食べ歩きのブログです。2015年4月をもちまして、ブログを移転しております。こちらはメンテナンスモードとなっております。詳しくはこの下をごらんください。


by マルル一等兵
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

卵をまぜまぜ、大阪名物の自由なカレーであります! 新橋 せんば自由軒新橋店

<告知でーす>
 今日から一週間、ライブドアグルメの「注目のグルメ達人」のコーナーで、我が輩が紹介されます。
 私事ですみませんが、よかったら、見てやってください。


このカレー、いちど食べたかったんですよ。
大阪グルメを紹介する番組には必ず出てきますよね。
ご飯とカレーがすでに混ぜてあって、真ん中に生卵が落としてあります。
大阪では、人気なんですよね。
美味しそうです。
家カレーの2日目は、いつもこんな風に盛って、たべるんです。
「きっとこんな味なのかなぁ〜」ってね。

なんと新橋に有ったんですね〜。

JR新橋駅 烏森口を出て、まっすぐ歩いていきます。
赤レンガ通りにあたったら、その信号を左に曲がります。
ワンブロック進んだところの角。
b0098884_2228476.jpg

あったあった。

え〜っ!「名物インデアンカレー」って、でっかいサンプルが店頭に置いてある。
そうそう、これこれ。
インデアンカレーって言うんですね。
えっ・・インデアンカレー・・って・・。あれとは、ちがうんだよね?
(あれとはコレ

入りましょう。

大正ロマンっぽい店内ですね。
お一人様用のカウンターもあります。
カウンターにすわります。
面白いカウンターですね。目の前はタイル張りです。
b0098884_2229286.jpg

さて注文はもちろん、「インデアンカレー790円」にします。

メニューにはいろいろのってます。オムライスやスパゲッティーもあるんですね。
b0098884_22295449.jpg

目の前に「インデアンカレーのおいしい食べ方」というものが貼ってあります。
b0098884_22302878.jpg

ふーん。
熱いうちに、ソースをいれて、卵をすべてまぜてから食べるんですね。

ちょっと待って、きました。
これね。
b0098884_22305318.jpg

恒例、アップでぽん!
b0098884_22311392.jpg

さて、いただきます・・といきたいところですが・・。
まずね、ちょこっと、素のままのカレーを味見しちゃいます。
うん。なんか、とても濃いカレーを混ぜたご飯というかんじ。
(そのまんまでしょ〜?)
ザラザラ感もちょっとあります。
味は結構辛いですね。ちょっとひと味足らないよーな・・。
安心しました。甘味はこれっぽっちもありません。

では、ソースをかけて卵を混ぜましょう。
ソースはウスターソースです。

グチャグチャにまぜて・・・っと。

さてさて、ホント、いただきまーす!

あぁ、なるほどね。
卵でまろやかになりますね。
ソースでひと味足らない感じがなくなりました。
普通においしいですね。
辛さはストレートな感じ。玉葱とビーフが入っています。
昔のカレーの味と思っていただいてイイと思います。
脂がかなり入っているのでしょうか?割とモッタリしますね。

もっと、ドライな感じであれば、卵を混ぜたときの食感が楽しめるのですけどね。(^^)

なるほどなるほど。
念願のカレー。たべられて、よかったですぅ〜!


おみせでーた
せんば自由軒 新橋店
東京都港区新橋3-8-8
03-5425-2371
無休
11時〜22時半

↓↓ ☆面白かったらクリックお願いするであります! ↓↓
人気ブログランキング(レストラン・飲食店の部)エントリー中!
[PR]
Commented by pontanomimi at 2007-09-24 21:56
こんばんは。
大阪にこのような名物があるとは知りませんでした。
(たこ焼きとお好み焼き・・・くらいしか・・・)
ご飯とカレーがすでに混ぜてあるなんて、不思議な気がします。
さらに生卵・・・想像できない~!
Commented by maruruittouhei at 2007-09-24 23:25
>pontanomimiさん
コメント有り難うございました。
そうなんです。ぶっちゃけ言ってしまうと、ドライカレーでもないのに、混ぜてあるっつーのは、どーよ!・・みたいなぁ〜感覚ぅ〜。
食べ方を指定されちゃっている「自由軒」なのに「食べ方に自由の無いカレー」なのでした。 (うまい!座布団ちょうだい!)
Commented by kikumaru at 2007-09-25 00:28 x
このカレー、テレビなどでも名物カレーとして度々紹介されてレポーターが「美味しい!」といったコメントしているのでちょっと気になっていました。写真では卵の白身が全く固まっていないようなので、あんまり熱くはないのかな?。
でも今回のマルル一等兵様の詳細な訪問レポで納得、食べた気分になっちゃいました。なるほどね~もういいかな、みたいな。
自分家でも出来そうで、敢えて食べに行くまでも無いかなというのが感想です。
Commented by kaerupyon at 2007-09-25 08:41 x
私も、憧れているカレーでございます!
新橋にお店があるのは、知っていたのですが、新橋ってなかなか
行く用事がなくて、ずっと行けずじまいだったのですよ!
今度、新橋にヤボ用があるので、その時に寄れたら、行きたいですネ。
しかし、一等兵殿の今回のレポ、テンション低めなのが気がかりです。。。
あまり期待せずに行ってみます(笑)。
Commented by QT鈴木 at 2007-09-25 15:01 x
おわっ
こないだこの近くで飲み会があったんデスよ。
道中「あそこが自由軒だよ」と話題になりましてね。
かの独特なカレーはウワサに聞いてます。

ま、生卵苦手なんですけどね(涙)
Commented by びぐりん at 2007-09-25 18:22 x
いつも楽しく読ませてもらっています^^
ライブドアにデビューですか?! おめでとうございます~
既にブログで本ができそうなボリュームですねw
Commented by pontanomimi at 2007-09-25 19:33
座布団、キターーーー!
ええぃ、2枚持ってけ~!
Commented by maruruittouhei at 2007-09-25 22:19
>kikumaruさん
コメント有り難うございました。
卵が固まるほどの熱さではなかったですね。半熟のほうがあうかもしれないですね。
カレールーにさらにカレー粉を使うと近い味になるとおもいます。
普通においしかったですね。もし新橋に行く用事があれば、一度味わうのもイイと思います。食べて初めて分かる感想ってありますもんね。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2007-09-25 22:25
>kaerupyonさん
コメント有り難うございました。
あはは。そんなぁ・・・テンション低くないですよぉ〜。(^^;)
予想を裏切らない味です。そういういみでは、安心して入れるのではないでしょうか?他のメニューもあるので、いろいろ頼んでみるのもイイかもしれませんね。(^^)
Commented by maruruittouhei at 2007-09-25 22:32
>QT鈴木さん
コメント有り難うございました。
おやっ!奇遇ですねぇ〜。
自由軒さんって、レトロチックでいいですよね〜。
ほんと独特なカレーですね。
それに確かに風味は良かったですね。
他にこのようなカレーってないですから、面白いと思います。
Commented by maruruittouhei at 2007-09-25 22:34
>ぴぐりんさん
コメント有り難うございました。
デビューなんてそんなぁ・・・。でも素直に喜んじゃったりして・・。我が輩、単純なんです。まったくも〜っ!
Commented by maruruittouhei at 2007-09-25 22:35
>pontanomimiさん
あざーーーーーす!
2枚、いただきましったーーーーーーーっ!
Commented by エアロビネーチャン at 2007-09-26 00:09 x
このカレーって、我が家では当たり前(だのクラッカー!!!)
うちの、だんなは大阪人で、どんなカレーでも、必ず生卵に、ウスターソースをかけまっせ。
関東人には、まったく理解不能です。でも、だんないわく、うまいとのこと
。食文化って、おもしろいですね。

Commented by maruruittouhei at 2007-09-26 20:27
>エアロビネーチャンさん
コメント有り難うございました。
へぇー、そうなんですかぁ(^^)。
なんか、ソースの味になっちゃいそうですね。
むかーし、学食のカレーにはソースをかけましたが、かけないと食べられないお味だったもので・・・。
場所が変われば食文化も全く違ったりしますね。面白いですよね。
Commented by 匿名希望 at 2007-09-28 12:57 x
夫婦善哉の織田作之助で有名なのは千日前の「自由軒」
ここは「せんば自由軒」別のお店ですよ
この両者は裁判沙汰になったそうなんで、
どっちがどうかは、お互いのHPを参照して判断してください
Commented by maruruittouhei at 2007-09-28 19:20
>匿名希望さん
コメント有り難うございました。
あ、そうかも。そういえば千日前って言っていたような気がします。
ってことは、今回戴いたのは、似た名前のお店なんですね〜。
ありゃぁ〜。失敗しました。教えていただいて有り難うございます。全くの勉強不足と勘違いです m(−−)m
お味的には、この両店はどうなんですか?ご存じでしたら教えてください。(^^)
Commented by genova1991 at 2007-09-29 21:31
ここ3月で潰れたカレーミュージアムにあったような気がします。レトルトはよく売っているので(もち「せんば」の方です(^_^)v おうち自由軒したことはあります。結構辛いのが意外でした。昔はカレーにウスターソースをかけるのって当然だったみたいです。洋食にはソースをかけるのだ〜(笑)
Commented by maruruittouhei at 2007-09-29 23:34
>genova1991さん
コメント有り難うございました。
どうやらそのようです。
カレーにソースをかけるのは、日本の洋食ですよね〜。
昭和の味がしてイイ感じです〜!
Commented by 匿名希望 at 2007-10-01 23:06 x
カレーミュージアムにあったのも「せんば」だったと思います。
味は好き好きですが、価格が圧倒的に違ったと思います
「せんば」の方がかなり高かったかと(笑

「自由軒」を名乗るお店は、大阪には自然発生的に沢山あったようです。だから「どこどこが本物の自由軒で、後は偽者」なんてことは言えないようですね。
でも、この2店は.....
Commented by maruruittouhei at 2007-10-02 20:23
>匿名希望さん
コメント有り難うございました。
確かに、こちらで790円は結構高いですよね。
なるほど、大阪には、自由軒っていうお店って、沢山あるんですね。それだけ自由軒のカレーは衝撃的だったんですね〜。
by maruruittouhei | 2007-09-23 22:36 | グルメ | Comments(20)