食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

GW企画として、久々のスイーツなり!  北千住 わかば堂

こりゃぁもう、久しぶりのスイーツレポでございます。
どれくらい久しぶりかというと・・・。
えっとぉ・・・。

ちゃんとしたスイーツをレポったのは、京都の時以来でしょうかね。

あ、そうそう、我が輩、また京都行きます。

5日の朝出発で、一泊のひとり旅でございます。
今回は2度目なので、こりゃまた楽しみなんだなぁ〜。(^^)

あぁ、脱線しちゃいましたが、それくらい久しぶりかも。

今回は北千住の路地裏にあるカフェ、「わかば堂」さんでございます。

以前も一度伺ったことあるのですが、そのときはランチを頂きました。
今回はケーキとティーなんぞをいただこうと思って伺いました。

というのも、かなり美味しいケーキを頂けるのだという、噂を聞いたモノで・・。

わかば堂さんの場所は、北千住西口の足立都税事務所の近く。
飲み屋横町から都税事務所へ向かう道の中程を左に入る感じです。
ちょっと分かりづらいんです。
b0098884_0225246.jpg

緑の円形の看板が爽やかですね〜。

さて、入りましょう。
b0098884_0232322.jpg

店内はかなりオサレ。ちょっと無国籍っぽい感じですね。
b0098884_024659.jpg

さてさて、スイーツメニューから「ガナッシュチョコと生クリームのロールケーキ」。
それとアイスジャスミンティーを頼みました。

まず、ジャスミンティーが来て。
b0098884_0234518.jpg


ちょっとして、ロールケーキがきました。
これね。
b0098884_0243277.jpg

ロールケーキというか・・・石みたいな・・・。
まわりを生クリームで塗ってあるんですね。
面白いですね。
それにフルーツが添えられていて、ちょっとコジャレタ感じです。

アップでぽん!
b0098884_024552.jpg

では、いただきまーす。

あれ。このケーキ、固い。

ロールケーキって、ふんわりっていうイメージがありますが、こちらのは、固いんです。
フォークで切るのも力が要ります。

あぁ、なるほど!

中に、チョコが入っているのですが、溶けないようにケーキ全体を冷やしているんです。
つまり固いと思ったのは、ケーキのなかのチョコ。
スポンジ自体は固くはないです。

食べ進んでいくと、中央当たりに、アイスクリームが入っていますね。
あれ?
白いのでアイスクリームだと思ったのですが、生クリームを凍らせたモノみたいです。

これは、手が込んでいますね〜。

いろいろ驚くことが多くてお味の方を書いていませんでしたが、もちろん、美味しいです。

添えられているフルーツは苺、バナナ、ブルーベリー。

チョコのお味とマッチングは最高です。

こちらで500円は、エクセレント!

飲み物とのセットメニューではないですが、それでも食べたいスイーツですね。

おみせでーた
わかば堂

東京都足立区千住1丁目31-8

03-3870-6766
13:00 - 25:00


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by y_flugels at 2008-05-04 18:09
おひとり様スイーツとは最難関に挑戦しましたね!!私はコージーコーナーが限界ですw
明日は京都ですか・・・気をつけていってらっしゃいませ。
私も1日に1人滋賀旅行してきました!
Commented by maruruittouhei at 2008-05-04 19:01
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
滋賀旅行どうでした?楽しかったですか?(^^)
ひとり旅っていいですよね〜。
今回はGW特別企画ということで、「オッサンお一人様スイーツ」という、見方によっては「罰ゲーム?」的にトライしてまいりました。
行けてさすがにカフェまでですね。東京ミッドタウンの「トシヨロイヅカ」さんのお店なんかは、ムリ無茶でしょう。
明日から京都に行って参ります。ちょっと更新はできませんがよろしくです。
Commented by pontanomimi at 2008-05-04 19:31
こんばんは。
オサレな店内ですね。
ケーキも美味しそうです~罰ゲームて・・・そうなんですか。
京都いいですよね~行ってきたばかりなのにまた行きたいです。
一人旅・・・憧れます(きっと暴走しまくりです)
いってらっしゃいませ。
Commented by konkon at 2008-05-05 10:17 x
ケーキ屋さんで買ってきておうちで食べるのもいいですが
こやってお皿の上に奇麗に盛り付けられてると
ゴージャズでハイソな気分になれますね。
今ごろは電車の中で駅弁を楽しんでるころですか?
Commented by maruruittouhei at 2008-05-07 21:31
>konkonさん
コメント有り難うございました。
このコメントをいただいた頃は、丁度新幹線の中でした。
ケーキにも、いろんなスタイルがありますが、お皿の上に盛られているのもいいですよね〜。
Commented by ましゃ at 2009-07-09 12:09 x
いつも 楽しみに拝見します
わかば堂さん 行って来ました。
チーズケーキは甘さが抑えられてその分は生クリームで補われている感じでおいしかったです
中庭も落ち着きました
また 参考にさせて頂きます
Commented by maruruittouhei at 2009-07-09 19:41
>ましゃさん
コメント有り難うございました。いつも観ていただいて感謝です。
えっと、ワタクシ、最近はわかば堂さんはご無沙汰ですが、人気店には変わりないですね。
北千住には珍しいくらいにオサレなお店なので、ファッション系のお客さんもかなりいらっしゃるんじゃないかなぁ〜と勝手に思っております。
Commented by むねこ at 2009-10-22 16:10 x
今日、こちらへもスイーツで行ってきました!(^-^)
アップルパイとバニラアイスだったんですが、それが
想像していた普通のアップルパイとは、見た目が全く違って、
とてもおしゃれで、紅玉の味とバニラの香りがいっしょに
ただよってとってもウマ~!でした(^-^)
ヘーゼルナッツカフェラテも香りよく、ほんのり甘くておいし
かったです。
今度ランチも行ってみま~す!
Commented by maruruittouhei at 2009-10-22 21:10
>むねこさん
コメントありがとうございます。
こちらのスイーツは評判が良いらしいです。
全くの裏道なのですが、とても雰囲気の良いお店ですよね。
ランチも女性に人気ですので、ぜひ!
by maruruittouhei | 2008-05-04 00:33 | グルメ | Comments(9)