食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

突然・・京都でございますが・・なにか・・?  京都食べ歩き(1)

日曜月曜で、なぜか京都に行ってきました。
突然、「そうだ、京都に行ってみよう!」と四十路オヤジの一人旅です。
なんと、京都なんて、中学の修学旅行以来です。
びっくりでしょ?

昼過ぎに京都駅に到着。
そのままバスで清水寺へ。

も〜さ、連休じゃん。すごいのよ。人、人、人。
丁度、お昼時もあって、お食事処に列ぶ人も目立ちますね。
どこもかしこも、列です。
よかった。新幹線の中で、ちょこっとつまんでおいて正解でした。

つまんだのは・・駅弁。
「チキン弁当!」
b0098884_21424599.jpg

ふふふ(^^)
b0098884_21432151.jpg

だってさぁ、駅弁と言えば、「上野しのばず弁当」か「チキン弁当」でしょ?
これに、納得しているあなたは、同世代・・(^^)。
キヨウケンのシュウマイ弁当もアリですよ〜。

さて、清水寺を見て、三年坂、二年坂をあるきます。

ちょっと、喉が渇きました。

デブリンちゃんは、汗だくです。汗を拭き拭き歩いてます。
だから、喉がカラカラです。

ペットボトルの抹茶がありました。
飲んでみましょう。(^^)
b0098884_21443073.jpg

泡立つように良く振ってください、って。

ガンガン振ります。・・また、汗がでてきた。(^^;)
いただきまーす。
おー、マジな抹茶です。甘味は無し!
泡立てると、軽い感じになりますね。

京都らしさを、ちょこっと味わって、さきに進みます。

高台寺を見て、知恩院をみました。

ちょっと小腹がへりました。
何か食べたいな。

「そうだ、にしんそばを食べよう!」

辺りをみわたすと、そば屋さんがありました。
b0098884_21455867.jpg

「麺どころ かとう」さん
店内は、立ち食いそば屋さんみたいに、入りやすい感じ。
テーブル席はちゃんとあります。
b0098884_21463149.jpg

にしんそば 940円を注文。
この値段、高いのか、安いのか、わかりません。

しばらくして、きたのが、これね。
b0098884_2147144.jpg

いただきまーす。
にしんが、厚いの!
骨もないくらい、良く煮たにしん。
おいしいです。
これが、京都の「にしんそば」なんだね。
(^^)¥
そばは、ちょっと柔らかめ。
お汁が、結構おいしかったです。
関東のよりは薄めですが、飲むのにはこれくらいのほうが、おいしいかもね。
つゆをそば湯で割ったような感じのお汁でした。

さて、お店をでて、ほんの数歩歩いたところに、気になるお店発見!
b0098884_21474731.jpg

Pooh’s?  なに? プーズ?  って、こっちが訊いてるんだよ!
「Pooh’s...?cafe」さん
b0098884_21481412.jpg

店頭の写真にビックリです。
でかい、ワッフル・・・

「そうだ、スイーツをたべよう!」

入りましょう。

おみせは、オサレなカフェ。
歩き疲れた足を休めるのには、ちょうどよい。
b0098884_21484257.jpg

さて、注文は、チョコバナナワッフル 900円

ちょっとして、きましたよ。
これね。
b0098884_21491261.jpg

横からポン!
b0098884_21494295.jpg

って、なんじゃこれ!
2枚のワッフルの間にアイス、上にもアイス。
b0098884_21501369.jpg

いただきまーす。(あのぉ、ちょっと前に、なんか食べませんでした?)

アイスがつめたーい。
ホーホホホ。
あまーい!

あらら、これ、バニラアイスが上に1つ。ワッフルの間に3つ。合計4つもはいってます。

バニラアイスとチョコ。バナナとチョコがおいしい。
相性抜群ですよね。(^^)

おいしかった。

さて、これからホテルにチェックインです。
食べ過ぎたので、烏丸四条まであるきます。


と、今回はこれまで。
次回につづきます。

この京都レポでは、デカ盛りレポありますよ!
乞うご期待(^^)


おみせでーた
麺どころ かとう
京都市東山区東大路通り 知恩院バス停前
075-561-2371

Pooh’s...?cafe
京都市東山区東大路通古門前下ル松原町294
075-541-3002

両店ともこのあたり。

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by しゅぱいだーまん at 2007-10-09 00:14 x
ワッフルおいしそうですぅ~。
当たり前ですが、京都にもこういうオサレなカフェあるんですねえ
和風なカフェとかもあるんでしょうか?
京都行きたくなりましたー。
Commented by konkon at 2007-10-09 10:59 x
京都でも精力的に食べ歩いてるんですね(●^o^●)
ニシン蕎麦、1度だけ食べた事がありますが想像してたより魚臭さも気にならず食べやすかったです。
本場でも食べてみたいなぁ。
『Pooh's』のワッフル豪快ですね。人形がちょっと恐いです。
Commented by genova1991 at 2007-10-09 11:33
こんにちは~
京都でしたかぁ~♪
ニアミスですね^^
3連休なので大混雑だったことでしょう!(他人事)
にしん蕎麦は新幹線のコンコースに「松葉」があるので、よくいただきます。あのお店は空いているので便利ですよ^^
チキン弁当、懐かしいです。紆余曲折を経て平らになったのですね。
最初は2段だったような覚えがあります。
京都は和カフェがうじゃうじゃありますが、
和甘味は~?
私は普通の観光客ではめったに行けないお店に行きましたゾ!
Commented by pontanomimi at 2007-10-09 13:25
こんにちは。
わ~京都ですか~いいなぁいいなぁ。
皆さんやっぱりアチコチおでかけになったんですねぇ。
チキン弁当~好きです!
これがにしんそば・・・へぇ~はじめて見たかも~。
魚臭くないんですか?
チョコバナナワッフルは女子的にビビッとキマしたよ!すてき!
トロリンなチョコが美味しそうです!横からのビジュアルがすんごいですね!
楽しくて珍道中?な旅レポを待ってます。
Commented by at 2007-10-09 19:02 x
すごーい!ぶらり一人旅。
ええ、同世代ですからチキン弁当、旅のお供でしたとも。
ワッフルおいしそうですね~。
Commented by maruruittouhei at 2007-10-09 20:20
>しゅぱいだーまんさん
コメント有り難うございました。
和風なカフェはたくさんありました。というか、和風甘味ですよね。
それから、レトロっぽい喫茶店も沢山あって、イイ感じです。
ね、京都行きたくなったでしょ?
我が輩は、もうすでに、行きたくなっています。
Commented by jmc-duma at 2007-10-09 20:22
こんにちは、チョコバナナワッフル迫力ありますね。
たべてみたいで~す、ドマゲティで甘いものが食べたくなった時はハロハロスペシャルで~す。
Commented by maruruittouhei at 2007-10-09 20:32
>konkonさん
コメント有り難うございました。
名所巡りをしていても、食べ物屋さんに目がいってしまいます。京都でも食いしん坊です。
そうなんですよね。にしんそばは、全く魚臭くなく、おいしかったですね。
えへへ、人形、怖いですか?(^^)まぁ、それもご愛敬ということで・・・。
Commented by maruruittouhei at 2007-10-09 20:52
>genova1991さん
コメント有り難うございました。
あらら、genovaさんも京都ですね〜。ニアミスですね。ははは。
でも、我が輩は京都初心者なので、オーソドックスな場所を選びました。連休だったからほんと混んでいましたね。
えっとぉ〜、和甘味は・・・あれ・・・あ、食べてない・・。
甘くないペットボトル抹茶じゃだめですかぁ〜?
・・どこ行ったんですか?(^^)
Commented by maruruittouhei at 2007-10-09 20:57
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
土曜日のお昼に思いついた一人旅です。すぐに携帯でホテルと往路の新幹線を押さえました。
チキン弁当は懐かしい感じですよね。にしんそば、我が輩も初めて食べました。臭くなくて美味しかったです。でも具はにしんとネギ。ちょっと質素ですよね。
チョコバナナワッフルは、キタでしょ?ふふふ。
第二弾、第三弾、おたのしみに〜!
Commented by maruruittouhei at 2007-10-09 21:02
>茶さん
コメント有り難うございました。
初の一人旅、初の京都です。でも、何から何まで運が良くて、楽しかったです。
京都、ファンになりました。
今回は、チキン弁当で始まった一人旅。チキンだけに、「(コ)ケッコーな旅でした」・・・座布団・・いいっすか?
Commented by maruruittouhei at 2007-10-09 21:12
>jmc-dumaさん
コメント有り難うございました。
ハロハロ、見せていただきました。
なるほどー、あれが、本物のハロハロなんですね〜。
いいなぁ〜。マジ。
美味しそうですね。(^^)
Commented by じゅん at 2007-10-09 21:15 x
おぉ入れ違いじゃありませんか…私は金曜日土曜日に大阪に出張でした。ちなみに私は行きの新幹線で「夕刊フジ特選弁当」をたべました。そーそー南千住駅にたまにメロンパンを移動販売していますが…最近見かける度に食べてます。カリカリしてうまい
Commented by maruruittouhei at 2007-10-09 22:59
>じゅんさん
コメント有り難うございました。
あ、そうなんですか。入れ違いでしたね。(^^)
メロンパン、しってます。軽自動車で販売しているやつですよね。
凄く、気になっています。今度見たら買ってみますね。
by maruruittouhei | 2007-10-08 21:57 | グルメ | Comments(14)