食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フカフカ、ヒレヒレ〜っ!麺の”てっぺん”でございます。 東京駅八重洲口 頂上麺

今回伺ったお店は、我が輩のブログをいつも見ていただいている方から「是非、行ってみて〜」とお勧めいただいたお店で御座います。
ラーメンなんです。
フカヒレ麺。

我が輩、ラーメン味音痴なので、ちと心配・・・。

ま、ま、早速行ってみましょう。

場所は、東京駅です。
東京駅の北口。改札外にある「キッチンストリート」。
こちらにある、「頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店」さんです。
b0098884_2227186.jpg

b0098884_22273836.jpg

お店の前には、フカヒレが・・。おっきいね〜。

昼時をちょっと外れていたのですぐに入れましたが、ビーク時は列ぶんでしょうね。

さて席に案内されて、メニューを見ましょう。
b0098884_22282069.jpg

ほほーっ。
髙くね?

ん〜と、じゃぁ、やっぱり、頂上麺(1600円)にしましょうか・・。
あ、セットがあるぅ・・。
頂上麺セット。こちらは1900円。
b0098884_22285589.jpg

点心も杏仁豆腐もついてるぅ・・・。
あ、でも、麺はハーフサイズ・・。
どうしよっかな。

やっぱり、レギュラーサイズが食べたいもんね。

頂上麺!  きーまり!!

ふふふ。やっぱハーフじゃね。
どんなのが来るんだろうね。(^^)
1600円の麺だからね。

それにしても、お客さん、沢山入ってますね。

値段的には、駅ナカ(正確には違うんですが・・)の値段じゃないですよね。

とか、いろいろ考えていたら、きましたよ〜。

これね。
b0098884_2230159.jpg

凄い、取っ手付き土鍋で来たよ!
b0098884_2231143.jpg

おーっ! 煮立ってるよ!
グツグツいってるよ。

横からポン!
b0098884_2232963.jpg

熱そう!!

わー。

いただきまーす。

まず、レンゲでスープを一口。


(^0^)¥

おいしいよ。


では、麺を。
b0098884_22325154.jpg

麺は細麺ですね。柳麺って感じ。
b0098884_22331744.jpg

あーーー。

うまーい。

アンがかかっていて麺と良く絡む。それに凄く深い味。
なんつーの?
もともと、中華料理のあんかけスープって好きなんですが、それよりコクがひと味もふた味も違うんです。
これってフカヒレのお味なんですね。
香りも良い!ほんのり香ばしいような・・。

コシのある細麺と、フカヒレの歯ごたえやらゼラチン感やら、お口の中がいろいろ!

旨い。
(それしか、言えないもんね。)

これが、頂上麺なんだ。
麺のてっぺんなんだ・・・・と納得してしまいます。

スープ、全部のみました。
食べ終わった後、水を飲んだら、口の中の「あの味」が無くなってしまいました。
あわてて、どんぶりに付いているスープをレンゲでかき集めて、舐めました。

ずーと、この味の余韻に浸りたい!

ほんと、美味しかった・・。(^^)
こんなの食べちゃって、どうしよう・・・。(^^)

おみせでーた
頂上麺 筑紫樓ふかひれ麺専門店 (HPはコチラ)
東京駅八重洲北口
03-5224-6080
平日 11時〜23時
休日 11時〜23時
定休 元旦


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2008-09-29 03:47 x
エー、随分贅沢な物召し上がっているじゃないですか~。
料理の名前も凄いっすね~、頂上麺!!。
でも、セットはハーフ、ということは点心とライスと杏仁豆腐で千百円、ちょっと高くネ?、という感じです。
メニューを見るとどの麺も千円オーバー、一食抜いてからじゃないと私には手が出ませんorz。
Commented by pontanomimi at 2008-09-29 21:48
ひょええ~さすが頂上!! 素晴らしいお値段です!
キッチンストリートには何度か利用してますが、気がつきませんでした!
すごいディスプレイですね~触ってみたい・・・
器ごと火に掛けて煮るのでしょうね、美味しそう~!
食べた~い、でもお高~い。
乙女でなくても悩んでしまいそうですね。
でも・・・きっと・・・私なら・・・食欲のが勝つ・・・と思います(爆)
Commented by maruruittouhei at 2008-09-29 22:20
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
ちょっと、いや、かなり高めじゃね? ねーっ。高いですよね。
でも、結構、お客さん入ってるんですよ。
お店自体は、ちょっとラーメン屋みたいな感じなので、そんな感覚で入店しちゃうと、値段をみてビビリますね。
でも、銀座アスターでいうとアスター麺と同じくらいのお値段。それでフカヒレ麺をいただけるのは、リーズナブルなのかもしれませんね。
たしかに美味しかったです。
いい経験でした。
Commented by maruruittouhei at 2008-09-29 22:26
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
頂上麺ってすごい名前ですよね〜。
ほんと、土鍋は熱々ですね。気をつけないと、アヂヂヂとなってしまいます。
お値段は高いですが、やっぱり好奇心のほうが買っちゃいました。
美味しかったですよ〜。
お勧めしチャオっと。
Commented by y_flugels at 2008-09-29 23:28
フカヒレのラーメンですか・・・・豪勢ですね~~。フカヒレスープにラーメンと入れた感じなのでしょうか??ボーナスが出たら、食べに行きたいなぁ・・・。
Commented by maruruittouhei at 2008-09-29 23:40
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
ちょっと豪勢しちゃいました。(^^;)
ちょっと濃厚なフカヒレスープって感じかもしれませんね。
麺が細麺でスープととても合ってます。
気軽にとは行きませんが、何かのときに、行ってみてください。
by maruruittouhei | 2008-09-28 22:43 | グルメ | Comments(6)