食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

♪カステラ一番、電話は二番、ランチも美味しい文明堂〜♪ 銀座文明堂 東銀座店

今回は・・・あ・な・ば。
うふーん。 (^e^)

カステラって、みなさん、知ってらっしゃいますよね〜。
んで、カステラといえば文明堂さん。

東銀座の歌舞伎座の側に、文明堂のカフェがあって、そちらに「フレンチカステラ」なるものがあるらしい。

ということで、来てみました。

場所は歌舞伎座に向かって、すぐ右です。
b0098884_2102470.jpg

入り口は左に曲がったところにあります。
b0098884_2105233.jpg

丁度、昼時なのでランチもいただいちゃいます。

コチラのお店はカフェとショップが併設されています。
同じフロアーにカステラ売り場があります。
注文したものが来る間、お土産を選んだりできるわけですね。
店内は明るくキレイで、ホテルのラウンジみたいな感じです。
b0098884_211358.jpg

ランチは1000円。すべてコーヒー(紅茶も可)・デザート付きです。
ハヤシライス
牛ほほ肉のカレー
チキンのクリーム煮 マスタード風味
具だくさんのサンドウィッチ
の4種類。

我が輩はハヤシライスにしよっと。

あ、それと、「フレンチカステラ」。
コチラのメニューではコーヒーとセット(1400円)として載っていますが、ランチにコーヒーがつくので、単品で頼んでみます。

待っている間、店内を見回します。
とても綺麗なお店ですね。
b0098884_212638.jpg

カステラ伝来の歴史を感じさせられるモノもあって、みていても楽しいですね。
b0098884_2123710.jpg

ケーキもキレイで美味しそう。
b0098884_213210.jpg

さて、ハヤシライスがきました。
これね。
b0098884_2133385.jpg

おーっ。美味しそう!
b0098884_214117.jpg

ソースをアップでポン!

では、いただきます。

うまい!!
赤ワインを沢山使ってるんでしょうね。
フルーティーな風味がとてもいいです。
非常にコクもあり、美味しい。

今まで食べたハヤシライスとはちょっと違う風味がするのは、もしかしたらブランデーがちょっと風味付けで入っているかも・・。

サラダはシーザードレッシングがかかっていて、美味しいね。
b0098884_2143436.jpg

我が輩はアイスコーヒーを頼んでいました。
b0098884_2151667.jpg

こちらは、デザート。
しっとりしたカステラに、チーズクリーム。
カステラは甘さ控えめ。
ほんの一口デザートですが、美味しいです。

さて、「フレンチカステラ」がきました。
これね。
b0098884_216031.jpg

あのぉ〜、実物が来るまでどんなものか想像していなかったのです。
b0098884_2164151.jpg

あ、カステラに金泊が・・・。
b0098884_2171084.jpg

ほほーん!

では、いただきまーす。
おーーーーーっ。
温かい。
あ、そうか! フレンチトーストのカステラ版だ。
・・・・
・・・・(^0^)・・・
おいしーーーーーーい! まいうーーーっ!

生クリームとキャラメルを付けて食べれば、一層美味しい。

カステラって、こんなに美味しかったっけ?
ふんわり、しっとり、ほっかり・・。
美味しいよぉ〜。(^^)

こちらのお店。ちょっと穴場。
実は、コーヒーや紅茶単品で900円なんです!
だから、1000円のランチはお得。

日曜日もランチは、やってます。


おみせでーた
銀座文明堂 東銀座店 ショップ・カフェ お店のHP 
 東京都中央区銀座4-13-11
ショップ 03-3543-0002
カフェ  03-3545-0006
9時半〜20時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by y_flugels at 2008-06-23 23:45
ありゃ??ここ確か、 TO THE HERBS のあった場所じゃないかな??あれ?違う???変わったのだろうか??さっそくチェックしてみよう。

こういう老舗のお菓子屋さんのカレーって激うまですよね。。。値段もお手頃、気になります。
Commented by kikumaru at 2008-06-24 00:09 x
カステラ、しっとりしているはずなのに胸焼けしたり喉が乾いたりという感じで結構敬遠(ケーキのカステラも)しているのですが、このフレンチカステラは目から鱗です。一度食べてみたい!、っていうか戴き物のカステラでやれちゃうかな?。フレンチカステラ、1400円引く900円で500円ということでOK?。
ハヤシライス、ドミグラスベースとトマトベースがありますが、デミグラスベースの方が好みです。このお店もどちらかというとそっちのような色。このセットで1000円は激安。でもコーヒーとか単品で900円って・・・・。
Commented by konkon at 2008-06-24 00:21 x
文明堂と言えばカステラ、カステラと言えば踊る熊ちゃん
そんな世代のkonkonなので
文明堂で食事ができるとは驚きました
店内の雰囲気も歴史を感じられて素敵ですね♪
そしてっ!! フレンチカステラ\(◎o◎)/! 生唾ごっくんです♪
Commented by shun325 at 2008-06-24 05:24 x
こんにちは。
この辺りはよく通る場所なんですが、このお店は入った事ないですね~。
いま店のHP見たらフレッシュオレンジジュースが¥1300っておい!(笑)
ランチだけ破格に安いのかな?
そう考えるとカステラも付くしかなりお得ですよね。今度覗いてみようかな。
フレンチカステラも美味しそうです!

Commented by カズー at 2008-06-24 06:02 x
オムライスが有名なyouの隣ですか?
オムライスは食べなかったのでしょうか。
個人的にはカステラは福砂屋が好きなんですが、これは美味しそうですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-06-24 07:15
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
そうです。TO THE HERBSが2階で、1階が文明堂です。
我が輩も以前2階のTO THE HERBSには行ったことあるのですが、1階は全く知りませんでした。入口が表通りに面していなく、ちょっと横道を入るから分かりづらいのかもしれませんね。
Commented by maruruittouhei at 2008-06-24 07:18
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
フレンチカステラの単品は700円でした。
コーヒーなど飲み物はお高いですが、ランチはお得です。
ハヤシライスは間違いなくデミベース。コクがあり美味しいものでした。
Commented by maruruittouhei at 2008-06-24 07:22
>shun325さん
コメント有り難うございました。
我が輩もこの前は何度となく通っていますが、気がつきませんでした。
こちらはたぶんランチがオススメですね。
それにしても、フレッシュジュースが1300円はね〜・・・。(^^;)
Commented by maruruittouhei at 2008-06-24 07:26
>konkonさん
コメント有り難うございました。
一緒の世代ですね。
熊ちゃんのラインダンス・・カワユイですよね〜。
お店はホント良い感じです。こんなお店でランチをとると、リッチな気分になれますよね。
Commented by maruruittouhei at 2008-06-24 07:29
> カズーさん
コメント有り難うございました。
そうなんです。Youの隣ですね。
Youさんのオムライスは以前いただいたことがあって、とても美味しかったです。
福砂屋さんのカステラって美味しいみたいですね。話しには聞いたことがあります。一度食べてみたいですね。
Commented by なんこつ at 2008-06-25 14:21 x
昔、ランチでよく食べに行ってました。前よりランチメニューが上品になったような気がします。
それにしてもフレンチカステラなんてあったんですねぇ。
めっちゃ美味しそう!久しぶりに行ってみようかな。
Commented by maruruittouhei at 2008-06-25 19:15
>なんこつさん
コメント有り難うございました。いつもみていただいて有り難うございます。
ほんと、上品という言葉が、まさにぴったりといった感じでした。
銀座の歩行者天国からはちょっと歩きますが、わざわざ行きたいお店ですよね。
Commented by 小雪 at 2008-06-27 03:49 x
初めておじゃまします。
美味しそうなカステラにクラクラきてしまいました♪
3時のおやつに是非是非食べてみたいです!

北千住近辺のお話も書かれているようで、とっても楽しく拝見させていただきました♪ご近所のお店の名前が出てくると嬉しくなりますネ。
美味しいお店を教わりに、またおじゃまさせてくださいネ。
Commented by maruruittouhei at 2008-06-27 21:43
>小雪さん
コメント有り難うございました。いつもみていただき、有り難うございます。
こんなカステラ、はじめてですよね〜。
美味しさにも驚きでした。
北千住に住んでいるので、北千住ネタが多くなる傾向にありますが、なにとぞよろしくお願いいたします。。
by maruruittouhei | 2008-06-23 21:18 | グルメ | Comments(14)