食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

これは旨い!噂通りの上級な蕎麦であります。  本郷三丁目 田奈部

最近、お蕎麦を食べていないなぁ〜と思っていたら、知人から「高いけど、美味しい蕎麦があるよ」という情報をいただき、行って参りました。

場所は本郷三丁目。
本郷通り沿いの「みずほ銀行」と「三菱東京UFJ銀行」の間を入っていくと、左側にあります。

b0098884_1401635.jpg

ちょっと料亭みたいな感じのお店です。

「手打ちそば 田奈部」さん。「たなべ」と読むんですね。

外から見ると料亭みたいでなんか入りづらいよ〜。
でも、まぁ、お蕎麦屋さんなので、気を取り直して入りましょう!

ノレンをくぐって店内にはいると、すぐ左手にそばを手打ちする部屋があります。
ガラス張りになっていて見れるようになっています。

客席は明るいながらも落ち着いていて、とてもイイ感じです。

さて、席について、お品書きを見ましょう。

「温かい天ぷらそば 1500円」の大盛り(250円増し)
にします。
天ぷらを海老か穴子かを選べます。今回は穴子でお願いしました。
ちょっとリッチな気分ですね。
b0098884_140394.jpg

でてきたお茶はそば茶です。
凄く香ばしい。おいしいですね〜。

ちょっとまって、きましたのがこれです。
b0098884_141655.jpg

すご!
別だわ!!
そばと天ぷらが別にきました。
b0098884_1413848.jpg

b0098884_142258.jpg

これだけでもこのお値段を払う価値があったかなと思いますよね。

天ぷらアップでポン!
b0098884_1422629.jpg

ナス、シシトウ、穴子です。
揚がり方も良さそうですね。

そばをアップでポン!
b0098884_1425285.jpg

ゆずの皮がはいっていますね。
良い香りです。

さて、いただきまーす。
まず、お汁を一口。
おーーーっ!
美味しい。
ゆずの香りがぷーん。
決してしょっぱくない、だしと醤油のバランスがよい「お汁」。
上品で美味しい。美味しくて上品な「お汁」です。

そばは、細めですがコシがあり、そばの風味が良い感じです。

天ぷらは・・・
ホホホ。(^^)
美味しーーい!
コロモが軽くカラッと揚がっていて、ホクホクで美味しいです。
お蕎麦のお汁に、ちょこっとつけて食べます。
ナス、ししとう。・・おいしいね。

穴子もふっくらしていて、おいしいですね。
身も厚くて、いい穴子です。

それにしても美味しいお蕎麦です。
こちらは、美味しいお蕎麦と、一品料理、それとおいしいお酒を楽しめるお店なんですね。
我が輩は下戸なのでお蕎麦だけでしたが、とても美味しく戴けるので満足でした。

おみせでーた
手打ちそば 田奈部
東京都文京区本郷3-35-6
03-3814-0218
日曜祭日定休
平日 11時半〜14時半 17時半〜22時
土曜 11時半〜14時半 17時半〜21時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2008-02-11 15:58 x
今回はぐっと渋めのセレクトですね。
普段は日本蕎麦はあまり食事としては頭に浮かばないのですが、時たま無性に食べたくなる時があります。黒いごつごつとした田舎系も好きだし白くて細身の更科も好き。でも温かい蕎麦は田舎かな。
なかなか穴子の天麩羅の美味しいお店に当たったことがないので、このお店は私の「行ってみたいお店リスト」に載せちゃいます。
Commented by aki-to-chip at 2008-02-11 23:42
美味しいおそばって美味しいですよね~
私も最近おそばに目覚めております。
天ぷらも美味しいし そばも汁も美味しいですよね。
あと、たまご焼きとか 蕎麦掻とか~も食べたい。
私も下戸です~^^vお仲間ですね^^
Commented by y_flugels at 2008-02-11 23:48
そば屋の天ぷらってなぜにおいしいんでしょうか??揚げたてなので軽い感じもいいですね。別々に出てくるので衣のさくさくとそばを別々に楽しめるのもうれしい、ですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-02-12 20:57
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
そうなんです。今回はちょっと渋めに攻めてみました。
こちらは更科系のお蕎麦ですが、風味豊かでとても美味しく戴けました。
サクサクの天ぷらを戴きながらのお蕎麦。
いままでとは違う味わい方に満足の一品でした。
お隣の方が召し上がっていた「そばがき」も美味しそうでした。
Commented by maruruittouhei at 2008-02-12 21:10
>aki-to-chipさん
コメント有り難うございました。
ちょっとお高いんですが、美味しいお蕎麦は良いものです。
やっぱりひと味違いますよね。風味がいいですしね。
また行ってみたいお店ですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-02-12 21:15
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
今までの天ぷら蕎麦って天ぷらが蕎麦の上にのっているのが普通ですよね。蕎麦つゆを吸ったコロモもテロテロしていて美味しいんですが、こちらみたいなサクサクでいただくと、これまたより一層美味しさが分かりますね。
Commented by QT鈴木 at 2008-02-13 00:03 x
天ぷら絶品、わたくしの好きなジャンル「畑違いで美味い」ですかね。
ま、そば屋に天ぷらは付き物ですが美味いとテンション上がりますよね。

そば茶と割り箸の写真、なかなかのアングルだと思います。
Commented by maruruittouhei at 2008-02-13 23:07
>QT鈴木さん
コメント有り難うございました。
「畑違いで美味しい」、まさにそうですね。(^^)
特に穴子の天ぷらは、美味しいかそうでないか、はっきりわかってしまいますよね。
コチラのお店は、テンション上がりました〜。
写真ですか〜。えへへ。ちょっと気取ってみました。
露出がアンダーですね。(^^;)
Commented by とりがみの兄貴 at 2008-02-14 17:48 x
ここって、春日通りから一本路地裏に入ったトコですよね。
最近、ここいらを歩いているんで、ちょっと気になってました。

そうですか。美味しいですか!
値段がなかなかなので、ハズレは無いだろうけど、ちょっとなぁ...と入店を躊躇してましたが、マルルさんレポに勇気付けられました!
近々侵入してみます。

この路地裏は、オイラ的に気になる店がいくつかあります。
カウンター天麩羅みたいなレイアウトの鰻屋とか、激安ノミ屋の「たつみや」とか。
まずは、激安ノミ屋を攻めてみるかな!?
Commented by maruruittouhei at 2008-02-14 21:39
>とりがみの兄貴さん
コメント有り難うございました。
そうです。(^^)春日通りから一本裏通りですね。
お酒のお好きな方でしたら、お勧めかもしれませんね。
お酒とお蕎麦。粋に決めちゃいましょう!
そんな感じのお店でした。
行かれたら感想を聞かせてくださいね。
Commented by konkon at 2008-02-17 23:18 x
麺類の中でお蕎麦がダントツに大好きです
見るからに美味しそうなお蕎麦ですっ!
天麩羅が乗っててもおつゆを吸ってサクサクじゅわわですが
別盛りでも好みのじゅわわにできるから良いですね
by maruruittouhei | 2008-02-11 14:04 | グルメ | Comments(11)