「ほっ」と。キャンペーン

食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

夏バテ気味のオトッツァン&オッカサン。レッツラ、うなぎでゴーゴーゴー! 上野 伊豆栄

今日は、両親を連れて、昼ご飯を食べに出かけました。
毎日暑いのでバテ気味の、オトッツアン&オッカサン。
「何を食べたい?」と訊いたら、「鰻(^^)¥」だって。
びっくらしちゃうよね。
まぁ、たまにだから、いっか。

そうそう、鰻だったら行きたいお店があったんです。
上野池之端の「伊豆栄」さん。

たしかコチラには二段になった鰻重があるはず。
むかーし昔、テレビチャンピオンの大食い王選手権第一回か第二回の放送で、伊豆栄さんの「二段重ね鰻重」で競っていたのを観た記憶があるんです。
結構な衝撃でした。
その時から、一度食べてみたいと思っていました。

そんなこんなで、行っちゃいました。
b0098884_2373130.jpg

コチラが「上野池之端 伊豆栄 本店」さん。
場所は、上野ABABの向かい。KFCの並びです。
不忍通りに入ったすぐ左です。
b0098884_238122.jpg

はいりましょう。

あらあら、結構、人が待ってますね。
ウェイティングシートに名前を書いてもらって、待ちましょう。

15分くらい待ったところで、名前を呼ばれました。
「2階へどうぞ」とのこと。

エレベーターで2階に上がります。
こちら伊豆栄本店さんは、7階までお客席があるみたいですね。
なので、待ち人数がいても、回転は速いみたいです。

2階の席は、テーブル席と座敷席。座敷席は掘りごたつ式になっています。よかった・・。
b0098884_2392434.jpg

さてと、メニューをみましょうっと。
b0098884_2310628.jpg

オトッツァン&オッカサンは「伊豆栄弁当」を注文。こちらは「松」が鰻重と天ぷら。「竹」が鰻重とお刺身のコンビネーション。

我が輩は、二段重ねの鰻重「殿重 ¥3360」を注文しました。
2日連続でエンゲル係数高いですが、まぁ、休み中どっこもいかなかったので、これくらい良しとしましょう。

それにしても趣のあるお店。
琴のBGM。壁に掛けられている羽子板。大きな熊手。
イッツ・ジャパニーズって感じでとてもグッド。
場所柄、外国人観光客のお客さんも多いでしょうね。

暫く待って、ようやく来ました。
我が輩のは、コレね。
b0098884_2311793.jpg

丸い重箱ですね。お新香とお吸い物が付きます。

明けましょう(^0^)
b0098884_23114618.jpg

わーお!

美味しそうですよーん。
b0098884_23121745.jpg

横から見ても、深さもありますね。

さてさて、おまちかね、アップでポン!
b0098884_23124986.jpg

この照りみてよ〜!
b0098884_23131944.jpg

色とツヤ。

美味しそーーーっ。


いただきまーす。

もー、ごめんなさい!
美味しくて、美味しくて、つらい・・・。

柔らかく、脂っこすぎない鰻。
まろやかなタレ。
固めのご飯。

おいしい。

でね、これ、二段になってるんです。
b0098884_23135122.jpg

みえる?下にも鰻・・・・。

もー、ごめんなさーい!
美味しくて・・。

山椒をかけるときには気をつけます。
かけ過ぎないように。
かけ過ぎたら、折角の鰻の味が、ダメになっちゃいますからね。
まず、手のひらに出してから、ほんの少量を鰻にかけます。

鰻は文句なく美味しいんですが、特にこのタレが絶妙に美味しいの。
タレがしみたご飯が、激うま。

ご飯粒を一つでも残したくない!そんな感じ。

お新香もアクセントになっていて美味しい。
b0098884_2314212.jpg

お吸い物はとても優しい味。フワッという味わい。なんともホッとするお味です。

ボリュームは満点。
旨さも満点。

多分、鰻だけをみたら、もっと美味しいお店はあると思いますが、「鰻」「ご飯」「タレ」のバランス、マッチングが最高ですね。

流石、「伊豆栄」さん。
老舗だけのことはありますね。

いやぁ、ホントに、美味しかった。
オトッツァン&オッカサンも大満足の様子でした。
よかった。

前回今回と、「守備範囲外グルメ 2連発」はいかがでしたが?
夏休み特別企画ということで(今、勝手に決めました)普段行けないお店に行っちゃいました。
次回から、いつも通りの感じでいきますので、ご安心ください。

おみせでーた
鰻割烹 伊豆栄 本店
東京都台東区上野2-12-22
03-3831-0954
年中無休
11時〜22時(L.o21時半)

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by maruruittouhei at 2008-08-17 19:56
>shun325さん
コメント有り難うございました。
なんか、高級グルメがつづいてしまいました。(^^;)
2段になっているとさすがにボリューム満点です。
惜しげ無く鰻をたべられるのが嬉しいですよね。
メール拝見しました〜(^^)有り難うございますぅ。
Commented by kikumaru at 2008-08-17 20:36 x
そっか~、夏休み特別企画だったんですね。
その中でも今回は親孝行シリーズ(当然お支払いはマルル一等兵様ですよね?)。
このお店、見るからに「老舗」って雰囲気ありありですね。
7階枚であるのに待ちが出るなんて・・・。
以前初めてのお店で鰻の「特選まむし」なるものを注文した時、蓋を外したら思ったより鰻が小さい!。なんだよ~、特選なのにとかちょっと心の中でブツブツ言いながら食べていたら鰻が二階建てでしたorz。いきなり機嫌は直りましたが、メニューに書いておいてくれよ~と思いました。
あ、そういえば鰻をご飯の中に挟んだものをまむしと呼ぶなんてことを聞いたような気も・・・。
Commented by shun325 at 2008-08-17 21:56 x
ごめんなさい!
間違って削除しちゃいました(汗)
なんか非公開押してたし。
Commented by maruruittouhei at 2008-08-17 23:09
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
えへへ。いつもとお値段がだいぶ違うので、特別企画と言うことにさせていただきました。
えぇ、食べ終えた後にオトッツァンに勘定札を無言で手渡されたワタクシであります。
ふたを開けて鰻が小さいのはショックですよね〜。
2段重ねで良かったですね。わかります、そのお気持ち。
あ、そうなんですか。
まむしって呼ぶんですね。なるほどなるほど。(^^)

Commented by maruruittouhei at 2008-08-17 23:10
>shun325さん
あはは、ダイジョウブですよん。
Commented by y_flugels at 2008-08-18 23:39
いいですね~~老舗な感じ。。。お店は見たことあるんですけど、やっぱり敷居が高いというか・・・でもやっぱりいつかは食べてみたいですよね。
一度、上司のおごりで神田きくかわのうなぎをごちそうになったことあるけど、あの時はさすがに・・・でした。
Commented by maruruittouhei at 2008-08-19 21:38
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
こちらのお店は、ホント、一度行ってみたいなぁと思っていて、ようやく行けました。雰囲気も純日本的な感じで趣あるお店でした。
普段使いにとはいきませんけどね・・・。
神田のきくかわさんですか・・・。ググッてみよっと・・。
Commented by プロの中華料理ヘルシーレシピ at 2008-08-20 13:42 x
うまそうなうな重ですね。


食べたいなーーーーーーー


食べたいーーーー

私も中華料理ブログを作ったのでよかったら遊びに来て下さいね。

応援しています!ぽち
Commented by ゆーみん at 2008-08-24 23:05 x
ご両親、喜んで貰って良かったですね(^^)
マルルさんの暖かい思いにも感動しながら拝見しました。

私は鰻、あまり得意ではないのですが、(たまーに、むしょうに食べたくなります)主人と息子が大好きで。。
中々、外で美味しく食べられる所を知らなかったので、参考にさせて頂きます♪

画像を見ていると、香りが届きます^^
鰻のたれは大好きなので(^^;)

2段は嬉しいですね~。
Commented by maruruittouhei at 2008-08-25 21:56
>プロの中華料理ヘルシーレシピさん
コメント有り難うございました。
応援有り難うございます。
お互い、頑張りましょうね。(^^)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by maruruittouhei at 2008-08-25 22:05
>ゆーみんさん
コメント有り難うございました。
我が輩の両親も、美味しい鰻に満足の様子でした。
鰻って、美味しいところはとても食べやすいんですね。
我が輩も、年に2回ぐらいしか鰻って食べないのですが、やっぱり「美味しいところで食べる鰻は美味しい!」(ほぼ当たり前)
です。タレも醤油臭くなくて、とてもマイルド。よく「付け足し付け足ししているタレ」といいますが、こういう違いなんだと納得しました。
Commented by konkon at 2008-09-06 15:23 x
一年に何回かの事だから奮発して小ぶりの国産にするか
一年に何回かの事だから大きい中国産にするか
ちょっと迷ったりしましたが、やっぱり国産ウナギにしました

でもでもっ!!!
老舗のうな重あるいは、うな丼でもかまわない
1回くらいはお座敷で食べてみたいもんです
親孝行しましたねっ y(^ー^)y ♪♪
Commented by maruruittouhei at 2008-09-08 21:39
>konkonさん
コメント有り難うございました。
やっぱりお座敷で鰻っていうのは・・・趣ありますね〜。
おいしい鰻って・・・ほんと、おいしいですよね。
美味しいお店は他にも沢山ありますが、ベタにチョイスしてみました。
いやはやどうして、コチラのお店、かなり趣あります。
Commented by MONICA at 2009-04-23 17:04 x
孝行息子ですね。ご両親幸せですね~あたしの住む市原市の、うちの近所にも有名店がありますが、まだ行ったことがないので...千葉じゃマルルさまのレポもないし...突撃レンジャー(笑)ピンク!やってみよう
Commented by maruruittouhei at 2009-04-23 20:28
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
いやいや、ドラ息子ですよ(^^;)
だから、たまの孝行です。
最近、テレビで成田山参道のうなぎ屋さんをみたことがあります。市原にも有名店があるのですね。(^^)
是非、「突撃レンジャー・ピンク」さん。
レポートお願いします!
by maruruittouhei | 2008-08-16 23:16 | 守備範囲外グルメ | Comments(15)