食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

マルル京都旅その3。清水で、ちょっとお茶にイノダはいーのだ!  京都 イノダコーヒー

京漬物を買った我が輩は、バスで清水寺に向かいました。
ここからだと、206系のバスに乗るんだけど、なかなか来ないんだよね〜。
やっと来ました。
「祇園」のバス停で降りると目の前は「八坂神社」
やっぱりGWだよね〜。スゴイ人。
バスも渋滞するわけだよね。
b0098884_8463470.jpg

八坂神社でーす。
「朱」がキレイですね〜。
天気がよければなぁ〜。(雨が降ったり、やんだり、ラジバンダリー!)

八坂神社を抜けて、円山公園を通り、ねねの道、二年坂、産寧坂を通り清水寺に向かいます。
去年と逆コースです。

ん〜と、のどか湧いた〜。
つーか、甘いモノ食べたいよ〜。

歩いていると興味深い和風甘味処があるんですが、いかんせん、オヤジ一人でございます。
アベック・・(あ、今はカップルって言うんだっけ)がおおい、その手のお店は・・・。

んで、入ったのが、こちら。
「イノダコーヒー 清水支店」さん。
b0098884_8465714.jpg

前回は寄らなかったので、今回こそと思っておりました。
やっぱりこのたたずまい。いいですね〜。

中に入ります。
ラッキー!
席が空いておりました。すぐに案内されました。
b0098884_8472560.jpg

店内は木がベースの優しい感じ。
(いつものように、天井の画像です。意味無いよ〜)
こちらは、店内から青龍苑のお庭がみえて、それが良いみたいなのですが、我が輩の席からはちと見えません。
雰囲気、ちらっとは見えたから、いいか。

こちらで頼んだのは、ケーキセット(840円)。
数種類のケーキから選べますが、我が輩はアップルパイとアイスコーヒーにしました。
するとね、「アイスコーヒーにはガムシロとミルク、お入れしていいですか?」
と訊かれました。
いつもは入れないんだけど、今回は入れましょう。

つーか、はいってんだ。いれちゃうんだ。別じゃないんだ。

すぐにきました。
これね。
b0098884_8474876.jpg

(^^)
b0098884_849486.jpg

たっぷり入っております、ミルクが。
それに、コースターではなく、お皿。
b0098884_8492770.jpg

いいねいいね。なんだかちょっとノスタルジー感じるね。

アップルパイもおいしそうだし。
b0098884_8502665.jpg

いただきまーす。

コーヒーを・・・、(^0^)。
割と甘いですね。
でも、コーヒーがしっかりした感じなので、美味しいですね。

アップルパイはこれまた、懐かしい感じ。
ほっとする美味しさなんですよね。
b0098884_8495073.jpg


それにしても、気がつけば全てのモノに「イノダコーヒー」の名前が。
お水のグラスにも・・
b0098884_8511012.jpg

このロゴ、かわいいよね〜。

さて、一休みしたし、これから清水寺まで登りです!
がんばるべ!


更に続く・・。


おみせでーた
イノダコーヒー 清水支店
京都府京都市東山区清水3-334
075-532-5700

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by notch128 at 2008-05-25 11:51
こんにちは。
アベックって、久々に聞きました。あはは^^
アップルパイとってもおいしそうですね。周りの銀紙がなんとも言えないですなあ~。
本当ロゴ可愛いですね~。緑と赤のコントラストもなかなかグットです★
Commented by koko at 2008-05-25 16:10 x
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
京都に行ったら、イノダコーヒーですね。
店員さんの応対、ケーキ、初めからミルク、砂糖が入っている等
クラッシックな感じに癒されています。
どこのお店に行っても、多くのお客様です。
アベックは死語ですね(笑)
Commented by maruruittouhei at 2008-05-25 17:30
>notch128さん
コメント有り難うございました。
昭和のオヤジは、どうしてもアベックといってしまいますぅ・・。
(^^;)
アップルパイはパイ生地の底の内側にカスタードクリームが塗ってありました。ちょっとしたまったり感が美味しかったです。
センスの良いロゴですよね〜。
Commented by maruruittouhei at 2008-05-25 17:38
>kokoさん
いつも観ていただいて有り難うございます。
コメント有り難うございました。
京都といえばイノダコーヒーみたいですね。(^^)
清水店は落ち着いた感じの男性数名がウェイターをやっていました。応対もくどすぎずさっぱりめ。そこが好感持てました。
東京駅の大丸にもできたみたいですね。
また、あのコーヒーが飲みたいなぁ〜。
アベックは完璧に死語ですね。でもカップルよりもアベックと言ってしまうのは、年のせいですね。(^^)

Commented by konkon at 2008-05-25 18:06 x
konkonの町のデパートにもイノダの支店があります
初めて行った時アイスコーヒーにミルクとガムシロを入れられてびっくりしました
イノダの伝統だったんですね
Commented by kikumaru at 2008-05-25 19:09 x
ヒャー、懐かしい。と言ってもイノダコーヒーは行った事が無いのですが、昔(といっても戦前ではありません)は結構こういう感じのアイスコーヒーを出すお店がありました。イノダコーヒーって、京都では結構有名な喫茶店らしいですね。東京の大丸にも支店があるとか?。最近は百貨店に行くこともなくなりましたが、このコーヒーを味わう為だけに行くのもありですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-05-25 21:04
>konkonさん
コメント有り難うございました。
そうなんですか。お近くにイノダコーヒーさんがあるんですね。
たっぷりミルクの甘めのアイスコーヒー。
美味しいですよね。
Commented by maruruittouhei at 2008-05-25 21:08
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
とても特徴のあるアイスコーヒーですよね。
そうですね。東京の大丸にもあるそうなので、今度はホットの珈琲を飲みに行ってみたいです。
Commented by pontanomimi at 2008-05-26 16:04
これが噂のイノダコーヒ!
まだはいったこと無いので興味シンシンです。
こちらもいつも行列ですよね。
ミルク・砂糖が入ってるんですか~へぇぇぇ~。
美味しそうですね。
アイスコーヒーが嬉しい季節になりましたね♪
Commented by maruruittouhei at 2008-05-26 22:14
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
えへへ。「ここが噂のビックカメラだぁ〜っ!」
・・・じゃなかった・・・
噂のイノダコーヒーだぁ〜っ!
そういえば、前回は列んでいたのでやめたのでした。
今回はラッキーでしたよん。
歩き疲れたカラダには甘めのアイスコーヒーがイイ感じですね。
Commented by y_flugels at 2008-05-26 22:57
八坂神社にイノダコーヒーですか!
八坂神社は去年行ったときに工事中だったので行けずでした。イノダコーヒーは・・・行くの忘れていただけにあ~~~という感じです。
前にイノダのモーニングですよね!また食べたいなぁ。。。
Commented by maruruittouhei at 2008-05-27 06:37
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
やはりイノダコーヒーさんは有名ですね。ちょうど「一休みしたいなぁ〜」というときに、清水店さんがあるんですよね。
たたずまいもイイ感じ。
次は行ってみてくださいね。
Commented by lemat at 2008-09-27 05:31 x
古い記事にすみません
京都良いですよね。
私も年に2~3回くらい行っています。
イノダコーヒ(イノダコーヒーと最後を伸ばすとファンに怒られる事も有るw)というと京の朝食を思い出します。
店舗によってはやっていないところも有りますが、イノダコーヒの京の朝食は美味しいので機会が有ったら試してみて下さい。
ところで、続きは無いんですか?w
Commented by maruruittouhei at 2008-09-28 21:07
>lematさん
コメント有り難うございました。
そうなんですか、イノダコーヒですね。(^^)
なるほど、朝食ですね。行けたら次回伺いたいとおもいます。
続きですよね〜。えへへ。(^^;)
by maruruittouhei | 2008-05-25 08:53 | グルメ | Comments(14)