食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

賑わう谷根千。レトロなカフェで静かにたたずむであります! 根津 結構人ミルクホール

体育の日。
ちょっと汗ばむ程の秋晴れ!
気持ちよい(^^)

ささ、こんな日は、お散歩でしょ!
お散歩日和〜っ!

今日は久しぶりに谷根千散策しましょうか。

この谷根千。
東京都の台東区の谷中、文京区の根津、千駄木周辺のエリアを称して「谷根千」。
このエリアは、ほんと、それぞれの楽しみ方が出来るエリアです。

下町風情を感じるもよし、老舗で舌鼓を打つのもよし、路地裏にあるアートギャラリーを巡るのもよし、コジャレたカフェでお茶するのもよし、鴎外や漱石ゆかりの場所を巡るのもよし。

ちょこっと散歩気分で出かけるのには、もってこい!ですね。
疲れたり、飽きたら、千代田線やバス、JRなんかですぐに移動!
そんな気軽さをもちつつ、とても奥深いエリアなのです。

ほぼ、一年ぶりの谷根千散策です。(いつもこんな時期です。)
今回は、ちょっとお目当てのお店がありました。

実は、我が輩のリンクブロガーさん(結構人さん)がやっているカフェに行きたかったのです。
そのカフェは、千駄木と根津の丁度中間くらい。
不忍通りの「千駄木二丁目」の交差点を、日本医大病院方向と逆方向の路地に入ります。
この路地の入口には以前レポをした「ポリアンナ」さん、少し行くと「Dy's豆腐room」さんがありますね。
この路地をずずーと入っていきますが、左側を見ながら進んでください。
何本か左に入る路地裏がありますが、その一つにコチラのお店、「結構人ミルクホール」さんがあります。

よーく見ていないと、見過ごしちゃいますよ。(^^)

さて、さて、コチラのお店です。
b0098884_21555667.jpg

入口の戸になにやら説明書きが書いてありますね。
入店する際の注意書きです。

こちらのおみせは、独りで静かにのんびり読書したりカフェることが出来るお店、なんです。
1席に1名。
2名様席が2卓。ほかは1名様用。
おしゃべりは極力小声で。かつ、他のお客さんの迷惑にならないように。
タバコ、携帯は禁止。
という感じです。

お店に入ると、一段高くなっていますが、靴のまま上がれます。
昔の木造住居をそのまま使っている感じですね。
すごく昭和っぽいノスタルジックな感じ。
イイ感じ(^^)。

空いている席に座ります。
b0098884_21564574.jpg

お水を持ってきてくれました。
こんなコップ、すき!

お店の方もとても静かに小声で対応してくれます。

珈琲とチーズケーキを注文しました。

しばしの間、店内を観察です。
b0098884_2157325.jpg

我が輩はお一人様用の席ですが、目の前はついたてがありまして、向こう側の方が見えないようになっております。
お店全体的には、落ち着いた感じ。
b0098884_2158766.jpg

古書や古い雑誌が置いてありまして、自由に読むこともできます。
ただし、古いモノなので、扱いには十分に注意してね!

さて、ほどなく、きましたよ。
b0098884_215942.jpg


b0098884_21592382.jpg

んも〜。
この感じ!
雰囲気、おちつくわ〜!
b0098884_21595658.jpg

綺麗なケーキ。
すごく丁寧に作られていますね。

さて、いただきます。

珈琲もホッとするお味。
美味しい。(^^)

ケーキをいただいちゃおうかなぁ〜(^^)
(^0^)

うひゃぁ〜。
絶品でございますぅ〜。

重すぎず、軽すぎず、丁度良い濃厚さと爽やかさ。
「マッタリ、サワー」という感じ。

美味しいよ、ちょいと!

ケーキ、珈琲、ケーキ、珈琲・・・と味覚のスパイラル。

しあわせ。

それにもっと驚くのが、このお砂糖。
みて!
b0098884_2204162.jpg

輝いてるでしょ。
綺麗に。

普通のグラニュー糖じゃないですね。えっと・・・なんだっけ・・・。

とてもストレートな甘さ。優しい甘さです。

それからミルクも、コーヒーフレッシュじゃなくて、しぼりたてで全国唯一の無殺菌牛乳の「思いやり生乳」を使っています。

そんな心遣いが、たまらないのね〜。

それにしても、とても静かにゆっくりとしている空間。

和むわ〜。

かすかに聞こえる「昭和歌謡」。

そんなのも、レトロです。ノスタルジーです。

優しい空間にタイムスリップした感じでした。

結構人さん。ご馳走様でした。
おいしかった〜。

さてさて、一息ついたら、また谷根千散策へと向かいましょう。

おみせでーた
ふるほん結構人ミルクホール (HPはこちら)
東京都文京区千駄木2-48-16
12時〜19時(L.O)
金曜日定休。

行かれる前に是非HPをご覧になってくださいね。

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by lemat at 2008-10-14 00:02 x
その砂糖はザラメですね。
光の加減で違うかもしれませんが、見た感じ一番高級な白双糖みたいな感じですね。
普通の砂糖より純度が高くて甘さがスッキリしているのが特徴だったと思います。
それに無殺菌牛乳ですか、凄い拘りですね。
Commented by shun325 at 2008-10-14 01:04 x
こんばんは。
素敵なお店ですね!何時間でもいられそう。
1人様席やついたてがあるのって大きいかも。
くつろぎをテーマにしたカフェって多いですけど、他の人が気になって...
って場合が結構ありますからね~。
コップもこじゃれてるなぁ^^
Commented by エアロビねーちゃん at 2008-10-14 09:50 x
ケーキ美味しそぉ~。それに一人でのんびり出来るとこって、ホント嬉しい!
聚楽よ~の帰りにぜひ行ってみたいです
Commented by maruruittouhei at 2008-10-14 22:08
>lematさん
コメント有り難うございました。
あ、そうそう!それです。白双糖!
こちらのメニューの裏側に使われている砂糖やミルクの説明があったのですが、読んだんですけど・・わすれちゃったんです・・。
でも思い出しました。そう!白双糖です。
あまりに綺麗なのでビックリしました。
無殺菌牛乳をつかうのは、お腹がゴロゴロしないし、普通に飲めるモノを使いたいという店主さんの思いがあるんですよね。
こだわりというか、優しさが伺えますね。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-14 22:23
>shun325さん
コメント有り難うございました。
美味しい珈琲を飲むときに、人の会話ってなんか気になりますよね。音楽も好き嫌いがあるから、邪魔なときもあります。
レトロなTシャツや小物も販売していたり、古雑誌(ガロなど)も楽しめるお店です。
コップ、イイ感じでしょ(^^)
Commented by maruruittouhei at 2008-10-14 22:27
>エアロビねーちゃんさん
コメント有り難うございました。
ケーキ、おいしかったですよ〜。
情報によると、チョコレートケーキももっと絶品らしいんです。
聚楽のあとに、是非・・。って食べられるかしら?
Commented by y_flugels at 2008-10-14 23:02
おひとり様に優しいお店。。。いいですね。。。
ゆっくり読書をしたり物思いにふけりたいときにいいですね。
Commented by 結構人店主 at 2008-10-15 13:53 x
本人登場失礼いたしまし。。。
先日はお越しいただいた上、早速レポまでUPいただき、大変恐縮です。
お陰でアクセス数が異様な伸びを示しております。
コメントに上がった砂糖ですが、洗双糖というものです。
ビタミンやミネラルの欠損率が低く、余計な薬剤も使ってないので、
ベタ甘にならないこともあり重宝しています。
ウチでは砂糖を使うものは全て洗双糖で賄っています。
ミルクも全て無殺菌生乳ですので、また機会がありましたら、
空いた器にでも移して飲んでみてくださいね。
あ、長文失礼。では、この度はありがとうございました~
Commented by みんみん at 2008-10-15 16:33 x
あ~行ってみたい^^
おしゃれな感じよりこうゆうのが好きです☆

携帯カメラの撮るとダメそうですね^^;
今後のために普通にデジカメ買おうかな。。。独り言でした(笑)
Commented by pontanomimi at 2008-10-15 20:17
わぁ~ステキなお店ですね、行ってみたいです。
チーズケーキはベイクドタイプでしょうか、大好きです~♪
はっっ! でもオサレな方々が集まりそうな雰囲気ですよね。
ヘンなヲタ装備じゃ・・・浮きそうですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-15 23:07
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
そうなんですよね。考えてみると、ホントに話し声のしないカフェってないですものね。雰囲気が古い図書館みたいな感じって、ほっとしますよね。 
Commented by maruruittouhei at 2008-10-15 23:11
>結構人店主さん
コメント有り難うございました。先日はお邪魔しました。
とても静かで緩やかな時間が流れているようで、素敵なひとときを過ごすことが出来ました。
洗双糖っていうんですね。なるほど。
ほんわかした甘さでした。美味しいお砂糖ですよね。
そうでしたよね。あのミルク飲めるんだから、全部飲んじゃえばよかった・・・ん〜、残念。
谷根千散策では、絶対に外せないお店になりそうですぅ(^^)
また伺いますね〜。よろしくです。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-15 23:14
>みんみんさん
コメント有り難うございました。
ちょっと変わった感じで、良いお店でしょ?
オサレとはまたベクトルがちがったタイプのオサレさです。
ボクはリコーのデジカメをつかってます。広角がいいですね。
やっぱり携帯よりも雰囲気が出やすいかもしれないですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-15 23:18
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
そうですね。ベイクドタイプのチーズケーキでした。
こちらは、場所柄、ふらり偶然見つけることは難しいかもしれないですね。
ちゃんとコチラのお店に行くこと目当てで、みなさん来ている見たいです。ヲタ装備でも全然大丈夫ですよ〜。
是非、行ってみてください。
Commented by kikumaru at 2008-10-16 17:57 x
良い意味での拘りがあって、居心地の良さそうで尚且つ美味しそうなお店ですね。でも考えてみると昔はこういう隠れ家にしたいようなお店は結構あちこちにあったのですがどんどん少なくなっちゃいました。
ところで、こちらのお店は残念ながら私には無理、だってタバコが吸えない・・・・orz。
Commented by maruruittouhei at 2008-10-17 00:06
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
そうなんですよね。最近は生活感のある木造の家がどんどん無くなって来ちゃってて、寂しいですよね。
こちらは、なんとなくそこが落ち着く原因ですかね。
居心地良すぎて長居しすぎても、なんですしね。
あ、そっか。
でも、退出してそとで吸うのはOKですが・・。
最近は外でも吸える所と吸えない所がありますよね。
お察しいたします。
Commented by むねこ at 2010-04-04 23:55 x
懐かしくて味のあるお店ですね~(^-^)
チーズケーキ、見た目、茶香さんに似ています。
カフェオレおいしそうです。
根津も散歩してみたくなりました~!
結構人ミルクホールさんのHPで
懐かしい歌謡曲をず~っと聞いてました(^-^)
Commented by maruruittouhei at 2010-04-05 21:52
>むねこさん
コメントありがとうございます。
ちょっとわかりにくいところにありますが、とても趣のあるお店です。結構人さんのHPって懐かしい歌謡曲があったんですね。
(^^)
渋谷哲平のDeep。
踊れちゃいました。(^^;)
by maruruittouhei | 2008-10-13 22:04 | グルメ | Comments(18)