食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

15年前と変わらぬ優しお味の中華そばであります! 飯田橋 髙はし

前回のレポでは、五十番本店でチーズ肉まんを食べられなかった我が輩。
お腹はまだ満腹ではありません。
何か食べたい!

・・と、思い出しました。
アノお店に、久しぶりに行ってみよう!

神楽坂を降りて左に行きます。
ホイコーロー丼で美味しかった「えぞ松」を通り過ぎて、JR飯田橋駅までもどります。
飯田橋駅の東口の向かい側の線路沿いにあるお店です。

こちらね。
「中華そば 髙はし」さん。
b0098884_11473324.jpg

ひさしぶりに来ました。(^^)

コチラのお店に最初に来たのは15年ほど前になります。
当時、テレビチャンピオンの第一回(?)大食い王選手権での決勝を、こちらの中華そばを何杯食べられるか、でやっていました。その放送を見ていて、このラーメンが旨そうだったので、すぐに調べて来店したという思い出のお店なんです。

それ以来、何度か来てますが、ここ数年はご無沙汰でした。

久しぶりに食べられるなー。

さて、入りましょう。
一瞬、軽く豚骨の匂いがします。なつかし。

店内はカウンターのみ。
6人ほどで満席になってしまいます。

運良く席が空いていたのですぐに座れました。

注文は「中華そば」600円。

ちょっと待って、できました。
これね。
b0098884_1147578.jpg

ふふふ(^^)
これこれ。
b0098884_1148197.jpg

透明感のある澄んだスープに、いっぱいのネギ。

さて、いただきまーす。

スープは、醤油味ともいえず塩味ともいえず、中間みたいな感じ。
優しい味です。まろやか〜ん。
鶏ガラと豚骨でダシを取っていると思うんですが、透明のスープが珍しいですね。
表面に油が浮いていますが軽い感じで、美味しいです。
b0098884_1149044.jpg

麺は細麺のちぢれ麺。
こちらも軽い感じ。

チャーシューは、綺麗で柔らかくて美味しい。

昔と変わらぬお味でした。
おいしい。(^^)

こちら、スープの量が結構あります。
そのうえ熱いので、最後まで冷めることなくラーメンをいただけるのは、良いですね。

スープを堪能していたら、全部飲み干しちゃって、ちょっとお腹がタプンタプン。

あー、美味しかった。
ごちそうさまでした。

懐かしい味に大満足でした。

おみせでーた
中華そば 髙はし
東京都千代田区飯田橋3-11-30 千代田街ビル1階
03-3239-5274
定休:日曜、祝日
平日 11時半〜14時  17時〜20時
土曜 11時半〜18時


↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by kikumaru at 2008-01-20 13:25 x
クイズは外れー!!。残念。
神楽坂に住んでいたにも関わらず、このお店は知りませんでした。
でもビジュアル的に非常に美しい一杯ですね~。
「ラーメン」ではなく「中華そば」という呼び名がピッタリと言う感じ。
今の若い人にはあっさりしすぎて物足りないと言われそうですが、でもこれが旨いんですよね。こういう中華そばの良さを知っているあたり、やはりマルル一等兵様は私と世代が近いですね。
Commented by y_flugels at 2008-01-20 21:34
スープの色が塩系?なのかな?なんか不思議な色合いですね。
まろやか~ということはけっこうさっぱり系な味わいなのでしょうか?
Commented by maruruittouhei at 2008-01-20 21:41
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
そうですね〜。ちょっと外れちゃいましたね。すんません。(^^;)
こういう感じの中華そば好きなんです。
当時は四谷の「こうや」、上野の「松もと」なんかも行ってました。スープがあっさりしていて、かつ、味の正体を掴みきれない感じで、「なんだろう?なんだろう?」と思いながら全部飲んでしまう。そんな当時の中華そば、支那そばが好きですね。
Commented by maruruittouhei at 2008-01-20 21:46
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
そうですね〜。どっちかというと塩系なのかなぁ〜。
今流行のWスープが、味がガンガン迫ってくる感じなのに対して、こちらは、パンチが無い、インパクトも無い、でも「何だろう?」って結局全部スープを飲んじゃいました〜みたいな感じのお味なんです。バランスの妙とでもいうのでしょうかね。
好きずき別れますから、その辺はご了承くださいませ。
by maruruittouhei | 2008-01-20 11:51 | グルメ | Comments(4)