食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

涙ちょちょぎれーっ! シャービックが・・ちゃんと固まってる!


今日、セブンイレブンにいって、アイスを食べようと思っていたら、こんなものが売ってました。

シャービック!!
b0098884_8272841.jpg


ちょっとぉーっ!

なに


なに


なに!


なんで、そんなものが、売ってるのよーーっ!!


これは、買わないわけいかないでしょ!!
買うでござんす!!


我が輩、此処だけの話し、昭和生まれでございます。
それも・・・かなり・・・アラフォー。

そんなアラフォーのオッサンにとってシャービックはかなり思い出深いものなのです。

思い出せば・・昭和40年代・・。
あの頃は、夏のアイスといえば・・
メロンの形のカップにはいったメロンシャーベット。
ミルクセーキをアイスにしたような、卵形のアイス。
チョコとバニラ、ストロベリーとバニラと2色になっている、アイスクリームバー。

そんななか、自宅の冷蔵庫でアイスシャーベットができるというので、発売されたのが「シャービック」でした。

牛乳と混ぜて、製氷皿にいれて、冷凍庫へ。
数時間待つと、キューブのシャーベットができます!
・・はずなんですけど・・。

あのぉ、アノ時代はね、2ドアの冷蔵庫さえほとんど無かった時代。
中で冷凍室と冷蔵室がわかれているんです。
だから、固まらないの。

ウチの冷蔵庫は、全く固まらなかったのよん。

4時間辛抱強く待ってても、シャビシャビ。
細長い針みたい結晶ができてるだけ・・・。
かなしい・・。

何回作っても、そんな感じ。

あのときの、そんな悲しい懐かしい思いが、この時代に!

b0098884_8272841.jpg

メロンといちごの2種類は、当時のまま。
b0098884_8303853.jpg

そうそう、ハウス食品なんだよね。
袋をあけると、なんと、製氷皿に入ってるんです。
b0098884_8281348.jpg

ほほほっ。

たべちゃお。

あははー。固まってる。

懐かしい味。これこれ。
おいひー。おいひー。

溶けやすいのも、たしか、そうだったよね。

嬉しい。こんなの嬉しいですよ。
固まったシャービックを食べられる喜び。
一度諦めたモノに、再びあったような喜びです。

今日はいちごをたべよっと


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by aki-to-chip at 2008-08-14 10:03
うわ~い^^懐かしいです!
イチゴとメロン味 どちらも大好き!
あの独特のお味はシャービック以外では味わえませんよね。

細長い針みたい結晶ができてるだけ・・・。←そうそうそうそう~!!そうでした^^

製氷皿っていうのもイイ!
きっと私達の世代(勝手に仲間にしてスミマセン^^;)は
コレを見かけたら飛びついちゃいますよ~!

昔は商品の種類が少なかったから
みんなで同じもの食べて喜んでいましたよね^^
Commented by 料理です at 2008-08-14 20:14 x
こんにちは、料理勉強させていただいてます^^
応援^^短くてすいません。
Commented by y_flugels at 2008-08-14 23:45
うぉ~~~なつかしいなぁ・・・これってampmにはなかったので、セブンイレブンにあるのかな・・・。探してみようっと。
Commented by maruruittouhei at 2008-08-15 00:01
>aki-to-chipさん
コメント有り難うございました。
でへへ〜。懐かしいですよね〜。
このアイス、ずるいですよね〜。
セブンイレブンのアイス売り場には、メロンのカップのメロンシャーベットもあるんですよね〜。
ビバ!昭和!! 輝かしきsyouwa!
願うは、ミリンダの復活!
Commented by maruruittouhei at 2008-08-15 00:02
>料理です さん
コメント有り難うございました。
応援有り難うございます。これからも宜しくです。

Commented by maruruittouhei at 2008-08-15 00:04
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
こんなの、反則ですよね〜。みつけたら、他のアイスが見えなくなりますよ。
メロンといちごと2種類かって、ノスタルジーにひたりましょう。
Commented by ゆーみん at 2008-08-15 20:58 x
初めまして。
いつも、ロムのみでしたが、楽しく拝見させて貰ってます^^

シャービック!!
即効反応しちゃって、カキコしちゃいました~。
懐かしやぁぁぁ(>.<)
私も子供の頃、夏の定番でした。

それが、買えるのですね!
器も(≧∇≦)ъ ナイスです♪

早速私もセブンイレブンに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
じ、実は今日行ったのでした(^^;)

これからも応援しております^^
Commented by maruruittouhei at 2008-08-15 21:17
>ゆーみんさん
コメント有り難うございました。
いつも見ていただいて有り難うございます。
シャービックは懐かしいですよね。
セブンイレブンには、ほかにも懐かしもののアイスが売っているのです。
これからも宜しくお願いいたします。
じゃんじゃん書き込んでくださいね。
Commented by kikumaru at 2008-08-16 01:25 x
シャービック、知りませんorz。
メロンシャーベット、メロンの形したビニールに入っている奴の話を仕事仲間にしたら「知らない、何時の時代?」と思い切り突き放されましたorz。
という訳で、最近周囲の人間との歳の差を思い切り思い知らされています。ちょっと寂しい・・・・。
Commented by はな at 2008-08-16 16:35 x
はじめまして
いつもROMですが、ここは書かねば・・・

シャーッビック、シャーッビク、ひゃっこいひゃっこい
Commented by maruruittouhei at 2008-08-16 20:59
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
我が輩も職場のスタッフにシャービックの話しをしたら、「知らないですね〜」と言われました。
それでも、ガーンバ!
もっと懐かしいものが売り出されると楽しいなぁ、と思うこのごろでございます。
Commented by maruruittouhei at 2008-08-16 21:01
>はなさん
コメント有り難うございました。いつも見ていただいて有り難うございます。
(^^)
口に入れたときの、ホッホッホ(^0^)となる冷たさが、美味しいですよね。
暑い夏には、ひゃっこいひゃっこい!
Commented by MONICA at 2009-03-16 01:12 x
シャービック...懐かしくて涙が、でそう この頃の製氷器は、ステンレスの真ん中にレバーみたいなのが、あって、それを引くとバラバラって、はずれるの マルルさんならわかるよね?あと友達に、「子供の頃、冷凍庫で凍らせて缶きりで開けると中からモコモコでてきたの覚えてる?誰に聞いても知らないって、言われるんだ」覚えてます。名前は、知らないけど...マルルさん わかります?
Commented by maruruittouhei at 2009-03-16 21:37
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
(^^)
うちね、その製氷器つかってました。
魚の骨みたいに取れるやつですよね。(^^)
懐かしいですぅ。
それって、缶詰の形ですか?
ん〜。分からないです。あぁ〜、分からない!なんでしょう?

Commented by MONICA at 2009-03-16 21:58 x
ネット検索しました モコモコアイス、マジックアイスと、出てました。あの製氷器を、魚の骨と、表現できるマルルさんは、感性が豊かですね。あの製氷器、濡れた手で、触るとピタッと、くっいて大変なことになりました。
Commented by maruruittouhei at 2009-03-16 22:47
>MONICAさん
コメント有り難うございました。
モコモコアイスですか。ん〜、しらないです。
覚えていない・・。きゃぁ〜っ、そんなはず無いのに・・・。


by maruruittouhei | 2008-08-14 08:31 | 独り言 | Comments(16)