食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マルルの「春の京都一人旅」。1発目は冷麺であります!  京都 中華のサカイ

♪い〜ちゃったぁ〜、いっちゃったぁ〜♪
今年も京都に♪ いっちゃったぁ〜♪
今年も一人で♪ いっちゃったぁ〜♪
                   ほっとけ!

つーわけで、またまた「京都一人旅」でございます。
GWの5日6日の両日、行って参りました。
前回は食べ物に関しては、全くのノープラン。行き当たりばったり。
それが功を奏して、良いご飯を食べることが出来ましたが、今回はプランあり。

さて、まず、初日の昼ご飯です。

新幹線で京都に着いて、すぐに市バスに乗ります。
下鳥田町というバス停で降りて、バス進行方向に歩きます。
ちょっと行ったら、左にまがり直進。
商店街らしき道に出たら、右に曲がります。
こちらですね。
「中華のサカイ」さん。
b0098884_23355336.jpg


あらぁ〜、マルルはん。京都まできて中華ですかぁ〜。
うん。そうですけどぉ・・。なにか・・・?

こちらの冷めん(関東では冷やし中華のこと)が、美味しいらしいんです。

はいります。

おっとぉ〜っ!
なんと満席。

って、こちら全くの住宅地。
人が集まる感じの場所じゃないですよ〜。

なのに満席です。(と東京から来ている自分を棚に上げて・・・)

店内はいたってふつうの町の中華屋。
5人座れるカウンターがあって、テーブル席が7卓。

5分くらい待って、カウンターが空きました。
お一人様の我が輩は、カウンターの方が楽で良いですね。

席について、メニューを。
b0098884_2338263.jpg

だいたい決まっていたのですが・・・。
(メニュー的に普通の中華そば屋さんですよね〜。)
注文は、「冷めん焼き豚入りの大盛り」を頼みます。

割とすぐにきました。
これね。
b0098884_23383529.jpg

え?

あ、あのぉ〜。
東京でいうところの冷やし中華なんですよね。
ナルトも紅ショウガもない。海苔がのってる。
つゆがちょっと濁ってる。

横からポン!
b0098884_23385836.jpg

アップでポン!
b0098884_23392080.jpg

では、いただきまーす。
よーく混ぜてっと。(^^)

おーっ!
b0098884_23394029.jpg

麺は、太麺です。
ツルツル喉ごしが良くて、こしがあって、おいしい。
それと、とても冷えていて、気持ちよいです。

お味は・・おいしーの!
冷やし中華のつゆの酸味を弱くして、マヨネーズを混ぜて、ゴマだれをちょこっと入れたような、
そんなお味なんです。

美味しい!
美味しい!(^0^)

太麺がつゆとピッタリ合っていて、凄く美味しい。

京都についてちょっと蒸し暑く感じていたのですが、このヒンヤリした冷めんで一気に涼しくなりました。

あ〜、おいしかった〜!

さて、ここから、また旅がはじまります〜。


おみせでーた
京都 中華のサカイ本店
京都府京都市北区紫野上門前町 92 番地
TEL : 075-492-5004
営業時間A.M.11:00 〜 P.M.10:00
毎週月曜日(祭日を除く)



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by y_flugels at 2008-05-08 20:49
ええ!?さすが一等兵!京都に行っておばんざいではなく冷やし中華から入るとは!!
この不思議なタレの味がすごく気になります、どんな味なんだろう。。。
Commented by pontanomimi at 2008-05-08 21:50
ま~!上洛なさったのですね、うらやましいですわ~!
新緑がさぞ雅で美しかったことでしょう。
また行きたくなってキター!
私もタレがすごく気になります。
マヨネーズ?! なぜ?!
地震は大丈夫でしたか? 気持ち悪い揺れ方でしたよねぇ。
Commented by maruruittouhei at 2008-05-09 21:01
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
前回の京都でおばんざいはいただきましたので、今回はちょっと違う感じで、気になるお店を行ってみました。まずは冷やし中華なんです。
こちらのタレのお味が、また、おいし〜!
マヨネーズのコク。ん〜、なんとも形容しがたい美味しさなんです。有名なお店のようですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-05-09 21:04
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
そうなんです。京都に行って参りました。新緑がそれはそれは美しかったです。京都はホントにいいですね〜。
こちらの冷めんのタレは、おいしいですよ〜。いままで食べたことがない冷やし中華なんですよ。是非オススメいたします。
Commented by konkon at 2008-05-11 20:13 x
京都でいきなり中華ですか
え~っと思いつつも、なんだかマルルさんらしいような気が。
ラーメンは太い麺の方が好みです
太麺の冷し麺、食べてみたいなぁ♪
Commented by kikumaru at 2008-05-11 23:42 x
サカイといえば引越しのサカイ、次は歌舞伎町の焼肉のサカイ。
マルル一等兵様は中華のサカイときましたか、それも京都の。
この「冷めん」、見た目地味な冷やし中華といった感じですが、敢えてマルル一等兵様が食しに行かれた位で、尚且つ絶賛されるのですから一味違うのでしょうね。
「冷やし中華のつゆの酸味を弱くして、マヨネーズを混ぜて、ゴマだれをちょこっと入れたような」、確かに有りそうで無かった味かも。
Commented by maruruittouhei at 2008-05-12 00:18
>konkonさん
コメント有り難うございました。
えぇ、そうなんです。いきなり中華でございます。
でも、こちらの冷めん(冷やし中華)のお味は東京にはないものでした。
太麺の冷やしもあってもいいですよね〜。
Commented by maruruittouhei at 2008-05-12 00:20
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
見た目は冷やし中華なんですが、こちら(京都?)では冷めんというのですかね。まったくひと味違う冷やし中華でした。
美味しかったです。
有りそうでなかった味・・そこに惹かれますね〜。
by maruruittouhei | 2008-05-07 23:41 | グルメ | Comments(8)