食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

激変のアキバで老舗本格カリーを味わうであります!  秋葉原 ベンガル

今日は、ちょっと用事で秋葉原にお出かけ。
それでついでに昼ご飯も食べてしまおうと、ブラブラしてました。

あるお店の前で、立ち止まります。

我が輩、秋葉原は割と来ていますが、このお店には入ったこと無い・・・。
随分昔からあるお店なんです。
老舗といってもイイくらいのお店・・。

「カリーの店、ベンガル」さん。
b0098884_233997.jpg

秋葉原にはちょっと似合わなさそうな外見です。
場所は、秋葉原のドンキホーテの正面の道を昌平橋通り方面に入っていって、すぐ右側。
ちょうど「九州じゃんがららーめん」の向かいあたりです。

店頭にメニューがありますね。
どれどれ・・。
b0098884_23393418.jpg

とりあえず店内に入ります。
店内はわりとこぢんまりした感じ。

我が輩はお一人様なので、正面のカウンターにすわりました。

ビーフ角切りカレー中辛(1100円)を注文しました。
b0098884_2340411.jpg

ならべられたシルバーも、なんだか老舗っぽい重厚な感じですね。(^^)
テーブルクロスの赤白のチェック柄が、ちとカワユス。

ほどなく来ましたよ〜。
b0098884_23403054.jpg

これですね。

ライスとカレーが別々に来ます。

b0098884_23405691.jpg

カレーのアップだポン!

デカい肉・・。

全部かけちゃいますね。

b0098884_23412294.jpg

カレーのルーはサラサラ系。
具は、大きなビーフの角切りと、ジャガイモ・・・あとレーズンが少し・・です。
ちょっと寂しい・・。

さて、いただきまーす。

まず、一口頂いたところで、良く炒められたタマネギの香ばしさと旨みが広がりますね。
この時点で、よく食べるB食のカレーとは全く違う感じです。
そして、ジュワーっとくる辛さ。
・・・でも・・
「辛い!」という攻撃的な感じではなく、旨みなのか辛味なのかわからないような、奥深い辛さなんです。
おいしい!
スパイシー!
我が輩の苦手な丁字も入ってないし、グッド!

さて、お肉をいただきましょう。

ナイフで、切ると・・・。

ありゃありゃ! スゥーっと切れる。
かーるく、ナイフを動かすだけで、スゥーっと切れちゃいます。

こんな感じ。
b0098884_23425190.jpg

ご飯の上でも切れちゃうくらいの柔らかさなんですね。

そして、一口・・・。

これが、ちゃんと焼いてから煮込んでいるので、煮くずれしてないで、旨みも逃げて無くて、美味しい!!
もちろん、柔らか〜い!

そして、ジャガイモも、別で蒸かしたジャガイモを入れているので、ホクホクでイイ感じ。

最近、激変の秋葉原。
飲食店も増えてきていますが、実はこのエリアには老舗も多いんですよね。
そんな中の、この一店。
歴史が感じられるカリーでした!

おいしかった。

おみせでーた
本格カリー専門店 ベンガル
東京都千代田区外神田3-10-12
03-3255-4410
月曜定休(祝日の場合は営業し火曜休み)
平日 11時〜15時  16時〜21時
土日祝 11時〜22時



↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2008-04-07 19:56 x
「カレーは飲み物です」のベンガル、じゃないんですね。
初め見た時、「エッ、ライス?、お皿だけ?」って思っちゃいました。
凄く少なそうに見えるのですが実際は?。お腹一杯になりましたか?。
Commented by y_flugels at 2008-04-07 23:23
なるほど~~でもさらさら系ないのでルーが残ってしまったりしません??
でもじゃがいもの大きさはカレーチェーンにはないサイズですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-04-08 19:21
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
そうなんですね〜。量的にはちょっとアレなんですが、普通の方でしたら、大丈夫でしょうね。
このあと連食したのは、言わない約束で・・。
Commented by maruruittouhei at 2008-04-08 19:24
>y_flugelsさん
さらさらなんですが、ライスに良く吸い込むんですよね。
お肉もジャガイモも大きいのがいいですね。
Commented by 楽笑 at 2008-04-09 09:55 x
こんにちわ。

さらさら系の美味しそうなカレーですね。スープカレーとはまた違ったお味なのでしょうか?

それにしても、具は大きいですね。びっくりしました。

今度、アキバに行って、食べてみたいと思います。
Commented by konkon at 2008-04-09 20:49 x
おうち風の黄色いカレーも好きですがレストランのカレーも大好き
お肉が本当に柔らかそうですね
ご飯の回りにゴマがまぶしてあるのかと思ったら模様でした (^^ゞ

Commented by maruruittouhei at 2008-04-10 07:27
>楽笑さん
コメント有り難うございました。
さらさら系ですが、コクのあるお味です。今回は中辛をお願いしたので、辛さはそれほどでもないですが、オススメは大辛だそうです。
Commented by maruruittouhei at 2008-04-10 07:31
>konkonさん
コメント有り難うございました。
そうなんですよね。お皿の模様でした(^^)
B級グルメのカレーとは、ひと味違った感じの美味しいカレーでした。
by maruruittouhei | 2008-04-06 23:46 | グルメ | Comments(8)