず!ボビーオロゴ〇みたいな人にナンパされるし、他の人には、見えない人が見えちゃうからつねに、早歩きです。
Commented by maruruittouhei at 2009-04-08 07:06
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
新宿に行かれたら、ちょっと回り道をしてでも、寄っていただきたいお店です。コーヒーも美味しいですし、オススメです。
また、ゆっくり伺いたいなぁ〜。(^^)
Commented by MONICA at 2009-06-19 21:04 x
コンビニで今日買った大人のB級グルメって本にでてました
一日の来客数1200人って書いてありました。
Commented by maruruittouhei at 2009-06-19 22:20
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
さすが、大人のB級グルメの本ですね!
コチラは、絶対に外してはいけないお店です。
「早い、安い、旨い」の3拍子に「唯一」が入っていますからね。
もっと、皆さんに知ってもらいたいですね。
1日1200人ですか。
やっぱり凄いですよね。
by maruruittouhei | 2008-10-26 21:44 | グルメ | Comments(20)