食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つるん!モチモチっ。美味しい讃岐うどんは、だしもマイウー  北千住 たち花

今回はうどんでございます。
そ、おうどん。(^^)

我が輩のブログでは、もしかしたらうどんは初めてかもしれませんね。

我が輩、うどんはあまり食べないんです。
どっちかというと、蕎麦派。

立ち食い蕎麦屋さんでも、やっぱり蕎麦を食べちゃいます。
だから、はな○うどんさんも、実はあまり入ったこと無いんです。

なんででしょうね。
それこそ、食わず嫌いなんでしょうね。(^^;)

実はご近所さんに、うどん屋さんがあります。
2年前くらいに出来たお店なんですが、まだ一度も入ったことありませんでした。

美味しいという評判は聞いていたんですけどね・・。

そんな我が輩ですが、なぜか「うどんが食べたい気分」です。

では、行ってみましょう!

「讃岐うどん たち花」さん。

北千住西口、きたろーど1010を歩いていくと、右手にイトーヨーカドーがあります。
その先を右にまがって、ちょっと行った左側です。
b0098884_223985.jpg

店頭にいろいろ写真がありますね。
b0098884_2233438.jpg

入ってみましょう。(^^)

昼時を過ぎていたので、空いていました。

さて、席に座って・・と、メニューを見ましょう。

b0098884_224612.jpg

b0098884_2243149.jpg

かなり、品数ありますね〜。迷っちゃう。
どーしよーかな〜?

あーっ!
なんか、ヨサゲなのが、あるぅ〜!

牛とじ丼小うどんセット 940円。
良くない?
これにしましょう。
んで、ご飯、うどんの大盛りはそれぞれ100円増しということなので、うどんを大盛りにしてもらいましょう。

待っているあいだ、お店の中を観察ーっ☆

コチラのお店は、三角の形をしてるんですね〜。
あ、あの、敷地が三角なんですよね〜。

BGMはクラシック。
とても落ち着いた雰囲気です。

席数も割とあるので、ゆっくり出来るお店ですね〜。

と、いろいろ思っていたら、来ましたよ〜。
これね。
b0098884_2253323.jpg

ありゃりゃ、おいしそう!

小うどんを大盛りにしてもらったので、まるまる一人前ですね。

牛とじ丼をアップでぽん!
b0098884_2255372.jpg

うどんをアップでポン!
b0098884_2261587.jpg

お新香と、紅ショウガ、うどんの薬味の天かすとネギがついてます。


では、いただきまーす!

まず、うどんからですね。
おつゆを一口。
おーーーーーっ。 おいしい☆
しょっぱくは無いですが、ダシの旨みがとてもでてます。
では、うどんを・・。
うっひゃぁーー。
ツルツルです。ツルリンと口の中に入っていきます。
それとこの弾力。
モチモチっとした食感もたまりません。
薬味の天かすとネギをいれますね。
これだけでも、風味が一変しますね。
天かすで一層まろやかに。ネギで風味がふわ〜と広がる感じ。
おいしいなぁ。
天かすにも気を使ってますよね。油加減が丁度良い。

次は、牛とじ丼です。
あっははははー(^^)
うまーい!
すげーー!
卵は半熟な感じで、ふわりととじています。
牛肉は甘辛でちょっと濃いめの味付け。
これ、たまんないね〜。
お肉大好き人間には、この甘辛濃い味の牛肉と卵のご飯って、いいですよね。
丼物の黄金比みたいですよね。
うまいなぁ〜。

また、うどんにもどります。
あ〜、このさっぱりしたダシがたまりません。

「丼、うどん、丼、うどん・・」と食べていくと「濃い、さっぱり、濃い、さっぱり・・」と味のメリーゴーランドみたいな感じ。

あっと言う間に完食です。

あー、うまかった。

「灯台もと暗し」とは、まさにこのこと。

一品料理、天ぷらもの、など沢山メニューがあるので、普段使いにもっと来ようっと!


おみせでーた
讃岐うどん たち花
東京都足立区千住3-6
03-3870-5925
無休
11時〜15時 17時〜22時

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by y_flugels at 2008-01-18 00:06
揚げ玉がべちゃべちゃだとテンション下がりますよね!!私も蕎麦派ですが、讃岐うどんを食べてから少しはうどんに目がいくようになりました。牛とじ丼もそれなりのボリュームでおいしそうですね。
欲を言えばもう少し揚げ玉の量があったらGooでした。
Commented by maruruittouhei at 2008-01-18 20:14
>y_flugelsさん
コメント有り難うございました。
揚げ玉は同感です!ふわっと揚がっているものがイイですね。
蕎麦は蕎麦の良さ、うどんはうどんの良さがありますよね。
これからも積極的にうどんを食べたいと思います。
Commented by maruruittouhei at 2008-01-18 20:19
☆☆ご覧戴いている皆様へ☆☆
最近、コメント欄に当ブログとおそらく関係ないであろうコメントが書かれている場合があります。とくに動画のリンクとして最後に .zip という拡張子のウェブアドレスが書いてある場合がありますが、気をつけていただいた方が良いと思います。当方も気づき次第削除いたしますが、皆様も安全のためアクセスしないほうが良いと思います。
Commented by 太助 at 2008-01-19 11:37 x
いつも楽しく拝見しております(^^
旨そうですねー讃岐うどん!
アタクシ、2年ほど前に高松で讃岐うどんめぐりをしましたが、
流石に一日に5杯が限度でありましたがそれはそれは美味しゅうございました。東京にも、もっともっと讃岐うどんのお店が増えると良いですね
(^^
Commented by maruruittouhei at 2008-01-19 21:09
>太助さん
コメント有り難うございました。
やっぱ、おいしい?四国のおうどんはおいしいですか?
あぁ〜・・あ、そうだ、新宿に麺通団というお店がありますよね。
美味しいうどんっていいですよね〜。
Commented by まりり at 2008-01-19 21:11 x
こんばんわ☆いつも更新楽しみにしています(^∀^)
北千住に住んでいるのにいつまでたっても美味しいお店等全然分からないのです毎度検索;
一番知りたいのは普通の定食屋さんで薄味なホッと出来るようなお店がありそうでなかなか探せません(><)マルルー様もし知ってましたらいつかupおねがいします☆
Commented by maruruittouhei at 2008-01-19 21:43
>まりりさん
コメント有り難うございました。いつも見ていただいて有り難うございます。北千住って飲み屋さんは多いんですけど、食べ物屋さんってなかなか増えないんですよね。マルイができてから増え始めましたが、それまではあまり無かったんです。
「まいどおおきに食堂」さんができてくれれば、普段使いにもイイのですけどね〜。
Commented by konkon at 2008-01-19 23:43 x
ひゃ~~~♪
体の芯からあったまりそうな感じですね
こちらは連日マイナス20℃を突破してますので鍋焼きうどんが
恋しい体になってます
Commented by maruruittouhei at 2008-01-20 10:04
>konkonさん
コメント有り難うございました。
え〜っ!マイナス20度ですか〜。
すごー。(^^;)さむそーっ!
かき揚げの入ったなべ焼きうどんは、おいしいですよね〜。
今日も東京は寒いので、なべやき・・いいなぁ〜。
by maruruittouhei | 2008-01-17 22:09 | グルメ | Comments(9)