食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ちょっと湿気のある時は、「冷た辛っ!」でシャキッと爽やか!  浅草 浅草坦坦亭

ちょっとここんとこ涼しいんですが、天気がイマイチ。
ちょっと蒸すので、歩くと汗がジワーッとしみ出てきますね。

こういうときは、食欲もちょっとダウン。
っていうか、「アレ食べたい!」っていうのが薄れてしまいます。
なんでもいいや・・なんて思いがち。

そんな日曜日でしたが、我が輩はいつものように「美味しいお昼ご飯」を探してブラブラ。

と、思い出しました。
ちょっと前に、浅草のスパゲッティーをレポった時。
帰りに気になるお店を見つけていました。

浅草の裏通りにあるお店。
場所はオレンジ通りとすし屋通りの間。
釜飯春さんの並びです。(春さんも裏通りですが・・・)

「浅草坦坦亭」さん。
b0098884_22375624.jpg

担々麺の専門店のようです。
店頭のメニューをみたところ、「冷やし担々麺」ってあるじゃない。
いいね〜。
ヒンヤリ、ピリ辛って食欲増進!

早速入ってみましょう。

お店はいるとすぐ左手にカウンター。
ほんの数席しかイスがありません。
「あれ?」って思っていると、左手奥にお店が延びていて4人卓が5つあります。
外から覗いただけではちょっと分からないですね。
お一人様でも、のんびり座っていただけます。
b0098884_22383832.jpg

さて、メニューをみると・・。
麺は、担々麺。他4種類。
さすが、「坦坦亭」というだけはありますね!(^^)

本当は、ノーマルの担々麺を食べなきゃいけないのですが、なにしろ、おデブには蒸し暑さは大敵!
やっぱり、ヒンヤリがほしいのであります。

そんで、「冷やし担々麺 950円」を注文。
お値段的には、決して安くはないですが・・・。

さて、しばし待って、きましたよ〜。

これね。
b0098884_2239325.jpg

きれいだよね〜。
見た目にも、涼しそうだし辛そう。
b0098884_22393472.jpg

アップでポン!
なんか、炎をイメージさせる盛りつけ。
オリンピックも終わっちゃいましたけど、その聖火みたいな感じもグッドですよね。

では、いただきまーす。
まず、タレを・・どれどれ・・。
b0098884_2240278.jpg

ん!ヒンヤリして、おいしい。
クリーミーでまろやかなゴマだれ。
おいしいです。
あ、思ったより辛くない。
マイルドピリ辛(^^)

こちら、受け皿の上に乗ってでてくるんですが、嬉しいことにドンブリもヒンヤリ冷たいです。
ちゃんと冷やして出てくるところが、うれしいこだわりですよね。

では、麺に。

麺は、細麺で若干縮れてます。
これが、良く締まってます。
よく冷えていて、締まってて、美味しい。

ゴマだれと麺が良く絡まっていて、美味しいです。

豚肉のそぼろも、辛味味噌との味がアクセントでグー!

見た目よりも量があるみたいですね。
最後まで美味しくいただけました。

ラーメン屋さんって、外から覗いてお客さんの入りで入るかどうしようか迷ったりしますよね。
コチラのお店は、外から覗くとお客さんの姿が見えないので、ちょっと躊躇しがちですが、大丈夫!

しっかり美味しい担担麺を食べさせてくれるお店だと思います。

担担麺は辛さを選ぶことができるので、お口にあった辛さで頂けるのが嬉しいですね。
我が輩、下戸なのでお酒のことはあまり分からないのですが、コチラのお店はどうやら各種焼酎などお酒も充実しているようです。お酒に合う料理もメニューにはかなりあったので、お酒をのんでシメに担担麺なんていうのも、いいですよね。

おみせでーた
浅草坦坦亭
東京都台東区浅草1-7-6 竹下ビル1F
03-3842-2778
17時〜翌4時
土曜 11時半〜翌4時
日曜祭日 11時半〜23時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2008-08-27 20:10 x
エ~ッ、マルル一等兵様でも食欲落ちることがあるんですか!。
というのは冗談です。私もアチー日は毎日小諸そばのざるそばでも良いやなんて思っちゃいますからね、っていうか実行してたりして。
確かにラーメン屋さんで、入るかどうかを決める時に前客の入りを目安にすることはあります。以前とあるお店、手書きの殴り書きのような色の派手な看板、小汚い膝まであるような暖簾、窓ガラスは下半分は曇りガラスで全くお店の中の様子が判りません。暫くお店の前で躊躇しましたが、エーイままよ、行っちゃえーということで突撃しました。結果?、予想通り撃沈しました。だってお店の中がどぶ臭いんですもん。味以前の体験でした。あの長い暖簾は客の入りを見せないためですか、そうですか。そんな感じでした。でも入ろうかどうしようかお店の前で行ったり来たり、これ結構店の中からは丸見えというパターンが多かったりして。以前悩んだ挙句に入ったらお店の親父さんにニヤリとされたことがありました。
Commented by pontanomimi at 2008-08-27 21:51
坦々麺の専門店ですか~!
あまり辛いのは苦手なのですが全種類試したいですね。
冷たい坦々、美味しそう~!
Commented by maruruittouhei at 2008-08-27 22:08
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
うん!たしかに小諸そばは立ち蕎麦では、美味しいですよね。
近くにないので、そんなコメントを読むと食べたくなっちゃいますね。
kikumaruさんも撃沈するんですね(^^)
列んでいるラーメン屋さんは、ある程度美味しさは保証されてるとして、問題は列んでいないラーメン屋さんなんですよね。
「ここ、怪しくね?」と思ったお店は・・やっぱり・・・入っちゃいますね
そんで、どぶ臭いお店は結局、食べたんですか?
我が輩だったら、「あっ!」と、何かを思い出した風で帰っちゃったりして・・。
(なーんて、そんなコトできない、小心者です)

Commented by maruruittouhei at 2008-08-27 22:33
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
担担麺の専門店ですね。(^^)
平日は17時からの営業なので注意が必要ですね。
辛さは選べるので弱めから頂けますね。
暑いときは冷たい担担麺が美味しかったです!
Commented by kikumaru at 2008-08-27 23:34 x
そんで、どぶ臭いお店は結局、食べたんですか?>
ハイ、食べました。
というか、暖簾が長くて切込みが短いためにしゃがんで暖簾をくぐって扉を開けないと入れないんすよ。ちょっと引き返せない雰囲気になってました。それから、カウンターに席を取ったんですがカウンターに手を着いたら滅茶苦茶熱い!!。カウンターの真下で火を使っているらしくカウンターの上で火傷しそうな感じ。鼻で息をせず、カウンターに手を着かないようにして食べたのですが、三分の二食べた時点でギブ。あれはきつかった。因みに港区のお店でした。いつもは結構鼻が利く方なんですが、よりによってこんな結末になったのは初めてです。orz
Commented by ゆーみん at 2008-08-28 00:07 x
こんばんは♪

うわぉぉぉ!
坦々面大好きです(*・・*)ポッ
最近は、コンビニで買うものしか食べてなくて(^^;)

それも、冷たい坦々麺があるなんて~~。
ほんと、スープが綺麗ですね。
お野菜は水菜ともやしでしょうか??
器も冷やしてあるなんてd(⌒ー⌒) グッ!!

下町住人の私なので、今すぐ飛んでいきたいです(笑)
(寝なきゃだわっす(笑))

涼しくなってきましたが、湿気が強いので、体調崩されませんように。。
Commented by maruruittouhei at 2008-08-28 23:19
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
なーるほど・・。(^^)食べたんですね〜。
まさに
「なにぃ〜。やっちまったな!」
ですね。まぁ、そんなときもありますよ。ドンマイ!
Commented by maruruittouhei at 2008-08-28 23:22
>ゆーみんさん
コメント有り難うございました。
そうです。水菜ともやしですね。
冷たい担担麺も、こりゃぁ、イケル!って感じでした。
もしお近くでしたら、是非どうぞ!
Commented by サトシ at 2008-09-01 13:08 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
by maruruittouhei | 2008-08-26 22:42 | グルメ | Comments(9)