食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「おばあちゃんの原宿」にあるホロホロ角煮と鉄卵であります!  巣鴨 台湾

今回は巣鴨に出没であります。
巣鴨・・・。
久しぶりに降りましたね。

向かうは地蔵通商店街です。
通称、「おばあちゃんの原宿」。
b0098884_23224934.jpg

スゴイ人ですね〜。
ご年配の方が大勢いらっしゃいます。

我が輩、この商店街を歩くのも久しぶりなので、キョロキョロしながら歩いております。

きゃぁ〜。ふふふ(^^)

え〜っ! なにこれっ!(^0^)

えっ? へ〜っ。

いろんな物が売っています。
すごいよ。マジ。

ほとんどのものは、我が輩には関係のない装備不能のものですが、見ているだけでも面白い。
っつーか、スゴイ。

ビックリしたのは、赤いパンツ、赤いシャツ、赤い靴下・・。赤ばっかり・・。
それが、売れてるの。
店頭に、どーん!とあるの。
目玉商品なの。

あぁ・・・、目的はそうじゃなかったんだった・・・。

今回は、以前テレビで見たお店に行きたくて、巣鴨まできたのです。
暫く歩いていくと、右に「とげぬき地蔵さま」があります。
そこを通り越して、2本目の路地。
ちょうど、ポストがあって、看板が立っております。
b0098884_23231662.jpg

ここを右にはいります。
ちょっといくと、左手にあります。
b0098884_2324340.jpg

「台湾料理 台湾」さん。

チョット見、中華料理屋さんみたいな感じ。
店頭にはメニューが、あって、石さまの写真が・・。
(^^)
師匠! お慕い申し上げております m(__)m

b0098884_23244150.jpg

さて、入ってみますね。

店内は4人掛けのテーブルが3つ。こぢんまりしたお店です。
運良くテーブルが空いていました。

お店のおばさんが
「定食?」
と、いきなり訊いてきました。

「定食とチマキね(^^)」
と、ひるまずに注文します。

定食とはこちらのおそらく一番人気の「角煮定食 1000円」のことでしょうね。
確認もせずに、おばさんの誘いに同意してしまう小心者なのであります。

待つこと数分。
きましたよ。
b0098884_23255376.jpg

ワンプレートですね。イイ感じ。
b0098884_23262331.jpg

大きな角煮です。
テッカテカしてますよ。
b0098884_23265575.jpg

これは、鉄卵というやつでしょう。
煮卵なんですけど、数日煮て固くなった卵なんですって。
b0098884_23272979.jpg

b0098884_23274654.jpg

それから、スープと大根の浅漬けが出てきました。

では、いただきます。

角煮を・・。
b0098884_23281453.jpg

柔らかいです。すぐにほぐれますね。
・・。
ん。美味しい。
柔らかいですよ〜。トロリンコンです。
よく煮られているので、見た目ほど脂っこくない気がします。
お味は甘辛ですね。
甘辛のあんかけタレがかかっております。
八角の風味がするかなぁ〜と思っていたんですが、そんなこと無く普通に食べやすいです。
おいし〜い!

鉄卵は・・・と。
固めの味玉です。
こりゃぁ〜よく味が染みこんでいて美味しいですね。
歯に自信がないので、石みたいに固かったらどうしようかと思ったんですが、そこまでは固くはないですよね。
よかった。
でも、めずらしいですよね〜。
おいしい。

スープもシイタケのだしがでていて、凄く美味しいです。

・・・
あっと言う間に完食しちゃいました。

ちょっと前にでてきた「ちまき」を食べます。
いい色ですね〜。
b0098884_23285690.jpg

みたところ、お肉やシイタケが入ってますね。
結構、大きめなんですよね。
・・
ん!美味しい。
イケル、これ。
味加減も丁度良く、餅米の弾力もイイ感じです。
数量限定で1個500円なのでCP的にはよろしくないですが、ちまきを食べられるお店ってそうそうないので、こんな時くらいって食べちゃいました。

とても美味しいお店でした。
席が少なく混雑時は相席になることもあるとのことで、お一人様ですと相席率は高くなりがちです。
今回も途中から相席になってしまって、なんだか「なんでこの人、独りで食べてるんだろう」的な視線をモロに感じて、さすがの我が輩もちょっと苦笑・・みたいなシーンもありました。

デザートに「杏仁豆腐」も勧められたのですが、次回にとっておきましょう。

☆☆リンクブロガーのぽんたさんのレポも宜しくであります!
台湾 〜巣鴨〜 『トロ〜〜リな豚〜〜』



おみせでーた
台湾小菜料理 台湾
東京都豊島区巣鴨3-39-9
03-3940-4300
日曜祝日定休
11時〜15時  17時〜23時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by ぼんた at 2008-02-03 12:06 x
こんにちは。
さっそく行かれたんですね!すばやい行動力、さすがですね~~
相変わらずセールスに余念が無いおばちゃんのようですね。。。
ちまきが美味しそうですね。500円はちょっと・・・な感じですがそれなりに美味しそうです。
TBありがとうございます。
Commented by pickchan at 2008-02-03 12:16
おはようございます
俺も巣鴨の地蔵通りには、2~3ヶ月に一度は行きます
目的は健康茶を買いにです
いつ行っても、おばちゃんパワーには脱帽です(^_^;

この店の存在は知ってますが、まだ入ったことはありません
石ちゃんも行った店なら、味は保証付きかな?(笑)
Commented by kikumaru at 2008-02-04 01:11 x
いい照りしてる角煮ですね~、旨そう。
お値段安くはないけども、手間が掛かっているんでしょうね。
この押しの強さ、この辺に台湾や韓国のパワーを感じます。
Commented by maruruittouhei at 2008-02-04 20:58
>ぽんたさん
コメント有り難うございました。
早速行ってみました。
柔らかい角煮定食は、マイウーでした(^^)
ちまきも、ちょっとお高いですが、なるほどと思う一品でした。
杏仁豆腐、愛玉子も食べたかったんです。
Commented by maruruittouhei at 2008-02-04 21:01
>pickchanさん
コメント有り難うございました。
あ、そうなんですか。地蔵通りには漢方薬屋さんも何店舗もあったりして、なかなか面白いですよね。
掘り出し物もあるんですよね。16本傘なんかもありました。
お味は、保証付きですよ〜
Commented by maruruittouhei at 2008-02-04 21:11
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
こちらの角煮は、そうとう手間がかかってそうですよね。
チマキも、すすめられるだけあって、美味しかったです。
お手軽に台湾家庭料理を戴ける感じで、いいですよね。
Commented by jmc-duma at 2008-02-05 17:57
こんにちは、目の毒ですよ~
「トロリンコン」たまりませ~ん
たべた~い
ドマゲティの中華料理店フーガーデンにも似た料理があります、
使用しているお肉の部分は足に近い部分です。
豚足ちゃん付です。
Commented by pontanomimi at 2008-02-06 13:53
美味しそうですね~!
巣鴨には最近行ってませんが相変わらずのようですね。
元気なお年寄りが多くてなによりです。
あーゆーカンジにパワフルにキュートに歳をとりたいです。
赤のインナーは売れてますよね~。
還暦だから「赤」なのでしょうか、3倍元気になれそうですよね。
Commented by maruruittouhei at 2008-02-06 20:54
>jmc-dumaさん
コメント有り難うございました。
「トロリンコン」の角煮でございます。
とてもボリュームがあって食べ応えがありますね。
我が輩、トンソクはまだ食べたことが無いんですよ。
どんな感じなんですか?
Commented by maruruittouhei at 2008-02-06 20:58
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
「赤」は見ると体温の上昇とか、血流の増加などの作用があるみたいで、若干温かいというのもあったり、単純に「開運」の意味があったりするみたいです。
それにしても地蔵通りは、みていて楽しいお店が多いですね。
Commented by kokoro at 2008-02-07 08:03 x
角煮定食ですか~! 美味しそう!
私も先日、角煮食べました。角煮まんじゅうのほうですけどね。
柔らかジュシィーな角煮、私も大ファンです。
巣鴨は、叔母様の街かとおもっていましたが、今度はぜひ行って見たいとおもいます!!
Commented by maruruittouhei at 2008-02-08 07:20
>kokoroさん
コメント有り難うございました。
角煮まんじゅうもおいしそうですね〜。(^^)
アツアツでプルプルで・・って想像できますぅ〜。
巣鴨はオバサマの街ですが、それでもエネルギッシュで活気のある街ですね。
by maruruittouhei | 2008-02-02 23:31 | グルメ | Comments(12)